原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

生徒会手作り集会

今日の5校時目に生徒会による集会活動が行われました。3年生に感謝の気持ちを表そうと1・2年生の生徒会役員と中央委員の生徒が中心となって準備を進めてきました。

クラス対抗レクリエーション。ジェスチャークイズやストラックアウト対決をして盛り上がりました。

  

 

3年生へのお礼の言葉。2年生代表生徒のお礼の言葉の後に,3年生一人一人に感謝の気持ちを伝えました。

  

 

3年生の思い出の写真鑑賞。これまでの学校生活を写真で振り返りました。1年生の頃の写真も紹介されました。あちこちで歓声があがっていました。

  

  

卒業まで3週間もありませんが,今回の集会活動で3年生との思い出をまた一つ作ることができました。

 

会の進行や準備,後片付けもしっかり行ってくれました。

 

ソロコンテストに向けて

2月24日(日)にゆめはっとでソロコンテスト相双地区大会が行われます。

今日の昼休み,そのコンテストに参加する生徒による演奏会が開かれました。本番でも自信をもって演奏してほしいと思います。

 

3年生からのメッセージ③

お昼の放送での3年生のメッセージも3日目です。今日は5人の3年生が発表しました。それぞれ体験をもとに,自分の言葉で話しているので,全校生が聴き入っています。

  

 

1年技術の授業

パソコンのWordを使って文書を作る授業でした。文書の枠を取り入れて大きさや色を変えたり,文書の体裁を整えたりしながら意欲的に取り組んでいました。

  

2年理科の授業

電流のまわりにどのような磁界ができるかを調べる学習です。

コイルに電流を流し,方位磁針を置いたり鉄粉をまいたりして磁界を観察していました。みんな熱心に実験・観察をしていました。きっと磁界の特徴をつかんだことと思います。

 

 

 

 

 

3年生のバイキング給食

今日は,3年生のためのバイキング給食です。

卒業に向け給食の楽しい思い出とすること,バランスよく適量を考えて食べること,楽しく会食をすることが目的です。多くの生徒達が今日の日を心待ちにしていたようです。

<メニュー>

主食:チキンライス,キーマカレーとナン、焼きそば     主菜:唐揚げ,海老フライ,海老のチリソース煮 

副菜:野菜サラダ,フライドポテト,添え野菜        汁物:野菜スープ  

デザート:果物盛り合わせ,プリン,ケーキ     牛乳   ミルメーク(コーヒー,いちご)

  

  

自分の適量を考えながらバランスよく食べ物を取っています。

   

いよいよ会食です。みんなの笑顔があふれています。お腹いっぱい食べて,満足感いっぱい。よい思い出がまた一つできたことと思います。

     

    

校長先生からは給食を作ってくださる調理員さんの話がありました。

 

最後に代表生徒が今日のバイキング給食をはじめ毎日の給食を作ってくださっている調理員の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

卒業式の歌の練習

帰りの会が終わった頃,3年生の教室の方から歌声が聞こえてきました。

3年生がパートに分かれて,式歌の練習を行っていました。お互いに音程を確かめながら歌っていました。3年生の式歌は「桜ノ雨」です。

  

第3回学校評議員会 第3回いじめ問題対策連絡協議会

本日,第3回学校評議員会を開催しました。

初めに学校評議員の皆さんに各学級の授業を参観していただきました。

1年生は保健体育の授業でした。球技のゴール型のサッカーです。

  

2年生は道徳の授業です。修学旅行の学習と関連させながらモラルについて考えていました。

  

3年生は美術の授業です。心の絵手紙に取り組んでいました。そろそろ完成です。

  

授業参観後に,校長室にて学校評価をもとに今年度の教育活動の報告をさせていただきました。また,次年度の教育活動の方向性についても話をさせていただきました。

南相馬ふるさと教育に向け,学校評議員の皆さんからたくさんのご意見をうかがうことができ,とても参考になりました。 ありがとうございました。

 

学校評議員会の後に,第3回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。今年度の現状と取り組みについて説明させていただきました。委員の皆さんと情報交換を図ることができ有意義でした。

 

 

3年生からのメッセージ

今日からお昼の放送で3年生が「後輩へのメッセージ」を発表していきます。

今日は5名の3年生が勉強や部活動など自分の中学校3年間から学んだこと,後輩に伝えたいことなどを放送を通して立派に発表しました。

 

放送委員会の生徒が進行を務めています。

1,2年学年末テスト 3年実力テスト

1,2年生は今日から学年末テストが始まりました。今年度,最後の定期考査になります。今日は1~5校時まで,明日は1~4校時目までテストになります。長丁場になりますが,最後までねばり強く頑張ってほしいです。

 

 

