こんなことがありました。

出来事

1学期終業式

7月19日(金)

1学期も今日が最後、2校時目に終業式を実施しました。

校長先生からは1学期頑張ったことや休み中の過ごし方について話がありました。

「1学期の反省と夏休みのめあて」について、各学年代表児童から発表がありました。

発表を聞いていた子どもたちから、感想が述べられました。

終業式の後に、各先生方からお話がありました。

生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方として「こう・ゆう・スイ・カ」の話がありました。

詳しくは子どもたちから聞いてください。

体育部の先生からは、プール利用についての話がありました。

学校のプールをたくさん利用してほしいと思います。

最後に、教頭先生から「SNSなどの事件に巻き込まれないように気をつけよう」という話がありました。

今年は南相馬市の海水浴場が再開します。

海で遊ぶことがあるかと思います。

くれぐれも事故にあわないよう十分気をつけて過ごしてほしいと思います。

2学期始業式に、全員が元気に登校することを願っています。

保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

届きますように

7月18日(木)の2校時、1年生と2年生が国語や生活科で書いた暑中見舞いの葉書を出しに行きました。

郵便ポストに一人ずつ順番に投函しました。

「ちゃんと届きますように」と願いを込めて、入れていました。

投函した後は、近くの公園に行きました。

遊具で遊んだり、虫を捕ったりと、楽しい時間を過ごしてきました。

1年生も2年生も仲良く遊ぶことができました。

今日の給食

7月18日(木)

今日の献立は、「貝柱ご飯、清まし汁、鰹の揚げ煮、きゅうりの昆布漬け、勝ち栗、牛乳」でした。

今日は「いざ、出陣」メニューでした。

今年は7月27・28・29日が相馬野馬追で、あちこちに旗が立っていますね。

出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが食べられていたそうです。

今日の給食は、アワビの代わりにホタテ貝を入れたご飯、塩昆布入りのきゅうり漬け、それに勝ち魚である鰹の揚げ煮と勝ち栗の出陣メニューでした。

暑い野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、美味しくいただきました。

今日は4年・5年教室におじゃましました。

4時間目は体育でプールに入ったので、「おなかが空いた。」という声が聞かれました。

みんな美味しそうに食べていましたよ。

どれにしようかな?

図書室には、2年生がいました。

「どの本にしようかな?」と、本棚を覗いて本選びをしていました。

夏休み中に読む本をみんなで選びに来たようです。

決まったら、司書の先生に貸し出しの手続きをしてもらって終了です。

夏休みの間も図書室を開放します。

読み終わったら、新たに借りることができるので、ぜひ利用してくださいね。

 

今何時?

7月18日(木)

4校時目、1年教室では算数の学習をしていました。

始めに「たし算・ひき算」のカードで計算練習をしました。

答えをスラスラ言える子が増えてきています。

次に、時計の読み方を考えました。

「これはなんじかな?」の問いに、長い針と短い針の位置を読みとり、答えていました。

時計の模型を動かしながら、「なんじ」や「なんじはん」の理解を深めていました。

理科の学習から

3・4校時目に、理科室では5年生が理科の学習をしていました。

今日は、外部講師をお招きして、「生ゴミからバイオガスを作り、火ををともす」という実験をしました。

自分達の家から持ち寄った生ゴミを砕いて水を混ぜるなどして、液体を作り出しました。

そこからガスを集めて火を燃やし、お湯を沸かしてお茶を入れました。

トーチに火をともし、聖火台に火をつけました。

最後に、感想をまとめたり発表したりしました。

初めて経験することばかりで、子どもたちは真剣に興味深く取り組んでいました。

 

 

今日の給食

7月17日(水)

今日の献立は、「タンメン、じゃこサラダ、ガリガリ君アイス、牛乳」でした。

今日はアイスが給食に登場しました。

夏はアイスが美味しく感じる季節ですが、食べ過ぎには注意しましょう。

冷たい食べ物には思っている以上に砂糖がたくさん含まれています。

砂糖の取り過ぎはむし歯や夏バテ、太る原因にもなります。

時間や量を考えて食べるようにしましょう。

今日は3年教室です。

「えーっ、もう食べちゃったぁ。」と、空っぽになったおわんを見せてくれました。

美味しくたべれたようで、よかったですね。

一緒に楽しもう

7月17日(水)

3校時目、1年教室ではALTの先生達と楽しく英語の学習をしていました。

「頭はヘッド、肩はショルダー、膝は・・・」と体の部分の言い方を練習しました。

その後は、音楽に合わせて歌ったり体を動かしたりととても楽しそうでした。

いつもありがとう

7月16日(火)

今日は、上学年の鑑賞教室だったので、お弁当の日でした。

いつも子どもたちのために美味しいお弁当を準備していただき、ありがとうございます。

子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。

今日は4年と6年教室におじゃましましたが、給食の時とは違った笑顔が見られました。

ミュージカルを楽しみました

7月16日(火)

ゆめはっとで、4・5・6年生の鑑賞教室がありました。

始まる前の子どもたち、どんな話かとても楽しみな様子でした。

「カモメに飛ぶことを教えた猫」というミュージカルでした。

歌もダンスもとても素敵で、子どもたちも大満足でした。

出口で劇団の方々がお見送りをしてくださいました。

素敵なお話をありがとうございました。

お願い

7月13日から15日まで3連休になります。

休み中の過ごし方について、子どもたちに話をしました。

ご家庭でも、けがや事故に十分気を付けるよう、お声掛けをお願いします。

夏休み前で気持ちが高まっているようです。

こんな時は、ちょっとした不注意で怪我をしてしまうことがありますので、ご指導よろしくお願いいたします。

 

