こんなことがありました。

出来事

今日の給食

4月18日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、かき玉汁、鮭の塩焼き、おからサラダ、牛乳」でした。

今日は「日本型 食生活の日献立」でした。

給食では毎月19日頃、主食がご飯の日に、主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのよい和食献立を出すことにしているそうです。

和食献立の基本は「一汁三菜」で、汁物には「だし」のかつおや昆布を使用して和食のよさが届くように作っているそうです。

調理員さんの気持ちを考えて、美味しくいただきたいと思います。

今日は2年教室です。

みんな楽しく食べていました。

おかわりもして、元気もりもりの2年生でした。

入学おめでとう

3校時目1年教室に、原町ロータリークラブの方がいらっしゃいました。

入学した9名の子どもたちにプレゼントを届けてくれました。

「ありがとうの感謝の気持ちをもって、生活してください。」と、お話がありました。

その後、一人一人にノートとぬり絵を渡してくれました。

 

「ありがとうございます。」と、お礼の言葉を述べることができました。

1年生の皆さん、大事に使ってくださいね。

筆算のしかた

2校時目、2年教室では算数の学習でした。

2桁+2桁の筆算を行っていました。

「どうやって、答えを出すのかな?」の問いに、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

「0があるときは・・・。」と、自分の考えを分かりやすく説明することができていました。

2年生になって、ぐーんと力が付いてきている子どもたちです。

頑張りました

4月18日(木)

6年生対象の全国学力・学習状況調査を実施しました。

これまでの学習がどれだけ身に付いているかを確かめ、今後の指導に生かしていきます。

1校時目から、国語・算数・質問紙の順で行いました。

子どもたちは、緊張しながら真剣に受けていました。

結果は、7月頃に届く予定です。

交通教室②

4~6年生は、自転車の乗り方についてご指導いただきました。

発進・右折・左折・停止などの手信号について再度確認しました。

その後、校庭で乗り方を確認したり、実際に道路に出たりしました。

実際に車が走っている中を運転したり、横断歩道がないところを横断したりと、緊張しながらの練習でした。

専門指導員の方に、子どもたちの運転する様子を見た感想やこれから気をつけた方がよいことについて話をしていただきました。

子どもたちは、事故に遭わないよう真剣に聞いていました。

最後に、代表児童がお礼の言葉と今後の決意について発表しました。

安全に気をつけて、登校・下校をしてくださいね。

 

 

交通教室

3校時目に、交通教室を実施しました。

全体会で、鹿島駐在所の方から「家庭の交通安全推進員証」の交付がありました。

6年生代表が誓いの言葉を述べました。

その後、1~3年生と4~6年生に分かれて実地指導を受けました。

1~3年生は、横断歩道の渡り方や道路の歩行、T字路などでの左右確認を練習しました。

交通専門員の方に丁寧に教えていただきました。

4・5月は、低学年の事故が多いそうです。

安全に登下校できるよう、声を掛けていきたいと思います。

今日の給食

4月17日(水)

今日の献立は、「スパゲティミートソース、フレンチサラダ、ニューサマーオレンジ、牛乳」でした。

今日は給食クイズです。

ミートソースの赤色、トマトケチャップは,どこの国で発明されたのかな?

①アメリカ、②フランス、③イタリア    答えは①のアメリカです。

トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮詰めて濃くしたものです。

トマトのアミノ酸が、うまみをだし、さわやかな酸味と甘みが加わったおいしいミートソースができました。

今日は、担任以外の先生方も混じって楽しい給食の時間になりました。

4年教室には英語の先生、5年教室にはALTの先生、6年教室には学校司書の先生がおじゃましました。

今日の給食

4月16日(火)

今日の献立は、「ご飯、豚汁、笹かまのゆかり揚げ、錦糸和え、牛乳」でした。

皆さんは、食事の時に「いただきます」や「ごちそうさま」と挨拶していると思います。

「いただきます」には、命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。

「ごちそうさま」には、食材を育ててくれたり運んでくれたり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められています。

マナーを守って楽しい給食の時間にしていきましょう。

今日は小松菜の錦糸和えでしたが、都合により小松菜抜きになりました。

今日は3年教室です。

「給食の時間に来てください。」と誘われたので、おじゃましました。

いつもおいしそうに食事をしている、元気な3年生でした。

本の貸し出し

今年度から図書の貸出・返却は、バーコードによるものに変わりました。

そこで、各学級毎に貸出・返却について、学校司書の先生から教えていただきました。

子どもたちは、実際に読みたい本を選び、カウンターに移動しました。

バーコードをピッ、ピッ、とすれば、終了です。

「わぁ、簡単だ。」「借りやすい。」という声が聞かれました。

手続きが済んだ後は、読書タイム。

返却の仕方についても教えていただきました。

図書室を利用する子どもたちが、昨年以上に増えてくれるといいなと思います。

学校探検

4月16日(火)

2校時目に、1・2年生が生活科で学校探検を行いました。

2~3人のグループを作り、2年生がリードして、校舎内を案内しました。

「ここは、校長室だよ。」「ここは放送をする部屋。」と、しっかり説明することができました。

2年生はすっかりお兄さんお姉さんになり、頼もしく感じられました。

音読の工夫

2年生教室では、国語「ふきのとう」の学習をしていました。

登場人物の様子を考えながら、場面にあった音読の仕方を工夫していました。

「元気に明るく」「力強く」「力を込めて」など、子どもたちから次々と意見が出ていました。

今日の給食

4月15日(月)

今日の献立は、「野菜あんかけ丼、ポークコロッケ、レタス、わかめスープ、牛乳」でした。

丼ご飯は、子どもたちも大好きなので、食がすすみます。

今日は、4年教室と5年教室を訪問しました。

どちらの学年も、グループを作って楽しそうに食べていました。

上学年は活躍の場が多く、おなかも空きますよね。

頼りにしているので、たくさん食べて頑張ってください。

縦割り清掃

今日から縦割り班で清掃を始めました。

先日、新しいメンバーの顔合わせをし、掃除の仕方を確認したので、「お願いします。」の挨拶の後、スムーズに作業を進めることができました。

教室内を掃く人、雑巾をかける人に分かれて一生懸命掃除をしていました。

階段や昇降口も手際よく進めていました。

今日の給食

4月12日(金)

