日誌

学校の様子

部活動編成会

 今日は部活動編成会が行われました。これは全校生が部活動について説明を受けるものです。部活動担当の先生からの説明を受けた後、生徒達は各部活動に分かれて説明を受けました。1年生もいよいよ本格的に部活動がはじまります。

学習や生活の様子は?

 今日は3年生を対象とした、全国学力学習状況調査の生徒質問調査が行われました。この調査は全国的に行われているもので、学習や生活の様子について生徒一人一人がタブレットを使って回答しました。明日は国語と数学の調査を実施する予定です。

復興支援を願って

 原町一中では生徒会執行部とJRC委員会が中心となり、台湾東部沖地震で被害災害をうけた方々への募金活動を行っています。これは始業式の日に生徒達が提案し、実践につながったものです。生徒達の行動力の高さにはいつも感心させられます。

内科検診

 今日は3年生を対象とした内科検診が行われました。これは生徒の健康の保持増進を目的に、毎年定期的に行われるものです。生徒達は健診がスムーズにいくよう静かに待機、受診していました。「ありがとうございました」と感謝を伝える生徒もいました。明日は2年生、明後日は1年生が内科検診をする予定です。

地震に備えて

 4月12日(金)に避難訓練が行われました。この日は大きな地震が発生したことを想定し、身を守るために必要な行動を改めて確認しました。生徒達は落ち着いて行動することができました。今回の訓練を生かし、自分だけでなく、周りの人も助けられる人になってほしいと思います。

時にはリフレッシュを

 校庭では3年生がレクリエーションをしています。チームに分かれてリレーをしたり、学年がひとつになってマイムマイムを踊ったりするなど、とても楽しそうな表情をしていました。体を動かすことで、気持ちもリフレッシュできたのではないかと思います。

 

はれて生徒会の一員に

 今日は生徒会入会式が行われました。1年生全員が「誓いの言葉」を朗唱し、生徒会の仕組みや部活動について先輩方から紹介してもらいました。先輩達は時に笑いあり、時に真剣な表情を見せるなど、原町一中生の表現力の高さを感じました。とても楽しい、和やかな雰囲気の入会式となりました。

     
     
     
     
     
     

協力して生活するために

 今日は全校集会が行われました。全校集会では清掃の仕方や給食の準備など、学校での生活の仕方について説明を受けました。今日は1年生にとって中学校初めての給食。学んだことを生かして準備することができました。