16日(火)は、4・5・6年生の鑑賞教室がゆめはっとであります。

帰校が12時を過ぎるため、弁当日になりますので、準備の方をよろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

7月12日(金)

今日の献立は、「セルフハンバーガー、添え野菜、プチぷよ、青梗菜のスープ、ヨーグルト、牛乳」でした。

今日は南相馬産のミニトマト「プチぷよ」がついていました。

ミニトマトはもともと飛行機の機内食用に作られたものだそうです。

見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから私たちの間に広まりました。

ミニトマトは小さい中に栄養がギュッとつまっています。

今日のプチぷよは甘味の強いトマトで、苦手という子も「食べやすい。」と言っていました。

今日は4年生です。

カウンセラーの先生と一緒に、楽しく食べていました。

星形のハンバーグがお気に入りのようでした。

思いを込めて

7月12日(金)

各教室をのぞいてみると、図工の学習に取り組んでいる学年が多くみられました。

2年教室では、「ざいりょうからひらめき」という内容で、持ち寄った材料を組み合わせたり、絵の具で色をつけたりと、のびのび作業に取り組んでいました。

3年教室では、「うれしかったあの気持ち」でした。

運動会の出来事だったり水泳学習の様子だったり、心に残る場面を絵に表していました。

楽しいことがたくさんあった1学期でしたね。

5年教室では、「心の形」で、うれしかったことやくやしかったことを思い出しその時の心の中を粘土で表現しました。

うれしい気持ちも、その子その子の表現で違った形になり、面白く表現されていました。

命を守る

7月11日(木)、3校時目に防犯教室を行いました。

体育館に仮想教室を設置し、不審者が侵入してきたときの対応を訓練しました。

みんなで、不審者への対応や子どもたちの避難のさせ方などを確認することができました。

後半は登下校時に知らない人に声を掛けられた時にどう対応するかを学習しました。

寸劇を見て考えたり代表児童が劇に参加したりして、大切なことを教えていただきました。

最後は「いかのおすし」について、みんなで確認しました。

「自分の命は自分で守ること」ができるよう、これからも子どもたちに声掛けをしていきたいと思います。

今日の給食

7月11日(木)

今日の献立は、「夏野菜カレー、まめ豆サラダ、型抜きチーズ、牛乳」でした。

暑いときは食欲がなくても、カレーは食べられる!

なんていうことを聞くことがあります。

カレーは香辛料が入っていて、食欲をかき立てる働きがあります。

今日は夏野菜カレー、夏においしくなる野菜「かぼちゃ・なす・いんげん」が入っていました。

栄養のバランスを考えて食べ、体調を整えましょう。

米はどこへ?

5年生教室では、社会の学習をしていました。

昨日行ったカントリーエレベーターで聞いてきた話や教科書、資料集を使って、「出荷された米がどこに届くのか」について、考えていました。

見学して分かったことと結びつけて考えようとしていました。

子どもたちからは、意見が次々と出されていました。

保健の学習から

7月10日(水)の5校時、4年教室では保健の学習をしていました。

「大人に近づくと体はどう変化するか?」について、話し合いました。

グループに分かれ、変化についてまとめました。

「男の人は、体ががっちりしてくる。」「女の人は、まるくなってくる。」など、意見が出されました。

保健の先生から、思春期や個人差について詳しく教えていただきました。

みんな真剣に取り組んでいました。

5年社会科

7月9日(火)、5年生が社会科学習で学区内のカントリーエレベーターを見学しまし。

制御室や計量器、サイロなどを見せていただきました。

収穫された籾がどのように保管されるのか丁寧に教えてもらい、理解を深めていました。

長い階段を上り屋上から周辺の様子も見ることができました。

見学して分かったことをこれからの学習に生かしほしいと思います。

どこの国?

7月10日(水)4校時目、6年教室では外国語活動の時間でした。

「行きたい国はどこ?」ということで、国名を日本語と英語で唱えました。

「日本」と「ジャパン」、「ギリシャ」と「グリース」のように、日本語と英語の言い方が違うことも知りました。

また、それぞれの国の有名な場所や施設の言い方も覚えました。

子どもたちは、何処の国に興味をもったのでしょうね。

今日の給食

7月10日(水)

今日の献立は、「きつねうどん、パリパリサラダ、すいか、牛乳」でした。

今日のデザートは、今が旬の「すいか」でした。

日本各地にスイカに少しの塩をふって食べる風習がありますが、これは甘みに僅かな塩味を加えると一層甘く感じられるからです。

このように一方の味が十分に強いときに弱い別の味を加えると、強い方の味が寄り強まる現象を「味の対比作用」とか「味の対比効果」と呼ぶそうです。

対比効果は甘みと塩味だけでなく、旨みと塩味の間でも起こるそうです。

今日は1年教室です。

ALTの先生を囲んで、楽しく食べていました。

今日の給食

7月9日(火)

今日の献立は、「ご飯、茎わかめのスープ、鯖のごま衣焼き、ゴーヤチャンプルー、ふりかけ、牛乳」でした。

今日は沖縄料理「ゴーヤチャンプルー」です。

夏においしいゴーヤはニガウリとも言われますが、この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。

ビタミンCもたっぷり入っています。

沖縄料理の食材や調理方法には、夏の疲れをとるだけでなく、生活習慣病を防ぐ知恵がたくさんあります。

ぜひ、ゴーヤを使った料理を食べてみてください。

今日は4年教室です。

3時間目から「おなかすいたぁ。」という声が聞かれました。

待ちに待った給食、教頭先生を囲んで楽しく食べていました。

八沢小のよさ

7月9日(火)