今日の献立は、「食パン、いちごジャム&マーガリン、豚肉と水菜のスープ、ジャーマンポテト、牛乳」でした。

給食はクラスの友達と仲良く楽しく食べる時間です。

そのため、他の人に不愉快な思いをさせないよう約束事を守ることが大事です。

マナーに気をつけて、楽し給食の時間にしましょう。

今日は、2年教室です。

みんなで楽しく会食中でした。

「スープがおいしいよ。」「たくさん食べたいな。」と会話もはずんでいました。

教室では・・・

4月12日(金)

新学期が始まって1週間。

子どもたちは、緊張しながらも一生懸命に学習に取り組んでいます。

5年教室では、社会「わたしたちの国土」の学習で、世界地図の見方や読み方などを学んでいました。

4年教室では、算数「折れ線グラフと表」の学習でした。

線の傾きが何を表しているのかを読み取ることができていました。

3年教室では、図工「色・形・いい感じ!」の学習でした。

水の量や筆の使い方で、違った感じになることを楽しんでいました。

19日(金)は、今年度最初の授業参観になっております。

子どもたちの頑張っている様子をぜひご覧いただきたいと思います。

今日の給食

4月11日(木)

今日の献立は、「紫黒米ご飯、清まし汁、鶏肉の唐揚げ、キャベツのおかか和え、牛乳、お祝ゼリー」でした。

今日は、入学や進級をお祝いして、お祝いゼリーが出ました。

今日は、3年教室です。

「給食は、美味しいです。」と、みんな楽しそうに食べていました。

3年生に進級して、ますます元気な子どもたちです。

仲良くしようね

3校時目、1年教室では生活科の学習をしていました。

今日は、2年生と一緒の活動です。

最初に名刺を交換し、お互いに名前を教えあいました。

2年生のカードには、好きなことや得意なことが書いてありました。

その後、もっと仲良くなるために、ゲーム「ジャンケン列車」を行いました。

1年生も2年生も混じり合ってとても楽しそうでした。

2年生のお兄さんお姉さん、1年生のことよろしくお願いします。

雪・雪・・・

4月11日(木)

昨日降った雪が積もり、校庭も日本庭園も白く染まっています。

足下が悪いなか、子どもたちは全員元気に登校しました。

休み時間、「外で遊びたい。」という子どもたちをさそって、体育館で鬼ごっこをしました。

元気いっぱいに体育館を走り回り、汗をかいていました。

フラフープが得意という子もおり、実際にやって見せてくれました。

「100回ぐらい、回せるよ。」と嬉しそうに教えてくれました。

協力して

お昼休みに、縦割り清掃班の顔合わせ会を行いました。

昨年度より人数が少なくなったので、お掃除のしかたを考えていかなければなりません。

班長さんを中心に、「どこを誰が、どのように行うか」を話し合い、掃除の仕方を確認しました。

「みんなで協力してきれいな学校にしましょう。」と担当の先生から,話がありました。

児童のみなさん、よろしくお願いします。

初めまして

今年度から、ALTの先生に加え、外国語担当の先生も来校することになりました。

子どもたちと会うのは、今日が初めてなので、授業の中で自己紹介をしました。

6年教室では、ALTと外国語の先生、そして担任の3人で授業を進めていました。

自己紹介をしながら、「じゃんけん列車」のゲームも取り入れて、楽しく活動していました。

「楽しく学習していきましょう。」と声をかけられ、ニコニコ顔の子どもたちでした。

今日の給食

4月10日(水)

今日の献立は、「味噌ラーメン、海藻サラダ、揚げギョーザ、牛乳」でした。

今日は6年教室におじゃましました。

ALTの先生や外国語の先生を囲んで、楽しい給食の時間になりました。

集中しています

4月10日(水)

2・4・6年生が知能検査を、3・5年生が学習調査を実施しました。

どのクラスもシーンとして、集中して取り組んでいました。

子どもたちにしっかりと力を付けていくために、それぞれの結果を今後の指導に生かしていきます。

今日の給食

4月9日(火)

今日の献立は、「ポークカレー、みかんサラダ、牛乳」でした。

今日から給食が始まりました。

1年生は初めての給食なので、ドキドキワクワクの様子で準備していました。

きちんと配膳することができました。

みんな揃って、「いただきます。」

楽しい給食の時間になりました。

身体計測

4月9日(火)

今日から身体測定など、各種検査を実施しました。

2校時目に1年生、3校時目に2年生が、身体測定、視力検査、聴力検査の順に行いました。

検査の仕方をきちんと聞き、スムーズに受けることができました。

測定の結果については、後日養護教諭からお知らせいたします。

10日(水)は、3・4年生、11日(木)は、5・6年となかよし学級が実施する予定です。

よろしくお願いします。

入学おめでとう

新入生を迎え、平成31年度の入学式を行いました。

9名の元気な子どもたちが堂々と入場し、校長先生を始め、来賓の方々のお祝いの言葉をしっかりと聞くことができました。

新入生代表の児童に、教科書の給与と黄色い帽子の贈呈がありました。

立派な態度で受け取ることができました。

在校生代表の児童から歓迎の言葉がありました。

「分からないことがあったら、何でも聞いてください。」と、とても頼もしい言葉が聞かれました。

最後は、みんなで元気よく校歌を歌いました。

9名の1年生も、今日から八沢小学校の一員です。

みんなで仲良く、そして楽しく生活しましょう。

着任式・第1学期始業式

4月8日(月)

転入された先生方の着任式を行いました。

今年度は教頭先生をはじめ、5名の先生方にお出でいただきました。

学校司書の先生は、木曜日に着任します。

代表児童が歓迎の言葉を述べました。

これから、1年間よろしくお願いいたします。

着任式に引き続き、第1学期始業式を行いました。

校長先生からは「目標をしっかりもち、頑張りましょう。」という話がありました。

新しい担任が発表され、気持ちを新たにした子どもたちでした。

これからの活躍を楽しみにしています。

準備OK!②

4月5日(金)

いよいよ子どもたちの登校が月曜日に迫りました。

廊下や階段の掲示板には、「入学・進級おめでとう」の掲示が張り出され、準備OKです。

各教室の黒板にも「進級おめでとう」のメッセージや4月の行事予定が貼られました。

月曜日からは子どもたちが登校し、校舎内に元気な声が響き渡ることでしょう。

楽しい1年が間もなくスタートします。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もご支援よろしくお願いいたします。

準備OK!

