こんなことがありました!

学校の様子です。

10月22日の給食

 今日は食育クイズです。
 Qみなさんの体の中では、いろんな種類のビタミンが、毎日大活躍しています。その中で、かぜを予防してくれているビタミンが2つあります。どれでしょう?

1番 ビタミンA
2番 ビタミンB
3番 ビタミンC

今日の献立:食パン 県産りんごジャム 野菜スープ オムレツのカラフルソースかけ 牛乳

 

 正解は、1番のビタミンAと3番のビタミンCです。

 ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。
 ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。
 色のこい野菜には、ビタミンAとCがたくさん含まれています。また、色のうすい野菜には、ビタミンCがたくさん含まれています。かぜの予防にしっかり色のこい野菜を食べるようにしましょう。

学習発表会が近づいてきました

 いよいよ学習発表会が近づいてきました。
 24日の本番に向けて、各学年・部活動の演目も着々と仕上げの段階に入ってきました。
 万全の体調で演技できるよう、お子さんの健康管理へのご協力、よろしくお願いいたします。

 どうぞ、お楽しみに。

24日(日)学習発表会の駐車場について

◆ 24日(日)は学習発表会です。感染対策でご不便をおかけいたしますが、子どもたちの練習の成果をどうぞご覧ください。

◆ 一斉メールでお知らせしたとおり、雨天でなければ校庭を駐車場として開放いたします。

 安全のため、下図のとおり一方通行としますのでご協力ください。

10月21日の給食

 今日は10月の「いちおし献立」です。
 主食は、ほくほくとした「栗」が入った『栗ごはん』です。「栗」は秋の味覚の代表としてもあげられます。栄養豊富でおいしい栗は、古くから食べられていて、日本では縄文時代の遺跡からも発掘されています。
 栗にはエネルギーの源となる炭水化物、体の免疫力をアップさせるビタミンCや食物せんい、疲労回復効果のあるビタミンB1など、一粒に栄養素がバランスよく含まれています。
 実りの秋です。秋はおいしい食べ物が収穫される季節です。食事をしっかり食べて、秋の旬の食べ物を楽しみましょう。


今日の献立:栗ご飯 すまし汁 鶏肉の香味ソース和え カブとキュウリの浅漬け 牛乳

PTAけやきっ子まつり準備中

 18日に、けやきっ子まつりに向けてオンライン接続テストを行いました。
当日の内容は、「けやきっ子知ってQ&じゃんけん大会」を行います。まず、体育館から各教室へ原一小に関するクイズを出題し、全員が教室で回答をします。そこでクイズを勝ち抜いたクラス代表3名が体育館に集まり、じゃんけん大会(予選・決勝)を行います。その模様は各クラスに配信されます。
 コロナの影響により、初めてこのような形での開催となります。教務主任の菅野先生や田中会長、坂下会計監査委員が配信準備をし、いろいろな課題に対応しています。当日の商品手配や会場の飾りつけ等の段取りも進んでいます。皆さん、楽しみにしていてください。
クイズに参加される児童の皆さんも、原一小に関する歴史を勉強をしてクラスの代表になれるように準備してみてください。 素敵な商品が待っていますよ。
   副会長 野田

10月20日の給食

 今日は「切干大根」についてお話をします。
 切干大根は、大根を細く切って、干したものです。大根を干すことによって、うま味やカルシウム、ビタミンなどの栄養が多くなります。歯ごたえがあるので、よくかんで食べるようになり、満足感がでます。
 今日のサラダには、笹切りのごぼうも入っています。青じそドレッシングで和えたさっぱり味のサラダです。
 また、今日のデザートは「秋月」という「梨」です。梨もよくかんで、みずみずしい甘さとシャキシャキとした食感を味わいましょう。

 

今日の献立:とんこつラーメン 切り干し大根のサラダ なし 牛乳 

学習発表会の練習

24日の学習発表会に向けて練習にも熱が入ってきました。
まだまだぎこちない部分もありますが、本番までにはまだ時間があります。

更によりよいものにしていこうと、どの学年もがんばっています。

 

10月19日の給食

 今日は「日本型食生活の日の献立」です。
 主菜は『さんまの蒲焼き』です。「さんま(秋刀魚)」は、秋に刀の魚と書くように、秋が旬のおいしい魚です。さんまには、たんぱく質だけでなく、EPAやDHAといった体によい脂が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白く固まりますが、魚の脂は透明なままで固まりません。魚の脂はみなさんの体の中に入ると血液をサラサラにします。また、魚の脂は脳の働きをよくするといわれています。
 みなさんの朝ごはんや夕ごはんにも、魚料理を食べましょう。


今日の献立:ご飯 えのき入り味噌汁 サンマの蒲焼き 小松菜の錦糸和え 牛乳

10月18日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 Q大豆を原料として作る”発酵食品”は次のうちのどれでしょう?

1番 とうふ
2番 みそ
3番 きな粉

 


今日の献立:麦ご飯 マーボー豆腐 中華サラダ 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は、2番みそです。
 納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品には沢山の種類があります。発酵食品には免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。
 日本人は特にみそ・納豆などの大豆を原料とした発酵食品を食べて健康な体を作ってきました。
 今日の麻婆豆腐には、大豆から作った豆腐と大豆を発酵させたみそが入っています。しっかり食べましょう。

10月14日の給食

 今日は、「豚汁」についてお話をします。
 豚汁には、たくさんの食材が入っていますね。どんな食材が入っているか、わかりますか?
 今日の豚汁には、豚肉、とうふ、にんじん、だいこん、ごぼう、しいたけ、ねぎ、さといも、こんにゃくが入っています。味のきめては、油で、肉や根菜の野菜を炒めて、煮ることです。油が、冷めにくい汁にしてくれます。あたたかい豚汁を食べて、体をあたためましょう。
 今日の鯛のさっぱり焼きの『真鯛』は、先月につづき愛媛県の生産者の方から提供していただきました。感謝の気持ちでいただきましょう。


今日の献立:麦ご飯 豚汁 鯛のさっぱり焼き 小松菜のり和え ブルーベリーゼリー 牛乳

音楽祭激励放送

 15日(金)は原町区小中学校音楽祭です。
 それに先立ち、給食の時間に激励放送を行いました。

 5年生の佐藤さんと大内さんから演目についての説明と当日に向けての意気込みを発表してもらいました。

 

 

 お昼休みには、体育館での演奏披露がありました。
 迫力のある演奏に、見に行ったみんなが心を奪われていました。
 当時の演奏が楽しみです。 

10月13日の給食

 今日は「手作りかきあげ」です。6種類の具が入っていますので、食べる時に探してみてください。
 かきあげは調理員さんが1つずつ、形を作りながら揚げています。同じ大きさのものを人数分に、ちょうど作ることはとても大変なことです。みなさんが笑顔で給食を食べられるように、調理員さんたちは工夫しながら調理をしています。
 作ってくれている人への感謝の気持ちを込めて、「いただきます」の挨拶をして食べてくださいね。


今日の献立:うどん かき揚げ 香味和え 牛乳

就学時健康診断

 今日は来年度入学を予定しているお子さんの就学時健康診断を行いました
 初めて小学校に来たお子さんもいたと思います。おうちの方と離れて、ちょっと心細かったかもしれませんが、係の先生のお話をよく聞いて上手に検診を受けていました。長い時間でしたが、みんなよく頑張っていました。