6年生の国語の授業を先生方で参観しました。

今日は、「八沢小のよさを伝えるパンフレットづくり」でした。

まずは,自分で考え書き進めました。

その後、友達がどんな書き方をしているか交流し、書き方の工夫について助言し合いました。

どんなパンフレットが仕上がるか、とても楽しみです。

校外学習

7月8日(月)

4年生は、社会科「水はどこから」の学習で浄水場見学をしてきました。

「自分達の飲み水はどこからくるのか?」という疑問から、相馬市の大野台浄水場に辿り着きました。

施設では、係の人から浄水のしくみについて教えてもらったり、実際に施設の中を見学させてもらったりしました。

施設はとても広く、いろんな所を見せていただきました。

初めてのことが多く、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

今日の給食

7月8日(月)

今日の献立は、「ご飯、じゃがいもの味噌汁、鶏肉のねぎだれかけ、キャベツのおかか和え、牛乳」でした。

今日は食育クイズです。

暑いとのどが渇いて水分がほしくなりますね。

次の飲み物のうち、砂糖(糖分)がたくさん入っていて、飲み過ぎに注意しなければならないのはどれ?

①牛乳 ②果汁入り飲料 ③お茶      答えは②の果汁入り飲料です。

のどが渇いた時に何を飲んだらいいか お家の人と話し合ってみましょう。

今日は2年教室です。

「おかか和えが好き。おいしい。」「お肉のたれがおいしい。」という声が聞かれました・

みんな楽しそうに食べていました。

森林環境学習

7月8日(月)

相馬地方森林組合の方を講師にお招きして、森林環境学習を行いました。

1年生は、木工クラフトづくりで、いろいろな形の木片を組み合わせ壁飾りを作りました。

なかよし学級の子どもたちは、引き出し付きのプチストッカーを作りました。

みんな一生懸命取り組んでいました。

親子で運動

授業参観の後は、PTA教養委員会主催の「親子運動」を実施しました。

インストラクターの先生から、体ほぐしの運動を教えてもらい親子で取り組みました。

子どもたちは、しっぽ取りの鬼ごっこも行いました。

短い時間でしたが、汗をかき楽しく取り組むことができました。

企画してくださった役員の皆さま、ありがとうございました。

授業参観②

4年生は、道徳「お母さんのせいきゅう書」でした。

お母さんの思いを感じ、家族の一員として楽しい家庭をつくっていこうという気持ちが高まったようでした。

5年生も、道徳の学習をしていました。

「決まりの意味を考えて(情報モラル)」で、情報との正しい関わり方について親子で考えました。

6年教室でも、道徳の学習でした。

「生活を見直して(携帯電話のつきあい方)」をもとに、自分の生活を見直し節度ある生活について考えを出し合っていました。

授業参観①

7月5日(金)

5校時目は授業参観でした。

たくさんの方が来校し、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。

1年生は、算数「10よりおおきいかず」を読んだり書いたりしていました。

ブロックを使っての確かめも行っていました。

2年生は、音楽「ドレミの歌」でした。

みんなで歌ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりしていました。

3年生は、道徳でした。

自分の命はたくさんの人と繋がっていることを知り、生命を大切にしていこうという気持ちの高まりが感じられました。

給食試食会

7月5日(金)

6年生の保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。

まず、6年生の子どもたちが保護者の分を準備しました。

その後、各テーブルに分かれて会食です。

揚げパンのメニューだったので、保護者の方からは「懐かしい。」という声が聞かれました。

子どもたちと一緒の給食は、ひと味違ったことでしょう。

どんな話がかわされてのかな?

今日の給食

7月5日(金)

今日の献立は、「きな粉揚げパン、もずくスープ、シーフードサラダ、手作りグリーンゼリー、牛乳」でした。

揚げパンは、主食では1位2位を争う人気メニューです。

今日はきな粉揚げパンでした。

さて、きな粉の原料は何でしょう?

①とうもろこし ②さとうきび ③大豆    答えは③の大豆です。

大豆は栄養豊富な食べ物で、良質なたんぱく質がたくさん含まれているので、「畑の肉」と言われています。

きな粉は大豆を煎って粉にした物です。

今日は、1年生です。

揚げパンを上手に食べていました。

「甘くておいしい!」とニコニコ顔でした。

評議員会を開催

7月5日(金)

学校評議員会を開催しました。

今年度最初なので、各委員の方々に委嘱状をお渡ししました。

その後、これまでの学校での取組や子どもたちの様子についてお話ししました。

各委員の方々からも意見をいただくことができました。

今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

探検隊

7月5日(金)

3校時に、1年生が生活科の学習で職員室や校長室などに訪れました。

「どんな仕事をしているのか、どんな物があるのか」を先生方に質問していました。

大きな声でしっかり聞くことができていました。

校長室にある写真を眺めて、「たくさんいるね。」と話していました。

授業参観実施!

7月5日(金)

今学期最後の授業参観を実施しました。

お家の方々に、子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。

各学年とも、一生懸命取り組む子どもたちの姿がありました。

お忙しい中、お出でいただきましたお家の方々、ありがとうございました。

詳細については、来週お知らせしたいと思います。

 

今日の給食

7月4日(木)

今日の献立は、「甘辛豚丼、茄子の味噌汁、かぶときゅうりの浅漬け、牛乳」でした。

今日は食事のマナーについての話です。

会話を楽しみながら食事をすることはとてもよいことですが、話の内容に気をつけてみましょう。

みんながいやがる話はしません。

楽しい気分で食事をすると、食べ物の消化吸収をよくします。

食事中の会話でコミュニケーションをとることもできます。

食事にあう楽しい話をするといいですね。

今日は6年教室です。

準備中のクラスにおじゃましました。

みんなで協力しながら手早く準備していました。

準備ができたら、みんな揃って「いただきま~す。」

七夕集会

7月4日(木)