4月4日(木)

午前中、先生方で1年教室の飾り付けをしました。

入学してくる子どもたちを思い浮かべながら、楽しく準備しました。

1年教室の準備は、無事終了!

新入生のみなさん、安心して学校に来てくださいね。

8日(月)の入学式には、元気な子どもたちの声が聞かれそうです。

先生方も楽しみに待っています。

新年度スタート!

4月1日(月)

新しい先生方が着任し、本日より新年度がスタートしました。

お昼頃には新元号が発表され、新しい時代の始まりを感じます。

新入生を迎える1年教室も少しずつ準備が進んでおり、可愛い子どもたちが入学してくるのを待ちわびています。

上級生の教室も綺麗に整理され、子どもたちの登校を楽しみにしているようです。

今年度も、教職員が一丸となって子どもたちのより良い成長に向けて全力をつくして参ります。

保護者の皆様、地域の皆様、これまで同様ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

無事終了!

30年度も、本日をもって終了となりました。

今年度の教育活動に対して、子どもたちは何事にも前向きに取り組んできました。

その結果、大きな成果を数多く上げることができました。

保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

花壇の花々が綺麗に咲き、桜やチーリップの蕾も開花の時期を今か今かと待っています。

靴箱には、転入される先生方の来校を楽しみにしている様子がうかがえます。

明日から新年度がスタートします。

変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

見送りの時

いよいよお別れの時です。

校舎前から、全児童で先生方を見送りました。

先生方は、一人一人に丁寧に声を掛けてくださいました。

名残を惜しむ子どもたち。

「4月からも頑張るんだよ。」「はい、頑張ります。」

そんな声がかわされていました。

4名の先生方、今までいろいろとありがとうございました。

お元気で!また、八沢小学校に遊びに来てください。

お世話になりました

3月27日(水)

今年度末の異動で八沢小から4名の先生方が退職・転出することになりました。

そこで、今日はお世話になった先生方とのお別れの式を行いました。

始めに、校長先生から4名の先生について紹介がありました。

次に、先生方から別れの言葉をいただきました。

先生方にとって、「八沢小での生活は楽しかった。」という言葉をいただきました。

5年生が代表でお別れの言葉を述べました。

その後感謝の気持ちを込めて、代表児童が花束を渡しました。

4名の先生方には、4月から始まる新たな生活の中で、ますますご活躍されることをお祈りいたします。

 

卒業おめでとう③

いよいよ見送りの時、名残は惜しいですがお別れです。

曇っていた空から太陽が顔を出し、18名の卒業生の前途を照らします。

皆さんの未来に幸多かれと祈ります。

八沢小の卒業生として自覚と誇りをもち、これからも頑張ってください。

卒業おめでとう②

来賓の方々から、お祝いの言葉をいただきました。

「中学校へ行っても、目標をしっかり持って頑張ってください。」

卒業式も後半に入り、「別れの言葉」です。

気持ちも高まり、目が潤んできた子もいました。

在校生は「大空がむかえる朝」を、卒業生は「つながる空」を心を込めて歌いました。

みんなの思い出に残るすばらしい卒業式になりました。

卒業生の皆さん、中学校へ行っても頑張ってください。

八沢小学校のみんなは、いつも応援しています!

卒業おめでとう

緊張の中、平成30年度修・卒業証書授与式が始まりました。

1人ずつ名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書を手渡されました。

それからお家の方の所へ行き、感謝の言葉を添えて証書を渡しました。

校長式辞

校長先生から、卒業生にはなむけの言葉が贈られました。

感謝の気持ちを込めて

3月22日(金)

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてコサージュを贈りました。

5年生が代表で6年生教室に・・・

「6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。今まで色々ありがとうございました。」

メッセージ

校舎内の西階段、東階段には、今週6年生からのメッセージがはられています。

在校生のことを思う心温まる言葉です。

いつも下級生のことをやさしく面倒を見てくれた6年生の気持ちが込められており、それを呼んでいる下級生も嬉しい気持ちになっています。

6年生の皆さん、これまでいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

6年教室では・・・

3月20日(水)

6年生が小学校で勉強するのも、今日が最後です。

6年教室では、社会の学習をしていました。

前半は、国名や首都名をもとに地図帳を読む学習でした。

「聞き慣れた名前でも、場所となると・・・」なかなか難しいようでした。

後半は、それぞれが調べた国について発表し、みんなから感想をもらっていました。

和気藹々の中、楽しく授業が進んでいました。

気持ちを引き締めて

3月19日(火)

今日は、卒業式の予行練習でした。

みんな気持ちを引き締めて、練習に臨みました。

卒業生の入場、卒業証書の授与、修了証書の授与と続きました。

これまでの練習より緊張気味の子どもたちでした。

「別れの言葉」も、気持ちが伝わるように一生懸命取り組みました。

明日が最後の練習、そして22日は卒業式本番です。

みんなで素晴らしい式にしていきたいと思います。

お楽しみ!

