こんなことがありました

今日の給食風景~とろーりチーズのピザパン~

これは、今日の給食です。

<献立>

ピザパン・茎わかめスープ・ヨーグルト・牛乳

<一口メモ>

くきわかめはその名のとおり、わかめの茎の部分です。食物 繊維や、体から余分な塩分を出すアルギン酸が含まれています。また、茎わかめは コリコリとしたイイ歯ごたえで、かんで食べることが楽しくなる食べ物です。「かみかみ献立の日」にも紹介しましたが、かむことで食べ物そのものの味がわかったり、肥満防止にもつながります。まずは、給食でよくかんで食べましょう。そして家でもよくかんで食べて、かんで食べる習慣を身につけましょう。

 

今日は、子どもたちが大好きなピザパンです。喜んで食べていました。

校舎前の庭木の剪定

本校には、池があり周囲には見事な植木が植わっています。

過日、シルバー人材センターの方々が剪定してくださいました。

丁寧に作業してくださったので・・・・・・・

こんなにすっきりと美しくなりました。春が待ち遠しいです。

入学説明会・一日入学

先日2月15日(金)、入学説明会・一日入学があり、

来年度入学してくるたくさんの子どもたちと保護者が来校しました。

 

体育館では、鍵盤ハーモニカや算数セット、粘土など

学校の勉強に必要な道具の販売がありました。

続いて、保護者の方々は会議室で本校のことや入学式までに向けた準備などのお話をしました。

子どもたちは、教室で絵をかいたり、折り紙をしたり、いろんな歌を歌ったりと

学校ではどんな勉強をするのか体験しました。

最初は緊張してる子が多かったのですが、学校の楽しい雰囲気を感じて

元気に歌ったり、絵本を楽しんだりする姿が見られました。

 

来年の一年生が入学してくることが待ち遠しいと感じた一日でした。

 

バレンタイン企画

本日2月14日はバレンタインデーですね。

代表委員会では、バレンタインデーに合わせた企画を行いました。

校舎のいろいろな場所に代表委員会が作ったチョコレート(の絵)が貼ってあります。

そのチョコレートの飾りのリボンの色を探す企画です。

休み時間やお昼休みに、紙と色鉛筆をもって探している子がたくさんいました。

早い段階で全部のチョコレートを見つけた子もいました。

2月22日まで行われており、一生懸命参加した子が多いクラスには

代表委員会から素敵なカードが届くそうです。

 

学年の枠を超えてたくさんの子どもたちが交流していました。

6年生:英和辞書辞書引き講座

本日2月13日(水)の5,6時間目、6年生は外国語の授業がありました。

今年の4月からいよいよ中学生になります。同窓会とPTAから英和辞典を卒業記念品として頂きます。

そこで、英単語を調べる英和辞書の辞書引きにチャレンジしました。

辞書引きについて教えてくださったのは、ベネッセの山田裕子さん。

国語辞書は見出し語が50音順で並んでいるように、

英和辞書もアルファベット順に並んでいます。

調べるときに役に立つ様々なことを教えてくださいました。

先生のお話を聞きながら、英和辞書を見ています。

ALTの先生も子ども達に指導しています。

国語辞書には「見出し語」「漢字」「品詞の種類」「意味」が書いてありますが、

英和辞書には「見出し語」「品詞の種類」「意味」の他に「発音記号」が書かれています。

 

講座が始まる前は、分からないことは携帯電話で調べたり、家族に聞いたりする子が

多かったですが、今回の講座を通して辞書の面白さに触れ、辞書で調べようと思う子が

増えた講座でした。

 

5年生:食育指導

本日2月13日(水)3時間目、5年生に会議室で食育指導を行いました。

南相馬市の郷土料理や南相馬で作られている野菜について勉強しました。

見た目は「わら」にしか見えないこれも…

里芋の茎の部分を干した「ずいき(いもがら)」という

南相馬で昔から食べられていた食材と聞いてびっくり!

南相馬市では様々な野菜も作られているのですね。

 

南相馬市で昔から食べられている食材や

南相馬市で作られている食材について勉強した後は

それらの食材を使ってオリジナル献立を考えました。

食事のバランスをしっかり考えて

南相馬市の食材をふんだんに使ったメニューを班のみんなで協力して考えました。

 

南相馬市の食材を一層好きになった授業でした。

 

長縄跳び記録会(中学年の部)

本日2月13日(水)の休み時間、3,4年生による大縄跳び記録会が行われました。

大縄跳び記録会も今日で最後。

応援に来ている子も熱が入ります。

休み時間や昼休みも一生懸命練習する姿が見られました。

その成果を出し切って跳び続けます。

結果は3年1組が129回、3年2組が126回、4年1組が206回、4年2組が185回でした。

長縄跳びをとても楽しんでいる子が多く、記録会終了後も長縄跳びで遊んでいる姿も見られました。

来年の記録がもっと伸びると楽しみが増えた、長縄跳び記録会でした。

 

5・6年生:邦楽教室で箏の演奏をしました!

本日2月12日(火)5,6校時、第5,6学年は会議室で邦楽教室がありました。

今日は菅野幾代先生達が琴についていろいろなことを教えてくださいました。

はじめに、「春の海」の演奏を聴かせてくださいました。

 

次に、実際に琴で「さくらさくら」を演奏する時間です。

まずは5年生。

演奏する前は簡単にできそうと思っていたけど、実際は

「きれいな音を出すのが難しかった」という感想を持つ子もいました。

先生のご指導を聞きながら一生懸命練習して、もっと弾きたいと思う子もいました。

 

 

続いて、6年生です。 

はじめは難しそうに感じましたが練習を重ねてたところ、最後まで演奏できました。

 

縄文時代から現在まで、受け継がれつつ進化し続けている琴に触れ、日本のすばらしい文化を体験した非常に貴重な時間でした。

菅野先生、ありがとうございました。

1・2年:大なわ大会(低学年の部)

本日2月12日の休み時間。体育館で1,2年生の大なわ大会がありました。

お昼休みや体育の学習で一生懸命練習をした成果を全力で出し切ります!

3~6年のお兄さん、お姉さんも応援に駆けつけました。

 

「入って、ポン!」とかけ声の中、少しでも多く跳べるようがんばっています。

結果は1年1組が92回、1年2組が58回、

2年1組が102回、2年2組が120回でした。

練習の成果をしっかり出し切ることができたところもあれば、

来年度に向けてさらに記録を伸ばそうと意気込む子ども達もいました。

大なわ大会の最後を飾るのは3,4年生!

休み時間や昼休みで一生懸命練習していました。

よい結果が出るのが楽しみですね。

長縄跳び記録会(高学年の部)

本日2月7日(木)の休み時間

体育館で高学年の長縄跳び記録会が行われました。

大会の進行は4年生の体育委員会が進めています。

たくさんの1~4年生の子も、5,6年のお兄さん、お姉さんを応援しに駆けつけました。

これまでの練習の成果のすべてを3分間にすべて出し切ります。

引っかかってもあきらめず、最後まで跳び続けます。

 すごく速いスピードでも引っかからずにリズムよく跳べている様子を見て

それぞれのクラスのチームワークの良さが出てきています。

 

1~4年生も、お兄さん、お姉さんを一生懸命応援しています。

結果は

5年1組が121回、5年2組が139回

6年1組が228回、6年2組が268回

練習の時よりも記録がすごく伸びたクラスもありました!!