2校時目に、児童会主催の「七夕集会」を行いました。

七夕にまつわる話を劇にして発表したり、各学年代表児童の願いごとを発表したりしました。

「ほしまつり」の歌をみんなで歌い、〇✕クイズをして楽しみました。 

最後に,七夕飾りを鑑賞しました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

あいさつ運動

7月3日から5日まで、南相馬市青少年育成市民会議、鹿島地区推進協議会の皆様が、八沢小学校で「あいさつ運動」を進めています。

朝のお忙しい時間に、「社会を明るくする運動」として、あいさつや呼びかけをしてくださっています。

子どもたちからも元気なあいさつを返すことができていました。

5年社会科

7月3日(水)

5校時目、5年生の社会科を先生方で参観しました。

「酒田市はなぜ米づくりが盛んなのか?」について、資料を読み取り自分の考えを発表しました。

それぞれの考えをまとめ、地形や気候がなど自然条件が米づくりに適していることを知りました。

今日の給食

7月3日(水)

今日の献立は、「ジャージャー麺、大豆もやしのナムル、牛乳」でした。

食中毒予防の三原則の最後、「菌をやっつける」についての話です。

ほとんどの細菌は火で加熱することによって死滅するので、食品は中心部まで加熱するようにしましょう。

菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」を覚えて、お家でも食中毒予防に気をつけましょう。

 今日は、1年・2年・4年教室です。

みんな楽しそうに食べていました。

多いのはどっち?

 2年生の算数は水の量についての学習です。底の大きさの違う二つの入れ物に水が入っています。水の深さは違っています。どのようにして比べたらいいかな?

牧場の朝

 4年生の音楽では、福島県の中通り、岩瀬牧場をテーマにした「牧場の朝」について学習しています。歌詞を読んだり、歌ったりして親しみました。

プール学習

 5・6年生の5校時はプールでした。このところの天候不順で、なかなかプールには入れない中、やっと条件が揃い入ることができました。今日のめあては「たくさん泳ぐこと」。来週月曜日にはインストラクターさんをお迎えしての授業もあります。

今日の給食

7月2日(火)

今日の献立は、「ちらしずし(卵)、鶏肉のレモン付け、たなばた汁、たなばたデザート」でした。

7月7日はたなばたです。みなさんの願い事がかないますようにと、給食センターの方が心を込めて作ってくださいました。特にたなばた汁には、天の川に見立てた「おさかなめん」の周りに、オクラの輪切りやにんじんで型取ったお星様がちりばめてあり、彩りもきれいなお汁でした。子どもたちも楽しそうに食べていました。

給食台車が新車に

 今日から給食台車が、今までより衛生的な物に替わりました。これは、これまで使用していた台車が古く、さび付いていたり、むき出しで衛生的でなかったことを心配して下さった給食センター様が、特注で作って頂いた物です。

 新しくなった給食台車に子どもたちも大喜びです。これからも大切に使わせて頂きます。

コミュタン福島

6月28日(金)

5年生が三春町にあるコミュタン福島に見学に行ってきました。

東日本大震災の様子や原子力発電所の事故の様子を表したコーナーや放射線の飛跡を見える化したコーナーなどがありました。

放射線のことやどのように生活していったらいいのかを学ぶいい機会になりました。

子どもたちは真剣に話を聞いていました。

実際に体を動かして学ぶコーナーや実験を通して学ぶ体験コーナーもありました。

学校ではなかなか経験できないことを子どもたちはたくさん学ぶことができたようです。

警察署見学

6月27日(木)

4年生が、南相馬警察署に見学に行きました。

警察官の道具を見せてもらったり、取り押さえる時の様子を見たりしました。

間近で見るパトカーや白バイに興味津々の子どもたちでした。

実際にパトカーや白バイに乗せてもらい、満足げな様子でした。

シミュレーションを使って安全な自転車の乗り方も体験することができました。

普段できないことをたくさん経験することができました。

4年生の皆さん、これからの学習にしっかり役立ててくださいね。

消防署見学

6月24日(月)

3年生と4年生が、南相馬消防署に見学に行ってきました。

消防署内の施設を案内してもらいました。

消防服を見せてもらったり、実際に着させてもらったりしました。

「初めて着たので、うれしかった。」という声が聞かれました。

消防自動車や救急車の中も見せてもらいました。

車の中には、いろいろな道具があってびっくりしたようです。

雨が降っていましたが、訓練の様子も見ることができました。

いざという時のために、毎日訓練しているそうです。

消防署の人達がいるお陰で、安心して生活できることを知りました。

今日の給食

7月1日(月)

今日の献立は、「ご飯、わかめとミョウガの味噌汁、鮭の味噌マヨ焼き、カリカリ油揚げのサラダ、牛乳」でした。

今日は食中毒予防の二つ目の話です。

二つ目は菌を増やさないことです。

出来上がった料理は早めに食べるようにしましょう。

細菌の多くは低温でも少しずつ増えるので、冷蔵庫などを過信せず、早めに食べるようにしましょう。

今日は3年と5年教室です。

「鮭の味噌マヨ味がおいしい。」と言って、食べていました。

マヨネーズ味は子どもたちに人気のようです。

区P連親善球技大会

6月29日(土)

