こんなことがありました!

学校の様子です。

離任式

年度末の人事異動で、ご退職、ご転出される先生方とのお別れの会をしました。
コロナ禍後、初めて参集しての離任式となりました。

教室移動

毎年この時期に、5年生と教職員が新年度に向けての教室移動を行っています。
4月には、新1年生から新6年生がきれいな教室で学校生活をスタートします。

今年度最後の古紙回収

3月18日(月)今年度最後の古紙回収を行いました。春の嵐が吹き荒れる中での作業は大変でした(>_<)
今年度もたくさんの方に古紙回収事業にご協力いただきありがとうございました!
(収益金についてはPTA総会資料をご覧ください)

4月から進級し、また気持ち新たに迎えられるよう、春休みにお子さまと一緒に1年間の成長の記録を整理してはいかがでしょうか。思い出を語り合うのもいいですね♪
その際に出た不要な紙類は、次回の古紙回収へお持ちください。(プラスチック製のファイルから取り外すなど分別をお願いいたします)
次年度は5月より開始しますので、引き続きご協力よろしくお願いします\(^-^)

厚生委員会 第3回奉仕作業を行いました。

厚生委員会の活動として、エプロン補修を行いました。

給食用エプロンは、毎週、給食当番が持ち帰り洗濯して使用していますが、一年を通して使用していると、ボタンが取れかかったり、ゴムの伸びてきたりする箇所が出てきます。
毎年この時期に、厚生委員が全校分のエプロンを手分けして自宅に持ち帰り、ほつれなどをチェックし、補修してから学校へ届けています。

新年度、綺麗なエプロンで給食当番が出来るように、厚生委員会がお手伝いしています。

今年度の厚生委員会の活動は、今回が最後となります。
委員の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました!

厚生委員長 中津川

3月15日の給食

 今年度も終了間近となりました。今日は食育クイズです。みなさんが大人になってからも役に立つ、給食から学んだことは何でしょう。次の中から選びましょう。


1番 食事のあいさつ
2番 はしの持ち方などのマナー
3番 栄養バランスのよい食事

 

今日の献立:コッペパン いちごジャム ホタテのチャウダー まめまめサラダ 牛乳

 

 正解は、1番2番3番全部です。
 学校給食は、みなさんが健やかに成長するために、栄養バランスを考えてつくられています。また、給食は食事のあいさつや、はしの持ち方などのマナー、バランスのよい献立、郷土料理、行事食など、さまざまなことを学ぶことができる教材です。これらは、大人になってからも役に立つ大切なことです。来年度も、食事のマナーを心がけながら、楽しく給食をいただきましょう。

3月14日の給食

 今日の主菜は、「豚肉のねぎだれがけ」です。そこで今日は、『ねぎ』についてお話しします。ねぎには、ビタミン類が多く、体の調子を整えてくれます。また、ねぎには「硫化アリル」という香り成分が多く含まれていて、この硫化アリルは、血行をよくして体を温め、疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を高めます。ねぎの白い部分は、加熱すると甘みが増し、煮込むととろりとした食感になるので、鍋などにもおすすめです。今日は、南相馬で収穫された新鮮で甘いねぎをソースにして、ビタミンB1豊富な豚肉のソテーにかけました。豚肉のねぎだれがけを食べてパワーをつけましょう。

今日の献立:麦ご飯 根菜汁 豚肉のねぎだれがけ おかか和え 牛乳

同窓会入会式

6年生が同窓会入会式に参加しました。
150回目の卒業生です。
同窓会から卒業証書ホルダーが送られ、6年生代表が御礼の言葉を伝えました。

3月13日の給食

 冬から春はみかんの仲間、柑橘系の果物がたくさん出てきます。今日の『はるか』は、福岡県で日向夏の木から生まれた品種の果物です。皮をむくと、とたんに広がるさわやかな香りが、春の訪れを感じさせてくれます。はるかは、見た目はレモンのようですが、酸っぱさがなく、まろやかな甘さで優しい味わいが特徴です。みかんの仲間には、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCはストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を高める働きをします。ビタミンCは、体に蓄えることができない栄養素なのでこまめに摂りましょう。

今日の献立:とり南蛮うどん スイートポテトサラダ はるか 牛乳

卒業式に向けて

卒業式に向け、5年生と教職員が体育館で式場作成しました。
そして、その式場を使って6年生が少しずつ練習を始めました。
来週はもう卒業式です。

3月12日の給食

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。健康応援メニューは『切り干し大根とほうれん草のすまし汁』です。食物せんいがたっぷりで、食べ応えのあるすまし汁です。そこで今日は、「食物せんい」についてお話しします。食物せんいは、食べ物の中で消化吸収されずに残る成分で、そのまま体の外に出ます。そのとき、多くとり過ぎた脂肪なども一緒に体の外に追い出すため、さまざまな病気の予防になります。また、お腹いっぱいに感じさせて食べ過ぎを防いだり、肥満の予防にも効果があります。食物せんいは、野菜やきのこ類、海藻類、豆類など、かみごたえのある食べ物に多く含まれています。今日のすまし汁には、干すことで、栄養も旨味も増した切り干し大根が使われています。すまし汁を味わってみましょう。

今日の献立:ご飯 切り干し大根とほうれん草のすまし汁 サバの味噌煮 水菜とコーンのサラダ 牛乳

今年度最後のあいさつ運動を行いました

PTAの育成委員会では、毎月一度、校門付近であいさつ運動を行っています。
本日(3/11)は令和5年度最後の活動ということもあり、委員全員であいさつ運動を行いました。

みんな元気にあいさつできていますね。
育成委員会の皆様、一年間ご苦労様でした。

広報委員会の活動を行いました。

広報委員会は主に平日の夜に作業を行っています。
今回は三学期末に発行する「手をつなぐ広場」の原稿の取りまとめを行いました。
学校に集まって作業ができないメンバーには、リモートで作業をお手伝いいただきました。各々自分のできる範囲で協力いただいています。

茶道教室

6年生がまちづくり出前講座を活用して「茶道」を体験しました。
初めての児童も多く、礼儀を大切にする「和」の文化を感じ取っていました。

3月11日の給食

 

