日誌

学校の様子

離任式

 今日は離任式が行われました。生徒達は、退職・転出される11名の先生方からの挨拶をひと言ひと言かみしめて聞いていました。涙ぐんでいる生徒もいました。お別れするのは寂しいですが、立派に成長する姿を見せることで恩返しになるのではないかと思います。

修了式

 今日は修了式が行われました。1,2年生が無事修了を迎えられたのも、保護者や地域の皆さまのおかげと感謝しております。明日から春休みになりますが、始業式にまた元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

最後の授業

 明日は修了式。今日で令和5年度の授業は最後になります。どのクラスも今年度のまとめを協働的に進めていました。一人一人がこの1年間の成長を感じてほしいと思います。

来年度の学校のリーダーズ

 今日は来年度の生徒会役員を決める、生徒会役員立会演説会が行われました、候補者達は生徒に向けて、身振り手振りを交えながら自分の考えを堂々と述べており、大変立派でした。今回は定員に対し候補者数が同数のため、全員当選、任命となります。来年度の原一中が、もうすぐ動き出します。

授業の様子

 体育館では2年生は集会をしています。各学級代表の生徒が、1年間の振り返りを発表していました。その後、全員でドッチボールなどのレクリエーションを行いました。良い思い出になったと思います。

授業の様子

 3年生が卒業し、校舎内はさみしさを感じます。でも1,2年生は授業や係活動など自分たちの役割をしっかり果たしていました。もうすぐ進級するんだなと、頼もしさを感じます。

お祝い 卒業証書授与式

 今日は卒業式が行われました。南相馬市副市長をはじめ多くの来賓の方にいただき、保護者の皆さまに見とどけていただく中、感動的ですばらしい卒業式を行うことができました。本校教育に対する皆さまのご理解とご支援のお陰と、深く感謝申し上げます。卒業生皆さんの未来に幸多かれとお祈りいたします。

卒業式前日!

 明日は卒業式。3年生はこれまでお世話になった校舎の愛校清掃を、1,2年生は卒業式に向けた準備をしていました。感動的ですばらしい卒業式をみんなでつくりあげたいと思います。

給食レシピ集のプレゼント

 学校給食とも別れを迎える3年生のみなさんに「学校給食おすすめ料理レシピ集」を市から贈られました。こちらのレシピ集には、人気のメニューや郷土料理等が載っています。心に残った思い出のメニュー、ぜひ作ってみてくださいね!!
 ※これから発行される食育情報スマイル11号には、レシピ集の内容が見られるようQRコードが掲載されています。

調理員さんへの感謝状

 今日は3年生最後の給食日。給食委員会の生徒より調理員さんへ感謝状が手渡されました。感謝状に貼り付けたカードには、調理員さん方への感謝の気持ちと、もう給食が食べられないという名残惜しさのメッセージであふれていました。

授業の様子

 2年生はタブレットを使って文書を作成する授業をしています。文字を書くだけでなく、画像やレイアウトを工夫することで、見やすく魅力的な資料ができます。生徒達はお互いに教え会いながら、より良い作品づくりをしていました。

心をひとつに

 体育館では1年生がレクリエーションをしています。借り物競走や綱引き、ドッヂボールなどを楽しそうにしていました。生徒によるアナウンスで、さらに盛り上がっていました。いい思い出がつくれたと思います。

どんな学校にしたい?

 来年度の生徒会役員に立候補している生徒へのインタビューが、お昼の放送で行われました。選挙管理委員が一人一人に向けて、どのような学校にしたいのかを質問し、候補者は自分の考えを紹介しています。分かりやすく、立派な内容でした。

 

鉛筆 いよいよ本番!

 明日から県立高校の入学者選抜が始まります。3年生は入試に向けて最後の確認をしていました。忘れ物がないかをよく確認し、これまでの成果を十分に発揮してほしいと思います。先生方も応援しています。頑張れ、受験生!