3年生も最後の実力テストです。最後の実力テストは,入試予想問題。本番と同じような気持ちで頑張ってほしいと思います。

 

PTA学年広報委員会

懇談会の後にPTA学年広報委員会が開かれました。PTA広報誌のレイアウトや校正等の編集作業が行われました。

委員の皆さん,遅くまでありがとうございました。

  

PTA総会 学年懇談会

授業参観の後にPTA総会を開催しました。

今年度の事業及び中間会計報告,次年度の事業計画や予算案について承認いただきました。

 

PTA総会の後は,各学年で懇談会が行われ,今年度の学年経営や学習面・生活面について振り返りました。

  

授業参観

今年度,最後の授業参観でした。

1年生は保健体育で,ゴール型の球技,サッカーの授業でした。ドリブルやシュートの練習を行った後に,ゲームを行いました。

  

2年生は理科で,磁界の学習です。実験を通して,磁界の強さや向きを確認しました。

  

3年生は国語で「わたしを束ねないで」という詩の鑑賞でした。作者の考えを読み取り,その考えに対して自分はどう思うか,どうなりたいかをまとめました。

  

普段の授業の様子を保護者の皆さんに参観していただきました。

 

2年技術家庭の授業

キャンドルライトのシェードづくりも大詰め。窓枠を丁寧に切り取り,カバーシートをつけています。

完成した作品もあったので,少しスイッチを入れてもらいました。昼間でしたが,窓枠から赤や青の明かりがほんのり見えます。夜だったらもっときれいなことでしょう。

  

  

3年数学の授業

今日は,三平方の定理を利用して考える発展問題です。

直方体の表面にある位置からある位置まで糸をかけるとき,どのように糸をかければ,その長さがもっとも短くなるかを考える課題。

解決の見通しが持てるように,実際に直方体の箱を準備し,それを展開して考えるようにしていました。展開図で考えることがポイントだったようです。 

  

 

質問タイム(1,2年)

1,2年の学年末テストを来週に控え,今日の放課後は質問タイムの時間でした。担当の先生の所へ行って教えてもらったり,自分で勉強を進めたりしていました。今年度最後の定期テスト。9教科と範囲は広いですが,計画的に勉強を頑張ってほしいです。

  

  

 

校地内の剪定

昨日と今日,シルバー人材センターの皆さんが校地内の低木の剪定をしてくださいました。剪定作業は見た目を美しくするだけでなく,病害虫の予防にもなるそうです。

校地内の木が整って,とてもきれいになりました。ありがとうございました。

   

 

生徒会奉仕部委員会

今日の放課後,生徒会奉仕部委員会が行われました。

本校には,中央委員会,放送委員会,図書・広報委員会,保健委員会の4つの奉仕部委員会があります。

3年生が中心となって話し合い,これまでの活動を振り返ったり,次年度への申し送り事項を考えたりすることができました。

 

 

3年美術の授業

3年生は心の絵手紙づくりです。中学校3年間の自分と未来の自分へのメッセージを絵手紙風にして表現します。

絵と文章の構成を工夫したり水彩絵の具の特性を生かしながら色を塗ったりして,みんな意欲的に取り組んでいました。

まだ完成はしていませんが,どの作品も思わず見入ってしまうほどすてきなものばかりです。

 

 

1年国語の授業

国語は「単語の性質を見つけよう」という文法の学習でした。単語カードを切ってグループ分けをしながら,自立語や付属語の学習をしていました。生徒達は必要に応じて形を変えるものと変えないものを普段の生活の中から考えていました。

  

PTA中間監査会 PTA新旧役員会

本日,18時よりPTA中間監査会が行われ,会計監査の皆さんに今年度のPTA会計,後援会費等の監査を行っていただきました。

その後,18時30分よりPTA新旧役員会を開催しました。

今年度,次年度の役員の皆さんに集まっていただき,2月15日(金)に行われるPTA総会の内容を確認したり,改善案を協議したりしました。遅くまで協議していただき,ありがとうございました。

 

修学旅行事前学習 始まる

4月に新3年生(現在の2年生)は,東京,横浜,鎌倉方面へ修学旅行に行きます。それに向けての事前学習が始まりました。今日は、修学旅行の大まかな説明をし、班別研修のグループ決めを行いました。

  

グループ決めが終わり、ガイドブックや地図を熱心に見ています。修学旅行に対するわくわく感や期待感が伝わってきます。

  

 

パワーアップテスト

本校では,水曜日の放課後の時間を利用して,国語,数学,英語の確認テストを年間9回実施しています。学習内容の定着だけでなく,やればできるという達成感を味わわせるのが目的です。8割以上が合格ということもあり,みんな合格を目指して頑張ってきました。

今日は最後のパワーアップテストでした。1年生が英語,2年生が国語,3年生が数学のテストです。集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。

