こんなことがありました。

出来事

消防署見学 3年生

3年生が社会科の学習の一環として消防署を見学しました。消防車や救急車の様子や、消防署員の方の仕事の様子などを学習することができました。事前に質問も考えていき、様々な質問に丁寧に答えていただきました。ご協力ありがとうございました。

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、カミカミたこメンチ、五目豆、大根のみそ汁、牛乳です。

今日は日本の食事についてお話しします。日本の食事と言えば『箸に始まり、箸で終わる』と言われるほど、切っても切れないものが『箸』です。箸は、はさむ・つまむ・運ぶ・切る・押さえる・ほぐす・さく・まぜる・分ける・ささえるなどの機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。この道具である箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ちよく食事をすることが出来ます。上手に使えるように毎日の食事の中で、まずは「いただきます」をした後に、正しい箸の持ち方をしてから食べ始めましょう。

0

野菜の収穫 

全校で野菜の収穫を行いました。9月に植えた大根と白菜です。低学年の子どもたちには持ち上げられないほどの大きくておいしそうな大根と白菜です。さっそく持ち帰りますので、ご家庭で活用し、おいしくいただいてください。

 

0

今日の給食

今日の給食は,スパゲッティミートソース,イタリアンサラダ,一口梨ゼリー,牛乳です。

今日は、ミートソースからクイズです。 日本では、おなじみの”スパゲッティミートソース”。子どもたちも大好きですね。ところがイタリアでは「ミートソース」と呼ばれていません。では、何と呼ばれているのでしょうか?正解は、ボロネーゼです。イタリアでは、スパゲッティボロネーゼと、呼ばれています。日本のイタリア料理店でも、ミートソースとは呼ばずにボローニャ風スパゲッティなどと呼ばれています。ボローニャとは、イタリアの地名です。どうしてボローニャ地方でよく食べられていたのでしょうか?興味を持った人は調べてみましょう。

0

鹿島小学校交流 3年生

3年生が鹿島小学校との交流を行いました。今日は総合的な学習の発表会です。鹿島小学校の子どもたちは外国の文化について、八沢小学校の子どもたちはプログラミングについて発表しました。2時間目の休み時間には校庭で遊具やボールを使っていっしょに遊びました。

0

全校プログラミングコンクール表彰式

先週行った全校プログラミングコンクールの結果発表と表彰を行いました。最優秀賞は4年岡本玲奈さん、優秀賞は5年遠藤颯さん、奨励賞は3年生鈴木陽登さん、前田一磨さん、4年生青田雪愛さん、5年生百田律月さん、増田佳那さんでした。おねでとうございました。プログラミングは、身の回りの問題を解決することにつながるすばらしい活動です。これからも研究を重ね役立つプログラムをつくってほしいと思います。

 

0

抜き打ち避難訓練

 予告なしでの避難訓練を実施しました。今回は、教員もほとんど知らない中、しかも清掃開始前という時間帯での訓練となりました。放送をしっかり聞いて、全員すばやくそして整然と避難できました。これまでの学習の成果が現れていたと思います。全体会の中では、改めて災害はいつ起こるか分からないことを話し合いました。子どもからは、突然だったので驚いたが落ち着いて行動できたとの感想が聞かれました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ツナご飯、千草和え、トックスープ、あとひきみそ大豆、牛乳です。

今日は、副菜の「千草あえ」についてのお話です。『千草』は千の草と書くように、いろいろな種類の野菜という意味があります。そこから転じて、いろいろな具材が入った和え物を「千草あえ」と呼ぶようになったそうです。他にも、千草焼き、千草蒸しという料理があります。10月の給食では”千草蒸し”が登場しました。今日の千草あえには、炒りたまご、ビーフン、ほうれん草、もやし、コーンの5種類の具材が使われています。それぞれの具材を茹でて冷まし、和風ドレッシングで和えた、手の込んだ料理です。今日は、千草あえを味わって食べてみましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、豚肉のバーベキューソース、切り干し大根のハリハリ和え、白菜のみそ汁、牛乳です。