 

練習の成果を存分に発揮できた5、6年生。

来週火曜日に行われる低学年の部に向けてとてもよいお手本になりました。

 

 

校庭の樹木剪定

今日明日の2日間、校庭の樹木を剪定します。

子どもたちが校庭を使用している時間帯は、作業を行わないようにしています。

丁寧に作業していただいております。

3年生:英語で好きな物を伝えたよ!

毎回楽しみにしている英語の学習ですが、今日は「I like ~.」の使い方を学習しました。

デジタル教科書を使って、発音の練習をします。

担任の先生とペア活動の手本を見せます。

その後、児童ともペア活動を行って見せました。

 

その後、自由に相手を見つけて「会話」しました。

シェリー先生と行う児童もいました。

楽しいひとときでした。

 

5年生:学級活動

本日2月1日(金)の3時間目、5年2組では学級活動を行いました。

2月20日に行われる「お楽しみ会」で行うゲームについての話し合いをしました。

王様ドッジボールやドッジボール、リレー、バスケ、バレーなど

様々な意見が出てきました。

意見を言うときはきちんと挙手をしています。

出てきた意見を自分のノートに書き込む姿も見られました。

 楽しい会にしようと一生懸命友達と意見を交わしたとてもいい時間でした。

 

鬼は外!福は内!

本日2月1日(金)の5時間目、豆まきが行われました。

 

年男年女になる5年生がそれぞれの教室に分かれ、豆を模した新聞の玉を投げました。

豆まきについての放送も5年生が中心となっています。

各教室には、豆まきに向けて自分の中の追い出したい鬼を書いたクラスもありました。

新聞紙の豆の中には何か入っているものもあるそうです。

みんな一生懸命拾っています。

当たりの新聞紙豆の中には顔の書かれたかわいい豆が入っていました。

自分の中の追い出したい鬼を5年生に追い払ってもらいました。

あと2ヶ月、病気なく元気に学校生活を過ごせるといいですね。

今日の給食の伊予柑は愛媛県からいただきました。

<献立>

麦ごはん・酢豚・中華サラダ・ふりかけ・牛乳

<一口メモ>

今日は中華の献立です。日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、どれもそれぞれのよさがあります。昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて、強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の酢豚も給食 用にアレンジしました。さあ、酢豚を一口食べてみましょう。

今日のいよかんは、「NPO法人えひめ311」と「愛媛県の食健連」さんが被災地(ひさいち)に住んでいる人を励まそうと、栽培・収穫をしたものです。

NPO法人えひめ311に渡部寛志さんも携わり、作業をしています。渡部さんは、震災前は小高区で農業をしていました。避難をしても南相馬市やほかの被災地のために「いよかん」や「せとか」などの柑橘類を支援してくださっています。






3年生:博物館見学!

本日1月30日(水)の2~4時間目、第3学年は博物館見学に行きました。

博物館では、社会科で勉強している「昔の道具」についてのお話を聞きました。

昔の冷蔵庫は電気ではなく、氷を入れて冷やしていたそうです。

昔の道具に、みんなは興味津々です。 

博物館の展示物も見学して、南相馬市の自然や歴史についても勉強しました。

 昔は人の手でやらなくてはいけないことがたくさんあることを知り、道具の進化によって、私たちの生活が便利になってきていることに気づくことができた時間でした。

2年生:なわとび記録会で記録に挑戦!

先週から今週にかけて、各学年で「なわとび記録会」が行われています。

ペアで回数を数えています。

合格すると、すぐにシールがもらえる仕組みです。

2年生とは思えない、すばらしい技をみせてくれたお子さんもいます。

5年:「スポーツ笑顔の教室」で「夢先生」が来た!

今日は、5年生が「スポーツ笑顔の教室」を行いました。

1・2校時は1組、3・4校時は2組で行いましたが、内容が同じなので記事はひとつにまとめてあります。

今日の「夢先生」は、源 純夏 氏(みなもと すみか)です。

徳島県出身。7歳で水泳を始め、中学2年で日本一。アトランタとシドニーオリンピックに出場。

短距離種目日本人初の入賞を果たしました。

1時間目は、どちらの学級も、体育館でゲームを行いました。

じゃんけんゲームをしています。

笑顔がこぼれます。

ボールをリレーのように回していくゲームです。

回したら、走ります。次のところに移動します。

 

何度もチャレンジしているうちに、団結力が高まります。

2時間目は、夢先生のお話を教室で聞く時間です。

子どもの頃、月曜日以外毎日水泳の練習にかよったことを熱く語ります。

子どもたちの考えを取り上げながら、進めていきます。

黒板に描いてある曲線は、「夢曲線」と言うのだそうです。

最後に子どもたちも、自分の夢を文章に表し、発表します。

夢を叶えるためには、「今のことを一生懸命やることが大切!」と繰り返し語ってくださいました。

お帰りになる前に、それぞれの学級と校長室に記念の色紙をいただきました。

ありがとうございました。心を成長させるチャンスをいただきました。

 

 

今日の給食~大好き揚げパン~

これは、今日の給食です。

<献立>

揚げパン・ミネストローネ・イカと水菜のマリネ・牛乳

<一口メモ>

今日は、砂糖をまぶしたシンプルな『揚げパン』です。揚げパンは、昭和40 年代の給食によく出されていました。昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたいために、考 え 出されたようです。今日はその当時の揚げパンを再現しました。学校給食は、子供たちの栄養 補給という大切な役割を持って始まり、現在では『食育』の重要な柱になっています。献立もバラエティー豊になり、日本各地の郷土食や世界各国の料理ガ登場します。また食事のマナーを学び、さらに日本の食文化を継承することも大切にされています。今日も、これからも、感謝の心を持って残さずよくかんで食べましょう。

 

揚げパンは、子どもたちが大好きなメニューです。

今日は、衛生面への配慮から、ナイロン袋に入れて食べました。

6年生 租税教室

本日、6年生では、相双法人会の方々を講師に迎え、租税教室を行いました。

 

クイズを交えた分かりやすいお話しや、ビデオの観賞を通して、税が私たちの生活を支えている物だと言うことを理解していたようです。

 

授業の最後には、一億円のレプリカを使って、全員が一億円の重さを体験しました。

 

相双法人会のみなさん、ありがとうございました。

5年生:介護教室

本日、5年生が介護教室を実施しました。1組2組別々に実施しましたが、この記事はまとめてあります。

講師は、東電パートナーズの方々です。

 

まず、視野について学びました。

高齢者の疑似体験も行いました。

杖を使って歩いてみました。

高齢者の方、障がいのある方の大変さを実感することができました。

今日の給食風景~手作りゆべし、最高!~

これは、今日の給食です。

<献立>

肉うどん・ソフト麺・手作りゆべし・なごみ和え・牛乳

<一口メモ>

今日は『てづくりゆべし』のお話です。「ゆべし」は東北から北関東を 中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは「柚餅子」といって 柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りのゆべしがよく作られています。 今日は、”ごまゆべし”をスチームコンベクションで蒸しあげて作りました。調理員さんたちが心をこめて一つずつ手作りした郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

 

手作りゆべし、最高でした!

