学校日誌

学校日誌

今日の学校生活の様子です!

 

 

本日より、校地内に新しい交通安全のための標識を設置しました。引き続き、最徐行と交通安全にご協力をお願いします。

 

 

 

 

新たに「パンジー」の植栽が行われました。以前にも紹介いたしました石神青少年を育てる会の皆様方によるご協力の下、校地南側ブロック塀沿いにパンジーが植えられています。これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

校地フェンス沿いの雑草を除草する用務員の豊田さんです!

 

定期テスト(期末テスト)まであと3日となりました。

テスト前、さらに真剣に授業に臨んでいます!

 

 

3年生保健体育の様子です!

男子は「卓球」が始まりました!

 

女子は、創作ダンス前のストレッチの様子です!

 

今日の学校生活の様子です②!

佐藤忠良氏の作品「少女像」

 

手作り弁当⑤

 

3年生社会の授業の様子

 

3年生数学の授業様子A

3年生数学の授業の様子B

 

手作り弁当⑥

 

2年生保健体育(男子)環境衛生について学ぶ

 

 

手作り弁当⑦

今日の学校生活の様子です①!

来週19日と20日に第3回定期テスト(期末テスト)が行われます。各授業では、テストに向けて真剣に授業に臨む姿が見られています。各授業の様子も含めて紹介します。

 

支援学級の生活単元学習ではクリスマスツリー用パーツ作りが行われています。

 

2年生昇降口前の水路にたまった土を取り除く用務員の表さんです!

 

先日、家庭科の授業の一つとして「自分で作る手作り弁当日」がありました。どれもプロ並みのお弁当でした!

紹介します。

手作り弁当①

 

1年生英語の授業の様子(チャールズ・シンガー先生!)

 

1年生社会では「今日は何の日」から始まります!

 

手作り弁当②

 

2年生音楽の授業の様子

 

手作り弁当③

 

2年生保健体育(女子)創作ダンスが始まりました!

 

 

手作り弁当④

 

ブリテッシュヒルズ研修に行ってきました!

11月9日(月)1年生は、市の外国語教育推進事業で天栄村にある「パスポートのいらない英国」ブリテッシュヒルズに、英語の研修に行ってきました。今回のねらいは(1)中世英国文化の雰囲気を楽しみながらの英会話レッスンを通して、生きた英語を学び、異文化への興味を養う。(2)英語学習に対する興味とモチベーションを高め、研修で得た体験を今後の学習にいかす。生徒らは限られた時間の中、友達と協力しながら、楽しく学ぶ様子が見られました。研修の様子を紹介します。

<中世英国の街の様子>

 

 

 

 

<オリエンテーション>

 

<Survival English>英語ゲームを通して、ウオーミングアップ!

 

<Buffet Lunch>

ピザ、ポテト、チキンソテー、クリームコロッケ、カレー、ライス、デザートケーキなど。大変美味しかったとの声が聞かれました。

 

<3Dピクチャー制作>

きれいな多層アート制作です。

 

 

 

<グリーテングカード制作>

絵が浮かび上がるように加工されたグリーテングカードの制作です。

 

 

 

 

今回、とても貴重な経験を得たことで、さらに英語や英国文化への関心が高まったようです。

 

 

今日の学校生活の様子②です!

 

3校時の静かな2階廊下です。

 

1年生女子保健体育の様子

ストレッチ

アルゴリズム行進の様子

1年生男子保健体育の様子

武道「柔道」が始まりました。

 

 

 

2年生国語の授業の様子

 

2年生美術「墨の表現」の様子

 

 

3年生数学「相似の図形」 (現職教育:互見授業も兼ねる)

 

 

今日の学校生活の様子①です!

 

1校時の静かな3階廊下

 

11月に入り、学習活動にも意欲的に取り組む様子が見られています。学流の様子を紹介します。

 

来週9日(月)に1年生が英語語学研修のため、ブリテッシュヒルズにいきます。場所が天栄村のため、朝7時出発の帰校が19時の予定になります。中世英国文化の様子を味わいながら、生きた英語を学び、感じ取ってきて欲しいと思います。今日は、英語研修のしおりを使い、事前研修を行っています。

 

 

 

 

 

第二回数学科担当指導主事学校訪問

南相馬市教育委員会指導主事 郡司智美先生を迎え、全学年数学科の授業研修を行っています。

1年生数学科の様子(TTの取組の様子)

 

 

3年生美術科の様子

新しい題材に入りました。ニューステンドグラス制作です。今日は最初の授業で、学習のねらいや制作過程などを学び、アイデアスケッチに入ったところです。

 

 

 

 

 

学校司書の竹中育美先生が秋の新たな図書掲示を行っています。合わせて77冊の新書紹介もきれいに作成しています!

 

 

 

 

 

今日の学校の様子です!

2年生の家庭科の授業では、保育の領域において、「絵本の制作」に取り組んできました。

今日は「読み聞かせ」の発表をしました。

小さな子供に対しての言葉かけや対応の仕方を考えながら、

やさしく、楽しく、工夫しながら「読み聞かせ」をすることができ、とても素晴らしい発表でした。

 

 

 

 

 

 

登校時の送迎における降車場所の確認!

昨日、「登校時の送迎期間延長について(お願い)」のお知らせをしました。朝の送迎における「降車場所」が体育館北側の外トイレ前になりました。正門から車で入る際は、徒歩や自転車で登校する生徒で混雑しますので、くれぐれも徐行し、交通事故防止に協力を願います。よろしくお願いいたします。

<朝の新たな降車場所>

<降車の目印>

<校地内の徐行をお願いいたします>

校内文化祭の様子です!

10月24日(土)

「Link~僕らがつなぐこの瞬間~」をテーマに、石神中学校文化祭を開催しました。

本年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、一般公開はせず、来場者は保護者様のみとし(各家庭2名まで)、地域の皆様のご理解のもと、規模を縮小して開催しました。

保護者の皆様には、マスクの着用と検温、手指の消毒や入場券の提示等にご協力いただきました。 

保護者様への公開は、午前中体育館のみで、合唱コンクール、吹奏楽部演奏、有志発表、展示作品の鑑賞等が行われました。

 

 

 

開祭式

 

 

ビッグアート披露

 

 

 

校内合唱コンクール(発表順)

1年1組

 

 1年2組

 

 2年2組

 

 2年1組

 

3年3組

 

 3年1組

 

 3年2組

 

 

吹奏楽部演奏

 

 

 

 

本校ALTも参加

 

 

有志発表

 

 

 

 

 

パロディCMも

 

 

作品展示

 

 

 

 

 

午後は、生徒、教職員のみのイベントを企画し、実施しました。 

ダンス

 

 

未成年の主張

 

 全校クイズ

 

  閉祭式では合唱コンクールの表彰等もありました。

 

実行委員長から最後のあいさつ

 

 

コロナ禍にあっても、決して心折れずに、前向きに挑戦し続けた石神中生の頑張りと行動力を大いに讃えます。 

 

 

 

いよいよ明日、文化祭本番です!