今日は、冬に大活躍する万能野菜『白菜』についてです。白菜の葉に黒い斑点がついていることがあります。この黒 い斑点の正体は何か知っています?
正解は、ポリフェノールが蓄積したものです。白菜の斑点は、白菜のストレスによっておきたものです。その理由は、肥料の過剰摂取、収穫時期の遅れなどさまざまです。白菜の斑点は、食べても全く問題はありません。寒い季節、白菜をたっぷり使った温かい汁物や鍋料理を食べて、寒さによるストレスから体を守りましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、セルフホイップサンドパン、ベーコンサラダ、豆乳スープ、牛乳です。

今日は、ビタミンについてです。足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何か知っていますか?
正解は、ビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながります。また、ビタミンB2は、体の脂肪をエネルギーに変えるはたらきがあるので、不足すると太りやすくなります。給食にでる牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むようにしましょう。その他 、ビタミンB2は、わかめやのり、納豆、チーズにも多く含まれています。

0

社会貢献プログラム南相馬市大会に向けて

社会貢献プログラム南相馬市大会(ペッパープログラム発表)に向けて6年生が最終準備を行っています。6年生は夏休みから全員でプログラミングを行い、各自が作ったものを持ち寄り話し合ったり改善をしたりしてプログラミングを完成させ、発表資料も全員で関わって作成しました。今日は最終の発表を準備し、発表者以外のメンバーからアドバイスやエールが送られました。12名全員の思いがこもったプログラムを明日発表します。

 

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、鶏肉のパセリソース焼き、マカロニサラダ、小粒揚げのみそ汁、牛乳です。

今日から12月に入 りました。かぜをひいている人はいませんか?かぜ予防のポイントは、「栄養」「休養」「運動」の3つです。1つ目は、3度の食事をしっかり食べること、2つ目は、夜はゆっくり睡眠をとって、体の疲れをとります。3つ目は、昼間はよく体を動かすことも大切です。そして、食生活のポイントは2つあります。1つ目は、卵や肉、魚などのたんぱく質をしっかりとること。2つ目は、野菜やきのこ、果物などのビタミン類をとり、たんぱく質をじゅうぶん体に吸収させること。この食生活の2つのポイントに気をつけて、バランスよく食事をとることが大切です。12月もかぜなどの病気に負けない体づくりをして、元気に生活をしていきましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、みそラーメン、手作り肉団子のもち米蒸し、みかん、牛乳です。

今日はデザートの「みかん」についてお話しします。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する低抗力を高めるはたらきをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中にたくわえておくことができない栄養なので、こまめにとりいれることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCをおぎなうのに最適です。これからの季節は、おやつにみかんを食べるのもよいですね。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鮭の紅葉揚げ、じゅうねん和え、根菜のみそ汁、牛乳です。

今日は、副菜のじゅうねん和えの「じゅうねん」のお話です。福島県では、伝統的な食材として昔から長く親しまれています。じゅうねんは、『荏胡麻(えごま)』の別名です。じゅうねんは体に良いと言われ、じゅうねんを食べると「十年 長生きする」という言い伝えから、この名前がついたそうです。じゅうねんはシソ科の植物で、名前が”ごま”と似ていますが、全く異なるものです。栽培時はシソにそっくりですが、注目されているのは、その種からとれる油『えごま油』です。じゅうねんには血液をサラサラにする効果があります。今日は、じゅうねんペーストで野菜を和えました。いろいろな種類の食べ物を食べて、健康な体をつくっていきましょう。

0

全校プログラミングコンクール 本大会

全校プログラミングコンクールの本大会が行われました。3~5年生は、各学年ブロックの代表7名が発表を⑦行いました。予選を勝ち上がっただけに、プログラミングの内容もすばらしく、クイズやアニメーションなど様々な方法で、SDGsの問題に迫っていました。結果は後日発表され表彰式を行います。6年生は、全員で取り組んだペッパープログラムを発表しました。興味を持って取り組んでもらうためのアイディア、それを可能にするプログラミングの技術、発表の態度、どれをとってもしばらしい内容でした。

 

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、豆みそ、にらともやしのからし和え、おでん、牛乳です。

今日は、”おでん”のお話です。おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。給食では、かつお節でだしを取って煮込んでいます。みなさんはどんなおでん種が好きですか?おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。