寒くても校庭で元気に遊んでいます!

毎日寒い日が続きますが、子どもたちは元気です。

ドッチボールを楽しんでいます。

「けいどろ」という鬼ごっこをしています。

「いっぱいいて楽しい!」と子どもたちが寄ってきます。

こちらは、サッカーを楽しんでいます。

縄跳びをしている子どももいます。寒さにまけないぞ!

図書委員会が「ふくびきちゅうせんかい」を実施!

図書委員会が、本日昼休みに「ふくびきちゅうせんかい」を行いました。

10ポイントたまった読書ポイントカードで1回抽選できる仕組みです。

廊下にまで、長い行列ができています。

 ポイントがたまった子はなんと100人以上!!

たくさんの児童が図書室を利用しています。

机の上には商品がズラリ!

どの景品も魅力的です。

引いた番号と同じ番号の景品がもらえます。

図書委員会のみんなも一生懸命、抽選会の運営をしています。

 たくさんの本にも出会えるよいきっかけになりました。

図書支援員と図書委員会の工夫ある取り組みに感謝しています。

4年生:手踊り出前講座

本日1月15日(火)5・6時間目、第4学年は手踊り出前講座を行いました。

遠藤トモ子先生に来ていただき、相馬地方に伝わる民謡を教わりました。

相馬流れ山や南方二遍返しなどを一緒に歌ったり、

踊ったりして、先生と一緒に民謡を楽しみました。

民謡独特の歌い方は難しかったですが、遠藤先生から「かけ声が上手だね」と

褒められて、喜んでいました。

 

すばらしい相馬地方の民謡に触れることができて、貴重な体験になりました。

5年:シェリー先生と楽しく英語学習

10日の英語の学習で、5年生は「can/can't」の使い方を学びました。

たくさん手が挙がりました。

 Can you swim? Yes,I can. No,I can't. ペアで会話をします。

みんな楽しく学んでいます。シェリー先生と担任が個別に指導していきます。

お正月の掲示!

今月も折り紙でお正月にふさわしい掲示物が廊下を飾っています。

だるま・やっこさん・羽子板・凧の飾りが、1月の雰囲気を醸し出しています。

 

第3学期始業式

本日1月8日(火)2時間目に第3学期始業式が行われました。

教頭先生が、新年のあいさつをしました。

 

校長先生のお話では世界的に有名なイチロー選手が夢の達成のために3つのことを実行してきたことを紹介しました。

「行動」を変えれば、「習慣」が変わり、「習慣」が変われば「生活」が変わります。

そうして「ワンランク上」の自分へ変わっていくことの大切さを学びました。

 

続いて、それぞれのクラスの代表者が冬休みの思い出と3学期の目標について

発表しました。

学習のこと、運動のこと、生活のこと、健康のことなど

ワンランク上の自分になるために具体的な自分の「行動」を変える目標を立てました。

 

平成31年最初の授業日であり、平成最後の3学期の始まりでもある始業式。

「ワンランク上」の自分になるための思いを新にした式になりました。

 

職員研修「人権教育」

本日12月21日の午後から子供たちの人権についての研修会を行いました。

講師は、あいづCAPの方々です。子どもたちに「けんり」を教えるときには、「あんしん・じしん・じゆう」の3つが基本となります。

子どもの権利を守り、いじめを防止していくために、教師として何ができるかを学びました。

あいづCAPの皆さま、ありがとうございました。

これから児童に接する際のポイントを学ばせていただきました。

 

第2学期終業式

本日12月21日(金)2時間目、第2学期終業式がありました。

 

2学期にどんなことがあったか、振り返っています。

 

校長先生のお話では、校歌や校章についてのお話もありました。

 

私たちの故郷にゆかりのある二宮尊徳氏の意志を受け継いだ校歌・校章であることを

お話ししました。

次に2・4・6年生の代表者による、2学期の反省と冬休みのめあてについて

発表がありました。

 

冬休みの間は、勉強やお手伝い、縄跳びなどを頑張ろうと目標を立てました。

最後に全員で校歌斉唱です。

 

校長先生のお話をしっかりかみしめながら元気に歌いました。

 

第2学期終業式の後に、表彰も行いました。

 

 

書道や絵画、マラソンなど2学期も一生懸命頑張りました。

最後に生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話もありました。

 

は 早寝、早起き、朝ごはん

ひ 火の扱いには気を付ける。 火遊びは絶対にしない。

ふ 不審者に気を付ける。

へ 勉強は計画的に

ほ 欲しがりません。人の物。 万引き、子供同士の物のやり取りはしない。

冬休みの「はひふへほ」をしっかり守ることを指導しました。

 

明日から冬休み!

1月8日に元気に学校に登校する姿が楽しみです。

 

少年非行防止キャンペーン

本日12月21日(金)の朝、「南相馬市防犯協会石神支部」「石神青少年を育てる会」の主催により、少年非行防止キャンペーンが行われました。

警察の方や地域の方が多数来てくださり、交通事故防止やネットトラブル防止に関するチラシやティッシュを配布しながら、声掛けをしてくださいました。

児童会の子どもたちも友達に呼びかけています。

元気のよい挨拶も聞こえます。

 

いよいよ明日から冬休み!

楽しい冬休みを過ごすために気を付けなければならないことを

啓発することが出来ました。

クリスマスカードをいただきました

今日は、「被災地の子どもたちへクリスマスカードを届けよう!」プロジェクト(代表:中央大学名誉教授 田中拓男様)より写真のようなクリスマスカードをいただきました。児童会が中心となって、子どもたちに配付しました。

吹奏楽部によるコンサート!

本日、12月17日のお昼休み、吹奏楽部によるコンサートが行われました。

それぞれのパートごとに分かれて、曲を演奏しました。

まずは、金管楽器パートによる「小さな世界」です。

次はクラリネットパートによる「パイレーツオブカリビアン」の主題歌にもなっている「彼こそが海賊」という曲です。

最後にサックス三重奏による「プリムラ」です。

最初から最後まで、コンサートを自分たちの力でやり遂げました。

たくさんの友達に見に来てもらって、とても緊張しましたが、練習の成果をすべて出し切り、盛り上げることが出来ました。

観客からたくさんの拍手をもらいました。二学期の締めくくりにふさわしいウインターコンサートでした。

 

○×ゲーム大会!!

先日12月12日(水)のお昼休み、代表委員会の子どもたちが考えたレクリエーションを行いました。

内容は「○×ゲーム大会」

代表委員会の子どもたちが一生けん命考えたクイズをみんなで答えます。

サンタクロースは世界中に30人もいる?

サンタクロースが乗っているそりを引いているトナカイは全部メス?

クリスマスツリーに使われている木は松の木?