3月18日(月)

今週はお弁当、今日は4年生教室におじゃましました。

お家の方に作ってもらった子もいましたが、「自分で作ってきた。」という子もいました。

さずが4年生、頑張ってますね。

きっと、お家の人も助かっていることでしょう。

笑顔溢れる楽しい昼食タイムでした。

明日も頑張って作ってきてください。

全体練習2日目

3月18日(月)

今日は卒業式の全体練習2日目でした。

卒業生の入場と退場の場面と、「別れの言葉」の練習を行いました。

卒業式まであと少し。

日毎に、緊張が高まってきています。

みんな素晴らしい式にしようと頑張っています。

美化活動

5校時目は、美化活動でした。

いつも手の届かない戸棚の中や大きな机を運び出し、雑巾がけをしました。

下駄箱もケースを出して、きれいに拭き上げました。

1年生も5年生も一生懸命取り組んでいました。

卒業式全体練習

卒業式の全体練習が始まりました。

今日は、座席の場所を確認した後、「卒業証書授与」と「別れの言葉」の練習を行いました。

初めて全員揃っての練習だったので緊張する子も見られました。

卒業式まであと1週間、立派な式になるようしっかり練習を積みたいと思います。

お弁当ありがとう

今日は、4年生と5年生以外はお弁当の日でした。

お家の方が一生懸命作ってくれたお弁当に、子どもたちはにっこり。

とても素敵なお弁当ばかりでした。

いろいろ考えて作ってくださりありがとうございます。

来週もよろしくお願いします。

特別です

3月15日(金)

今日の献立は、「コッペパン、群雲スープ、鱈のカップ焼き、いちごジャム、チーズ、牛乳」でした。

今日は、4年生と5年生だけ特別でした。

4年生はインフルエンザで学級閉鎖になったため、5年生は見学学習で欠食になった分の振替でした。

今日で今年度の給食は完全に終了です。

調理員の皆さん、ありがとうございました。

来週はお弁当になりますので、ご協力よろしくお願いします。

今日は、4年生教室におじゃましました。

準備を手早く済ませ、みんなで「いただきま~す」と楽しい会食が始まりました。

楽しく学んでいます

5年生教室では、図工「ミラクル!ミラーステージ」の学習でした。

ミラーの部分に映し出された様子を確認しながら、思いを広げて作品に仕上げていました。

みんな真剣に取り組んでいました。

図書室では、2年生が学校司書の先生の読み聞かせを楽しんでいました。

本を読むのも聞くのも大好きな2年生。

興味をもって、聞いていました。

たくさんの本に親しむきっかけになるといいですね。

ご馳走様でした

3月14日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、生揚げの味噌汁、イカのさらさ揚げ、ほうれん草の辛子和え、牛乳」でした。

今日は6年生にとって、小学校最後の給食でした。

いつもお変わりをして残さず食べてくれた6年生です。

お陰で大きく成長しました。

中学校でも健康に留意し、頑張ってくださいね。

みんな楽しそうに味わって、食べていました。

みんなで楽しく

2年生教室では、音楽の学習をしていました。

最初にリズム打ちをしてから、2人組になりタンバリンやカスタネットを使って合わせました。

2人で上のパート、下のパートに分かれて、上手に演奏していました。

最後は、鍵盤ハーモニカで「むすんでひらいて」を練習しました。

みんなで合わせて、楽しく演奏することができました。

今日の給食

3月13日(水)

今日の献立は、「醤油ラーメン、春巻き、グリーンカールサラダ、牛乳」でした・

今日は「手作り春巻き」でした。

春巻きは中国で生まれた料理で、もともと立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と呼ばれるようになったそうです。

調理員さん達が一つずつ丁寧に包み、油でカラッと揚げてくれました。

とても美味しかったです。

サラダのグリーンカールレタスは、南相馬で作られたレタスでした。

サラダもさっぱりしていて、美味しかったです。

今年度の給食もあと少しになりました。

いつも美味しい給食を作ってくださった調理員の皆さん、ありがとうございました。

お昼の放送は、卒業を間近に控えた6年生にインタビューでした。

「中学校に行って、楽しみなことは?」といくつか質問があり、きちんと答えてくれていました。

中学校でも頑張ってくださいね。

楽しく活動

4年教室では、外国語活動の学習でした。

1から50までの数の唱え方を練習した後、ビンゴゲームに挑戦しました。

「なかなかそろわないなぁ。」「リーチ!」

「やったぁ、ビンゴ!」と、嬉しそうにカードを見せてくれました

5年生の外国語活動にもおじゃましました。

「スキー、スケート、バドミントン、リコーダー・・・」など,英語での唱え方を練習した後、ゲームに挑戦しました。

アルファベットがたくさん書いてあるカードから、指定された単語を選び出すゲームです。

「難しいなぁ。」と、じっくり考えて見つけ出していました。

6年教室では、算数の学習でした。

先生から出された問題にそって、数字を直線で結んでいくと・・・・。

「あれっ、円が見えてきた。」「何で?」と驚きながらも、楽しそうに活動していました。

今日の給食

3月12日(火)

今日の献立は、「ご飯、豆腐としめじのスープ、鮭のムニエル、タルタルソース、ほうれん草とベーコンのソテー、牛乳」でした。

今年度の給食も残り僅かとなりました。

今日は、給食の時間を振り返ってみましょう。

食事のマナーで大切なことの一つに、「一緒に食事をする人を嫌な気持ちにさせない」ということがあります。

楽しい雰囲気で食べると、消化もよく幸せな気持ちになります。

楽しい食事で健康な心と体をつくりましょう。

2年生教室では、ALTの先生と一緒でとても楽しそうに食べていました。

同窓会入会式

給食終了後、八沢小同窓会への入会式がありました。

間もなく卒業する6年生が出席しました。

会長さんから同窓会についての説明があり、「皆さんも卒業と同時に会員になる」という話がありました。

同窓会からは、子どもたちのために温かいご支援をいただいています。

一人一人が八沢小の卒業生としての自覚と誇りをもって、頑張ってくれることを願っています。

最後に、会長さんから入会記念品をいただき、代表児童がお礼の言葉を述べました。

今日の給食

3月11日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、マーボー豆腐、中華サラダ、果物(はるか)、牛乳」でした。