次年度のために

 今日の放課後は、校内一斉にワックス清掃が行われました。環境委員会の生徒を中心に、次年度のために学級を綺麗にしています。思いやりの気持ちも育てていきたいと思います。

授業の様子

 1年生は理科の授業中です。火山について勉強をしていました。火山灰を観察し、土との違いに気づいた生徒もいました。地震大国の日本にとって、身を守るためにも大切な勉強になっていました。

卒業式練習

 3年生による卒業式の練習がはじまりました。生徒達は緊張した様子でしたが、みんな真剣な表情をしていました。人数が多いため、起立や着席のタイミングを合わせるのは大変です。でも、生徒達はとても上手にできていました。

朝の様子

 昨夜からの強風で、校地内には枯れ葉等が散乱しています。それを見た生徒達は、自発的に掃き掃除をしていました。「おはようございます」と爽やかなあいさつもしてくれます。朝から素敵な気持ちになりました。

授業の様子

 今日は特別非常勤講師として西道典様をはじめとした雅楽奏者をお招きし、1年生を対象とした雅楽教室が行われました。講師達による和楽器の演奏技術や指導力はとても高く、本校は毎年継続してご指導をいただいています。生で聞く雅楽はとてもかっこ良く、生徒からは質問がたくさんでていました。

授業参観

 今日は授業参観とPTA総会が行われました。授業参観では、生徒達の学習の様子や、これまでの作品などを見ていただくことができました。また、PTA総会では、今年度の活動について確認することができました。1年が過ぎるのはあっという間だなと感じました。

思い出がまた増えました

 今日は全校生が集まり、レクリエーションが行われました。これは生徒会が企画したこれまでにないイベントで、全校生が紡ぐ(ひとつになる)ことを目的としたものです。生徒会のユニークな進行により、生徒達は最後まで笑顔で楽しんでいました。後半はサプライズの3年生を送る会が行われました。いい思い出ができたと思います。

授業の様子

 3年生は社会の授業中です。これまで学習してきた内容のまとめとして、表現力や思考力をつけるための問題に取り組んでいました。「ブラジリアが7月6日午後8時の時、東京都は何月何日の何時ですか」。生徒達は図や表をもとに考えていました。

どんな人かな?

 2年生は国語の勉強をしています。太宰治の「走れメロス」の構成について考え、登場人物について創造していました。お互いに話し合うことで、自分の考えとは違った見え方ができたようです。

学校保健委員会

 今日は学校医、学校薬剤師、PTA会長に来校いただき、生徒の健康について話し合いました。健康診断の結果をはじめ本校の状況を説明し、専門的なご意見をいただくことができました。これからも生徒の健康のために、連携していきたいと思います。

民主主義を学ぶ

 今日は各学年の選挙管理委員が集まり、次年度の生徒会役員を決める選挙のための話し合いが行われました。生徒の意志によって行われる生徒会。民主主義の基本である公正、公平な選挙をどのようにすれば運営できるのかについて、生徒達は話し合っていました。

よく見て、協力して

 廊下に面白い写真が掲示されています。授業でレオナルド・ダ・ヴィンチの作品「最後の晩餐」について学び、各学級で再現したのだそうです。生徒達の表情はとても生き生きしています。協働だからこそ学べるものが学校にあるのだと感じました。

テストに集中!

 1,2年生は学年末テストに取り組んでいます。これまでの勉強の成果を出せるよう、みんな頑張っていました。学年末テストは明日も行われます。体調を十分にととのえて明日を迎えてほしいと思います。

自分を伸ばすために

 今日は久しぶりの雪。中庭や校庭は真っ白に色づき、とても綺麗です。でも、1,2年生の生徒達は明日から始まる学年末テストにむけて勉強中。誰も話をすることなく、集中して自習できています。生徒の成長には感心させられます。

授業の様子

 2年生は歴史の勉強中です。江戸から明治への激動の時代、欧米に近づくための改革が次々と出されます。税も米から現金へと移行します。どのような効果があるのかな?電子黒板を活用しながら生徒達は考えていました。

授業の様子

 1年生は家庭科の勉強をしています。肉の特徴や、その料理法についての内容です。生徒達は真剣に授業を受けていました。食は自分の体をつくる土台であり、健康に大きくつながります。自分に必要なものを自分から取り入れる意欲と知識を身につけてほしいと思います。

募金へのご協力ありがとうございました

 能登半島地震で被害にあわれた方々のために、生徒会とJRC委員会が声をあげて始まった募金活動。総額185,060円の募金が生徒や保護者などから集まり、本日、全額、日本赤十社を通じて被災地へお送りしました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。被災地のいち早い復興を心よりお祈り申し上げます。

安全な旅にするために

 今日は旅行業者の方に来校いただき、2年生を対象に修学旅行の説明会が行われました。電車の路線や観光地など、トラブルなく安全に過ごすために必要な情報を教えていただきました。大きな学びにつながる修学旅行になればと思います。

お宝いっぱい?