  

2年保健体育の授業

2年生は,体育館でベースボール型の球技を行っていました。

ボールを打ったり,ボールを捕って投げたりして,みんな楽しみながらゲームをしている姿が印象的でした。

チームプレーもいたるところで見られました。

 

1年数学の授業

空間図形の単元です。いろいろな立体の共通する部分や違いを見つける場面でした。本校では,数学の授業はどの学年もTTで行われています。T1の先生の問いに対して,生徒から引き出した意見をT2の先生が板書しています。いいタイミングです。

  

3年保健体育の授業

3年生はネット型の球技を行っていました。

男子は卓球です。ラケットをうまく操作してゲームをしていました。ラリーも続いています。

  

女子はバドミントンです。シングルスやダブルスではなくもっと大勢の人数でゲームをしていました。まるでラケットを使ったバレーボールのようです。

  

あちこちから歓声があがるなど,男子も女子も盛り上がっていました。

2年技術・家庭の授業

キャンドルライトのシェードづくりです。

今日は,シェード部分を作り,光が灯る窓枠を作っていました。切り抜いた窓枠に和紙や透明シート等のカバーシートを取り付けます。光をつけて灯った状態をイメージし,様々な素材の中から自分のイメージに一番合うカバーシートを選んで取り付けていました。

  

 

1年技術・家庭の授業

本棚の組み立てが終わり,今日からいよいよ仕上げの作業です。

木材の表面の汚れやむらをとっていく素地磨きを行い,最後にニス塗りを行いました。塗りむらが出ないように丁寧に作業をしていました。

  

1年道徳の授業

今日の道徳は,資料を通して,自分だけでなく他者の命の尊さ,重さをしっかり捉え,与えられた命を大切にする生き方を考える授業でした。今日は,小学校の先生も授業を参観しました。

コミュニティーボールを使いながら,生徒たちは友達の考えをよく聴いたり自分の考えを話したりして,命について深く考えることができたようです。振り返りカードからそのことがうかがえました。

     

 

Ⅰ期選抜事前指導

明日からI期選抜が始まります。

今日の放課後,I期選抜の事前指導を行いました。

全体指導では,校長先生から受験をする上の心構えの話がありました。また,進路指導の先生からは受験の留意事項の話がありました。その後,学校ごとに打合せをして,最終確認をしました。

  

明日,これまでの学習の成果を発揮し,ベストを尽くしてがんばってほしいと思います。

2年給食の様子

今日の給食の献立は,

塩ラーメン,大根と水菜のサラダ,牛乳,りんごのヨーグルトケーキ,いよかんです。

りんごのヨーグルトケーキは調理員さんの手作りです。南相馬市の給食は手作りが多く,おいしいです。

いよかんは,愛媛県に住んでいる渡部さんからいただいたものです。南相馬市には約300㎏のいよかんが届いたそうです。おいしくいただきました。ありがとうございました。

  

3年数学の授業

3年生の数学では,三平方の定理の学習を行っています。ピタゴラスの定理ともよばれているそうです。

三平方の定理を使って,直角三角形の辺の長さを求めました。平方根や素因数分解などこれまで学習したことを振り返って問題を解くことができました。

   

1年社会の授業

現在,地理の学習をしています。今日の課題は,アフリカの文化や産業の特色について考えることです。

地図でアフリカの資源やその産出場所等を調べ,そこから産業や文化ついて考えました。

 

 

Ⅰ期選抜に向けて

3年生はⅠ期選抜に向けて,面接の練習を行っています。役割を交換しながら互いにアドバイスし合って練習していました。

 

1年学級活動の授業

学級活動では「進路に向けて」という題材で学習していました。

「なぜ働くのか?」という問いに対して,子ども哲学(P4C)の手法を取り入れながら,自分の意見を述べたり,他の人の考えを聞いたりしました。(コミュニティーボールを持った人だけが話せます。)

  

 

放課後,何人かの生徒が職員室や校長室に来ました。働くことについて校長先生や他の先生にインタビューをして聞いていました。

 

 

2年技術・家庭の授業

2年生はキャンドルライトづくりを行っています。

これまでプリント基板を作り,光源の部分を製作してきました。いよいよシェード部の製作です。

基板の大きさを考慮して構想図や展開図を考え,取り組んでいました。窓枠の形もいろいろ工夫しており,オリジナルのキャンドルライトができそうです。完成が今から楽しみです。

 

 

 

3年英語の授業

英語では,メモリーゲームを行っていました。メモリーゲームとは,絵を見てその内容を覚え,その場面を思い出して英文を作るゲームです。ポイントは,現在進行形を使って書くことです。

ヒントを参考にしたり,友達と相談したりして,いろいろな場面を英文にして表していました。

  

 

 

大盛りカレーの日

今日の給食のお米は震災後から毎年続いている富山県射水市立新湊南部中学校から届いたものです。生徒全員で作ったお米を寄せ書きも添えて送ってくださいました。

本校では,毎年,支援していただいたお米を使ってカレーライスを作ってもらっています。年に一度の大盛りカレーの日,いつもよりお米も材料も増量して大盛りカレーでおいしくいただきました。

  

  

  

新湊南部中学校の皆さんからの寄せ書きです。ありがとうございます!