今日は給食クイズです。

「大豆を原料として作る発酵食品はどれですか?」

①豆腐、 ②味噌、 ③きな粉   答えは②味噌です。

発酵食品には、たくさんの種類があり、納豆や醤油もその一つです。

発酵食品は免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。

今日のマーボー豆腐には、大豆から作った豆腐と大豆を発酵させた味噌が入っていました。

しっかり食べて健康な体を作りましょう。 

今日は2年教室です。

久しぶりに全員揃っての給食です。

会話も弾み、とても楽しそうでした。

卒業おめでとう

3月11日(月)

鹿島更正保護女性会の代表の方が来校し、6年生に卒業祝品を届けてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございます。

代表児童2名がお礼の言葉を述べました。

卒業まであと10日。

たくさんの方からお祝いの言葉をいただいています。

ひとあし先に

昨日に引き続き、6年算数の授業です。

「中学数学を体験」ということで、負の数の乗法に挑戦していました。

(+4)×(-2)= ・・・。

子どもたちは一生懸命考え、答えを導き出そうとしていました。

先生にヒントをもらったり、友達と解き方を話し合ったりしながら、考えを深めていました。

最後まで集中して取り組み、頼もしい6年生でした。

今日の給食

3月8日(金)

今日の献立は、「黒糖パン、ホワイトシチュー、シャキシャキサラダ、ハチミツ&マーガリン、牛乳」でした。

給食にでる牛乳には骨や歯を作るカルシウムが227ミリグラム含まれており、一日に摂ってほしい量の約1/3になっています。

成長時期の子どもたちにとってカルシウムはとても大切な栄養素で、しっかりとって骨を作らなければ、将来「骨粗鬆症」という病気になってしまうかもしれません。

体をこまめに動かし、運動することによって、さらに丈夫な骨や歯が作られます。

少しずつ暖かくなってきました。

外に出て、おもいっきり体を動かしてみましょう。

今日は6年教室です。

席替えをして新しいグループになっていました。

卒業まであと少し、みんな楽しそうに食べていました。

教室では・・・

1年教室では、図工「何が出てくるのかな?」の学習をしていました。

ストローで息を吹き込むと、ビニール袋が膨らんで「あれ、あれ、あれ?」と、箱から何かが出てきました。

みんな楽しそうに製作に取り組んでいました。

6年教室では、算数「算数卒業旅行」の学習をしていました。

今日は、「中学校の数学を体験!」ということで、負の数の加法に挑戦していました。

中学校の勉強に興味関心のある6年生、みんな一生懸命考えていました。

今日の給食

3月7日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、里芋の味噌汁、かじきカツ、ひじきの炒め煮、プチぽよ(ミニトマト)、牛乳」でした。

ひじきは海藻の一種で、味も香りも淡泊ですが、普段の食事で摂りにくいカルシウムと鉄分を多く含む食材です。

カルシウムや鉄分は成長期の子どもたちはもちろん、大人になっても必要な栄養です。

今日のひじき炒め煮には、キャベツを入れ彩りも工夫してありました。

また、今日のトマトは、南相馬市でとれた「プチぽよ」という品種でした。

果肉の層が厚くプヨプヨとしたジューシーな食感でした。

お琴教室

5・6年生が、音楽の授業の一環として、琴の学習をしました。

「和楽器の演奏」という出前講座を活用し、外部から講師を招いて、琴の体験をしました。

琴ならではの音色を味わいながら、楽しいひとときを過ごしました。

みんな真剣な顔で臨んでいました。

上手に弾けるようになりましたか?

今日の給食

3月6日(水)

今日の献立は、「スパゲティミートソース、大根サラダ、いちご、牛乳」でした。

今日は「ひみこのはがいーぜ」の最後の文字「ぜ」についての話です。

「ぜ」は全力投球の「ぜ」です。

いざという時、力を入れたい時、歯を食いしばると思いますが、普段からよく噛んでいるとしっかりと食いしばることができるそうです。

そして、いつも以上に力を発揮することができます。

これからも毎日しっかり噛んで、美味しく食べて健康になりましょう。

引継ぎ式

6年生を送る会の中で、金管クラブの引継ぎ式が行われ、6年生の代表から「引継ぎの言葉」がありました。

在校生からは5年生が代表して「誓いの言葉」を述べました。

最後に、3年生~5年生、34名で演奏を披露しました。

気持ちを込めた演奏は、大変すばらしかったです。

6年生から下級生へ、しっかりと引継がれました。

ありがとう6年生④

6年生の思いでの曲「Best Friend」を、全員で丸くなって歌いました。

「ありがとう、君がいてくれて本当によかったよ~♪」

最後に、みんなでアーチを作り、6年生を見送りました。

6年生のお陰で本当に楽しい一年でした。

ありがとうございました。

ありがとう6年生③

在校生を代表して、5年生から「感謝の言葉」を述べました。

運動会や遠足、宿泊活動など、6年生と一緒で楽しかったこと、お世話になった感謝の気持ちを伝えました。

6年生はお礼として、ダンスやマット運動などを発表しました。

「さすが、6年生!」、在校生の気持ちをしっかりと受け止めてくれました。

 

 

 

ありがとう6年生②

先生方からは、曲のプレゼントがありました。

「U.S.A.」の曲に合わせて、6年生が踊りを披露しました。

在校生も一緒に踊り、楽しい時間になりました。

1・2年生から感謝の気持ちを込めたプレゼントが贈られました。

この日のために、丁寧に作りました。

気持ちが伝わるといいですね。

ありがとう6年生

3月6日(水)

5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」を行いました。

これまでお世話になった6年生に思い出に残る時間を過ごしてもらおうと楽しい内容を考えてくれました。

1・2年生とは、「キャラクターじゃんけん」、3・4年生とは「フルーツを守れ!」というゲームをしました。

みんな一生懸命に取り組み、笑顔いっぱいでした。

5年生とは、「棒引き」をしました。

最初は女の子、次に男の子、最後はみんな一緒になって対戦しました。

勝負の行方は・・・。

教室では・・・

2年教室では、ALTの先生と一緒に外国語の学習をしていました。

これまで学習してきた動物や果物、形や色の唱え方を復習しました。

その後、しっかり言えるようゲームをしながら確かめました。

4年教室では、教頭先生と硬筆の学習をしていました。

横書きをするときのポイントを教えてもらいながら、丁寧に練習していました。

Can you ~?