明日の校内文化祭開催に向けて 係ごとの活動が大詰めを迎えています。

 

これまでお知らせしてきたとおり、新型コロナウイルス感染予防の観点から、保護者様のみの参観となります。

保護者様には、各発表ごとに分散して体育館へ入場していただきます。

 

入場時間は以下の通りです。 

1学年合唱        8:50~ 8:55

2学年合唱        9:30~ 9:40

3学年合唱  10:00~10:10

吹奏楽部発表 10:45~10:55

有志発表   11:25~11:40

 

受付におきまして、入場券のご提示をお願いいたします。

また、ご入場の際は、マスク着用のほか、体温チェックと手指の消毒にご協力ください。受付に、手をかざすだけの自動検温計と消毒液を準備しております。

 

 

 

 

会場づくりや各係の準備と練習をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の写真は、未だその全貌が明らかとされていない“ビッグアート”です。

明日の開祭式で初めて披露されます。

 

いよいよ、明日が本番。コロナ禍に負けない生徒達の活躍を期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

 

今週は、文化祭準備一色です。生徒それぞれ自分の役割を頑張っています。思い出に残る文化祭になりそうです。

 

 

生徒、教職員、保護者(2名以内)での文化祭になります。ご理解ください。

 

どこのクラスも三冠(最優秀賞、指揮者賞、伴奏者賞)をねらい、猛練習をしています!

 

 

 

体育館に技術・美術、書写などの作品が展示されています。

 

 

 

吹奏楽部のリハーサルが行われました。素晴らしいサウンド!コウご期待です!

 

 

校内授業研究会の様子です!

 

昨年度まで、福島県学びのスタンダード推進校として、石神地区小中学校共同で学びの質の向上に努め、生徒の学力、特に思考力の向上に努め研究を深めてきました。今年度、本校の研究主題は「生徒が生き生きと学び、確かな学力を育むための指導と工夫」~主体的に学び合い、活用する力を伸ばす活動の工夫~です。学びのスタンダードと家庭学習スタンダードをいかしながら、さらによりよい研究を推進していきたいと思います。

本校では、互見授業を行い、同教科はもちろん他教科の先生のアドバイスや意見、感想なども授業改善に取り入れています。これまでの互見授業の様子を紹介します。

特別支援教育の様子

 

社会科2年生の様子

保健体育科1年男子

保健体育科2年女子

これからも、すべての教員の授業研究が続きます。

 

数学科担当指導主事の学校訪問の様子

 

校内研修会の様子

 

 

南相馬市指導委員モデル授業の様子

 

 

今日の学校生活の様子です!

午後から文化祭に向けての各係ごとのリハーサルや準備が行われています。

 

会場係の打合せ

 

 

ビッグアート係打合せ

 

 

 

 

合唱コンクール係のリハーサル

文化祭実行委員と生徒会執行部

映像編集作業の様子

 

 

<今日の草刈り作業の様子>

一生懸命に草刈り作業を行っていただいています。とてもきれいになってきました。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<情報モラル教室3年生編>

南相馬警察署の全面協力の下、学年の実態に応じた情報モラル教室が3回にわたり行われました。本日は、最終回3年生対象の教室です。今回は、新たにゲーム依存の危険性についての内容やSNSの身近な犯罪事例などの内容についても加わりました。3年生の真剣な表情で聞き入る姿が随所に見られました。最後にスマホ検定合格証を頂きました。今回の講話を受けて、生徒には正しい情報の見分け方や適切に情報を発信する力が身に付けられることを期待しています。南相馬警察署生活安全課の皆様方、ありがとうございました。

※本日夕方、福島テレビ(10/20 3年生)と福島中央テレビ(10/13  2年生)より、情報モラル教室の様子について放映されます。

 

3回目に講話を行う生活安全課長の佐藤靖高様

 

スマホ検定を担当する主任少年警察補導員の今野桂子様

ゲーム依存症についての内容

SNSのトラブル事例より

スマホ検定合格証を頂く代表生徒

 

 

<2年生女子 保健体育の様子>

種目名「テイーボール」の内容をソフトボールに一部変更したルールです!

 

 

 

 

<草刈り作業が始まりました>

(株)クリームスタッフから6名の作業員さんが来校し、校地内の除草作業が行われています。今週末まで続きます。

 

 

 

今日の学校生活の様子です!<朝の風景>

今週は文化祭(24日)の週となりました。朝から、各教室では合唱の練習が行われています。

 

 

地域の皆さん方が植栽していただいた花の成長は見事です。すごくきれいに開花しています。

 

石神中恒例の挨拶運動です。

 

各学年、各教室から、爽やかな歌声が響いてきます。まさしく「学校」を感じる瞬間です!

 

 

 

文化祭までのカウントダウンです。

 

今日の午後は、植木等剪定作業が入る予定です!

今日の学校生活の様子です!

<情報モラル教室2年生編>

今日は2回目、2年生対象の「情報モラル教室」を行いました。

講師は、昨日に引き続き、南相馬警察署生活安全課長 佐藤靖高様、生活安全課主任少年警察補導員 今野桂子様、生活安全課第二係主任 熊田泰弘様です。

講話内容

真剣に話を聞く生徒の様子

スマホ検定の回答と解説の様子

スマホトラブル事例紹介

スマホ検定合格証を頂く代表生徒

今日は、福島中央テレビが取材に入りました。驚いたのは、取材に来校した記者は、本校出身の鎌田有真さん(平成20年度卒業)です。久しぶりの石神中、「礼儀正しい後輩たちの姿に嬉しく思っています」と話していました。放送は20日(火)ゴジてれ Chu!|福島中央テレビで紹介されます。 

 

 

<文化祭:ビックアート制作>

10月24日(土)に校内文化祭が行われます。今年度は新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、内容を縮小し、参観者についても一家族2名以内などの制限が加わります。しかし、生徒たちは最後の思い出作りのため、一人一人が意欲的に取り組んでいます。今日はビックアート制作の様子を紹介します。今年はどんな作品になるか!楽しみです。

 

 

 

 

先生方もいっしょに制作に励んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<情報モラル教室1年生編>

SNSが身近なものとなり、生徒らを取り巻く環境も大きく変容しています。小学校時にも様々な情報モラル教室を学んでいますが、SNSに関するトラブルは後を絶たない状況です。今回、南相馬警察署生活安全課の協力を頂き、各学年事の実態に応じた情報モラル教室が始まりました。3回にわたり行われます。本日第1回目は第1学年です。生徒らが情報化社会において、正しい情報を見分ける力や適切な情報の発信をする力を身に付けさせることをねらいに計画しました。生徒らの真剣な表情と講話をメモする生徒など関心の高さが見られています。

講師  南相馬警察署生活安全課長 佐藤靖高 様、生活安全課主任少年補導員 今野桂子 様、生活安全課第二係主任 熊田泰弘 様

 

講話を行う生活安全課長 佐藤 靖高 様

 

「スマホ検定」後の採点と解説

 

SNSで子どもたちが被害に遭った事例の紹介

 

事例紹介

 

スマホ検定で問題を出題する少年警察補導員の今野桂子様と真剣に検定を受ける1年生

 

スマホ検定合格証 表

 

スマホ検定合格証 裏

 

合格証を受け取る生徒代表

 

明日13日(火)は2学年、20日(火)は3学年を予定しています。

本日、新聞社、NHKが取材に入りました。本日、18時10分~19時 NHK「はま なか あいづ」で、今日の情報モラル教室について放送予定とのことです。

 

 

 

3年生修学旅行より⑤

修学旅行最終日の見学地は、

富士山世界遺産センター、富士山5合目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山五合目簡易郵便局

 

 

 

 

富士山登頂最高齢記録像(105歳)

 

 

昼食はほうとう鍋。心も体も温まったと思います。

 

 

 

3年生修学旅行より④

昨日のホテル到着から、3日目朝食の様子をお伝えします。

 

 

 

夕食の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目 朝食です。

 

 

 

 

 

天気は雨でも、心は晴れ晴れと!