 

 

2年理科の授業

今日の課題は,電流と電圧の関係を調べることです。抵抗器を変えながら電流と電圧を調べ,それをグラフに表しました。どの班も協力しながら意欲的に実験していました。

金属に加わる電圧と流れる電流をグラフに表すと比例のグラフになります。このことをオームの法則というそうです。

  

新入生オリエンテーション

1月19日(土),13:10より来年度入学の新入生オリエンテーションを実施しました。

来年度入学予定の児童とその保護者の皆さんに集まっていただき,学校経営や学習,生活のきまり,部活動について説明しました。また,1年生の代表生徒が「主な学校行事や生徒会活動」「原三中の生徒の1日の生活」をスライドを交えながら立派に発表しました。

 

 

この後,授業見学,運動着の採寸,部活動見学を行いました。児童の皆さんにとって中学校の生活をなんとなくイメージすることができたのではないかと思います。

来年度入学予定の児童の皆さんが本校に入学されることを心よりお待ちしています。

1年音楽の授業

1年生の音楽では,「箏の表現を味わいながら」という単元の学習をしています。今日のめあては,調弦をして五音音階を感じながら演奏することです。

ピアノの音を聞き,友達とも相談しながら箏柱を動かして調弦をしていました。徐々に慣れてスムーズに調弦することができるようになってきたようです。

  

   

3年学年末テスト2日目

3年生の学年末テストが本日で終わりました。先週,今週と3年生にとってはテストが続きましたが,一つ一つのテストに全力で取り組むことができたのではないかと思います。

いよいよ来週からは,県立高校Ⅰ期選抜の面接練習が始まります。体調に気を付けながら頑張ってほしいです。

第2回同窓会役員会

本日,18:30より第2回同窓会役員会が開催されました。

同窓会会報や栄光のプレート,同窓会入会式等について協議されました。改めて本校の教育活動は同窓会,地域の皆さんによって支えられていることを実感しています。遅くまで大変ありがとうございました。

 

1年保健体育の授業

1年生は,球技のベースボール型の学習。男子と女子に分かれ,ルールを工夫しながらゲームを行っていました。バット操作や走塁での攻撃,ボール操作や定位置での守備などによって攻防しています。

  

女子は打ったボールをとった生徒の所に集まってアウトのルールです。体育館に「アウトー。」という声が響き渡っていました。男子も女子もみんな意欲的に取り組んでいました。

  

2年音楽(雅楽)の授業

特別非常勤講師の西道典先生を講師に迎え,雅楽の授業を行いました。

初めに雅楽についての説明です。日本の古典音楽の雅楽はどのような特徴があるのか,どんな楽器で演奏するのか,どのようにして伝わったのかなど分かりやすく教えていただきました。

次に,体験です。楽琵琶(がくびわ),鞨鼓(かっこ),鉦鼓(しょうこ),楽太鼓,龍笛(りゅうてき)等の楽器の演奏の仕方を教えてもらい,実際に音を出してみました。音を出すまでの仕草の流れもあり,日本古来から伝わる雅楽の厳かな雰囲気が伝わってきました。

とても貴重な体験をすることができたと思います。ありがとうございました。

      

南相馬市学力実態調査

心配されたインフルエンザですが,現在のところ新たな罹患者が出ておらず,少し安心しているところです。今後もインフルエンザ感染防止に向けて取り組んでいきたいと思います。

本日は予定通り南相馬市学力実態調査を行っています。全学年ともに5教科のテストです。最後までねばり強く取り組んでほしいと思います。

  

第2回廃品回収

1/12(土),第2回の廃品回収を行いました。今回は,インフルエンザ感染拡大防止のため,2年生の生徒は参加することはできませんでしたが,PTA総務委員会等の保護者の皆さん,同窓会の皆さん,地域の皆さんのご協力でスムーズに実施することができました。お忙しい中,大変ありがとうございました。廃品回収で得られた益金は,本校の教育活動に利用させていただきたいと思います。

  

  

 

図書室の環境整備

図書室では,たくさんの生徒に来室して本を読んでもらおうと図書支援員さんが様々な工夫をしています。

図書室の前には,読書クイズや豆知識のコーナーがあります。

  