0

鹿島小学校との交流 なかよし

なかよし学級の子どもたちが鹿島小学校との交流を行いました。今回は、鹿島小学校内での活動ではなく、鹿島小学校の子どもたちが八沢小学校を訪問し、その後八沢地区の史跡などを一緒にまわりました。八沢小学校の子どもたちが、学校や地域の様子をしっかり説明していました。

0

みんなで演奏 4年生音楽

4年生音楽の様子です。自分で選んだ楽器を使ってみんなで演奏を合わせていました。少人数のため、ひとり一人が自分のパートをしっかり演奏しないと合わせられません。早さや音量などバランスが大変よくきれいな演奏が聞こえていました。

 

0

3年生図工 空き容器の変身

3年生図工です。「空き容器を変身させよう」という学習で、自分で持ってきた空き容器を紙粘土に色をつけて変身させていました。色つきの粘土を作ったり粘土に後から色をつけたりと、様々な工夫が見られました。どのように変身できたか楽しみです。

 

0

成長した1年生

1年生の算数の授業の様子です。引き算の学習の学びあいをしていました。1年生は入学当初に比べ、驚くほど語彙が増え、子どもたち同士、教え合ったり、聞きあったりする活動が大変よくできるようになりました。ひとり一人が成長しているのを感じます。

 

0

青少年健全育成標語表彰式・花いっぱい運動

11月27日に、青少年健全育成標語入賞者の表彰式と花いっぱい運動が実施されました。表彰式では入賞した2人の子どもに表彰状と記念品が贈られました。その後行われた花いっぱい運動には、入賞者とその他3名の子どもたちが参加してくれました。地域の人たちとともに、真野川サイクリングロード沿いに花を植え、地域の環境作りを行うことができました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,食パン,県産ももジャム,鶏肉のハーブ焼き,コールスローサラダ,野菜スープ,牛乳です。

今日は食べ物クイズです。ずっと昔、古代ローマ時代にお金のかわりにした調味料は何でしょうか?正解は、塩です。サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーはラテン語で、塩を意味することばがもとになっています。その当時、塩を給料にしていたためです。人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。給食は減塩に努めています。今日のスープの「あんばい」はいかがでしょうか。おいしく味わいながら,体を温めましょう。

0

鹿島小学校交流 2年生

2年生が鹿島小学校との交流を行いました。今日は、鹿島小学校2年生が企画した「おもちゃフェスティバル」に参加させていただきました。様々なお店屋さんがあり大変活気があるフェスティバルでした。八沢小の子どもたちも、様々な体験をすることができ、また、様々なアイディアを見ることができ有意義な活動ができたようです。

 

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん,こがれいの唐揚げ,ひじきの炒め煮,わかめとじゃがいものみそ汁,牛乳です。

今日は「いちおし献立」です。主菜は、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくれた『こがれいのから揚げ』です。「こがれい」は、相馬港で、よく獲れる魚の中のひとつです。白身魚のかれいは、身がほくほくとしていて、油でからりと揚げて食べるととてもおいしく食べやすくなります。とくにヒレの部分のエンガワも カリカリとした食感でおいしいです。はしを上手に使って、骨に気をつけながら、よくかんで食べましょう。口の中で骨に気づいたら、骨を飲み込まないようにして、気をつけて食べましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、ゆかりご飯、五目厚焼き卵、白菜ときゅうりの漬物、肉じゃが、牛乳です。

今日は食事マナーについてのお話です。残さず食べることも食事マナーのひとつです。残さず食べることで、感謝の気持 ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をする生産者のみなさんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。毎日、当たり前に食事をしていますが、『たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて食べる』ことを忘れないようにしたいですね。

0

全員走りきりました。4,5,6年生持久走記録会

先週雨のため延期になった4年生以上の持久走記録会を行いました。全校児童、そして沿道で応援してくださった地域や保護者の皆様の声援を受けて、全員が歩かずに走りきることができました。ひとり一人が最後まで自分の力を出して走りきろうとする姿に感動しました。そして、学校全体で応援し励まし合う八沢のよさを改めて感じることができました。交通整理にあたっていただいた、南相馬警察署を始め関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

