トップページ

水泳の授業がスタートしました!

6月28日(月)、晴天の中待ちに待ったプールでの水泳の授業がスタートしました。

6月中旬に行った全校生によるプール清掃や、東京電力の職員方によるボランティア清掃により、すっかりきれいになった50mのプールは、先週中頃には水の注水も完了し、生徒の授業を今か今かと待ち構えておりました。

 

晴天の中、早速1年生の皆さんがプールに飛び込みました!

2年ぶりのプールの授業ということもあるのでしょうか、生徒たちは歓声をあげながらプールでの学習を楽しんでいました。

プールでは、生徒たちは前後の間隔等を広めに取りながら、ゆったりとした空間で授業を行うことができています。

期末テスト1日目

6月23日(木)、本日より1学期の期末テストが始まりました。

★1年生

社会のテストが配られ、早速黙々と問題を読み解答をしています。

★2年生

国語のテストが配られました。

出題の予想は的中?でしょうか。

★3年生

数学のテストが配られました。テストは因数分解や平方根の計算など、1学期に学習した内容の確認のようです。

 

あるクラスの黒板には、このように担任の先生からの熱いメッセージが記されていました。

さぁ1日目、成果は出たでしょうか?

明日は2日目です。最後の1問まで諦めずにチャレンジしましょう!

テスト直前!学力向上タイム実施

いよいよ明日から1学期の期末テストが2日間の予定で実施されます。

テスト直前の23日の6校時目は、全学年の学力向上タイムが実施されました。

今回は各教科担当の先生方も参加し、生徒の皆さんの質問にも対応していました。

★初めての9科目のテストに少し緊張気味な1年生ですが、この学力向上タイムを有効に活用しています。

 黙々と漢字の書き取りを行う1年生

 

★積極的に先生に質問に動く生徒もいれば、テスト範囲のワークや教科書の問題を確認する2年生

 

★3年生は、互いに問題を出し合ったり先生に質問したりと、自分に合った学習方法でテスト勉強を進めていました。

 

明日のテストは、最後まであきらめずに頑張りましょう!

 

今年もお茶が届きました!ありがとうございます。

毎年、お茶を通して交流を行っている静岡県清水両河内中学校から、今年摘み立てのお茶が届きました。

早速、生徒会のメンバーが箱を開けてみると・・・

中から出てきたのは、心温まる清水両河内中の生徒会の皆さんからのメッセージと、生徒の皆さんが摘み取った素敵なお茶でした。

今年も、小高中の皆さんにおいしいお茶を飲んでもらうために、自分達が育てたお茶の新芽の茶摘みを全校生48名で行ったそうです。

小高中学校では、7月9日に全校生でこの真心あふれるお茶をいただくGTT(Green Tea Time)を予定しています。

その後の生徒会役員同士のオンラインによる交流会で、GTTの様子もお伝えしていきたいと考えています。

清水両河内中の皆さん、本当にありがとうございます。

 

充実した「学び」を行っています。~6月17日の様子から~

6月17日(木)は、各学年において普段の授業とは少し違った『学び』が繰り広げられていました。

1学年では、南相馬市教育委員会の指導主事をお迎えし、数学科の研究授業が行われ、2学年では、現役の看護師をお迎えして「看護師に学ぶ」という授業を行い、3学年は多目的教室で「高校説明会」を実施しました。

〇1学年の様子

正方形に並べたマッチ棒の本数を工夫して求め、その求め方を説明することをねらいとした授業でした。

1年生の皆さんは意欲的に手を挙げ、自分の考えを表現していました。

 

〇2年生の様子

2学年の総合的な学習の時間では、「働く」をテーマに様々な学習が行われています。

本日は現役の看護師の方から、仕事を通して得ることの出来るやりがい、また様々な苦労など大変なこと、さらにお給料まで丁寧に教えていただきました。

 

〇3年生の様子

各高校から校長先生や教頭先生をお迎えした説明会は、独特の緊張感に包まれた中で実施されました。

さすが3年生です。受験は他人事ではなく『自分事』として捉え、真剣な表情で説明を聞いていました。

 

どの学年も、普段の授業とは違った『学び』を充実させています。

自分の体力を知ろう!~新体力テスト実施~

6月18日(金)の3・4校時目を活用して、令和3年度の新体力テストを体育館で実施しました。

全校生でしっかりと準備体操を行い、気合いが入ったところで、各学年ごと各種目に分かれてテストの実施です。

1年生のスタートは「立ち幅跳び」です。

担当の先生の説明を良く聞き、いざ!!

 

2年生は女子が握力のテストを、男子は気合いを入れて反復横跳びです。

少しでもいい記録が出るように、全員必死ですね。

 

3年生は男子が上体起こし、女子は長座体前屈です。男子は30秒間に何回上体を起こすことができたでしょうか?

女子も担当の先生の指示を受けながら、一生懸命に前屈してます。

 

2時間、体育館は賑やかな声で盛り上がりました。

この体力テストを通して、自分の体力の状態を知って、将来に向けて体力を高めることに前向きに取り組んで行きたいものですね。

みんなできれいにしました。~プール清掃実施~

6月15日(火)、今年度の体育のプールの授業に向けて生徒によるプール清掃が行われました。

トップバッターの3年生の時は、まだ少し水が残っていましたが、3年生が一生懸命に水と砂などを排水口へ送り出してくれました。

少ない人数ですが、それぞれが一生懸命に取り組んだおかげで、次の1年生が行うときには、水や砂が少なくなり、作業しやすくなりました。3年生の中には勢い余ってずぶ濡れになってしまった生徒も・・・(さすが!3年生、息の合った作業で上手に水や砂を送り出しています。)

 

1年生は、50mもある大きなプールに驚きながらも、晴天の中楽しく作業をしていました。

早くプールに入りたいなぁと、笑顔で作業をしていました。

 

仕上げは2年生です。プール内側の側面の汚れもゴシゴシと丁寧に汚れを落としてくれました。

全校生の皆さんが一生懸命に掃除をしてくれたおかげで、プールがとてもきれいになりました。

さぁ夏も近づいてきました。お楽しみのプールの授業が待ち遠しいですね。

全校『チャレンジテスト』実施 ~学力向上を目指して~

6月11日(金)は、今年度第1回目の『チャレンジテスト』を実施しました。

この『チャレンジテスト』とは、基礎学力(漢字、計算、単語等)の定着を目指して、年に3回行われており、第1回目は1年生は国語、2年生は数学、3年生は英語の問題にチャレンジしました。

<1年生の様子>

1年生の中には、テストで合格できなかったことが悔しくて、担任の先生に、合格を目指して再テストを自らお願いする人もいたようです。最後まであきらめず粘り強く頑張る姿ですね。

 

<2年生の様子>

数学の問題にチャレンジする2年生たち。合格を目指して、黙々と問題にチャレンジしています!

