こんなことがありました。

日誌

東京オリンピック聖火リレートーチが届きました。

今年行われた東京オリンピックで使用された聖火リレートーチが本校に届きました。

今日は、5年生と6年生がトーチを持って、校庭を走ってリレーしました。

平和と民族の祭典オリンピックの実物の聖火リレートーチにふれる貴重な体験となりました。

0

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

0

調理実習

5年生と6年生の調理実習がありました。

お米をガスで炊いて、お味噌汁、野菜をボイルしたサラダを作りました。

手際よく、調理ができました。

みんな、「おいしい」と言って食べていました。

0

思春期保健講座がありました。

12月2日、6年生を対象に思春期保健講座がありました。

市健康づくり課の保健師さんが、生命の誕生などについて、とてもわかりやすく教えてくれました。

児童は、胎内の赤ちゃんの人形を抱いたりして実感していました。

0

森林環境学習がありました

相馬地方森林組合様を講師に森林環境学習がありました。

地域で採れたスギの木を材料に、ペンタ立てを作りながら、木のよさにふれました。

森林の大切さや木の特性などについて学習することができました。

0

お米がとれました。

児童が田植え、稲刈りを行った水田から採れた稲がお米になりました。

農事組合法人あいアグリ太田さんが有機農法により栽培、管理し、精米されたお米が、本日本校に届けられました。

5年生、6年生が受け取り、全校生に配りました。本日、ご家庭へ持ち帰りますので、保護者の皆様、どうぞお召し上がりください。

自分たちが育てた新米、いただくのが楽しみですね。

 

0

宮嶋結香さんによる図工ワークショップ

美術家 宮嶋結香さんによる図工のワークショップがありました。

5年生と6年生が米袋などを使い、イメージをふくらませてアクリル絵の具で思いのままに絵を描きました。

あたたかい絵、楽しい絵、明るい絵、いろんな絵を楽しく描くことができました。

宮嶋さん、県立美術館の皆さん、ありがとうございました。

 

0

校外学習1年、6年

1年生が高見公園、6年生が桜井古墳、萱浜用水跡、武山家住居に校外学習に行ってきました。

1年生は、落ち葉や木の実など秋を見つけて、王冠をつくました。

6年生は、桜井古墳の大きさにふれたり、用水を見たりして、地域の歴史への関心を高めていました。自主的にゴミ拾いを実行するなど、史跡の大切さを実感した様子でした。

0

理化学研究所 齋藤武彦先生の授業

理化学研究所 齋藤武彦先生による理科の授業がありました。

宇宙の謎、物は何からできているかなどのお話を、ドラえもんの四次元ポケットなどを話題にわかりやすく教えてくださいました。

第一線で活躍している研究者のお話を聞いて、児童たちは理科への関心を高めた様子でした。

0

PTAリサイクル活動、学年行事ありがとうございました。

11月6日(土)、PTAリサイクル活動では、ダンボールなど紙類の回収作業を行いました。

 

 

 

 

学年行事では、日本赤十字福島支部様を講師に、非常食体験でご飯を炊きました。みんなおいしく炊き上がり、カレーとごはんを家に持ち帰り、いただきました。花壇への花の苗も行いました。

 

 

 

0

マラソン大会の練習

雲雀ヶ原陸上競技場でマラソン大会の練習がありました。青空の下、元気に走る姿がありました。みんなで応援し、最後までベストをつくしていました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。マラソン大会は11月16日(火)です。目標を達成できるようにがんばってほしいです。

0

学習発表会がありました

10月30日(土)

学習発表会がありました。「太田小 心ひとつに えがお まんかい」のスローガンのもと、1,2年生の音楽劇、3,4年生の劇、ダンス、5,6年生の発表劇、4,5年生の合奏、全校生の手話、職員の合奏の発表がありました。

みんな明るくいきいきと発表する姿が見られました。観覧の保護者の皆様ありがとうございました。

0

学習発表会に向けて

10月30日(土)は本校の学習発表会です。

各学年一生けんめい練習したり、準備をしたりしています。

発表会当日は、観覧の人数に制限はありますが、保護者の皆様どぞご覧ください。

0

音楽祭 ゆめはっとにて

本日、10月15日(金)ゆめはっとにて原町区小中学校音楽祭が開かれました。

本校からは、4,5年生16名が参加しました。

プログラム1番、曲は「情熱大陸」

外部講師の坂本先生はじめ、本校教職員の指導、全校生の応援のもと、4,5年生は一生懸命練習してきました。

ステージでは、練習の成果を十分に出し、まさに情熱あふれる演奏をしました。

4,5年生は本当にがんばりました。また、さまざまなご支援ありがとうございました。

0

遠足

10月5日(火)宮城県八木山動物公園に遠足に行きました。

児童たちは初めて見る動物に目を見はりながら、たくさんの動物を見ることができました。

天気もよく、外で気持ちよくお弁当をいただきました。

 

0

原町三中生の職場体験学習

本日から2日間、原町第三中学校の2年生の2名が職場体験学習を本校で実施しております。

感染対策をしながら、教師の授業準備の手伝いをしたり、児童の生活のようすを見守ったりしています。

児童にも慣れて、笑顔でお話をする姿が見られました。

0

オンライン学習を試してみました。

児童一人ひとりがタブレットを持って、オンライン学習をためしてみました。

1年生も、離れた教室でタブレットを見て、先生の話を聞いて、問題に答えたり、会話をしたりすることができました。

2年生は、友達の作品にコメントを書いて送ることができました。

0

スポーツテストの結果

1学期に行いました、スポーツテストの結果がでました。

本日の全校集会でA判定の児童に認定証を表彰しました。

一人一人に体力や運動能力の結果やアドバイスがありますので、これからの体力や健康づくりに生かしてほしいです。

0

防災対応献立の給食がありました。

今日の給食は、保存できるレトルトカレーなど防災対応献立でした。

ふだんの給食のカレーとは、また違った味を楽しんで食べていたようでした。

給食中はお話をしない黙食が続きますが、おいしい給食を食べて、元気に過ごしてほしいです。

 

