チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

離任式

令和5年度の離任式が行われました。昨年度まではコロナ禍のため離任式ができませんでしたが、今年度は体育館で対面で行うことができました。これまでお世話になった2名の先生に感謝の気持ちを表し、心に残る離任式となりました。子どもたちも2名の先生からの最後のお話を真剣に聞いていました。保護者や卒業生の皆さんも来校され、別れを惜しんでいました。

新年度に向けて教室移動をしました

今日は、新年度の準備として、新6年生と新5年生が協力して教室移動をしました。新6年生と新5年生は、新しい学級に机と椅子を運んだり、学級備品を整理したりして、大活躍してくれました。4月から高学年としてがんばろうとする気持ちが表れており、とても頼もしく思いました。新6年生と新5年生の皆さん、ありがとうございました。

修了・卒業証書授与式

令和5年度の修了・卒業証書授与式が行われました。数年ぶりに地域の皆様をご来賓としてお招きし、子どもたちの成長の様子をご覧いただきました。卒業生は6年間の成長を感じられるしっかりとした態度で式に臨み、保護者の皆様や地域の皆様も感動されていました。1~5年生もお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すことができました。全校生でつくりあげた思い出に残る感動的な卒業式となりました。

修了・卒業式予行

今日は、3月22日(金)の修了・卒業式に向けて予行を行いました。卒業生の入場から始まり、国歌斉唱、卒業証書授与、修了証書授与、別れのことば、卒業生の退場まで、実際の式と同じように行いました。これまでの練習してきた成果が見られ、姿勢や返事、歌声などがしっかりできていました。金曜日の卒業式は、全校生で感動的な式にしたいと思います。

修了・卒業式の全体練習

全校生が体育館に集合し、修了・卒業式の全体練習を行いました。今日は、卒業生の入場から退場まで通して、式の進行を確認しました。入退場、歌、証書のもらい方、別れの言葉などを練習して反省点もありましたので、よりよい感動的な卒業式を目指して来週も練習を重ねていきます。

卒業式にむけて器楽部の練習

上真野小学校の卒業式では、器楽部の演奏に合わせて国歌と校歌を斉唱します。卒業式本番にむけて、器楽部の皆さんは、毎日放課後も熱心に練習しています。新入部員の2・3年生もがんばっています。来週の卒業式は、器楽部の演奏で感動的な卒業式となることでしょう。

上真野保育園の皆さんが来校しました!

2月に上真野小学校1年生と上真野保育園年長さんが交流をしましたが、今日は上真野保育園年長さんが、お世話になった御礼として、1年生にお手紙を届けてくれました。1年生も、また年長さん達と会うことができて、とても喜んでいました。お手紙を拝見すると、年長さんもしっかりした文字を書けていて、すばらしいです。1年生からは、お手紙をいただいたお返しに、折り紙で作った動物や飛行機などをプレゼントしました。4月からは同じ学校で仲よく遊べますね。

卒業を前に感謝の気持ちを込めて

来週卒業を迎える6年生が、これまでお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、特別に清掃活動を行いました。6年生が話し合って、日頃の縦割班清掃だけではできなかった廊下の汚れを中心に、一生懸命取り組んでくれました。6年生のがんばりに下級生も感動していました。おかげで廊下は見違えるようにきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

今日(3/12)の上真野小学校の様子

2年生は、もうすぐ卒業する6年生へ感謝の気持ちを込めて、6年教室の飾りを作っていました。

 

3年生は、算数の学習でそろばんを練習していました。指で珠を動かすのに苦労していました。

 

1年生は、体育でサッカーをしました。力強く蹴ったり走ったりしていました。

 

6年生は、卒業記念制作でオルゴール箱を作っていました。木の板に彫刻刀できれいに模様を彫っていました。

 

今日の給食は、ふくしま健康応援メニューでした。ごはん、鯖の味噌煮、水菜とコーンのサラダ、切り干し大根とほうれん草のすまし汁、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。

 