 今日は、主食の『絆ごはん』についてお話しします。絆ごはんは、今から3年前の、小高区4小学校の閉校のときに「3.11復興きずなごはん」として、閉校式の出席者におむすびにして配られたごはんです。震災前、小高区では「れんこん」の栽培がさかんで、小高区の特産品でした。れんこんは、穴の間から向こうが見えることから「先の見通しが良くなる」という意味で、縁起のよい食材として使われています。絆ごはんには、この「れんこん」と、「紅梅の里」小高にちなんだ「ゆかり」を使っています。東日本大震災から今日まで、学校給食でもたくさんの方たちから、温かい支援をいただいています。今日は「絆ごはん」を食べて、みんなで絆を深めていきましょう。


今日の献立:絆ごはん 小松菜の味噌汁 鶏肉の唐揚げ ニラともやしの辛子和え 牛乳

3月8日の給食

 3月に入り一週間がたちました。今年度の給食もあと少しですが、この一年間、食事をおいしく食べられましたか?みなさんの体は食べたものから作られ、脳や筋肉、内臓など体のすべてが、食べ物からの栄養の力で はたらいています。食事は体と心の健康のもとになるものです。『健康な体は一日にしてならず。』一食一食の積み重ねによって自分の体がつくられ、明日の自分へ、そして将来の自分へとつながっていきます。今日もしっかり、よくかんで食べましょう。

今日の献立:フレンチトースト ワンタンスープ ツナサラダ ヨーグルト 牛乳

3月7日の給食

 今日は食育クイズです。小松菜とほうれん草は、どちらも緑の葉でよく似てますが別の野菜です。では、『骨や歯をつよくするカルシウムはどちらに多くふくまれているでしょうか?』次の3つのうちか選びましょう。
 1番 小松菜
 2番 ほうれん草
 3番 同じ

今日の献立:麦ご飯 キャベツの味噌汁 イワシの蒲焼き 小松菜の錦糸和え 牛乳

 

 正解は、1番 小松菜です。
 カルシウムはほうれん草の約3倍ふくまれています。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらいふくまれている緑黄色野菜です。今日の副菜は「小松菜の錦糸和え」です。小松菜を食べて、カルシウムをコツコツと摂りましょう。

 

3月6日の給食

 今日は、昨日にひきつづき「ひみこのはがいーぜ」から、最後の文字 『ぜ』 についてお話しします。『ぜ』は全力投球の『ぜ』です。みなさんはいざという時、力を入れたい時、歯を食いしばると思います。普段から食べ物をよくかんでいるとしっかりと歯を食いしばることができ、いつも以上の力が発揮できます。よくかんで食べると、いいこと8個を『ひみこのはがいーぜ』で 紹介してきました。これからも毎日よくかんで、しっかり食べて健康な体づくりをしていきましょう!!

今日の献立:とんこつラーメン 上海パオズ 県産一口りんごゼリー 牛乳

6年生を送る会

5年生が企画・運営を行い、今年は全校生が体育館に集まって「6年生を送る会」を実施しました。
「6年生が喜んでくれてよかった」と5年生も喜び、「卒業の実感がわいてきた」と6年生は在校生の熱い思いを受け止めました。

3月4日の給食

 今日は、「受験応援メニュー」です。カツカレーの『カツ』には、いろいろな『カツ』がかけてあります。受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!などです。高校受験を控えている、中学3年生にエールを送りながら、「カツカレー」を食べましょう。また、「ポパイサラダ」のほうれん草には、ビタミンAやビタミンC、鉄が多く含まれていて、病気に対する免疫力を高めてくれます。また、ポパイサラダのおいしさのひみつは、手作りのドレッシングにあります。スタミナ野菜のにんにくがドレッシングに使われています。今年度も残りわずかとなりました。 一日一日 を大切にしながら給食をしっかりと食べましょう。

今日の献立:カツカレー(麦ご飯) ポパイサラダ 後引き味噌大豆 牛乳

3月1日の給食

今日は、『こしょう』についてお話しします。スパイスの王様と言われているこしょうは、世界中で様々な料理に広く使われています。こしょうの歴史は、古代ギリシャ時代からヨーロッパで使われていて、肉料理の臭み消しや、肉が腐るのを防ぐ役目をする、食中毒を予防するなど、とても大切なもので、金や銀と交換されるくらいの高級品でした。日本には、奈良時代に中国から伝わりました。そのころは、こしょうは気分をすっきりさせる薬の代わりに使っていたようです。また、天皇や身分の高い人たちしか手に入れることのできないめずらしいものでした。今日の給食では、ウィンナーソーセージやスープにこしょうが使われています。味わいながら食べてみましょう。

今日の献立:セルフドッグパン(背割りコッペパン ウィンナーソーセージ)
                   イタリアンサラダ 牛乳

2月29日の給食

3月3日は「桃の節句」です。今日は少し早い『ひな祭り献立』です。ひな祭りは、女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物といえば、はまぐりやひしもち、ひなあられ、白酒などがあり、縁起のよい食べ物でお祝いします。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があるといわれています。今日は、ちらしずし、笹かまのいそべ揚げ、すまし汁、桃ゼリーで、あたたかな春を迎える彩りのお祝いメニューです。給食で春を感じ、味わいながら「桃の節句」をお祝いしましょう。

今日の献立:ちらしずし すまし汁 笹かまの磯辺揚げ 桃ゼリー 牛乳

2月28日の給食

今日は、”千草蒸し”に使われている『たまご』から、食育クイズです。たまごの中身は、「白身」と「黄身」に分かれていますが、白身と黄身では、熱を加えたときに、固まる温度がちがいます。では、問題です。たまごの「白身」と「黄身」どちらの方が、低い温度で固まるでしょうか?

 

今日の献立:味噌うどん 千草蒸し ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、「黄身」です。
 「黄身」は、65度から70度で固まります。「白身」は、70度から80度で固まります。この温度差を利用して作られるのが、温泉たまごです。たまごは、今日の千草蒸しや茶わん蒸しの他にも、はんぺんやマヨネーズ、お菓子などいろいろな料理に使われています。どんなものに使われているのか調べてみると面白いですよ。

 

2月27日の給食

今日は、『ひよこ豆』のお話です。今日のスープには、『ひよこ豆』という豆が入っています。くちばしがちょこんととびだしたような、ひよこの形に似ている豆です。英語の呼び方も、ひよこを意味する「チック」に、丸い豆をさす「ピー」をあわせた「チックピー」です。また、スペインでは「ガルバンソ」と呼ばれ、日本でも英語読みした「ガルバンゾー」とも呼ばれます。ホクホクとした食感で甘みもあり、日本では最近になって、料理に使われることが増えてきました。トルコやインドなど、ひよこ豆をたくさん食べる地域では、ゆでてなめらかにつぶしたり、粉にしてから使ったり、料理方法もバラエティー豊かです。今日は、コンソメスープで味わいましょう。