 

 

2年生体験学習より

2年生は、霊山こどもの村で体験学習を実施しました。

自然の中で、郷土を愛する態度と豊かな人間性を育み、集団行動を通して友情を深め、公衆道徳などを身につけることを目的として活動しました。

1年生同様、昼食は芋煮会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行より③

3年生の修学旅行2日目は、

リニア見学センター、富士急ハイランドです。

雨の中でしたが、楽しく活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は富士山世界遺産センター、富士山5合目へ向かいます。

 

1年生体験学習より

本日、1年生は秋保森林スポーツ公園にて体験学習を実施しました。

主に調理活動を通して、集団の一員としての計画力、実行力、協調性、社会性、公衆道徳などを身につけることを目的に活動しました。

おいしい芋煮ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行より②

1日目の体験コース(河口湖音楽と森の美術館、ルアー釣り体験)や

ペンションでの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(2日目)の様子は、16:00頃にお伝えします。

3年生修学旅行の様子です

本日から山梨県方面へ3年生の修学旅行が始まりました。

学校での出発の様子や、現場から送られてきた写真をお伝えします。

 

出発式

 

 

 

 

富士緑の森休暇村でBBQ!

 

 

 

山中湖周辺選択体験コースから

森のツアー(洞窟体験含)

 

 

 

カヌー体験

 

 

富士山も見えました。

 

 

 

生徒たちは皆元気に活動できています。

この続きはまた明日お伝えします。

 

 

今日の学校生活の様子です!

3年生は、修学旅行結団式を実施しました。

明日の出発を控え、集団の一員としての自覚と責任を持ち、心構えをつくることができました。

 

校長先生のお話

 

 

実行委員長のあいさつ

 

 

同行される卒業アルバムのカメラマンさんも紹介され、写真隊形なども確認しました。

 

 

今日の学校生活の様子です!

延期になっていました3年生修学旅行は、今週7日から9日まで山梨県河口湖・富士山周辺に行ってきます。1,2年生は、霊山子どもの村や秋保方面に芋煮会を兼ねた体験学習に出かけます。ようやく校外活動が実施されるとあって、生徒たちの目の輝きは違うようです。

今日の学習は、技能教科の様子を紹介します。

<2年生家庭科調理実習の様子>

 

 

 

 

 

 

<3年生音楽 合唱(パート別)の様子>

 

 

<3年生美術 絵画 自画像制作の様子>

 

 

重要 送迎場所の一時変更について(お願い)

登校時、車での送迎ではJAライスセンターを借用させていただいています。現在、秋の収穫等出荷のため、大変混雑しており、交通事故が懸念されるところです。つきましては、添付資料の通り、10月12日(月)~10月30日(金)の3週間は本校敷地内での降車を認めることとしました。なお、自家用車で正門から入る際、徒歩や自転車で登校する生徒が多いため、くれぐれも徐行し、交通安全に留意するようお願いいたします。降車後、学校から出る際、県道34号線は渋滞が予想されますので、左折で出るよう重ねてお願いいたします。

 

下の配付文書には、降車場所も記載されています。ご確認をお願いいたします。

登校時の車での送迎について(お願い).pdf

今日の学校の様子です!

昨日より、衣替えになりました。朝夕、めっきり涼しくなり、体調管理には十分注意してほしいです。

 

 

2年生美術

漆 Japan めいめい皿の完成です!

 

 

 

1年生保健体育

男子はマット運動

 

 

女子はソフトボール

 

 

昼休みに賑わう図書室の様子

 

 

Halloween の切り絵を作成する生徒

 

 

 

延期されていた3年生修学旅行が来週7日から、2泊3日で山梨県河口湖・富士山周辺などに行ってきます。事前学習の様子です。

 

 

体験コース別の説明の様子

(樹海トレッキングと溶岩洞窟見学コースの班)

 

 

(河口湖フィッシング体験コースの班)

 

 

その他 音楽と森の美術館コースとカヌー体験コースにも参加します。

 

今日の学校生活の様子です!

今日は、第2回定期テスト(中間テスト)が行われています。全校生が、真剣に試験に挑んでいます!

五校時テスト終了後、第2回文化祭係打合せ会が予定されています。また、部活動も再開します。

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

秋の交通安全運動最終日となりました。南相馬警察署ウルトラ警備隊から2名のおまわりさんが立哨補導を行っていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生書写の様子

 

 

 

3年数学 TTの様子

 

 

 

音楽2年 合唱の様子

 

音楽1年 合唱の様子

 

正門にたまった落ち葉や土などを取り除く用務員の表さんです!

 

明日から10月です。1日は、第2回定期テスト(中間テスト)があります。

 

今日の学校生活の様子です!

今日から、後期の清掃区域がかわりました。引き続き同じ清掃場所を担当する生徒や新たな清掃場所を担当する生徒など、心機一転意欲的に清掃に取り組む姿が見られました。後期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

校内文化祭(10月24日)第1回係打合せが行われました。

本日は、組織決め(係長、副係長)、活動内容、計画の検討(企画書作成)などが話し合われました。

 

<実行委員会・生徒会執行部>

 

<会場係>

 

<合唱コンクール係>

<吹奏楽発表>

 

<ビックアート係>

 

<イベント係>

 

※ 今年の校内文化祭は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止を考え、規模を縮小し、生徒及び教職員、各家庭2名以内の参観者(入れ替え制)で行います。例年行っていますPTAによる食堂関係は行いません。また、ご来賓、卒業生などの参観はご遠慮いただくことになりました。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。尚、詳しい案内は後日お知らせをいたします。

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

 

爽やかな秋晴れの一日でした!

 

保健体育:バトミントンを楽しむ3年生男子

 

 

 

ダンスに汗をかく3年生女子

 

植木の剪定作業に勤しむ用務員の豊田さん

 

 

<奉仕委員会>

前期活動の反省と後期の活動計画つくり

1年生から3年生までの縦割りによる委員会活動です。先輩の活動の取組を学び、後輩に引き継ぎながら、良き伝統を築いていっています。石神中の良さの一つです。

 

保健委員会の様子

 

図書委員会の様子

 

ボランテイア委員会:委員の選考の様子

 

放送委員会:委員の挨拶の様子

 

環境委員会の様子

 

生徒会執行部の話し合いの様子

今日の学校生活の様子です!

 

台風12号の影響か、どんよりとした空模様です。(14時現在)

 

 

<3年生は第3回実力テストを行っています>

 

 

現職教育<校内授業研究会の実施>

    2年生社会の授業の様子

 

 

 

 

9月25日の台風12号対応について

明日25日の対応について、南相馬市教育委員会より、次のとおり通知がありました。

◯ 学校は、通常通り8時始業です。

◯ 風雨に十分注意して安全に登下校するように、生徒らに指導しますので、各家庭でも注意を呼びかけるようお願い いたします。

◯ 部活動等は中止になります。

 完全下校時間は15:10になります。

 よろしくお願いいたします。

今日の学校生活の様子です!

