こんなことがありました!

新規日誌2

平成26年度修・卒業式

 今日23日(月)8時30分より、小高小学校の26年度修・卒業式が行われました。
 昨年の11月に仮設体育館が完成し、そこで修・卒業式を行えたことはとてもよかったと思います。今年は卒業生16名、修了生66名、計82名と年々少なくなってきているのですが、たくさんの方々のご支援・ご協力、そして、子ども達一人ひとりが感謝の気持ちをもち、がんばって練習してきたからこそ、すばらしい修・卒業式を迎えることができたのだと思います。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご支援いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。
0

修・卒業式練習開始

 修・卒業式の練習始まる
 今日から、23日の修・卒業式に向けて、全体練習が始まりました。今日は椅子を置く場所を決め、教務の先生から卒業式に臨む態度や練習の予定についてお話がありました。その後「門出の言葉」の練習をして、はじめての練習を終わりました。
 当日は、進級、そして卒業する喜びを味わえる修・卒業式になると思います。
0

バイキング給食

バイキング給食  
 3月10日(火)に、子ども達が楽しみにしていたバイキング給食がありました。
 メニューは、ミニマーボーどんぶり・やきそば・ピタパン・エビフライ・鳥肉の唐揚げ・フレンチサラダ・フルーツ盛り合わせ・ミニパフェ・牛乳と、子ども達が大好きなものばかりです。ふだんあまり食べない子ども達も、おかわりをしてたくさん食べていました。
 いつもおいしい給食を準備してくれる栄養士さんや調理員さんに、改めて感謝です。

0

授業参観

     授業参観 ーー子ども達の成長を感じることができましたか?ーー

 3月6日(金)は、今年度最後になる授業参観と懇談会が行われました。どの子ども達にも生き生きと発表する姿が見られ、1年間の成長と来年度への期待が感じられました。
 お忙しい中、授業参観や懇談会に出席していただきありがとうございました。

【1年生活:もうすぐ2年生】【2年生活:明日へジャンプ】【3年算数:3年生の復習】

【4年総合:二分の一成人式】【5年国語:わたしにとって   【6年学活:卒業に寄せて】
                    おきの一枚】
0

6年生を送る会

  6年生を送る会 ーー6年生との思い出ができましたーー

 3月3日(火)に、6年生を送る会が行われました。体育館で6年生と在校生がいっしょにゲームをしたり歌ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 この集会を通して、互いに感謝する気持ちをもつことができたと思います。特に、5年生は、集会を中心になって進める姿に、4月からは自分たちが小高小を引っぱっていくんだという自信と誇りが感じられました。



【上:児童代表あいさつ】 【上:1,2年生からメダルのプレゼント】【上:4年生とのゲーム】
【下:先生方から歌のプレゼント】【下:6年生からお礼の言葉】  【下:5年生の進行係】
0

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会  
「からだも心も生きいき」~その言葉で心が笑う~

 2月19日(木)に、上学年児童・保護者・教職員・学校医・地域保健師61名が参加し、健康課題解決に向けて、学校保健委員会が行われました。その中で、心を発達させるために異年齢と関わりを通した「あいさつボランティア隊」「プレイショップ この指とまれ」の活動、メディアとのつきあいを考えた「ノーメディアチャレンジ!」、思いを言葉にして伝えた「ふわっとことばありがとう」など取り組んできた報告とそれぞれの立場で意見交換をしました。
 子ども達から、「 あいさつされると元気が出た。」「低学年と話をするときふわっと言葉を意識した」「ノーメディアで家族の団らんができた」「ノーメディアで睡眠時間が増えた」「テレビがないと落ち着けない」等、活発な意見や感想が出されました。取り組んできたからこその感想になったと思います。 心の力は一人では伸ばせません。多くの人との関わりの中で気づいていってほしいと思います。

0

校内なわとび記録会

なわとび記録会
  17日(火)と18日(水)に、低・中・高学年に分かれて、なわとび記録会が行われました。どちらも寒い日でしたが、どの学年の子ども達も、白い息を吐きながら、自分の目標達成に向けがんばる姿が見られました。
 また、18日の昼休みには、大なわ大会を行いました。練習を始めたころは、大なわの跳び方がわからず、10回も続かなかった1年生でも、本番では2分間で64回もとぶことができました。6年生は165回とび、下学年の子ども達から大きな拍手をもらいました。これからも、様々な運動を通して、体力を付けてもらいたいと思います。
0