今日の献立:ご飯 コンソメスープ タンドリーチキン カラフルサラダ 牛乳

2月26日の給食

今日は、『ナムル』についてお話しします。ナムルは、日本でもおなじみの韓国料理です。それでは、クイズです。韓国語で『ナムル』とは、どのような意味でしょう?次の3つの中から選びましょう。

1番 炒め物
2番 和え物
3番 揚げ物


今日の献立:麦ご飯 マーボー生揚げ 野菜とさつま揚げのナムル はっさく 牛乳

 


 正解は、2番和え物です。
 ナムルは、野菜や山菜を塩ゆでし、調味料とごま油で和えた物です。韓国では、毎日の食卓に欠かせない料理のひとつだそうです。和える素材によって、多くの種類のナムルがあります。今日は、小松菜、もやし、さつま揚げで作りました。「野菜とさつま揚げのナムル」を食べてみましょう。

2月22日の給食

今日は、『和風スイートポテトサラダ』についてお話しします。和風スイートポテトサラダは、いつもの和風ポテトサラダの「じゃがいも」を「さつまいも」に変えたサラダです。味付けに使われている調味料は一緒です。では、ここでクイズです。和風ポテトサラダには、ある”調味料”が使われています。さて、この調味料とは何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 しょうゆ
 2番 みそ
 3番 だし


今日の献立:麦ご飯 なめこ汁 豚肉の生姜ダレかけ 和風スイートポテトサラダ 牛乳

 

 正解は、3番だしです。
 和風ポテトサラダは、マヨネーズの代わりに、白だしと米酢で和えたサラダです。和食に欠かせない”だし”は、うま味成分があるため、薄味でもおいしく感じられ、塩分のとり過ぎを防ぐこともできます。今日は、「和風スイートポテトサラダ」を味わってみましょう。

 

おにごっこ

児童会体育委員会主催の「鬼ごっこ」がお昼休みに行われています。
低学年では2年生の1クラスが赤帽子になって鬼を務めます。
「ようい、ドン」で1年生や2年生が元気に追いかけたり、逃げたりしました。

2月21日の給食

今日は、『サーターアンダギー』のお話です。サーターアンダギーは、沖縄県の揚げ菓子のひとつで、小麦粉、卵、黒砂糖を混ぜた生地を丸め、油で揚げたドーナツです。丸めた生地を揚げていると、生地が割れて、パッと花が咲いたような形になります。この形が笑ったように見えることから、”福を呼び込む”という、いわれがあり、お祝いの式や行事に欠かせない縁起のよいお菓子だそうです。給食のサーターアンダギーは、調理員さんの手作りです。材料をよく混ぜ、生地を一人分量ずつ丸めて油で揚げました。今日は、伝統ある沖縄県の郷土のお菓子「サーターアンダギー」を食べてみましょう。

今日の献立:広東麺 海藻サラダ サーターアンダギー 牛乳

古紙回収を行いました。

2月19日(月)第9回目の古紙回収を行いました。
毎回、きちんと分別、梱包された物を持ち込んでいただいてるおかげで、積み込み作業は大変助かっています。
花粉飛散の中、お手伝いいただいた委員さん、ご協力ありがとうございました。
次回は3月18日(月)で今年度最終日になります。(担当は全学年委員対象です)
ご家庭でご不要になりました~
古新聞、雑誌、段ボール、紙類、アルミ缶、ペットボトル…
ぜひ、原一小まで!
ご協力お願いします(^-^)

※ 回収時間前に持ち込んでいただいてる方は、事務室にお声がけください。

2月20日の給食

今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。健康応援メニューは、『にらとひき肉のたまごスープ』です。そこで今日は、スタミナ野菜の『にら』についてお話しします。ビタミン類が豊富なにらは、かぜの予防によいとされています。にら特有の香り成分「アリシン」には、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高め、糖質をエネルギーに変えて代謝をよくするはたらきがあります。にらは、暑さにも寒さにも強く、生命力の強い野菜です。1つの株から1年で3回も収穫できるそうです。今日は、「にらとひき肉のたまごスープ」を食べて、スタミナをつけて冬を乗り切りましょう。

 今日の献立:香味チャーハン にらとひき肉のたまごスープ ごぼうのマヨネーズ和え
       型抜きチーズ 牛乳

保健指導しました

4年生に養護教諭と担任で第二次性徴についての授業を行いました。
児童は、男女差だけでなく個人差もあることに気付き、違いを認め合うやさしさが大切と感想を書いてました。

2月19日の給食

今日は、『切干大根』についてお話しします。切干大根は、どのようにして作られているか知っていますか?切干大根は、大根を細く切って太陽の光にあて、乾燥させて作ります。乾燥させてあるので、水で戻してから料理に使います。切干大根には、うま味と風味、栄養がギュッと詰まっています。今日のように煮物にしてもおいしいですが、和え物やサラダにしてもおいしいです。家庭でも、ぜひ食べて欲しい食材のひとつです。今日は、「切干大根の炒め煮」をごはんといっしょに食べてみましょう。

 

今日の献立:麦ご飯 ジャガイモとカブの味噌汁 サバの塩焼き 切干大根の炒め煮 牛乳

野球しようぜ、けやきっ子

大リーグの大谷翔平選手からいただいたグローブでキャッチボールをしています。
しかし、初めてグローブを使う子も多く、悪戦苦闘している様子でした。
野球に興味をもつきっかけになれば、大谷選手も喜んでくれるでしょうか。

 

2月15日の給食

今日は、北海道の郷土料理『道産子汁』についてお話しします。「道産子」とは、”北海道で生まれたもの”を意味する言葉です。北海道は、広い大地で、さまざまな野菜や果物、豆などたくさんの作物が育ち、酪農も盛んです。また、周りの海では、さまざまな魚介類が捕れます。『道産子汁』は、自然の恵みが豊かな北海道が名産のじゃがいもやにんじん、コーンなどの野菜が入った汁物です。見た目はみそ汁のように見えますが、バターが入っているため味はまろやかでコクがあります。バターも北海道の名産です。今日は、北海道でたくさん捕れる”鮭”を使いました。道産子汁を食べて、体を温めましょう。