<秋の全国交通安全運動>

21日より、秋の全国交通安全運動が始まりました。本校では、教職員等が生徒の登校時間に合わせ、学校前のミニストップ前、石神二小前交差点、明治テック前交差点に立ち、朝の交通安全指導を行っています。本校付近の交通量は多く、事故が心配されます。十分に注意して、事故にあわないように指導を続けていきます。

 

 

南相馬警察署のおまわりさんも立哨補導を行っていただいています。

 

<学校周りの植栽花、満開です!>

以前、学校だより4号で紹介させていただいた「石神行政区 ほほえみクラブ」の皆さん方に植栽を続けていただいている花(ベコニア)が満開を迎えています。ほほえみクラブの皆さん方は、定期的に植栽を行い花景色が校地周りを飾っています。

 

 

原町市の頃から続いています。

校地北側ブロック塀数十メートルに渡り、植栽されています。

 

<台風12号への対応について>

本日、南相馬市教育委員会より、台風12号への対応について連絡がありました。

(1) 24日(木)

◯ 通常とおり8時始業としますが、夕方に風雨が強まる予想となっているため、部活動を中止し、15時までには下校となります。

◯ 3年生は実力テスト(相馬地区中学校)があります。50分×5教科です。1,2年生も50分授業となります。

 

(2) 25日(金)

◯ 今後の台風の動きをもとに、明日24日(木)正午までに判断をして、各学校に連絡が入ります。

 

登下校時も風雨に十分注意して安全に登下校するよう、生徒への指導を行いますが、各家庭でも注意を呼びかけていただきますようお願いいたします。なお、本校マチコミでも同様の連絡があります。

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<小児生活習慣病予防健康診断を行いました>

採血の様子

血圧測定の様子

 

 

<後期学級組織編成と校内文化祭の係分担を決めました>

 

 

 

 

 

<体育館入口の扉枠の修繕を行う用務員の表さん!>

 

 

学校だより11号です!

今週は、各学年とも総合的な学習の時間があり、調べ学習や体験活動、講話などの学習をしました。

明日から4連休になります。事故や事件に遭遇しないよう、よろしくお願いいたします。

学校だより11号です!

第11号.pdf

今日の学校生活の様子です!

1年生総合的な学習の時間 地域体験学習2日目です。

先日の講師、齋藤実さんの講話を受け、今日は、バスに乗り、市内にある報徳仕法の中で作られた史跡を巡り、又、午後には見ない相馬市博物館で測量道具などの見学・体験も行いました。

◯ 七千石堰~唐神溜池~横手・土樋~藤金沢溜池下・堰~南右田神社等の見学

 

 

 

 

◯ 南相馬市博物館では、荒 至重の測定道具などを見学

 

 

 

 

 

本日の2年生総合的な学習の時間は、職業「弁護士の仕事を学ぶ学習会」です。

南相馬市復興企画部被災者支援課課長補佐兼原子力損害対策係係長 弁護士 金子宰慶様を講師に、「弁護士ってどんな仕事をする人なんだろう」をテーマに学習会を行いました。

弁護士になるには?~裁判所はどんなところですか?~弁護士は毎日どのような生活をしているんですか?~困った時、どうしたらいいの?など、具体的なお話をしていただき、生徒は真剣に聞いていました。さらに生徒から多くの質問にたいしても、金子さんは丁寧に答えていただき、関心の深さが見られる学習会となりました。

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

1年生総合的な学習の時間 地域体験学習「報徳仕法って何だろう!」

天明の飢饉や天保の飢饉から相馬地方を救った報徳仕法とはどのようなものだったのか。また、報徳の教えにある至誠、勤労、分度、推醸そして一円融合などについて、NPO法人南相馬サイエンスラボ理事長の斎藤 実さんを講師に特別授業が行われました。1年生は、報徳仕法に関わった人物の寸劇や斎藤実さんの詳しい解説はより報徳仕法を理解する上で勉強になったという生徒の声が聞かれました。明日は、七千石のあゆみということで地域の名所をバスで回ります。

講話の斎藤実さんと寸劇をする1年生です。

 

 

2年生総合的な学習の時間「職業について調べよう!」

昨日は、看護師の仕事を学ぶ学習をしましたが、本日は、図書室やパソコン室を使い、自分が興味、関心ある職業について調べ、新聞を作成する学習でした。

 

 

 

3年生総合的な学習の時間 出前講座「福祉体験学習!」

福祉の現場で働く職員の方々から、仕事の内容ややりがいなどを聞き、福祉の仕事や福祉と社会の関わりを学びました。南相馬市社会福祉法人連絡会から5名の講師の皆さんにお出でいただきました。

竹水会竹水園より、志賀扶実技さん、 福陽会よつば保育園より、近藤能之さん、社会福祉協議会より、佐々木智洋さんらが、それぞれの職種内容、取組、責任感とやりがいなどを丁寧にお話しされました。生徒らも関心を持ちながら、真剣に聞く姿が見られました。明日は、福祉体験学習の個人新聞作成を行います。

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

2学年総合学習「職業」

 「職業調べや体験学習を通して、働くことの意義を知り、自らの進路選択に役立てる」をねらいに、看護師の仕事を学ぶ学習会を開催しました。本日は、南相馬市健康福祉部健康づくり課の渡辺さんをはじめ、南相馬市立総合病院から4名の看護師さんを講師に迎えました。

 看護師さんの仕事内容の紹介や今年度看護師になられた二名の方の体験談、そして聴診器や血圧測定など生徒が実際に体験するコーナーを設けていただくなど、楽しく取り組むことが出来ました。新型コロナ対応も重なり、緊張感の中で真剣に取り組む医療スタッフの皆さん方の勇姿と患者さん方に真摯に向き合う姿が伝わってくる学習会となりました。ありがとうございました。

 

南相馬市健康福祉部健康づくり課 渡辺さんからの説明

 

南相馬市立総合病院の看護師さんから、看護士を目指したお話

 

血圧計の扱い方について

 

 

生後3日目を想定した赤ちゃん

 

 

 

妊婦体験(8kgの重さ)

男子も妊婦体験

 

聴診器の扱い方体験

 

体内の酸素濃度を測定する体験

 

 

登校風景!

本日15日は、交通安全運動日。学校前の交差点では、二人のおまわりさんに交通安全指導を行っていただきました。本校前の県道34号線は、普段から交通量が多く、交通事故が懸念されるところでもあります。おまわりさん方は、生徒らに声をかけながら、交通安全指導を行う姿が印象的でした。

 

 

今年7月に京都よりお出でいただいたウルトラ警備隊!のおまわりさんです。地域の様子なども話されていました。

 

 

 

福島県警のおまわりさんです。「あいさつをすると、元気よくあいさつを返してくれる生徒さんたちです。今日、やっていて(交通安全指導)よかった!」と話されていました。お二人のおまわりさんありがとうございました。

 

校内研修会を行いました!

本日、南相馬市教育委員会学校教育課指導主事の今野真幸先生をお招きし、「南相馬の授業スタイルを活用したワークショップ型事前研究会」を行いました。ワークショップ型事前研究会では、学年、教科担当などの壁を越え、授業者の考えや指導のねらい、指導過程、評価など、協議を通して具体的な授業改善のポイントについて共有を図りながら、よりよい授業作りを目指しています。今日は、天沼先生の理科の授業について研究を深めました。先生方の研究会の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<思春期保健教室>の開催!

思春期保健授業(南相馬市健康づくり課主催)を3年生全員対象に行いました。

講師は、郡山市の桜井産婦人科医院 医院長 桜井 秀(しげる)先生をお招きし、「命の繋がり~自分を大切に、なりたい自分になる~」をテーマに講演を頂きました。

生徒には、健康や性行動、性感染症について正しい知識を身につけさせるとともに、健全な自尊心、自分を大切にする心を育てることを目的に思春期保健教室を行っています。

 

 

 

 

<令和2年度福島県中学校教育課程研究協議会>の開催!