鼓笛移杖式

      鼓笛移杖式  ーー気持ちをひとつにーー
 2月16日(月)に、6年生から1~5年生への鼓笛の移杖式が行われました。昨年の12月から、新しいパートを6年生に指導してもらいながら練習してきました。
 当日、1~5年生の校歌の演奏のあと、メジャーバトンが6年生の佐藤小陽さんから5年生の佐藤遥愛さんに移杖されました。児童数が少なくなり、パートを決めることに苦労することもあったのですが、これからも小高小の伝統を持っていってもらいたいと思います。


0

豆まき集会

  豆まき集会  ~春はそこまで~
 2月3日は節分、そして4日は立春。まだまだ寒さは続くと思われますが、日差しは日に日に長くなり、窓から見える風景も明るく見えます。春はそこまできているのですね。
 さて、節分の日、豆まき集会が行われました。今年の年男年女の5年生の子供たちが、各教室に出向き、豆まきの由来や歴史などを話してから「鬼は外」「福は内」とかけ声をかけながら豆まきをしました。5年生の子供たちが、一回り大きく見えた豆まき集会でした。

0

みんなで雪遊び

みんな大好き雪遊び  今年の冬、初めて~
 金曜日の午後から降った雪が30㎝以上積もりました。私たち大人にとっては、通勤に時間がかかったり、雪かきをしたりしなければならず困りものなのですが、子ども達にとっては、ふだんできないことができるとても楽しいことなのです。
 今日、子ども達が登校したときには、積もっていた雪が20㎝に減り、表面もかたくなっていました。しかし、休み時間になると、子ども達はみんなで校庭に出て、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして本当に楽しそうでした。あと2、3日は、楽しい雪遊びが続きそうです。
0

 日赤支援事業「昔遊び」

    日赤支援事業「昔遊び」   ~昔の遊びをしました~
 27日(火)に1・2年生が、日赤の支援事業の一環として「昔遊び」を行いました。現代の子ども達の遊びと言えば、テレビゲームをあげる子ども達がほとんどです。1・2年生の子ども達の中には、初めのうち、「お手玉」や「けん玉」等で遊ぶことに戸惑っている子ども達もいましたが、少しずつ上手になり、楽しく遊ぶことができました。

 子ども達の感想】
○コマ回しができるようになり、楽しかったです。
○けん玉で、大皿にのせられるようになり、うれしかったです。
○できなかったコマまわしやけん玉できるようになりました。
0

ゲストティーチャーによる特別授業

マッスルスーツを着てみました
 27日(火)に、東京理科大学小林宏先生をお招きし、特別授業を行いました。小林先生は、ロボットの研究者で、小学校4年生の国語の教科書に「『ゆめのロボット』を作る」という文章を載せている方です。どんなロボットか?小林先生が研究しているのは、鉄腕アトムのような人型ロボットや工場の組み立てロボットではなく、人が体につけて動きを助けてくれる「マッスルスーツ」というものです。
 授業の中で、開発についてのお話をうかがったり、実際にスーツを身につけたりすることで、子ども達は、こらから自分の思いや願いを実現していこうとする気持ちをもつことができたと思います。

0

第3学期始業式

     第3学期始業式   ーーよい一年にしましょうーー
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 今日、8日(木)から、51日間の3学期が始まりました。4名の子ども達が欠席しましたが、他の子ども達は元気に登校し、久しぶりに会った友達と笑顔で話していました。
 1校時に始業式を行い、2校時目は学級活動。それぞれの学級で、冬休み中の宿題を提出したり、今年の抱負や冬休みの思い出などを発表したりしていました。
  【始業式「新年の抱負」の発表】
 小高小の子ども達にとって、よい一年になるよう保護者の方々と職員が力を合わせていきましょう。

                 【学級活動の様子】
0

第2学期終業式

                 第2学期終業式            ーー楽しい冬休みをーー
 22日(月)は、終業式が行われました。2学期を振り返ってみると、子ども達は、学習面ばかりではなく、学習発表会や走ろう会などあ大きな行事にも一生懸命に取り組むことができた81日間でした。そのような取り組みの中で、一人ひとりが、自分の成長を感じることができたものと思います。
 冬休みは、23日から来年の1月7日までの16日間です。クリスマスやお正月など、十分に楽しみ、3学期新たな気持ちでスタートできるようにしましょう。
 ご家族でよいお年をお迎え下さい。