5年教室では、外国語活動でした。

カードを使ってスポーツの名前や遊びなどの言い方を確認しました。

ペアになって、「Can you ~?」「Yes,I can.」「No,I can't.」と練習しました。

みんな、上手に唱えることができるようになりました。

今日の給食

3月5日(火)

今日の献立は、「ご飯、根菜の味噌汁、豚肉のアップルソースがけ、じゃこサラダ、牛乳」でした。

今日の豚肉のアップルソースがけは、スチームコンベンションオーブンを使って調理したそうです。

豚肉を鉄板に並べ、オーブンで焼いたものに、玉ねぎ・にんにく・しょうが・すりおろしりんごと調味料で作ったソースがかけてありました。

肉はたんぱく質が多く含まれており、体の血や肉、骨の元になります。

みなさんは、どんな味の焼肉が好きですか?

今日は3年教室です。

ALTの先生を囲んで、とても楽しそうでした。

教室では・・・②

3年教室でも、算数の学習をしていました。

「棒グラフと表」ということで、棒グラフを読み問題に答えていました。

「1目盛りはいくつかな?」と、一生懸命取り組んでいました。

友達と意見を交換しながら、答えを確かめ合う姿も見られました。

今日の給食

3月4日(月)

今日の献立は、「ちらし寿司、菜の花と麩のすまし汁、赤魚のごま香り揚げ、ひなゼリー、牛乳」でした。

昨日、3月3日は「桃の節句」で今日はひな祭り献立です。

ひな祭りは女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。

ひな祭りと言えば、はまぐりや菱餅、ひなあられなど縁起のよい食べ物でお祝いします。

今日のちらし寿司は、レンコン、錦糸卵、絹さやなど、春を呼んでくれるような彩りです。

お吸い物の菜の花は、ほんのりとした苦みがありますが、これこそ春野菜の特徴です。

ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があると言われています。

給食で春を味わい、お祝いをしましょう。

今日は1年と3年教室です。

女の子の家では、昨日ちらし寿司のお家が多かったようです。

家族みんなで子どもたちの健やかな成長や幸せを願って、食事をした様子が目に浮かびます。

教室では・・・

5年教室では、算数「分数のかけ算とわり算」の学習をしていました。

「4/5÷3の計算はどうしたらよいか」、友達と意見の交流をしていました。

解決に向けて、子どもたちは話し合い、いろいろと考えを出し合っていました。 

全校集会

3月4日(月)

今日の全校集会では、図書委員会から報告がありました。

1年間を通して、たくさん本を読んだ子どもたちに「多読賞」が贈られ、みんなの前で発表されました。

各学年3名ずつ賞状とプレゼントをいただきました。

これからもたくさんの本に親しんでほしいですね。

準備してくれた図書委員のみなさん、ありがとうございました。

教室では・・・

今日から3月、今年度のまとめの月になりました。

どの学級でも、一生懸命活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。

3年教室では、図工「ハッピー小物入れ」を作っていました。

空き箱やカップに紙粘土を貼り付け、すてきな小物入れに変身させていました。

音楽室では、1年生が「音を合わせてたのしもう」の学習をしていました。

まずは楽器ごとに分かれてパート練習、お互いに声をかけ合って頑張っていました。

最後はみんなで合わせる予定です。

上手に演奏できるといいですね。

今日の給食

3月1日(金)

今日の献立は、「食パン、スライスチーズ、ブイヤベーススープ、ごぼうサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。

ブイヤベースは魚介類を使ったフランスの鍋料理です。

今日はブイヤベースの「えび」についてのお話です。

えびは茹でると赤くなりますが、殻に含まれている「アスタキサンチン」という色素のせいです。

アスタキサンチンには野菜に含まれるビタミンなどより多い抗酸化力があります。

抗酸化力とは病気やストレスに対して体を守ってくれる力のことです。

また、えびやイカ、ホタテなどの魚介類に多く含まれる「タウリン」は血管をしなやかにする働きがあるそうです。

今日の給食

2月28日(木)

今日の献立は、「チキンライス、コーンクリームスープ、ビーンズサラダ、牛乳」でした。

「ビーンズサラダ」には、北海道産の大豆、金時豆、大福豆、枝豆が入っていました。

食品には様々な種類があり、「肉類」や「芋類」などに分類されます。

サラダに入っていた豆は「豆類」に分類され、体をつくるたんぱく質、熱や力のもとになり脳のエネルギーになる炭水化物、お腹の調子を整える食物繊維がたっぷり入っています。

ちなみに“枝豆”は、大豆がまだ青いうちに収穫して食べるので、体の調子を整えるビタミン類が多く「野菜類」に分類されます。

今日は3年と6年教室です。

3年生は丸くグループを作って楽しそうに食べていました。

6年生は食欲旺盛、みんなしっかりと食べていました。

素敵な絵だね

4校時、1年教室では図工「うつしたかたちから」を学習していました。

友達の作品を見た感想をカードに書いて、絵に貼っていました。

どの作品ものびのびと描かれていて、とても素敵に仕上がっていました。

「色がきれい。」「上手に描けている。」と、友達からほめられて嬉しそうでした。

学習を振り返って

2月28日(木)

3校時目、5年教室では社会の学習でした。

「わたしたちの生活と環境」を通して学んだことを、新聞形式でまとめていました。

子どもたちは、環境に対してどんな思いをもったのかを振り返りながら、記事にする内容を考えていました。

教室では・・・

3・4校時に2年教室では、1年生と2年生が「6年生を送る会」の準備をしていました。

2~3人のグループに分かれ、お互いに教え合いながらプレゼントを作っていました。

みんな真剣に丁寧に作っていましたよ。

どんな作品が仕上がったのでしょうか?

