こんなことがありました!

出来事

全校朝会

今年度最初の全校朝会です。1年生にとっては初めての全校朝会ですが、きちんと整列し、上手にお話を聞くことができていいました。

校長先生から、新しい元号「令和」についてのお話がありました。

「平成」に学校に来る最後の週です。

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」『令和』に向けて、今週も楽しく元気に過ごしましょう。

 

第1回 授業参観

 今年度最初の授業参観がありました。

 小学校で初めての授業参観、クラス替えのあった学年、担任の先生が替わったクラス、去年から持ち上がりのクラスなど様々な状況ですが、どのクラスでもほどよい緊張感の中、真剣に、そして楽しく学習する姿が見られました。

 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年1組 国語

「どうぞよろしく」 

1年2組 国語

「どうぞよろしく」 

2年1組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

2年2組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

3年1組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

3年2組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

4年1組 国語

「漢字の組み立てを知ろう」

4年2組 算数

「折れ線グラフと表」

4年3組 国語

「登場人物の人がらをとらえ、話し合おう」

5年1組 道徳

「なりたい自分に」

5年2組 道徳

「自由と責任」

6年1組 道徳

「せんぱいの心を受けついで」

6年2組 国語

「自分が感じる「春」を文章で表現しよう」

6年3組 国語

「つないで、つないで、一つのお話」

けやき1組~5組 

生活単元学習・自立活動「かんげい会をしよう」

 

たくさんのおうちの方が見に来てくださいました。

 

4月19日の給食

 今日は給食の後片付けについて、お話をします。後片付けの基本は『給食室から運ばれたものは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きをきちんと揃えることもよろしくお願いします。

今日の献立:コッペパン ワンタン スープ ウィンナーと野菜のソテー りんごジャム いちごヨーグルト 牛乳

興奮・ヤッター!ピーマンやにんじんの味を確かめながらおいしくいただきました。

4月18日の給食

 今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。汁物には和食の要『だし』のかつおや昆布を使用して和食の良さがみなさんに届くように作っていきます。また、一口メモでも和食のことをお伝えしますので放送に耳を傾けて『和食』を五感で味わいましょう。

今日の献立:麦ご飯 かき玉味噌汁 鮭の塩焼き おからサラダ 牛乳

にっこりおからサラダは栄養満点な上においしくて、言うことなしです。

4月17日の給食

今日はスパゲッティミートソースです。ミートソースの赤い色から給食クイズです。 Q トマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう?  ①アメリカ ②フランス ③イタリア

答え ①番 アメリカです。トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮つめて濃くしたものです。今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミートソースです。トマトの果肉も入っていて、トマトのアミノ酸が、旨味を出し、さわやかな酸味と甘さが加わったおいしいミートソースができました。よくかんで残さず食べましょう。

今日の献立:スパゲッティミートソース フレンチサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳

ほくそ笑む・ニヤリシャキシャキのレタスがおいしかったです。

4月16日の給食

今日は『食事のあいさつ』についてのお話です。みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか? 「いただきます」には命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められています。あいさつも食事のマナーです。これから、いろいろな食事のマナーを紹介していきますので、マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。

 

今日の献立:ごはん 豚汁 笹かまのゆかり揚げ 小松菜の金糸和え 牛乳

にっこり小松菜の金糸和えは、春を感じるおいしさでした。

1年生外遊び

 2時間目が終わった後にちょっと長めの休み時間(業間休み)があります。

 1年生は、初めて業間休みに外に出て遊びました。

これからも、安全に気をつけて、仲良く楽しく遊ぼうね。

 

4月15日の給食

 今日は先週に引き続き、給食 時間のマナーについて、お話をします。まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗います。食事中は立ったりふざけたりしないで、きちんと椅子に座って食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして一番大切なことは、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。全部ができるようになって『マナー』の達人を目指しましょう!!

今日の献立:野菜あんかけ丼(麦ご飯) わかめスープ レタス ポークコロッケ 牛乳

笑うポークコロッケはソースがなくてもおいしかったです。

 

4月12日の給食

みなさん、給食はクラスのお友達と仲良く楽しく食べたいですね。そのためには他の人に不愉快な思いをさせない約束事が大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』『他の人が嫌がることはしない』ということです。給食時間のマナーに、気をつけて、楽しい給食の時間にしましょう。

今日の献立:食パン 豚肉と水菜のスープ ジャーマンポテト 牛乳

笑うお肉だけでなく野菜の味もよく出ていて、とても味わい深いスープでした。

方部児童会

集団登校の約束を確認しました。一年生や転校生の皆さんも約束を覚えて上手に集団登校できるといいですね。

 

一年生はどの教室に行ったらいいのか、まだわからないので班長さんが迎えに来てくれました。

 

各教室で、集合時間、集合場所を確認したり、集団登校で気をつけることなどを話し合いました。

班長さんを中心に話し合いを進めています。

班ごとに集まって、話し合っています。

先生が大事なお話をしています。しっかり聞いていますね。

歩き方やあいさつの練習をしているところもありました。

 

方部児童会が終わって、班長さんが教室まで一年生を連れて行ってあげました。

 

4月11日の給食

今日は、給食の配膳の仕方についてお話します。皆さん、目の前のお盆を見てください。主食のご飯は手前の左側に、汁物のすまし汁は 右側に配膳されていますか?大皿は、おくの中央に置いて鶏肉のから揚げとキャベツのおかか和えがバランスよく配膳されていますか? 給食を食べるときはぜひ、献立表を確認して食器の位置にも気を配りましょう。

今日の献立:紫黒米入りご飯 すまし汁 鶏肉の唐揚げ キャベツのおかか和え おいわいゼリー 牛乳

交通教室を実施しました

安全に対する意識を高め、交通マナーやルールを身につけ、交通事故から身を守る力をつけることをねらいとして交通教室を実施しました。

1,2,3年生は学校の西側の道路や交差点を使って実際に歩く練習をしました。

狭い道から車が出てくるかもしれませんよ。

駐車場から車が出てくるかもしれませんよ。

信号機のない横断歩道は自分でしっかり左右を確認しましょう。

運転している人からよく見えるように、手はしっかりあげましょう。

道路を渡るときは、自分でしっかり左右を確認します。

 

4,5,6年生は体育館で実施しました。

はじめに6年生に「家庭の交通安全指導員委嘱状」が交付されました。

各組の代表が受け取りました。

家庭の交通安全指導員として、家族にも交通安全を呼びかけます!

自転車の安全な乗り方についてDVDを視聴して学習しました。

自転車が人を傷つけることがあることがわかりました。気をつけて乗ります!

ご家庭でも、買い物に行ったときに駐車場での歩き方を練習するなど、折に触れて交通安全について考えてみてはいかがでしょうか?

4月10日の給食

今日は、給食の準備について皆さんに質問します。一つ目、手を石けんで、きれいに洗えましたか?そしてきれいなハンカチでふけましたか? 二つ目、給食当番さん以外の人は席について静かに待てましたか?三つ目、給食 当番さんは清潔な白衣、ぼうし、マスクをきちんと身に着けて配膳の準備ができましたか?最後に『いただきます。』のあいさつを感謝の気持ちを込めて言えましたか?どれもがおいしい給食を食べる準備に欠かせません。全部『はい。』と答えられるといいですね。

今日の献立:味噌ラーメン あげ餃子 海藻サラダ 牛乳

原町一小の桜も満開です!

原町一小の桜も満開になり、1年生の入学、2から6年生までの進級をお祝いしてくれています。

この写真は、4月9日(火)に撮影したものです。

今日4月10日はくもりで、肌寒い日となっていますが、お昼休みには、満開の桜の下を、子どもたちは、元気良く駆け回っていました。

 

 

1年生の最初の学習です。

今日から1年生の学習が始まりました。緊張しながらも、学校はどんなところだろうと興味津々です。

はじめに机の中やロッカーの使い方を習いました。きれいにそろったロッカーは気持ちがいいです。

並び方も練習しました。まっすぐ並ぶことができました。

トイレや、手洗い場の使い方も練習しました。

給食の準備の練習です。当番さんはきちんとエプロンを着ます。テーブルや机もきれいにしましょう。

次の時間は音楽です。

給食の準備が始まりました。

手を合わせて、「いただきます!」

帰りの会をして      「さようなら!」

また明日。楽しく勉強しましょう。

4月9日の給食

今日から給食が始まります。小学1年生は初めての給食の人もいますね。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作って学校に届けてくれます。そしておかずや汁ものは調理員さんが給食 室で 一生懸命 作っています。給食は、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを考えています。「今日の給食 何かな?」と献立表をみて楽しみに学校に登校してくださいね。

               今日の献立:ポークカレー みかんサラダ  牛乳

 

ようこそ、原町第一小学校へ!(その3)

〇 入学式

52名の新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

緊張しながら入学式に臨む1年生。でも、『新入生呼名』の時には、はっきりと返事をすることが出来ていました。

代表児童に、教科書を授与。しっかりと受け取りました。お勉強もみんなで頑張れそうですね。

最後に、お家の方と一緒に記念写真を撮りました。みんな、いい顔で写っていますよ。

  

     1組入場              2組入場

 

   

     教科書授与          校歌斉唱(上級生達が歌ってくれました)

                      1年1組 集合写真 

 

                      1年2組 集合写真

ようこそ、原町第一小学校へ!(その2)

〇 第1学期始業式

 着任式に続き、第1学期の始業式を行いました。

 校長先生のお話に続き、いよいよ『担任発表!!』です。

先生方は、学級順に並んでいません。校長先生の発表を良く聞いていないと、わからなくなってしまいます。

子どもたちが、しっかりと話を聞くように仕掛けながら、今年度も学校経営をしていきます。

 

ようこそ、原町第一小学校へ!!(その1)

平成31年4月8日(月) 新年度が始まりました。

原町第一小学校に集う、児童・教職員・保護者の皆様・地域の皆様が、力を合わせ、新しい歴史を作っていきましょう。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日は、新しい出会いがありました。大きく3つの式がありましたので、それぞれの様子をお伝えします。

〇 着任式

 4月から本校においでになった、10名の先生方との出会いの式を行いました。

全校児童376名が、一生懸命話を聞きました。

「いろんな話をたくさんして、お互いに早く仲良くなりましょう!」

 

6年生の代表児童が、「歓迎のことば」述べました。落ち着いて、はっきりと話す事が出来ました。

平成30年度離任式

年度末の人事異動により、退職・転出される先生方との離任式(先生方とお別れする会)が行われました。

本校からは、退職者が2名、転出者が7名の計9名の先生方をお見送りました。

校長先生から紹介していただいた後、お別れする先生方から心温まるお言葉をいただきました。

そして、5年生の児童代表がお別れと感謝の言葉を述べ、全校で涙あり、笑いありのお見送り。

本校卒業生もたくさん来てくれて、みんなで盛大に送り出すことができました。

これまで本校のために、そして児童のために、多大なるご尽力本当にありがとうございました。

新しい学校でも元気でご活躍ください。

 

なんて働き者!新6年生

今日は新年度に向けて、教室移動をしました。新年度の児童数に合わせて各学級の机や椅子の数をそろえます。新年度は4年生が3クラスになるので、今まで総合学習ルームだったところを4年3組にしなければいけません。また、けやき学級も1つ増えるので、3年1組だった教室はけやき学級になります。

 体育館に集合して仕事の分担を確認します。 総合学習ルームは4年3組になるので、動かす物が多いです。

 新しい教室の児童数に合わせて机と椅子を運びます。

 3年1組も机をたくさん運び出します。 6年生の教室は卒業式の飾りを外します。

 机や椅子の脚もきれいに掃除してくれました。         もうすっかり教室ができました。

 重い荷物も協力して運び、たのめば二つ返事で働いてくれました。また、「他に運ぶ物ありますか。」「ここ拭いておきますか。」など自分から仕事を見つけて働いてくれました。最後は、卒業式の控え室として使った会議室と部活動室の片付けまで、本当によく働いてくれました。4月からも安心して6年生に任せられるなと思いました。

 新6年生のみなさん、本当にありがとうございました。28日にまた会いましょう。

涙をこらえて・・・卒業式

卒業式が予定通り行われました。

 在校生と保護者が席について待っています。      卒業生が入場のために並びました。

 時間通りに卒業生が入場しました。          堂々とした歩きぶりです。

 式が始まって、国歌斉唱。みんなよく声が出ていますね。 卒業生もしっかりと歌っています。

 卒業証書授与。一人ずつ名前を呼ばれて、       校長先生から卒業証書を手渡されます。

 卒業証書は、そのままお家の人のところへ、感謝の言葉を添えて手渡しました。 校長先生の式辞。

 教育委員会よりはなむけの言葉。            PTA会長さんの祝辞。

 卒業式のクライマックス。「別れの言葉」       校歌をみんなで歌いました。

 在校生も卒業生への感謝の気持ちを込めて「大空が迎える朝」をみんなで合唱しました。

 卒業生も、万感の思いを込めた最後の歌。       一歩一歩踏みしめるように、退場していきます。

みんなの思い出に残る、すてきな卒業式でした。

 卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。小学校の6年間のいろいろな思い出がよみがえる、素晴らしい卒業式でした。中学校へ進んでも、みなさんのことをいつも気にしています。みなさんの活躍を心より祈っています。本当に、卒業おめでとう。

 

卒業生記念撮影

卒業式が始まるまでの間に、卒業生の記念撮影をしました。

 5年生が椅子を並べて準備をしました。         きれいに椅子が並べられました。

 ステージの上では卒業証書が準備されています。     学級ごとに記念撮影をしました。

 今日撮影した写真は、卒業アルバムに載せられます。楽しみですね。

 準備が整って、いよいよ卒業式です。

修了証書授与式

卒業式に先立って、在校生の修了証書授与式が行われました。

 修了式が始まりました。     第1学年           第2学年

 第3学年            第4学年           第5学年

 修了生代表 5年 永野遥洋さん。 修了証書をしっかりと受け取りました。

 校長先生の式辞        みんなで校歌斉唱。

 校長先生が式辞の中で「強く、賢く、そして優しく成長したみなさんの修了をうれしく思う」ということを話していました。本当にこの1年で多く成長しましたね。修了おめでとうございます。

三森先生ありがとうございました。

スクールカウンセラーの三森睦子先生が、今日で本校の勤務が最終となりました。

先生には、学級での子どもたちの様子を見ていただいたり、子どもたちへの接し方について具体的なアドバイスをいただいたりして、本校の子どもたちと先生方のために、親身になってかかわっていただきました。6年間本当にありがとうございました。

準備完了・・・卒業式へ

5年生と先生方で、卒業式の会場づくりをしました。

 卒業生保護者控え室を準備しています。荷物を運んで、掃除して、椅子を運んで・・・

 椅子を並べて、黒板の装飾をしました。

 こちらは体育館の準備です。掃除をして、椅子をきれいに並べます。

 保護者席にはそれぞれ名前が。 鉢花をならべて、文字通り6年生の「花道」をつくります。

 6年生の教室準備しました。 掃除して、廊下や教室の掲示板に装飾をしていきます。

 飾りは、5年生の手作りです。

 先生方も仕事をします。    作業が終わって、5年生お疲れ様でした。 なんと、6年生のお礼の手紙も。

 5年生がとてもよく動いてくれたおかげで、会場準備もスムーズにいきました。すでに頼りになる6年生になるのは間違いないですね。明日はゆっくり休んで、あさって、一番いい笑顔で修了式・卒業式に臨んでください。