など、クリスマスにかかわる様々な問題が出ました。

 

考える時間は30秒!みんな一生懸命答えを考えています。

○だと思ったら○の所に、×だと思ったら×の所に移動します。


正解した子どもたちは大喜び! 飛び跳ねて喜んでいます。

お昼休みにとても良い頭の体操ができました。

地域みんなで見守ります!~朝の交通指導~

これは、朝の校門前の様子です。

ドライバーや子どもの命をまもるため、たくさんの人が力を貸してくださっています。

今朝は、中学校の先生も指導してくださいました。

月曜日も指導してくださいました。事故ゼロで2学期終了したいです。

PTAの方の協力も必要です。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食風景~落ち着いている5年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

ご飯・サンマのすり身汁・生揚げの柚子みそだれかけ・白菜の浅漬け・牛乳

<一口メモ>

今日の主菜は生揚げの柚子みそだれがけです。柚子は、かんきつ系の果物の中では、一番 寒さに強く、日本各地で栽培されています。柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。皮をむいて香りづけ、果肉はしぼって酢のかわりに調味料として使われます。柚子は他に、ゆべし、ジャムなどの加工品にも使われています。今日は、柚子の香りでおいしく仕上げた"手作りの柚子みそ"を 生揚げにかけました。旬の味と香りを楽しみましょう。

今日は、5年教室を訪問しました。

落ち着いた態度で食べています。

今日の給食風景~沖縄料理を楽しむ4年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

タコライス・ほうれん草サラダ・みかん・牛乳

<一口メモ>

今日の主食はタコライスです。タコライスは沖縄の料理です。メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをごはんの上にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べる料理です。サルサとはスペイン語でソースの意味です。給食では味つけにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。一見、ドライカレーのようですが、味の違いを味わってみましょう。

4年生教室を訪問しました。

「タコライスはどこの料理ですか」と尋ねると、「沖縄!」と明快に答えました。

今週で給食も終了です。味わって食べています。

味はどうですか?と聞くと「おいしいです」と答えました。

5年生体育科『ボール運動「サッカー」』

今日の5年生の3時間目は体育でした。

準備運動が終わった後は、ボールを使ってウォーミングアップ。

ドリブルしたり、的を狙ってボールをけったり、相手にパスしたり…

狙ったところに正確に蹴ることができるように気を付けました。

 

ウォーミングアップが終わったらチームに分かれて試合をしました。

見ているメンバーも試合に向けて作戦を考えます。

立てた作戦をうまくゲームに活かせるかな?

ゴールを目指してみんな一生懸命頑張っています。

最後はゲームの中で有効だった作戦を振り返ります。

「相手の間を通すようなパスを出せばいいよ!」

「ボールが持っていない人が動けばいいね!」

「相手にしっかりついているとうまく守れたよ!」

様々な意見が出ました。

 

次の学習ではもっと大きなコートでゲームをします。

今回有効だった作戦が通用するか楽しみですね。

自分たちで考え、それを話し合いながら楽しくサッカーの学習が出来ました。

 

5年理科『もののとけ方』

今日の1,2時間目、5年生は理科の授業でした。

水にとけた物を取り出すためにどうすればいいか、みんなで考えて実験をしました。

「水を蒸発させたらどうだろうか?」という疑問から予想しました。

予想も理由をしっかり考えて発表できています。

 

いよいよ実験です。火を使った実験なので、気を付けながら実験を行います。

蒸発皿に残った食塩と溶かす前の食塩を見比べています。

「蒸発皿の食塩の方が細かいね。」「粒の大きさが違うなぁ。」

水を蒸発させると、とけている物を取り出すことができることが分かりました。

でも、自然に水を蒸発させても結晶はできるのだろうか。

新しい疑問も生まれた授業でした。

 

6年:シェリー先生と英語の学習

6年生の英語の学習では、世界の国々の名称について学習しています。

このようにたくさんの国の名前を学習しました。

担任と二人で学習しています。

英語の音声を聞いて、当てはまる国を見つけていきます。

6年生:卒業アルバム撮影

今日、卒業アルバムの写真撮影がありました。

空き教室に突然、スタジオができました。

思い思いの服装や小道具で、等身大の写真を撮ります。

アルバムが出来上がるのが楽しみです。

 

2年生 音読劇「お手紙」

 

 今日は、国語で学習した「お手紙」の音読劇を、1年生の前で発表しました。

登場人物の「かえるくん」「がまくん」「かたつむりくん」のお面を付けて、やる気満々です。

 

 

赤いリボンを付けているのは、ナレーター役です。

 

 1年生を案内して、いよいよ始まります。

 

 1年生も、真剣に聞いてくれています。

 

 

 発表の時間がなかなかとれず、この物語の学習をしてしばらく時間が経ってからの発表となってしまいました。

 しかし、学習したことをよく覚えていて、みんな登場人物の気持ちがよく表れる読み方ができていました。

 

 

2年生活科「おもちゃパーティーをしよう」

今日の3・4校時は、2年生が1年生を招待して「おもちゃパーティー」をしました。

ここは、オセロのコーナーです。

オセロの対戦相手をしてくれます。

パッチンカエルを作るコーナーです。

上手にカエルがとびだしました。

魚釣りのコーナーです。

釣ったのはこの亀です。

ヨットカーのコーナーです。

 

今日の給食風景~3年生はもりもり食べてます~

これは、今日の給食です。

<献立>

五目うどん・ソフト麺・カブの柚子香づけ・冬至かぼちゃ・牛乳

<一口メモ>

今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番 短く、夜が一番 長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。今日は、南相馬のおいしいかぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

3年生が、静かに味わっています。

「冬至かぼちゃ、食べた?」と聞くと、「まだ!」「食べるの楽しみ!」と答えが返ってきます。

シェリー先生も一緒に味わっています。

冬至かぼちゃは、ほんのり甘くておいしかったです。

 

今日の給食風景~食べるの早いね、2年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

ツナご飯・白菜のみそ汁・ごぼうサラダ・牛乳

<一口メモ>

12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか? かぜは食 生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体 作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って 休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。

今日は、2年生の教室を訪問しました。

12時35分頃でしたが、ほとんどの児童が食べ終わっていました。

おかわりしている児童も見えます。

みんな楽しく食べています。

すっかり食べてしまって、余裕をもって過ごしています。

5年生の教室訪問:書写とパソコン

5校時に5年生の教室を訪問しました。

2組は書写の学習で「希望」と書いていました。

1組は、パソコンで校内に掲示するポスターを製作していました。

「本をたくさん読もう」「手をきれいに洗おう」など、呼びかけるためのものです。

第2回避難訓練:命を守る学習

今日は、避難訓練です。

高学年の児童は、外階段を通って避難しました。

体育館に避難しました。

避難訓練は、命を守る学習です。

消防署員の方にご指導いただきました。

今日は、3人もおいでくださいました。

終了後、署員の方々に、操作の仕方を教えてもらいました。

お世話になりました。

2年体育科「ボールけりゲーム『キックベースボール』」

今日は2年生の体育科の学習を参観しました。

まずは、準備運動として運動身体づくりプログラムを行いました。

楽しく運動しています。

いよいよゲームの時間です。チーム毎に並びました。

チーム毎に作戦を立てています。

ヤー!!!!!!!  力強い掛け声をかけます。

いよいよゲームの始まりです。

思い切り蹴りました。

走れ!走れ! 大きな応援があります。

楽しんでます。ホームベースを何回も踏みました。

んん~。微妙な判定があったようです。

ゲーム終了!