 来年入学してくるのを楽しみに待ってます。

10月11日の給食

 今日は、青魚についてお話をします。
 さば、いわし、さんまなどの青魚と呼ばれる魚には、とても体によい栄養が入っています。
 1つめは、血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸
 2つめは、脳を活性化するドコサヘキサエン酸です。特にドコサヘキサエン酸は、勉強をしているみなさんにとってうれしい栄養です。目の網膜や、脳の働きを高める効果があります。
 青魚を食べて健康で元気な体をつくるようにしましょう。さあ、今日のさばのしょうが煮を一口食べてみましょう。


今日の献立:麦ご飯 なめこ汁 サバの生姜煮 もやしのカレー和え 牛乳

業間マラソン

11月6日(土)の「校内けやきっ子マラソン記録会」に向けて、業間のマラソン練習が始まりました。

 密にならないように、今日は、1,3,5年生が走りました。

相馬地方小教研二次研(国語部会)

 本校を会場に相馬地方小学校教育研究会第二次研究協議会の国語部会が実施されました。

 他校の先生方に2年2組、3年2組、6年2組の授業を参観していただきました。

 2年2組3年2組6年2組

 その後、全体会、分科会を行いこれまでの本校の研究の経過報告、本日の授業についての事後研究会を行いました。

 全体会

2年分科会6年分科会

3年分科会

10月7日の給食

 今週の日曜日、10月10日は目の愛護デーです。
 今日はちょっと早い「目の愛護デー献立」です。目によい食べ物として、色のこい野菜『緑黄色野菜』があげられます。
 今日の給食には、緑黄色野菜の仲間のにんじんとこまつなが入っています。緑黄色野菜に含まれるカロテンは体の中でビタミンAになります。ビタミンAは、目や皮ふの粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。
 また、「紫いものチップス」の紫色は、「アントシアニン」という色素で、目の疲れを和らげ、視力低下を予防してくれます。
 今日も色のこい野菜や紫いもをしっかり食べて、目を大切にしていきましょう。

今日の献立:親子丼(麦ご飯) 五目ビーフンスープ むらさき芋チップス 牛乳

PTAあいさつ運動

   育成委員を中心に「あいさつ運動」を行いました。あいにくの雨でしたが、登校班の子どもたちは頑張って登校していました。雨の日は、車の送迎が多くなります。ルールを守りながら、停車場所や車の乗降に、十分に気を付けてください。育成委員会の皆さん方、朝早くからお忙しいところ有難うございました。

副会長 野田精顕

第3回PTA拡大運営委員会

  5日、18時から 第3回拡大運営委員会(各委員会副委員長さんまでが対象)を行いました。
けやきっ子まつり(けやきっ子知ってQ & ジャンケン大会)や次年度以降の委員選出方法について、話し合いました。まつりの概要はほぼ固まり、シナリオや役割分担など具体的なところまで話が進みました。いろいろと制限はありますが、拡大運営委員を中心に、楽しいイベントになるように頑張りますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

副会長 野田精顕

10月6日の給食

 今日は、秋の味覚『柿』の登場です。
 「柿が赤くなると医者が青くなる」という"ことわざ"があります。柿には、果物にはめずらしいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれる果物だからです。
 では、ここで食べ物クイズです。
 Q 柿と同じ"ことわざ"の食べ物があります。それは次のうちどれでしょう?

1番 トマト
2番 いちご
3番 りんご

今日の献立:味噌ラーメン 野菜入りシューマイ かき 牛乳

 正解は、1番トマトです。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあります。

 

10月5日の給食

 10月になり、夏の疲れもとれ食欲も戻ってくるころですね。味覚の秋の到来です。実りの秋とも言われるように、美味しい食べものが出回る時期です。南相馬の真野川、新田川、太田川、小高川などの川にも、鮭がのぼってくる季節です。海から川へとのぼってくる秋の鮭は、1年のうち一番脂がのっていて美味しく『あきあじ』とも呼ばれます。
 今日の主菜は、南相馬の鮭ではありませんが、福島県西白河郡西郷村で養殖されている『阿武隈川メイプルサーモン』の西京焼きです。メイプルサーモンは、きれいな赤い身の色とうま味(甘味)が特徴で、カエデ(メイプル)の赤い葉の色から名づけられたそうです。今回は出荷が停滞した国産食材を応援するプロジェクトから給食に提供していただきました。美味しくいただきましょう。

今日の献立:ご飯 味噌けんちん汁 メイプルサーモンの西京焼き 厚焼き玉子 ほうれん草のきなこ和え 牛乳

10月4日の給食

今日は麦ごはんについてお話をします。10月から給食のごはんには、月曜日と木曜日の週2回”麦”が登場します。麦には、白いお米には足りない栄養が含まれています。ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物せんいが多く含まれています。そのため、麦ごはんを食べるとお腹の調子をよくしてくれる働きもあります。今日はチキンカレーと一緒に、麦ごはんをよくかんで食べましょう。

今日の献立:チキンカレー イカとキュウリのマリネ 牛乳

10月1日の給食

 今日は、ワンタンのお話しです。
 ワンタン(雲呑)は漢字で『雲を呑む』と書きます。名前の由来はいろいろあるようですが、そのひとつに「スープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見え、それを呑むと幸運が訪れる」という説があります。
 ワンタンは小麦粉、塩をよく混ぜ合わせて水を加えてねり合わせて薄くのばしたものです。豚肉や野菜がたっぷり入った今日のワンタンスープは栄養バランスもばっちりです。よく味わって食べましょう。

 今日の献立:豆乳フレンチトースト ワンタンスープ グリーンサラダ ヨーグルト 牛乳

後期始業式 と表彰

 今日から後期の教育活動が始まります。
 リモート会議システムを使って後期の始業式を行いました。

< 校長先生のお話 >~抜粋~

 

 昨日もらった通知票で、よかったところはこれからも続けていきましょう。そして、頑張らないといけないことはしっかりと反省をして、後期を頑張ってほしいと思います。
 後期には、学習発表会やマラソン記録会などの行事もあります。それぞれに自分の目標を持って、最後までしっかりと頑張りましょう。

【 令和3年度相馬地方小・中学校読書感想文コンクール 】

  特選 2年 (県出品)
  特選 5年 
  入選 6年 
  入選 3年 

 

 

【 福島県小学校理科作品展相馬地区会展 】

  特 選 6年 
  準特選 3年 
  入 選 5年 
  入 選 3年 
  入 選 3年 

 

【 第15回 南相馬市総合体育大会 陸上競技の部 】R3.9.25

 6年男子 100m 1位   2位 
 5年男子 100m 2位   3位 
 5年女子 100m 3位 
 女子走り幅跳び   3位 
 4×100m 男子リレー 第1位 
 4×100m 女子リレー 第3位   

 

 

9月30日の給食

 今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか?卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を楽しむことができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきますね。
 今日は、黄色のたまごと、緑色のこまつな、白色のもやしが入ったあえものです。彩りを目で楽しみながら食べてみましょう。

 

今日の献立:ご飯 えのき入り味噌汁 イワシの蒲焼き 小松菜の錦糸あえ 牛乳

前期終業式

 本校は、二期制で教育活動を行っています。本日が前期最終日となります。これまでの学校生活を振り返り、努力したことや向上したことを喜び、意欲を高めるとともに、10月以降に努力や改善することを考え、次の目標を持つ機会として、前期終業式を行いました。

<校長先生のお話>~抜粋~

 

 みなさんの通知票を見て、授業中自分の考えを発表したり、ノートにきちんとまとめたりしようと頑張っている人、毎日の宿題や自主学習を頑張っている人、係や委員会の仕事を頑張っている人、明るく元気なあいさつやしっかりした返事をしようと頑張っている人、困っているお友だちには優しくしようと頑張っている人など、原町第一小学校には、頑張っている人がたくさんいて、とてもうれしくなりました。

9月29日の給食

 給食クイズです。

Q給食のうどんの汁は何の「だし」で作られているでしょうか?

