ブログ

出来事

「家庭の交通安全推進員」に委嘱状

本日、南警察署より「家庭の交通安全推進員」への委嘱状の交付式がありました。6年生の1組、2組から代表者への委嘱でしたが、子ども達は、警察署長様からの委嘱とあってたいへん緊張していました。これからは、推進員として、自分だけではなく、ご家族に対しても安全を呼び掛けていきますので、よろしくお願いいたします。特にシートベルトの着用などには十分気をつけてほしいと思います。

「6年1組」

「6年2組」

本年度最初の「授業参観」

本日、平成31年度 第1回授業参観・PTA全体会・学年懇談会が行われました。それぞれ進級しての参観となり、子ども達もちょっぴり緊張気味でした。保護者の方には、お忙しい中、ほんとうにたくさん来ていただき、どの学級も廊下まで溢れるほどでした。特に1年生は、今までと全く違って、お勉強をしているところを見ていただけ、保護者の方も子ども達の成長を感じたのではないかと思いおます。その後、PTAの1年間の活動を確認しました。保護者の方々や地域の方々には今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1年1組 国語 「どうぞ よろしく」

1年2組 国語 「どうぞ よろしく」

2年1組 算数 「たし算のひっ算」

3年1組 算数 「九九を見なおそう」

4年1組 算数 「グラフや表を使って調べよう」

5年1組 算数 「整数と小数」

6年1組 国語 「春のいぶき」

6年2組 算数「対象な図形」

ひばり1組・ひばり2組 自立活動 「見る修行・聞く修行」

「PTA全体会」

ロータリークラブからいただきました

本日、ロータリークラブより、1年生全員に「入学おめでとうノート」と「ぬりえ」をいただきました。ロータリークラブの方が2名おいでになり、代表の児童にそれぞれ贈呈されました。大切に使わせていただきます。

花が満開です

今年度も「花いっぱい活動」を実施しています。昨年度は、全国のコンクールで入選したこともあり、環境委員会を中心に今年も頑張って花いっぱいの学校にしていきたいと考えています。現在も校舎北側の花壇の花がきれいに咲いています。ぜひ、近くまでお出での時は、花壇の花を見ていただければと思います。

 

 

消防署 見学!

4年生が、社会会の学習の一環として、「消防署」を見学してきました。消防署の方から、どんな仕事をしているのか、どんな訓練をしているのかや施設の説明をしていただきました。子ども達は、一生懸命メモをとって見学していました。これからの授業に役立てていきます。

ピース 先生になるための勉強中です。

将来、養護の先生になるために、本日から「目黒 東沙さん」が教育実習に来ています。今日から5月18日(土)までの約1ヶ月間養護の先生の勉強をします。養護の仕事だけではなく、給食を手伝ったり、行事にも参加します。教育実習期間中に多くのことを学び、ぜひ養護の先生になって戻ってきてほしいですね。

1年生を迎える会を行いました。

本日2校時目に、6年生を中心に「1年生を迎える会」を行いました。6年生に手を引かれて入場した1年生、少し緊張気味でしたが、楽しいゲームやプレゼントをもらい、笑顔があふれていました。1年生も新しいことばかりの体験ですが、毎日楽しく過ごしています。

ふくしま学力調査に挑戦!

今年度からの実施となる「ふくしま学力調査」が本日行われました。これまでの学習の定着を確認するテストでしたが、子ども達は少し緊張しながら取り組んでいました。これで終わりではなく、結果を今後に生かしていけるよう指導していきたいと思います。

家庭科・調理 給食、スタート

昨日の9日から給食がスタートしました。メニューは「ポークカレー」とあって、児童は大喜びでした。1年生にとっては初めての給食。食べる様子を見ると全員笑顔で、たくさん食べていました。これから1年間、給食をつくっていただく調理員さんに感謝して食べたいと思います。

桜、満開です!

今日の入学式に合わせるかのように、校庭の桜が満開に咲いています。見ているだけでも幸せな心にしてくれる桜。ぜひ、お近くをお通りのときはご覧ください。