鹿島中学校体育館で区P連親善球技大会が開催されました。

八沢小学校から、2チームが出場しました。

子どもたちの応援が大きな力になり、手に汗握る熱戦を繰り広げました。

結果は、Aチームがブロックで優勝しました。

Bチームも第3位と健闘しました。

お忙しい中、ご参加くださいました選手の皆さん、ありがとうございました。

また、応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。

一つの花

4年生の国語「一つの花」の学習を先生方で参観しました。

子どもたちは、場面の様子に着目しながら、登場人物の思いを考えました。

自分の考えをワークシートにまとめたり、グループの友達と考えを話し合ったりしました。

自分の考えに自信を持って、発表する子が増えてきています。

かわいいお客さん

2校時終了後の休み時間に、幼稚園の子どもたちがやってきました。

先日、1・2年生が捕まえてきた生き物を見るためです。

2年生が準備した「生き物広場」に、幼稚園生は興味津々。

お兄さんお姉さん達は、優しくお世話をしてくれました。

かわいいお客さん、また小学校にきてくださいね。

今日の給食

6月28日(金)

今日の献立は、「食パン、ワンタンスープ、鶏肉のラビコットソースかけ、キャラメルクリーム、牛乳、さくらんぼ(おまけ)」でした。

だんだんと気温が高くなり始め、湿気も上がってじめじめする季節になってきました。

この時期は、食中毒が増えてきます。

食中毒の予防の一つは、「手洗い」です。

石けんを付けて、指と指の間や手首などをよく洗い、きれいなハンカチで手を拭くようにしましょう。

今日は3年と6年教室です。

3年生は元気いっぱい、食欲も旺盛です。

6年教室では、カウンセラーの先生と一緒でした。

今年になって、みんなよく食べるようになりました。

八沢小の柱として頑張っている6年生、体力もしっかりついてきています。

6年生と一緒

6月27日の5校時目、1年生は初めてのプール学習でした。

楽しく学習してほしいと、八沢小恒例の「6年生と一緒の学習」でした。

1年生と6年生がペアになり、水慣れをしました。

始めはちょっと不安そうな1年生でしたが、後半はにこにこと楽しそうに活動していました。

毎年、6年生が1年生のサポートをしてくれるので、安心して学習することができています。

委員会活動

昼休み職員室前の花壇では、環境委員会の子どもたちが活動していました。

パンジーの花が枯れたので、ホウセンカの苗を移植していました。

「太く元気に育ってね。」と、1本1本大切に植えていました。

きれいな花が咲くといいですね。

今日の給食

6月27日(木)

今日の献立は、「ご飯、酢豚、糸寒天サラダ、さくらんぼ、型抜きチーズ、牛乳」でした。

今日は中華の献立でした。

昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていました。

そのため、油を多く用いて強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。

今日の酢豚は給食用にアレンジしたものです。

子どもたちには好評でした。

さくらんぼは、昭和観光バスの岡本さんからいただきました。

岡本さんは、毎年南相馬市の子どもたちに福島県産の新鮮で美味しいさくらんぼを届けてくれます。

子どもたちは「甘くておいしい。」と、とても喜んでいました。

今日は、3年と5年教室です。

3年生は、ニコニコ顔でさくらんぼを見せてくれました。

5年生は、「給食は美味しいです。」と、答えてくれました。

美味しく味わってくださいね。

 

町のよいところ

水曜日の4校時目、6年教室では、外国語活動の学習でした。

ALTの先生や外国語の先生と一緒に、施設や場所を英語で唱える練習をしました。

そのあと、「町のよいところやほしい施設について」考えました。

「We have ~.」「We don't have ~.」「I wantt ~.」などの言い方を覚えました。

今日の給食

6月26日(水)

今日の献立は、「カレーうどん、ひじきサラダ、メロン、牛乳」でした。

メロンの皮には、ネットのような網目がたくさんありますが、成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。

よいメロンは、網目が細かく全体にまんべんなくあるそうです。

さっぱりした甘さで美味しくいただきました。

今日は2年教室です。

英語の先生を囲んで楽しそうに食べていました。

暑くて疲れ気味の子どもたちでしたが、カレーうどんを食べて元気を取り戻していました。

プールでの学習

3校時目、プールでは5・6年生が水泳の学習をしていました。

久しぶりに青空が広がり気温も上がったので、子どもたちは朝からワクワクしていました。

それぞれめあてをもって取り組んでいます。

さすが6年生は、50Mをスイスイ泳いでいました。

平泳ぎや背泳ぎにもどんどん挑戦していきます。

生き物仲よし大作戦

6月26日(水)

今日は青空が広がり、探検にいい天気になりました。

2・3校時目、1・2年生は生活科「生き物仲よし大作戦」の学習で、探検に出発です。

学校近くの用水路や田んぼの畦道を歩き回り、生き物を探していました。

「ミズカマキリがいるよ。」「ザリガニを捕まえたよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。

見つけた生き物は、これから「生き物広場」を作ってお世話していきます。

大事に育ててくださいね。

 

今日の給食

6月25日(火)

今日の献立は、「ご飯、こがれいのから揚げ、野菜のさっぱり和え、豆腐と絹さやの味噌汁、牛乳」でした。

今日は「いちおし献立」の日でした。

毎月1回、体の免疫力を高め体力向上を意識した献立が登場します。

今日の主菜のから揚げは、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくださいました。

カリカリとした食感でおいしかったです。

今日は1年教室です。

こがれいのから揚げは細かい骨があるので、うまく食べれるか心配でしたが、お箸を使って上手に食べていました。

「小さい骨は、よく噛めば食べれるよ。」と、話してくれました。

体力テストを実施

6月25日(火)

今日は新体力テストの予定でした。

昨日までの雨で校庭のコンディションが悪かったので、体育館でできる種目を行いました。

グループ毎にペアを組み、「立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・長座体位前屈」の4種目を実施しました。

時間内に終われるよう上学年が下学年のお世話をしてくれたので、予定通り進めることができました。

教室では・・・

6月24日(月)