本校を会場に、福島県教育庁相双教育事務所主催による令和2年度福島県中学校教育課程研究協議会が行われました。

新学習指導要領改訂の趣旨や内容及び移行期間における教育課程の特例について、理解を深め、新学習指導要領の周知・徹底、円滑な実施に向けて共通理解を図ることを目的としています。相双域内から、国語科、数学科、保健体育科、そして特別支援学校から合わせて25名の先生方が研究協議会に参加しました。

 

佐藤由弘所長のあいさつ

講義の様子「新学習指導要領の趣旨や内容及び評価の在り方について」

 

 

 

各教科ごとの協議「新しい生活様式のもとにおける主体的・対話的で深い学びの目指し方について」

<国語科>

 

<保健体育科>

 

<数学科>

 

 

中体連駅伝競走大会相双地区予選会頑張りました!

本日、小高中学校周辺コースを会場に第63回福島県中学校体育大会駅伝競走大会相双地区予選会が行われました。

雨上がりで湿度と気温が高い中でしたが、本校生徒をはじめ、各中学校の選手も一生懸命に襷を繋ぐ姿が見られました。沿道の方々より、惜しみない拍手など応援を頂きました。これまでの努力とこれからのステップを多いに期待したいと思います。本校チーム女子6位、男子8位と健闘しました。お疲れ様でした。

本校特設駅伝部の生徒たち

 

大会の様子

明日、中体連駅伝競走大会相双地区予選会があります!

第63回福島県中学校体育大会駅伝競走大会相双地区予選会が、小高中学校周辺コースを会場に行われます。本校から、男女特設駅伝部の生徒らが出場します。夏休みから、黙々と練習を続けてきました。生徒らの頑張りを期待します。

<日程>

学校出発 6:45   練習開始8:15~

女子スタート 9:30   男子スタート11:00  閉会式13:00   学校到着15:00予定

<お願い>

1 応援場所の制限と応援方法

(1)小高中学校内への立ち入りは「密集」「密接」を避ける観点から禁止です。

(2)応援を可能とする場所は、小高中学校敷地外のコース沿道です。

(3)大声での応援やまとまった応援は極力控え、拍手で選手を激励してください。

(4)飛沫によるリスクを軽減するため、マスクの着用にご協力ください。

(5)各係員の指示に従い、交通安全のご協力と熱中症にならないよう健康管理にもご注意願います。

 

夏休み中の練習の様子1

夏休み中の練習の様子2

大会に向けての作戦会議

 

PTA資源回収ご協力の御礼と収益金の報告

PTA資源回収に際しまして、多大なるご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

お陰様で17,249円の収益金を上げることが出来ました。この収益金は、子どもたちの教育活動のために有効に使わせていただきます。なお、詳細につきましては添付「PTA廃品回収報告」のとおりです。

PTA廃品回収報告.pdf

 

 

 

 

 

数学科授業改善プランにおける学校訪問の開催!

本日、南相馬市教育委員会指導主事 郡司智美先生を迎え、数学科の授業改善プランの更なる実践促進を図るため、校内研修会を行いました。本校では数学科教員2名と学力向上教員1名、学習支援員1名(いずれも数学科免許取得者)が、1~3年生全校生徒に授業を通してかかわっています。単元や授業内容により、複数教員がかかわるティームティーチング(TT)を導入し、生徒の実態に応じたきめ細やかな取組を行っています。本日の指導助言を行かし、更なる学力向上のため、授業改善と研修に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

PTA資源回収と奉仕作業、ありがとうございました!

<資源物の搬出について>

各家庭のご協力により、多くの資源物回収を行うことが出来ました。収益金は生徒の活動補助費用として有効に活用させて頂きます。後日、収益金については報告をさせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

<奉仕作業について>

本日8時より、PTA奉仕作業(除草)が行われました。多くの参加者のご協力を頂き、テニスコートを中心に作業を行っていただきました。炎天下の中の奉仕作業に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

文部科学大臣メッセージについて

このたび、新型コロナウイルスによる感染症に関する差別・偏見の防止にむけて、文部科学大臣メッセージが発表されましたので、お知らせをします。

(1) 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

 

(2) 保護者や地域の皆様へ.pdf

 

(3) 【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

奉仕作業について

8月29日(土)8:00~9:00本校校地内においてPTA奉仕作業を行います。

① 8時受付・打合せ等を校舎東昇降口で行います。車は体育館西側駐車場に駐車願います。

② 草を刈る鎌を学校でも準備しますが、数に限りがありますので、ご自宅に草を刈る道具などお持ちの方はご持参願います。

③ 当日、気温が高くなる予報です。帽子着用等、熱中症対策をお願いいたします。また、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、ソーシャルデイスタンスを取りながらの活動をお願いします。

※雨天などで中止の場合は6:30に判断し、HPとマチコミメールでお知らせをいたします。

 

8月27日(木)14:00現在

 

 

 

PTA資源回収と奉仕作業のお願い!

PTA資源回収

(1)7月15日から行われていますPTA資源回収も残すところあと3日となりました。これまで多くの資源回収にご協力を頂いております。まだ、ご自宅等に段ボールや新聞紙、雑誌、アルミ缶、一升瓶、ビール瓶、ペットボトル、牛乳パック等がございましたら、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。8月29日(土)朝、8時までに本校体育館東側自転車小屋に持参して下さい。

PTA奉仕作業

(2)8月29日(土)8:00~9:00 奉仕作業が行われます。主な作業は校地内除草作業です。今年度は保護者と教職員のみの作業となります。暑い中ですが、よろしくお願いいたします。

 

今日までの資源回収

 

 

 

 

今日の学校の様子です!

2学期2日目、本日は3年生第2回実力テスト、1,2年生は夏休み課題テストが行われています。夏休み中の勉強の成果が出るといいですね。各学年の生徒は、真剣にテストに臨んでいます。

 

3年生の試験の様子

 

2年生の試験の様子

 

1年生の試験の様子

 

本日の給食の献立:ご飯、豚肉のアップルソースかけ、切り干し大根サラダ、ニラと豆腐のスープ、牛乳

 

 

本日は5校時、簡単清掃、学活で下校になります。1,2年生は部活動があり、完全下校は17:10です。

明日(26日)は、部活動があります。16:45完全下校です。

 

 

今日から2学期が始まりました!

16日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。生徒らは、大きな事故・事件に巻き込まれることなく元気に登校することが出来ました。2学期に向けての意欲的な姿が見られた一日でした。

登校の様子

 

 

今日も暑くなりました

 

始業式の様子

 

夏休み中の表彰伝達

 

 

夏休みの反省と2学期の抱負を発表する代表生徒

1年生 田代友紀奈さん

 

2年生 佐藤陽人さん

 

3年生 遠藤美涼さん

 

2週間ぶりの清掃「美化活動」

 

 

 

 

学級活動と俳写コンクール

 

 

2学期最初の給食「夏野菜カレーライス、夏みかんサラダ、プリン、牛乳」でした!

 

今日も除草作業に勤しむ用務員の豊田さんです。

 

 

※ 明日25日は、1,2年生夏休み課題テスト、3年生実力テストがあります。5校時終了後1,2年生は部活動になります。いつもより下校時刻が早まるため、完全下校は17:10です。よろしくお願いいたします。

 

今日21日学校の様子です②

 

コツコツと練習に励む吹奏楽部員

 

 

 

 

 

 

体育館は窓を全開にしても暑いです。頑張っています男女バレーボール部員!