   【校長先生のお話】                    【生徒指導の先生のお話】                                   
【2学期の反省と冬休みのめあての発表】
0

小学校理科実験授業

理科実験授業  ーー体験することの大切さーー
 17日(水)は、3年生~6年生が小学校理科実験授業を受けました。それぞれの学年の理科学習に沿った内容だったので、子ども達にとって興味深いものでした。
 世の中で「理科離れ」といわれるようになって久しいのですが、実験を楽しんでいる子ども達を見ていると、小高小の子ども達からは、「理科離れ」は全く感じられませんでした。


     3年「ものと重さ」   4年「水をひやすとどうなるかな」

         5年「電流の働き」         6年「大地のつくりと変化」
0

6年生「租税教室」

        租 税 教 室   ーー税金の大切さーー
 10日(水)の5校時に、6年生は「租税教室」を行いました。社会科の学習「わたしたちの願いを実現する政治」の学習で、税金の働きについて学習したばかりなので、法人会の方の話を、子ども達はとても興味深く聞いていました。
0

プレイショップ「この指止まれ!」

         プレイショップ「この指とまれ!」

 10日(水)の昼休みに、児童会が中心となり、全校生のみんなといっしょに遊ぶ、「プレイショップ(遊びの店)」が行われました。
 6つの委員会がショップをつくり、下学年の子ども達の世話をしている上学年の子ども達がとても頼もしく感じられる集会になりました。

  【開会式のようす】                【図書委員会:イラストショップ】 
              【放送委員会:けん玉ショップ】 

0

授業参観

                  授 業 参 観 --子ども達の成長を実感!!--
   12月5日(金)は、授業参観が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方々が出席して下さったためか、子ども達はいつもよりも張り切って学習に取り組んでいたように思います。お忙しい中、出席していただき、ありがとうございました。

    【1年生:算数】       【2年生:道徳】       【3年:理科】
「20よりおおきなかず」    「いのちのつながり」    「あかりをつけよう」

   【4年生:算数】       【5年生:総合】      【6年生:学活】
「どのようにかわるのかな」「米づくりのまとめをしよう」 「いのちのはじまり」
0

イルミネーション点灯式

              イルミネーション点灯式

 11月30日(日)の午後5時に、2週間前に設置したイルミネーションの点灯式が行われました。
 今年から、小高区4小学校のPTA行事として行われたこともあり、多くの子ども達や保護者の皆様が参加しました。点灯式の前の「じゃんけんゲーム」や点灯後の「婦人会特製『たっぷり野菜の豚汁』」など、工夫をこらしたさまざまなプログラムが準備され、子ども達は大喜び。親子で十分楽しめる会になりました。ご協力いただいた多くの方々に感謝いたします。ありがとうございました。
 尚、仮設校舎イルミネーションの点灯は、来年1月12日まで、午後5時から午後8時まで行っています。
0

ケータイ安全教室

      ケータイ安全教室  ---安全に使おう携帯電話 - - -
 28日(金)4校時に、5、6年生合同で、ケータイ安全教室が行われました。小高小の子ども達は、他校に比べると、携帯電話やインターネットに接続できるゲーム機をもっている子ども達が多く、さらにメールやラインを使っている子ども達もいます。小高小の子ども達にとって、とても身近な道具なので、とても関心が高く、インストラクターの方の質問に積極的に答えていました。
 その中で、携帯やスマホ、ゲーム機の危険性について知り、これからそれらを安全に使っていこうとする気持ちを高めることができ、子ども達にとって、とても有意義な時間になりました。
 「ケータイ安全教室の」保護者向け冊子を子ども達に渡しましたので、ぜひ子ども達と携帯電話やスマホの使い方について話し合って下さい。
0

イルミネーション設営

イルミネーション設営
 11月15日(土)に、「あかりのファンタジーイルミネーション」のための設営作業が、4校合同で行われました。多くの保護者の方の協力で、2時間ほどで作業を終えることができました。
 今年は、「スノーマン」と「サンタ」の置物が加わり、昨年度よりも見ごたえのある豪華なイルミネーションになると思います。
 点灯式は、11月30日(日)午後4時を予定しています。みんなで楽しめる、さまざまな企画を予定していますので、どうぞご家族でご参加下さい。