 本校の玄関には、ブロンズや木製の作品が飾られています。本日、博物館の方が来校され、本校の作品をご覧いただきました。貴重な作品かもしれません。そんなすばらしい作品を、毎日生徒が見ることができる環境が本校の自慢です。

授業の様子

 2年生の数学の様子です。同じ面積で形を変える方法について考えていました。土地で考えると、自分事として考えはじめます。三角形では分かったけど、四角形ではどうかな?生徒達は深い学びをしていました。

受験に向けて

 3年生は面接指導をしています。1つの会場から各教室へライブ配信するなど、様々な工夫をして指導していました。生徒達は時折メモをするなど、真剣に取り組んでいました。

記憶と教訓を伝承するために

 福島県では東日本大震災と原発事故での経験や教訓を継承することを目的として、震災学習を通た思いをつづった「未来への手紙」を企画しています。昨日「未来へ伝えたい教訓」をテーマとした、本校の鈴木さんの作品が選定されました。この作品は3月11日に発出される知事メッセージの作成に活用されたり、記念式で発表されたりします。これまでの学習の成果が生かされ、評価されたことを嬉しく思います。

授業の様子

 1年生の英語の授業の様子です。タブレットを使って世界の諸問題についてまとめています。英語で文章をつくったり、図をつけて見やすくしたりするなど、上手にレポートを作成していました。

相手を大切にするとは?

 今日は2年生を対象に、いじめ防止出前授業が行われました。これは福島県弁護士会の協力によるものです。弁護士の方々が先生となり、各教室でいじめについてお話いただきました。わかりやすくも専門的な授業内容に、生徒達は真剣な表情で学んでいました。

勇気につながります

 千葉県の林様より、キットメールと合格祈願のお守りをいただきました。林様からは毎年、本校生徒を応援していただいており、大変勇気づけられています。感謝の気持ちを頑張りで恩返していきたいと思います。

 

授業の様子

 理科の授業の様子です。3年生が太陽の南中高度を調べるにはどうすれば良いかについて、みんなで話し合っていました。地球は太陽の周りを公転していますが、地軸が傾いているため季節によって変化します。緯度によっても変化します。少し複雑ですが、生徒達は意見を出し合うことで解決していました。

授業の様子

 体育の授業の様子です。3年生がバレーボールをしていました。プレーの度に笑い声が聞こえ、とても楽しそうです。お互いにアドバイスし合えるのが本校生徒の長所です。

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

多様な文化の中で

 本校では先週より、海外で生活している生徒を体験学習として受け入れています。学級ではその生徒を温かく迎え、楽しい学校生活を送っています。お互いに多様な文化を学び、成長しているようです。

誇りを腕に

 本校PTAより、生徒会執行部に生徒会腕章が贈呈されました。サプライズで贈呈されたため、生徒達は喜びと感動いっぱいの表情でした。伝統ある原町一中の生徒会執行部として、これからも自覚と誇りをもって取り組んでほしいと思います。

県アンサンブルコンテスト

 1月13日(土)喜多方プラザ文化センターにおいて福島県アンサンブルコンテストが行われ、本校からも「フルート三重奏」「金管八重奏」「木管八重奏」が参加しました。生徒達はこれまでの練習の成果を十分に発揮し、地区代表として堂々と演奏することができました。保護者をはじめ、ご協力をいただいた皆さまに感謝いたします。

トップアスリートから学ぶ

 今日は世界で活躍するBMXの選手に来校いただき、オリンピックの正式種目であるアーバンスポーツを体感する特別授業を1,2年生を対象に行われました。これは全日本フリースタイルBMX連盟のご協力によるものです。国内で6校が選ばれ、本校もそのうちの1つに選ばれたことで実現できました。日本を代表する選手達の生き方や夢・目標に迫るための話や、ジャンプ台を使った空中トリックを生で見ることができ、とても盛り上がりました。生徒達のキャリア育成に大きくつながる授業となりました。