1番 かつおだし
2番 昆布だし
3番 煮干しだし

 

今日の献立:鶏南蛮うどん 和風ポテトサラダ 一口りんごコンポート 牛乳

 

 正解は、1番のかつおだしと2番の昆布だしです。

 和食のおいしさのひけつはなんといっても「だし」です。「だし」は『うまみ』です。「だし」には料理をおいしくする働きがあります。また、だしを上手に使うことで塩分のとりすぎを防ぐこともできます。

 今日のポテトサラダはマヨネーズの代わりに、「だし」で味付けした”和風ポテトサラダ”です。だしの『うまみ』で脂肪分も控えることができました。

9月28日の給食

 秋は日本の主食『米』の収穫の季節です。
 最近は残念ながら、主食を食べない人が多くなってきています。主食、特にご飯はおかずと一緒に食べることによって、食べ物の脂肪をエネルギーにかえて燃えさせる働きをします。ちゃんと食べないと、脂肪をエネルギーに変える事ができず、体にたまってしまいます。その結果、高脂血症などの生活習慣病を患ったり、エネルギー不足でフラフラしたり集中力がなくなったりします。
 しっかり勉強や運動をすることが出来るように、主食もしっかり食べましょう。

 

今日の献立:ご飯 かき玉味噌汁 生揚げの肉味噌かけ キャベツのゆかり和え 牛乳

あいさつ運動

 「もっと、みんなのあいさつが元気な学校にしたい!」

 そんな思いから、代表委員会で話し合い、あいさつ運動が始まりました。
 毎朝、代表委員の児童が昇降口に立って、登校するみんなにあいさつをしています。
 場所や分担も自分達で決め、さらにはオリジナルのたすきをつくって参加するなど、代表委員一人一人の熱い思いが感じられます。
 この運動が始まって3週間が経ちましたが、少しずつ、みんなの「おはようございます。」の声が大きくなってきました。

 

PTAベルマーク委員会

 22日10時から、ベルマーク委員会が開催されました。皆さんのご家庭からいただきましたベルマークを委員のご協力の元、切り出し、仕訳を行いました。たくさんのベルマークのご協力に感謝いたします。この善意は、子供たちの学習に必要な物品を購入させていただきます。

9月24日の給食

今日は、ミネストローネの赤い色から食べ物クイズです。

Qトマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう?

1番 アメリカ
2番 フランス
3番 イタリア

 

今日の献立:丸パン かじきカツ グリーンカールレタス ミネストローネ 牛乳

 

 正解は、1番アメリカです。
 トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮つめて濃くしたものです。今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミネストローネスープです。ミネストローネを食べて、トマトの元気パワーを体にとり入れましょう。

9月22日の給食

 今日は、「さつまいもとじゃこの揚げ煮」から『じゃこ』のお話しです。
 震災後、鹿児島県の大久保水産から、おいしいちりめんじゃこを定期的に届けていただいています。
 『南相馬市の子ども達においしいじゃこを安心して食べて、元気になってほしい』という、温かい願いから今月も届けられました。
 カルシウムたっぷりで、皆さんの骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしてくれたりします。
 今日は、調理員さんが素揚げしたさつまいもと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げました。感謝の気持ちを大切に、しっかりよくかんで食べましょう。

 

今日の献立:タンメン サツマイモとジャコの揚げ煮 なし 牛乳

交通教室

2校時に4名の交通指導員さんをお招きして、1~3年生の交通安全教室を実施しました。
DVDの視聴や講話を通して、安全な歩き方や道路の横断の仕方などのお話を聞きました。

 

3校時は、南相馬警察署の方をお招きして、4~6年生の交通安全教室を実施しました。
DVDを視聴し安全な自転車の乗り方を中心にお話しいただきました。
 自転車で歩行者にけがをさせた場面など自分のこととして真剣に見ていました。 

 校長先生からは「自分の目や耳で安全を確認すること。自分の命は自分で守ること。」というお話がありました。また、9月21日(火曜日)から9月30日(木曜日)の 秋の交通安全運動のスローガンも教えて頂きました。
「安全は 気配り 目くばり 思いやり」

※「自転車セルフ点検シート」を配布しました。
 ご家庭でお子さんと一緒に自転車の安全点検にご活用下さい。

9月21日の給食

 皆さん、連休明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?
 朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に運動できます。朝ごはんを食べることで元気に活動することができます。
 そしてお昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。
 早起きをするにはしっかりと寝ることも大切ですね。生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしましょう。

今日の献立:ご飯 里芋の味噌汁 鯛の塩焼き 辛子和え ブドウゼリー 牛乳


 今日の給食の塩焼きの『鯛』は、鯛の養殖日本一を誇る愛媛県の生産者の方から提供していただきました。ごはんと一緒においしく味わいましょう。

下学年向けの舞台芸術鑑賞教室に行ってきました。

9月17日(金)には、「ゆめはっと」で、下学年対象の芸術鑑賞教室が行われ、夢団の皆さんによる「ワンダードリーム・ミュージカル『不思議の国のアリス』」を鑑賞してきました。 

ゆめはっとのゆったりとした座席に座り、上機嫌な子供たち。劇団の皆さんの迫力ある演技や素敵な歌声。夢のような時間を過ごすことが出来ました。

 

9月16日の給食

 今日は食生活を良くする合言葉を皆さんに伝えたいと思います。
 その合言葉は『まごわやさしい』です。それぞれが食べ物の始めの文字で

『ま』は、まめで大豆製品や小豆のこと。
『ご』は、ごまやピーナッツなどの種実類のこと。
『わ』はわかめなどの海藻類のこと。
『や』は野菜類。
『さ』は魚で貝類も含みます。
『し』は椎茸などのきのこ類。
『い』は、芋類です。

 すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。
 『まごわやさしい』を意識して、今日は、「さばのみそ煮」や「五目きんぴら」をしっかりと食べましょう。

今日の献立:ご飯 秋野菜汁 サバの味噌煮 五目きんぴら 牛乳

9月15日の給食

 今日は「お月見献立」です。
 一年の中で月が一番きれいに見える日「十五夜」には、だんごやとれたばかりのさといもをおそなえし、無事に農作物がとれたことへの感謝をします。
 また、稲の穂に似ているすすきをかざり、豊作を願います。
 今年の十五夜は9月21日です。給食では一足早くお月見だんごを用意しました。十五夜にお月見をする時には、農作物が食べられることへの感謝をしましょう。

 今日の献立:カレーうどん こんにゃくサラダ 月見団子 牛乳 

9月14日の給食

 今日はビタミンB2についてのお話です。
 ビタミンB2はおもに脂質を分解してエネルギーに変える働きをします。みなさんの成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。
 卵・海藻・大豆・牛乳などに多く含まれています。
 不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。
 ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、朝・昼・夕の3度の食事で上手に分けてとりましょう。

 今日の献立:ご飯 大豆たっぷり味噌汁 ひじきの炒め煮 厚焼き玉子 牛乳

古紙回収9月

 昨日の14時から古紙回収を行いました。7月から二か月ぶりとなります。今回は回収しに来た車はいつものトラックではなく、専門の回収車が来ました。(他にももう一台)機械がグルグルと回っています。興味を持った子供たちが校長先生と一緒に段ボールが収納されていく様子を楽しそうに眺めていました。暑い中お手伝い頂いた皆さん(教養委員会、先生、三役)お疲れさまでした。
 追伸 お手伝い頂いた皆さん、古紙等をお持ち下さった皆さんには、ちょっとしたプレゼントが用意されています。     