 

 

 

 

※ 今日紹介できなかった部活動については2学期定期的に紹介していきます。

 

今日21日学校の様子です①

夏休みも残すところ後2日になりました。連日の猛暑の中、本校生徒らは部活動に励んでいます。学校の様子を紹介します。

 

9月3日に行われます中体連駅伝大会に向けての練習が続いています。特設陸上部の生徒たち!

 

 

 

明日、明後日に行われるソフトテニス大会、勝利を目指して練習に励んでいます!

 

 

8月6日に設置した冷水機を利用するソフトテニス部員

 

冷水機は各階に設置しました

 

体育館ミーテイングルームに設置した製氷機

 

バックネット裏に作った簡易テントで休憩する野球部員

 

 

エアコン清掃に励む用務員の表さん!

 

今日も消毒作業に勤しむ長峰先生!

1学期終業式が行われました!

新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、臨時休校や分散登校などもあった1学期(59日間)が終了しました。終業式や学年集会、美化作業、学活が行われ、明日から16日間の夏季休業となります。通知票をはじめ、多くのプリント類が配付されました。病気や事故に遭うことがないよう、十分注意して、楽しい夏休みを過ごしてください。本日の学校の様子を紹介します。

終業式

 

終業式に水筒を持参し、終業式と生徒発表、表彰報告などの合間に水分補給をしました。

 

一学期を振り返って

 

1年生代表  大橋 優翔さん

 

2年生代表 清水 夏輝さん

 

3年生代表 二谷 美妃さん

 

美化作業の様子  1学期の汚れを落とすため、丁寧に掃除をしていました

 

初めての通知票に一喜一憂する一年生

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

1学期も残すところあと1日です。生徒たちは、落ち着いて授業に臨んでいます。とても暑い日ですが、昼休み外で走り回る生徒も多いです。ほとんどの生徒は、エアコンが効いた教室で過ごしています。

 

3年生国語の授業では、図書室を活用し、感想文の書き方について学んでいました。

 

 

 

 

 

エアコンのフィルターを掃除する用務員の表さんです。

 

学校保健特別対策事業費補助金で各階に冷水機(3台)と製氷機(1台)を購入し、本日設置作業が行われています。

水道水直結で、3重ろ過方式により、遊離残留塩素や有機塩素化合物などを取り除いて、瞬間冷却できるものです。

生徒が持参する水筒に直接補充できます。生徒使用は、使用説明後になります。

体育館ミーテイングルームに設置した製氷機です。けが、熱中症対策に使用します。

 

今日は弁当日でした。(1年生の様子)

 

 

「ほけんだより夏号」です!

いよいよ夏本番です。本日も朝から、気温上昇が続いています。生徒たちはエアコンの効いている教室で勉強に励んでいますが、休憩時間など廊下に出るとやはり暑いですね。水分補給など声をかけています。「ほけんだより夏号」が出ました。健康診断に関する内容や熱中症対策など記載されています。ご覧下さい。

 

ほけんだより R02 7・8月号.pdf

今日の学校生活の様子(昼休み)です!

梅雨明けと同時に、暑い日が続いています。夏休みまであと4日です。教室で行う授業はエアコンにより、快適な環境の元、学習に取り組む様子が見られています。休み時間や体育の授業などは室内外の温度差により熱中症にならないよう注意が必要です。こまめな水分補給をするよう指導をしています。今日は、生徒らの思い思いの昼休みの過ごし方を紹介します。

今朝の「考える人」像

 

昼休み、ALTのチャールズ・シンガー先生と英語ゲームで楽しく過ごす生徒たち

 

 

図書室に本を借りに来る生徒、静かに本を読む生徒たち

 

 

校庭を眺め、話が弾む生徒たち

 

鬼ごっこを楽しむ生徒たち

 

教室で勉強を行う生徒たち

今日の学校の様子(2年調理実習編)です!

今日は2年1組の家庭科調理実習「ハンバーグを作る」の授業の様子を紹介します。服装を整え、衛生管理に努めながら、意欲的に取り組んでいます。各班では、お互いに協力しながら、手際よく調理している姿が見られました。自宅でも、チャレンジして欲しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校の様子(図書室編)です!

昼休み、図書室は多くの生徒で賑やかになります。学校司書の竹中育美先生の声かけや助言も有り、本の貸出率も高くなってきました。夏休みに向けて、本を借りる生徒が増えたと言うことです。今日の図書室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校の様子(3年レク大会編)です!

1    校内レクリエーション大会3年生編

 今日の校内レクリエーション大会は3年生です。フリースローラインからのスローイン「シューテイングゲーム」、8の字ジャンプ、心を一つに全員ジャンプ、綱引き対決、ドッジボールなどを行いました。学級対抗とあって、クラスの団結、協力、応援が高める楽しいひと時となりました。今日も「笑顔満載」のレクリエーション大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子(消毒作業編)ですⅡ

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、生徒が下校後、毎日、全教職員、学習支援員の先生方などで、教室の机、椅子、トイレの開閉口、スイッチ類などの消毒作業が行われています。今日も、職員会議の前に先生方が消毒作業を行い、明日も生徒たちが、清潔な環境のもとで有意義な学校生活が送れるように頑張っています。

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

1 今日29日は、授業の様子を中心に紹介します。

 

3年1組 数学TT授業の様子

3年2組 社会科の様子

3年3組 国語科の様子

 

2年2組 美術の様子

 

 

2年1組 英語の様子

 

1年2組 理科の様子

 

 

1年1組 英語の様子

 

 

 

 

2 消防設備点検が行われています

  下の写真は熱・煙探知機の点検です。その他、消火器や消火栓等の点検も行われています。

 

 

3 今日、部活動は休養日です。14時30分完全下校になります。

  明日30日(木)は、3年生のレクリエーション大会が行われます。

今日の学校生活の様子です!

1    校内レクリエーション大会2年生編

今日の校内レクリエーション大会は2年生です。男女混合によるドッジボールやキックベース、全員リレーなど行っています。今回も生徒らが計画をし、準備、運営を主体的に行っています。笑顔あふれるレクリエーション大会になっています!

 

 

 

 

 

 

 

2 支援物資の配給について

 本日、全校生徒に市で管理されている緊急支援物資(食糧)の配布を行いました。日頃より、緊急時の避難や水など食糧品の備蓄の大切さを忘れないようにさせたいものです。生徒が持ち帰った際に、災害時の避難経路や役割など話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

3 大雨による下校時間の変更について

 マチコミやHPでもお知らせしていますが、本日の午後はさらに雨が強くなる予報です。生徒の安全確保のため部活動を中止にいたします。15時30分下校となります。よろしくお願いいたします。

大雨による下校時間の変更について

本日11時現在、福島市、伊達市、相馬市、飯舘村等に於いて、大雨・洪水警報が発令されています。南相馬市は大雨、洪水注意ですが、これから午後にかけてさらに雨が強くなる予報が出ています。そこで、本校では生徒の安全確保のため、今日の部活動を中止し、15時30分下校といたします。なお、生徒が家庭に連絡をする際、昼休みから公衆電話や学校の携帯電話機2台を使うよう指示いたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の学校生活の様子です!