授業力向上を目指して

指導要請訪問が行われました。教師の指導力向上と学力向上のために指導をいただくための研修ですが、子どもたちも日頃の学習の成果を生かして、しっかり学習していました。これからも、ひとり一人の子どもの関わる力・コミュニケーション力・表現力の向上につながるような授業を実践していきたいと思います。

 

0

全校プログラミングコンクール 中学年予選会

全校プログラミングコンクール、中学年の部の予選を行いました。いつも楽しく生活している3年生、4年生らしく、様々なアイディアのプログラミングをして発表しました。中には、へんすうやダイアログなど難しいプログラムを使って作成した子どももいました。単にプログラムを見せるだけではなく、聞いている人が興味を持てるように工夫して発表している子どもも多く見られました。全校大会は28日に実施する予定です。

 

 

0

鹿島プロムナードへ参加

11月17日、街探求プロジェクトの一環として鹿島プロムナード(宝蔵寺、阿弥陀寺ライトアップ)に参加し、撮影などを行いました。夕方のため、希望者が保護者と一緒に参加する方法にでしたが、たくさんの子どもたちと保護者の皆様が参加してくれました。少しずつ暮れていく夕闇の中での幻想的な雰囲気を味わいながら撮影を行っていました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、丸パン、かじきカツ、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、牛乳です。

今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。応援メニューは、トマトと野菜、 うま味がたっぷりの『ミネストローネ』です。ミネストローネは、イタリアの家庭料理のひとつで、トマト味の具だくさんスープです。家にある野菜を使って作ります。日本でいう「みそ汁」のようなものですね。今日のミネストローネには、相馬農業高校の生徒さん特製の「トマトジュース」を使いました。トマトには、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。熟したトマトを食べると、みんなが健康になり、病院にいく必要がなくなってしまう」と言われるぐらい、トマトには優れた栄養成分がたっぷりと含まれています。今日も食べ物のパワーをしっかりと体の中にとりいれましょう。

0

森林環境教室 4年生

4年生が森林環境教室を行いました。森林組合の方に教えていただきながら、「ふたごボックス」を作りました。友達と協力しながら組み立て作業や釘打ちをおこないました。木の働きや、植林の仕事などについても学びました。

 

0

鹿島小学校交流 4年生

4年生が鹿島小学校との交流を行いました。今回は体育の授業です。リレー形式のゲームやドッチボールなど、迫力のある活動を体験することができました。だいぶ交流にも慣れてきて、伸び伸びと活動する姿が多く見られるようになりました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、塩ラーメン、かみかみサラダ、大学芋、牛乳です。

今日は「切干大根」についてお話しします。切干大根は、大根を細く切って、干したものです。大根を干すことによって、うま味やカルシウム、ビタミンなどの栄養が多くなります。干すことでかみごたえがふえ、よくかんで食べるようになり、満足感がでます。かみごたえのある食べ物は、集中力を高めたり、食べ過ぎによる肥満や虫歯の予防にも役立ちます。今日のかみかみサラダは、福島県の郷土料理「いか人参」で和えた、味わい深いサラダです。笹切りのごぼう、きゅうり、かまぼこも入っています。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べてみましょう。

0

持久走記録会

持久走記録会が開催されました。今日は、途中から雨が降り出したため、児童の健康と安全を考慮し3年生が終了した時点で中止となりましたが、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご声援いただき練習の成果を発揮することができました。また、南相馬警察署をはじめ多くの皆様に交通整理などでご協力いただきありがとうございました。4年生以上の学年については、後日改めて実施いたします。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、五目納豆、鶏肉とじゃがいもの煮物、牛乳です。

納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食べ物です。納豆のねばねば成分には、血液をサラサラにして、生活 習慣病を予防する効果があるといわれています。今日は、いろいろなな具材と食べる「五目納豆 」です。南相馬の「ねぎ」「キャベツ」「ほうれん草」も入っています。今日は、南相馬の旬の野菜が入った”五目納豆”を味わってみましょう。