0

小高区4校の仮設体育館

仮設体育館まもなく完成!
 9月に建設が始まった小高区4小学校の仮設体育館がまもなく完成し、今月中に引き渡しの運びとなりました。
 子ども達は、外に出るたびに造っている様子を見て「早くできないかな」と、完成を待ちわびていました。

 体育館は、外側はプレハブ鉄板つくりですが、中にはステージがあり、また床にはバスケットコートの線もかかれています。
 子ども達に体育館で何がしたいか聞いてみると、「おもいっきり走り回りたい」「ドッヂボールをみんなでしたい」等、やりたいことがたくさんありました。子ども達がとても期待していることがわかります。

0

祖父母参観

    祖父母参観
  走ろう会の後、祖父母参観がありました。多くのおじいさんやおばあさんに参観していただき、いつもの授業参観とはちがった優しいまなざしいっぱいの温かい雰囲気に、子ども達もうれしかったようです。


0

校内走ろう会

     校内走ろう会   ーー全員完走ーー
 11月5日は、「校内走ろう会」が行われました。
 学習発表会終了後、子ども達は、校内走ろう会に向けて毎日休み時間や体育の授業の中でめあてをもって走ってきました。昨年度から校庭で遊んだり運動したりする子ども達が多くなり、少しずつ体力もついてきているので、どの子ども達にも走る姿に力強さが感じられました。


0

盲導犬の訓練体験

     はたらく犬について調べよう 「もうどう犬の訓練」

 10月31日(金)に、小高区4校の3年生が、盲導犬の訓練の体験をしました。
 目の不自由な方から、盲導犬といっしょにくらすようになってから変化したことについてのお話を伺ったり、目隠しをして実際に盲導犬といっしょに歩いたりすることで、「目の不自由な人にとって、盲導犬は体の一部であり、心の通う家族なのだ」ということを理解できる体験となりました。

【子ども達の感想】
○クローネとくらす前は、引きこもりがちだったのに、クローネが来て外に出ることができるようになりよかったです。
○ぼうそうぞくのような車が通ったとき、クローネが体をつけてきてくれて守っているような行動をしてくれたという話に感動しました。

0

花の苗植え

       をしました

 10月24日(金)は、花と緑の農芸財団から寄付していただいた花の苗(パンジー、ノースポール、キンギョソウ等)300本を全校生で植えました。これから冬を越すのが大変ですが、子ども達の気持ちが通じ、来年の春にはきれいな花をたくさん咲かすことでしょう。
0

後期児童会総会

 後期児童会総会 ーー学校の問題をみんなで解決していこうーー 
 10月23日(木)に、後期児童会総会が行われました。6年生の千葉香澄さんと5年生の梅田夏希さんが議長を務め、5つの委員会の委員長が後期の活動計画が発表しました。それに対し、参加者からたくさんの質問や意見が出され、充実した話し合いになりました。後期の委員会活動が活発に展開されることと思います。
0

学習発表会

 学習発表会  ーーみんな満足!!ーー
 11日(土)は、2学期最大の学校行事である学習発表会が行われました。どの学年の子ども達も、これまでの成果を発揮し、終えることができました。

1年生:開幕のことば】
 初めての学習発表会。8名の声がそろって花丸の「開幕のことば」になりました。2年生との劇もがんばりました。




【1・2年生:音楽劇「真夜中のバースデーパーティ」】
 かわいい、かわいいバースデーパーティーになりました。
 ゆうきくん、ゆうたくん、すてきなおもちゃたちに祝ってもらってよかったですね。



【3年生:落語劇「寿限無」】
 落語をもとにした劇なので、見ている人が笑ってもらえるように心がけて練習しました。
 子ども達のアイディアもずい所に盛り込まれていました。



【4年生:音楽劇「こわれた千の楽器」】
 「間をとる」「大きな声」「大きな動き」ができるよう意識して発表しました。14人が心を合わせ、今までで一番の演技・演奏ができました。



【5年生:群読劇「力強く!エネルギッシュに!!」】
 5年生みんなで心をひとつに、力強く、かっこいい、演技をめざしてがんばりました!!




