日誌

お知らせ

市体育協会表彰式

 本日(3/1)の15時より、校長室で「南相馬市体育協会表彰式」が行われました。南相馬市体育協会会長の佐久間様から3年の髙野君と2年の渡邉君に賞状と盾が手渡されました。

卒業式練習始まる

本日(2/28)の6校時に、第1回目の卒業式全体練習を行いました。3年生は学年練習を何度かやっていますが、1,2年生は今年度初めてでした。1回目でしたので、礼法と全体の流れを確認した後、式歌の練習を中心に行いました。

テーブルマナー給食 3年3組

 本日(2/27)、3年生のテーブルマナー給食があり、第3回目の今日は3年3組でした。メニューは前回と同じで、パン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

学年懇談会

 PTA総会の後、1学年は1の1教室、2学年は体育館、3学年は3年第1学習室にて、学年懇談会を行いました。懇談会では、学年主任のあいさつの後、学習面・生活面の反省や学年費の決算報告等について懇談をしました。

PTA総会

 PTA総会では、遠藤PTA会長様、そして梅田校長先生からのあいさつの後、事業報告、会計決算報告、そして次年度の役員の承認が行われました。最後に、新旧役員の皆様からごあいさつをいただきました。

旧役員の皆さん

新役員の皆さん

授業参観

 本日(2/23)、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。
 授業参観では、どのクラスも真剣に学習している様子を見ていただきました。

研究授業 1年3,4組女子体育

 本日(2/21)5校時に、1年3,4組女子体育の研究授業がありました。マット運動の授業で、タブレットを活用し、互いに教え合いながら、グループで協力して練習を行いました。チェックカードを使って、少しずつ難易度の高い動作ができるよう、工夫された授業でした。生徒の皆さんは達成感を味わいながら楽しく活動していました。