図書室には,新刊コーナーだけでなく,心が温かくなる本,元気になる本,笑える本を集めた「笑う門には福来たる」コーナーや受験生応援企画コーナーがあります。

  

また,今年も本おみくじが登場。誰でも自由にひくことができます。おみくじには,ラッキーブックが書いてあります。さっそく手にとって読んでみたくなりました。

 

昼休み,図書委員会の生徒が貸出の準備を進めていました。

 たくさんの生徒に来室してもらい,本に親しんでほしいと思います。

 

インフルエンザの対応

本校でもインフルエンザにかかっている生徒が増えてきました。そこで,さらなる感染の拡大を防ぐために次の対応をとっていきます。

○ うがい・手洗い,マスクの着用,休み時間の換気をしっかり行います。

○ 給食時はグループを作らず食事をとるようにします。

○ 通常清掃ではなく,簡単清掃を行います。

○ 本日1/10(木)から1/14(月)までの間,部活動を中止とします。

 

保護者の皆さん,ご理解よろしくお願いします。 

3年家庭科の授業

3年生は幼児のおやつづくりの学習です。子供に喜んでもらえるようなケーキを目指し,おいそうに見えるようにデコレーションの仕方を工夫していました。

  

完成させた後は,みんなで試食です。見た目も,味もバッチリだったようです。みんなの笑顔からそれが伝わってきます。

  

 

 

 

課題テスト 実力テスト

今日は全学年テストでした。

1・2年生は課題テスト。冬休み中の学習について自分自身で客観的に振り返ることができる機会となります。粘り強く頑張っています。

 

そして,3年生は実力テスト。実力テストは今回で7回目になります。いよいよ受験モードです。

 

 全学年とも来週1/15には市の学力テスト,3年生は1/17,18に学年末テストが行われます。テストが続きますが,自分の力を十分発揮できるように体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。

第3学期始業式

いよいよ今日から3学期。1時間目に第3学期始業式を行いました。

校長先生からは,ある新聞記事を例に「人はいつからでも変われる。そして,努力は必ず道を開く。だから,やりたいことに向かっていくときに,だめだと思わず,いつからでも変われると信じ,努力できる1年にしてほしい。」という話がありました。

 

生徒の発表では,各学年の代表が冬休みの反省と3学期の抱負を述べました。冬休みを各自がきちんと振り返り,3学期の生活や学習の目標につなげていました。特に,3学期は3年生にとっては受験,1、2年にとっては進級につながる時期です。悔いがないように頑張ってほしいです。

  

始業式終了後,相馬造形秀作審査会,県造形秀作審査会の表彰が行われました。おめでとうございます。

 

 

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始め。穏やかな日の中,学校でも本日から練習が始まった部活動もあります。また,自主的に学校に来て勉強をする生徒もいました。

  

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください

今日は仕事納めの日。各部では今年最後の練習を行っていました。生徒達の熱気が伝わってきます。

  

 

野球部は部室の大掃除を行っていました。

 体育館のトイレ改修工事も始まります。工期は2月までとなるため,社会体育でご利用される方には何かとご不便をおかけしますが,ご協力をお願いいたします。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様,よい年をお迎えください。

 

部活に 勉強に 

冬休みに入りました。1~2年生は部活動の練習に励んでいます。数名の3年生は自主的に学校に来て勉強を頑張っています。それぞれ自分の目標に向かって一生懸命に取り組んでいる様子が見られます。

  

  

賞状伝達

アンサンブルコンテスト相双支部大会,JA県書道コンクール,中学生人権作文福島県大会の表彰が行われました。

受賞した皆さんおめでとうございます。

 

第2学期終業式

2学期最終日。欠席もなく全校生が参加しての第2学期終業式が行われました。

校長先生からは各学年で頑張ったこと,三中生みんなが高い目標をもってねばり強く一人一人が力を発揮できたこと,また,現在行われているトイレ改修工事を例に,工事にかかわっている人のやり切る力,きれいに仕上げるプロの仕事のように,この冬休み何かを決めてやり切ってみようという話がありました。

各学年の代表生徒が2学期の反省と冬休み,3学期の目標を発表しました。反省を生かしてこれから頑張っていこうとする決意が表れていました。

  

終了式が終わったあと,生徒指導の先生と保健の先生から冬休みの生活についての話がありました。

 

<生徒指導主事の話>

①交通事故に気を付ける ②友人宅に外泊しない ③ゲームセンター等には保護者と ④不審者への対応 ⑤火遊びの禁止 ⑥SNSの使い方 ⑦相手を大事にしたかかわり ⑧何より命が大事

<養護教諭の話>

やる気がでなくてもとりあえず行動するなどして,やる気スイッチ(脳の側坐核にあるそうです)を押す。やる気スイッチが活性化されると次の行動にうつることができる。そのためにも睡眠,食事に気を付ける。 