0

2学期が始まりました。

本日から、2学期が始まりました。

学校では、久しぶりに元気な子どもたちの声と笑顔が広がりました。

始業式では、校長から新型コロナウィルス感染症に気をつけて過ごすこと、2学期のがんばりへの期待などの話がありました。

児童の代表として、2年生、4年生、6年生の発表がありました。

学習の成果、2学期の目標、夏休みにおうち時間を過ごすために工夫したことなどの発表がありました。

また、たなばた展の表彰もありました。

皆さま、2学期もよろしくお願いいたします。

0

1学期が終わりました。

72日間の1学期が終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様お世話になりました。

終業式では、校長の話、児童から学校生活でできるようになったことなどの発表がありました。

児童のみなさん、8月23日(月)の2学期の始業式に元気で会いましょう。

0

水泳の授業

1学期、最後の水泳の授業がありました。

この時間は、5年生、6年生でした。クロールで25メートルを泳ぎ切ることができるようになりました。

タイムもどんどん早くなりました。すごい。

他の学年の児童たちも、みるみる目標をクリアーしていきました。

 

0

メディアの使い方を学びました。

南相馬市教育委員会の事業として、新潟大学の村松芳幸先生を講師に、スマートフォンなどのメディアと睡眠への影響について学びました。夜、寝る前までスマートフォンやゲームやっていた場合の健康への悪影響などを知ることができました。子どもたちは健やかに成長してもらいたいです。

0

授業参観、教育講演会、学級懇談ありがとうございました。

7月9日(金)に授業参観と教育講演会、学級懇談がありました。

教育講演会では、南相馬市の学校教育支援アドバイザーの加賀八重子様より、

「みんな ちがって みんないい~その子らしさを見つけのばそう~」の演題で講演をいただきました。

子ども一人ひとりの成長の過程にあった関わりをわかりやすくお話していただきました。

保護者の皆様、授業参観から学級懇談までありがとうございました。

0

野外炊飯

5.6年生の宿泊学習では、野外炊飯を行い、カレーを作り、ご飯を炊きました。

おいしくたべて、これから夜はキャンプファイヤを行います。

活動の様子は後日、まとめてお伝えします。

0

防犯教室がありました。

本日9日、防犯教室がありました。

南相馬警察署の方を招いて、不審者が侵入した想定での訓練と講話を行いました。

みんな落ち着いて行動し、非常の際の心構えを確認できました。

学校の安全管理についての再確認もできました。

0

田植え

太田農事法人様のご協力により、全校生で田植えを行いました。

裸足で水田に入るには初めてという児童がほとんどでした。

皆、どろんこになりながら楽しく田植えの体験ができました。

近隣の皆様もご協力ありがとうございました。

 

0

速報 陸上競技大会の結果

太田小学校は

走幅跳びで5位に入賞しました。

6年生全員、ベストを尽くし最後までがんばりました。

無観客の大会ではありましたが、皆様応援ありがとうございました。

競技のようすはのちほどアップします。

0

桜が咲きました。

学校の桜がきれいに咲きました。風があたたかく、春を感じさせます。太田小の児童のみなさんは元気にしているでしょうか。6日の始業式、入学式待っています。保護者の皆様、令和3年度もよろしくお願いいたします。

0

修・卒業式が行われました。

令和2年度太田小学校修卒業式が行われました。校長より卒業生1人1人に卒業証書が手渡され、校長式辞、来賓祝辞、卒業生と在校生の別れの言葉がありました。卒業生は「旅立ちの日に」を歌いました。最後、校門まで、全校生と職員で見送りました。卒業生の皆さん中学校へ行ってもがんばってください、応援しています。保護者の皆様もたいへんお世話になりました。

0

お祝い給食

6年生の卒業をお祝いする給食がありました。たくさんのおいしいメニューで、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。原町第二小学校の栄養士さん、調理員の皆さんありがとうございました。

0

大きな地震がありました。

13日に大きな地震がありました。本校は、児童、ご家族、職員、校舎、大きな被害がありませんでした。保護者の皆様、緊急連絡の応答ありがとうございました。ご無事で本当によかったです。

本日、全校集会で校長より、連続しております震災をふりかえる話がありました。

0

防災の授業

2月10日、県危機管理課の職員を招いて、防災の授業がありました。1年間、防災の学習をしてきましたが、YRの体験やクイズなどを通して、改めて学ぶことがたくさんありました。

0

太田小学校 2学期を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2学期終業式がありました。校長より、子どもたちの2学期のがんばりと3学期、新年の迎え方についての話がありました。続いて、3年生と4年生の代表児童による発表がありました。マラソン大会や学習発表会、理科の実験の楽しさなどの話がありました。児童たちはよく話を聞いていました。また、冬休みの過ごし方、健康についての指導もありました。

 コロナ禍の中ではありましたが、おかげさまで充実した2学期を過ごすことができました。保護者の皆様のご理解、地域の皆様の支え、関係する機関の皆様本当にありがとうございました。

0