0

藍染めのしおりをいただきました

新潟県新発田市の有志の会様より、藍染めのしおりをいただきました。いただいた6年生は、きれいなしおりを手に取り、同封されていた新発田市のパンフレットなどを興味深く読んでいました。永年に渡るご支援ありがとうございました。

 

0

森林環境学習 3年生

3年生の森林環境学習です。金槌でくぎを打ったり、ボンドで接着したりしてかわいいペン立てを作ることができました。一人では難しい場面では友達と協力して作業することができました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばのごま衣焼き、まめまめサラダ、のっぺい汁、県産一口とちおとめゼリー、牛乳です。

今週は、福島県産・南相馬市産の地場産物の食材をとりいれた「のまたんこんだて週間」です。みなさんに配布している献立表の太字の食材が、南相馬市産のものです。今日の南相馬の食材は『ねぎ』です。のっぺい汁に入っています。のっぺい汁は、昔、お寺で野菜の切れはしを煮込んで、とろみのある汁にしたのが始まりといわれています。材料の組み合わせは地域によってさまざまです。名前の由来は、汁につけられたとろみが、餅が溶けたもののように見えることから名付けられました。とろみがあるので冷めにくく、寒い季節においしく食べることができます。今日は、新鮮な南相馬のねぎが入ったのっぺい汁を味わってみましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、食パン、ジャーマンポテト、スープスパゲティ、ブルーベリージャム、ヨーグルト、牛乳です。

運動の秋です。みなさんも、体育や部活動で運動をしていると思います。スポーツ選手はベストコンディションをつくるために「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」がそろった食事をとっています。みなさんも、運動や勉強をしっかりできるように、食事は、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えて、バランスよく食べましょう。とくに、朝にみそ汁やスープなど、汁物を飲むと、体が温まり、スムーズに活動を開始することができます。今日の「スープスパゲッティ」は具だくさんで、朝ごはんにもおすすめの汁物です。これからの寒い季節、温かいみそ汁やスープを飲んで登校して、運動や勉強をしっかりできるようにしましょう。

0

放射線教育 4年生

4年生が放射線教育を行いました。自然や身の回りにも放射線はあること、放射線は時間が経つと減少することなどを学習しました。霧箱を使って普段は見えない放射線の姿も見ることができました。

 

0

生活科 校外学習①

1,2年生が生活科の学習で校外活動に出かけました。まず、図書館での活動です。図書館では施設の案内をしてもらったり、読み聞かせをしてもらったりしました。

0

鹿島小学校交流活動 5年生

5年生が鹿島小学校との交流活動を行いました。今日は持久走の練習です。八沢小学校だけでの練習だと、同じペースで走る仲間が少なく途中で離れてしまいますが、合同学習では多くの仲間と競い合いながらペースをつかむことができます。持久走の後は、校庭でゲームをして楽しみました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、きつねうどん、白菜漬け、ごまおはぎ、牛乳です。

今日は給食の"ごまおはぎ"ができるまでを紹介します。まず、おはぎの中に入れる"あんこ"を丸めて、あん玉を作ります。次に、もち米であん玉をつつみます。あんこが外にでないようにつつむのが、少しむずかしい作業です。最後に、もち米のまわりに、すりごまをまぶせば出来上がりです。給食では、すべて手作りなので、たいへん時間がかかります。調理員さんは、みなさんがおいしく食べてもらえるように手際よく作業をしています。感謝していただきましょう!おはぎが苦手な人も、昨年よりも、もうちょっと多く食べてみましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、ルーローハン、五目ビーフンスープ、手作りトウファ、牛乳です。

今日は、台湾でよく食べられている『ビーフン』についてです。ビーフンは、うるち米の粉で作ったライスヌードルで、台湾や中国南部など東南アジアでよく食べられています。乾燥してあるので、長期の保存ができます。調理するときは、あらかじめしばらくぬるま湯に漬けたり、熱湯でゆでて柔らかくしてから調理します。汁 ビーフン、焼きビーフン、そしてサラダなどで食べられています。今日は、スープに取り入れました。

0

6年生 八沢物語(過去から未来へ)

6年生の劇です。八沢地区にとって大変重要な史実である八沢浦物語を元に、子どもたちが八沢地区の未来を知り自分の将来を考えるという内容です。自分たちでセリフなどを工夫し、海と人々が戦う場面では、身体表現を使って表しました。