今日の献立:麦ご飯 道産子汁 厚焼きタマゴ ほうれん草のおひたし 牛乳

2月14日の給食

今日のデザートは『てづくりココアプリン』です。カルシウムたっぷりの牛乳で作った甘さひかえめのプリンです。チョコレートの仲間「ココア」は、「カカオ豆」からできています。カカオ豆にはポリフェノールがふくまれていて老化防止などの効果があります。また、食物せんいも多く、お腹の調子を整えたり、コレステロールを減らし血管をきれいにするはたらきもあります。ただし、おやつなどでチョコレートを食べるときには、砂糖やあぶらも多くふくまれているので、食べすぎには注意しましょう。今日は、給食室からのバレンタインプレゼントです。みんなでおいしくいただきましょう。

今日の献立:スパゲッティミートソース みかんサラダ 手作りココアプリン 牛乳

2月13日の給食

今日は、みなさんの大好きな「カレーライス」に使われている『カレー粉』からクイズです。では、問題です。『カレー粉』は、どこの国の人が考えて生まれたものでしょう?
 1番 イギリス
 2番 アメリカ
 3番 インド

今日の献立:ポークカレー こんにゃくサラダ ビーンズカル 牛乳

 正解は、1番イギリスの人です。
 カレーは、もともとインドの家でそれぞれいろいろなスパイスを混ぜて作られていましたが、イギリス人がインドで使われていたスパイスを混ぜ合わせて『カレー粉』を作りました。そのカレー粉が、明治時代の初めごろ、イギリス人によって日本に伝わりました。その後、日本のお米に合うようにとろみをつけて「カレーライス」、うどんやそばのだしにカレーを加えた「カレーうどん」、「カレー南蛮」、パンでカレーを包んだ「カレーパン」など、いろいろなカレー料理ができました。みなさんも、カレーを使った新メニューを考えてみませんか。

 

2月9日の給食

 今日は、『カルシウム』についてお話しします。食べ物には、いろいろな栄養があります。その中で、普段、食事でなかなかとりにくい栄養があります。それは『カルシウム』です。カルシウムは、骨や歯のもとになる大切なもので、子どもの時に足りないと、骨や歯が弱くなってしまいます。そのまま年をとると、骨が弱くなって、折れやすくなったり、変形したりする「骨そしょう症」になってしまいます。このような病気にならないように、成長期には、カルシウムをしっかりとることが大切です。カルシウムは牛乳に多く含まれています。牛乳のほかにも、小魚や海藻、豆類にも多く含まれているので、牛乳が飲めない人や苦手な人は、ほかの食品でとるようにしましょう。給食のない日は、カルシウムが不足しがちなので、休日も意識してとるようにしましょう。


今日の献立:コッペパン イチゴジャム クリームシチュー イカとキュウリのマリネ 牛乳

2月8日の給食

 今日は『鍋料理』についてお話しします。寒い日には「鍋料理」がおいしいですね。鍋料理には水たきや寄せ鍋、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶなどがあります。みなさんは普段どんな鍋料理を食べていますか?鍋料理には、その地域ならではの食材や旬の食材が入った物など、いろいろな物があります。東北地方では、秋田県の「きりたんぽ鍋」が有名です。となりの宮城県では「せり鍋」が名物になっています。そのほかにも、日本各地で食べられている鍋料理の種類などを調べてみると、その地域の特色なども分かって楽しいですよ。

今日の献立:麦ご飯 すき焼き煮 切り干し大根のハリハリあえ 納豆 牛乳

2月7日の給食

 今日は『手作り春巻き』についてお話しします。春巻きは中国で生まれた料理です。もともとは立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と呼ばれるようになったそうです。春巻きの皮は、50枚の皮がひとまとまりにかたく重なっています。それを1枚ずつ、きれいにはがすのがとても大変です。今日の春巻きには、豚肉、しいたけ、たけのこ、春雨の4種類の具が入っています。調理員さんたちが1つずつ丁寧につつみ油でカラッとあげました。手作り春巻きのサクッとした食感と、具材の味をよく味わいながら食べてみましょう。

 

今日の献立:タンメン 手作り春巻き みかん 牛乳

みんな本が好き

学校司書が行う読み聞かせはいつも大人気で、子どもたちは本が好きです。
身近に本があり、ゆっくり読めるちょっとした時間は楽しい時間です。

2月6日の給食

 今日は、給食に使われている食べ物から「私はだれでしょう?」クイズです。では、問題です。

  • 私は、今日のみそ汁に入っている「大豆製品」です。
  • 乾燥させて作ります。
  • 水やだしに浸してから使います。

 さて、この食べ物は何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。

 1番 みそ
 2番 油揚げ
 3番 凍み豆腐

 

 今日の献立:ご飯 大豆たっぷり味噌汁 鶏肉の照り焼き マカロニサラダ 牛乳

 

 正解は、3番『凍み豆腐』です。
 凍み豆腐は、凍らせた豆腐を乾燥させたものです。福島県の名産品ともなっていて、福島市の立子山地区で作られています。地域によっては「凍り豆腐」や「高野豆腐」とも呼ばれます。たんぱく質やカルシウム、鉄などが多く含まれていて、煮物や汁物などで食べられています。また、乾物なので長期保存ができ、簡単な調理ですぐに食べられて、いろいろな味となじむため、災害時などでも活躍します。今日は、みそ汁で味わいましょう。

合奏練習中

4年生が音楽の時間に、昨年寄贈いただいた新しい楽器も使い、合奏の練習をしています。
ピカピカの楽器に児童から歓声があがりました。

2月5日の給食

 今日は、五目豆の『五目』から食育クイズです。さて、五目豆の『五目』とは、どういう意味でしょうか?次の3つの中から選びましょう。

 1番 5種類の具が入っている
 2番 いろいろな具が混ざっている
 3番 5人で作っている

 

今日の献立:麦ご飯 もずくスープ カミカミたこメンチ 五目豆 牛乳


 正解は、2番の「いろいろな具が混ざっている」です。
 ですから、具が5種類でなくても、いろいろ混ぜてあれば、『五目』といいます。『五目』とつく料理には、五目豆のほか、五目ごはん、五目うどん、五目寿司などがあります。今日の五目豆には、6種類の具が使われています。豆の風味と具材の旨味が調和し、深い味わいとなっています。今日は、五目豆を味わってみましょう。

入学説明会

2日(金)に、令和6年度入学予定の保護者の皆様に、教育用品の販売や入学説明を行いました。
入学式まであと2ヶ月です。

鬼は外、福は内

節分は3日(土)ですが、各学級では「追い出したい鬼」などを考えさせました。
春に一層成長できるよう、自分を律する機会になればと思います。

2月2日の給食

 今日は、頭の中にある『脳』に関する食育クイズです。
 では、問題です。脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか?