 

本日で2学期が終了しました。保護者の皆さん,地域の皆さん,大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。

募金,ありがとうございました

12月11日,12日の2日間,生徒会・中央委員会が中心となって全校生から募った募金の一部を本日,社会福祉協議会の皆さんにお渡ししました。募金は地域福祉に役立てられるそうです。

 

募金の一部は,「NHK海外たすけあい募金」として送金する予定です。

皆さんの善意ありがとうございました。

あいさつ運動

今日は原町区更正保護女性会の皆さんと一緒にあいさつ運動を行いました。

係の皆さんは,寒い中いつも率先して元気なあいさつをしてくれています。

  

女性会の皆さん,朝早くからありがとうございます。

1・2年生実力テスト

1,2年生にとって,今年度2回目の実力テストです。各教室から緊張感が伝わってきています。

午後は残すところ社会科のみです。最後まで頑張ってほしいと思います。

 

清掃強化週間

2学期もあとわずかになりました。

清掃強化週間として,毎日,重点を決めて普段できない場所等の掃除をしています。

今日の重点は,床みがきと窓拭き,壁拭きです。黙々と掃除に取り組んでいました。

   

  

人権作文表彰

人権作文コンテスト福島県大会において,2年生の女子生徒が奨励賞を受賞しました。本日,放課後,その表彰が行われました。

法務局相馬支局長様より賞状と記念品が手渡されました。おめでとうございます。

 

 

避難訓練

今日の6校時,避難訓練を実施しました。担任以外のときでも各先生の指示に従って避難することができるようにすることがねらいです。

生徒は春の避難訓練の反省を生かして,素早く無駄話なく避難することができました。南相消防署員の皆さんからも「避難の仕方が春よりもとても上手になった。」とお褒めの言葉をいただきました。

  

最後に防火扉を通る体験をしました。初めての生徒も多く,段差につまずく生徒もいました。実際は煙で見えにくくなる状況が予想されます。自分で考え判断して行動できるように,また周りにも目を向けられるように,工夫しながら避難訓練を実施していきたいと思います。

  

3年放射線教室

4校時目は3年生です。前半は吉澤先生の放射線の話を聞いて,放射線の基礎的な内容を確認しました。

後半は風評被害についてのグループディスカッションです。

「県外に住んでいる親戚が福島県の野菜に不安を感じていたら」どう説明するか?

生徒からは「検査をして基準値を下回っていることを説明する」「検査の内容を説明する」「数値を具体的に示す」などの意見が出ました。県外では誤った認識から風評被害につながっているという話も聞きます。この放射線教育を学習してきている中学生がよき発信者になってくれることを期待しています。

  

 

 

2年放射線教室

3校時目は2年生です。

前半は吉澤先生から放射線の説明をしていただきました。後半は放射線の遮へい実験です。放射線にはアルファ線,ベータ線,ガンマ線があるそうです。今回は,アルファ線とベータ線を測る装置を使って,いろいろな物質の遮へい実験をしました。実験を通して,アルファ線とベータ線の違いが分かったようでした。

  

  

 

1年放射線教室

福島新環境総合研究所の吉澤敏雄先生を講師に迎え,環境再生プラザ,南相馬市健康づくり課の皆さんの協力のもと全学年で放射線教室を実施しました。

2校時目は1年の放射線教室です。

吉澤先生から放射線の基礎的な内容から身近なガラスバッジや内部被ばく検査のことまでとても分かりやすく説明していただきました。

  

その後,簡易霧箱を作成し,普段は目に見えない放射線を観察しました。放射線がはっきりといくつも見ることができ,放射性物質から放射線が出ている様子を注意深く観察していたようでした。

  

1年学級活動の授業 みんな違ってみんないい

今日はスクールカウンセラーの安部先生を講師に迎え,受け止め方の違いについてみんなで考えました。様々な疑似体験を通して,受け止め方はみんな違うこと,だから,みんな違ってみんないいことを実感できたようでした。

最後に学習感想を書いてもらいました。この授業を通して,どのように友達とかかわっていけばよいかを考えることができたようです。

  

  

「同じひとなんていない。違うことも大切な自分。他者も自分も大切に思うこと」が実際のかかわりにつながっていくものだと思います。

第2回いじめ問題対策連絡協議会

学校評議員会終了後に第2回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

本校のこれまでのいじめの認知内容とその対応,いじめの未然防止に向けた取り組みを説明させていただきました。今年度はいじめの未然に防止に向け,QU検査や校内研修を取り入れてきました。

委員の皆さんからいただきましたご意見を今後の取り組みに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

第2回学校評議員会

本日,お昼より第2回の学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆さんに給食を試食していただき,その後,各学級の給食の様子を参観していただきました。