 

<3年生の様子>

さすが3先生です。中体連も終了し、学級全体の雰囲気も学習モードに切り替わってきました。放課後の学習会の成果はでるでしょうか?

 

<ホームページをご覧いただいている保護者の皆様へお知らせ>

現在中学校では、小高区の浮舟文化会館の草木染め体験事業における草木(玉ねぎの茶色の皮)の回収に協力しています。

7月1日まで生徒昇降口に専用の回収箱を設置しています。ご家庭ででた玉ねぎの茶色の皮をいれていただけるとありがたいです。(お子様に持たせて下さい。)

朝食の大切さ~1学年 「食」に関する指導~

6月11日(金)に1学年の皆さんを対象に「『食』に関する指導」として「朝食の大切」テーマとした食育の授業が行われました。

講師の小高小学校の西村ユウ子先生からは、朝食をしっかりとることで、

①体 

②おなか 

③脳 

の3つスイッチが入り、健康な体づくりにつながっていることを分かりやすく教えていただきました。

これを機会に、朝食をしっかりとり、元気な学校生活を送っていきましょう。

3年生手話教室

今年度第3学年の総合的な学習のテーマは「福祉」です。

だんのらしをあわせに」するために、私たちにできることは何かということを、様々な学習を通して考えていきます。

6月10日(木)には、手話サークル「耳通口(みみずく)」の皆さんを講師として、手話教室を実施しました。

手話を実践する生徒たち・・・

教科の学びだけでなく、『社会の一員』としての学びを充実させています。

2年生、職場見学学習実施~シマ商会の皆さんお世話になりました~

6月10日(水)の午後から、本校2年生は原町区のシマ商会で職場見学学習を行いました。

会社の概要について説明を受けた後、全員ヘルメットをかぶり、大きな工場を見学させていただきました。

★工場の規模の大きさに圧倒する2年生たち

昨日の福島民報社の出前授業に続き、『働く』ということについて深く学んでいる2年生たちです。

このような素敵なウェルカムボードまで準備していただきました。

シマ商会の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

2年生、新聞作りを学ぶ~福島民報出前授業~

6月9日(水)の午後の時間に2学年において、福島民報社による『新聞』について学ぶ出前授業が行われました。

授業では、新聞記事の書き方や見出しの付け方など、情報を分かりやすく伝える工夫についてだけでなく、新聞記者の仕事についても学ぶことができました。

・6月9日の新聞から、興味のある記事を探す生徒たち

・新聞の「一覧性」という特長について説明をうける生徒たち

・授業の最後には、できたての号外をいただきました。

 

2年生は9月に職場体験学習を実施します。体験後のレポート作成等で本日学んだことを生かしてほしいですね。

後輩の皆さん、ようこそ小高中へ!

スッキリと晴れ渡った青空のもと、小高中学校に小高小学校の児童の皆さんが、新体力テストの実施のために来校しました。

中学校の校庭を使って50m走とボール投げの2種目のテストを実施していました。

小学生の皆さんは、土のグランドで一生懸命取り組んでいました。

(小学校の先生との久し振りの再会に喜ぶ1年生たち)

放射線教室実施

6月4日(金)、多目的教室と理科室において「放射線教室」を実施しました。

今回は、環境再生プラザと連携して、次のようなプログラムで実施しました。

①語り部による講話

②専門家による放射線に関する講話(オンライン)

③1年生の放射線に関する実験(桐箱実験)

④2年生の放射線に関する実験(遮蔽実験)

⑤3年生の放射線に関するグループディスカッション

★語り部による講話★

語り部の安部さんからは、震災当日地震の揺れの大きさや押し寄せてくる津波の怖さなど安部さんが体験されたことを詳しくお話いただきました。

安部さんは東日本大震災・原子力災害伝承館でも語り部として活動されており、当日は伝承館でも話されている、震災後汚染された土地を菜の花を植えることで再生させていく活動についての内容を、紙芝居で話されました。

生徒たちは、真剣な表情で安部さんの話に耳を傾けてました。

★専門家による講話★

講話では中間貯蔵施設や最終処分場、汚染水の説明もあり、直近の話題もわかりやすく説明いただきました。

また、オンラインではありましたが、講話の資料をそれぞれのタブレット入れて持参したため、全員が資料をはっきりと確認することができました。

(多目的教室の放射線量について調べました。)

環境再生プラザの職員の皆さんのご協力をいただき、大変充実した放射線教室になりました。

 

(地元出身の安部さんには、お話の後、本校3Fにある『群青の部屋』で、旧校舎や当時の校長先生のお写真などをご覧いただきました。)

2日間の熱戦 終了 ~相双中体連総合大会終了~

2日間の熱戦・・・相双中体連総合大会が無事終了しました。

<男子バスケットボール部>

小人数であっても、全員の力を合わせればここまでできるんだ!という事を示してくれました。

見事第3位!おめでとう!

<男子ソフトテニス部>

予選ブロックを抜けることは出来ませんでしたが、最後まで諦めないプレーを見せてくれました。

<女子ソフトテニス部>

予選ブロックを抜けることは出来ませんでしたが、どの試合も惜敗でした。この悔しさを新人戦にぶつけていきましょう。

選手の皆さん、そして応援の皆さん、2日間お疲れ様でした。

また学校で応援してくれた皆さん、そして保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

中体連総合大会2日目 結果報告

中体連総合大会2日目の結果です。

★男子バスケットボール部

 準決勝 小高中 対 原町二中

     22 対 54 で惜敗

★男子ソフトテニス部

 個人戦 伊東・馬上ペア、梅田・富澤ペア・・・1回戦敗退

     加藤・岡部ペア・・・2回戦敗退

★女子ソフトテニス部

 個人戦 木幡・髙野ペア、西・片岡ペア・・・1回戦敗退

     佐藤・五十嵐ペア、大内、片岡ペア・・・2回戦敗退

どの試合でも、最後まで諦めず全力プレーで戦いました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

中体連総合大会2日目(6/3)

本日中体連総合大会2日目が行われます。

学校ではソフトテニス部の皆さんが元気良く出発しました。

校長からの「気持ちを切り替えて、悔いの残らないよう全力で頑張ってきてください。」というエールを受け、選手の皆さんは角田コートに向け出発しました。

また、本校を会場に行われているバスケットボールでは、本校男子バスケットボール部が決勝進出をかけて、原町第二中学校と対戦します。

結果が分かり次第、ホームページおいて報告いたします。

中体連総合大会1日目(6/2)速報③

中体連総合大会1日目が無事終了しました。

見事勝利をおさめたバスケットボール部員の皆さんは、明日の試合に備え帰宅しました。

残念ながら団体戦予選敗退となったソフトテニス部ですが、それぞれの試合で全力プレーで頑張りました。

 

ソフトテニス部の選手を乗せたバスも無事学校に到着です。

顧問の先生と今日の試合を振り返り、明日の個人戦に向けて気合いを入れ直したようです。

2日目の試合では、今日のような最後まで諦めない全力プレーで勝利を勝ち取ってきてください!

バスケットボール部もソフトテニス部も頑張れ!

中体連総合大会1日目(6/2)速報②

中体連総合大会1日目 速報②

★ソフトテニス部(男子)

 団体 3回戦 0-3 で原町一中が勝利

    団体戦は3敗で予選敗退でした。

    しかし選手たち、すべての試合に全力プレーで戦いました。

    お疲れ様でした。

★ソフトテニス部(女子)

 団体 3回戦 1-2 で原町一中が勝利

     団体戦は3敗で予選敗退でした。

    悔しさを次の個人戦にぶつけてほしいです。

中体連総合大会1日目(6/2)速報①

本日より中体連総合大会が各会場で行われています。

小高中学校では、ソフトテニス部が相馬市の角田テニスコート、バスケットボール部が本校体育館で勝利を目指して戦っています。

(6/2・・・速報①)

★バスケットボール部

  45 対 42 で 石神中に見事勝利!

 

★ソフトテニス部(男子)

 団体 1回戦 0-3 で中村一中が勝利

    2回戦 0-3 で原町二中が勝利

 (この後の対原町一中戦で頑張ってほしいです。)

★ソフトテニス部(女子)

 団体 1回戦 1-2 で向陽中に惜敗

    2回戦 1-2 で原町二中に惜敗

 (この後の対原町一中戦で頑張ってほしいです。) 

図書の寄贈、ありがとうございます。

先日、仙台にお住まいの佐藤様から、「小高中学校の生徒の皆さんに読んでいただきたい」とたくさんの図書を寄贈していただきました。

ありがとうございます。

早速、図書委員の皆さんが昼休みの時間を活用して、図書の整理をしていました。

ちょうど出来たばかりの本棚も届き、小高中学校の図書室に新しい図書コーナーが出来上がりました。

ますます図書室が居心地の良い素敵な空間になりそうですね。

選手に気合いが入りました!~中体連選手壮行会~

5月28日(金)の5校時に6月2・3日に行われる中体連総合大会の選手壮行会が実施されました。


会では校長から「この大会は、かけがえない人生の財産になると思う。悔いの残らぬよう頑張ってきてほしい!皆さんのがんばりと活躍を期待してます!」と激励の言葉があり、各部の選手は、大会に向けて気合いが入っていました。
<ソフトテニス部男子>


<ソフトテニス部女子>


<バスケットボール部>


在校生を代表して3年の齋藤さんから選手に向けて、精一杯力を発揮してきてほしいとエールを送ってくれました。

また選手を代表してソフトテニス部の部長の加藤君は、学校の皆さんにいい報告ができるようにがんばりたいと力強い意気込みを発表しました。

さぁいよいよ大会です! 選手の皆さん精一杯頑張ってきてください。

 

来週の中体連に向けて

本日は残念ながら雨ですが、放課後の小高中の校舎内は熱気ムンムンです!

来月6月2・3日に行われる中体連総合大会に向けてどの部も最後の追い込みです!

体育館ではバスケットボール部とソフトテニス部が練習しています。

<テニス部>

 

<バスケットボール部>

(先輩と作戦を練っているのでしょうか?)

校舎内では、秋の大会から参加予定の卓球部が、基礎練習に打ち込んでいます!

<卓球部>

どの部も大会での勝利を目指して一生懸命に練習しています。

小高中は熱く熱く燃えています!

 

 

犯罪に巻き込まれないために!~防犯教室実施~

5月24日(月)の6校時に、多目的ホールにおいて防犯教室を実施しました。

講師に南相馬市警察署生活安全課の担当の方をお迎えし、地域(福島県、南相馬市、小高区)の犯罪の発生状況やネットやSNSで中高生が遭いやすい被害をどう防ぐかなど、お話しいただきました。

途中講師の方から生徒や先生に対して、質問が出されドキドキしながらこたえる場面もありました。

50分ではありましたが、生徒のみなさんは講師のお話に耳を傾け、真剣に話を聴くことができました。

(代表生徒によるお礼のことば)

最後には防犯教室を見学された少年補導員の方からも生徒に対して

「自ら考え、正しい判断をして行動することで、トラブル(犯罪)に巻き込まれないようにしてください。」

というお話をいただきました。

防犯教室で学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう。

先生たちも勉強中!~校内ICT活用研修会実施~

5月20日(木)の放課後の時間を活用して、校内ICT活用研修会を実施しました。

学校ICT支援員の方を講師として、約1時間の研修を行いました。

内容は「ロイロノート」というアプリの基本的な活用方法についてです。

現在小高中学校では、一人一台のタブレットを導入し、それぞれの授業で活用しています。

4月から着任した先生を中心に、8名の先生方が参加しました。

研修会では、すぐに授業で活用できる使い方を中心に行いました。

研修後も、「ロイロノート」をすでに活用している先生と情報共有する姿が見られました。

 

また、小高中学校職員室の一角には「先生たちの学びの部屋」という掲示があります。

南相馬市教育委員会や相双教育事務所からの様々な指導資料や、各種研修会の案内などを掲示しています。

先生たちも学び合っています!

1学期中間テスト実施しました。

5月21日(金)に第1学期の中間テストを実施しました。

1年生にとっては、中学校生活初めての定期テストです。しっかりテスト対策は出来たでしょうか?

緊張しながらテスト問題に取り組んでいますね。

2年生も黙々とテストに取り組んでいます。努力の成果がでるといいですね。

3月の入試に向けたスタートした3年生のテストに向かう姿勢は、常に真剣ですね。

中間テストに向けた『学力向上タイム』

 毎週水曜日に行われる「学力向上タイム」ですが、今週は金曜日に実施される中間テストに向けて、どの学年でも真剣に学習を進めていました。

 3年生の教室では、先生が廊下で生徒から質問を受けていても、自分達で黙々と学習に打ち込んでいました。さすが3年生!

 廊下にある学習コーナーには、各教科の先生が準備した様々な学習プリントが用意されています。学力向上タイムを活用してプリントを進めようと、多くの生徒が集まっていました。

「ぼくは数学のプリントをやろう!」「全部もらって家でもやろう!」そんな会話が聞こえてきました。

 2年生は学習プリントの進み具合を掲示しています。学習状況を視覚的に分かりやすくすることで学習意欲も高まっているようです。

 1年生にとっては中学校に入学して初めてのテストです。どんな問題が出題されるのかドキドキしながら、学習に取り組んでいます。

 廊下で待機している教科の先生に、テストに関して積極的に質問しています。

 2日後の中間テストに向けて全力で頑張りましょう!

小高小学校運動会に参加!

現在小高中学校と小高小学校は小中連携の様々な取組を進めています。

本日5月15日(土)は、その一環として小高小学校で行われた運動会に中学生が参加しました。

参加した種目は『相馬盆踊り』『小中合同紅白リレー』の2種目です。

<小学校に行く前に、校庭で合同リレー最終確認です。>

 <到着後、小学生の競技に対して温かい拍手で応援しています。>

<青空の下での『相馬盆踊り』です。『密』にならないように間隔をとりながら、全員で盆踊りです。小学生も中学生も皆さん笑顔です。>

 

 

<メインイベントの小中合同紅白リレーです。競技前、少し緊張気味でしょうか(笑)>

<さぁ小学生から大切なバトンを受け取り、中学生の出番です。>

 

<大歓声の中、白組のゴールです。中学生の迫力ある走りに小学生は大喜びでした。>

 中学生の皆さんも、青空の下とても清々しい時を過ごしていました。

中体連陸上大会 相双地区予選 結果速報!

昨日雲雀ヶ原陸上競技場で行われた中体連陸上大会の結果です。

<男子>

1年 1500m 2位 伊東 くん

共通  400m 7位 大樂 くん

3年  100m 8位 河村 くん

<女子>

3年  100m 2位 大内 さん

1年  100m 8位 佐藤 さん

共通  800m 8位 片岡 さん

なお大内さんと伊東くんは県大会の出場権を獲得しました。

今後、総合大会の結果を受けて正式決定となります。

今日の報徳仕法~図書室ラジオから~

現在小高中学校では、至誠学(まごころ学)の一環として学校司書の末永さんによる「今週の報徳仕法」を、お昼の放送でお送りしています。

この「今週の報徳仕法」では、郷土(南相馬)にゆかりのある二宮尊徳・富田高慶のことや、二宮尊徳の教えである「報徳仕法」が南相馬市でどのように行われてきたのかなどを、お昼の放送を使ってお話しいただくというもので、この4月からスタートしています。

本日の内容は、二宮尊徳の教えである「報徳仕法」の基本の4つの考え(「至誠」「勤労」「分度」「推譲」)について分かりやすく説明いただきました。

生徒の皆さんは、おいしい給食をいただきながらしっかりと話を聴いていました。

生徒昇降口には教えの1つである「至誠」の解説が掲示されています。

これからも様々な機会を通して郷土(南相馬)のよさや「まごころ」の大切さを学んでいきましょう。

前期生徒会総会実施

5月7日(金)の5校時目は、体育館において前期生徒会総会が行われました。

会の始めの前期の各委員長の任命式では、校長が不在のため、生徒会長片岡さんから各委員長に任命書が渡されました。

生徒会総会では、前期生徒会活動や専門委員会活動の方針や計画の説明がありました。

〇令和3年度前期生徒会スローガン『一味同心(いちみどうしん)~協力し合って、さらなる高みへ~

・・・スローガンの意味・・・同じ目的や目標をもって、心を一つにするという意味があるそうです。

生徒会からは少ない人数でも、大小様々な行事や困難を乗り越えていこう!という力強いメッセージがありました。

会では、各委員会の説明に対して

「浮舟集会はどのようなことを行うのですか?」

「テニスコートを照らすライトを増やしてほしいです。」

といった質問や要望があり、活発な協議が行われました。

SOCIAL CHANGE FIRST! ~探求学習プログラムにチャレンジ~

大型連休が明けた本日(5月6日)は、天気も良く大変過ごしやすい一日となりました。

そのような中、第2学年の教室では、生徒たちのあついあつい話合いが繰り広げられていました。

現在2年生が取り組んでいる「SOCIAL CHANGE FIRST!」という学習は、自分たちの身近な話題についてチームで自由に話合い、アイデアを出し合いながら考え、プレゼンテーションを作り上げる探求学習プログラムです。

2年生のみなさんは、「小高中学校を日本一有名な学校にするためには?」というテーマで話し合っているようです。

どのようなプレゼンテーションを作り上げるのか、とても楽しみですね。

これが小高中ライフ!《Part.2》

小高中生の生活の様子をお伝えする『これが小高中ライフ!《Part.2》』では、放課後の部活動の様子をお伝えします。

本日は体育館で行っている部活動の様子です。

《バスケットボール部》

全員でシュート練習!さぁ入るかぁ?

人数は少なくても、一人一人が大きな声を出し、一生懸命に練習に取り組んでいます!

 

《卓球部》

今年度新設された卓球部です。初心者ですが顧問の先生や外部コーチの熱のこもった練習に真剣に食らいついてます!

《スポーツ総合部》

スポーツ総合部では、バドミントンや卓球など通して体作り運動を行っています。

今回はバドミントンの後、卓球を練習しておりました。

次回は外で活動しているソフトテニス部の活動の様子をお伝えします。

小高中生は日々頑張っています!

 

陸上部 始動!! ~目指せ!自己ベスト~

5月13日(木)の相双中体連陸上大会に向けて、小高中陸上部(特設)が動き出しました!

 

陸上部のメンバーは、6校時目の終了と同時に校庭に飛び出し、約1時間の練習を行います。

それぞれが自己ベストの更新を目指して練習に真剣に取り組んでいます!

頑張れ!小高中生!(飛行機雲も選手のがんばりを応援しているようでした。)

これが小高中ライフ!《Part.1》

小高中の生徒の皆さんの学校生活をのぞいてみましょう。

7:40ごろ

スクールバスが次々に到着します。

バスから降りると、まずはサーマルカメラで体温チェックです。

その次に手指の消毒を行います。毎日2段構えで予防を徹底しています。

 

13:00ごろ

お昼休みの図書室です。

 

読書をしたり、本を借りたりと多くの生徒が集まってきます。

中には床に腰をおろして新聞を広げる生徒もいます。

常に流れる心地よいBGMのせいでしょうか。

生徒たちはとてもリラックスしてお昼の一時を過ごしています。

 

15:20ごろ

一日の締めくくりに全校生徒で清掃活動です。

少ない人数で大きな校舎の清掃を行います。当然一人一人の作業範囲は広くなります。しかし、小高中生は黙々と清掃を行います。先生も一緒に掃除をしています。

小高中生の、何気ない普段の学校生活をのぞいてみました。次回もお楽しみください。

『群青』の歌詞軸をいただきました。

先日、写真家の新井克英様と墨彩画家の山鹿公子様から、すてきな桜の写真集と『群青』の歌詞軸をいただきました。

この歌詞軸は、新井さんと山鹿さんが開催した「FUKUSHIMA 桜展」において、来場した方から『群青』のCDを聴かせていただき、その歌詞や背景に感動され、書家の白石東苑さんに展示用の書を依頼し、その書を展示会の会場に飾ったそうです。

今回は、『群青』の歌詞が書いてある書を掛け軸にしてものを寄贈いただきました。

(全長2m以上ある、大きな存在感のあるすてきな掛け軸です。)

生徒の皆さんには、全校集会等で改めてご披露したいと思います。

このようなお手紙とともに『群青』の歌詞軸をいただきました。

震災後10年経ちますが、全国各地に小高を応援してくれている方々がたくさんおります。その方たちの期待に応えられるように、日々の学校生活を充実させていきましょう。

各学年の廊下掲示を紹介します!

小高中の敷地内の花たちは、この陽気に誘われるかのように一気に花を咲かせています。

本日は、各学年の廊下掲示を紹介します。

1年生の廊下掲示には、それぞれの自己紹介カードが掲示されています。クラス写真が輝いていて、とても初々しいです。

2年生の廊下には、アニメのキャラクターが登場!そこには学級目標が書かれています。

2年生は自己紹介カードのネームプレートも自分で作っています。

3年生の廊下には、『最高学年の決意表明シート』が掲示されています。それぞれが3月の卒業の日に、どんな自分になっていたいのかをイメージして、具体的な目標が書かれています。

さすがですね!

このように、それぞれの学年のカラーで、教室内も彩り豊かになってきています。

授業参観を実施しました。

4月17日(土)に、第1回の授業参観を実施しました。

小雨の中、多くの保護者の方が授業参観に足を運んでいただきました。

当日は、感染予防対策として、保護者の皆様には廊下から生徒の活動の様子をご覧いただきました。

《1年生》廊下から保護者の皆さんに見守られながら、少し緊張気味の様子でした。タブレットを活用しながら、自己紹介カードを作っている1年生。タブレットの操作も慣れたものです!

 

 

《2年生》まずはアイスブレイクタイム!楽しそうに先生の質問に応えています。廊下に出したデジタル黒板に、お母さん方も食い入るように見入っています。

 

《3年生》タブレットを活用した国語の授業でした。主人公の心情を、個人個人のタブレットに書き込んでいきます。生徒たちは慣れた手つきでタブレットを操作しています。

廊下から、お母さんたちの『熱い視線が・・・』

 

学力向上を目指して!

本校では毎週水曜日は「ノー部活DAY」となっています。

水曜日は授業終了後、各学年で「学力向上タイム」を設けて、教室で20分から30分の学習を行っています。

4月14日(水)は、今年度初めて全学年統一して学力向上タイムに取り組むことができました。

各学年の様子をお伝えします。

《1学年》フィーサイト手帳に本日の家庭学習の予定を記入しています。しっかりと手帳に予定を記入しています。

《2学年》担任より配られた学習プリントに、黙々と取り組んでいます。心地よい学習する雰囲気が漂っていました。

《3学年》さすが受験生!受験対策の問題集を広げてそれぞれが問題を解いていました。時間を有効に活用することも受験対策の1つですね。

 

避難訓練を実施しました。

13日(火)の5校時目に、第1回の避難訓練を実施しました。

当日は強風のため、避難場所を校庭から体育館へと変更しましたが、生徒のみなさんは落ち着いて避難行動をとることができました。

訓練後の全体会では、教頭より

「人は訓練の経験を重ねることで、いざというときに適切な行動をとることができる」

という話がありました。また、安全指導担当の畠山教諭からは、実体験をもとに火災の怖さについての話がありました。

生徒たちは真剣な態度で話を聞いていました。

感染予防対策、強化中!

今年度より、新型コロナウイルス感染予防対策として、生徒昇降口に「非接触型 AI顔認証 サーマルカメラ」を設置しました。

これにより、生徒は朝登校すると、サーマルカメラで検温し、その後手指の消毒を行ってから教室に入るという2段構えで予防対策を行っています。

(サーマルカメラの前で検温する生徒たち)

ご家庭においても、以下の4点を中心とした感染防止対策にご協力ください。

①毎日の検温による健康観察

②こまめな手指消毒、咳エチケット、外出時のマスクの着用の徹底

③規則正しい生活、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事

④感染拡大地域への外出の自粛

知能検査、AAI検査実施

本日12日(月)は1・3学年で「知能検査」を、2学年では「AAI検査」を実施しました。

知能検査にチャレンジしている3年生

AAI検査前の緊張感漂う2年生

1年生も知能検査にチャレンジしています。

2年生で行った「AAI検査」とは、学習意欲・計画性・自己効力感など、学力を関連の強い特性を質問紙によって測定します。この結果を活用して、自身の学力向上に役立てていきましょう。

新入生に素敵なプレゼントをいただきました。

新入生20名に対して、本校卒業生の保護者より3色のボールペンをいただきました。

いただいたボールペンは消すことができるので、今年度から小高中生全員が使用する自己マネジメント用手帳『フォーサイト手帳』の記入用として、有効に活用してほしいと思います。ありがとうございました。

※フォーサイトには「展望」と意味があるそうです。この手帳の活用を通して、

①「目標を立てる・計画を立てる(PLAN)」

②「実行する(DO)」

③「振り返る(SEE)」

という、目標や夢に自分で近づいていくサイクル(PDSサイクル)を身につけていきましょう。

 

入学式が行われました。

4月6日(火)午後1時30分より、本校体育館において、令和3年度の入学式が行われ、無事、新入生の20名の入学が許可されました。

校長式辞では、「挑戦」「共に」「未来へ」を意識して、夢と希望をもって力強く歩んでほしいと話をしました。

お祝いのことばもたくさんいただいております。

小高中学校49名のみなさんと先生方とで、新しい小高中学校の歴史を作っていきましょう。

令和3年度のスタートです。

 

令和3年度の学校生活がスタートしました。

午前中に行われた着任式では、4名の先生からご挨拶をいただきました。

橋本浩幸教頭

伊賀ひろみ教諭

伊賀先生

志賀裕美教諭

志賀先生

事務担当 門馬きよ子

門馬さん

生徒会副会長の大樂くんから歓迎の言葉をいただきました。

引き続き行われた第1学期始業式では、校長より生徒のみなさんに2つのお願いをしました。

1、思いやりの気持ちで、人との出会いを大切にする。

2、目標を立て、実現するための努力をしていく。

この2つの事を意識して、1年後それぞれが卒業や進級していくよう、充実した毎日を過ごしていきましょう。

と話しました。

校長先生

着任式や始業式が終わると、早速全校生で協力して、てきぱきと午後からの入学式の準備を行いました。

さぁ、新入生がそろって、いよいよ令和3年度 小高中学校のスタートです。

入学式が待ち遠しいです!