4年教室では、算数「垂直・平行と四角形」の学習でした。

3本の平行な直線と斜めに交わった線が作る角の大きさについて調べていました。

子どもたちは垂直で学んだことを生かしながら、一生懸命考えていました。

6年教室では、音楽でした。

ホルストの作曲した『「惑星」から』を鑑賞し、どんな感じかを発表していました。

アの部分とイの部分の曲の違いについて、いろいろと意見が出されていました。

今日の給食

6月24日(月)

今日の献立は、「ご飯、じゃがいものそぼろ煮、ニラのおひたし、ひじきの佃煮、ヨーグルト、牛乳」でした。

ビタミンCといえば、レモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのではないでしょうか。

実は、じゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれているそうです。

ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに守られているため壊れにくくなっています。

これから収穫される新じゃがいもにも、ビタミンCが多く含まれています。

美味しいじゃがいもを食べて、ビタミンCをしっかりとりましょう。

今日は2年教室です。

「ひじきの佃煮がおいしいよ。」と、教えてくれました。

2年生のみなさん、たくさん食べて大きくなってくださいね。

教室では・・・②

4年教室では、算数で垂直な線の描き方を学習していました。

三角定規を上手に使って、きちんと描くことができていました。

電子黒板を使って、描き方を確認していました。

3年教室では、図工の学習でした。

「ふんわりふわふわ」で、ビニール袋を使って、物作りをしていました。

楽しい作品になるといいですね。

教室では・・・

1年教室では、国語の学習でした。

たのしかったことやがんばったことを作文にしていました。

出来上がった作文を友達と読みあい、上手に書けているところを伝えていました。

みんな一生懸命取り組んでいました。

ボランティア活動

昼休み、3年生の女の子達が廊下の汚れを落としていました。

「この前やったらきれいになったので、またやっています。」ということでした。

自分から行動に移すことは勇気がいりますが、2人とも嬉しそうにやっていました。

「気づいて、考えて、行動する」ことは、とても素晴らしいことだと思います。

今日の給食

6月21日(金)

今日の献立は、「食パン、うずら卵のスープ、鶏肉の照焼、グリーンサラダ、県産桃ジャム、牛乳」でした。

今日は熱中症の予防に必要な“塩分”についての話です。

塩分の取り過ぎは体に悪いといいますが、塩分を全くとらないことも体に悪影響を与えます。

塩分は三度の食事で十分な量をとることができます。

朝・昼・晩のご飯をしっかり食べて暑い夏を乗り切れるようにしましょう。

今日は4年生教室です。

学校司書の先生を囲んで楽しく食べていました。

教室では・・・②

6年教室では、社会「貴族のくらし」について学習していました。

「貴族が中心の世の中はどんな様子だったのか?」について、いろいろな考えが出ていました。

「極楽浄土って?」と、疑問に思ったことを調べる姿も見られました。

3年教室では、道徳「きまりじゃないか」の学習でした。

「雨上がりの校庭で遊んでいいのか」と、遊びたい気持ちとルールを守ることで悩む子どもたちでした。

自分だったらどうするか、子どもたちから考えが出ていました。

今日の給食

6月20日(木)

今日の献立は、「わかめグリンピースご飯、かぶの味噌汁、カジキカツ、辛子和え、牛乳」でした。

今日のご飯は、今が旬の採れたて生グリンピースを使っています。

グリンピースは栄養価が高く、がん予防や美容効果などもあるそうです。

生のグリンピースは、みずみずしい甘さが感じられ香りもいいです。

しっかり味わって食べたいですね。

教室では・・・

6月20日(木)

1年生教室では、算数「ひきざん」の学習でした。

「のこりはいくつになるかな?」と、ブロックを使って答えを出し、式につなげていました。

自分の考えをしっかり発表できていました。

話を聞く姿勢も、大変立派でした。

図工室では、5年生が糸鋸を使って、作品作りをしていました。

曲線やギザギザ線を切るのは難しそうでしたが、丁寧に作業をしていました。

素敵な作品が仕上がるといいですね。

Let‘s make a Quiz!

6月19日(水)

5年教室では、外国語活動でした。

ALTの先生や外国語の先生と一緒に、クイズに挑戦しました。

自分達で、シルエットクイズや3ヒントクイズを作りました。

出来上がったクイズをALTの先生に出して、確かめています。

次の時間は、出来上がったクイズをお互いに出し合う予定です。

 

今日の給食

6月19日(水)

今日の献立は、「味噌ラーメン、切り干し大根のサラダ、大学芋、牛乳」でした。

今日は「味」についての話です。

みなさんは、食べたときのおいしさを言葉で表すと、どんなふうに表現しますか?

「柔らかい、ジューシー、シャキシャキ、いい香り・・・」など、いろいろ表せますね。

おいしさは、視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚という五感を使って感じています。

一番美味しく食べるのに大事な味覚は、よく噛むことで鋭くなるそうです。

よく噛んで美味しく食べましょう。

今日の給食

6月18日(火)

今日の献立は、「ご飯、わかめの味噌汁、豚肉のしょうが焼き、インゲンのごま和え、みかんゼリー、牛乳」でした。

毎年6月は「食育月間」です。

食べることは、健康な生活をおくるための基本です。

成長期の子どもたちにとって、体だけでなく心や知能の成長にも大きな影響を与えます。

初めての物、苦手な物も一口食べることからはじめてみましょう。

今日は、5年・6年教室です。

食欲が旺盛で大きく成長している5・6年生、学校のリーダーとして活躍する場面が増えています。

たくましくなって、頼りにされる高学年になってくださいね。

教室では・・・

6月18日(火)