結果は・・・・・・

授業のまとめの時間になりました。

学習の振り返りを行います。

攻め方・守り方で工夫したことを発表しています。

いい意見がたくさん出されました。授業終了です。満足げな顔が並んでいます。

 

科学工作クラブで本棚製作

先日11月28日(水)と12月5日(水)の6時間目のクラブ活動の様子です。

科学工作クラブでは、相馬地方森林組合の方からいただいた材料で、本棚を作りました。

友達と協力して組み立てています。うまく釘が打てるかな?

組み立てが終わった子は、他の子に作り方を教えています。

最後は作った作品をもってはい、チーズ!

作った本棚はお家で大事に使いたいと言っていた子が多かったです。

お家でも作りたいなぁと思った子もいました。

 

相馬地方森林組合のみなさん、ありがとうございました。

校庭を整地しています!

本校は、児童の安全確保のため、月に1~2回ほど校庭を整地しています。

今年度、校庭整地用のレイキを購入しました。

かけた後は、こんな風に綺麗になります。

5・6年:南相馬警察署による講話「なりすまし詐欺未然防止」

12月5日に、5・6年生を対象に「なりすまし詐欺未然防止」をねらいとした講話を行いました。

講師は、南相馬警察署生活安全課の方です。

このようなパンフレットを配付し、警察の方が説明をしました。

開いてみると、「なりすまし詐欺被害危険度判定テスト」が載っています。

 

子どもたちは、真剣なまなざしで聞いています。

説明は、10分間ほどでした。

 

各学級1名が、感想を発表しました。

 

「役に立つお話ありがとうございました」

「被害に遭わないよう気を付けたいです」などの感想が聞かれました。

石神地区から被害を出さないよう、地域ぐるみで取り組みを進めていきたいです。

今日の給食風景~1年生は食べ方上手~

これは、今日の給食です。

<献立>

ご飯・おでん・枝豆とツナの和え物・ひじきの佃煮・牛乳

<一口メモ>

これから給食のお米についてお知らせします。今日から給食のお米は南相馬市産の新米になります。今年の秋に収穫したてのお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しいです。みなさんが美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作っているおかげです。農家の方に感謝して、新米のごはんをいただきましょう。

1年生は、食べ方上手な子が多いです。

皿やお椀を手に持って、食べています。

こちらの学級も上手に食べていて、驚きました。

ていねいにご飯を集めて食べています。

りっぱな1年生です。

 

 

平成30年度スクールチャレンジ南相馬市大会

12月1日(土)、原町生涯学習センターにおいて、スクールチャレンジ南相馬大会が行われました。この大会は、6年生が授業で行ったペッパーのプログラミングの成果を発表する大会で、本校から6年生児童が4名参加しました。

 

パワーポイントを使ってプログラミングの目的を説明したり、実際にペッパーを動かして実演したりしました。

 

「生活に役立つプログラミング」という小学生の部でのお題に対し、

本校児童は、「校舎案内ペッパー」という題材でプログラミングしました。

 

 たくさんの観客の前で、大きな声で堂々と発表する姿はとても立派でした。

 

 

図書委員会:下学年児童に読み聞かせ

28日の朝の時間を利用して、図書委員会児童が読み聞かせを行いました。

小さい学年の子どもたちが、静かに聞いています。

図書委員会の児童が、相手のことを考えて本を選んでいます。

3人で分担して、読んでいます。

高学年の児童は、読書活動の担い手として、育っています。

ここは、1年生の教室です。

みんなで御礼の気持ちを伝えます。

読んだ本を見せてもらいました。大きくて見やすいようです。

これからも続けてほしい活動です。

 

 

4年生 カカオ出前講座

 11月29日(木)3時間目、4年生はカカオ出前講座を行いました。

 meijiから矢菅さんが来てくださり、カカオ豆からどのようにしてチョコレートができるのかを教えていただきました。

 ロースト前と後のカカオ豆のにおいをかいで、チョコレートのひみつが分かりました。

 チョコレートは自然のめぐみを受けて、時間と手間をかけてできていることが分かりました。チョコレートを食べる時には、学習したことを思い出しておいしくいただきます。

 

1年生 ミルク教室

本日11月28日(水)の3~4時間目、第1学年は

家庭科室でミルク教室を行いました。

meijiから阿部さんが来てくださり、牛乳ができるまでの工程や食事をするうえで大切なことなどを教えてくだいました。

 

最初のお話では、牛乳ができるまでについて、クイズを交えて教えてくださいました。

私たちが飲んでいる牛乳は「乳牛」という牛からいただいています。

その乳牛の大きさはおよそ2m、重さは600~700kg!!

とっても大きいことにみんなもびっくり!!

乳牛は子供ができたときだけしか牛乳を出せません。

乳牛の子どもたちは牛専用の粉ミルクで育ちます。

乳牛の子供たちのご飯を頂いているということを教えてくださいました。

改めて、好き嫌いしないで、残さず食べる事の大切さに気付くことが出来ました。

 

次に、牛乳を作っている酪農家の人たちの一日についてお話してくださいました。

毎朝5時に起きて、牛の世話をしているそうです。

私たちが普段食べているものは、様々な人がかかわっていることも勉強になりました。

 

最後のお話は、食べ物についてでした。

カルシウムが不足すると、骨の中がスカスカになってしまい、骨が折れやすくなるそうです。

特に、大人になってくると、カルシウムを蓄えづらくなるので、成長期の今、カルシウムをしっかり取っておく必要があるそうです。

カルシウムを含む食べ物をしっかり取ろうと感じた子供たちが多かったです。

 

食べ物の大切さについて学んだあとは、カルシウムを美味しくたくさん採れる牛乳を使った飲み物「レモンラッシー風ドリンク」を作りました。

材料は牛乳とレモン汁とガムシロップだけです。

レモン汁を準備しているところです。これに量った牛乳を入れて混ぜます。

牛乳とレモンに含まれている「酸」が合わさると固まる性質があります。

混ぜたストローを立てると…

ストローが立ってます!不思議ですね。

 

仕上げに、ガムシロップを入れて出来上がり。

とてもさっぱりしておいしかったです。

 

私たちの食べている食べ物への感謝の心についてや食べ物をバランスよく食べる事の大切さなど、牛乳以外のこともたくさん学ぶことが出来たミルク教室でした。

 株式会社meijiさん。本当にありがとうございました。

5年生 ミルク教室

今日の1・2校時は、株式会社明治の方をお招きしてミルク教室を行いました。

食と体のつながりを、オリンピックの選手のお話を混ぜながら話していただきました。

お話を聞いた後は、体操をしました。とても楽しそうでしたが、しっかり動いていたようでした。

最後は実際にバターを作る体験をしました。一生懸命生クリームの入った容器を振り、おいしいバターを作ろうとしていました。とてもおいしかったようで、また作りたいと言った児童がたくさんいました。