0

低学年 

1、2年生の劇 くじらぐもとふきのとう です。合同の学習の中で、セリフや動きを自分たちで工夫しました。ひとり一人の見せ場がいっぱいです。

 

0

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、クリームシチュー、いかときゅうりのマリネ、大豆チョコクリーム、牛乳です。

今日はビタミンについてです。みなさんの体の中では、いろんな種類のビタミンが、毎日大活躍しています。その中で、かぜを予防してくれているビタミンが2つあります。それは、ビタミンAとビタミンCです。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫 に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。色のこい野菜には、ビタミンAとCがたくさん含まれています。また、色のうすい野菜には、ビタミンCがたくさん含まれています。かぜの予防のためにも野菜をしっかり食べるようにしましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、醤油ラーメン、焼き芋、菜果サラダ、牛乳です。

今日は、旬の野菜「白菜」のお話です。白菜は、これから寒さが増してくる、秋から冬の気候でますますおいしくなる野菜です。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維がやわらかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので、甘みも増します。白菜を選ぶときには、一番外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白 くてみずみずしいものを、買うときに思い出してくださいね。給食でもサラダにスープにと、いろんな料理に、旬のおいしい白菜がこれからどんどん登場します。楽しみにしていてください。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鶏肉とごぼうのつくね、菊花和え、鉄っ子ひじき、牛乳です。

今日は、「菊花和え」についてお話をします。菊は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれています。日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は、漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、風邪のひきはじめにも効き目があると言われています。菊の花びらは、秋のこの時期しか味わえない食材です。今日は、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒にごま和えにしました。秋の味覚「菊花和え」とともに、主食の「ごはん」、主菜の「鶏肉とごぼうのつくね」、汁物の「舞茸のすまし汁」の献立を収穫の秋に感謝しながらいただきましょう。

0

学習発表会に向けて

お昼休み、全校で学習発表会の準備をしました。5、6年生は、かかり打ち合わせ、1年生から4年生は、会場の椅子の準備をしました。今年度は、参観者の人数制限は行いません。多くの皆様にご覧いただけるよう準備を進めます。

 

0

今日の給食

今日の給食は、カラフルご飯、パンプキンサラダ、卵とほうれん草のスープ、ヨーグルト、牛乳です。

今日は「ハロウィン献立」です。ハロウィンは10月31日に行われるヨーロッパやアメリカなどのお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味合いのある行事です。ハロウィンでよくみかける顔つきのかぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食は、ハロウィンにちなんで『パンプキンサラダ』を作りました。かぼちゃのサラダを食べて、ハロウィン気分を味わいましょう。

0

学習発表会に向けて

11月5日の学習発表会に向けて、練習や準備が進んでいます。今日は、演劇ワークショップでお世話になっているオーハシ先生に見ていただき、修正点などをご指導いただきました。

0

表彰式 

二学期ち中間の表彰式をオンラインで行いました。作文コンクール、読書感想文コンクールなど、たくさんの表彰がありました。おめでとうございました。

0

今日の給食

今日の給食は、フレンチトースト、ポークビーンズ、グリーンサラダ、牛乳です。

今日は、『ポークビーンズ』についてお話しします。ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。名前のとおり、豚肉と豆を煮込んだ料理です。アメリカでは、白いんげん豆を使うことが多いようです。今日の給食では、白いんげん豆と、大豆、金時豆を使っています。ほかにも、枝豆、玉ねぎやにんじんなどたくさんの野菜、じゃがいもを入れて、トマト味で煮込みました。じっくりコトコト煮ると、甘みが出て、よりおいしくなります。ポークビーンズは、豆や野菜の栄養を、たっぷりとることができます。これからの寒い季節、煮込み料理がおいしく感じますね。今日は、ポークビーンズをよく味わいながら食べてみましょう。

0

オンラインで本の読み聞かせ 放送委員会

放送委員会のお昼の放送で本の読み聞かせをおこなっています。googlemeetを使ってのオンライン放送なので、読むだけではなく絵を見せながらの読み聞かせです。ビブリオバトルの経験を生かし。面白いところを紹介し、「ぜひ読んでみてください」と感想やメッセージも話していました。この活動は委員会活動で出た子どもたちからのアイディアです。