 1番  2%
 2番 10%
 3番 20%

   今日の献立:食パン キャラメルクリーム アルファベットスープ ジャーマンポテト 牛乳

 

 正解は、3番約20%です。
 つまり脳は、からだ全体の5分の1倍のエネルギーを必要としています。
 電気製品にたとえると、コンピューターの働きをしているので、しっかり主食のごはんやパンを食べないと、頭の中の脳が働かなくなります。また、脳の働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることも大切です。

なわとび練習中

2月中に各学年の体育で「なわとび記録会」が行われます。
児童は毎日のように練習を重ね、どんどん上手になっています。
日々、自己新記録を目指しています。

2月1日の給食

 2月3日は「節分」です。節分は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼のきらいな、いわしの頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を呼びこむ風習があります。今日は少し早い『節分献立』です。給食を食べて、体の中から鬼を追い出しましょう。節分の翌日、2月4日は立春になります。暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きますね。季節の変わり目は体調をくずしやすくなります。栄養バランスの良い食事をとって、十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

今日の献立:麦ご飯 豚汁 鰯のさっぱり煮 のりあえ 黒糖袋豆 牛乳

避難訓練

元日に令和6年能登半島地震が発生し、大きな被害となっていることを受け、児童に予告しない避難訓練を実施しました。
いつ、どこにいても身を守り、安全に避難してほしいと願っています。

能登半島地震の被災者支援募金へのご協力ありがとうございました

先週実施しました能登半島地震被災者支援のための募金活動へのご協力ありがとうございました。

福島民報新聞社様を通じて、全額を被災地に送る予定です。

亡くなられた方々への哀悼の祈りを捧げるとともに、この募金が今も困難な日々を過ごしておられる皆様の一助となりますよう、併せて、北陸の一日も早い復興を心よりお祈りしております。

 

原町一小児童会・保護者・職員一同

 

 

 

1月31日の給食

今日は、『りんご』の栄養についてお話しします。りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸のはたらきを良くしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らすはたらきもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんもすすんで果物を食べて体調を整えていきましょう。今日のデザートは、”りんごのヨーグルトケーキ”です。調理員さんの手作りケーキです。甘ずっぱくてやさしい味のケーキをいただきましょう。

今日の献立:肉うどん 水菜とコーンのサラダ りんごのヨーグルトケーキ 牛乳

整美委員会優勝

児童会委員会対抗のドッジボール大会は整美委員会の優勝でした。
優勝チームの整美委員会は、エキシビションマッチで先生チームとの対戦でも勝利しました。

1月30日の給食

 今日は、「学校給食週間」の最終日です。今日の汁物は、南相馬市にある相馬農業高校の生徒さんが実習で仕込んだ『みそ』を使用しています。ずいきのみそ汁の予定でしたが、都合でジャガイモのみそ汁になりました。『ずいき』は、南相馬の鹿島区産です。「ずいき」とは「芋がら」のことで、里芋の茎を乾燥させた保存食です。昔は、食べ物がない冬の間に重宝され、煮物や汁物の具材としてよく食べられていました。芋がら作りは手間がかかることから、今ではなかなか手に入らない貴重なものとなりました。食物せんいやミネラルが豊富で、煮汁を含みふっくらとなる食感が好まれています。

 


今日の献立:ご飯 ジャガイモの味噌汁 鶏肉の唐揚げ ほうれん草のきなこ揚げ 牛乳

1月29日の給食

 今日は、学校給食週間の4日目です。明治22年に始まった学校給食は、途中、戦争のため中止されました。戦後、食糧不足によって、子どもたちの栄養状態が悪くなっていたため、世界の人々から支援物資を送ってもらい、昭和21年1月から給食を再開することができました。今や日本の学校給食は、世界から注目されています。子どもたちの栄養補給という大切な役割を持って始まった学校給食は、現在では『食育』の重要な柱になっています。献立もバラエティー豊かになり、地場産物や日本全国の郷土料理、世界の料理が登場します。また、食事のマナーを学び、さらに日本の食文化を継承することも大切にされています。毎日の給食は、たくさんの人たちの働きによって、日々作られています。今日も、これからも感謝の気持ちを持って、給食をいただきましょう。

今日の献立:麦ご飯 すいとん汁 鮭の塩焼き 切り干し大根のサラダ 牛乳

1月26日の給食

 今日は、「学校給食週間」3日目です。今日の主菜は、調理員さん手作りの『カラフルオムレツ』です。『カラフルオムレツ』は、今回、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で優良賞を受賞した、原町第一小学校5年生の応募メニューから、給食に取り入れました。材料は、卵・ミニトマト・ピーマン・パプリカ・塩・こしょうになります。電子レンジで簡単に作れるオムレツです。朝ごはんにおすすめの料理です。給食では、スチームコンベクションオーブンで作りました。レシピは、食育広報誌スマイルの12月号に載ってています。ぜひ、家で作ってみてはいかがでしょうか。

今日の献立:コッペパン 大豆チョコクリーム 豆乳スープ カラフルオムレツ 牛乳

雅楽教室

相馬雅楽会のご協力で、6年生が平安時代の頃から伝わる日本古来のオーケストラである雅楽を体験しました。
児童は眼を輝かせ、音色を聴いたり、和楽器にふれさせてもらったりしました。

1月25日の給食

 今日は、学校給食週間の2日目です。今日は、会津地方の郷土料理『こづゆ』の登場です。お正月や結婚式などのお祝いの時に食べられます。ホタテの貝柱を水で戻した物をだし汁で使うのが特徴です。材料は、山の産物の「きくらげ、しいたけ」、里の産物の「さといも、にんじん」、海の産物の「ホタテの貝柱」です。こうした「山の幸」「里の幸」「海の幸」の貯蔵できる食材や乾物などの食材を必ず膳に入れるところが、会津の食の特徴です。ホタテの貝柱のだしがきいていて、とても上品な汁物です。会津藩のごちそうを味わってみましょう。また、副菜の『ゆずりんご』は、フルーツ王国福島を代表する冬の果物「りんご」を使ったデザートです。