【6年生:朗読劇「大悲山大蛇物語伝説」、閉幕の言葉】
 
小高に語り継がれている「大悲山大蛇物語伝説」を朗読劇で演じました。
 ふるさとを大切に思う、私たちの心がつまった発表にすることができました。
0

上学年交通教室

  上学年交通教室(スケアードストレートを取り入れた)
 8日(水)に、中学校の交通教室にあわせて、上学年の交通教室を行いました。
 今回は、スタントマンによる交通事故再現を取りれた交通安全教室でした。仮想の交通事故の再現とはいえ、実際に自動車と自転車がぶつかったり、歩行者がはねられたりするところ
目の当たりにすると、気をつけようとする気持ちをこれまで以上にもつことができたと思います。
0

秋の遠足

秋の遠足
 9月30日(火)は、秋の遠足が行われました。今回は、低・中・高学年に分かれて行いました。
【低学年】
 1・2年生は、松島水族館に行きました。アシカショーや、ふだん見ることができないバックヤードを見ることができ、とても楽しい思い出ができました。松島水族館は、88年の歴史の歴史を終え、今年度いっぱいで閉館するそうです。遠足の定番だっただけに、さみしいです。

【中学年】
 3・4年生は、かまぼこ工場とプラネタリウムに行きました。4年生は、理科の「月や星の動き」で学習した「北斗七星」や「夏の大三角」の位地や動きを確かめることができ、とても貴重な体験となりました。



【高学年】

 5・6年生に仙台市科学館と仙台空港に行きました。科学館では、さまざまな科学実験を体験することができ、科学に目覚めた子ども達もいたようです(子どもの感想から)。 6年生にとって、小学校最後の遠足でした。



0

仮設体育館の建設始まる!

待ちに待った仮設体育館の工事開始!
 小高区4校が使用する仮設体育館の建設工事が、ようやく始まりました。
 完成は11月の予定ですが、工事の始まりが1ヶ月遅れなので、早くても12月ぎりぎりかな?
 小学校専用の体育館ができることで、これまで思うようにできなかったバスケットボールやさまざまな行事の練習等が十分に練習できるようになることでしょう。
 子ども達に「体育館ができるんだよ。」というと、全員から「早く完成してほしい。」と返ってきます。今年中の完成をみんなが期待!!
0

新しいALT、ジョー先生がやってきた!

新しいALT、ジョー先生の紹介  
 1学期まで小高小で英語活動を担当していたデイビッド先生が、期間を終えアメリカに帰りました。
 2学期から、英語活動を担当することになったのは、デイビッド先生と同じアメリカ出身のジョゼフ・メリンゴロ・トーマス先生です。愛称はジョー先生です。
 大学を卒業し、日本に来たばかりなので、日本語はまだまだ話せませんが、早く子ども達とコミュニケーションがとれるように、いっしょに給食を食べたり遊んだりしています。小高小に来るのは週1日だけですが、子ども達には、ジョー先生との交流から、英語に触れるばかりではなく、いろいろなことを学んでほしいと思います。
0

第2学期始業式

第2学期始業式   ーー実りのある2学期にーー
 
37日間の夏休みが終わり、子ども達は元気に登校してきました。夏休み後半、不安定な天気が続き、子ども達はどのように生活しているのか心配していましたが、子どもたちの話を聞いていると、そんな心配は無用でした。
【校長先生のお話】
  1校時目は始業式。校長先生から「2学期の生活の中で、なぜ勉強するのか考えてごらん」という宿題が出されました。
 81日間の生活の中で、子ども達はどんな答えを出すのでしょう。

【夏休みの反省と2学期の抱負】
○2年生:髙野日和さん
○4年生:大楽真人君
○6年生:鈴木希梨さん

 3人とも堂々と発表することができました。

【始業式を終えて】
 休み時間、久しぶりにあった友達とのおしゃべりを楽しんでいました。

0

第1学期終業式

    第1学期終業式     楽しい夏休みにしましょう!
 1学期72日間が終了しました。3校時に第1学期の終業式が行われました。様子を見ていると、みんな笑顔で、明日からの37日間の夏休みへの期待を感じることができました。
 今日、お子さんがお家に帰ったら、どんな1学期だったか親子で話し合ってみて下さい。