副会長 野田精顕

PTA拡大運営委員会

 9日の18時より拡大運営会議(各委員会副委員長さんまで)を行いました。議題は、もちろんけやきっ子まつりが中心でした。イベントの内容、時間、役員さん方のお手伝いの方法等々、活発な意見が多く出ました。
限られた時間ではありましたが、実りある会議になりました。児童のみなさん、まつり当日楽しみにしていてください。保護者のみなさんと頑張って盛り上げますよ。
         副会長 野田

9月13日の給食

 今日は食育なぞなぞです。

 『引いては、とりだ出せない調味料はなあに?』

 

今日の献立:ご飯 キムチスープ キャベツメンチカツ 元気サラダ 牛乳

 

 答えは『おす。酢』です。
 酢は、お酒を造るときに、まちがって出来てしまった副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたものです。
 酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れを取るクエン酸も含まれています。
 酢はサラダのドレッシングによく使われます。今日の元気サラダには、りんごからできた「りんご酢」が使われています。また、細切りの昆布とかつお節がかくし味になっています。元気サラダを食べて夏の疲れを飛ばしましょう。

全国大会出場お祝いの横断幕を掲示しました。

 全国大会出場を決めていた__君を紹介する横断幕を、県道12号線沿いの校庭南側のフェンスに掲示しました。

 __君は全国大会に向けて、日々、練習を重ねています。今後とも、皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

第36回わんぱく相撲全国大会
 令和3年10月31日(日)東京都墨田区 国技館

第34回全日本小学生相撲優勝大会
 令和3年12月5日(日) 東京都墨田区 国技館

9月10日の給食

 今日は「かぼちゃ」のお話しです。
 色鮮やかな黄色が特徴のかぼちゃは、体の免疫力を高めるカロテンや食物繊維、肌の調子を整えたり、疲労回復効果のあるビタミン類が豊富に含まれている緑黄色野菜です。栄養豊富なかぼちゃは、いろいろな料理で食べられます。
 今日はかぼちゃを蒸して、炒めた玉ねぎ・ベーコンと合わせ、チーズをのせて焼きました。かぼちゃの形や大きさは様々で、そうめんかぼちゃ・コリンキー・バターナッツなどのたくさんの種類があります。

 今日のパンは、防災給食メニュー第二弾の「緊急時対応パン」です。パン屋さんが、イカメンチをパンの生地で包んで焼き上げてくれました。「主食」と「主菜」がひとつになったパンです。

今日の献立:緊急時対応パン(イカメンチパン) うずら卵スープ かぼちゃのチーズ焼き 牛乳

9月9日の給食

 今日の"大根とじゃこのごまドレあえ"に使われているじゃこは「かたくちいわし」という魚です。さんまやさばのようにDHAやEPAが多く、脳のはたらきをよくしたり、血液をサラサラにするはたらきがあります。
 じゃこのような小魚は骨ごと一匹食べることができるので、カルシウムを多くとることができます。また、じゃこにはカルシウムを骨にするときに必要なビタミンDも多く含まれていますので、骨を強くするのにとてもすぐれた食べ物です。
 ビタミンDは、きのこにも豊富に含まれています。今日はきのこ豚丼です。さあ、給食を食べて骨を強くしていきましょう。

今日の献立:きのこブダ丼 ナスの味噌汁 大根とジャコのゴマドレ和え 牛乳

9月8日の給食

 今日は、食育クイズです。

 Q食べ物が、体の中をつうかする時間はどれくらいでしょうか?

1番 3~8時間(半日くらい)
2番 16~24時間(半日~1日くらい)
3番 30時間(1日半)

今日の献立:醤油ラーメン 餃子 グリーンサラダ 牛乳

 

 正解は、2番16~24時間(半日~1日)です。

 食べ物は口から入って、ふつうの人でおよそ1日くらいで体の中を通過します。胃の中では2~4時間、つぎに小腸の中で4~5時間、さいごは大腸の中で9~16時間 通過するのにかかります。
 食べ物の栄養が、胃や腸でしっかり吸収されるように、よくかんで食べましょう。

木工教室(3年)

月曜日の5年生に続いて、森林組合の方をお招きして木工教室を実施しました。初めての金槌におっかなびっくりですが、丁寧に教えていただき、楽しく活動できました。

9月7日の給食

 今日は和食の献立です。どのおかずもごはんによく合う料理です。
 食べ物は、それぞれ体の中でちがう働きをして栄養になります。栄養にも種類がありますが、今日は「炭水化物」についてお話をします。
 ごはん・パン・めん・いもなどに多く含まれている炭水化物は、体の中で糖になります。糖は脳や体のエネルギーになります。炭水化物が不足すると勉強に集中できなくなり、体も疲れやすくなります。
 給食ではもちろん、朝ごはんでも、主食をしっかり食べて登校しましょう。自分の手を合わせて入るくらいのお茶わんに、ごはんを分けると、自分に合ったごはんの量を食べることができます。

今日の献立:ご飯 鶏肉とジャガイモの煮物 笹かまの紅揚げ キャベツの浅漬け 牛乳

お弁当お手伝い大作戦

 今日はお弁当の日です。
 今回のテーマは、「自分でできるお手伝いをしよう」です。7つのコースから1つ選んで挑戦します。

①メニューを考えようコース
②お米をご飯にしようコース
③お野菜にふれようコース
④盛りつけ・おかず詰めコース
⑤おかず作りコース
⑥お弁当箱洗いコース
⑦その他

自分たちも参加して作ったお弁当のお味はいかがでしょうか? お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
「『お弁当お手伝い大作戦』報告書」の提出もお願いいたします。

9月3日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 フランス語で『大地のりんご』と呼ばれている食べ物は何でしょうか?

1番 大根
2番 じゃがいも
3番 すいか

今日の献立:食パン アルファベットスープ ジャーマンポテト キャラメルクリーム ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、2番のじゃがいもです。
 じゃがいもは主食にも使われる『いも類』で、デンプンがたっぷりですが、ビタミンCもたくさん含まれています。その量はなんと、りんごの約5倍もあります。
 ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質を持っていて、効率よくビタミンCをとることができます。

9月2日の給食

 今日は、「防災給食」について、お話をします。
 災害が起こった時、水や火が使えなくなってしまうことが考えられます。そんな時は、いつもと同じ食事をすることができません。今日は、万が一のために備蓄しているヒートレスカレーを使った献立です。
 ヒートレスカレーは、温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な備蓄品のひとつです。災害などがあったときを想定して、今日の給食を食べてほしいと思います。また、毎日の食事に感謝の気持ちも忘れずに、そして改めて、「食べられることができるありがたさ」について考えながら食べましょう。

今日の献立:ご飯 ヒートレスカレー 県産豚モモカツ 枝豆とツナのサラダ 牛乳

9月1日の給食

 9月になりました。今日は、南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」です。
 今日の南相馬市産の食材は、果物の「梨」です。福島県の浜通り地方では、梨の栽培が盛んに行われています。梨は、甘みがとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしくて、シャリシャリの食感がとてもいいですね。
 栄養成分では、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれていて、夏バテ対策におすすめの食材です。
 梨の品種には「幸水」「豊水」「あきづき」「新高梨」などがあります。
 夏から秋には、たくさんの果物が旬をむかえます。同じ果物でもいろんな品種があるので、それぞれの味や食感のちがいなどを感じながら食べましょう。

今日の献立:親子うどん 海藻サラダ なし 牛乳

8月31日の給食

 今日は、食育クイズです。
 きゅうりが大好物とされる日本の妖怪はどれでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 座敷わらし
2番 猫また
3番 かっぱ