  今日の献立:セルフ手巻きおにぎり(わかめご飯・手巻きのり)
        こづゆ 鶏肉のオイマヨ焼き 柚りんご 牛乳

第8回PTA古紙回収を行いました。

1月22日(月)に今年度、第8回目の古紙回収を行いました。

回収開始時間前に、 体育館入り口のスロープにはすでに大量の段ボール、 雑誌類が置いてありました。

年末の大掃除で出たものを、 回収まで取っておいていただいた方もいらっしゃるかと思います。

お忙しい中、 合間を見てご協力いただいた皆様ありがとうございました。

次回のPTA古紙回収は2月19日(月)です。

古紙回収の収益は、 備品購入や部活動費になどにあてられています。

今年度の古紙回収も残り2回となりました。

子どもたちのために、 少しでも多くのご協力をよろしくお願いいたします

 

ドッジボール大会

児童会体育委員会が運動を楽しんでもらうためにドッジボール大会を企画しました。
下学年はクラス対抗、上学年は委員会対抗です。応援する児童も体育館に集まって盛り上がりました。

1月24日の給食

 1月24日から30日は、『全国学校給食週間』です。南相馬市の学校給食週間の献立テーマは「地元の食材を楽しもう」です。南相馬の食材をとり入れた料理や福島県の郷土料理が盛り込んであります。麺の日の今日は、福島県を代表するラーメン『喜多方ラーメン』の登場です。今日の喜多方ラーメンには、南相馬市産の「ねぎ」が入っています。ねぎは、麺類の薬味として欠かせない野菜です。ねぎの辛味成分は、体を温め、エネルギーの代謝を高めてくれます。日本の学校給食は、明治22年に、山形県のお寺に建てられた小学校で、お弁当を持ってこられない子ども達のために食事を提供したのが始まりです。当時は、「おにぎり、焼き魚、漬物」というシンプルなものでした。明日の主食は、給食始まりの献立にちなんで『セルフわかめおにぎり』が登場します。学校給食週間を機会に、家族で給食の思い出を振り返ってみましょう。

喜多方ラーメン今日の献立:喜多方ラーメン ビーンズサラダ みかん 牛乳

1月23日の給食

 今日は、南相馬市産の野菜をたっぷり使ったメニュー『のまたん献立』です。主食のぶたキムチ丼には、南相馬市産の白菜が使われています。そこで今日は、冬に大活躍の万能野菜『白菜』についてお話しします。白菜の葉には黒い斑点がついていることがあります。この黒いゴマのような斑点はというと、実は、”ポリフェノール”が蓄積したものです。白菜の斑点の正体は、ポリフェノールなので、食べても全く問題はありません。白菜の斑点は、白菜が育つ環境によるストレスによっておきます。その理由は、気温の影響、収穫時期の遅れなどさまざまです。白菜には、寒さから私たちの体を守る”ビタミンC”も豊富に含まれています。寒い季節、白菜をたっぷり使った料理を食べて、寒さによるストレスから体を守りましょう。

今日の献立:豚キムチ丼 ふわふわ卵スープ 大根とじゃこのごまドレあえ 牛乳

1月22日の給食

 今日は、1~5年生の「セレクト給食」です。おかずとデザートの2種類を自分で選んで食べますが、みなさんは自分が選んだ物をきちんと覚えていましたか?
 今日は、給食調理員さんたちは、学級ごとに数を間違えないようにと、一生懸命数えていました。さらに、みんながおいしく食べられるように、丁寧に作業をしていました。自分が選んだおかずはとてもおいしいですよね。
 また、今日のマカロニサラダは、マヨネーズではなく、ドレッシングで和えてます。さっぱりとしていて食べやすくなってます。野菜もしっかり食べて、元気な体を作っていきましょう。
 6年生は3月にお祝い給食があるので、楽しみにしていてください。

 

今日の献立:麦ご飯 すまし汁 マカロニサラダ 牛乳
      セレクトおかず(鶏肉の唐揚げ・サバのごま衣焼き)
      セレクトデザート(イチゴゼリー・豆乳プリン)

1月19日の給食

今日は、食育○×クイズです。では問題です。テストの前の日は、夜、遅くまで勉強して、夜食を食べた方がよい?○か×かどちらでしょう。

 

今日の献立:食パン クリームゴールド ワンタンスープ チキンサラダ ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、×です。
 睡眠は、体や脳を休ませて疲労の回復をはかり、脳の中では記憶の整理や定着が行われ、成長ホルモンが活発につくられています。また、遅い時間の食事は太る原因にもなります。早ね・早起きをしてしっかり睡眠をとることで、勉強した内容を忘れにくくなり、テストでも力を発揮することができます。夜食を食べるときには、内容を考えて、寝る2時間前に食べるようにしましょう。

 

野球しようぜ

 報道等で話題になっていた米国大リーグの大谷翔平選手からのグローブとお手紙が本校にも届きました。6年生が代表で受け取り、早速キャッチボールをしました。また1~5年生はオンラインで参加しました。
 ありがとうございました。

1月18日の給食

 今日は『日本型食生活の日』の献立です。汁物は「ふくしま健康応援メニュー」より『冬野菜の減塩豚汁』です。日本の伝統的な食文化である和食の良さのひとつとして”だし”があげられます。だしは、かつお節や昆布からとることが一般的ですが、その中に「うま味」という、日本人が発見した味が含まれています。「うま味」を生み出す”だし”のとり方は、日本料理の基本と言われ、伝統的な調理方法のひとつです。和食は、だしをベースに作られているものが多く、塩分も控えることができ、健康的です。今日の豚汁は、かつお節でだしをとりました。隠し味には、昆布と同じうま味成分があるトマトケチャップを使いました。さらに冬野菜の”ねぎ”の香りと風味で、おいしく仕上がっています。冬野菜の減塩豚汁を食べて、体を温めましょう。

 今日の献立:麦ご飯 冬野菜の減塩豚汁 ホッケの唐揚げ ほうれん草ときのこのおひたし
       牛乳

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

1月17日の給食

 今日は、『きつねうどん』についてお話しします。
 なぜ、「きつねうどん」と呼ばれるようになったかというと、きつねは油揚げが好きだったからと言われています。また、油揚げの色や形が、きつねがうずくまる姿に似ているからとも言われています。油揚げのような色のことを「きつね色」とも言います。食べ物を動物に例えたところが面白いですね。ちなみに「たぬきうどん」は、天かすがのっていて、天かすの色がたぬきに似ているために名付けられたという説があります。
 今日は、給食室で、甘辛く煮付けた油揚げをうどんにのせて食べましょう。