  【校長先生のお話】


 【1学期を振り返って】
  3人の友達の発表がありました。
 ○1年生:井堀陽弥君
 ○3年生:坂本瑠菜さん
 ○5年生:遠藤颯希さん


【生徒指導の先生から】
 生徒指導担当の八景先生から、「安全に過ごすための約束」のお話を伺いました。

0

5年生宿泊活動(3日目)

 最終日は、自然の家での退所のつどいを終え、鶴ヶ城へ。
見学の前に、「あかべこ絵付けを体験」を行いました。それぞれ、個性のある絵をかくことができました。





 鶴ヶ城に入ると、修学旅行の小学生がたくさんいました。原発事故により減少した観光客が、ようやく戻ってきていることを感じることができました。
                 
 



午後3時20分学校到着
 校長先生に活動の様子をお知らせし、解散しました。





 今回の宿泊活動では、子ども達のさまざまな面での成長が見られました。女子からは、「男子がたよりになった」男子はからは、「男子が気づかないことを女子がやってくれた」という言葉が聞かれました。互いのよさに気づくことができたことも大きな成果です。
  これからの5年生の活躍を楽しみにしています。

0

5年生宿泊活動(2日目)

 午前中の活動は、みんなが楽しみにしていた「カヌー体験」でした。初めは、なかなか思うような方向に進みませんでしたが、2回、3回と乗るたびに上手になりました。後かたづけもていねいにできました。



 午後の活動は、「火起こし体験」「野外炊飯」
 火起こしは、とても難しく煙だけ出ましたが、残念ながら子ども達の手でかまどに点火することはできませんでした。
                               



 夕飯のメニューはカレー。自分たちで材料を刻み、作ったカレーの味は、最高でした。
 また、飯ごうでご飯を炊く体験は、便利な生活に慣れた子ども達にとって、貴重な体験でした。             
0

5年生宿泊活動(1日目)

  5年生宿泊活動が6月17日(火)~19日(木)まで、会津自然の家で行われました。どんな活動があったのか日を追って紹介します。
 学校を8時に出発し、自然の家には11時に到着しました。初めに入所の集い。進行や児童あいさつがしっかりしていて、担当のカール先生(愛称)にもほめられました。




  昼食を食べて、午後の活動「フィールド・アスレチック」を行いました。
 みんなで協力できるのか心配していましたが、お互いに声を掛け合い、ゴールすることができました。「クマ出没注意!」には、びっくり!!
念のため、クマよけの鈴をつけて歩きました。

 第1日目最後の活動は、「ミニナイトハイク」 外に出てみると、午後7時でも明るく、スリルが味わえなかったため、子ども達から「もう一回やりたい」という意見が出て、同じコースを2回歩きました。
その後、みんなでいっしょに風呂に入り、その後部屋ごとにゲームをしたり、おしゃべりをしたりして、10時には就寝しました。


0

南相馬市陸上競技大会

女子800m走は、新記録で優勝!
  6月3日(火)は、南相馬市陸上競技大会が行われました。6年生は、日ごろの練習の成果を十分に発揮し、どの子ども達も自分の力を出し切り、自己ベストを更新することができました。
 記録を見ると、女子800m走では、佐藤小陽さんが2分42秒9の新記録を出して、堂々の優勝を飾りました。また、男子走り幅跳びでも、鎌田夢月君が366㎝で4位に入賞しました。応援にかけつけていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。 

 
0

笑う 小高区4校合同運動会

 17日(土)に 小高区4校合同運動会が行われました。開始前、強い風が吹いていましたが、時間とともに収まり、運動会日和になりました。             
 今年は、開会式の中に、紅白応援合戦が加わり、子ども達の気持ちは大いに盛り上がり、最後まで本気になって演技に取り組む姿が見られました。


【開会の言葉:3校の1年生】

  運動会への取り組みを通し、子ども達は確実に成長したと思います。ここで身につけた力を、これからの学校生活のさまざまな場面で生かしていってくれることでしょう。
  お忙しい中、4校合同運動会に参加していただきありがとうございました。これからも、保護者の皆様の協力をよろしくお願いいたします。
0

笑う 春の遠足

 連休の合間の4月28日(月)は、宮城県川崎町にある国営みちのく杜の湖畔公園に全校生で遠足に行ってきました。春の花が咲き乱れる中、たくさんの遊具を使って、思いっきり遊ぶことができました。
0