 

1 校内レクリエーション大会<1年生編>

今年度は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、多くの行事が中止や延期となり、思い出に残る行事が少なかったのも事実です。そこで、各学年ごとに校内レクリエーション大会を計画し、本日より開催となりました。計画、準備、運営は各学級の委員長、副委員長、書記の生徒らが中心となり、進めています。今日は1学年のレクリエーション大会です。いつも以上の笑顔と声援が響き渡る体育館でした。体育館は、窓を開け、空気の流れを作り、消毒も徹底しながら行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 家庭科調理実習「手作りハンバーグ」2年生

 

2年1組の家庭科の授業で「手作りハンバーグ」を作りました。今日も校長室に届きました。

届けてくれたのは、左から 中野あずみさん、柴 悠馬さん、重野未詩さんです。絶妙な焼き加減、肉のうまいが凝縮され、ソースと絡み合い、いくらでも食べられるうまさに感激しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

部活動の様子4

25日(土)と26日(日)新地総合体育館を会場に「相双メモリアルジュニアバスケットボール交流会」が開催されました。本校からも男女バスケットボール部が出場し、これまでの練習の成果を存分に発揮することが出来たかと思います。3年生はこの大会を一区切りとして、これから新しい目標に向けて頑張ることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動の様子3

校内の活動の様子です。

 

野球部は向陽中学校を招いての練習です。新人チームは合同チームで行うようになります。

 

 

 

男女ソフトテニス部

 

吹奏楽部

 

 

男子バスケットボール部

 

 

女子バスケットボール部

 

 

女子卓球部も練習を行っています。

部活動の様子2

サッカー部は、23日(木)15:00~ 相馬市光陽サッカー場において、中村一中と練習試合を行いました。途中、小雨が降る中、意欲的にボールを追いかける姿が随所に見られました。

 

 

 

 

 

女子バレーボール部は、24日(金)小川町体育館で練習試合を行っています。4校が集まり、熱気あふれる練習試合が続いています。チームが一つになって頑張っている姿が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

部活動の様子!

4連休の初日、各部活動では、練習試合や練習、協会主催の大会などが行われています。あいにくの雨模様にもかかわらず、各会場は熱気いっぱいです。一部紹介します。

 

野球部は鹿島区みちのく球場でジャイアンツ杯が行われています。鹿島中と2試合行われます。

 

 

 

 

男女ソフトテニス部は校内テニスコートで練習です。

 

 

 

男子バレーボール部は本校体育館で鹿島中と練習試合を行っています。

 

 

 

 

女子卓球部は本校体育館で練習しています。

 

 

 

 

吹奏楽部は校内各教室と音楽室で練習しています。

 

 

紹介できなかった各部も他校で練習試合などに臨んでいます。

 

令和2年7月豪雨災害義援金について

7月豪雨災害で甚大な被害を受けた九州地方を支援したい。生徒会・代表委員会の呼びかけで全校生徒及び教職員対象に募金活動を行ってきました。このたび義援金63,915円を福島民報南相馬支社の菊池美紀さんに委託し、日本赤十字社を通して被災地へ届けていただくことになりました。多くの募金活動にご協力いただきありがとうございました。

 

義援金を委託する生徒会長の百井大空さんと代表委員会委員長の西内野乃さん

 

左から 代表委員会副委員長 多嶋海斗さん、代表委員会委員長の西内野乃さん

中央  生徒会長の百井大空さん、生徒会会計 渡部朔矢さん、生徒会会計 塚部沙菜さん

インタビューを受ける生徒たち

 

明日の福島民報朝刊に出る予定だそうです。

今日の学校の様子です!

1 美術の授業研究会開催

  本日、相双教育事務所指導主事の小澤建二先生をお招きし、美術の授業研究会(要請訪問)が行われました。

 1年生「楽しく伝える文字のデザイン」の授業です。私たちの周りには様々な文字、書体が氾濫しています。代表的な書体の明朝体とゴシック体の特徴を理解し、実際に自分で表現する活動が行われました。授業者、佐藤瑞穂教諭の話しを聞き、集中しながら黙々と制作(習作)する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 換気扇清掃Ⅱ

  用務員の表 信義さんは先週から校内の換気扇清掃を続けています。今日も三脚を立て、ホコリが詰まった換気扇を丁寧に清掃を行っています。ありがとうございます!

 

 

 

 

3 本日は部活動があります。(先日の休養日代替え)

  完全下校時刻は16時45分です。

高等学校説明会を行いました!

 

本日、本校体育館で、相双地区内にある県立高校の教職員をお招きし、3年生と保護者を対象に高等学校説明会を開催いたしました。今年度は、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響を考え、早めの説明会を設定しました。7月13日に県立中学校・高校入学者選抜事務調整会議が行われ、来春の県立高校入試では、出題範囲を縮小する方針が出されたばかりということもあり、生徒や保護者の関心も高く、真剣に説明を聞く姿が見られました。各高校からは概要や特徴など、丁寧な説明をいただき、これからの進路選択に大いに役立ったことと思います。

 

 

今日の学校の様子です!

1 PTA資源回収について

7月15日(水)から8月28日(金)まで   ※夏季休業期間中は実施しない。

新聞紙、ビール瓶、段ボール、雑誌、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトル等の資源回収を行い、生徒の活動補助に使用するため、ご協力をお願いいたします。(7月10日配付)

 

 

 

 

 

2 用務員さんは今日も除草作業頑張っています!

 

 

 

 

 

 

部活動近況です!

第1回定期テストが終わり、週末も練習試合が盛んに行われるようになりました。3年生は過日、部活動引退セレモニーを行い、個々に引退した生徒や他校との練習試合を持って引退する生徒、協会主催の大会を区切りとする生徒、それぞれに目標を持って取り組んでいます。今日は、今月に入り土・日曜日に行われた練習試合の一部、様子を紹介します。

※ 紹介以外でも練習試合等が各地で行われました。

5日(日)サッカー部:光陽サッカー場で行われた原町二中との練習試合の様子

 

 

 

18日(土)バスケットボール部男女:石神中で行われた中村二中との練習試合の様子

 

 

 

 

18日(土)卓球部女子:鹿島中で行われた練習試合(引退試合)の様子

 

 

 

 

 

本日の学校の様子1

昨日に引き続き、雨の中、テニスコート西側の防球ネット補修工事が行われています。ありがとうございます。

 

 

 

雨が続くと、校舎内には廊下や窓が水蒸気・湿気等で濡れてしまいます。場合によっては火災報知器の誤作動の原因にもなることがあります。体育館内の各倉庫では、常に換気扇を動かし、湿気がたまらないようにしていますが、それに伴い換気扇の汚れがひどくなり、時々用務員さんに清掃していただいています。大変な仕事です。ありがとうございます。

 

 

 

テニスコート防球ネット補修工事!

第1回定期テストも終わり、本格的に部活動が再開しました。本日は強い雨の中にもかかわらず、㈱東北建設社員の方々によるテニスコート西側の防球ネットの補修工事が行われました。ソフトテニス部の生徒たちは、雨が上がり、思いっきりコートで練習したい気持ちでしょう。梅雨明けが待ち遠しい昨今です。

 

 

 

生徒会による7月豪雨募金活動について!