今日の献立:きつねうどん チョレギサラダ みかん 牛乳

1月16日の給食

 今日は、『ひじき』についてお話しします。ひじきは、昔から日本人の食卓に欠かせない健康食品です。周りを海に囲まれている日本では、昔から海藻を食べてきました。ただし、今は、家庭の食卓に登場することがだんだん少なくなってきています。ひじきなどの海藻類には、「食物せんい」の他に、「カルシウム」や「マグネシウム」などのミネラルがたくさん含まれていて、動脈硬化の予防や、骨や歯を丈夫にする働きがあります。ひじきは、煮物にして食べることが多いですが、今日はサラダにしました。ひじきには、貧血を防ぐ働きをする「鉄」もたっぷり含まれています。ひじきサラダを食べて、丈夫な体を作りましょう。

今日の献立:ご飯 えのき入り味噌汁 豚肉のアップルソースかけ ひじきサラダ 牛乳

令和6年能登半島地震被災者支援のための募金を行います。

年明けに北陸地方を襲った大地震や津波による被害の様子が連日報道されています。

子どもたちからも「被災者の役に立ちたい、募金活動を実施したい」との声があがり、児童会で、能登半島地震の被災者支援を目的とした募金活動を行うことになりました。

東日本大震災から間もなく13年。私たち職員も、子どもたち同様、被災地への連帯と支援の輪を広げたいと考えています。

募金期間は1/22(月)~1/26(金)です。代表委員会の児童が、朝の時間に各教室に募金を集めに行きます。

ご協力をよろしくお願いいたします。

1月15日の給食

今日は『豆腐』からクイズです。豆腐を日本に伝えた国はどこでしょうか?次の3つの国から選びましょう。

 1番 韓国
 2番 中国
 3番 インド

今日の献立:麦ご飯 マーボー豆腐 タコナゲット 小松菜の和え物 牛乳

 

 正解は、2番中国です。
 豆腐は、奈良時代から平安時代にかけて中国から日本に伝わったとされています。今日は、中華料理のピリッと辛いマーボー豆腐です。マーボー豆腐は、中国の四川省で生まれた料理です。四川料理に辛いものが多いのは、四川省は冬の寒さが厳しいので、体を温めるためだといわれています。給食のマーボー豆腐は、具だくさんで、みなさんがおいしく食べられるように辛さひかえめに作っています。さあ、マーボー豆腐を食べてみましょう。

 

1月12日の給食

 今日のポトフには冬が旬の野菜『根菜』が入っています。『根菜』とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごぼう、にんじんなど土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって気温が下がると、野菜が甘くなってくるといわれるのは、科学的にもわかってきていることです。今日のポトフには、冬の寒さと戦って体を守った野菜、「かぶ」や「にんじん」が入っています。ちなみに「かぶ」は、春の七草の「すずな」にあたります。今日は、ポトフを食べて、冬野菜のやさしい甘さを感じてみましょう。

 

今日の献立:セルフチキンサンド(鶏肉のハーブ焼き、添えレタス) ポトフ  牛乳

1月11日の給食

 今日は「お正月・七草献立」です。1月は『睦月』といい、親戚や友人が、おたがいに行き交って『仲睦まじくする』ことから名付けされたそうです。今日はそんなお正月にふさわしい献立です。主菜に使われている『ぶり』は出世魚で縁起良く、汁物の『七草』は春の七草で、年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ「春の七草」です。全部わかった人はすごいですね。今日の雑煮には「せり」と「すずしろ(大根)」が入っています。

今日の献立:麦ご飯 七草入り雑煮 ぶりの照り焼き なます 牛乳

1月10日の給食

 今日は『大学いも』のお話です。さつまいもを油で揚げて、甘いみつをからめて作る大学いもは、人気のさつまいも料理のひとつです。
 それではクイズです。大学いもの名前の由来は次の3つのうちどれでしょうか?

 1番 料理を考えた人が、大学の近くでその料理を売っていたから
 2番 材料となるさつまいもが、大学の中の農園で育てられていたから
 3番 大学生が、大学の研究中に発明した料理だから

 

 今日の献立:とんこつラーメン グリーンカールサラダ 大学いも 牛乳

 

 正解は、1番の料理を考えた人が、大学の近くでその料理を売っていたからです。
 東京の大学の近くにあったふかしいも屋がみつをからめたいもを売ったところ、大学生の間で人気をよび、大学いもと名付けられたそうです。また、外はカリカリ、中はホクホクの大学いもは、おかずにもおやつにもなります。

 

 

3学期がスタートしました

 第3学期の始業式が行われ、1・3・5年生の代表児童が冬休みの思い出や3学期のめあてを発表しました。また、保健主事からのお話でも代表児童が活躍しました。
 授業を行った後は、給食も美味しくいただきました。

南相馬音楽祭

 冬休みが始まってすぐの12月23日(土)に、鹿島区のさくらホールで行われました「南相馬音楽祭」に九曜太鼓部とマーチング部が出演しました。それぞれの発表の後には本校校歌の披露もありました。

1月9日の給食

 3学期がスタートしました。冬休みはいかがでしたか?3学期初めの給食は『キーマカレー』です。では、今日はキーマカレーからクイズです。
 キーマカレーの「キーマ」とは、何のことでしょうか?次の3つの中から選びましょう

 1番 大豆
 2番 ひき肉
 3番 このカレーを考えたキーマさんの名前

 

今日の献立:キーマカレー 海藻サラダ 牛乳

 

 正解は、2番のひき肉です。
 キーマカレーは、ひき肉を使ったカレーです。今日の給食では、豚肉と鶏肉で作りました。3学期も「早ね・早起き・朝ごはん」を心がけ、体をしっかり動かして、寒さに負けずに元気に過ごしましょう。

第2回PTA奉仕作業を行いました

 12月19日に、PTA厚生委員会による奉仕作業を行いました。当日は、厚生委員、厚生委員会以外の保護者の皆様合わせて約30名の方に参加いただきました。子供達がいつも使っている北校舎のトイレの他、体育館、南校舎のトイレなど20ヶ所の清掃を行いました。普段、子供達が一生懸命に掃除していますが、どうしても手の届かない所などを丁寧に掃除していきました。限られた時間の中でしたが、保護者の皆様が協力して作業を進め、とても綺麗なトイレになりました。
 今回の奉仕作業は、平日という事もあり、参加者が集まりにくいという状況でしたが、メールでの呼びかけにより祖父母の方も参加していただけました。誰でも気軽に楽しく参加出来る活動内容となるよう、厚生委員会の活動を計画していきたいと思います。お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
 3学期はPTA厚生委員会の活動として、令和6年3月にエプロン補修を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