今日の献立:ご飯 ジャガイモのそぼろ煮 ホッケの塩焼き コロコロキュウリ漬け 牛乳

 

 正解は、3番 かっぱ です。


 かっぱは、水辺に住み、頭に皿のある姿をした妖怪ですね。
 かっぱの好きなきゅうりは、夏の代表的な野菜で、水分を多く含み、さらにミネラルが豊富に含まれていて、水分補給になり、むくみ予防にもなります。
 今日は、コロコロ状にカットして、ごまの香りを効かせた漬物にしました。きゅうりの漬物をパクパク食べて、食べ物から水分と塩分を補給しましょう。

8月30日の給食

 今日は、ごはんにぴったりのおかず「ひじきの炒め煮」です。
 ひじきの炒め煮は、日本全国で食べられている伝統的な和食の一品です。周りを海に囲まれている日本では、ひじきやわかめ、のりなどの海藻を昔から食べてきました。しかし、今は家庭の食卓に登場することがだんだん少なくなってきているようです。
 海藻には、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルと食物繊維が豊富に含まれています。これらは動脈硬化を防ぎ、歯や骨を丈夫にしてくれます。ひじきの炒め煮は、成長期の皆さんにぜひ食べてほしい料理です。
 さあ、ごはんと一緒に食べてみましょう。

今日の献立:ご飯 キャベツの味噌汁 鶏肉のレモン醤油焼き ひじきの炒め煮 牛乳

8月27日の給食

 今日は、パインアップルのお話しです。
 今日のパインコンポートは、パインアップルをシロップで煮て、冷たく冷やしたデザートです。パインアップルは、見た目が松ぼっくりに似ている事と、風味がりんごに似ていることから名づけられました。パイナップルとも言います。
 果実の表面はぼこぼことしていますが、じつは、この一つ一つが1個の果実です。
 パインアップルにはたんぱく質分解酵素が含まれているので、肉と一緒につけてしばらく置いておくと、肉のたんぱく質が分解されて肉が柔らかくなります。ただし、缶詰のものにはその効果が期待できないそうです。肉を柔らかくしたいときは、生のパインアップルを使用しましょう。

今日の献立:食パン スープスパゲティ オムレツのトマトソースかけ パインコンポート 牛乳

草むしり 二日目

 昨日の昼休み時間は、熱中症が心配されたので草むしりは行いませんでした。

 本日は、2校時後の業間に草むしりをしました。

一人一人が、ちょっとずつ力を出し合うことで、大きな力になりました。

8月26日の給食

 今日は、冬瓜のみそ汁の「冬瓜」についてお話をします。
 冬瓜は、漢字で書くと、「冬」に「瓜」と書き、冬のイメージがありますが、6月から9月にとれる夏の野菜です。日持ちがよく、1ヶ月から2ヶ月ほど日持ちがするため、冬まで食べられることから、「冬瓜」と名前をつけられたそうです。冬瓜の栄養は、ほとんどが水分で、他にミネラルが含まれていて、まさに夏の野菜としての代表的な特徴を持った野菜です。
 今日はみそ汁に冬瓜が入っています。味にくせがなく、大根のような感覚で食べられます。夏の風物詩、冬瓜をよく味わい、夏バテしないようにしていきましょう。

今日の献立:ご飯 冬瓜の味噌汁 サバのごま衣焼き 和風ポテトサラダ 牛乳

草むしり

 夏休みの間に校庭のあちらこちらに草が生い茂っていました。朝の時間に5・6年生の力を借りて草むしりをしましたがまだまだ手が足りませんでした。
 そこで2校時後の業間休みのに草むしりを全校児童に呼びかけたところたくさんの児童が協力してくれました。

 

8月25日の給食

 今日で2学期が始まって3日目です。夏休みの生活リズムからだんだんと学校の生活リズムに戻していきましょう。
 学校で元気に過ごすためには、よく寝て、よく食べ、よく運動することが必要です。とくに食生活の中では、1日の生活リズムのスイッチとなる朝ごはんが大切です。毎日早起きをして余裕をもって朝ごはんを食べることができるようにしましょう。
 生活のリズムが整うと、給食もしっかり食べることができます。明日の朝も、朝ごはんを食べて元気に登校しましょう。

今日の献立:ジャージャー麺 中華和え 冷凍みかん 牛乳

8月24日の給食

 今日の給食は、夏野菜カレーです。
 カレーは、気温が40度にもなるインドで、食欲が出て、胃にもたれない料理を作りたいという工夫からできた料理です。
 暑くて食欲がない時にでもおいしく食べられるのは、「カレーのスパイス」のはたらきです。カレーには約15種類のスパイスが使われ、昔から薬としても使われています。
 さて、2学期も健康な体をつくるために、いろいろな食べ物を組み合わせた食事をしていきましょう。
 今日は、いつもの豚肉やたまねぎ、にんじん、じゃがいもに加えて、なすやかぼちゃ、いんげんなど旬の夏野菜の入ったカレーです。しっかりと食べて、元気な体をつくっていきましょう。


今日の献立:夏野菜カレーライス 夏みかんサラダ 牛乳

身体測定

夏休み明けの身体測定を行いました。

密集を避けるために体育館で実施しています。カラーコーンを目印にして距離を取って順番を待つようにしています。
おしゃべりをせずに無言で測定することができていました。

8月23日の給食

今日から2学期が始まりました。今日の主菜は豚肉のアップルソースかけです。豚肉には疲れをとると言われているビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は食べた物をエネルギーに変えてくれる栄養素です。今日のアップルソースには、スタミナ野菜のにんにくも入っています。また、みそ汁のにらもスタミナ野菜です。スタミナ野菜の辛味成分「アリシン」はビタミンB1のはたらきを助けてくれます。さらにアップルソースには、レモン果汁も入っています。レモンの酸っぱさの素「クエン酸」も疲れをとるはたらきがあります。2学期もまだ暑い日が続きそうです。スタミナをつけて暑い夏を乗り越えましょう。


今日の献立:ご飯 ニラの味噌汁 豚肉のアップルソースかけ チキンとコーンの和風和え ラフランスゼリー 牛乳

第2学期始業式

今日から2学期が始まりました。後半は少し肌寒い日もありましたが、それぞれに楽しい思い出を作ることができたようです。 始業式は、感染防止のためにネット配信を使って実施しました。

校長先生のお話(抜粋)

 33日間の夏休みが終わり、みなさんが元気に登校して2学期を迎えることができ、大変うれしく思います。夏休み中は、コロナ禍により楽しみにしていたことができなくて残念だったこともあったでしょう。しかし、東京オリンピックが開催され、テレビなどで日本選手の活躍を観て、感動したことも多くあったと思います。また、明日24日からは、東京パラリンピックが開催されます。障がいのある人のオリンピックですが、全力で取り組む姿に感動することと思います。機会があればぜひ観て、応援して下さい。

 2学期は、「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などと言われるように、学習や運動に打ち込む絶好の季節です。そこで、次の3つのことをお願いします。

1.早く生活のリズムを取り戻して下さい。(早寝・早起きなど)

2.いつでも・どこでも・誰とでもしっかりあいさつをして下さい。(「あいさつは心の窓を開く鍵」です。)

3.仲良く助け合い、協力し合って下さい。(いつでも相手の立場を考えて行動することが大切です。)

2学期も、皆さんの力で、原町第一小学校を「明るく、元気で、楽しい学校」にしていきましょう。

                  (詳しくは、「学校だより」をご覧下さい。)

 

 

意見発表  
< 2年 >

 夏休みには、お母さんといっしょにクッキーを作ったことがおもしろかったです。家ぞくで花火をしたことがたのしかったです。
 二学期にがんばりたいことは、算数の計算です。また、まい日学校を休まないで元気にとう校したいです。友だちとなかよくして、勉強やうんどうをいっしょうけんめいがんばりたいです。

 

< 4年 >

 夏休みにがんばったことはお手伝いです。お母さんと相談してお手伝いの表を作って、内容を書きました。その他に勉強もがんばりました。
 二学期は、夏休みをふりかえり、できなかった分もお手伝いや学習をがんばりたいと思います。

 

< 6年  >
 夏休みにはボートに乗って釣りをして約40㎝のクロソイが釣れたのでとてもうれしかったです。また行きたいです。
 二学期は、社会で歴史上の人物の名前をよく覚えられるようにしたいです国語の記述式の問題を素早く解けるようにがんばっていきたいです。生活面では、決まった時間に起きること、部屋の整理整とんをすることをがんばりたいです。

 

まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けながら、充実した2学期にしていきましょう!