  

その後,今年度の教育活動(学力や生徒指導,進路,主な表彰等)の中間報告や学校評価の自己評価について説明させていただきました。また,各学級の授業も参観していただきました。

  

学校評議員の皆さんから地域とのかかわり(地区の行事の参加),学びに対する気持ちの育て方等についてご意見をいただき,協議をしました。貴重なご意見をうかがうことができ,とても有意義な会となりました。ありがとうございました。

 

 

募金活動

生徒会が「赤い羽根共同募金」「NHK海外たすけあい募金」をもとに募金活動を企画しました。今日と明日の2日間,生徒会・中央委員会が朝,昇降口で募金活動を行っています。今朝,いつもより早く登校して募金活動をしていました。

  

  

皆さんのご協力,感謝いたします。

 

球根植え

今日の放課後,球根植えのボランティアを募ったところ,3年生の生徒,十数名が自主的に参加してくれました。寒い中,花壇にチューリップ等の球根を植えてくれました。進んで仕事をしようとするその心がすばらしいです。

   

  

アンサンブルコンテスト相双支部大会

9日(日),さくらホールにて福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会が行われました。

サクソフォーン三重奏で「夏のスケッチ」を演奏しました。3年生が引退して,初めての大きな舞台での演奏。大きな不安や緊張があったことと思いますが,立派に演奏することができました。3年生も応援に駆けつけてきてくれました。

  

アンサンブルコンテスト壮行会,表彰

7日(金),9日(日)に行われるアンサンブルコンテストの壮行会が行われました。

本校からは,サクソフォーン三重奏で1団体が参加します。全校生の前で「夏のスケッチ」という曲を演奏しました。3年生が引退し,初めての演奏になりますが,堂々と演奏することができました。

 

その後,英検や漢検,県読書感想文コンクール,創作コンクール,相双バドミントン大会,市美展,日本管楽合奏コンテスト,スクールチャレンジ大会,パワーアップテスト等の表彰が行われました。皆さん,おめでとうございます。

 

 

学校保健委員会

本日,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の皆さんに来校いただき,学校保健委員会を開催しました。

1年生の給食の様子を参観してもらい,その後,校医の皆さんにも給食を食べてもらいました。

 

本校の健康や体力・運動面においての課題について話し合われ,運動と食育,フッ化物洗口等について活発な意見交換がなされました。校医の皆さんの専門的な立場からのご意見はとても貴重なものでした。これからの教育活動に生かしていきたいと思います。

3年国語の授業

国語の時間に年賀状づくりをしました。ねらいは日本のよき伝統である年賀状の書き方を再確認し,あいさつの言葉を考えて,ていねいに書くことです。

年賀状を出す人のことを思い浮かべながらあいさつを考え,集中して一文字一文字丁寧に書くことができました。

  

 

 

 

2年保健体育の授業

後半は女子が柔道。男子はダンスです。

男子は自分たちで振り付けを考えながら,音楽に合わせて踊っていました。みんな笑顔であふれていました。楽しさが伝わってきます。最後の決めポーズも決まっています。

  

女子は柔道です。立ち膝の状態で襟をしっかり持ち,相手を倒せるようにします。力だけでなく,どのようにすれば相手のバランスを崩せるのかを考えながら練習していたようでした。

  

 

3年実力テスト

3年生の実力テストが行われました。実力テストも今回で6回目となります。自分の進路選択にとっても大事なテストになります。

午後,残すところあと1教科。頑張ってほしいです。

 

スクールチャレンジ南相馬市大会

12月1日(土),原町生涯学習センターにおいて,スクールチャレンジ南相馬市大会が開催されました。本校代表の3名の生徒は「宇宙や深海で行われているプロジェクトの紹介」を行いました。

審査の結果,優秀プレゼン賞を受賞しました。おめでとうございます。

  

1年理科の授業

理科ではレンズのはたらきの学習をしています。

今日は,導入の段階。光源装置を使い,レンズの種類によって光がどのように広がったり集まったりするのかを調べていました。生徒達はとても興味をもって取り組んでいました。次の時間は凸レンズの仕組みを学習していきます。

  

2年技術の授業

2年生は今日からキャンドルライト製作です。課題は,正しくはんだごてを使って,プリント基板に抵抗器をはんだづけをすることです。

部品の数を確認した後,はんだごての使い方を学習して,いざ作業開始。

取り付ける抵抗器の種類に気を付けながら,安全に作業していました。とても丁寧な仕事ぶりでした。

     

三者面談 始まりました

本日から来週12/6(木)の期間,三者面談が行われます。三者(生徒,保護者,学級担任)で十分に情報交換を行い,有意義な時間を過ごせるようにしていきたいと思います。保護者の皆さん,どうぞよろしくお願いします。