 

玄関前の桜

小高中学校の玄関前や校庭の桜は満開です。

4月6日の新入生の入学を今か今かと待っているかのようです。

校庭の桜から校舎を望む

新入生のみなさん、小高中学校で充実した学校生活を送りましょう。

皆さんの入学を楽しみに待っています。  

 

第49回卒業証書授与式

 本日は、穏やかな晴天の下で第49回卒業証書授与式が挙行されました。今年度卒業生21名が欠席することなく元気に登校し、無事に卒業証書を授与されました。また、過日ホームページでも記事にしましたMIMORONE様よりいただいたハットピンを胸の位置に取り付けて式に臨みました。当日の様子はテレビ放送でも放映される予定ですので楽しみです。とても元気で明るく、礼儀正しい3年生たちでした。「令和2年度小高中学校卒業生の未来に幸あれ!」

東日本大震災の追悼をおこないました

 卒業式前最後の練習の後に、東日本大震災の追悼をおこないました。
最初に東日本大震災で亡くなられた全ての方に追悼の意を表し、全校生徒、職員が黙祷をしました。その後、校長から震災、津波の影響で犠牲になられた本校生徒についてや東日本大震災10年を迎えた今日の思い、亡くなられた全ての方に対する追悼の言葉がありました。

素敵なお花をいただきました

 明日の卒業式を間近に控え、本校卒業生の保護者とOurPlanet-TV様より素敵なお花が学校に届きました。当日は3年生教室と保護者控え室に飾りたいと思います。素敵なお花をお送りいただき、本当にありがとうございました。

卒業式予行練習

 昨日、卒業式予行練習を行いました。入退場、卒業証書授与、立礼、座礼、式歌など一通り行い、修正点について再度練習をして動作等の確認をしました。今年度の卒業式も規模を縮小化しての実施となりますが、3年生にとっては一生に一度きりの中学校卒業式となりますので思い出深い式となるよう全力でバックアップしたいと思います。

ハットピンを寄贈いただきました

 本日、南相馬市小高区NPO法人浮舟の里内 MIMORONE(ミモロネ)様より、本校3年生へとハットピンを寄贈いただきました。
 寄贈いただくに当たり、事の経緯をお伝えしたいと思います。地元のMIMORONE様で作られた絹糸を日鷲神社(南相馬市小高区女場)の西山様が育てた藍で染めてハットピンを制作されました。群青色に近くなるため「群青」の歌や校歌等で群青に想いのある小高中学校に贈りたいという想いから今回の寄贈のお話が出てまいりました。
 昼休みに3年生学級委員の2名が校長室で代表の方から3年生21名分のハットピンを渡していただきました。このハットピンは12日の卒業式の日にコサージュと一緒に胸の位置に取り付けて参加することになっています。
 このたびはMIMORONE様、たいへん素敵な商品を寄贈いただき、本当にありがとうございました。3年生にとっては大変思い出深い記念品になると思います。

桜の植樹

 暦の上では春を迎え、桜の開花が待ち遠しい時期になってきました。今回、相馬市原町建設業組合様より、桜の植樹を希望する学校に対して、苗木の準備や植樹の手伝いをしていただけるという申し出があり、本校は2本の桜の苗木を希望しました。卒業間近に控えた3年生にとって少しでも思い出に残るイベントになればと学級活動の時間に植樹をおこなうことにしました。当日は地元の末永造園様に協力いただき、2班に分かれ肥料と土を混ぜるのと、根がしっかりと地面に張るように木の棒で突いて固める作業をしました。そして、最後に記念撮影をしました。5年後、10年後と節目の年などに、または、同級会などを開く時に桜の成長を見に来たり、話題にしてもらえたりできるといいのかなと思いました。末永造園の皆様、たいへんお世話になりました。

お祝い給食

 先週金曜日、例年であれば全校生徒でバイキング給食をいただく時期でしたが、今年はコロナ禍の影響それができなくなる見通しでした。しかし、3年生が卒業を間近に控えており、給食関係者の方々がなんとかできないかと工夫をして考えてくださり今回のお祝い給食を実施することになりました。当日は、小高区4小学校等から調理員さんや栄養士の先生が準備のために来てくださり、いつもより大人数での給食準備となりました。わかめごはんやゆかりごはん、バターロールパン、鶏肉の唐揚げ、マセドアンサラダ、イタリアンスープ、フルーツ盛り合わせなど、たくさんのおかずが準備され、3年生はおなかいっぱいに美味しい給食をいただくことができました。ご準備いただいた給食関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今年度最後の生徒会専門委員会

 後期第2回目の生徒会専門委員会をおこないました。今年度最後の委員会であり、後期の活動の反省や次年度に引き継ぎたいことについて、3月の活動内容について等話し合われました。今年度は、コロナ禍の影響もあり、十分な活動ができない部分もありましたが、各委員会で工夫しながら活動を進めることができました。たいへんお疲れ様でした。

最優秀賞!

2年生の梅田君が南相馬市交通安全スローガンコンクールにおいて最優秀賞を受賞しました。

スローガン「車でも 密をさけよう 車間距離」

後日、全校集会で表彰伝達を行います。梅田君、おめでとうございます。

浮舟集会

 浮舟集会(全校集会)があり、過日行われた第74回福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)で奨励賞を受賞した3年生荒井君への表彰伝達が行われました。その後、生徒会役員から身だしなみについて意識を高める啓発がありました。最近、頭髪や服装の乱れが見受けられたところでしたので、生徒同士で改善を促す取り組みは効果的であると思います。今日はさらに3年生がギター、キーボード演奏をバックに数名の生徒がヴォーカルを演じるミニコンサートがあり、ビートルズの「レット・イット・ビー」をしっとりと演じてくれました。素敵な演奏をありがとうございました。間もなく迎える前期選抜入試試験に向けてラストスパートを頑張ってほしいと思います。

授業参観を実施しました

 今年度はコロナ禍の影響により、第1回目の授業参観は中止となり、本日今年度最初で最後の授業参観を実施しました。今回、ソーシャルディスタンスを始めとした新型コロナウイルス感染症予防対策のため、保護者の皆様には教室廊下からご参観いただきました。各学年の学級担任が授業を行い、どの学年の生徒も積極的に授業に取り組む姿が見られました。本日はご多用の中、来校いただいた保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

出水の学校まごころ便「ツルの里からのお年玉」

 昨日、日本赤十字社福島県支部担当者の方を通じて、鹿児島県出水市の小中高生の皆様より支援物資(図書カード、さつまいも)をいただきました。これは、出水の学校まごころ便「ツルの里からのお年玉」と呼ばれる事業の一環であり、今回で10回目となります。震災以降毎年続けて温かい思いやりを感じる心のこもった品物を届けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今年で震災から10年という節目の年をむかえているわけですが、福島県南相馬市(小高区)は復興に向けてまだ道半ばです。これからも今回のような温かい思いやりの気持ちを励みにしながら福島県民として頑張っていければと感じました。このたびは、出水の各学校の皆様、日本赤十字社福島県支部の皆様、本当にありがとうございました。