1年教室では、国語「おむすびころりん」の学習でした。

リズミカルに音読をしていました。

入学して2ヶ月半、子どもたちは音読が上手になってきました。

お家でもたくさん練習しているようです。

5年生は、理科室で「植物の発芽と成長」の学習でした。

発芽したインゲン豆を観察しながら、成長に必要なものを考えていました。

次の時間は、つるが伸びてきたので広いところに植え替えるそうです。

教室では・・・

5校時目、3年と5年教室では、社会の学習でした。

3年教室では「火事からくらしを守る」という内容で、先日校舎内の消防設備を見て回ったことをまとめていました。

今度見学に行く消防署についても話が出ていました。

5年教室では「くらしを支える食料生産」のところで、「稲作が盛んな地域はどこか。」などを調べていました。

日本地図や資料を上手に使って、話し合いを進めていました。

今日の給食

6月17日(月)

今日の献立は,「ご飯、マーボー生揚げ、きゅうりの中華和え、ミニトマト、牛乳」でした。

今日は熱中症の予防に必要な“水分”についての話です。

蒸し暑い日はたくさん汗をかくので、水分をこまめにとる必要があります。

水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、三度の食事の中で水分をとることもできます。

味噌汁を食べると水分と塩分を上手にとることができます。

また、きゅうりやトマトなどは水分が含まれているので、食事で食べるようにするといいです。

熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう。

今日は、1年・2年・4年教室におじゃましました。

「マーボー生揚げがおいしい。」と、たくさん食べる姿がありました。

みんな、楽しそうに食べていました。

今日の給食

6月14日(金)

今日の献立は、「食パン、マロニースープ、チーズオムレツ、フレッシュサラダ、チョコクリーム、牛乳」でした。

みなさんは、食事前の手洗いをきちんと行っていますか?

正しい姿勢で食べていますか?

よく噛んで食べることを意識していますか?

このようなことを習慣づけると、より充実した健康的な食生活を送ることができます。

お家でも、意識してやってみてくださいね。

放射線教育

今日は、外部講師を招き、放射線について考える学習をしました。

3年生は「霧箱実験」、4年生は「遮へい実験」、5年生は「マッピング測定」、6年生は「風評被害についてディスカッション」という内容でした。

子どもたちは話を聞き、放射線について自分なりに考えていました。

始まりました

6月14日(金)

プールでの学習が始まりました。

昨日は6年生が、今日は4・5・6年生が、プールで水泳の学習を行っていました。

10日にプール開きを行いました。

今年も、自分の目標を達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

気持ちよさそうに、泳いでいました。

今日の給食

6月13日(木)

今日の献立は、「ビーンズカレー、イカと水菜のマリネ、牛乳」でした。

今日は、食べ物クイズです。

牛乳は1日何本くらい飲んでもいいのかな?

①2本くらい ②5本くらい ③10本くらい  答えは①の2本くらいです。

牛乳は質のよいたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、成長に欠かせない食品です。

飲み過ぎるとエネルギーの取り過ぎになるので、気をつけて飲みましょう。

今日は1年教室です。

カレーは子どもたちの好きなメニューです。

「おいしい。」と、みんなニコニコ顔で食べていました。

鉄棒、楽しいね

3校時、校庭では2年生が鉄棒の学習をしていました。

「だるまふり」「こうもりじゃんけん」などをやっていました。

「上手にできたよ。」「むずかしいな。」といいながら、チャレンジしていました。

みんな、上手にできるようになるといいね。

おはじきは、いくつ?

6月13日(木)

2年教室では、算数「3けたの数」の学習をしていました。

いつも遊びに使っているおはじきは、いくつあるのだろう?

今日は、グループに分かれ、おはじきを数える学習です。

10ずつ並べたり、まとまりを作ったり、カップに入れたりと、いろいろな方法で数えていました。

自分達の考えを発表して、理解を深めていました。

「10や100のまとまりを作って考えるといいね。」ろいう声が聞かれました。

みんなで考えを出し合って、楽しく学習を進めていました。

歯科指導教室

保健センターから歯科衛生士の先生を招き、「歯科指導教室」を実施しました。

2校時に6年、3校時に4年、4校時に1年の順で行いました。

6年生は、むし歯予防だけでなく、歯肉炎の予防についても学びました。

話を真剣に聞き、取り組んでいました。

4年生は、前歯・犬歯・奥歯の働きについて学びました。

それぞれの形に合った磨き方を練習しました。

1年生は、六歳臼歯について学びました。

丁度生え始める頃なので、丁寧に磨くことを学びました。

むし歯にならないように、しっかり磨いてほしいなあと思います。

歯科検診の結果については、5月中旬に保護者の皆様にお知らせしております。

むし歯等が見られた方は、早めの受診と治療をお勧めします。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

今日の給食

6月12日(水)

今日の献立は、「鶏南蛮うどん、ツナとポテトのマヨネーズ焼き、ごま酢和え、牛乳」でした。

今日は、「食品ロス」の話です。

食品ロスは、まだ食べられるのに捨てられる食品のことで、日本では年間500万トンから800万トンと言われています。

日本には、「もったいない」という言葉がありますが、「残さず食べる」ことは、自分の体を成長させるだけでなく、「食品ロス」を減らすことにもなります。

一人一人が、自分の体の成長に必要な量を考えて食べることが大切ですね。 

今日は、4年・5年教室です。

4年生は外国語の先生と、5年生はALTの先生と一緒に楽しく会食していました。

2と2,OK!