 

 

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、鶏肉の唐揚げ、パリパリサラダ、白菜のみそ汁、牛乳です。

今日は「かみかみ献立」です。そこで今日は、かむことの良さを表すことば『ひみこのはがいーぜ』から、「が」についてお話しします。「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。だ液には、がんを引き起こす物質のはたらきをおさえるはたらきがあります。それは食べ物を30秒くらいだ液につけることで、効果があると言われています。よくかむとだ液がたくさん出てくるので、食べ物がだ液と混ざりやすくなります。そうすることで、食べ物が体にとってよい状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。今日は、リクエストメニューの「鶏の唐揚げ」、食感が楽しい「パリパリサラダ」です。よくかんで味わって食べてみましょう。

0

鹿島小学校交流活動 4年生

4年生が鹿島小学校での交流活動を行いました。今日は図工の活動です。グループに分かれ、立体的な造形活動を行いました。八沢小学校だけでの活動だと、どうしても同じような作品になりがちですが、様々なアイディアを出しあって活動できるので、ダイナミックな作品ができました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、わかめうどん、キャベツのツナ和え、手作りあん入りゆべし、牛乳です。

今日は『ゆべし』のお話です。「ゆべし」は東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは柚子を使った和菓子が由来で「柚餅子」と書きます。柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りの「ゆべし」がよく作られています。今日は、調理員さんの”手作りあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸しあげて作りました。調理員さんたちが心をこめて一つ一つ手作りした郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

0

業間運動

本日から全校業間運動がスタートしました。持久走記録会に向けて、自分のペースで走ることを目標にしています。記録は、これまでの紙での記録カードではなくタブレットに入力するデジタルカードに変わりました。走った周回数を記録すると、カードに色が染められていきます。

 

0

さつまいもの収穫 なかよし学級

なかよし学級の子どもたちが、畑で収穫したさつまいをも全校児童と先生方に配ってくれました。おいしそうなおいもありがとうございました。本日子どもたちが持ち帰ります。ぜひ家庭でご賞味ください。


0

演劇ワークショップ 6年生

6年生が演劇ワークショップを行いました。講師の先生と一緒に、自然との闘いを身体表現する際の動きや工夫をしていました。6年生の劇は八沢地区の歴史にとってかかすことができない出来事「八沢浦物語」に挑戦します。ご期待ください。

 

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いわしの蒲焼き、油揚げのカリカリ和え、なめこ汁、牛乳です。

今日は『かば焼き』のお話です。かば焼きは、魚料理のことで、魚を開いて骨を取り、しょうゆやみりん、さとう、酒などを混ぜ合わせたタレをつけて焼きます。昔、うなぎを輪切りにして、串にさして焼いていました。それが、植物の蒲(ガマ)の穂に似ていたということから「蒲焼き」と呼ばれるようになりました。また、焼き上がったときの色が、樺色(赤色がかった橙色)だったからともいわれています。給食のかば焼きは、魚に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げて、タレをかけて仕上げています。今日は「いわしのかば焼き」です。いわしには、小さい骨があるので、よくかんでから飲み込みましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、秋野菜カレー、大根と水菜のサラダ、牛乳です。

今日は、『野菜』についてです。みなさんは健康 な毎日を過ごすために、1日に必要な野菜の量を知っていますか? 正解は、手のひら三杯の量 (300グラム)です。野菜には体の調子を整えるはたらきの栄養がたっぷり入っています。また、肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ごはんやパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。給食ではたくさんの野菜がとれるように献立が考えられています。苦手な野菜があっても、まずは一口、食べることからチャレンジしていきましょう。

0

登校下校友達大作戦

今週から登校下校友達大作戦がスタートしました。朝は、高学年のみなさんが、駐車場から低学年の子どもに声をかけて一緒に歩いてくれています。下校時は、声をかけ合ってグループを作って駐車場や児童館まで歩いています。