6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

プレゼントの他に、当日会場を飾る輪飾り作りもしました。

みんなとても楽しそうに作業に取り組んでいました。

今日の給食

2月27日(水)

今日の献立は、「タンメン、小松菜のごま酢和え、キャロットマフィン、牛乳」でした。

今日は食育クイズです。

小松菜とほうれん草はどちらも緑の葉で似ていますが別の野菜です。

「骨や歯を強くするカルシウムはどちらに多く含まれているか?」

①小松菜 ②ほうれん草 ③同じ       答えは①の小松菜です。

カルシウムはほうれん草の約3倍含まれており、血を作る鉄やその吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらい含まれています。

どちらも寒い季節に甘くなる旬の野菜です。

今日は、1年と4年教室におじゃましました。

どちらも楽しそうに食べていました。

幼稚園生と一緒②

グループ発表をしたり、体育館で一緒にゲームをしたりしました。

図工グループ・・・作品の紹介と一緒にお絵かき

体育グループ・・・なわとびやマット運動の紹介とミニハードルに挑戦

「だるまさんころんだ」や「色おに」をして、体育館じゅうを走り回りました。

最後にプレゼント交換をしました。

1年生からペンダント、幼稚園生からメダルをもらいました。

とっても楽しい2時間を過ごすことができました。

1年生は、幼稚園生にとってとてもたのもしいお兄さんお姉さんでした。

幼稚園生と一緒に

2月26日(火)

2校時・3校時に、八沢幼稚園の年長さんが学校にやってきました。

もうすぐ入学する年長さんに学校のことを知ってもらおうと、1年生が「迎える会」を開きました。

手作りのかわいいランドセルを背負って,元気にやってきました。

1年生は、グループに分かれ、学校の勉強の様子を紹介したり一緒に体験してもらったりと工夫していました。

国語グループ・・・紙芝居と漢字の読み書き

算数グループ・・・たし算とひき算の問題

生活科グループ・・・昆虫クイズに挑戦

音楽グループ・・・打楽器を使って一緒に演奏

今日の給食

2月26日(火)

今日の献立は、「カツカレー、ポパイサラダ、はるか、牛乳」でした。

今日は受験応援メニューでした。

カツカレーのカツには、色々なカツがかけてあります。

受験にカツ、病気にカツ、ストレスにカツ、自分にカツ、等々です。

ポパイサラダのほうれん草には、ビタミンAや鉄分がたっぷりで病気に対する免疫力をつけます。

また、勉強で疲れた目を癒やす働きもあります。

デザートのはるかは、漢字で「春に香る」と書いて「はるか」と読みます。

日に日に春めいてきています。

受験生の願いが叶うといいですね。

今日は4年教室です。

ALTの先生を囲んで楽しい給食タイムです。

食欲旺盛な4年生は、カレー大好きだそうです。

教室では・・・②

5校時、3年教室では社会「のこしたいもの つたえたいもの」の学習をしていました。

地域の祭りを大切に思っている人の資料を読み、自分達の地域の祭りに関心をもつ様子が見られました。

4年教室では、道徳「進んで活動する」の学習でした。

「点字メニューに挑戦」の教材を読み,それぞれに考えを発表していました。

今日の給食

2月25日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、納豆、白菜とキュウリの漬け物、おでん、牛乳」でした。

今日は「おでん」の話です。

おでんはもともと串に刺した豆腐を味噌につけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。

「田楽」は、田植え祭りの際に竹馬に乗って踊る田楽法師の姿が、「田楽」の形に似ていたのでつけられたと言われています。

その後、田楽は味噌焼きから醤油で煮込むおでんに変化したそうです。

おでんには、美味しいだしが染み込んでいます。

おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。

教室では・・・

2月25日(月)

2校時目、2年教室では算数「はこの形」の学習をしていました。

空き箱やつみきの面にシールをはって、名前をつけました。

その後、それぞれの面を紙に写し取る活動でした。

「難しい、ずれちゃうよ。」と言いながら、一生懸命取り組んでいました。

授業参観を実施しました

 

2月22日(金)

今年度最後の授業参観を実施しました。

子どもたちの成長のあとを、お家の方々に見ていただきました。

各学年ともいろいろと工夫した内容で、子どもたちの頑張っている姿が見られました。

1年 道徳「もうすぐ二年生」

2年 生活科「あしたへジャンプ」

3年 総合「外国の文化にふれよう」

4年 道徳「夢をかなえるために」

5年 国語「推薦するスピーチをしよう」

なかよし学級 「1年をふりかえろう」

6年 家庭「感謝を伝える会を開こう」

6年生は小学校最後の授業参観、お家の方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

今日の給食

2月22日(金)

今日の献立は、「ピザパン、茎わかめスープ、ヨーグルト、牛乳」でした。

茎わかめはわかめの茎の部分で、食物繊維や体の余分な塩分を出すアルギン酸が含まれています。

茎わかめは、コリコリとしたイイ歯ごたえで、噛んで食べることが楽しくなる食べ物です。

「カミカミ献立の日」にも紹介しましたが、噛むことで食べ物の味がわかったり肥満防止にも繋がります。

噛んで食べる習慣を身に付けましょう。

今日は6年教室です。

カウンセラーの先生を囲んで、楽しい食事の時間になりました。

教室では・・・

4年教室では、算数「直方体と立方体」の学習でした。

展開図をもとに、どことどこが重なるかを確かめていました。

「電子黒板を使うと分かりやすい。」という声が聞かれました。

3年教室では、図工「魔法の扉を開けると」の学習でした。

丁寧に描き上げた下絵に色づけをしていました。

素敵な作品に仕上がるといいですね。

家庭科室から

2月22日(金)

家庭科室では、6年生がおやつ作りをしていました。

みんなで仕事を分担し手際よく進めていました。

校舎中に甘い香りがしていたので、下級生から「おいしそう」という声が聞かれました。

教室では・・・②

5校時目、1年教室では音楽の学習でした。

鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」の演奏です。

指番号を確かめながら、一生懸命練習していました。

友達と一緒に演奏しながら、楽しい時間を過ごしていました。

上手に指を動かして演奏出来ている子がたくさんいて、ビックリしました。

たくさん練習して、もっと上手に演奏出来るようになるといいですね。

教室では・・・

3・4校時、家庭科室では、5年生がミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいました。

前回よりも、ミシンの扱い方が上手になっていました。

今日は、エプロンの上と下の部分を縫って紐を通し完成させるようです。

どの子も真剣に作業に取り組んでいました。

早くできた子は試着し、出来上がりを楽しんでいました。

みんな上手に仕上げることができました。

今日の給食

2月21日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、鯖の味噌煮、ポテトサラダ、ほっこり味噌汁、牛乳」でした。