6月12日(水)

3校時目、2年教室ではALTの先生と英語の活動をしていました。

今日は、1~10までの数を英語で唱えます。

最後には、トランプを使ってゲームをしました。

2枚のカードを開いて数が合っていたら、「OK!」です。

みんな楽しそうに活動していました。

教室では・・・②

2年教室では、国語「スイミー」の学習でした。

仲間がいなくなったスイミーが元気を取り戻していく場面でした。

子どもたちはスイミーのことを考えながら、内容を読み取っていました。

5年教室では、家庭科でした。

半返し縫いや本返し縫いを練習していました。

糸が絡まって苦戦していましたが、最後まで縫い上げることができました。

「難しいけど、楽しい。」という感想が聞かれました。

上手になって、素敵な作品を作ってくださいね。

教室では・・・

3年教室では、算数「3けたの筆算」を学習していました。

桁数が増えてもやり方は同じことを学習した子どもたちは、早速問題に取り組んでいました。

みんなスラスラ解けていました。

4年教室では、理科の学習でした。

1日の気温の変化について、まとめていました。

ノートのとり方も分かりやすく、しっかりまとめていました。

 

今日の給食

6月11日(火)

今日の献立は、「ご飯、具だくさん味噌汁、生揚げの肉味噌かけ、香味和え、牛乳」でした。

お昼の放送で、配膳に付いての話がありました。

「ご飯を左側、汁物を右側、おかずは奥に置きます。箸は箸先を左に向けて一番手前に置きます。皆さんの配膳はどうですか?」

自分の並べ方を見直してみるといいですね。

これは何でしょう?

2校時後の休み時間に、1年生が校長室にやってきました。

国語の時間に学習したカードを持っています。

「ながいしたで、えさをとります。これは何でしょう?」と、次々に自分のカードを読み始めました。

答えがみつからないとヒントを出してくれたり、正解すると拍手をしてくれたりと、とても楽しい時間になりました。

書く力も読む力も育っているなあと感じました。

1年生の皆さん、また来てくださいね。

調理実習

6月11日(火)

3・4校時目、家庭科室では6年生が調理実習をしていました。

今日のメニューは、野菜炒めでした。

材料や味付けを相談し、分担しながら進めていました。

さすが6年生、手際よく進めていました。

子どもたちからは、「ご飯と一緒に食べたい。」という声が聞かれました。

教室では・・・②

2年教室では、国語「スイミー」の学習でした。

物語を読み、スイミーについて分かることを書き出していました。

内容を読み取ったり、友達の考えを聞いたりしながら、楽しく学習していました。

1年教室でも、国語の学習をしていました。

小さな「や・ゆ・よ」の表記のしかたを確認しながら、読んだり書いたりしていました。

落ち着いて学習していました。

教室では・・・

6年教室では、算数「円の面積」を学習していました。

前回までの学習を生かして、面積を求める式を見つけ出そうとしていました。

「形をかえたら、計算で求められる。」という考えが出ていました。

考えの根拠を押さえて、発表する姿が見られました。

おいしいよ

6月10日(月)

1年教室と3年教室を覗いてみると、給食を楽しそうに食べていました。

給食のメニューは「切り昆布ご飯、えのき入り味噌汁、赤魚の香り揚げ、キャベツのもみ漬け、牛乳」でした。

「混ぜご飯、おいしいよ。」「魚もおいしい!」と、こたえてくれました。

たくさん食べて、大きくなってね。

学校探検

本日5校時の生活科は、1年生の「学校探検」です。校舎平面図を頼りに、自分たちの教室を飛び出して、いろいろな場所を調べています。初めて入る理科室に少しドキドキしながらも、5年生が実験している植物の発芽の様子を覗きました。

今日の給食

6月7日(金)

今日の献立は、「コッペパン、南瓜のシチュー、イタリアンサラダ、ブルーベリージャム、ビーンズカル、牛乳」でした。

南瓜の旬はこれから秋にかけての季節です。

食物繊維やカロテンを多く含んでおり、毎日気温差が激しいこの季節には、抵抗力をつけるのにうってつけの食べ物です。

お家でも、南瓜を使った料理を楽しんでください。

今日は1年と2年教室です。

1年教室では司書の先生を囲んで、2年生教室ではカウンセラーの先生と一緒に、給食を食べていました。

とても楽しそうでした。

円の面積は?

6月7日(金)

6年教室では、算数「円の面積」を学習していました。

まだ、公式を知らない子どもたちは、これまで学習したことを生かしながら、答えを導き出そうとしていました。

同じような方法で解いている友達と交流し、考えを深めていました。

次の時間は、それぞれの考えを交流していくようです。

真剣に考えている姿がとても素敵でした。

6年生のみなさん、頑張ってくださいね。

植物のつくり

3年生は、理科で「植物のつくり」について学習していました。

花壇の草を丁寧に抜き、土の部分を洗い流し、葉・くき・根の様子をしっかり観察しました。

「こんなに長~い。」「けっこう、太いなあ。」と、見せてくれました。

教室では・・・

1年教室では、国語の学習をしていました。

説明文の書き方を生かして、紹介する生きものについて、作文を書いていました。

どの子も真剣に取り組んでいました。

どんな文章が出来上がるか楽しみです。

2年教室では、道徳「げんきにそだてたミニトマト」の学習をしていました。

自分達も生活科でミニトマトを育てている子どもたち。

どんな気持ちで育てていけばよいか、考えを発表したりワークシートにまとめたりしていました。

美味しい実がなるといいですね。

ふるさと八沢

3・4校時、5・6年生は総合学習の一環として、学区内の海老浜周辺に見学に行ってきました。

山田神社や風車、マルバシャリンバイを見てきました。

地域教材を生かして学習を進めていきます。

見学後は恒例の清掃活動です。

海岸沿、「昨年よりゴミの量が減っている。」「地域の人達がゴミ拾いをしていた。」「汚さないよう、呼びかけをしていきたい。」などの声が聞かれました。

自分達のすむ地域を大切に守っていこうとする気持ちが伝わってきました。