 

続いて、表彰伝達を行いました。

たなばた展
 代表に賞状を伝達しました。

全日本小学生相撲優勝大会東北ブロック予選会
 第三位 6年

 

7月の古紙回収

   19日、2ヶ月に一度の古紙回収がありました。暑い中、古紙をお持ちいただきありがとうございました。たくさんの回収品が集まりました。ご協力に感謝いたします。また、校長先生はじめ、教職員の方々、教養委員さんにもお手伝い頂き感謝いたします。次回、2ヶ月後の9月13日にも古紙回収を予定しておりますので、お手伝い出来る方の積極的な参加をお願いします。

PTA副会長 伊賀

 

第一学期終業式

第一学期の終業式を行いました。非常事態宣言中ということもあり密を避けリモートで行いました。

<校長先生のお話(抜粋)>

 

一学期には二年ぶりの運動会や6年生の陸上競技大会など大きな行事がありました。一生懸命練習に取り組み、本番でもよく頑張ったと思います。また、新型コロナウィルス感染症対策をしながら学習や係の仕事、お掃除や委員会活動にもそれぞれ一生懸命がんばったと思います。
 明日から夏休みになります。自由研究、読書など自分の興味のあることに挑戦するとともに、目標をしっかり決めて生活してほしいと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりと守り、規則正しい生活を送ることができるようにしてください。
 交通事故や水の事故などに気をつけて、8月23日には元気に登校してください。

(詳しくは、本日配布の「学校便り」をご覧下さい。)

 

<意見発表>

【1年 須和さん】
 1ねんせいに にゅうがくするのを たのしみにしていました。ぼくの おにいちゃんがいるからです。
ひらがなをおぼえたり、たしざんやひきざんのけいさんをしたり、いっぱいれんしゅうしました。ともだちも たくさんできて まいにち たのしかったです。
なつやすみは けがやかぜなどにきをつけて、たのしくすごしたいです。

【3年 大山さん】
 1学期によかったことは、二つあります。一つは友だちとなかよくできたこと、もう一つは勉強をがんばったことです。
 夏休みに楽しみなことは、お友だちといっしょにプールに入ることです。泳いだりもぐったり、水中じゃんけんをしたりして遊びたいです。ひさしぶりにじどうクラブに行くので、みんなとたくさん遊びたいです。
 コロナにも気をつけて、楽しい夏休みにしたいです。

【5年 大内さん】
 一学期にがんばったことは、返事とあいさつです。高学年の仲間入りをし、下級生のお手本になろうと、元気なあいさつや返事を毎日心がけてきました。元気にできるととても気持ちがいいです。
 夏休みにがんばりたいことは、音楽祭に向けての練習です。5年生全員で力を合わせてみんなが満足できる発表をしたいと思っています。なので、夏休みの間も個人練習をがんばりたいです。そして2学期は5年生全員で最高の演奏をしたいと思います。

式の後には、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 な…何時から何時までと決め てゲーム・お出かけ
 つ…爪を切る 手洗いうがいで 感染予防
 や…やることを さっさとやろう 手伝い 宿題
 す…すぐにやる 後回しダメ “今”やろう
 み…実りある なつやすみ にしよう

「夏休みの過ごし方」(黄色)「楽しい夏休みにするために」(薄緑)のプリントを配布しました。お子さんと一緒にご確認ください。


 

最後に、先日お知らせした「わんぱく相撲福島ブロック大会と学童相撲福島県大会」の表彰を行いました。

7月19日の給食

 今日は「いざ、出陣」メニューです。
 今年は7月24・25・26日が相馬野馬追です。国の重要無形民俗文化財に指定されています。出陣のさいには、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、きゅうりなどが食べられていたとされています。
 今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚である「かつおの揚げ煮」の出陣メニューです。
 暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう!!

 今日の献立:貝柱ご飯 すまし汁 カツオの揚げ煮 キュウリの昆布漬け 県産なしゼリー 牛乳

 

明日は、午前中で下校になるので1学期の給食は本日までです。

おいしい給食、ごちそうさまでした!

7月16日の給食

 デザートのすいかについてお話をします。
 日本各地ですいかに少しの塩をふって食べる風習がありますが、これは甘みにわずかな塩味が加わると、いっそう甘く感じられるからです。このように一方の味が十分に強いときに弱い別の味を加えると、強い方の味がより強まる現象を『味の対比作用』または『味の対比効果』とよんでいます。対比効果は甘みと塩味だけではなく、うまみと塩味の間でも起こります。
 塩は使いすぎると体によくないので、料理をするときは入れすぎに気をつけましょう。

今日の献立:コッペパン 大豆チョコクリーム ふわふわ卵スープ ラタトゥイユ 小玉スイカ 牛乳

7月15日の給食

 今日は、沖縄の料理『ゴーヤチャンプル』と『イナムドウチ』です。
 『ゴーヤチャンプル』のゴーヤはニガウリとも言われ、少し苦味があります。この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。ビタミンCもたっぷり入っています。沖縄料理には、疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な豚肉もよく使われています。
 『イナムドウチ』は、豚肉が入った具だくさんのみそ汁です。南の暑い地方の料理は、夏の暑さから体を守ってくれる働きをします。

 今日は、沖縄料理を食べて、体の中から元気にしていきましょう。

今日の献立:ご飯 イナムドゥチ ゴーヤチャンプル 新じゃがのみそからめ 牛乳

PTAベルマーク委員会

 7/14(水)10:00~、ベルマーク委員会が開催されました。高橋委員長のもと、各自で持ち寄ったベルマークの集計や仕分けを行って頂きました。

委員会の皆様、お疲れ様でした!いつもありがとうございます。

コロナ感染対策も考慮して時間を短縮し、今回は約1時間ほどで作業終了。

ベルマークの収益は、子どもたちのための教育環境整備の一環として、主に学校備品を購入している大切な活動となっています。作業は自宅でも可能。また、委員会に所属していない方でも参加大歓迎です!

ぜひ皆様、御家庭でのベルマーク収集、委員会の作業への御協力を宜しくお願いします!

■ベルマーク委員会開催日程

開催日:毎月第2、第4水曜日の午前10時~12時

開催場所:北校舎2階 会議室

 

7月14日の給食

 今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意してください。冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖のとりすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。食べる量を考えて食べましょう。
 自分の体は自分が食べたもので出来ています。もうすぐ夏休みです。健康な体作りのために、おやつは時間や量を考えて食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立:ジャージャー麺 こんにゃくサラダ ガリガリくんアイス 牛乳

7月13日の給食

 今日は「いちおし献立」の日です。毎月1回、体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した献立を実施しています。
 今日の主菜のおかずは、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくれた『こがれいの唐揚げ』です。カリカリとした食感でおいしく食べられます。「かれい」は、ヒレの部分のエンガワには肌をきれいにするコラーゲンがたっぷり含まれています。箸を上手に使って、骨に気を付けながら、良くかんで食べましょう。良くかんで食べると、もし骨があっても、歯にぶつかった骨に気づくことができます。

今日の献立:ご飯 豚汁 こがれいの唐揚げ インゲンのきなこ和え 牛乳

7月12日の給食

今日は、食べ物クイズです。

Q わたしたちが「たまねぎ」として食べているのは、植物のどの部分でしょうか?