感謝の気持ちをこめて

 本校では能登半島地震で被災された皆さまの支援にむけ、生徒会本部とJRC委員会が中心となり募金活動を行っています。生徒自ら声をあげ、全校生に恩返しを呼びかけている姿から、頼もしさと成長を感じます。今日は初日でしたが、多くの生徒が協力していました。

自ら考え行動できる人へ

 3学期が始まりました。始業式では校長先生から、坪倉先生の講演会を振り返り、自ら考え、自分たちが行動し発信できる人になってほしいこと等についてお話がありました。また、各学年の代表生徒からは、3学期の目標について堂々と発表してもらいました。

先生方も応援しています。

お弁当作りにチャレンジしました

 2学期終業式の日は「自分もかかわるお弁当作りの日(自作弁当の日)」です。教室の机の上には、おいしそうなおかずと一緒に「できた!」「やったあ!」という喜びやうれしさがたくさん詰まったお弁当が並びました。
 もうすぐ学校給食も卒業を迎える3年生からは「全部自分で作りました」「ごはんを炊きました」の他、この日は冬至であることから「かぼちゃを煮ました」「たいへんさが分かりました」等々の声が聞かれ、生徒達の達成感や充実感、感謝の気持ちを持つ瞬間に立ち合うことができました。お弁当作りにご協力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。

☆ ある学級担任の先生の手作り肉巻き弁当?芸術的な作品!!

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

2学期が終わりました

 今日は第2学期終業式が行われました。校長先生からは、心がときめくことによる時間の感じ方を例に、新年に向けて意欲的に生活することの大切さについてお話いただきました。また、各学年の代表生徒から、2学期の反省と3学期の抱負について、堂々とした発表もありました。数え切れないほどの表彰伝達もありました。しばらく生徒達に合えないのは寂しいですが、3学期に元気な姿を見せてほしいと思います。

もうすぐ冬休み

 いよいよ2学期も明日で終わります。長期休業をむかえることから、各学年では事前指導を行いました。学習方法や安全に過ごすための注意点について、1つ1つ丁寧に指導を行いました。

授業の様子

 体育館では2年生がダンスの練習をしています。チームで振りを曲に合わせていました。お互いに声かけ合いながら、本番に向けてかっこ良く踊れていました。

授業の様子

 多目的ホールでは1年生が道徳の授業をしています。全学級が一緒になり、ストレスとのつきあい方について、お互いに話し合っていました。多様な考えを聞くことのできる素敵な授業でした。

授業の様子

 英語の授業の様子です。パソコンから流れる英語の文章を、生徒達は集中してリスニングしていました。3年生にもなると文章も長く、問題の難易度もあがります。生徒達はタブレットを活用しながら、真剣に取り組んでいました。

人権の大切さを考える

 今日は相馬人権擁護委員協議会の方々が来校し、中学生人権作文コンテスト福島県大会で賞を得た生徒への表彰式が行われました。このコンテストには、本校からも数多く出品しています。いじめやいやがらせ等、人権を守ることの大切さを考えるきっかけにしてほしいと思います。

授業の様子

 多目的ホールでは、体育で卓球の授業をしています。生徒達はリズミカルにラリーができるよう、工夫していました。和気あいあいと楽しい雰囲気でした。

自分と友だちの命を守るために

 今日は避難訓練が行われました。生徒達には事前に周知しない状況で実施しましたが、全員落ち着いて避難することができました。また、水消火器を使った消火訓練も行われ、一般的な消火器の薬剤がでる時間は約15秒、薬剤が届く距離は約5mであることを学びました。いざという時、冷静に対応できる人になってほしいと思います。

努力の成果です

 12月9日(土)に鹿島生涯学習センター(さくらホール)にて、アンサンブルコンテスト相双支部大会が行われました。本校からも打楽器四重奏、フルート三重奏、金管八重奏、クラリネット八重奏が参加し、すべて金賞をいただきました。生徒達のこれまでの頑張りに拍手です!