全校集会(東日本大震災に関する集会)

今日3月11日は13年前に東日本大震災が起きた日です。震災の被害や犠牲を忘れず、震災の教訓をこれからの生活に生かしていけるように全校集会(リモート集会)を行いました。集会では、当時の状況が分かる資料や写真を見ながら13年前の状況を理解し「自分の命は自分で守る」ことを約束しました。14時46分には、犠牲になられた方々のご冥福を祈り、全校生で黙祷を捧げました。

PTA奉仕作業

3月10日(日)にPTA奉仕作業が行われました。日曜日の朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。修了式・卒業式に向けて、校舎や体育館の窓拭きをしていただきました。子どもたちも一緒に窓拭きをしてくれました。おかげさまで、きれいな校舎・体育館で修了式・卒業式を迎えることができます。保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。

雪がふりました!

今日は上真野地区にも雪がふり、校庭は一面銀世界となりました。子どもたちは大喜びで、休み時間になると早速校庭に出てきて、雪を丸めて投げたり、雪だるまを作ったりして楽しみました。上真野小学校の子どもたちは、雪がふっても寒さに負けず、みんな外で元気よく遊んでいます。

学校評議員会

第3回学校評議員会が行われました。はじめに「6年生を送る会」を参観していただき、子どもたちが活動する様子をご覧いただきました。その後、学校経営の状況、学校評価の概要について説明させていただき、貴重なご意見をいただきました。いじめ問題対策連絡協議会も行われ、いじめ問題への取組について話し合いました。学校評議員の皆様、ありがとうございました。

6年生を送る会

卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。6年生の思い出紹介、縦割り班対抗ドッチボール、思い出スライドショー、各学年からのプレゼントなど、6年生への感謝の気持ちがつまった感動的な会となりました。5年生が中心となって会の準備や運営をしました。1~5年生の思いが6年生にも伝わったと思います。

今日(3/5)の上真野小学校の様子

3学期も残り2週間あまりとなりました。今日は気温が低く、肌寒い日でしたが、上真野小学校の子どもたちは、3学期の復習やまとめの学習に一生懸命取り組んでいました。

 

3年生は、学年の復習として算数ドリルの問題に真剣に取り組んでいました。全員が集中して黙々と問題を解いていました。

 

6年生も、学年のまとめとしてドリルの問題を熱心に解いていました。6年生は国語のドリルに取り組んでいましたが、分からないところをお互いに教えあっている様子も見られました。

 

2年生は、音楽の学習で合奏をしていました。鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネットなどを使って「山のポルカ」を演奏していました。素敵な音色が教室に響きわたっていました。

 

 

今日の給食は、「かみかみ献立」でした。南相馬市では、「よくかむ」食べ方をするための献立が毎月あり、よくかむことの大切さを伝えています。今日の献立は、ごはん、手作りふりかけ、鶏肉とジャガイモの煮物、豆腐のサラダ、牛乳でした。みんなよくかんで食べていました。

 

給食をしっかり食べて元気になった子どもたちは、寒くても昼休みには校庭で元気よく遊んでいました。サッカー、鬼ごっこ、ブランコ、すべり台など、とても楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真野川 鮭孵化場の見学

3・4年生は、総合的な学習の時間に、上真野地区の自然や産業について学習しています。特に、学区内を流れる真野川に関しては、環境問題や伝統産業について調べたり体験したりしてきました。今回は、真野川の鮭孵化場を見学し、真野川鮭増殖組合の方から鮭の繁殖について教えていただきました。実際に鮭の稚魚を観察したり、稚魚に餌をあげたりして、地域の伝統的な産業について理解を深めることができました。子どもたちがお世話した鮭の稚魚は、来週、真野川に放流され、4年後に大きくなって真野川にもどってくるそうです。

器楽部の新入部員、がんばって練習しています!

上真野小学校の伝統である器楽部に新たに2・3年生11名が入部して練習に励んでいます。ほとんどの子どもが初めてバイオリンを弾くことになっていますが、もうすぐ卒業する6年生が優しく丁寧に教えてくれています。初めは音がうまく出せなかった2・3年生でしたが、6年生の教え方が上手で、だんだん音が出るようになってきました。このようにして上級生が下級生に教えてあげることで器楽部の伝統が受け継がれています。

南相馬市博物館の見学

3年生が社会科「市の様子と人々の暮らしの移り変わり」の学習で、南相馬市博物館を見学しました。昔の南相馬市の様子や昔の生活で使っていた道具などを興味深く見ていました。学芸員さんの説明や展示物の見学などを通して、南相馬市がどのように発展してきたか、人々の生活がどのように変わってきたのかを知ることができました。南相馬市博物館の皆さん、ありがとうございました。

上真野保育園との交流


上真野保育園の皆さんが上真野小学校に来て、1年生と交流しました。初めに1年生が案内役になって、いっしょ学校探検をしながら、小学校の施設や授業の様子などについて教えてあげました。学校探検の後は、お店屋さんごっこ、字を書く体験、鬼ごっこなどをして、楽しく交流しました。1年生もお兄さんお姉さんとして、園児の皆さんをリードしながらしっかり活動することができました。

 

 

 

卒業お祝いバイキング給食

今日の給食は、6年生の卒業をお祝いするためのバイキング給食でした。いつもの給食とちがって、バイキング形式の給食でしたので、子どもたちも大喜びです。メニューは、パン、やきそば、スープ、チキン、サラダ、果物、デザートなど、どれもおいしくて、みんないつもよりもたくさん食べていました。6年生にとって思い出に残る給食となりました。卒業お祝いバイキング給食をしていただいた給食センターの皆さん、ありがとうございました。

 

今日(2/26)の上真野小学校の様子

1年生は、体育でボールゲーム(サッカー)をしました。ボールを追いかけて走ったり、ボールを力強く蹴ったりして、とても楽しそうでした。

 

2年生は、図工「ともだちハウス」で、家から持ってきた空き箱などを使って小さな友達が住む家や部屋を作りました。どんどんアイディアが出てきて、素敵なハウスがたくさんできあがりました。

 

 

3年生は、社会科で南相馬警察署を見学して調べたことを新聞形式にまとめていました。

 

 

掃除の時間の様子です。隅々までホウキではいたり雑巾がけをしたりしています。少ない人数でも協力して学校をきれいにしています。

 

 

昼休みは外で元気よく遊んでいます。ブランコにのったり、鉄棒をしたり、とても楽しそうです。

 

今年度最後の授業参観

 今年度最後の授業参観が行われました。授業では、1年間でできるようになったことの発表や将来の夢について発表する活動などが見られました。どの学年でも、子どもたちの成長を感じることができました。学年懇談会では、担任から1年間の成果と課題について説明させていただきました。PTAの専門委員会と学校委員会も行われ、今年度のPTA活動、来年度の計画などについて確認しました。

 

1年生【国語】「これはなんでしょう」 2人組で考えた問題を出し合い、クイズ大会をしました。

 

2年生【生活科】「あしたへジャンプ」 2年生でできるようになったことを発表しました。

 

3年生【算数】「2けたの数のかけ算」 校舎の高さの求め方を考えました。

 

4年生【算数】「立体」 平面上にある点の位置の表し方を考えました。

 

5年生【算数】「円」 円周の長さの求め方を考えました。

 

6年生【国語】「今 私は ぼくは」 中学生に向け、今考えていることや大切にしたいことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

委員会・クラブ活動報告会

 3年生から6年生までが集まり、委員会・クラブ活動報告会を行いました。

 各委員会の発表では、活動内容、活動しての良かった点と改善点を模造紙に

書いて発表しました。

 クラブ活動報告会では、以前、感染症が流行っていたことから、3年生のク

ラブ活動見学ができなかったこともあり、各クラブの活動の様子を動画を用い

て発表しました。

       

 

授業の様子

5校時の授業の様子です。1年生は生活科です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、授業参観の発表の練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は図工です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は英語です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は道徳の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日入学

 今日は、次年度、入学予定の園児と保護者の皆様に来ていただきました。説明会

では、学校歯科医の吉田先生より、歯科衛生についてお話をしていただきました。

 保護者の方が説明を聞いている時間は、園児は、1・2年生と一緒に鬼ごっこ

をしたり、紙を切って工作をしたりしました。

昔遊びしました

 今日は、1年生のおうちの方に来ていただいて、一緒に昔遊びをしました。

 けん玉やだるま落とし、折り紙、かるた遊びなどをしました。お忙しい中、

ご参加いただきありがとうございました。

 

能登半島地震募金

 全校生と保護者、教職員とで能登半島地震の募金を集めました。

 地域の方からも浄財としてお預かりしたお金も合わせて、福島民報社南相馬支社を

通じて、被災地に届けていただくことにしました。

 

鉛筆 絶賛漢字検定中!!

本日、希望者のみ学校で漢字検定を行いました。

受検する級ごとに分かれて実施しました。

一生懸命に勉強した成果がだせるように・・・

最後まで諦めず、頑張れーー!!ファイト!興奮・ヤッター!鉛筆

 

 

給食・食事 育てたさつまいもでスイートポテト作り♪

3・4年生は自分たちで育て、収穫したさつまいもでスイートポテトを作りました。

茹でたさつまいもをつぶして、バターと砂糖を入れて・・・ハート音楽

美味しくなるように、仕上げに卵黄を溶いたものを塗って焼きました。

出来上がったスイートポテトは、美味しくいただきました。

また、畑の手入れでお世話になった用務員さんにみんなでプレゼントしました。

 

 

 

なわとび記録会で頑張ったよ

 今日は全校生でなわとび記録会でした。低・中・高学年に分かれて

2~4校時に実施しました。一人一人が目標をもって、精一杯頑張っ

ていました。たくさんの保護者の方々にも参観いただき、応援してい

ただきました。ありがとうございました。

 

豆まき集会をしました

 5年生が中心となって、豆まき集会を実施しました。

1 はじめの言葉

2 校長先生のお話

3 おいだしたいおに

4 〇✕クイズ

  まちがいさがし

  げき

5 おわりの言葉

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の皆さん、豆まき集会の準備ありがとうございました。

授業の様子

 今週末の「豆まき集会」に向けた準備と、来週のなわとび大会に向けて

頑張るようすです。6年生は、卒業文集の清書をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 授業の様子

3・4年生は、ドッジボールをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、2月2日(金)の豆まき集会に向けて話し合いをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、新年会をしているところです。

 

 

卒業祝をいただきました

 上真野小学校区にお住いの柴田様より、卒業祝いとして、手作りの弁当バックとハンカチ、そして大学ノートを6年生全員にいただきました。6年生も大変喜んでいました。柴田様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

鉛筆 市学力テスト

市学力テストとして、2時間目に「国語」、3時間目に「算数」を実施しています。写真は「国語」のテスト問題を真剣に解いている様子です。市学力テストは、今年度の子ども達の学習の成果を確かめるテストとなっています。

 

大谷翔平選手から贈られたグローブが上真野小学校にも届きました。

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手から全国の小学校に贈られたグローブが、上真野小学校にも届きました。大谷翔平選手は、全国の子どもたちに野球を楽しんでもらおうと、国内すべての小学校に3つずつ、合わせておよそ6万個のグローブを寄贈しました。グローブは右利き用2つと左利き用1つです。上真野小学校にも17日にグローブが到着し、子どもたちに披露しました。大谷翔平選手からのメッセージも付いており、「このグローブが次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。野球しようぜ」と書かれています。さっそく子どもたちががキャッチボールを行い、グローブの使い心地を確かめていました。大谷選手の思いを受け止めて、大切に使ってほしいですね。

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

教育講演会

 午後は、南相馬市教育研究会主催の教育講演会がありました。

 『「みんなの学校」が教えてくれたこと』と題して、大阪市立

大空小学校初代校長の木村泰子様より、ご講演いただきました。

 

学校 学校環境衛生検査をしました!

本日、学校薬剤師の伊東先生による、教室内の二酸化炭素濃度と照度の検査を行いました。

どちらも異状はありませんでした。現在学校では感染症対策として、常時換気を行っているので湿度が低くなりがちです。

加湿器を2台フル活用していますが、乾燥しがちなので、のどを守るためにもマスクの着用をお勧めするとのことでした。

これからも子どもたちが安心して学習できる環境を整えていきます学校キラキラ

 

 

ピース 卒業アルバム写真中~はい、チーズ!

今日は卒業アルバムの写真撮影を行いましたピース

クラブや委員会の写真を撮ったあとに・・・いよいよ個人写真の撮影タイムですキラキラ

それぞれぬいぐるみやエプロンを持参したり、ユニフォームに着替えたり・・・

アルバムが出来上がるのが楽しみですねハート

 

少しだけお見せします星

昔遊びをしています

 1年生の生活科の授業で昔遊び(お手玉、けん玉、だるま落とし

コマ回し、かるたなど)をしています。真剣に遊んでいます。

 25日(木)には、児童の祖父母の方々と一緒に昔遊びをするこ

とになっています。子供たちはとても楽しみにしています。

 

学校 第3学期始業式

 今日の始業式には、全校児童58名が元気に出席することができました。式では、6年生の代表児童から「2学期の振り返りと3学期の目標」について発表がありました。また、本日より、学習支援員として新しく村田恭一先生が勤務することになりました。

 

南相馬音楽祭(器楽部)

12月23日(土)、鹿島区さくらホールで行われた南相馬音楽祭に、器楽部の皆さんが出演しました。クリスマスにちなんだ2曲「赤鼻のトナカイ」「星にねがいを」と校歌を演奏しました。会場の皆さんにクリスマスの雰囲気が伝わる素敵な演奏でした。また、他の学校や団体の合唱や演奏にも触れ、器楽部の皆さんも刺激になったようです。お休みのところ、発表の準備や送迎などにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   

 

 

学校 第2学期終業式

 毎日のお勉強と、そして、さまざまな行事に一生懸命取り組んだ

2学期が終わりました。終業式では、1年生と2年生の代表児童か

ら2学期に頑張ったことと、冬休みに頑張りたいことについて発表

がありました。

 そして終業式後には表彰披露を行いました。また、2学期をもって

ご退職される学習支援員の鈴木先生からご挨拶がありました。

 今まで、たいへんお世話になりました。

 

給食・食事 こがれい上手に食べられるかな?

今日の献立は『ふくしま健康応援メニュー』でした。

ふくしま健康応援メニューとは、福島県食育応援企業と県が連携して

健康づくりを応援するオリジナルメニューです。

「野菜たっぷり豆乳とん汁」が提供されました。

 

また、今日は「こがれいのからあげ」が出ました。

事前に給食センターの栄養士の方から、こがれいの食べ方の資料をいただいたので

各クラスで資料を見ながら、上手に身をほぐしていました。

 

 キラキラ給食・食事 メニュー 給食・食事キラキラ

 ★ ごはん

 ★ こがれいのからしあえ

 ★ 野菜たっぷり豆乳とん汁

 ★ 牛乳

 

 

お知らせ 避難訓練を実施しました!

本日、火災想定の避難訓練を実施しました。

地震発生後、理科室から出火した想定だったので、子どもたちは校舎西側の階段を使って外に逃げました。

その後、各教室で消防庁の動画「クイズで防災を学ぼう(火事編)」を視聴し、火災や避難への理解を深めました。

 

音楽 クリスマスコンサート

 お昼休みの時間に、器楽部によるクリスマスコンサート音楽を開催しました。

 演奏曲は、「汗・焦るあわてんぼうのサンタクロース」「サンタが町にやってくる」「お正月昼

「となりのトトロ」「きよしこの夜夜」の5曲でした。

 

汗・焦る 美化作業

 今日の午後は、全校生で美化作業をしました。はじめに教室の椅子や机の脚の

ほこりを丁寧に取りました。そして、特別教室の大きな机を廊下に出し、床の掃

き掃除、水拭きをしました。みんな一所懸命、作業に取り組みました。

 子どもたちの下校後には、先生方でワックス塗布を行いました。

 

 

全校もちつき

 5月の田植え、10月の稲刈り、そして今日は、一番楽しみにしていた

「全校もちつき」でした。保護者や地域の方々、まちづくり委員会のご協

力のもと、蒸したもち米を全校生でつきました。また6年生は、家庭科室

で、お雑煮の汁を作りました。

 

イベント 下準備

 明日の「全校もちつき」に向けて、6年生がもち米(12升)を研いでくれました。

明日は、全校生と教職員だけではなく、保護者や田植えでお世話になった方々にも参加

していただくことになっています。みんな楽しみです笑う

 

鉛筆 学級活動

 2年生の学級活動で「みんなが楽しめる新しいけいどろを作ろう」という議題で

話し合いを行いました。話し合いでは、けいさつとどろぼうの立場になって、おた

すけアイテムについて考えました。自分の事だけではなく、お友だちのことを考え

みんなが楽しくできる方法についてたくさんの意見が出されました。

 

 

キラキラ みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト挑戦中

 「みんなで跳ぼう!令和5年度 ふくしまっ子健康マネジメントプラン 体力向上ムーブメント事業」

の「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」の10~25人、6年生部門に挑戦しています。現在

記録は270回で第4位になっています。来年の1月31日までの記録で順位が決まります。

めざせ!3位以内!!

 お昼休みの様子です。真剣な表情で取り組んでいます。

 

了解 釘打ちしました

 森林環境学習事業を3年生で実施しました。初めての釘打ち体験で

自分やお友達の手を打たないように気をつけて制作に取り組みました。

 初めに、学校の周りにはどのような種類の木が植えられているのか

今回使用する木の種類や木目について学習しました。

 

理科・実験 授業の様子

 5年生の理科の授業の様子です。水の温度をかえると、塩やミョウバン

の溶ける量が変わるかどうかの実験をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生が伝統工芸のよさについて学んでいます。

今日から

 今日から、新しく今井将太先生が上真野小学校に赴任しました。

 4年生の国語、算数、理科、社会、書写と、3年生の書写、6年生

の書写を担当します。

 さっそく昼休みには、1年生と校庭で追いかけっこをしてくれました。

 

授業の様子

 5年生がミョウバンを水に溶かしています。混ぜるのが大変なようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、鉄棒で自分で考えた技を発表しています。

 

 

鉛筆 授業風景

 1時間目、1年生はテストです。テストが早く終わった人は、タブレットで補助学習をしています。

2年生は音楽、5年生は算数、6年生は社会と、それぞれ一所懸命に学習しています。

 

 

青少年健全育成標語表彰式・花いっぱい運動

11月26日(日)、かしま交流センターにおいて、鹿島地区青少年健全育成標語表彰式が行われました。上真野小学校からは、6年生が最優秀賞に、3年生が優秀賞に選ばれ、表彰されました。どちらの標語も、情報モラルを大切にしたいという思いが込められた素晴らしい作品でした。この標語のような気持ちで生活していきたいですね。

6年生の標語「気をつけて あぶないメール すぐ見ない」
3年生の標語「そのことば かきこむ前に 一呼吸」

 また、表彰式の後、鹿島区西町沿道において、花いっぱい運動が行われました。花いっぱい運動には、上真野小学校の子どもたち、保護者の皆さん、教職員が参加しました。たくさんの花がありましたが、みんなで協力してあっというまに、沿道の花壇に植えることができました。道路が花で飾られ、とてもきれいな景色になりました。お休みのところ、参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

    

給食・食事 南相馬市学校給食センターより訪問

今日は南相馬市学校給食センターより、栄養教諭と栄養士の方の訪問がありました。

各クラスの配膳から給食を食べている様子、片付けのところまで見学しました。

6年生のクラスで栄養士が子どもたちにリクエストメニューを聞いたところ、中華サラダ、オムライス

サバ、二郎系ラーメン(!?)という要望がありました。叶うといいですね。

11月は栄養教諭による食に関する指導があるので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

音楽 子どもたちの授業の様子

今日の4校時目の子どもたちの授業の様子です。

コッソリ覗いてみましょう。

 

 

2年生は国語で馬のおもちゃを作っていました。

足のバランスを見て、それぞれ工夫しながら馬を作っていました。

 

 5年生は音楽「静かにねむれ」を弾いていました。

いい音色を奏でています~♪

 

3年生は英語 ALTのキャメロン先生と学習していました。

I want~ を使って、欲しいものを伝え合っているようです。

 

4年生はリコーダーで「オーラリー」を2人ずつ吹きました。

タブレットで録画して、自分たちの演奏の様子を振り返っていました。

 

キラリ集会

 代表委員が中心となって、キラリ集会を実施しました。

 キラリ集会では、1年生から6年生までを縦割り8班に編成し

レクリエーションを行いました。全校生で楽しい時間を過ごすこ

とができました。

     

 

ピース 全校集会(表彰)

 全校集会において、先日実施しました持久走記録会の表彰を行いました。

また、東北小中学校相撲大会小学校 男子3年生の部 優勝 の表彰も行いました。

 校長先生からは、入賞した人だけではなく、最後まで走り切った一人ひとりが、と

てもすばらしいといったお話がありました。

花いっぱい活動

 昼休みの時間を利用して、全校生で花いっぱい活動を行いました。校舎前の花壇にビオラ、パンジー、ノースポールの3種類の花を植えました。子どもたちが作業しやすいように、前日までに用務員さんが丁寧に耕して作業しやすい土になっていました。用務員さんの配慮、ありがたいです。子どもたちも、学校の環境を美しくするために一生懸命花を植えていました。学校が花でいっぱいになるのが楽しみです。

 

 

了解 持久走記録会

 1年生800m、2年生1000m、3年生1200m

4年生1400m、5年生1600m、6年生2000mで

記録会を実施しました。

 参加した児童全員が最後まで走り切ることができました。

よく頑張りましたにっこり

 応援していただいた保護者、地域のみなさま、大変ありが

とうございました。

給食・食事 明治食育講座(6年)

今日は明治の食育出前授業を6年生で行いました。

成長期に必要な運動や食事、睡眠について講師の方からお話しを聞きました。

ミルクで元気体操もみんなで行いました。

最後にヨーグルトを振って、飲むヨーグルト作り体験も行いました。

今日学んだこと、特に栄養バランス良く朝食を食べることを明日から実践して欲しいと思います。

 

王冠 いよいよ明日は・・・。

学習発表会の本番です!!

 

各クラスたくさん練習を重ね、明日の本番を迎えようとしています。

1時間目は最後の全体練習がありました。

どの学年もよく声が出ていて、タイミングもバッチリ了解キラキラ

 

当日緊張するかもしれませんが、子どもたちへの温かいご声援をよろしくお願いします。

学習発表会に向けて(2~4、6年生)

 今日は、2~4、6年生の学習発表会の練習の様子を載せます。

 どの学年の子ども達も、セリフを覚えたり、踊りを覚えたりと頑張って

います。保護者、地域の方々に最高の発表を見てもらえるように、あと2

日間、さらに練習を頑張ります。

 

 

 

学習発表会に向けて(1・5年)

 今日は、学習発表会(1年生と5年生)の練習の様子を載せたいと思います。

 1年生の練習は、かみまの保育園の年中・年長の皆さんが見学に来ました。

 21日(土)に向けて、さらに練習を重ねていきます。明日は、2~4年生

6年生の練習の様子を載せたいと思います。