また機会があればお願いしたいです。

お客様に、授業を見ていただきました。【6時間目】

昨日、11月26日(月)の5,6時間目、相双教育事務所の所長訪問がありました。

本校の授業をいくつも見ていただきました。

 

6時間目は4~6年生の授業です。

4年1組は、道徳科「バルバオの木」です。

食べられるものにも命があり、その命はつながっていることから、命の大切さについて学習しました。

 

4年2組は、算数科「計算のきまり」です。

分配法則などの計算のきまりをうまく活用して、複雑な計算を簡単に行う方法を考えました。

 

5年1組は家庭科「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」です。

自分で使うエプロンを、針やミシンを使って一生懸命作っていました。

 

5年2組は、国語科「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」です。

「百年後の故郷を守る」という、災害が起こった街を立て直した儀兵衛の伝記を読んで、自分の考えを広げたり、深めたりしました。

 

6年生は、体育科「サッカー」でした。

次はどうするのか、自分たちで考え、進んでサッカーの授業に取り組んでいました。

 

 

2年生:切り絵教室

 11月22日(木)に、磐城高等芸術商科総合学園の阿邉 加奈子先生ら3名を講師にお招きして切り絵講座を行いました。

作るのは、雪だるまの切り絵です。

好きな色の折り紙を選んで、図案通りに切っていきます。

手の細かい部分が難しかったようです。

 

切り抜いた部分だけでなく、切り取った部分も使います。

細かい模様を貼ったり、色鉛筆で描いたりして仕上げます。

細かい模様は、色の違う折り紙を選んだ友達と交換もしました。

 

冬にぴったりの作品を作ることができました。

お忙しいなか、ありがとうございました!

 

お客さまに授業を見ていただきました。

本日、11月26日(月)の5,6時間目、相双教育事務所の所長訪問がありました。

本校の授業をいくつも見ていただきました。

 

5時間目は1~3年生の授業です。

1年1組は国語科「くらべてよもう」でした。

クレーン車の「しごと」とそのしごとをするための「つくり」を文章や挿絵から読み取ったり話し合いをしたりしました。

 

1年2組は算数科「けいさんぴらみっど」でした。

ピラミッドの中に計算した数字を入れるゲームを通して、足し算や引き算などこれまで学習したことを振り返りました。

 

 

2年生は国語科「あったらいいな、こんなもの」でした。

人気キャラクターについて話し合いながら、あったら便利な道具はないか、考えました。

 

3年1組は道徳科「国や郷土のよいところ」でした。

食べ物のことを通して、外国と日本の文化について話し合い、日本の良さについて考えました。

 

3年2組では算数科「まるい形をしらべよう」でした。

簡易コンパスを使って、様々な円の形を書き、円の形の特徴や、用語について学習しました。

どの学級も、一生懸命学習していました。 

 

5年生:木工教室で小箱製作!

今日の3校時に、5年生が木工教室を行いました。

金槌を用意して、5年生が話を聞いています。

講師は、森林組合の方々です。

グループで相談しながら進めます。

真剣な顔つきで、釘打ちをします。

森林組合の方2名が、アドバイスしていきます。

ちょっと手直ししてます。

手伝ってもらっています。

 

素敵な小箱の完成です。

 

嬉しくなっちゃいました。

 

南相馬こどものつばさ「夏企画報告会」に参加

本日、「2018南相馬こどものつばさ報告会」が、かしま交流センターで行われました。

この会の活動報告が行われました。

本校から夏企画に参加した児童から、2名がインタビューコーナーで意見を述べました。

この夏の貴重な体験を、上手に語り、伝えました。

 

この体験を今後の学校生活にいかしてほしいです。

科学工作クラブがテクノアカデミー浜の学生とプログラミング

本日11月21日(水)6時間目、科学工作クラブでは、レゴマインドを使った、ロボット教室を行いました。

 

前時まで組み立てたロボットをうまく動かすためのプログラムについて、テクノアカデミー浜の学生さん5名(内1人は本校卒業生)と先生2名、ゆめサポート南相馬の方1名が来てくださいました。

 

それぞれのグループに分かれて、さっそく動かし方を教えてくださいました。

 

iPadを使って、動かし方を調節します。

 

うまく動くかな?

 

前後に走らせたり

 

くるくる回したり

うまく動かすのは難しいですが、頑張っています。

 

動かし方が分かってきたら、ステップアップ!

黒い線からはみ出さないように動かすプログラムを組み立てます。

 

iPadの黒い部分にも反応するよ!

 

黒い線からはみ出しちゃうなぁ…

 

先生の話を聞きながら一生懸命プログラムを組み立てていました。

 最後に、線に沿って走らせるプログラムの組み立てをしました。

 

ギザギザになりながらも黒い線に沿って走っているロボットを見て「動いた!」と喜ぶ声が響きます。

 

さらにスムーズに動かすための工夫を考えていました。

 

みんな夢中でプログラムを組み立てていました。

クラブ活動が終わっても「もっとやりたい」という声もありました。

最後は、お世話になった先生とハイ、チーズ!

 

 

とても充実した1時間でした。

 

テクノアカデミー浜の皆さま、ゆめサポート南相馬の皆さま

本当にありがとうございました。

1年生:国語「じどう車くらべ」

今日の2校時に、1年生の国語の学習を参観しました。

まず、今日学習する場面を音読します。大きな声で読みました。

ワークシートが配られました。

たくさん手が挙がります。

クレーン車の「しごと」と「つくり」について話し合います。

ペアで話し合います。

テレビの前に集まって話し合います。活発です。

「はい!」「はい!」と手が挙がります。

クレーン車のつくりを動作化します。

一人一人に支援します。

みんな楽しく学んでいました。

 

5年生:陸上教室!

本日、11月20日(火)3~4時間目、第5学年では陸上教室を行いました。

短距離走を早く走れるように教えてくださったのは、なんと2008年北京オリンピック、女子4×400mリレーの日本代表。

佐藤真有さんです!

北海道出身なのですが、陸上を極めるために、福島大学に進学したそうです。

福島に来てビックリしたことは、北海道で一番だった自分よりも速い人がたくさんいたことだそうです。それでもあきらめず練習し続け、代表になったんですね。

 

子ども達は、真有先生の話を真剣に聞いています。

 

お話の最後に「好きな物こそ一生懸命最後までやり抜くことが大切である。」

という言葉を頂きました。

真有先生自身、走ることがとても大好きだったからこそ、あきらめず練習を続け、日本の代表となれるような選手になりました。

「夢に向かってチャンス・チャレンジ・チェンジ」の言葉の大切さを改めて実感できたと思います。

 

お話の後は、速く走るコツを教えていただきました。

 

準備運動。腕と足と違う動きをしています。

上手にできるかな?

 

かなり苦戦しています。これが上手になると、体の動きがよくなるそうです。

準備体操の次は、走り方を習いました。

ポイントは姿勢!

おしりに力を入れて、まっすぐ立つと速く走れるそうです。

 

皆さん、いい姿勢になりました。

 

次に、走るときのポイントです。地面を蹴ることを意識することが大切です。

 

走り方のコツを教えてもらい、早速走ってみると・・・

しっかり意識する事ができました。

 

次に、スタートダッシュのポイントを教えてもらいました。

高くジャンプする前の足の形を意識して、前の足に体重をかけます。 

目線は地面に向けるといいスタートダッシュが切れるそうです。

 

スタートダッシュのコツを意識して、スタートダッシュの練習をすると・・・

さらに速く走ることができました。

 

休憩中も、子ども達は真有先生に様々な質問をしています。

 最後に、学習したことを基にして、クラス対抗リレーをしました。

走る順番はどうしようかな?

よーい、ドン!

 

応援の声が体育館いっぱいに響きます。

今日習ったことを意識して、走ることができました。

 

真有先生も参戦!とっても速いです。

勝っても負けても大盛り上がりのリレーでした。

 

夢に向かって走り続ける大切さを学ぶことができた陸上教室でした。

佐藤真有先生、ありがとうございました。

 

陸上教室のその後

陸上教室で速く走る方法を学んだあと、サプライズで佐藤真有選手と給食を食べることになりました。

子どもたちは大喜びでたくさん会話をしていました。

今日の佐藤選手との出会いは、夢を追いかける子どもたちにとって大きな経験になったことでしょう。

さらに、子どもたちの要望により、お昼休みに鬼ごっこをすることに。

 

機会があればまた陸上教室をお願いしたいです。

全校朝会:たくさんの賞状伝達は、チェンジの証

今日は、月に1回の全校朝会がありました。たくさんの賞状を伝達しました。

JA交通安全ポスターコンクール

防犯・防火・非行防止に関するコンクール

MOA児童作品展

福島県読書感想文コンクール

子ども絵画コンクール

小中学校音楽祭創作の部

県児童作文コンクール

校内マラソン記録会

空手の全国大会 3位

南相馬市体育祭 剣道の部

ジュニアバレーボール大会

子どもたちのチャレンジが実り、チェンジした証です。

2年生:2回目の町探検へ

2年生は、2回目の町探検に行きました。

今回は、セブンイレブンさんとJAさんを見学させてもらいました。

〈JAふくしま未来原町西支店〉

まず子どもたちの質問にたくさん答えていただきました。

JAは、どんなことをしているのか詳しく知ることができました。

そのあとは、店内を見学させていただきました。

外にある建物についても教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました!

 

〈セブンイレブン原町大木戸店〉

こちらでも、たくさんの質問に答えてくださいました。

1日に1200人ものお客さんが来ることを聞いてびっくり!

そのあとは店内を、自由に見学させていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました!

 

今日の給食風景~魚好きの4年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

麦ご飯・サツマイモのみそ汁・イワシの蒲焼き・炒り豆腐・牛乳

<一口メモ>

今日は、ユネスコの無形 文化 遺産に登録された「和食」についてのお話です。和食は、海・山・里と日本の豊かな自然が生み出す多様で新鮮な旬の 食 材と、うま味に富んだ発 酵 食 品 や保存 食 品の活用、そしてごはんを中心とした栄養バランスに優れた献立が特徴です。また、和食は自然を尊 ぶ 日本人の気質に育まれ、四季の移り変わりなど自然の美を食事の場であらわし、お正月などの年 中 行事や結婚式などの人生の 節目の儀礼とも結びついた、世界にほこるべき食 文化です。今日は和食の献立です。 よく味わいながらいただきましょう。

4年生教室です。

蒲焼きの味付け、どうですか?と聞いたところ「おいしいで~す!」と答えが返ってきました。

隣のクラスも、おいしく食べていました。

今日の蒲焼きのタレは、手作りです。ほんのり甘くておいしさ抜群でした。

昨日の給食風景~3年生はセルフバーガー作りが上手~

これは、16日の給食です。

<献立>

まるコッペパン・かじきカツ・グリーンカールサラダ・豆腐としまじのスープ・牛乳

<一口メモ。

今日はかじきカツバーガーです。ごまみそソースがかかったかじきカツを丸パンに挟んで食べます。かじきカツは福島県立いわき海星高等学校の生徒が『福島丸』という実習船に乗って60日間で獲ったかじきで作ってあります。獲ったかじきはすぐマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。給食に出す数日前に職人さんが一切れ一切れ切り分けて一つ一つに衣をつけたカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサックサックに揚がりました。南相馬市産のグリーンカールときゅうりのサラダと一緒にいただきましょう。

今日は、3年生の教室をのぞいてみました。

みんな上手にセルフでバーガーを作っています。

「おいしいよ」と言って、食べて見せてくれました。

かじきカツバーガーができあがって、満足な様子がみられます。

こちらのクラスも、真剣な顔でパンにカツや野菜を挟んでいます。

みんな慣れた手つきで、上手です。

「できた!」「かんせい!」「とってもおいしい!」「最高!」と言いながら味わっています。

5年生:ドローン教室でドローン操縦!

本日、ドローン教室を行いました。

まず、ドローンとは何か、何に使っているのかを職員の方のお話やアニメーションなどで分かりやすく勉強しました。

その後、ドローンの操作の仕方を教えてもらいました。

実際にドローンの操作体験をしました。

なかなか上手です。

ひとつの班にひとりの指導者が付いてくれます。商工労政課の方々です。

あっという間に子どもたちは覚えます。

最後にはドローン操作のレースをしました。

作戦会議も開きます。

子どもたちはとても楽しく勉強しました。

これを機に、子どもたちがこれをきっかけに、ますますロボットやドローンに興味をもってくれると嬉しいです。

2年生:町探検で物知りになりました‼︎

今日の二時間目、第2学年は町探検を行いました。

3つの班に分かれて、佐藤理容所、尚ちゃんラーメン、タカワ精密の三つのお店に行きました。

 

<佐藤理容所>

まず気になることの質問から始まりました。

床屋さんのお仕事についてや、お休みの時間についての質問から、

仕事で大変なことや、うれしかったことなど、たくさん質問しました。

 

聞いたことはしっかりメモをしました。

 

その後、お店の中を見学させてもらいました。

 

椅子の前にある引き出しを開けると洗面台が出てきました!

 

くぼみに頭を入れると髪が洗いやすいね。

 

バリカンやカミソリなど様々な道具も見せてもらいました。

床屋さんで使われているはさみは、僕たちの使っているはさみと少し違うそうです。みんな興味津々です。

 

考えてきた質問以外の気になったこともいろいろ聞いて、とても充実した見学になりました。

 

 

<尚ちゃんラーメン>

開店前で、準備で忙しい中、時間を作ってくださいました。

まず気になっていることのインタビューから始まりました。

人気のメニューから、おいしさの秘密、ラーメンの作り方など様々な質問をしました。

 

厨房の中も見せて頂きました。

ネギを切る機械を見てびっくり!一瞬でたくさんのネギが切られていきます。

ラーメンのスープが入っている鍋を見てます。

とっても大きい鍋にたくさん具材が入っていました。

おいしさの秘密、発見!