授業の様子

 3年生は古文の勉強をしています。古今和歌集の歌について、声に出しながら意味をかみしめていました。繊細で優美な日本文化の良さを感じてほしいと思います。

授業の様子

 木工室では2年生が技術の授業をしています。ロボットづくりをしていました。部品を削ったり、つなげたりして、細かいところまで注意しながら組み立てていました。もの作りの技術が向上していると思います。

授業の様子

 国語の勉強の様子です。平家物語の「扇の的」について学習していました。源氏と平氏が対峙している中、扇の的を落とさなければならない場面。どれほど大きな難題かについて、実際の距離や扇の大きさ、弓を使って実感していました。

授業の様子

 2年生は英語の勉強をしています。”What is your favorite color?” ”where do you want to go?” ALTの質問に、生徒達は一生懸命答えます。クリスマスが近いことから、クリスマスに関する単語も勉強していました。

授業の様子

 1年生は国語の勉強をしています。レポートを書くうえで、根拠を示して説明することの大切さを学んでいました。生徒達はタブレットを活用して資料を調べ、構成を考えていました。

情報教育をすすめて

 福島工業高等専門学校の先生を講師としてお迎えしているプログラミングの学習も、今日で終わりになります。日本の情報教育は世界と比べて遅れているそうですが、このように専門家から授業をしていただくことで、南相馬市の情報教育が大きく進むのではないかと思います。

エネルギーの秘密

 理科室では3年生が実験をしています。高いところから物が落ちた時の発電量を測定していました。目に見えないエネルギーがどのように変換されるのか、数値を使って表していました。

先輩が先生!

 今日は相馬農業高等学校の生徒が先生となり、パンや和菓子、クッキーづくりの講座があり、本校からも希望する2年生が参加しました。先輩には本校の卒業生もおり、進路に向けた学びもできたようです。

本が泣いています

 道徳の授業の様子です。図書館の本の使い方を題材に、公共の精神を大切にすることについて話し合っていました。「自分の生活はどうだろう?」。生徒達は自分の生活とつなげて考えていました。

地域に支えられて

 新妻空調サービス様、七十七銀行様からご寄附をいただきました。ご寄附は生徒達の学習に還元できるよう、理科実験に必要な冷凍冷蔵庫の購入に活用させていただきます。日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

プログラミングの学習

 今日は福島工業高等専門学校の先生を講師としてお迎えし、出前授業が行われました。これは南相馬市による取り組みであり、2年生を対象に専門的なプログラミングを学習するものです。プログラミングは高校でも必修化されていることから、ここでの学習が大きく役立つのではないかと期待しています。

ずっと健康な歯のために

 今日は歯科衛生士の方々に来校いただき、1年生を対象とした歯科保健指導が行われました。これは南相馬市健康づくり課のご協力のもと実施されたものです。生徒達は鏡を見ながら、上手に磨くことができました。

定期監査

 南相馬市では学校の財務や施設の管理状況等について、適正かつ効率的に行われているかを確認するため、定期的に監査を実施しています。今日は本校に監査員の皆様に来校いただき、本校の現状について説明させていただきました。本校について理解していただく良い機会となりました。

学力向上に向けて

 今日は塾の先生に来校いただき、授業を受ける日です。前回受けた先生とは違う教科、先生なので、生徒達も時々笑い声を交えながら新鮮な気持ちで取り組んでいました。大きな声で発表してくれると、塾の先生から褒められていました。

 

さわやかな朝に

 今日は地域の方々に来校いただき、あいさつ運動が行われました。あいさつがあるだけで、気持ちの良い、さわやかな気分になります。あいさつあふれる学校って素敵ですね。

アルバム写真撮影

 体育館では3年生が、卒業アルバムのために学級の写真を撮影していました。全校生でつくったビックアートを背に、みんな良い表情をしていました。アルバムの完成が楽しみですね。

教育の充実のために

 11月16日(木)、公益財団法人日本教育公務員弘済会様、ジブラルタ生命様が来校され、助成金交付式が行われました。これは教弘保険の福祉事業であり、教育活動に貢献いただいているものです。交付金は生徒達のために、有効に使わせていただきます。お忙しい中、誠にありがとうございました。

地域へ情報発信

 今日はひばり学習センターが主催する「ひばり講座」が、本校を会場として行われました。地域の方々に、生徒達の学習の様子や活動の様子を見ていただいたり、中学校の現状とこれからについてお伝えしたりすることができました。学校の取り組みを知っていただく良い機会となりました。