今日は、いちおし献立の日です。

いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスのよい献立です。

今日の主菜は、鯖の味噌煮でした。

主菜によく使われる食べ物は、肉・魚・卵・豆製品ですが、これらの食べ物にはたんぱく質が多く含まれています。

たんぱく質は、体の筋肉や血をつくる働きがあります。

いろいろな食べ物を食べて、バランスのとれた食事をするようにしましょう。

今日の味噌汁は、鰹節と昆布でだしをとったそうです。

豆腐やわかめ、大根などたくさん具材が入っていて、美味しかったです。

今日の給食

2月20日(水)

今日の献立は、「なめこうどん、鶏肉の味噌チーズ焼き、スィートスプリング、牛乳」でした。

今日のデザートのスィートスプリングは、上田温州ミカンと八朔をかけ合わせてできた新しい柑橘くだものです。

とてもみずみずしい爽やかなシャッキとした食感が人気です。

その食感が春の訪れを感じさせるとして、「甘い春」という意味をもつ「スィートスプリング」という名前がついたそうです。

1年教室では、子どもたちが楽しそうに食べていました。

「鶏肉のチーズ焼きが美味しい。」と言う声が聞かれました。

お昼の放送では、卒業する6年生へのインタビューが行われていました。

「中学校で楽しみなことは何ですか?」「頑張りたいことは何ですか?」の質問に、6年生の皆さんがしっかりと答えてくれました。

卒業まであと1ヶ月、6年生と楽しい時間を過ごしていきましょう。

教室では・・・

2月20日(水)

2年教室では、算数「分数」の学習をしていました。

紙を折り曲げたり切ったりして、もとの大きさの「何分の1」になっているかを確かめました。

「あれっ、大きさが合わない。」という声。

丁寧に切らないとずれちゃいますよ。

入学説明会を実施しました

2月19日(火)

来年度入学する児童の一日入学と保護者の皆さんへの説明会をを行いました。

校長から学校で取り組むこと家庭で取り組むことについて話がありました。

現1年担任から、入学まで準備することについて説明しました。

その他各係から提出物等について話をしました。

入学まであと少しになりました。ご準備方よろしくお願いします。

保護者の皆さんが説明を聞いている間、子どもたちは5年生と一緒にクイズをしたりゲームをしたりして楽しく過ごしました。

体育館では、「だるまさんがころんだ」や「こおり鬼」をしました。

学校の中を探検しながら〇✕クイズをしたり、絵本の読み聞かせをしたりと、5年生がいろいろと工夫してくれたので楽しく過ごすことができたようです。

新入生が入学してくるのをみんな楽しみにしていますよ。

今日の給食

2月19日(火)

今日の献立は、「ゆかりご飯、肉じゃが、厚焼き卵、もやしのカレー和え、牛乳」でした。

今日は「ひみこのはがいーぜ」の「いー」についてのお話です。

「いー」は胃や腸の調子がいいの「いー」です。

口から食べたものは食道を通って胃に蓄えられます。よくかむと胃腸の働きを助けて栄養がスムーズに吸収され丈夫な体を作ることができます。

給食の時、何回くらいかんでいますか?

30回くらいかめると良いですね。

今日は5年教室です。

ALTの先生を囲んで、楽しそうに食べていました。

今日の給食

2月18日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、ぽかぽか汁、がんもどき、さっぱり漬け物、牛乳」でした。

今日は日本型食事の和風献立です。

日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録されてから5年が過ぎました。

これは世界中で「和食、日本人の伝統的な食文化」を守り、未来に伝えていくべき文化遺産だと認められたということです。

世界的にもとても素晴らしいことなので、皆さんに日本人として和食のことをもっともっと知ってほしいと思います。

今日の「ぽかぽか汁」には、「白菜キムチ、もやし、豚肉、大根、ニラ、ねぎ」などたくさんの野菜が入っていました。

体がぽかぽか温まって、美味しかったです。

今日は、4年と5年教室です。

給食の時間は友達との会話も弾み、楽しい時間になっていました。

教室では・・・

3校時目、3年教室では図工「いろいろうつして」の学習で、紙はんがづくりをしていました。

インクをつけて刷ったり、友達のアドバイスを参考に絵をしあげたりと、楽しく活動していました。

5年教室では、算数「円周の長さ」の学習をしていました。

「直径の長さと周りの長さ(円周)には、何か関係がある」ということで、円周率(約3.14)を導き出す活動をしていました。

全校集会

2月18日(月)

今日は全校集会があり、書き初め展で入賞した子どもたちの表彰がありました。

各学年で特選だった子どもたちの名前が呼ばれ、6年生が代表で賞状をもらいました。

一生懸命に取り組んだ子どもたちだったので、賞をいただきみんな嬉しそうでした。

表彰の後に、校長先生から「あいさつ」について話がありました。

1つは、自分から進んであいさつをする子が増えたということです。

挨拶をされるのはとても気持ちがいいので、これからも続けてほしいです。

もう一つは、学校に来たお客さんに「八沢小の子どもたちはあいさつが素晴らしい」と褒められたことです。

挨拶ができていると褒められて、嬉しかったということでした。

あ・・・明るく、 い・・・いつでも、 さ・・・先に、 つ・・・続けて

これからも、元気なあいさつができるといいですね。

教室では・・・

5校時目、3年教室では算数のまとめを行っていました。

大きな数のかけ算を筆算で求める問題に真剣に取り組んでいました。

6年教室でも、算数の学習に取り組んでいました。

卒業まであと少し、振り返りの学習をしっかり頑張っていました。