 

尚ちゃんラーメンのお店のことをいっぱい学ぶことができました。

 

<タカワ精密>

タカワ精密では2グループに分かれて、質問に答えてもらいながら工場内の見学をさせてもらいました。

 

タカワ精密では、様々な物を作るためのロボットの部品をたくさん作っています。

僕たちの顔が隠れるぐらいの大きな金属板を加工すると・・・

 

手のひらにのるほど小さくなりました。

加工する物に応じて様々な大きさのドリルを使い分けます。

 

中にはこんなに大きなドリルも!!

質問の中には、一番うれしかったことや、普段気を付けていることなどが出ました。

うれしかったことは、一つの物が完成したときだそうです。

さまざまな機械があり、まずはけがをしないことに一番気を付けています。

 

開発中の機械を作っている様子も特別に見せてくれました。

 

将来、タカワ精密で働きたいと思った子ども達もいました。

 

将来働きたい、とても楽しい工場の様子でした。

 今回、見学させて頂いた

佐藤理容所の皆さん、尚ちゃんラーメンの皆さん、タカワ精密の皆さん。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

3年生:車いす体験!

今日の5時間目に、3年生が車いす体験をしました。

車いすについて教えてくださったのは、郡山健康科学専門学校から来られた進藤先生です。

まずは車いすの各部分の名前など、車いすの仕組みを教えていただきました。

その後は、実際に乗って車いすを必要としている人の気持ちになってみたり、

車いすを押して介護をする人の大変さを実感してみたりしました。

しっかりと進藤先生のお話を聞きながら、車いすについて学ぶことができましたね。

1年生:東ヶ丘公園探検!

今日の2~4校時、生活科の時間、第1学年全員で東ヶ丘公園へ行きました。

山の木々もすっかり色づき、たくさん落ち葉も落ちています。

どんぐりは落ちてるかな?

きれいなどんぐり発見!

松ぼっくりも見つけたよ!

大きな落ち葉も見つけたよ!僕の顔より大きいなぁ・・・

みんな一生懸命、落ち葉や木の実を集めていました。

 東ヶ丘公園には、たくさんの木だけではなく、楽しいアスレチックもありました。

登って、降りて・・・

大きいすべり台もありました。

秋の東ヶ丘公園の楽しいところをいっぱい見つけた学習でした。

 

今日集めた落ち葉や木の実を使って、この後の生活科では、お面やコマなど、

様々な物を作ります。楽しみですね!

3年生:外国語活動「ABC」

今日の3校時は、3年生が外国語活動を行っていました。

A・B・Cのアルファベットを復習しました。

アルファベット順に結んでいくと、イラストが完成します。

2枚目は、シェリー先生の発音を聴いて、その順に結んでいきます。

リスニングが大切です。

今日の給食風景~おはぎ大好き2年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

ソフト麺・五目うどん・じゃこサラダ・ゴマおはぎ・牛乳

<一口メモ>

今日は給食の"ごまおはぎ"ができるまでを紹介します。まず、おはぎの中に入れる"あんこ"を丸めて、あん玉を作ります。次に、もち米であん玉をつつみます。あんこが外にでないようにつつむのが、少し難しい作業です。最後に、もち米のまわりに、すりごまをまぶせば出来上がりです。 給食では、すべて手作りなので時間がかかります。調理員さんは、みなさんがおいしく食べてもらえるように手際よく作業をしています。感謝していただきましょう!

2年生の教室を訪問し、「おはぎ好きな人?」と尋ねるとこんなに手が挙がりました。

こてらのクラスもたくさん手が挙がりました。

中にあんこが入っているよと見せてもらいました。

清掃活動にも熱心に取り組んでいます!

靴箱を雑巾でふいています。上級生のやり方をまねしています。

こんなところもきれいにしています。

昇降口掃除は、渡り廊下の下も掃き掃除しています。

掃き掃除は大切です。みるみる綺麗になります。

終わりのあいさつをします。

掃除が終わって教室にもどります。きれいな学校になりました。

 

今日の給食風景~はしの使い方が上手な1年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

ご飯・鮭の紅葉揚げ・じゅうねん和え・根菜のみそ汁・牛乳

<一口メモ>

今日は、いちおし献立の日です。いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスのよい献立です。今日は副菜のじゅうねん和えの"じゅうねん"についてお話します。じゅうねんは、『荏胡麻(えごま)』の別名です。えごまは体に良いと言われ、えごまを食べると「十年長生きする」という言い伝えから、この名前がついたと言われています。今日はえごまペーストと野菜を和えた『じゅうねん和え』です。食べ物はそれぞれ違った栄養をもっています。いろんな種類の食べ物を上手に組み合わせて食べて、健康な体を作りましょう。

1年生は、ちょうど準備中でした。

こちらの学級は、「いただきます」をするところでした。

箸を使って上手に食べています。

学習発表会:6年生「過去から未来へのメッセージ」「閉会の言葉」

6年生の劇は、歴史にちなんだ内容です。

天下統一に務めた3人の武将が登場します。

傘をかぶった人物も出てきます。

衣装をきたまま、みんなでダンス。U.S.A です。

体育館一杯に広がって踊ります。

6年間の生活を振り返っています。これは、1年生の時のこと。

これは、何年生の思い出かな?

陸上競技会で、入賞したことを紹介しています。

6年生全員による閉会の言葉です。

全学年の発表の良いところを褒めてくれました。

これからも未来に向かって頑張ります。

中学校に行っても小学校生活の良さを忘れないでほしいです。

学習発表会:しっとりと吹奏楽部の演奏!

まず、演奏曲の紹介が行われました。

まずは、スプリングフィールドです。

楽しく演奏しています。

練習の成果が良く出ています。

2曲目は Sing,Sing,Sing です。

かっこよく演奏しています。

フルートもいい音を響かせています。

手拍子しながら、聴く場面もありました。

芸術の秋にふさわしいひとときでした。

 

学習発表会:4年生 発表「1/2成人式」

4年生の発表の様子です。

今年でいよいよ10才を迎える4年生。

20才のちょうど半分の年なので、「1/2成人式」

校長先生から「1/2成人証書」をいただきました。

壇上では、未来の自分に向けたメッセージを発表。

未来の自分に届いたかな?

ステージ後方には、総合学習で書いた「未来マップ」も投影しました。

証書をもらった後、「手紙~拝啓十五の君へ~」の合唱。

未来の自分が一歩前に進めるように、思いを込めて合唱しました。

最後は「タッタ」に合わせて楽しくダンス!

これまでの思い出を振り返りながら楽しく踊ることができました。

将来の夢に向かって一歩踏み出す姿が見られた発表でした。

 

学習発表会:キュートな1年生の開会の言葉

まず、開会に先立ちまして、ペッパーが諸注意を述べました。

携帯電話をマナーモードに・・・・

あれっ?   最前列の1年生がいません。

かわいい1年生がステージに勢揃い!

はじまるよ~!!!  キュートです。

元気な1年生の声で学習発表会がスタートしました。