九州地方を中心に大雨による土砂崩れ、水害など甚大な災害の状況が報道がされています。本校生徒会では代表委員会とともに会議を持ち、私たちに出来る支援活動として全校生徒及び教職員による募金活動を行うこととなりました。

期間は7月14日~7月21日。募金は福島民報南相馬支社から、日本赤十字社を通して、被災された市町村に寄付されるということです。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

生徒会執行部と代表委員との会議の様子

 

 

第1回定期テスト(1日目)の様子

今日から第1回定期テスト(期末テスト)が始まりました。1年生は初めての9教科テストになります。全校生徒の真剣な取り組みが見られています。本日は部活動はありません。15時完全下校になります。

 

初めてテストに挑む1年生の様子

 

 

 

2年生・3年生の様子

 

 

 

3年生部活動引退セレモニー開催!②

 

男子バレーボール部

 

女子バレーボール部

 

男子卓球部

 

女子卓球部

 

剣道部

 

吹奏楽部

 

美術・文芸部

 

生徒会より(開催趣旨の中から抜粋)

 我々は立ち止まるわけにはいきません。東日本大震災を経験し、乗り越えてきた経験をいかして先に進まなければなりません。そのためにもこの瞬間を大事にして、けじめをつけ、前へ突き進んでいける機会にしたいと思います。

 

3年生部活動引退セレモニー開催!①

新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、中体連大会や吹奏楽コンクール大会、各種大会が中止となりました。

そこで本校では生徒会、下級生、教職員らが中心となり、3年生の思い出のひとつとして、また、部活動終了のけじめをつけ、新たな旅立ちとして「3年生部活動引退セレモニー」を企画し、開催をしました。各部ごと3年間の思い出や後輩へ託す思いなど発表し、終了後にはアルバム用写真撮影等を行いました。部によっては、7月又は8月に練習試合を終了としたり、協会主催の大会を終了とするなど計画が進んでいます。本日の様子です。

 

野球部

 

サッカー部

 

男子ソフトテニス部

 

女子ソフトテニス部

 

男子バスケットボール部

 

女子バスケットボール部

“彫刻の森” 石神中学校Ⅱ

昨日に引き続き、搬入されました彫刻(ブロンズ像)6体を紹介します。

 

 

 

長谷川義起 はせがわ-よしおき

1891-1974 大正-昭和時代の彫刻家。
明治24年3月3日生まれ。大正9年帝展に「霊光」が初入選。昭和7年から帝展無鑑査。相撲をテーマにした作品を得意とした。戦後は日展審査員などをつとめた。昭和49年2月20日死去。82歳。富山県出身。東京美術学校(現東京芸大)卒。

 

 

 

 

清水 多嘉示(しみず たかし、1897年〈明治30年〉7月27日 - 1981年〈昭和56年〉5月5日)は、長野県諏訪郡原村出身の彫刻家、武蔵野美術大学教授、文化功労者、原村名誉市民である。

 

 

 

桑原巨守(くわはら ひろもり、1927年 - 1993年8月26日)は、日本の彫刻家。女子美術大学名誉教授。

 

 

 

木内克(きのうち よし、1892年6月27日 - 1977年3月8日)は、茨城県水戸市出身の彫刻家である。

 

 

 

 

高田 博厚(たかた ひろあつ、1900年8月19日 - 1987年6月17日)は、日本の彫刻家、思想家、文筆家、翻訳家。

 

 

 

 

古賀 忠雄(こが ただお、1903年12月6日 - 1979年6月10日)は、日本の美術家。

 

 

 

 

<本校校舎内に以前から配置されている像>

作者不明「乙女の像」

 

作者不明「二宮金次郎」

パンプディングいただきました!

2年生調理実習「パンプディング」を作る。

焼きたての「パンプディング」を届けてくれたのは2年2組の佐藤さんと渡部さんです。

甘い香りとさくさくな表面、そして中はトローリ美味しいパンプディングでした。ごちそうさまでした!

 

 

 

 

パンプディングは、パンを使って作るお菓子で、作り方はいろいろ。卵・牛乳・砂糖を使って甘みを加えたものや、野菜などを加えた惣菜系のものがあります。

パンを使って作ることから、英語では、ブレッドプディングと呼ばれ、日本ではパンプリンなどと呼ばれることもありますが、パンプディングが一番なじみ深いです。
オーブンで焼いた表面は、トーストのようにこんがりカリカリ香ばしく、牛乳やシロップに付け込んである中は、ふわふわとろ~りやわらかです。デザートにも簡単な朝食にもぴったり。とても美味しく頂きました。

“彫刻の森” 石神中学校!

本日、10体の彫刻・ブロンズ像が設置されました。南相馬市在住の方から、市に寄贈された中の作品になります。計11体の有名ブロンズ像が校舎1階から3階の廊下、美術室、昇降口に置かれています。美術の教科書にも出ている佐藤忠良氏の作品や船越保武氏など、日本を代表する彫刻家の作品ばかりです。本来なら美術館に展示される作品です。有名作家の作品が間近にある喜びを生徒や先生方と味わいたいです。石神中学校にお越しの際は、是非、鑑賞して頂きたいと思います。こらから、毎日、数点ずつ紹介させて頂きます。

彫刻の設置の様子

 

1 佐藤忠良の作品(2F東)

佐藤 忠良(さとう ちゅうりょう、1912年7月4日 - 2011年3月30日[1])は、日本の彫刻家。舟越保武とともに日本を代表する彫刻家。

 

2 船越保武の作品(2F中央)

舟越 保武(ふなこし やすたけ、1912年12月7日 - 2002年2月5日)は佐藤忠良と共に戦後日本を代表する彫刻家。

 

 

3 中原悌二郎の作品(2F西)

中原 悌二郎(なかはら ていじろう、1888年10月4日 - 1921年1月7日)は、大正期日本を代表する彫刻家の一人。

 

 

4 北郷 悟の作品(3F西)

北郷 悟(きたごう さとる、1953年 - )は、日本の彫刻家。東京芸術大学教授。
福島県生まれ。東京造形大学造形学部美術学科彫刻専攻卒業。東京芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了。

 

 

 

5 雨宮敬子の作品(3F中央)

雨宮 敬子(あめのみや けいこ、1931年2月3日 - 2019年7月31日[1])は、日本の彫刻家。勲等は旭日中綬章。日本芸術院会員、文化功労者。

 

 

 

 

地域に支えられてⅡ

6月8日の学校だより4号で紹介しました「地域に支えられていることに感謝です」の件です。本校北道路に面したブロック塀下に植えられてある花、当時はパンジーが数十メートルに植栽されていましたが、今回はベコニアに植え替えられていました。その数500本です。本地区が原町市だった頃より、地域の「石神青少年を育てる会」の皆さん方が中心となって続いている運動です。また、南相馬市防犯協会石神地区の皆さん方にも定期的に防犯パトロールや交通安全運動も行って頂いています。改めて地域に支えられていることに深く感謝申し上げます。

 

6月4日の様子「パンジー」

 

6月29日の様子「ベコニア」

 

 

 

 

朝の様子 1年生!

6月もあと二日で終わりです。本日は久しぶりに晴れ、自転車で登校する生徒が多く見られました。1年生は、登校後教室に入ると静かに本を読んだり、自主学習に励んだりと心落ち着かせながら、朝の時間を過ごしています。何気ない、今朝の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

奉仕委員会開催!

今年度、本校では奉仕委員会の再編を行い、生徒会執行部、代表委員会、放送委員会、環境委員会、保健委員会、給食委員会、図書委員会、ボランテイア委員会に全校生徒が所属をして、係活動を行っています。本日は5,6月の活動状況報告と、7月の活動についての話し合いが行われました。1,2,3年生が同じ委員会での活動となるため、良き活動が引き継がれるメリットがあります。各委員会とも意欲的に取り組んでいます。奉仕委員会での話し合いの様子を紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食!

今日の献立は、カレーうどん、ひじきサラダ、ヨーグルト、牛乳、そして昭和観光さんよりいただきました、福島産「サクランボ」です。旬のサクランボ、実が厚く大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf