こんなことがありました!

学校の様子です。

1月19日の給食

 今日は、給食に毎日でる牛乳についてのお話でした。
「寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか?牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、困ったことに不足しがちな栄養です。成長期のみなさんは、今がカルシウムのたくわえに大切な時です。どうしても冷たくて飲みにくい時は、ゆっくり口の中で温めながら、飲んでみてください。また牛乳は、夏と冬の味がちがいます。冬の牛乳の味のちがいを感じながら、牛乳を味わって飲んでみましょう。」


今日の献立:麦ご飯 かき玉味噌汁 生揚げの肉味噌かけ マカロニサラダ 牛乳

 

 成長期に必要なカルシウムですが、意識して摂らないと、不足しがちな栄養素でもあります。できれば1日2杯の牛乳を飲んでほしいと思います。まずは、給食の牛乳をしっかり飲んでほしいですね。

1月18日の給食

 今日は、りんごのヨーグルトケーキについてのお話でした。
 「りんごのヨーグルトケーキ”は調理員さん手作りのケーキです。学校の給食室、給食センターには、スチームコンベクションオーブンが導入されています。そのオーブンを使って焼きあげたケーキです。ヨーグルトやスキムミルクを混ぜ合わせたものにホットケーキミックスを入れて合わせたものを、カップに入れ、スライスした旬の果物『りんご』をのせて焼きました。甘ずっぱくてやさしい味のケーキをいただきましょう。」



今日の献立:きつねうどん ドレッシングサラダ リンゴのヨーグルトケーキ 牛乳

 りんごのヨーグルトケーキの作り方です。
1.りんごは8つ割のいちょう切りにし、レモン果汁をかける。
2.ホットケーキミックス、スキムミルク、砂糖を混ぜ合わせる。
3.ヨーグルトに油を加えて、よくかき混ぜる。
4.3に2を入れ、よく混ぜ合わせる。(この時、水は入れない。)
5.アルミカップに4を入れ、上にりんごをのせて、焼きます。手作りのおいしいケーキのできあがりです。
 分量など知りたい時は、学校へ連絡をくださ
い。

1月17日の給食

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食についてのお話でした。
 「健康応援メニューは『具だくさん豚汁』です。日本の伝統的な食文化である和食の良さのひとつとして”だし”があげられます。だしは、かつお節や昆布からとることが一般的ですが、その中に「うま味」という、日本人が発見した味が含まれています。「うま味」を生み出す”だし”のとり方は、日本料理の基本と言われ、伝統的な調理方法のひとつです。和食は、だしをベースに作られているものが多く、塩分も控えることができ、健康的です。今日の豚汁は、かつお節でだしをとりました。また、たくさんの具材をごま油で炒めているので、さらにうま味と風味がアップして、おいしく仕上がっています。」

 

今日の献立:ご飯 具だくさん豚汁 サケのレモン漬け 小松菜の和え物 牛乳

 

 今日の「具だくさん豚汁」は、いつもの豚汁と材料が違っていました。豚肉、大根、にんじん、長ネギはいつもと同じですが、さつまいも、ぶなしめじも入りました。さつまいもの甘みが汁の中に出て、とてもおいしかったです。家庭でも、いろいろな具材を入れた、お汁を味わってみてください。

1月16日の給食

 今日は『豆腐』についての食育クイズでした。
「Q豆腐を日本に伝えた国はどこでしょうか?
 1番 韓国
 2番 中国
 3番 インド

今日の献立:麦ご飯 マーボー豆腐 中華サラダ 一口なしゼリー 牛乳

 正解は、2番 中国です。
 豆腐は、奈良時代から平安時代にかけて中国から日本に伝わったとされています。豆腐は、大豆から豆乳を作り、それを固めて作ります。なめらかな「絹ごし豆腐」や少しかための「木綿豆腐」があります。木綿豆腐は、絹ごし豆腐に比べて水分が少ないため、かためですが、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。給食では、マーボー豆腐に崩れにくい木綿豆腐が使われています。」

 今日の給食のマーボー豆腐には、豚挽肉だけでなく、大豆ミートも使用しました。栄養素的にみると、豚挽肉だけを使用するのと比べ、たんぱく質をしっかり摂りながら、脂質を少なくすることができます。食べては、大豆ミートもお肉みたいで、違和感はありません。今、代替肉として話題になってる大豆ミートを、家庭でも使用してみてはどうでしょうか。

1月13日の給食

 今日は、ボロニアカツについてのお話でした。
「今日の主菜は、ボロニアソーセージを油で揚げた「ボロニアカツ」です。ボロニアソーセージは、北イタリアの食の都「ボローニャ」が原産の伝統的なソーセージです。正式にはイタリア語で「モルタデッラ」といいますが、日本では原産地の名前にちなんでボロニアソーセージと呼んでいます。豚のひき肉に塩、こしょうなどの調味料を加え、太さが3.6㎝以上になるように作られます。ボローニャ市内では、直径20㎝前後の大きなものが多く、薄くスライスしたり、さいの目に切ったりして、サラダに入れたり、生クリームやトマトソースのパスタなどと合わせて食べるそうです。」 

今日の献立:食パン オニオンスープ ボロニアカツ さっぱりサラダ 牛乳

 

 今日は、ボロニアカツやサラダをパンにはさんで食べる給食でした。楽しそうに、食べていました。なかには、スープにパンをつけて食べている子もいました。いろいろな食べ方で、工夫して食べていたようです。

1月12日の給食

 今日は「お正月・七草献立」についてのお話でした。
「1月は『睦月』といい、親戚や友人が、おたがいに行き交って『仲睦まじくする』ことから名付けされたそうです。今日はそんなお正月にふさわしい献立です。主菜に使われている『ぶり』は出世魚で縁起良く、汁物の『七草』は春の七草で、年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ「春の七草」です。全部わかった人はすごいですね。今日の雑煮には「せり」と「すずしろ」が入っています。ちなみに「すずしろ」は「大根」の古い名前です。」


今日の献立:麦ご飯 七草入り雑煮 ぶりの照り焼き なます 牛乳

 そろそろ、お正月気分も抜けて来る頃だと思います。お子さんの生活リズムは、戻りましたか?まだまだ寒い日が続くので、朝起きるのも大変ですが、早起きをして、朝ごはんもしっかりと食べて、登校してほしいですね。

1月11日の給食

 今日は、食育クイズでした。
「Q:私はだれでしょう?私は生でも食べられる野菜です。冬が旬です。古くから京都で栽培されています。次の3つの中から選びましょう。
 1番 小松菜
 2番 キャベツ
 3番 水菜

今日の献立:味噌ラーメン 水菜とコーンのサラダ プリン 牛乳

 

 正解は、3番水菜です。
 水菜は、日本で生まれた野菜といわれています。古くから京都で栽培されていた野菜で、京菜とも呼ばれています。カルシウムや鉄、カロテン、ビタミンCが豊富な野菜です。鍋物や炒め物などでもおいしく食べられますが、サラダなどで生のまま食べると、栄養成分をそのままとることができます。今日は、水菜とコーンのサラダです。シャキシャキっとした歯ごたえを楽しみましょう。」

 今日のサラダのドレッシングは、手作りドレッシングです。「酢と砂糖、オリーブオイル、塩、こしょう」でさっぱりとした味に仕上げました。子どもたちも、給食での久しぶりのサラダを、しっかりと食べていました。

1月10日の給食

「今日から、3学期が始まりました。冬休みはいかがでしたか?3学期初めの給食は「タコライス」です。タコライスは、メキシコ料理の「タコス」を日本風にアレンジしてできた沖縄料理です。みなさんはどんなお正月料理を食べましたか?おせち料理には、めでたさを表す色として赤い色の食材が使われます。煮しめに使われる人参をあげると、いつものオレンジ色よりも赤い人参「金時人参」が使われます。今日のタコライスには、赤い豆「金時豆」が使われています。3学期も「早ね・早起き・朝ごはん」をこころがけ、体をしっかり動かして、寒さに負けずに元気に過ごしましょう。」

 

今日の献立:タコライス もずくスープ みかん 牛乳

 今日の「タコライス」の材料をお知らせします。豚挽肉、鶏挽肉、にんにく、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、金時豆、チーズです。油で、肉や野菜をよく炒めて、トマトピューレーやデミグラスソース、カレー粉、砂糖、塩で味付けしました。子どもたちも食べやすかったと思います。お子さんに、「久しぶりの給食はどうだったかな?」と話題にしてください。

第3学期始業式

3学期の始業式をzoomを使っての動画配信で行いました。

< 校長先生のお話(抜粋) >

 あけまして おめでとうございます

 3学期は1年で最後の学期です。1年間のまとめをしっかりやって下さい。
 また、次の学年の準備をするときでもあります。
 6年生は中学校に進学します。良い思い出ができるように一日一日を大切にして下さい。
 一人一人が目標を持って行動をして、充実した3学期にしましょう。
 
 新型コロナやインフルエンザが心配されます。健康、安全にも注意して生活しましょう。

 

 


< 意見発表 >

【 2年  黒川さん 】
 クリスマスには、サンタさんのためにあたたかい牛にゅうとわたしの手作りのクッキーをおきました。そしてわくわくしながらねました。
 朝になってサンタさんからもらったプレゼントをあけると、わたしがほしかったおもちゃが入っていました。そしてわたしがじゅんびしたクッキーの食べのこりがありました。わたしがじゅんびしていないのにみかんのかわがあって、みんなでばくしょうしました。
 3学きがはじまります。学力テストやなわとび大会をせいいっぱい楽しみながらがんばります。
 
【 4年 原さん 】
 冬休みの思い出は、家族旅行に行ったことです。初のスキーと温泉に行きました。はじめてやるスキーは出来るか不安だったけどとっても楽しかったです。そして、温泉もとても温かく、ご飯もおいしくてとてもよかったです。ご飯のときはバイオリンのえんそうを生で聞けてとても楽しい思い出になりました。
 3学期のめあては2つあります。1つめはまとめの学習をしっかりすることです。苦手な学習もとくいにして、4年生の勉強をかんぺきにして終わりたいです。2つめは友だちとたくさん遊ぶことです。来年度はクラス替えがあるので、仲よく楽しく遊びたいと思います。
 
【 6年 高田さん 】
 冬休みの思い出は、家で家族とゆったりと過ごしたことです。最近はいそがしくてそんなに家族と過ごすことがなく、年末年始おもちを食べて、みんなでテレビを見て笑いながらしゃべりました。あらためて家族と過ごす時間は大切だなと感じました。
 3学期にがんばりたいことは3つあります。1つめは部活です。マーチング部の部長としてみんなを引っ張っていく存在になりたいです。1月の大会に向けてラストスパートの練習をがんばりたいと思います。2つめは勉強です。小学校の基本的な勉強を復習して中学校にそなえたいです。3つめはみんなとの思い出をたくさん作ることです。大人になっても思い出せる良い思い出をたくさん作りたいです。
 

 

第二回奉仕作業を実施しました

12月16日(金)に、PTA厚生委員会による奉仕作業が行われました。

当日は、厚生委員会役員、役員以外の保護者の方合わせて、約30名の保護者の皆様にご協力をいただきました。

今回は、校内の全てのトイレ、体育館のトイレの清掃を行いました。

学校のトイレ清掃に初めて参加される方も多かったのですが、皆さん協力し合い、スピーディーに作業を進め、全てのトイレ清掃を終える事が出来ました。

普段子供達が一生懸命に掃除をしていますが、限られた時間内での作業の為、行き届かない部分もあり、汚れが溜まっていた部分もありましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、とても綺麗なトイレになりました。

寒い中、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年3月には、厚生委員会の活動として給食用エプロンの補修作業を予定しています。

  

 

 

いろんなところで活躍しました。(表彰)

2学期も様々な活躍がありました。

第54回
 福島県児童作文コンクール

 佳作 3年 佐柄さん
 佳作 4年 室原さん
 
南相馬☆未来絵日記2022
 入選 5年 大平さん
 

第41回
 全国児童画コンクール

 入選 6年 橋本さん
 入選 5年 遠藤さん

 

 

第35回
 野馬追の里健康マラソン大会

・小学2年男子の部
   第5位 2年 小原さん
   第8位 2年 小林さん

 

第14回
東武杯バスケットボール大会兼
第2回
福島県U12ウィンターカップ
バスケットボール選手権大会
相双地区予選会

 男子の部 第2位
 原町ミニバスケットボール
   スポーツ少年団

 

 

第2学期終業式

 2学期の終業式をzoomを使っての動画配信で行いました。

< 校長先生のお話(抜粋) >

 今日で85日間の2学期が終わります。様々な行事の中でみなさんが笑顔で、一生懸命がんばる姿を見ることができました。
 冬休みは、けが、病気、交通事故などに気をつけて3学期の始業式に元気で会いましょう。
 よいお年を

< 意見発表 >

【 1年 荒さん 】
 計算カードをたくさんれんしゅうして、むずかしいたしざんやひきざんが早くできるようになりました。
 おんどくもまい日がんばったので、スラスラよめるようになりました。
 なわとびは、おうちでもれんしゅうをして まえとびで一ぷんとべるようになりました。
 ふゆ休みは、べんきょうもお手つだいもがんばりたいです。かぞくがニコニコになるようにお手つだいをたくさんしたいです。
                
【 3年 泉田さん 】
 2学期は、漢字の自学をたくさんしたので100点が取れるぐらいおぼえられました。分数は、先生の話をよく聞いて、お母さんに問題を出してもらったら自信をもってできるようになりました。マラソン大会では、さいごまで歩かないで走りきれてうれしかったです。
 規則正しい生活をして冬休みをまんきつして、3学期もたくさんのことにチャレンジしていきます。
 
【 5年 泉川さん  】
 一番がんばったのは音楽祭です。5年生全員で音を合わせ一つのものにすることのむずかしさを感じました。本番でみんなの音が一つになり、大成功したときは、とても嬉しかったです。音楽祭を通して、みんなで一つのものをつくるということは、とてもたいへんでつらいこともあるけど、できたときは、それ以上に楽しくてうれしいということが分かりました。
 冬休み明けの1月にマーチング部の発表があるので、それに向けて練習をがんばっています。本番で練習の成果をはっきして、全国大会に出場したいです。

 


 終業式の後、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 は…早寝 早起き 朝ごはん
 ひ…火遊びしない 火の用心
 ふ…不審者注意 イカのおすし
 へ…勉強しよう 2学期の復習
 ほ…ほこりを はらおう 大掃除

お金の使い道、使い方にも十分気をつけましょう。

給食・食事 12月22日の給食

 今日は、海藻についてのお話でした。
「リクエストメニューの「海藻サラダ」から『海藻』についてお話しします。日本で食べられている海藻にはたくさんの種類があります。また、海藻には、種類によって、いろいろな色があります。この色は、海藻が育った海の深さによってちがいます。一番深いところで育った海藻は赤色。次に深いところで育った海藻は茶色や黒色。浅いところで育った海藻は緑色です。今日は、いろいろな色が入った海藻サラダです。色のちがいを楽しみながら食べてみましょう。」

今日の献立:豚丼 ジャガイモと小松菜の味噌汁 海藻サラダ 牛乳

 

 今日は、2学期最後の給食でした。2学期は、76回給食がありました。少しずつ食べる量を増やすことができた子、苦手な物に挑戦して食べられるようになった子、一口だけでも頑張ることができた子など、それぞれ食べることでの成長ができた子が多くみられたと思います。
 明後日から冬休みですが、楽しい行事食も多い時期です。一家団欒で、年末年始を過ごしてほしいと思います。

12月21日の給食

 今日は、冬至についてのお話でした。
「明日は『冬至』です。昔から、1年でいちばん日が短い冬至の日には、「かぼちゃ」を食べて、「ゆず湯」に入る風習があります。今日は、この冬至にちなんだ給食です。かぼちゃは冬の野菜ではなく、本来は、夏の野菜です。栄養価が高く、冬まで保存がきくことから、昔の人は寒い冬を健康に過ごせるようにという願いを込めて、冬至にかぼちゃを食べていたようです。また、冬至には「ん」のつく食べ物を食べると幸運に恵まれるといわれています。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれているので「ん」のつく食べ物に入ります。今日のかぼちゃは、南相馬市産です。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。」

 

今日の献立:なめこうどん 冬至かぼちゃ みかん 牛乳

 

 今日のかぼちゃの量は、11kg使用しました。南相馬市の農家の方に、「給食で使用したいので取っておいてください」とお願いをして、凍みないように保管をしてもらっていました。外国産のかぼちゃより、安心しておいしく食べることができたのでよかったです。今日の冬至かぼちゃは、食べやすいように白玉もちも入っていました。あんこが苦手な子も、一口は頑張って食べていました。

12月20日の給食

 今日は『クリスマス献立』にちなんだお話でした。
 「クリスマスは、国により様々な歴史や習慣があります。日本ではクリスマスを祝う行事として、世界の国々の様々なクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥の「ローストチキン」、ドイツの焼き菓子「シュトーレン」、フランスの薪の形をしたケーキ「ブッシュドノエル」などです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。一足早くクリスマス気分を味わいましょう。24日からは冬休みですね。冬休みも毎日、朝・昼・夕の3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしてください。」

 

今日の献立:カラフルご飯 わかめスープ タンドリーチキン グリーンカールレタス
      クリスマスセレクトケーキ 牛乳

 今日はセレクト給食で、クリスマスケーキをセレクトしました。いちごのケーキかチョコケーキで選びました。今日は、自分が選んだ物を、嬉しそうに手に取り、友達とワイワイとしていました。一足早く、クリスマス気分を味わって、楽しんでました。

第7回古紙回収作業が 行われました

12月12日(月)に第7回古紙回収作業が行われました。
今回もたくさんの古紙やペットボトル、缶が集まりました。

古紙回収の日程に都合がつかないという方は、「高良」様へ直接の持ち込みも可能です。
その際、「原町第一小学校PTA」と伝えてくださいね(^ ^)

古紙類を持ってきてくださった方、積み込み作業担当だった1学年、2学年の委員の皆様、
寒い中、ご協力ありがとうございました。

※次回は2023年1月23日(月)です。

PTA事務局長 高橋

 

12月19日の給食

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食についてのお話です。
 「健康応援メニューは、『大根の豆乳入り呉汁』です。12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物料理です。今日は、冬においしい旬野菜”大根”と栄養豊富な”大豆”が入った汁物「呉汁」です。大豆を水につけ、すりつぶしたものを「呉」といい、その呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。呉汁は、冬場に日本各地で食べられている伝統料理です。今日は、体を温めてくれる『根菜』とたんぱく質・ビタミン・食物せんいたっぷりの『大豆』を食べて、寒い季節をのりきりましょう。」

 

今日の献立:麦ご飯 大根の豆乳入り呉汁 赤魚の竜田揚げ ほうれん草の錦糸和え 牛乳

 今日は、お魚料理と野菜のあえ物がそろった、和食の献立でした。大人は食べやすい献立でも、苦手意識を持つ子どもが多い献立にもなります。今日はどうかな?と思いましたが、頑張って食べていました。特に今日の呉汁は、いつもと違うみそ汁で、興味津々で食べていました。お家で、「今日の給食どうだった?」と話題にしてみてください。

12月16日の給食

 今日は、根菜についてのお話でした。
 「今日のポトフには冬が旬の野菜『根菜』が入っています。『根菜』とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごぼう、にんじんなど土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって気温が下がると、野菜が甘くなってくるといわれるのは、科学的にもわかってきていることです。今日のポトフには、冬の寒さと戦って体を守った野菜、「かぶ」や「にんじん」が入っています。いつもより甘い味がして、おいしいです。ぜひ、ポトフを味わって食べて、冬野菜のやさしい甘さを感じてみましょう。」

今日の献立:コッペパン 大豆チョコクリーム ポトフ ビーンズサラダ 牛乳

 今日のポトフもおいしく仕上がりました。野菜のうまみ、甘みも出てました。コンソメ味ですが、鶏肉とウィンナーも入れたので、ダシがでて優しい味わいになってました。寒い冬は、いろんな野菜やお肉をコトコト煮込んで食べると、体がポカポカしてきますね。家庭でも、作ってみてはどうでしょうか?

12月15日の給食

 今日は、ほうれん草についてのお話でした。
「今日は、ほうれん草のカレー『スピニッチカレー』です。ほうれん草には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、かぜの予防や目の働きを助けてくれたり、肌の調子をよくする役割があります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれています。鉄は貧血予防の効果があります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなるとおいしくなる物がたくさんあります。ほかの緑の葉の野菜にも、ビタミンAや鉄が多く含まれています。旬をむかえたほうれん草は栄養価も高くなります。みなさんの成長や健康のために、おいしい旬の野菜をたっぷり食べましょう。」


今日の献立:スピニッチカレー こんにゃくサラダ 型抜きチーズ 牛乳

 

 子どもたちの大好きなカレーに、ほうれん草が入りました。ほうれん草が苦手な子も、ちょっと食べやすくなったのではないかと思います。今のほうれん草は、茎が太くてしっかりとしています。栄養たっぷりなので、旬のほうれん草を、食べてほしいですね。

12月14日の給食

 今日は、食育クイズでした。
「今日は、リクエストメニューより「ごぼうチップ」の登場です。
 では、ここで食育クイズです。
Qごぼうを食べている国はどこでしょう?次の3つのうちから選びましょう。
 1番 アジアの国々
 2番 アメリカ
 3番 日本だけ

 

今日の献立:広東麺 ごぼうチップ みかんゼリー 牛乳

 

 正解は、3番日本だけです。
 ごぼうを料理して食べているのは、日本だけといわれています。ごぼうは冬が旬の野菜で”食物せんい”がたくさん含まれています。食物せんいは腸の調子を整えます。最近の日本人の食生活では食物せんいが不足しているそうです。食物せんいを含む飲み物やサプリメントが出回っていますが、やはり食事からきちんととりたいですね。今日は、ごぼうチップをよくかんで食べて、しっかりと食物せんいをとっていきましょう。」

 

 

 ごぼうチップは、夏に行った、「食に関する意識調査」で好きなメニューの1つにあがってました。とってもシンプルな料理ですが、ごぼうを1本1本丁寧に洗い、皮を削り、食べやすく切っていきます。冬場は水がとても冷たいので、この作業はとても大変なことになります。切ったごぼうに、小麦粉をまぶして、油でカリッと揚げます。そして塩こしょうをして、ごまを振ります。今日もおいしくできました。

12月13日の給食

 今日は、給食のごはんについてのお話でした。
 「12月から給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫したお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べると甘みがあっておいしいです。おいしいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作ってくださっているおかげです。お米を作るためには、八十八の手間がかかることから、「米」という漢字ができたともいわれています。給食のお米は、南相馬市産の「コシヒカリ」です。農家のみなさんに感謝して、新米のごはんをいただきましょう。」 

今日の献立:ご飯 しみ豆腐の味噌汁 すごもり卵 切り昆布の炒め煮 牛乳

 

 新米になってから、給食のごはんは、白くて、つや感を増したように感じます。
給食のごはんは、パン屋さんで炊いてもらっています。大きなガス釜で炊飯し、各学級ごとに人数分計量してごはん缶に入れてくれます。各学校ごと、学級分のごはんを分けることは大変な作業だと思います。感謝して食べていきたいですね。

琴にふれて

 

5年生が和楽器の学習で琴の演奏に挑戦しました。子どもたちは、琴の音色や旋律の美しさにとても感動してました。

12月12日の給食

 今日は『柚子』のお話でした。
 「柚子は、かんきつ系の果物の中では、寒さに一番強く、日本各地で栽培されています。さわやかで華やかな香りから、冬の和食を彩る食材としていろいろな料理に使われています。果皮はアクセントや香りづけ、果汁は調味料としても使われます。ほかには、ゆべし、ジャムなどの加工品にも使われています。また、香り成分にはリラックス効果もあります。今日の副菜は、柚子の香りでおいしく仕上げた"白菜の柚子漬け"も食べて、旬の味と香りを楽しみましょう。」

今日の献立:麦ご飯 いものこ汁 サバの塩焼き 白菜のゆず漬け 味付けのり 牛乳

 

 今日の「いものこ汁」は岩手県の郷土料理でした。鶏肉、里芋、生姜、にんじん、こんにゃく、豆腐、しめじ、ねぎとたくさんの具材が入った、体の温まる汁でした。冬の寒い時期には、根菜類の多く入った温かい汁がとてもおいしく感じます。家庭でも、具だくさんな汁を飲んで、かぜ予防をしていきましょう。

12月9日の給食

 今日はりんごの栄養についてのお話でした。
「りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸のはたらきを良くしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らすはたらきもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんもすすんで果物を食べて体調を整えていきましょう。」

今日の献立:食パン ラ・フランスジャム かぼちゃのシチュー 水菜サラダ りんご 牛乳

 

 果物は体に必要な栄養素をたくさん含んでいます。ただ、糖分も含んでいるので、夜よりも朝に食べた方がいいですね。家庭でも、風邪予防にもなるので、果物を食べましょう。

給食・食事 12月8日の給食

 今日は日本の食事についてのお話でした。
「日本の食事と言えば『箸に始まり、箸で終わる』と言われるほど、切っても切れないものが『箸』です。箸は、はさむ・つまむ・運ぶ・切る・押さえる・ほぐす・さく・まぜる・分ける・ささえるなどの機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ちよく食事をすることも出来ます。上手に使えるように正しい箸の持ち方をしてから食べ始めましょう。」

 


今日の献立:麦ご飯 大根の味噌汁 かみかみたこメンチ 五目豆 牛乳

 

 お箸の使い方は、大人になってからちゃんと直そうと思っても、なかなか難しいと思います。小学生の今のうちに、正しい箸の持ち方を意識してもってほしいですね。食事の時間ずっと気にしていると、おいしい食事も台無しなので、食事の始まりのちょっとの間だけ、正しい持ち方で箸を持ってみましょう。

12月7日の給食

 今日は、ミートソースからクイズでした。
「Q日本では、おなじみの”スパゲッティミートソース”。みなさんも大好きですね。ところがイタリアでは「ミートソース」と呼ばれていません。では、何と呼ばれているのでしょうか?

 1番 ペペロンチーノ
 2番 カルボナーラ
 3番 ボロネーゼ

今日の献立:スパゲッティミートソース イタリアンサラダ 一口なしゼリー 牛乳

 

 正解は、3番ボロネーゼです。
 イタリアでは、スパゲッティボロネーゼと、呼ばれています。日本のイタリア料理店でも、ミートソースとは呼ばずにボローニャ風スパゲッティなどと呼ばれています。
 ボローニャとは、イタリアの地名です。どうしてボローニャ地方でよく食べられていたのでしょうか?興味を持った人は調べてみましょう。」

 今日は子どもたちが好きなメニューでした。1年生も、ミートソースに麵を絡めて食べることも上手になりました。時々、ミートソースがはねてしまった子もいましたが、おいしそうにニコニコと食べていました。ミートソースは、野菜を細かく刻むので、給食室ではわりと手のかかる献立になりますが、子どもたちのためにと、今日も一生懸命作っていました。

12月6日の給食

 今日は、副菜の「千草あえ」についてのお話でした。
「『千草』は千の草と書くように、いろいろな種類の野菜という意味があります。そこから転じて、いろいろな具材が入った和え物を「千草あえ」と呼ぶようになったそうです。他にも、千草焼き、千草蒸しという料理があります。10月の給食では”千草蒸し”が登場しました。今日の千草あえには、炒りたまご、ビーフン、ほうれん草、もやし、コーンの5種類の具材が使われています。それぞれの具材を茹でて冷まし、和風ドレッシングで和えた、手の込んだ料理です。今日は、千草あえを味わって食べてみましょう。」

 

今日の献立:ツナご飯 トックスープ 千草あえ あとひき味噌大豆 牛乳

 

 今日は、まぜごはんの中でも、1,2位を争うほど人気の「ツナごはん」でした。材料は、ツナ缶とにんじんというシンプルなものです。ツナ缶の油で千切りにしたにんじんを炒めて、ツナを加え、砂糖、みりん、醤油で味付けをして,ごはんに混ぜ込めばできあがりです。家庭でも作ってみましょう。

落ち葉掃き 6年生ありがとう!

この季節になると、学校のシンボルツリー、けやきの大木から降り積もる大量の落ち葉。

用務員さんだけではとても掃ききれないほどです。

朝、登校した6年生が自主的に落ち葉集めを行っています。

すると、その姿を見た下級生たちも奉仕作業に参加するようになりました。

今の6年生も、昨年度の卒業生が黙々と落ち葉掃きをする姿を見て育ちました。

あと数ヶ月で卒業する6年生から、見えないバトンがこうしてつながれていくのだな、と感じる1コマでした。

  

12月5日の給食

 今日は、白菜のクイズでした。
「今日は、冬に大活躍する万能野菜『白菜』からクイズです。

Q白菜の葉に黒い斑点がついていることがあります。この黒い斑点の正体は次のうちどれでしょう?
 1番 虫がかじったあと
 2番 食べごろを知らせるサイン
 3番 ポリフェノールが蓄積されたもの

 

今日の献立:麦ご飯 白菜の味噌汁 豚肉のバーベキューソース 切り干し大根のハリハリ和え 牛乳

 

 正解は、3番ポリフェノールが蓄積したものです。
 白菜の斑点は、白菜のストレスによっておきたものです。その理由は、肥料の過剰摂取、収穫時期の遅れなどさまざまです。白菜の斑点は、食べても全く問題はありません。寒い季節、白菜をたっぷり使った温かい汁物や鍋料理を食べて、寒さによるストレスから体を守りましょう。」

 冬に活躍する白菜ですが、給食でも、汁に入れたり炒め物にしたり漬物にしたりと、大活躍です。旬の食べ物は、おいしさが増して、料理がよりおいしく感じますね。ぜひ家庭でも、旬の食べ物をたくさん食べましょう。

冬期避難訓練

 避難訓練を実施しました。
 実際の出火は、いつ起きるか分かりません。今回の訓練は、どんなときでも、安全に素早く避難できるようになることをめざし、事前の予告無しに実施しました。

 

 

 係の先生からは、防災○×クイズや「お・か・し・も・ち」についての再確認をしました。

 その後、各教室に戻って今回の訓練について話し合いを持ちました。

12月2日の給食

 今日は、食育クイズでした。

「Q足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう?次の3つの中から選びましょう。

 1番 ビタミンA
 2番 ビタミンB2
 3番 ビタミンC

 

今日の献立:セルフホイップサンドパン 豆乳スープ ベーコンサラダ 牛乳

 正解は、2番ビタミンB2です。
 足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながります。また、ビタミンB2は、体の脂肪をエネルギーに変えるはたらきがあるので、不足すると太りやすくなります。給食にでる牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むようにしましょう。その他、ビタミンB2は、わかめやのり、納豆、チーズにも多く含まれています。」

 給食で、よく登場する「豆乳スープ」ですが、始まりは、牛乳アレルギーのお子さんでも飲むことができるために考えられました。成長期の子どもにとって、栄養素をまんべんなく満たすことが大切ですが、たんぱく質やカルシウムは気をつけないと、基準値を満たすことが難しい時があります。豆乳を使用することで、より多くの子どもたちが栄養素を満たすことができるので、いろいろな場面で、よく使われています。もう一度、献立表をじっくりと見てください。

高齢者疑似体験

 11月29日(火)の5・6校時に、南相馬市社会福祉協議会の方々をお招きして、4年生が高齢者疑似体験を行いました。
 サポーターやヘッドフォン、ゴーグルを装着し、新聞を読んだりタブレットを操作したりしました。
 当たり前に出来ていたことがなかなか出来ず、もどかしさを感じる一方で、「お年寄りって、こんなに大変な思いをしていたんだ。」「これは周りのサポートが必要だね。」と、高齢者の大変さや気持ちを知る貴重な体験ができたようです。

12月1日の給食

 今日は、かぜ予防についてのお話でした。
「今日から12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか?かぜ予防のポイントは、「栄養」「休養」「運動」の3つです。1つ目は、3度の食事をしっかり食べること、2つ目は、夜はゆっくり睡眠をとって、体の疲れをとります。3つ目は、昼間はよく体を動かすことも大切です。そして、食生活のポイントは2つあります。1つ目は、卵や肉、魚などのたんぱく質をしっかりとること。2つ目は、野菜やきのこ、果物などのビタミン類をとり、たんぱく質をじゅうぶん体に吸収させること。この食生活の2つのポイントに気をつけて、バランスよく食事をとることが大切です。12月もかぜなどの病気に負けない体づくりをして、元気に生活をしていきましょう。」 

今日の献立:麦ご飯 小粒揚げの味噌汁 鶏肉のパセリソース焼き マカロニサラダ 牛乳

 

 インフルエンザも心配な季節になりました。石けんを使った手洗い、そしてうがいをしっかりとすることはもちろんですが、体の病気に対する免疫力をつけるため、生活面、食事面でも上記のポイントに気をつけていきましょう。

11月30日の給食

 今日はみかんのお話でした。
「デザートの「みかん」についてお話しします。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する低抗力を高めるはたらきをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中にたくわえておくことができない栄養なので、こまめにとりいれることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCをおぎなうのに最適です。これからの季節は、おやつにみかんを食べるのもよいですね。」 

今日の献立:味噌ラーメン 手作り肉団子の餅米蒸し みかん 牛乳

 

 今日は、「手作り肉団子蒸し」に給食で初挑戦しました。前日からもち米を水につけておきました。鶏挽肉と豚挽肉、玉ねぎ、生姜と調味料を混ぜて、よくこねます。このタネを丸めてもち米をまぶして、アルミホイルカップに入れて蒸しました。子どもたちもおいしそうに食べていました。

 

給食・食事 11月29日の給食

 今日は、「じゅうねん」のお話でした。
「副菜のじゅうねん和えの「じゅうねん」のお話です。福島県では、伝統的な食材として昔から長く親しまれています。じゅうねんは、『荏胡麻(えごま)』の別名です。じゅうねんは体に良いと言われ、じゅうねんを食べると「十年長生きする」という言い伝えから、この名前がついたそうです。じゅうねんはシソ科の植物で、名前が”ごま”と似ていますが、全く異なるものです。栽培時はシソにそっくりですが、注目されているのは、その種からとれる油『えごま油』です。じゅうねんには血液をサラサラにする効果があります。今日は、じゅうねんペーストで野菜を和えました。いろいろな種類の食べ物を食べて、健康な体をつくっていきましょう。」 

 今日の献立:ご飯 根菜の味噌汁 サケの紅葉揚げ じゅうねん和え 牛乳

 

 えごまは、今注目される食材の1つになってます。よく聞くのは、えごま油だと思います。血液をさらさらにするだけではなく、老化防止の効果もあると言われています。福島では昔から、えごまをじゅうねんと言い、食べてきました。えごまをから煎りして、すり鉢ですっていた様子を思い出します。子どもたちは食べ慣れていないのか、苦手に思う子もいましたが、頑張って食べていたようです。

 

九曜太鼓を披露しました

 27日(日)にひがし地区冬まつり・文化祭が道の駅南相馬で行われ、そのオープニングに九曜太鼓部が出演しました。

 今年最後の発表の場となりましたが、練習の成果を存分に披露することができました。

 大きな拍手をありがとうございました。

給食・食事 11月28日の給食

 今日は、”おでん”のお話でした。
「おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。給食では、かつお節でだしを取って煮込んでいます。みなさんはどんなおでん種が好きですか?おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。」

 

今日の献立:麦ご飯 おでん ニラともやしの辛子和え まめみそ 牛乳

 今日は、ごはんによくあう「豆みそ」でした。大豆(今回は発芽青大豆という茹で大豆を使用)を油で揚げます。みそと砂糖、みりん、炒りごま、すりごまで味噌だれを作ります。揚げた大豆を味噌だれに入れて、混ぜ合わせればできあがりです。ごはんをとてもおいしく食べることができました。

 