修了式の練習

在校生だけで、修了式の練習をしました。

 各学年ごとに、学年を呼ばれたらたちます。      修了生を代表は5年1組永野遥洋くんです。

 ステージの上に上がって、修了生を代表して修了証書を受け取ります。

堂々とした代表ぶりです。

あさっては、卒業式の前に修了式があります。今日の練習のように、立派な式にしましょうね。

最後の卒業式練習

最後の卒業式全体練習が行われました。

 最後の練習で、気をつけなければならないことを確認していきます。

 別れの言葉は、卒業生も在校生もそろって練習をしました。

 在校生の歌も練習しました。             卒業生の歌も練習しました。

 卒業生も一生懸命練習しています。          退場の練習もしました。

 1組                        2組

 3組                        在校生も拍手で送る練習をしました。

明日はお休みで、あさってが卒業式です。今日のことを忘れないでくださいね。それから、体調を崩さないように注意しましょう。よい卒業式になるといいですね。

卒業式予行練習。シャッターチャンスはどこだ!

卒業式の予行練習が行われました。その様子を紹介しながら、シャッターチャンスを教えちゃいます。

 まずは、卒業生入場の時、歩き始める前に気をつけをしているところや、歩き始めがチャンスです。

 卒業証書授与の所は、残念ながら、受け取るときに背中しかみられません。

 みんな、堂々としていますね。            在校生も、じっとしています。

 証書授与でのチャンスは呼名の前と証書をもらった後です。呼名の前はしばらく会場の方を向いて立っているので、かなりよく撮れます。証書をもらって、ステージから降りるときも階段の前で一瞬立ち止まるのでチャンスですが、短い時間なので連写しないといい写真は撮れないかもしれません。

 別れの言葉もチャンスです。特に卒業生はひな壇を使っているので、一人一人の顔がよく見えますよ。

 退場の時もチャンスです。1組・2組と3組では歩くルートが違うので確認を。これも連写しないといい写真は撮れないかもしれません。

 以上、シャッターチャンスを紹介しましたが、写真撮影をされる方にお願いです。卒業生や在校生の気が散るような行動や物音は避けていただきたいと思います。それから、シャッターの音がしないような設定にして撮影してください。電話やメールも音が出ないようにしてください。もちろん、私語はおやめください。よろしくお願いします。思い出に残る感動の卒業式を保護者のみなさんも一緒に作っていきましょう。

校庭の植木の剪定

 

 校庭の庭木も、きれいに刈り込んでいただきました。中庭も、高い木の上も刈り込みをしていただきました。

 卒業式にはきれいな庭木がみられますね。

卒業式会場作成第2弾

放課後、先生方で卒業式の会場作成第2弾を行いました。

 体育館の壁に紅白幕を取り付けました。         長机にも白布をかぶせました。

 入退場口はこんな感じで、後でリボンを付けます。    6年生を送る会の装飾はそのまま生かします。

 祝電を貼るボードも設置しました。          ヒーターも用意してあります。

 月曜日には予行練習。水曜日に最後の全体練習があり、午後には5年生と職員で最後の準備をします。みんなで作る卒業式がいい日になるといいですね。

卒業式全体練習 ②

今日の全体練習では、式の流れを確認しました。

 卒業証書授与も各学級の最初と最後の所だけやりました。

 呼名(名前を呼ばれる時)は保護者の方を向いて返事をします。 お家の人に証書を渡す練習もしました。

 祝辞の時の礼をする練習もします。          在校生も礼の練習をしました。

 「別れの言葉」の練習は通しでやりました。      全校生で歌う校歌。伴奏は清信さんです。

 在校生の歌う「大空が迎える朝」。伴奏は渡邉さん。  在校生は元気いっぱい歌います。

 卒業生も、心を込めて最後の歌。            みんな良い表情、良い声で歌っています。

 男の子もしっかり声が出ています。          退場の練習もしました。

 在校生の拍手に送られて退場していきます。      最後の鹿山さんが通るときはひときわ大きく拍手。

 練習を重ねるごとに、在校生も卒業生も上手になっていきました。来週は月曜日に予行練習があります。頑張りましょう。

今日の給食

メニュー

コッペパン、むらくもスープ、鱈のカップ焼き、イチゴジャム、チーズ、牛乳。

もうすぐ、春休みですね。春休みは、食事作りのお手伝いにチャレンジしてみましょう。お買い物に一緒に行ってみたり、買ってきた物を冷蔵庫にきれいにしまったり、お米を量ったり、お米をといでみたり、野菜を洗ったり、食器を出したり、洗ったり、拭いたり、料理をする以外にも、できそうなことを見つけて『食べる』ことに関わってほしいと思います。そして、春休みの生活も『はやね。はやおき。 あさごはん。』を大切にしましょう。

今日の給食が(5の1と3の3以外は)最後になります。来週からお弁当になります。お弁当の準備をよろしくお願いします。

庭木の剪定

今日と明日、校地内の庭木の剪定が行われます。卒業式へ向けて、外側も準備です。

職員昇降口前の松の木の剪定をしました。

同窓会入会式

原町一小のOB・OG会である同窓会の入会式が、全体練集の後にありました。

 副会長さんの開式の言葉               会長さんのお話。

 校長先生のお話。                  同窓会から入会記念品(卒業証書ホルダー)

 児童代表挨拶                    副会長さんの閉式の言葉

 卒業生が多く、いろいろな分野で活躍している先輩方も多くいます。大人になったときに、目標とされる人物になるように、頑張っていきます。ありがとうございました。

卒業式全体練習 第1回

今日から卒業式の全体練習がはじまりました。

 卒業生も在校生も全員参加しての練習です。礼の仕方、拍手の仕方などの他、並び方や別れの言葉の練習も。

 歌には生伴奏をつけて練習します。          6年生はその後も6年生だけで練習をしていました。

 卒業式は、卒業生、在校生、職員、家の人がみんなで協力して作り上げるものです。しっかり練習に取り組みましょう。

 

今日の給食

メニュー

麦ご飯、生揚げの味噌汁、いかの更紗揚げ、ほうれん草の辛子和え、牛乳。

生揚げは厚揚げのことで、豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので「生揚げ」ともよばれています。生揚げや豆腐の 原料の「大豆」は畑の肉ともいわれ血や肉を作るたんぱく質が豊富にふくまれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分もふくまれています。大豆レシチンの働きをよくするためにも、よくかんで食べましょう。

陸上練習に5年生も。

陸上部の練習に5年生の希望者も参加しています。陸上大会に向けて、今から頑張っていますね。

 脚のあげかたや上半身との連動を意識してウォーキング。 短い距離をダッシュしています。

 短い距離でも大事なのは姿勢です。           みんなで声を掛け合いながら、頑張っています。

 6年生になってからは、全国一斉学力テストがあったり、10連休があったり、運動会があったり・・・。めまぐるしく行事がやってくるので、今から陸上大会の準備が必要ですね。体力を付けて、頑張ろう。