  

市教育長訪問

市の教育長様,学校教育課長様が来校し,授業を参観されました。

1年生は保健体育の授業で,女子が柔道,男子がダンスでした。女子は初めての柔道ということもあり,柔道着の着方から行っていました。

 

2年生は理科で天気の前線の学習です。冷たい空気と暖かい空気の性質から前線のでき方などについて学習していました。 

  

3年生は国語で,万葉集の和歌の学習です。和歌に詠まれた作者の思いを考えていました。

  

1年美術の授業

1年生はレタリングを活用した絵文字の学習をしています。今日の課題は,平塗りで丁寧に色をつけ,仕上げることです。

枠からはみ出さないように,そして色むらが出ないように丁寧に色を塗っていました。

  

完成した作品の一部です。

絵文字のイメージがよく伝わってきます。アイディアあふれる作品ばかりです。

  

 

3年音楽の授業

「総合芸術に親しもう」の単元で先週は,能「羽衣」キリの部分を鑑賞し,能の世界に触れることができました。

 

そして,今日は文楽の「義経千本桜」です。映像で鑑賞した後に,「さーらば,さらば。」という部分を実際に演じてみました。実際に行うことで生徒達は義太夫節の特徴を感じ取っていました。

 

研修視察

本日の午後,岩手県奥州市胆江地区校長会の中学校部会の校長先生方が来校しました。ICT教育に視点から,電子黒板やデジタル教科書の活用した授業,Pepperを使ったプログラミングの授業を参観していただきました。

  

授業参観後には,授業や情報教育についての情報交換等を行いました。今後もICT機器をさらに活用しながら分かる授業を行っていきたいと思います。

 

木製プランターカバーをいただきました 

本日,市の農林整備課より木製プランターが届けられました。このプランターカバーは第69回全国植樹祭のときに作られて会場に置かれたものです。植樹祭が無事に終了したことから,本校にもいただきました。

今は昇降口の前に置いています。生徒達も興味深そうに見ていました。

 

 

大切にしたいと思います。ありがとうございました。

花の苗植え

昨日,はなまるガーデンさんからパンジーの苗を100個いただきました。そこで,急きょボランティアを募り,花の苗植えをすることにしました。ボランティアで集まった生徒がてきぱきと作業してくれました。

花壇も冬の装いになってきました。今月下旬には,400個のパンジーの苗を植える予定です。

    

性教育出前授業(1年)

国際ソロプチミスト原町の皆さんの協力を得て,今日の5校時目に福島市「西口クリニック」婦人科の野口まゆみ先生による性教育出前授業を実施しました。

思春期には3つの出会い(おとなの身体との出会い,もう一人の自分との出会い,好きな人の出会い)があるそうです。この授業を通してそのことを生徒達はしっかり理解できたことと思います。事後に書いた生徒の感想には,「男女の違いはあるけど互いを理解することが大切」「悩んでいたことがあったので教えてもらってよかった」など書かれていました。

  

 

お忙しい中,ありがとうございました。

子ども文化芸術交流事業

11月17日(土),18日(日)の2日間,万葉ふれあいセンターにおいて,子ども文化芸術交流事業が行われました。女子美術大の先生方を講師に招待自治体の小中学生と南相馬市の小中学生が馬の段ボールアートの共同制作を行いました。

本校からも2名の生徒が参加し,他の子ども達と協力して段ボールアートを制作することができました。

 

 

日本管楽合奏コンテスト 全国大会

昨日,11月18日(日),尚美バリオホールにて日本管楽合奏コンテスト全国大会が開催され,吹奏楽部が出場しました。

当日の朝の練習の様子です。最後の練習です。

会場に到着。いよいよです。

本番では,「ルーマニア民俗舞曲」を演奏しました。これまでの練習の成果を発揮し,自分たちの音楽を堂々と表現することができました。生徒達も納得の演奏をすることができたようです。

審査の結果,優秀賞をいただきました。みんな笑顔です。

 

 講師の阿部先生ご夫妻,タカノ楽器の田仲さん,保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

3年保健体育の授業

期末テストが終わり,3年生は5校時目,保健体育でした。

男子は球技のゴール型「サッカー」です。仲間の動きに合わせながらシュートをしたり,相手の動きを予想しながらディフェンスしたりする様子が見られました。

  

女子は「ダンス」です。規定の動きと創作の動きを両方取り入れて行っています。全体やペアで動きを合わせて踊っていました。

  

男子も女子もみんな楽しそうに授業に参加していました。

期末テスト(1日目)

期末テスト,1日目。5教科のテストが行われました。みんな集中して取り組んでいたようです。

明日は4教科。明日も頑張ってほしいと思います。