0

食育 2年生

2年生の食育の授業です。旬の野菜や果物を美味しく食べることを学びました。たくさんの発表を聞いているだけで、食欲がわいてきました。

0

今日の給食

今日の給食は、食パン、スタミナサラダ、手作り肉団子スープ、ヨーグルト、県産りんごジャム、牛乳です。

10月は『食品ロス削減月間』です。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨ててしまう食べ物のことです。食べ物を捨てることは、もったいない上に、環境にも悪い影響を与えてしまいます。食品ロスは身近な問題で、日本では年間、約600万トンの食品ロスが発生しています。これは、1人あたり毎日茶わん一杯分のごはんを捨てている量に相当します。食べ残しや賞味期限切れなどによって捨てられる食品があります。食品ロスは一人ひとりの意識で減らすことができます。食品ロス削減月間を機会に、食品ロスを減らすために自分ができることは何かを考えて実践してみましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、栗ご飯、千草蒸し、香味和え、豚汁、牛乳です。

今日は、南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材は『里芋』です。里芋の旬は、秋から冬にかけてです。寒い時期に食べる温かい汁物やおでんの里芋はとてもおいしいですね。今日は豚汁に里芋を取り入れました。里芋のおいしさのひみつは、ねっとりとしたぬめりにあります。このぬめりには、免疫力を高め、病気から体を守るはたらきがあります。また、今日は「日本型食生活の日の献立」です。主食は、秋の味覚を代表するホクホクの「栗」を使った「栗ごはん」です。秋はおいしい食べ物がたくさん収穫される季節です。実りの秋を、バランスのよい食事を食べて楽しみましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、タンメン、豆腐のサラダ、手作りラクピスゼリー、牛乳です。

今日は調理員さん手作りの「ラクピスゼリー」です。『ラクピス』は、相馬農業高校の生徒さんが実習の授業で作った、相馬農業高校オリジナルの乳酸菌飲料です。ラクピスは、牛乳と乳酸菌を原料に作られた発酵食品です。乳酸菌は、お腹の中の 腸内環境を整え、体の免疫力を高めるはたらきをします。ラクピスは水で割って飲む飲み物ですが、給食ではラクピスをアレンジして、デザートのゼリーにしました。「ラクピスゼリー」は、1学期に行った「食に関する意識調査」のアンケート結果から、リクエストが多かったメニューの1つです。今日は、ラクピスゼリーを食べてみましょう。

0

今日は編集作業

街探求プロジェクトの活動日です。今日は、学習発表会での中間発表に向けて全チーム編集作業を行いました。八沢小学校のICT技能を生かして子どもたち中心に作業が進んでいます。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、手作りハンバーグ、寒天サラダ、トマトと卵の中華スープ、牛乳です。

今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。応援メニューは、トマトを使った『トマトとたまごの中華スープ』です。トマトには昆布と同じ「グルタミン酸」という、旨味成分が多く含まれています。昆布は、給食では”だし”をとるためによく使われています。だしは旨味です。だしの旨味をひきだすことで、塩分も控えることができます。今日のスープの味はいかがですか。

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、愛媛県産真鯛のフライ、もやしのゆかり和え、煮しめ、牛乳です。

今日は、『煮しめ』についてお話しします。煮しめは日本の伝統的な家庭料理で す。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「煮しめ」といわれるようになりました。煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日の煮しめには、肉・野菜・いも・昆布・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べてみましょう。今日の「真鯛のフライ」は、10 月7日の「伊達鶏のチーズ焼き」に続き、コロナの影響で出荷が停滞した国産食材を応援する事業から、無償で給食に提供していただきました。感謝の気持ちを持っておいしくいただきましょう。

0

遠足高学年④

12時、約束通りの時間に全チームがレストハウスに戻りました。これから、レストハウスでお弁当の時間です。

 

0

遠足低学年④

霧雨が降っているため、屋根のある場所でお弁当を食べています。1年生と2年生がグループをつくってなかよく食べています。

 

0

遠足低学年③ わくわくらんど到着

新地駅で下車し、バスでわくわくランドへ移動しました。電車の中ではマナーを守ることができました。バスの中では、歌を歌ったりして元気いっぱいだったようです。わくわくランドでは、さっそく遊具などを体験して、楽しく活動しています。

 

0