第2学期終業式

体育館で第2学期の終業式を行いました。
3名の児童代表が2学期の思い出等を発表しました。
明日から1月8日まで冬休みです。健康安全に気をつけて、楽しい冬休みをお過ごしください。

美化活動

全校で大掃除しました。
通常も清掃活動はしていますが、今回は1時間かけて、普段できない箇所を念入りに行いました。
1年間の汚れをきれいにしたので、気持ちのよい新年が迎えられそうです。

12月21日の給食

 今日は『クリスマス献立』です。クリスマスは、国により様々な歴史や習慣があります。日本ではクリスマスを祝う行事として、世界の国々の様々なクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥の「ローストチキン」、ドイツの焼き菓子「シュトーレン」、フランスの薪の形をしたケーキ「ブッシュドノエル」などです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。一足早くクリスマス気分を味わいましょう。23日からは冬休みですね。冬休みも毎日、朝・昼・夕の3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしてください。

 

    今日の献立:カラフルご飯 わかめスープ タンドリーチキン グリーンサラダ
          クリスマスセレクトケーキ 牛乳

 

 今日は、クリスマスケーキを選んで食べる、「セレクト給食」でした。子どもたちは給食でケーキを食べるだけでもワクワクなのですが、自分で選んだケーキを食べるということでとっても楽しみにしていたようです。ケーキをもらうときは、とてもニコニコ笑顔でした。
 さて、2学期の給食は今日で終了です。楽しい冬休みがやってきます。食生活や生活リズムが乱れがちになりますが、3学期が始まる時には、元気に登校できるように気をつけましょう。

低学年交流

 先日、1年生が、2年生の「おもちゃパーティー」 に招待してもらいました。1年生は、2年生からおもちゃの作り方の説明を聞いて遊んでもらいました。2年生も楽しみながら、説明の仕方や、お客さんを喜ばせる工夫を学ぶことができました。そのお返しとして、今度は1年生が「あきのおもちゃランド」を開き、2年生に来てもらいました。2年生の真似をしてお店を開き、みんなで楽しむことができました。

12月20日の給食

 今日は『冬至』についてお話でした。
 「今年の冬至は、12月22日です。そこで今日は、少し早い冬至にちなんだ給食です。1年でいちばん日が短い冬至の日には、昔から「かぼちゃ」を食べて、「ゆず湯」に入る風習があります。かぼちゃは冬の野菜ではなく、本来は、夏の野菜です。栄養価が高く、冬まで保存がきくことから、昔の人は寒い冬を健康に過ごせるようにという願いを込めて、冬至にかぼちゃを食べていたようです。また、冬至には「ん」のつく食べ物を食べると幸運に恵まれるといわれています。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれているので「ん」のつく食べ物に入ります。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。」

今日の献立:なめこうどん 冬至かぼちゃ みかん 牛乳

 

 

 冬至かぼちゃは、1年に1度必ず給食で出しています。給食では、季節の食べ物、行事食、郷土食を大切にしていこうと思っているからです。子どもたちには、あんこたっぷりでかぼちゃが入った冬至かぼちゃは苦手かもしれません。でも、去年よりも少しでも量が多く食べられたらいいなと思って、提供しています。家庭でも、季節の食べ物や料理を大切にしてほしいなと思います。

 

得意なもの発表会

上学年の児童を中心に「得意なもの」をみんなの前で発表しました。
今回はピアノやギター、ドラムなどの演奏やダンスの発表でした。出演者はみな、堂々と発表していて素晴らしかったです。観客の児童が大いに盛り上げ、ライブ会場のようでした。

第7回古紙回収を行いました。

12月18日(月)に、第7回目の古紙回収を行いました。
段ボール、ペットボトルなど、たくさんのご協力ありがとうございます。
古紙回収の収益は、備品購入や部活動費に当てられています。子供達の為にも、今後ともご協力お願いいたします。

12月19日の給食

 今日は『日本型食生活の日』の献立です。主菜は「こがれいの唐揚げ」です。”かれい”は、相馬港でよく獲れる魚のひとつです。身がほくほくとしていて、油で揚げるととてもおいしく食べやすくなります。ヒレの部分のエンガワもカリカリとした食感でおいしいです。はしを上手に使って骨に気をつけながら食べましょう。汁物は、『ふくしま健康応援メニュー』から「野菜たっぷり豆乳豚汁」です。寒い冬は、空気も乾燥し、かぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物です。今日は、体を温めてくれる”冬野菜”とたんぱく質・ビタミンたっぷりの”豆乳”が入った、やさしい味わいの豚汁です。豚汁を食べて、寒い季節をのりきりましょう。


今日の献立:ご飯 野菜たっぷり豆乳汁 こがれいの唐揚げ 辛子和え 牛乳

 

 今日は「こがれいのから揚げ」でした。こがれいのじょうずな食べ方の資料を見ながら、子どもたちは食べていました。切り身ではなく、1匹そのままの魚を食べる機会は、給食では今日だけなので、少しでも、食べ方を覚えて、実践して、経験を積ませたいと思っています。家庭でも、さんまなど1匹そのままで食べる魚の食べ方に挑戦してみましょう。

 

琴を奏でる

和楽器の学習で5年生と4年生が琴を練習しました。
5年生は前年度も体験しているので、琴の先生に教えていただき、みんなで合奏できるほどになりました。
4年生は初めてですが、上手に演奏できました。

12月18日の給食

 今日は『パリパリサラダ』についてお話でした。
 「パリパリサラダは、みなさんに好評なサラダです。シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、パリパリ感を出しました。野菜サラダの上にのせて、パリパリとした食感を楽しむ料理です。いつもとちがったサラダを味わってください。給食では野菜をおいしく食べられるように、いろいろ工夫しています。給食で食べて、おいしかった献立を、家の人に伝えて、家でも野菜をたくさん食べるようにしていきましょう。」

今日の献立:チキンカレー パリパリサラダ 牛乳

 

 今日のパリパリサラダは、シュウマイの皮やゴボウのパリパリ感も人気ですが、味も食べやすいと好評です。このサラダのドレッシングは手作りドレッシングです。オリーブオイル、米酢、レモン果汁、三温糖、塩、白こしょうで作っています。さっぱりとしているので、カレーにもぴったりです。市販のドレッシングもいいのですが、たまには手作りに挑戦してみませんか?