足踏み式消毒液スタンドを寄贈いただきました

 本日、小高産業技術高等学校にて小高産業技術高等学校 機械科 課題研究班の代表生徒さんから同班製作の足踏み式消毒液スタンド「Pandemic Stopper」を寄贈いただきました。このスタンドは学校で使われなくなった机の再利用で作られたものであり、消毒液ボトルに合わせて高さが調節可能、ペダルを踏むと触れずに手指を消毒できる優れものです。今回、小高産業技術高等学校のご厚意により、今日まで製作したものの中で最後の1台にあたるものをいただくことができました。今後、必要とされる場所に設置して有効利用したいと思います。
 本日は、小高産業技術高等学校の校長先生をはじめとし、機械科の諸先生方、課題研究班の生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

 

第2学期終業式

 今日で84日間の2学期が終了となりました。第2学期終業式を行った後に、各学年生徒代表から意見発表「2学期の反省と新年の抱負」がありました。どの代表生徒も2学期の反省点を明確にして、新たな目標立てをした立派な発表でした。その後、自主学習ノート優秀賞等の表彰がありました。
 明日から15日間の短い冬休みとなりますが、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザウイルス等の感染症に気をつけながら、有意義で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

スクールチャレンジ南相馬市大会表彰がありました

 スクールチャレンジ南相馬市大会2020の表彰が本校校長室でありました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、一堂に会しての発表はなく動画のみでの審査となりましたが、2学年代表生徒4名の頑張りにより、優秀賞をいただくことができました。
 南相馬市教育長様より賞状及び目録を手渡していただき、緊張しながらも感慨深い様子でした。代表生徒4名のみなさん、おめでとうございました!!

 

クリスマスプレゼントをいただきました

 本校卒業生保護者の井戸川様より一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。本日の休み時間に佐藤生徒会長が代表として受け取りました。全校生徒分だけでなく、職員の分までいただきました。本当にありがとうございました。

おいしいみかんが届きました

 交流を続けている静岡の清水両河内中学校より、今年もみかんが届きました。今回のみかんも清水両河内中学校の学校茶園の指導をされており、かつ学校評議員を20年以上務められている片平様からの贈り物でした。大きなサイズであり、いただくととてもみずみずしく甘くておいしいみかんでした。全校生徒及び職員に配り、持ち帰ってもらいました。片平様、おいしいみかんをごちそうさまでした。

オンライン交流実施しました!

 昨日のお昼休み時間に、本校と交流をしている静岡市立清水両河内中学校の生徒会役員のみなさんと、本校生徒会役員とで2度目のオンライン交流をおこないました。いただいたお茶のお礼として本校からお送りした物が届いたという報告のやりとりや互いの生徒会活動内容についてのやりとりをおこなう等の交流を図りました。「これからもずっと交流をしていきましょう!」という会話のやりとりから絆の深まりを感じました。清水両河内中学校の皆さん。大変お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

学習塾連携事業③

 今回の学習塾と連携した授業は数学を実施しました。福島県の高校入試の中でも出題頻度の高い連立方程式の内容についてのプリントをご準備いただき、明るいテンポのよい話し方で授業を進めていただきました。生徒は問題を解くのにつまずきながらも頑張って答えようとする姿が見られました。

現職教育互見授業

 本日、音楽科1年生の授業で現職教育互見授業を行いました。「自分の「サウンドロゴ」をつくろう」というめあてでタブレット端末や学習プリントを活用し、既習事項を生かしながら生徒は思い思いに自分のサウンドロゴづくりを進めていました。できあがりが楽しみです。

浮舟集会&文化総合部サプライズ

 11日(金)に浮舟集会(全校集会)があり、2学期に行われた文化行事を中心とした各種表彰伝達がおこなわれました。読書感想文コンクールをはじめとして、英語検定、市総合美術展覧会などの入賞者が呼名され、代表生徒が校長先生より表彰状を受け取りました。延べにして35人の多くの生徒が表彰を受けました。2学期は文化面での活躍がたくさん見られてたいへん素晴らしかったです。入賞者の皆さん、おめでとうございました。
 また、表彰伝達後にはサプライズで文化総合部の生徒と顧問の先生3名でハンドベルの演奏(喜びの歌、ジングルベル、きよしこの夜)3曲の発表がおこなわれました。なかなか聞くことのできない生演奏を耳にして、ホッとするひとときを過ごすことができました。文化総合部のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

高等教育機関(新潟大学)連携事業

   昨年度実施した高等教育機関(新潟大学)連携事業を今年度は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から対面式ではなく、オンライン形式で行いました。1年生を対象に授業名「科学の歴史~錬金術は可能か~」の内容について新潟大学研究推進機構共用設備基盤センター放射線同位元素部門助教 後藤淳先生より、2年生を対象に授業名「感染症の歴史」の内容について新潟大学名誉教授 兼 新潟医療センター病理部長 内藤眞先生よりそれぞれ授業していただきました。どちらの授業も生徒にとって分かりやすい資料を準備していただき、それを基に中学生にとって理解しやすく丁寧にお話しいただきました。事後アンケートからは・1年生女子「科学の歴史について知ることができて楽しかった。錬金術は可能かということについてすごく興味がひかれた。」・2年生女子「今も昔も感染病が途絶えることが無いことに衝撃がはしりました。人間は自分中心なので注意されたことをすぐにできませんが、すぐにやらないとこのような世界になってしまうという、少し悲しいようなモヤモヤする気持ちになりました。」等の感想が挙げられ、それぞれの生徒が大切なものを学んだことをアンケートの内容から知ることができました。
後藤先生、内藤先生、本日は貴重な授業をしていただき、誠にありがとうございました。

                  1年生授業の様子①                  1年生授業の様子②

        2年生授業の様子①                  2年生授業の様子②

三者面談が始まりました

 昨日から三者面談が始まりました。3年生にとっては卒業後の進路を決めていく上でとても大切な面談になります。後悔しない選択をすることができるように学級担任を始めとして学年担当者が精一杯サポートに当たりたいと思います。
 また、昨日は3年生実力テストがありました。今学期最後の大きな意味を持つテストになります。3年生は日頃の成果が出せたでしょうか。

「税についての作文」に関する表彰状の贈呈がありました

 本日のお昼休みに、令和2年度中学生の「税についての作文」に関する表彰状の贈呈がありました。3年生の佐久間さんが「仙台国税局長賞」、1年生の西さんが「福島県相双地方振興局長賞」という2人とも素晴らしい賞をいただきました。また、本校に対して「福島県相双地方振興局長感謝状」を校長が代表者として受け取りました。受賞した佐久間さん、西さん、たいへんおめでとうございます。今後の社会の授業や社会生活に対して税の知識を活かしていってほしいと思います。なお、今回の表彰については近日中に新聞に掲載される予定です。

東日本大震災・原子力災害伝承館見学

 昨日、県からの補助金を利用して東日本大震災・原子力災害伝承館見学を2年生がおこないました。双葉町にあることから本校からバスで約30分間程度で到着できました。一般客や学生など、予想していたより館内は混雑していましたが、生徒たちは震災当時を思いおこさせる展示物や動画・ナレーション等に興味深く,熱心に見学を進めていました。