1番 葉の部分
2番 茎の部分
3番 根の部分

 今日の献立:ポークカレーライス 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、1番葉の部分です。
 たまねぎの地上の葉の下の部分を「鱗茎」といい、栄養を蓄える役目をしています。成長するにつれて厚みを増し、重なるように丸くなっていきます。
 1枚づつはがすと魚のうろこのようなので、鱗片葉(うろこの葉っぱ)と呼ばれています。
 たまねぎは、カレーの材料の1つとして、たくさん使われています。

わんぱく相撲福島ブロック大会(県大会)と学童相撲福島県大会で優勝

 7月11日(日)福島市相撲場で、2つの県大会が行われました。
 原町一小からは、6年男子の田村君が出場しました。

 福島市相撲場は屋外にありますが、土俵の上には屋根があります。雨が降ったりやんだり、強い日差しが差し込んできたりと、目まぐるしく変わる天気でしたが、田村君は、日頃の練習の成果を発揮しました。

【結果】

わんぱく相撲福島ブロック大会

6年生の部  優勝   → 全国大会(両国国技館)出場決定

学童相撲福島県大会

     6年生の部  優勝   → 東北大会(秋田県美郷町)出場決定

     無差別級   準優勝  → 東北大会(秋田県美郷町)出場決定

 

今後も、上位の大会に向けて練習を積み重ね、心身ともに成長してくれることを願っています。

がんばれ!田村君!! 

7月9日の給食

 今日は、食中毒についてお話をします。
 夏は気温が高く、湿気も上がり、じめじめとする季節です。夏の時期は食中毒の原因となる菌が増えることが多いです。食中毒予防対策として一番大切なことは、『手洗い』をすることです。普段から食事の前に石けんで手を洗い、タオルやハンカチで水気をふきとっていますか?自分のことをふりかえってみましょう。
 毎日しっかりと手洗いをしてから消毒をするようにしましょう。とくにパンの日は手で直接パンをちぎって食べるので、しっかりと手洗いをしましょう。

 

今日の献立:伊達鶏肉のサンドパン ワンタンスープ まめまめサラダ 型抜きチーズ 牛乳

7月8日の給食

 今日は、食育クイズです。 わたしはだれでしょう?

・外側は、こい紫色で、中は白いです。
・野菜です。
・今日の給食に入っています。
 ズバリ何という食材でしょうか?

 

今日の献立:ご飯 ナス入りマーボー豆腐 チキンサラダ 一口りんごコンポート 牛乳

 

 正解は、なすです。
 なすは、夏から秋にかけてが旬の野菜です。漬物や、揚げ物にしたり、焼いたり、汁物に入れたりと、いろいろな料理に合う野菜です。
 今日は、麻婆豆腐に入れました。ビタミンや水分が多く含まれていますので、熱中症予防にもなります。しっかりと食べて、じょうずに水分補給しましょう。

PTAあいさつ運動

    今日は育成委員会のあいさつ運動を実施致しました。あいにくの雨だったせいもあり、少しテンションは下がり気味で下を向いている子が多く、もう少し元気にあいさつを交わせると良かったかなあ、と思いました。
今回の写真にはありませんが、ある交差点で6年生の班長さんが低学年の子の面倒を見ながら安全に渡らせている姿を見てとても嬉しくなりました。
育成委員の皆さん、足元悪い中、朝早くからお疲れさまでした。

副会長 野田

 

7月7日の給食

 今日は「のまたん献立の日」、南相馬市産食材活用デーです。
 南相馬市産の食材は「トマト」です。夏の光をたっぷり浴びたトマトには、リコピンという赤色の色素が含まれています。リコピンは紫外線から私たちの肌や体を守ってくれます。水分豊富なトマトには、体の余分な熱をとり体を冷やす働きもあります。
 今日は、スパゲッティのソースに生のトマトを加えて調理しました。トマトは加熱するとうまみが出て、甘くおいしく変身します。トマトは、ケチャップやピューレー、ジュースなどに加工されます。
 旬の南相馬市のおいしいトマトを食べて、暑さに負けない体を作りましょう。

今日の献立:ツナとトマトのスパゲッティ さっぱりサラダ 牛乳

7月6日の給食

 今日は七夕給食です。
 七夕は、1年に一度だけ天の川をわたって、ひこぼしとおりひめが出会うことができるという、星祭りの行事です。それにちなんで今日の給食では、七夕汁と七夕のゼリーを献立にとり入れました。
 七夕汁には、星の形のオクラとにんじん、天の川に見立てたビーフンが入っています。
 明日は七夕です。星がきれいに見えるといいですね。給食でも七夕をお祝いして、みなさんの願いが叶うように応援しています。

今日の献立:のっけ丼 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳

授業参観

 授業参観を行いました。
 感染拡大防止のために方部ごとに時間を指定させていただきました。
 
 1学期のまとめの時期です。子どもたちの成長について、ご覧いただけたかと思います。

 

 多くの保護者の方にご参観いただき、誠にありがとうございました。
 また、感染拡大防止へのご協力、誠にありがとうございました。

 

鍵盤ハーモニカ・リコーダー講習会

 オアシス楽器店さんのご協力により、1年生には鍵盤ハーモニカ、3年生にはリコーダーの講習会をしていただきました。
 楽器の扱い方や構え方、音の出し方など、順を追って丁寧に教えていただきました。
 早く音を出してみたいという気持ちを抑えながら、真剣にお話を聞きました。

 

7月5日の給食

 今日は中華の献立です。
 日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、どれもそれぞれのよさがあります。昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて、強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。
 日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の真鯛の甘酢煮は、いつもの酢豚の豚肉を愛媛県産の真鯛に変えてアレンジしました。真鯛は、コロナで出荷が停滞した国産食材を応援しましょう。というプロジェクトから今回、給食にとり入れました。さあ、食べてみましょう。


今日の献立:ご飯 真鯛の甘酢煮 中華サラダ 鉄っこひじき 牛乳

7月2日の給食

 今日のいちごジャムは、南相馬市にある相馬農業高校の生徒のみなさんが作ったジャムです。
 相馬農業高校では、いろいろな加工食品を実習で作っています。給食では、ジャムのほかに、生徒さんが作ったみそとトマトジュースを使用しています。
 今日のジャムは、いちごの甘みと酸味が感じられるように、果肉分を残しながら、生徒さんの丁寧な手作業でじっくりと煮詰めて仕上げた、プレザーブスタイルのジャムです。デザートやヨーグルトに添えて食べてもおいしいです。給食では、食パンにぬって、いちごの甘い香りと果実の食感を味わいましょう。

今日の献立:食パン イチゴジャム アルファベットスープ ウィンナーのパセリソース焼き 牛乳

7月1日の給食

 今日から7月です。これから暑さも厳しくなってきます。今日は、暑さに負けない料理のポイントをお話しします。
 暑さに負けない料理のポイントは、旬の夏野菜を使うことです。きゅうりやなす、トマトやかぼちゃ、ピーマンなどがおすすめです。そして薬味と呼ばれる食材、ねぎやしその葉、ショウガやみょうが、にんにくなどを料理に使うと、食欲が刺激されて食べられるようになります。
 今日の給食も暑くてもしっかり食べられるように考えてあります。さあ、給食を食べてみましょう。