今日の給食

メニュー

中華麺、しょうゆラーメン、春巻き、グリーンカールサラダ、牛乳。

今日は「手作り春巻き」です。春巻きは中国で生まれた料理です。 もともとは立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」とよばれるようになったそうです。今日の春巻きには、 豚肉、しいたけ、たけのこ、はるさめの4種類の具が入っています。調理員さんたちが1つずつ丁寧につつみ油でカラッとあげました。よくかんで、いろいろな味をたしかめてください。また、サラダのグリーンカールレタスは、南相馬でつくられたレタスです。サラダも食べましょう。

卒業式会場づくり第1弾

5年生と先生方で、体育館の卒業式会場づくりの第1弾をしました。

 椅子を準備したり、ステージの前のシートを敷きました。 来賓席などの長机の準備をしました。

 ピアノを当日と同じ位置にセットしました。      バスケットのバックボードは短くしておきます。

 まだまだ準備することがありますが、明日からの6年生の練習、あさってからの全体練習に備えて準備しました。

 5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生を送る会 その4

最後は6年生からです。

 6年生も、在校生への感謝の気持ちを表します。    みんなで合奏します。 3組です。

 2組です。                      1組です。

 最後にみんなで合唱しました。            曲は「チャレンジ」です。

 みんなで6年生をお見送り。             6年生も笑顔で歩いています。

                           最後は担任先生。

 5年生がとても頑張って準備をしてくれました。とても楽しい2時間になりました。6年生も、在校生もみんな満足して、みんなが笑顔になりました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

 この行事が終わると、あとは卒業式です。今週から練習も始まります。いい卒業式になるようにみんなで頑張りましょうね。

6年生を送る会 その3

とりは5年生です。

 「さすが6年生」という場面を再現しました。      集団登校での6年生

 給食の片付けを手伝う6年生。             転んだ子を助ける6年生。

 委員会活動での6年生。               掃除の時の6年生。

 陸上練習での6年生。                運動会での6年生。

 運動会での6年生パート2。             体力テストでの6年生。

 どれをとっても、私たちのお手本になってくれた6年生。卒業しても頑張ってください。

 まだまだ終われない。その4へ続く。

6年生を送る会 その2

ここからは、各学年からの出し物です。

 最初は4年生です。なにやら劇風にはじまりましたが・・・。学習発表会で見たようなキャラクターですね。

 みんなそろって、4年生全員で考えた歌詞に曲をつけて、感謝の言葉を歌にしました。

 1年生の登場です。                 6年生との思い出ベスト3を発表しました。

 感謝の気持ちをこめて、1年生みんなで歌を歌いました。

 

 2年生の番です。                  歌と合奏のプレゼントです。

 2年間でしたが、いろいろな思い出があります。6年生にありがとう。

 3年生の登場です。 3年後には、自分が6年生になります。今の6年生を目標に頑張ります。

 前に立っているのは、3年生のお兄さんお姉さんの6年生です。中学校でも頑張ってください。3年生もリコーダー合奏のプレゼントをしました。

 まだまだ続くよ。その3へ。

 

6年生へありがとう。6年生を送る会その1

先週から延期されていた6年生を送る会を行いました。

 壁には「ありがとう六年生」の文字が。この文字の一つ一つが実は6年生へのメッセージになってます。

 1年生に手を引かれて6年生が入場します。入学式の時とは逆ですね。首からは1年生のプレゼントの似顔絵が。

 6年生を一人ずつ紹介します。            特技を披露する人も。

 6年生への感謝の言葉。             6年生が勢揃いして、さあ、6年生を送る会の始まりです。

 「その2」へ続きます。

今日の給食

メニュー

ご飯、豆腐としめじのスープ、鮭のムニエル、タルタルソース、ほうれん草とベーコンのソテー、牛乳。

今年度の給食も残りわずかとなりました。給食の時間をふり返ってみましょう。そこで今日は、食事のマナーについてのお話です。マナーとは「礼儀作法」のことです。大切なことのひとつに、一緒に食事をする人をいやな気持にさせないということです。楽しい雰囲気で食べると、食べ物の消化もよく幸せな気持ちになります。これからも楽しい食事で健康な心と体をつくりましょう。

卒業式へ、在校生も準備万端

卒業式の「別れの言葉」の在校生の分を練習しました。

 各学級の代表が、集まりました。           各学年に割り当てられた台詞を言います。

 少し早口なところをゆっくり話しましょう。      さすが、代表児童だけあって、飲み込みがはやいです。

おっと、こちらは明日の6年生を送る会の準備ですね。

 さすが代表児童だけあって、一回ですぐにできるようになりました。あとは、全体練習と予行練習で磨きをかけて、卒業式当日を迎えるだけです。卒業生のために心を込めて表現します。みなさん、頑張ってくださいね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、マーボー豆腐、中華サラダ、はるか、牛乳。

今日は給食クイズです。Q 大豆を原料として作る”発酵食品”は次のうちのどれでしょう? ①とうふ ②みそ ③きな粉 答え ②番 みそです。納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品には沢山の種類があります。発酵食品には免疫 力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。日本人は特にみそ・納豆などの大豆を原料とした 発酵食品を食べて 健康な体をつくってきました。今日の麻婆豆腐には、大豆からつくった豆腐と大豆を発酵させたみそが入っています。しっかり食べましょう。

あの日から8年目の3.11

東日本大震災から8年目の3月11日を迎えました。学校では全校朝会で追悼を行いました。

 朝の挨拶はいつものように。              全校生が体育館に集まりました。

 校長先生のお話。震災の被害などを教えていただきました。 子どもたちの中には震災を知らない子どもたちも。

 校長先生の合図で、犠牲者に黙祷をささげました。

 8年がたち、子どもたちの中でも震災のことを知らない、憶えていない子が多くなりました。記憶の風化が懸念されると、報道などでも流されています。南相馬市でも、犠牲になった小学生、未就学児もいます。震災の記憶を受け継ぎ、次の世代に伝えていくのも学校の大切な役目だと思います。2011年3月11日14時46分18秒は私たちの記憶から消してはいけない、魂に刻むべきものだと思っています。

 犠牲になられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

全校朝会。陸上部表彰

全校朝会で、昨日授与された南相馬市体育協会の表彰と、県の優秀者の記念品授与が行われました。

 南相馬市体育協会ではソフトテニスと陸上女子4×100mリレーで表彰されたものです。

 県陸上協会からも、リレーをはじめ、成績上位者に記念品が贈られました。またひとつ陸上部の勲章が増えましたね。おめでとうございます。

大学生のみなさん、ありがとうございました。

大学生の教育ボランティアのみなさんは今日が最終日です。最後にごあいさつをいただきました。

最初の日と同じように一人ずつお話を。

 同じように一人ずつ話していただきましたが、月曜日の時とは、表情が違う、声が違う、話す内容が違う。まさに、「三日あわざれば、刮目してみよ」ですね。将来、教員としてどこかで会える日を楽しみにしています。

 明日はイベントがあるということで、そちらも頑張ってください。応援しています。

ワックスでピカピカ!

放課後は職員によるワックスがけです。

 校長室もワックスがけします。 もちろん、校長先生も働きます!

 ボランティアの大学生も一緒にワックスがけをしてくれました。

 みんな黙々とワックスがけに集中しています。おかげで作業がサクサク進みます。

 ワックスをかけたモップとワックスを入れていた入れ物も、すぐに洗います。

 月曜日にはピカピカの教室でまってます。

教室ピカピカ!美化活動

午後は教室をピカピカにする美化活動です。放課後にワックスがけもします。

 みんなで雑巾がけ。

 こちらでも雑巾がけを頑張っています。

 廊下に出した給食台や机の脚もきれいに拭きました。

 ワックスがけの前に床をきれいにピカピカに!

 子どもたちが下校したら、先生方でワックスがけをします。きれいな教室で卒業式、修了式を迎えられますね。

今日の給食

メニュー

黒糖パン、ホワイトシチュー、しゃきしゃきサラダ、蜂蜜マーガリン、牛乳。

給食にでる200ミリリットルの牛乳には骨や歯をつくるカルシウムが 227ミリグラムふくまれています。一日にとってほしいカルシウム量の約1/3の量です。体がどんどん大きくなっている成長期の皆さんの今の時期にはカルシウムはとても大切な栄養素です。成長期にしっかりカルシウムをとって骨を作らなければ、将来、骨がすかすかの状態になる   「骨 粗 鬆 症」という病気になってしまうこともあります。今日はホワイトシチューにも牛乳が使われています。また、体をこまめに動かしたり、運動をすることによってさらに丈夫な骨や歯が作られます。

木曜日は読書タイム

木曜日の昼休み後は読書タイムです。

 1年生の教室でも、良い姿勢で読書をしています。   みんな読書が大好きです。

 こちらは3年生。少し厚めの本を読んでいる子もいます。 6年生の教室でもみんな静かに読書していました。

 読書は頭と心の栄養ともいいます。また、本を読むことで「想像力」が養われます。相手の気持ちを考える、先を見通す、状況を冷静に考えるなど、いずれも「想像力」が必要です。それが、生きる力・考える力になります。たくさん本を読みましょう。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、里芋の味噌汁、ひじきの炒め煮、かじきカツ、プチぽよ(ミニトマト)、牛乳。

今日のこんだてのひじきは海藻の一種です。味も香りも淡泊ですが、普段の食事でとりにくいカルシウムと鉄分を多く含むすぐれた食材です。カルシウムや鉄分は成長期のみなさんはもちろん、大人になっても必要な栄養です。給食ではサラダやご飯、ちぐさむしなど幅広い料理にひじきを取り入れています。今日はキャベツを入れ色どりも工夫してみました。それから今日のトマトは、南相馬でとれた『プチぽよ』という品種です。ミニトマトと比べて、果肉の層が厚いためプヨプヨとしたジューシーな食感になります。さあ、食べてみましょう。

お昼休み。楽しく過ごしてます。

お昼休みの様子を少しお知らせします。

図書室も、子どもたちの大好きな場所です。

 思い思いの場所で、熱心に読書をしている子もいます。 集中してますね。

 もちろん、外遊びはみんな大好き!          ボランティアの大学生と遊んでいる子もいます。

 こちらでは、鬼ごっこをしているようです。      大学生が一緒に遊んでくれるので楽しそうです。

 教室で遊んでいる子、合唱部や太鼓部は昼休みに練習することもあります。昼休みは子どもたちにとっても楽しみにしている時間です。勉強だけじゃない、学校の楽しさはここにありますね。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、ミートソース、大根サラダ、いちご、牛乳。

今日は「ひみこのはがいーぜ」の最後の文字『ぜ』についてお話します。『ぜ』は全力 投球の『ぜ』です。皆さんはいざという時、力を入れたい時、歯を食いしばると思います。普段から良くかんでいると歯を食いしばった時に、しっかりと食いしばることができます。そして、いつも以上の力が発揮できます。良くかんで食べると、いいこと8個を『ひみこのはがいーぜ』で紹介してきました。これからも毎日しっかりかんで、おいしく食べて健康になりましょう!!

今日の給食

メニュー

ご飯、根菜の味噌汁、豚肉のアップルソース、じゃこサラダ、牛乳。

今日の豚肉のアップルソースがけは、スチームコンベクションオーブン(略してスチコン)を使って調理しています。豚ロース肉を鉄板に並べ、オーブンで焼いたものに玉ねぎ・にんにく・しょうが・すりおろしりんごと調味料で作ったソースをかけました。いかがですか。肉にはたんぱく質が多くふくまれています。みんなの体の血や肉、骨の元になります。みなさんは、どんな味の焼き肉が好きですか?今日のアップルソースのように、自分の好みで組み合わせて、自分だけのソースを作ってみるのもよいのではないでしょうか。

今日の給食

メニュー

ちらし寿司、菜の花と麩のすまし汁、赤魚の胡麻香り揚げ、ひなゼリー、牛乳。

昨日、3月 3日は『桃の節句』で今日はひな祭り献立です。ひな祭りは女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物と言えばはまぐりやひしもち、ひなあられなど縁起の良い食べ物でお祝いします。今日のちらしずしには、見通しの良いレンコン、錦糸卵の黄色や絹さやの鮮やかな緑があり、春を呼んでくれるような色どりです。お吸い物の菜の花は、ほんのりとした苦味がありますが、これこそ春野菜の特徴です。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があると言われています。給食で春を味わいお祝いしましょう。

大学生のボランティアが来てくださいました。

NPO法人復興支援事業つぼみプロジェクトから、大学生のみなさんが学校教育ボランティアとして来てくださいました。

 朝の打ち合わせで、自己紹介をしていただきました。

 ひとりひとり、ごあいさつをいただきました。

お二人は、昨年はボランティアとして、今年はスタッフとして参加です。

昨年来ていただいた方もいましたし、今年初めて参加したという方もいます。今日から金曜日までの1週間、各学年に入って子どもたちの学習のお手伝いをしたり、子どもたちと一緒に遊んだりします。子どもたちも楽しみにしています。1週間よろしくお願いします。

今日の給食

メニュー

食パン、スライスチーズ、ブイヤベーススープ、ゴボウサラダ、ヨーグルト、牛乳。

ブイヤベースは魚介類を使ったフランスの鍋料理です。今日はブイヤベースの『えび』についてのお話です。えびはゆでるとなぜ赤くなるのでしょう?その答えは殻にふくまれる「アスタキサンチン」という色素のせいです。かにやたこや鮭にも同じ色素がふくまれています。アスタキサンチンには野菜にふくまれるビタミンなどより多い抗酸化力があります。抗酸化力とは病気やストレスに対して体を守ってくれる力のことです。また、えびやイカ、ホタテなどの魚介類に多くふくまれる「タウリン」は血管をしなやかにする働きもあります。さあ、ブイヤベースを食べてみましょう。

卒業おめでとう!バイキング給食

6年生の卒業を祝い、小学校での楽しい思い出にしてもらおうと、バイキング給食が行われました。

 調理員さん達の気合いの入ったメニューの数々。 食べたい物をとっていきます。

 これだけの種類の料理を準備するのは大変ですが、調理員さんが6年生のために、愛情込めて作りました。

 みんな美味しい顔になっていますね。お世話になった先生方と楽しく食事が出来ました。

 もちろん、おかわりも自由です。            でも、たくさん残っているね。食べきれるかな・・・

 子どもたちの歓声と笑い声が響く、楽しい給食でした。すごくたくさんあって、食べきれないくらいでしたが、どれもとても美味しかったです。給食を作ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

なわとび記録会 延長戦2

今日も、なわとび記録会で欠席だった子のための記録会です。今日は、1年生・5年生・6年生が参加しました。

 前跳び。1年生は1分以上、5年生は5分以上、6年生は6分以上で合格です。

 最後まであきらめずに頑張って。

種目のテストも行いました。

 高学年が多かったので、みんな上手に跳んでいました。合格者も多かったです。明日もやります。ラストチャンスをつかんで、ぜひ合格してください。

今日の給食

メニュー

中華ソフト麺、タンメン、小松菜のゴマ和え、キャロットマフィン、牛乳。

今日は食育クイズです。小松菜とほうれん草はどちらも緑の葉でよく似てますが別の野菜です。ここで食育クイズです。Q『骨や歯をつよくするカルシウムはどちらに多くふくまれているでしょうか?』①小松菜、②ほうれん草、  ③同じ。答えは①小松菜です。カルシウムはほうれん草の約3倍ふくまれています。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらいふくまれています。どちらも寒い季節に甘くなる旬の野菜です。まず、ごまず和えを一口食べてみましょう。

PTA総会

学年懇談の後、図書室でPTA総会が開かれました。残ってくださったみなさん、ありがとうございました。

総会に先立って、感謝状の贈呈などが行われました。

 PTA会長のあいさつ                  学校長あいさつ

 議事が進んでいきます。               役員以外でも、残ってくださいました。

 みんなが協力して総会ができます。          今年度の役員さんによるあいさつ。学年委員長さん

 専門委員長さんです。                本部役員のみなさんです。

 一年間、ご協力いただきありがとうございました。来年度は、また新たなメンバーでPTAが組織されます。誰もが気兼ねなく参加できるPTA活動を目指して、今後とも頑張っていきましょう。

見てください、私たちのこと。(PTA授業参観)

本日の5校時目はPTA授業参観です。お家の人に見てもらうために、各学級で様々な準備をしてきました。張り切っている子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

 「お別れ会をしよう」 自分の出来るようになったことを発表しました。

 生活科「できるようになったよ」グループごとに発表していきました。

 算数「分数」                    算数「はこの形」

 「見えやすく整理して 表やグラフに表そう」     特別の教科道徳「たまちゃん大好き(友情)」

算数「そろばんで計算しよう」

 国語「未来の自分に手紙を書こう」

 多角形と円周の長さ。                国語「推薦します」「推薦するスピーチをしよう」

「感謝の会」6年生は、お家の人への感謝の言葉を送りました。

 子どもたちは、とても生き生きと活動に取り組んでいました。本当に子どもたちが成長したのを感じました。

 今日は、参観していただき、ありがとうございました。

 

今日の給食

メニュー

ご飯、カレー、ヒレカツ、ポパイサラダ、はるか、牛乳。

今日は受験応援メニューです。カツカレーのカツには、色々なカツがかけてあります。もちろん受験にカツ。病気にカツ。ストレスにカツ。自分にカツ。などなどです。ポパイサラダのほうれん草にはビタミンAや鉄分がたっぷりで病気に対する免疫力をつけます。また勉強で疲れた目を癒やす働きもあります。そしてデザートのはるかは、 漢字で『春に香る』と書いて『はるか』と読みます。皆さんの願いが春香るように・・・と祈っています。

南相馬市体育協会表彰

昨日、南相馬市体育協会から、年度優秀選手として本校6年生の6名が表彰されました。

 菅野百音さんは男子ソフトテニスで表彰されました。

 

女子リレーチーム(大杉杏奈さん、後藤美羽さん、紺野陽菜さん、関みめいさん、齋藤未優さん)は女子4×百mリレーでの表彰でした。

6年生の皆さん、中学校へ行っても活躍することを期待しています。おめでとう!

なわとび記録会 延長戦

各学年のなわとび記録会の時に、残念ながら欠席て出来なかった子どもたちが改めて記録会に挑戦です。

 合格は、各学年合格基準でおこないます。前跳びはとんだ時間が記録になります。

 後ろ跳びも、とんだ時間が記録になります。           あやとびは回数が記録になります。

 交差跳びも回数が記録になります。二重跳びは4年生なら20回以上です。

 水曜日と木曜日にも実施します。まだ記録をとっていない人は頑張りましょう。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、納豆、白菜とキュウリの漬け物、おでん、牛乳。

今日は「おでん」についてお話します。おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。どんな具材が入っているか、よく見ながら食べましょう。そして、おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。

合奏部 さよならコンサート

合奏部は、人数が少なくなったこともあり、今年度でいったん活動を終了することになりました。4月からは、部活動ではなく4年生以上のクラブ活動の中に組み入れられることになりました。今日は、お昼にさよならコンサートを開きました。

図書室で、コンサートを開きました。

部員、一人一人が合奏部での思い出を語りました。

練習してきた曲を演奏しました。

 1曲目は「ミッキーマウスマーチ」楽しそうに音を刻んでいきます。

 2曲目に「千と千尋の神隠し」から千尋のテーマを演奏しました。

 たくさんの子どもたちが、集まってくれました。合奏部のみなさんに、惜しみない拍手を送っていました。

うまくいって、よかったですね。

たくさんの子どもたちが集まって、合奏部の最後の演奏を聴いていました。4月からはクラブ活動でやるようになるので、興味がわいたら、入ってくださいね。合奏部のみなさん、お疲れ様でした。

今日の給食

メニュー

ピザパン、茎わかめのスープ、ヨーグルト、牛乳。

くきわかめはその名のとおり、わかめの茎の部分です。食物 繊維や、体から余分な塩分を出すアルギン酸が含まれています。また、茎わかめは コリコリとしたイイ歯ごたえで、かんで食べることが楽しくなる食べ物です。「かみかみ献立の日」にも紹介しましたが、かむことで食べ物そのものの味がわかったり、肥満防止にもつながります。まずは、給食でよくかんで食べましょう。そして家でもよくかんで食べて、かんで食べる習慣を身につけましょう。

6年生と遊ぼう会 (4年生)

 今回は、お題付きドッジボールです。投げるときに、テーマにあった答えを叫んで投げましょう。

 

 

 

 

 黙って投げると無効になります。           でも、ぼーっとしていると当てられちゃう。

 

 4年生も結構頑張っていますね。          さすが6年生、強い球を投げます。

 なんだかんだで、結構いい試合になっています。 最終的には外野の人数が少ない方が勝ち。

 せっかく当てても、お題の答えを言っていなかったり、逆に当たったと思ったら無効になってセーフの判定になったりして、結構接戦になりました。でもさすが6年生は、最後には競り勝ちました。4年生もとてもたのしそうでした。6年生のみなさん、ありがとうございました。また、運営していた5年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ほっこり味噌汁、鯖の味噌煮、ポテトサラダ、牛乳。

今日は、いちおし献立の日です。いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスのよい献立です。今日の主菜は"さばのみそ煮"です。主菜によく使われる食べ物は、肉・魚・卵・豆製品です。これらの食べ物は、たんぱく質を多く含んでいます。たんぱく質は体の筋肉や血を作る働きがあります。食べ物はそれぞれ違った栄養をもっています。いろんな種類の食べ物を食べて、バランスのとれた食事をするようにしましょう。今日のみそ汁は、かつお節と昆布でだしをとりました。だしのおいしさも、楽しみながら食べてみましょう。

タグラグビーをやってみよう。(5年生)

今年は、ラグビーワールドカップが日本で開催されます。というわけで、「ふくしまラグビー交流事業タグラグビー出前講座」の一環として、5年生を対象にタグラグビー教室が開かれました。

 杉浦先生と三浦先生が教えてくださいました。      まずはラグビーボールに慣れましょう。

 持ち方や投げ方を練習します。            うまく渡せるかな。

 ルールを覚えたら試合をしてみよう。         タグをとられなければどこまでも走っていいよ。

 タグをとられないようにかわして進もう。       ゴールにトライ!

 女子も、激しくボールを奪い合います。        走って、パスして、かわして、トライを目指せ!

 腰につけたタグをとられないようにしよう。      トライ!

 最後はみんなで記念撮影。将来のジャパン候補がこの中にいるかもしれません。

慣れないボールに戸惑い気味の子どもたちでしたが、徐々に動きがよくなってきました。激しいボールの奪い合いで動き回っていましたが、全員がとても楽しかったということでした。今年のラグビーワールドカップも、会場で試合が見られるといいですね。

マーチング部ミニコンサート

お昼休みに、マーチング部のミニコンサートがありました。

 西側のけやき広場で、演奏しました。       1曲目は「ミッキーマウスマーチ」でした。

 メンバーが足りず、一人おやじが・・・。     2曲目は「USA」を演奏しました。

 雨で外で遊べないこともあって、たくさんの子どもたちが集まってくれました。うれし~。

 部員が少ないので、たくさんの子どもたちに入部して欲しいです。一緒に楽しく音楽しましょう。

入部を心からお待ちしています。よろしくね。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、なめこうどん、鶏肉のみそマヨネーズ焼き、スウィート・スプリング、牛乳。

今日のデザートのスィートスプリングは、上田温州みかんと八朔をかけ合わせてできた新しい柑橘くだものです。とってもみずみずしい爽やかなシャッキとした食感が人気です。また、その食感が春の訪れを感じさせるとして、『甘い春』という意味を持つ『スィートスプリング』という名前が付いたそうです。暦の上では立春が過ぎ、まだまだ寒いけれど春が来たことになっています。さあ、『スィートスプリング』を食べて、春を感じましょう。

佐藤佐敏先生の講演

授業の後に、佐藤佐敏先生に講演をしていただきました。

 校長先生から佐藤先生を紹介していただきました。 「新しい学習指導要領を踏まえた指導のあり方について」

 

 子どもたちに付けさせる学力について最も重視しなければならないポイントを詳しく教えていただきました。

 大学入試の合間を縫って、私たちの為に本校に脚を運んでいただきました。国語だけではなく、学力全般の考え方やポイントを教えていただきました。これからの教育課程に生きる貴重なお話をいただき、ありがとうとございました。

 

福島大学の先生による国語の授業(3年3組)

昨日は、スーパーティーチャー招聘事業の一環として、福島大学人間発達文化学類教授の佐藤佐敏先生をお招きし、3年生「モチモチの木」の授業を見せていただきました。

 始まる前から作品について子どもたちと話し合っていました。 今日のめあては、まめ太の人物像です。

 まめ太は臆病なんでしょうか、それとも勇気があるのかな。 それがわかるところに線を引こう。

 となりの人と話し合ってみよう。           なぜそこに線を引いたのか説明しよう。

 みんなで話し合ってみよう。どこに線を引いたかな。  引いたところを見せてね。

 みんなと違うところは発表しよう。          最後まで活発な意見交換ができました。

 3年3組のみなさん、たくさん先生方見ていて緊張したかもしれませんが、とても頑張って線を引いたり、発表したりしていましたね。佐藤先生も、できる学級ですねと褒めていましたよ。佐藤先生、授業を見せていただき、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

ゆかりご飯、もやしのカレー和え、厚焼き卵、肉じゃが、牛乳。

がいいの『いー』です。口から食べたものは食道を通って胃に蓄えられます。そのあと胃液ががでて食べ物をとかしながら胃は動いて食べ物をどろどろの状態にして腸に流し腸で栄養分を吸収します。よくかむと胃腸の働きをたすけて栄養がスムーズに吸収され丈夫な体を作ることができます。給食の時、何回くらいかんでいますか?ちょっと数えてみましょう。30回くらいかめると良いですね。

4年生なわとび記録会

今日は、4年生のなわとび記録会です。

 まずは、なわとびを使って準備運動。柔軟運動をしっかり行います。

 前跳びは4分間で合格です。            もう少しで合格。あきらめずにがんばれ!

 後ろ跳びは2分間で合格です。            たくさんの合格者がでました。

 あやとびは30回以上です。 本日の最高記録は1組福島さんの704回!でした。すごい!

 交差跳びは25回以上で合格です。 本日の最高記録は2組佐藤さんの258回でした。拍手!

 二重跳びは20回以上で合格です。 本日の最高記録は2組齋藤さんの220回でした。これまた、すごい!

 お家の方に応援していただいて、4年生も普段以上の集中力で力を発揮できたようです。新記録もたくさん出て、合格者もたくさん出ました。これからも、なわとびを練習しましょうね。応援ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ぽかぽか汁、さっぱり漬け、がんもどき、牛乳。

今日は日本型食事の和食献立です。皆さんはユネスコを知っていますか?ユネスコとは国際連合教育科学文化機関の略称です。日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録されてから5年が過ぎました。これは世界中で『和食、日本人の伝統的な食文化』を守り、未来に伝えていくべき文化遺産だと認められたということです。世界的にも、とても素晴らしいことです。皆さんも日本人として和食のことをもっともっと、知ってほしいです。では、今日も残さず食べて、冷えた体を温められるように、しっかり食べましょう。

全校朝の会

今日は、久々に体育館で全校朝の会が開かれました。

 体育館に全校児童が集まりました。          元気よく朝の挨拶をします。

4年生の伊賀さんは、福島県書き初め展奨励賞の賞状と盾をいただきました。

 原町ミニバスケットは、ミニバスケット新人大会相双大会で準優勝でした。賞状とトロフィーをいただきました。

校長先生からは、インフルエンザ・かぜ・胃腸炎がはやっているので注意し、よく寝て・食べて・運動して予防に努めること。進級に向けて、学習・生活のまとめをしっかりするようにというお話がありました。

2月はあっという間にすぎますね。3学期も残り1ヶ月くらいです。頑張りましょう。

3年生のなわとび記録会

先週は、3年生のなわとび記録会がありました。

 まずは、少し練習してみましょう。体は温まったかな。

 前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、いろいろな跳び方で回数や時間を記録していきます。

 二重跳びにも挑戦。うまくできるかな。

 自己記録を目指して、集中して取り組んでいました。記録会が終わっても、来年に向けて練習しましょうね。

体育委員会主催 なわとび大会 3~6年

先日は1~2年生でしたが、今日は3~6年生のなわとび大会です。

 前にいるのは体育委員会です。           やり方の説明を聞いています。

 3年生は交差飛びに挑戦です。1分間で何回跳べるかな。

 4年生も交差飛びです。さすが3年生よりも上手に跳べる子がおおいですね。

 5・6年生は二重跳びです。  おや、これは子どもではないような。・・・

 二重跳びを続けるのは体力がいりますが、さすが高学年はずっと跳んでいます。

記録を書いて、体育委員に出します。

 3年生の1位は103回でした。4年生は140回です。5年生の二重跳びは最高106回でした。6年生はさすが、最高は120回でした。最高記録の人は、月曜日のお昼の放送で発表します。

今日の給食

メニュー

フレンチトースト、ワンタンスープ、みかんサラダ、黒豆と小魚、牛乳。

ワンタン(雲呑)は漢字で『雲を呑む』と書きます。名前の由来はいろいろあるようですが、そのひとつにスープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見え、それを呑むと幸運が訪れるという説があります。ワンタンは小麦粉、塩をよく混ぜ合わせて水を加えてねり合わせて薄くのばしたものです。鶏肉や野菜がたっぷり入った今日のワンタンスープは栄養バランスもばっちりです。

6年生と遊ぼう(3年生)

児童会で企画している「6年生と遊ぼう会」。昨日は3年生が一緒に楽しく遊びました。

 今回は「ボール運びリレー」です。バドミントンのラケットで二人で協力してボールを運びます。

 落とさないように、慎重に、でも急いで運びましょう。

 落としてしまったら、その場所から再スタートです。ボールを拾うのもラケットで。

 なんとなくコツがつかめてきたかな。だんだん上手になっていますね。

体育館には子どもたちの歓声が響いていました。とても楽しい時間でした。6年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、冬の味噌汁、鮭のホイルバター焼き、ほうれんそうのおひたし、チーズ、牛乳。

今日は、お腹の調子を整える発酵食品として注目されている『みそ』についてお話しします。みそには生きているみそと、そうでないみそがあるのを知っていましたか?例えば、だし入りみそは、あらかじめ昆布やかつお節のエキスを練り込んであります。とても簡単においしいみそ汁ができるので便利なのですが、一度みそを加熱してから売られているので、だし入りみそは生きていないのです。給食のみそ汁はもちろん生きたみそで作っています。みそ汁の具には、野菜をたくさん使ったので、野菜不足も解消されます。野菜が苦手な人もぜひ、チャレンジしてみてください。

昔の道具を調べよう(3年生)

3年生は、社会「古い道具と昔の暮らし」の学習の一環として、南相馬市博物館に見学に行きました。

 博物館に到着です。                 入り口で手を消毒します。(感染症対策です。)

 最初に「シアタールーム」で南相馬市の歴史についてのDVDを見せていただきました。

 二班に分かれて、見学です。こちらの班はまず展示室を見学しました。 今、化石展をやってます。(これ、ラプトルの骨です。

 昔の生活の様子を模型や人形で展示してあります。   いろいろな道具も、本物を見ることができます。

 こちらの班は古い道具の見学です。          羽釜です。UFOみたいですね。

 説明の後、触らせていただきました。これは「がんどう」  黒電話。私は懐かしいですが、子どもたちは初めて。

 最後に、クラスごとに写真撮影。

 教科書の写真でしか見たことがない道具も、本物が見られました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

介護教室 5年生

5年生は総合学習の一環として介護体験教室をしました。

体育館でインスタントシニアの体験をしました。

 肘や脚にプロテクターをつけます。これを付けると関節が曲がりにくくなります。

 関節があまり曲がらないととても歩きにくいです。お年寄りがゆっくり歩くわけがわかりました。

 ゴーグルを付けると、視野がせまくなり、周りの様子が見にくくなります。

 障害物などがあると、見つけにくくて、ぶつかってしまいます。とても歩きにくいです。

 膝や腰が曲がらないと杖がないと歩けません。でも杖を使うのも大変だとわかりました。

いろいろな質問にも答えていただきました。

体験してみて、お年寄りは動くのが大変なんだということがわかりました。自由に体を動かせないのは本当に大変です。困っているお年寄りの手助けをしてあげられるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

なわとび大会1・2年

体育委員会主催のなわとび大会1・2年生の部を開催しました。1分間で何回跳べるかな。

 体育委員会が、回数を数えてくれました。 あきらめずにさいごまでがんばっていました。

 跳び終えたら、体育委員まで、記録を聞きにいきましょう。

1年生でも百回を超えた子がたくさんいました。 お友達の応援をする子もたくさんいました。

最後まで、よくがんばりました。

1年生の最高記録は154回でした。2年生の最高記録は134回でした。

次は3年生以上になります。楽しく練習しましょう。

今日の給食

メニュー

中華麺、味噌ラーメン、元気サラダ、手作りチョコプリン、牛乳。

今日のデザートは『てづくりチョコプリン』です。チョコレートは、カカオ豆からできています。カカオ豆にはポリフェノールが含まれていて老化防止などの効果があります。また、食物せんいも多く含み、おなかの調子を整えたり、コレステロールを減らし血管をきれいにする働きもあります。おやつなどでチョコレートやプリンは砂糖や油 も多く含まれているので食べすぎには注意しましょう。今日は1日 早い、給 食 室からのバレンタインプレゼントです。

陸上教室 5年生

5年生は「陸上王国福島ジャンプアップ事業」の一環として、陸上教室を行いました。昨年もお世話になった菊田先生に来ていただきました。

 今日も元気に運動に取り組みましょう。       縄跳びを使った運動に取り組みました。

走りながらだと、あまりうまくとべません。      どんなコツがあるのかな。

こんな動きもやってみましょう。            リズム良く跳べるかな。

教わったことをやってみよう。            最後にお話を良く聞きます。

 最後にみんなで写真撮影。

 菊田先生ありがとうございました。

 

 

今日の給食

メニュー

ご飯、白菜のスープ、切り干し大根のサラダ、ハンバーグのトマトソースがけ、みかん、牛乳。

今日のスープには冬が旬の白菜が入っています。白菜は寒くなればなるほど 甘みが強くなる野菜です。白菜のくきのかたいところも、はっぱのところも甘くておいしくなる季節が冬です。ただし、育った白菜をそのままにしておくと、霜の被害を受けて白菜がとけてしまいます。そのために、農家の方が手作業で、白菜の外側の葉をまとめて、ひもなどで結びコートのようにすることで、寒さから守ることができます。それでは、今日もよく味わって残さず食べましょう。

6年生と遊ぼう会 2年生

昨日は、6年生と2年生が遊ぶ会をしました。今回の種目は鬼ごっこです。2年生が鬼で、6年生を捕まえに行きます。

 鬼ごっこと言っても6年生と2年生では勝負にならないかな。少しハンデをあげてもいいかも。

 はじまりました。6年生が逃げます。         2年生が追いかける。

 あれれ、楽勝のはずが・・・・            6年生が次々と捕まっていきます。

 残っている6年生は少なくなりました。        こんなはずでは・・・6年生チーム全滅です。

 2年生の強さに、はじめは余裕を見せていたと6年生も必死に逃げましたが、完敗してしまいました。でも、2年生も6年生もとても楽しそうでした。来週も、火曜日・木曜日は、6年生と遊ぼう会があります。3年生・4年生とはどんなことをしてあそびましょうか。

2年生 なわとび記録会

昨日は2年生も縄跳び記録会でした。

 二人組になって、交互に跳びます。          跳んでいる時間を計ったり、回数を数えたりします。

 がんばれ!と応援をしたりもします。          最後まであきらめずに跳びました。

今回の目標とする時間や回数をクリアすることができたでしょうか。全員合格だといいね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ニラ玉スープ、白身魚の中華和え、ドレッシングサラダ、牛乳。

頭の中にある、脳に関する食育クイズです。Q 脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか? ①2% ②10% ③20% 答え ③番 約20%、つまり10倍のエネルギーを必要としています。電気製品にたとえると、コンピュータの働きをしているので、しっかりごはんを食べないと、頭の脳みそが働かなくなります。働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることが大切です。さあ、よくかんで食べましょう。

お琴を弾いてみよう(5年生)

5年生は音楽でお琴の学習をしました。地元の邦楽家、菅野幾代先生に教えていただきました。

 たくさんのお琴が並べられました。          まずは鑑賞しました。お琴と笛の演奏です。

 お琴と三味線の演奏も鑑賞しました。         お琴の仕組みや演奏の仕方を勉強しました。

 いよいよお琴を弾いてみます。            お琴の楽譜は音符ではなく番号で書いてあります。

 書いてある番号の玄を引いていきます。        爪で弾くといい音がしますね。

 曲の練習をしました。                笛と合わせてみます。上手にできたかな。

普段触る機会のないお琴に触れ、曲の演奏までできて、とても楽しい時間でした。やってみると、邦楽もいいなと思いました。菅野幾代先生、本当にありがとうございました。

6年生と遊ぼう会 1年生と6年生

児童会主催の「6年生と遊ぼう会」が始まりました。まずは1年生と6年生で遊びます。

 1年生と6年生が「しっぽ取りゲーム」をして遊びました。 しっぽをとられないように、逃げろ!

 6年生も1年生も、けっこう本気で走ります。     いきづまる攻防!

 最後までしっぽを残したのは、だれかな。       楽しく遊べました。6年生のみなさん、ありがとう。

 今後、各学年と6年生で、いろいろなゲームをして遊んでいきます。楽しみですね。