 

高齢者疑似体験活動をおこないました

 今日は3年生の総合的な学習の時間に、体育館において高齢者疑似体験活動を実施しました。生徒は男女別に2人または3人で1組のグループに分かれ、それぞれが疑似体験用の装具を着用してステージの昇り降りをしたり、新聞を読んだりしました。思うように体を動かすことができないことに気付き、高齢者の方の大変さを理解できたようです。また、車いすに乗る体験を持つことができ、相手の立場に立つことの大切さや助け合いの大切さについて今日の体験活動を通して学ぶことができました。

学習塾連携事業

 昨日、市教育委員会の企画で本市中学校2年生の学力向上を図るため、学習塾と連携した学習を実施しました。11月~2月までの間に、国語・数学・英語の3教科について、それぞれ2時間ずつ実施する計画で今回は英語の授業でした。事前に宿題として渡されたプリントの解説が中心の内容でしたが、2学期期末テストの範囲が含まれていたこともあり、テスト対策も併せて行っていただきました。今回の授業で一つでも得たものがあればと感じました。

小高区小中学校連携地域奉仕作業をおこないました

 今日は晴天の中、小高区小中学校連携地域奉仕作業を行いました。各学年が3方面に分かれて地域のゴミ拾いをしましたが、小高区4小学校6年生と本校3年生が合同で小高駅方面に向かって実施しました。最初は予想していたよりゴミが少ない状況でしたが、終わってみると各方面とも燃えるゴミや空き缶などがたくさん集まりました。今後も小学校と一緒に様々な行事を連携して進めていけるといいなと感じたよい一日になりました。

研修授業をおこないました

国語科で研修授業を行いました。今回の授業は教員採用2年目の先生のフォローアップ研修になっており、相双教育事務所指導主事の先生を指導助言者としてお招きして実施しました。

高校説明会及び進路事務説明会

 高校説明会及び進路事務説明会を実施しました。高校説明会は、新型コロナウイルス感染症の影響のため、例年より開催するのがかなり遅れてしまいましたが、各高校の先生方にお越しいただき、自校について丁寧に分かりやすくご説明いただきました。終了後に引き続き進路事務説明会を行い、保護者、生徒一緒に事務手続きについて確認を進めました。12月に入ると三者面談を行い、受験校の選択をすることになります。生徒たちの進路実現に向けて教職員全員が全力でサポートに当たりたいと思います。

群青祭開祭!!

 いよいよ群青祭当日を迎えました。新型コロナウイルス感染症の影響により例年とは違い、午前中のみの開祭となりました。それぞれの学年での総合学習発表、有志発表、全校合唱と短時間ではありましたが、中身の濃い、見ごたえのある素晴らしい文化祭となりました。これまで中心となって準備を進めてきた実行委員のみなさん、3年生のみなさん、たいへんお疲れ様でした。そして、楽しく素晴らしい群青祭をありがとうございました。

        実行委員長あいさつ                     ビックアート披露

           開祭式①                         開祭式②

           2学年発表①                      2学年発表②

           1学年発表①                      1学年発表②

           3学年発表①                      3学年発表②

           3学年発表③                       3学年発表④

            全体合唱                         閉祭式

群青祭(文化祭)前日

 今日は群青祭(文化祭)の準備に追われる一日となりました。午前中にはそれぞれの学年の発表・有志発表のリハーサルを行い、午後には全体合唱練習、会場準備等を進めました。最後に実行委員の生徒たちが繰り返し開祭式・閉祭式のリハーサルを行い、明日に備えました。明日は全校生徒が元気に登校することを願っています。

群青祭(文化祭)まであと2日

 1年生は相馬流れ山踊りの衣装を身に着けての練習となりました。小高郷相馬流れ山踊り保存会の皆さまのご協力をいただきながら、衣装を身に着けて発表練習をする段階までたどり着くことができました。ここまでのご指導たいへんありがとうございます。本番はいよいよ明後日です。後悔のない発表ができるよう、残り一日の練習を頑張ってほしいです。

群青祭(文化祭)まであと3日

 今週の5時間目は群青祭での各学年毎の発表練習時間になっています。1年生は掲示物作成の後に柔道室に移動して相馬流山の練習を行いましたが、相馬流山の踊りを自主的に進める様子が見られました。2年生は体育館ステージで試行錯誤を繰り返しながら発表の練習を行う姿が見られました。3年生は教室で台本を見て話す速さを工夫しながら読み合わせをする様子が見られました。どの学年も当日に向けて準備のピッチを上げています。生徒のみなさん、もうひとがんばり、ファイトです!!

        1年生練習の様子①                   1年生練習の様子②

        2年生練習の様子①                    2年生練習の様子②

        3年生練習の様子①                   3年生練習の様子②

群青祭(文化祭)まであと4日

 群青祭(文化祭)まであと4日とせまる中、開催当日に向けて午後の活動が活発化しています。学年毎の準備時間の後、合唱練習を体育館で行っていますがその時の様子を写真でご覧ください。コの字を描くようにお互いの間隔を広く取って立ち、音楽担当の先生の指示を受けながら合唱曲「群青」の練習を進めていました。まだ改善の余地がありますが、本番に向けて一歩ずつ着実に前進している様子がうかがえました。

タブレット端末活躍しています

 授業参観のために校舎を歩いていると、学級活動の時間に1,2年生がタブレット端末を活用しながら活動を進めていました。1年生は調べ学習で、2年生は文化祭の発表原稿作成をそれぞれタブレット端末を用いながら有効活用している姿が見られました。タブレット端末が生徒1人につき1台ずつ配備されてから様々な場面で活躍する機会が増えてきています。

           1年生①

           1年生②

           2年生①

           2年生②

 

看護師の仕事について学びました

 2年生を対象に看護師の仕事を学ぶ学習会を行いました。小野田病院より3名の看護師が来校し、講話や看護師の仕事に必要な「7つ道具」の説明の後に実技体験をしました。生徒同士が互いに心音聴取をしたり、脈拍測定や点滴、尿道カテーテルの疑似体験を行ったりと普段の生活の中では決して行うことのできない貴重な体験ができました。今日の授業によって看護師の仕事の大変さや難しさ、大切さを学ぶことができました。
 小野田病院のみなさま、本日はたいへんお世話になりました。

全校スポーツ大会実施

 昨日の午後、体育館で全校スポーツ大会を行いました。1年生から3年生の縦割班を3チーム編制し、綱引き、ドッジボール、バドミントン、バスケットボール、全員リレーをチームの中で出場種目を決めて行いました。どのチームも3年生が中心となりチームを盛りたて、後輩たちも我も先輩に続けとばかりに頑張る姿が見られました。全校生の生き生きとした輝く表情が数多く見られた一日となりました。