 

今日の献立:ご飯 みょうがの味噌汁 サケの香味ソースかけ 磯辺和え 牛乳

6月30日の給食

 食育クイズです。
 手作りあじさいゼリーは、お盆の左上にありますか?このあじさいゼリーの紫色は、どんなジュースを使ったでしょうか。次の3つのうちから選びましょう。

 1番 いちごジュース
 2番 ぶどうジュース
 3番 コーラ

今日の献立:とんこつラーメン こんにゃくサラダ 手作りあじさいゼリー 牛乳

 

 正解は2番ぶどうジュースです。
 あじさいの花をイメージして、ぶどうジュースを使い、紫色のあじさいゼリーを作りました。調理員さんが、朝いちばんにゼリー液を作り、カップに注いで、冷蔵庫で冷やし固めました。
 梅雨の季節、あじさいの紫のあざやかな花の色がとてもきれいですね。給食からも、季節を感じましょう。

6月29日の給食

 ビタミンCについてお話をします。
 みなさん、ビタミンCといえばレモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのではないでしょうか?実はじゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれています。
 ビタミンCは熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため壊れにくくなっています。
 これからたくさん収穫される新じゃがいもにも、ビタミンCが多く含まれています。今日は、じゃがいものそぼろ煮を食べて、ビタミンCをしっかりとりましょう。

今日の献立:ご飯 ジャガイモのそぼろに 枝豆入り卵焼き キャベツの浅漬け 牛乳

第3回PTA広報委員会

 25日に夏休み前に配布する「手をつなぐ広場」の二回目の編集会議を行いました。
 例年にならう記事が多いですが、毎号同じ内容にならないように、私なりにいろいろと情報収集して考えてみました。
本日も広報委員メンバー10人で効率よく作業を行い、1時間かからずに終了することができました。
広報誌は、印刷所とのやり取りや校正作業を経て、皆様方のお手元に届きます。お楽しみにしていて下さい。
原稿提出に協力して下さった皆様、忙しい中集まってくださった広報委員の皆様、本当にありがとうございました。

 PTA広報委員会委員長 原

 

6月28日の給食

 給食に毎日ついている牛乳について、お話をします。
 牛乳は、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれている食品です。1日1本は飲んでほしい飲み物です。
 ビタミンAやビタミンBも含まれているので、ストレスからくる肌荒れを防いでくれます。普段から、イライラしている人はいませんか?肌の調子が悪い人はいませんか?食事やおやつの時に、牛乳もしっかり飲んで、心も身体も元気にしていきましょう。


今日の献立:ご飯 野菜スープ チンジャオロースー いかナゲット 牛乳

(表彰)ミニバスケットボール

表彰を行いました。

福島県U12 サマーカップバスケットボール選手権大会相馬地区予選(小学校の部)

第一位 原町ミニバスケットボール スポーツ少年団

 6年(高池さん 小澤さん 松原さん)
 5年(加藤さん 後藤さん)
 3年(高池さん)
 2年(加藤さん)

第1回PTA運営委員会

 昨日18時よりPTA第一回運営委員会(対象は各委員長以上)を行いました。
議題の柱は、11月に開催予定の「けやきっ子まつり」についてです。
昨年度はコロナで中止になり、今年度も判断が難しいところでしたが、皆さまと意見を出し合いながらおおよその方向性を決めました。
今年こそやりますっ!
例年通りの開催とはなりませんが、安全で楽しいイベントをやります!!
まだ内容はハッキリ固まってはいませんが、役員・先生方と知恵を出し合いながら、今までにない「けやきっ子まつり」を作り上げていきます。乞うご期待。
どうか皆様にもご理解ご協力をお願い致します。

PTA副会長 野田

6月25日の給食

 「揚げパン」についてお話をします。
 「揚げパン」は、コッペパンを油でサッと揚げて、砂糖をまぶしたものです。昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたいために考え出されたそうです。給食のロングセラーメニューのひとつですね。
 今日は、きなこ揚げパンです。調理員さんが油っぽくならないように油で揚げ、きな粉と砂糖を混ぜたものを、ひとつひとつにまぶして作りました。今年度、はじめての揚げパンです。おいしいきな粉揚げパンをよくかんで食べましょう。

今日の献立:きなこ揚げパン ミネストローネ ツナと水菜のサラダ プリン 牛乳

6月24日の給食

 みそ汁についてお話をします。
 みそ汁は野菜や海藻などを入れて、大豆を加工して作られたみそで味付けをして作るので、たんぱく質やビタミン、無機質などをたくさんとることができることから、夏バテ予防になります。
 さらに「水分」と「塩分」を効率的に取ることで、熱中症予防の観点からもみそ汁がよいとされ、トップアスリートが体づくりや食欲不振の対策などにみそ汁などの汁物をとり入れているそうです。
 今日もしっかりと食べて、夏バテしない体をつくりましょう。

今日の献立:親子丼 もずくの味噌汁 みかんサラダ 牛乳

歯科保健教室

1年生を対象に、歯科保健教室を行いました。

 虫歯のできる仕組みについて、わかりやすイラストや模型、ペープサートなどを使って楽しく教えていただきました。

 続けて歯磨きの正しいやり方について教えていただきました。
 歯磨きはいつもしていますが、正しい磨き方や気を付けるところなどを教えていただき、さらに気を付けて磨こうという気持ちが高まったようでした。

 

6月23日の給食

 食べ物クイズです。
 Q牛乳は栄養価も高くよい食品ですが、1日何本くらい飲んでもいいのでしょうか?次の3つの中から選びましょう。

1番  2本くらい
2番  5本くらい
3番 10本くらい

 

今日の献立:きつねうどん 和風ポテトサラダ 一口なしゼリー 牛乳 さくらんぼ

 正解は1番2本くらいです。
 牛乳は質の良いたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、みなさんの成長に欠かせない食品です。そして、牛乳は水分補給にもなります。でも、どんなに栄養価のすぐれた食べ物でも、それだけでは健康な体はつくれません。他のいろいろな食品をしっかり食べることも大切です。まずは給食の牛乳をしっかりと飲みましょう。

6月22日の給食

 今日は「今月のいちおし献立」の日です。
 みなさんの体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立です。食物せんいやミネラルを多く含む食材を取り入れています。
 今日は大豆製品・魚・海藻・野菜・いもが献立の中に入っています。けんちん汁には大豆製品の生揚げと食物せんいたっぷりの野菜といも類のこんにゃくが入っています。カルシウムの多い小松菜は、のりを加えて和え物にしました。目の前の配膳された給食を見ると、給食にはたくさんの種類の食品が入っているのが分かりますね。

 今日の献立:ご飯 けんちん汁 サバの味噌煮 小松菜のり和え 牛乳

6月21日の給食

 マーボー豆腐についてお話をします。
 マーボー豆腐は、中国四川料理のひとつで、豚ひき肉と豆腐をトウバンジャンや甜麺醤などで炒めて煮たものです。
 本場のマーボー豆腐は辛い料理ですが、給食では、だれでも食べやすいように辛さをひかえめに味付けをし、にらやたまねぎなどいろいろな野菜も入れて作っています。
 メインの豆腐は、カルシウムとたんぱく質が豊富に含まれていて、よく給食でも使われている食材です。おいしく食べて、カルシウムを補給しましょう。

今日の献立:ご飯「マーボー豆腐 切り干し大根のサラダ アップルシャーベット 牛乳