11月25日の給食

 今日は食べ物クイズでした。
「Q ずっと昔、古代ローマ時代にお金のかわりにした調味料は何でしょうか?
 1番 さとう
 2番 塩
 3番 こしょう

 今日の献立:食パン 県産桃ジャム 野菜スープ 鶏肉のハーブ焼き コールスローサラダ 牛乳

  正解は2番、塩です。
 サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーはラテン語で、塩を意味することばがもとになっています。その当時、塩を給料にしていたためです。人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。給食は減塩に努めています。今日のスープの「あんばい」はいかがですか?」

 学校給食で使用している「鶏肉」は、実は「伊達鶏」なんです。福島県産のブランド鶏になります。今日は、鶏もも肉をハーブのきいた調味料につけ込み、スチコンで焼きました。鶏肉料理は、子どもたちに人気のあるおかずになります。今日も、野菜と食べてみたり、パンにはさんで食べるなど、工夫をして楽しそうに食べていました。

11月22日の給食

 今日は食事マナーについてのお話でした。
「残さず食べることも食事マナーのひとつです。残さず食べることで、感謝の気持ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をする生産者のみなさんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。毎日、当たり前に食事をしていますが、『たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて食べる』ことを忘れないようにしたいですね。」

今日の献立:ゆかりご飯 肉じゃが 五目厚焼き玉子 白菜とキュウリの漬物 牛乳

 

 明日は勤労感謝の日ですね。給食の時は、よく調理員さんへ「ありがとうございます」の言葉を子どもたちから聞くことがあります。家庭の食事でも、生き物や生産者、そしてお家の人たちに感謝して食べてほしいと思います。

11月17日の給食

 今日は「和食」のお話でした。
 「和食は、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本人の自然を大切にする心が育んだ世界共通の財産です。和食には、健康的な栄養面だけでなく、日本の四季を繊細に表現して季節感を楽しんだり、年中行事と密接に関わって人々の絆を深めたりする役割があります。今日は『日本型食生活の日』です。日本の主食「ごはん」に、「汁物」と「おかず(菜)」を組み合わせた日本型食事の献立です。日々の食事を通して、和食をはじめとする日本の食文化を大切に守っていきましょう。」 

今日の献立:麦ご飯 大根の味噌汁 鶏肉のレモン醤油焼き 小松菜の味噌マヨネーズ和え 牛乳

 給食では「日本型食生活の日献立」として月に1度、19日付近に実施しています。この日は、「主食」「主菜」「副菜」「汁物」をきちんとそろえ、日本食の良さが出るように考えています。この献立の日は、栄養バランスがとてもとりやすくなります。だしをきかせ、塩分を控えるようにもしています。ぜひ、家庭でも「主食・主菜・副菜・汁物」がそろった食事を心がけてみましょう。

第6回PTA奉仕作業が行われました

14日(月)に第6回のPTA古紙回収を行いました。

今回は1学年所属の委員の皆様に担当していただきました。

回収にご協力いただいた皆様、積み込み作業にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は12月12日(月)の予定です。(1・2学年の委員の皆様が担当になります。)

  

11月16日の給食

 今日は「切干大根」についてお話でした。
「切干大根は、大根を細く切って、干したものです。大根を干すことによって、うま味やカルシウム、ビタミンなどの栄養が多くなります。干すことでかみごたえがふえ、よくかんで食べるようになり、満足感がでます。かみごたえのある食べ物は、集中力を高めたり、食べ過ぎによる肥満や虫歯の予防にも役立ちます。今日のかみかみサラダは、福島県の郷土料理「いか人参」で和えた、味わい深いサラダです。笹切りのごぼう、きゅうり、かまぼこも入っています。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べてみましょう。」  

今日の献立:塩ラーメン かみかみサラダ 大学芋 牛乳

 切り干し大根は、学校給食でよく使われています。特に、サラダに多く使用しています。子どもたちも、煮物としてではなく、サラダで食べるイメージの方が強いのではないでしょうか。人気のあるサラダの1つになっています。切り干し大根はよくかまないと飲み込めないので、よくかんで食べる習慣付けにもなっていると思います。お子さんに、「今日のサラダはどうだったかな?」と聞いてみてください。

すてきなしおりをありがとうございました。

 新潟県新発田市より「藍染のしおり」をいただきました。6年生に配り、「読書の秋」にもぴったりで児童たちもぜひ使いたいと目を輝かせていました。

 南相馬市から新発田市に多くの児童が避難していたことが縁で平成23年から毎年続いていましたが今年度で終了することとなりました。しおりの中にはお互いに未来に向かって進んでいきたいという想いが込められたメッセージが付いていました。

 新発田市のみなさん、すてきなしおりをありがとうございました。

11月15日の給食

 今日は食べ物クイズでした。
「Q:わたしはだれでしょう? 大豆から作られています。 かき混ぜるとねばねばになります。
さて、次の3つの中から選びましょう。

 1番 納豆
 2番 とうふ
 3番 みそ

今日の献立:ご飯 鶏肉とジャガイモの煮物 五目納豆 牛乳

 正解は1番、納豆です。
 納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食べ物です。納豆のねばねば成分には、血液をサラサラにして、生活習慣病を予防する効果があるといわれています。今日は、いろいろなな具材と食べる「五目納豆」です。南相馬の「ねぎ」「キャベツ」「ほうれん草」も入っています。今日は、南相馬の旬の野菜が入った”五目納豆”を味わってみましょう。」

 五目納豆の具材を紹介します。「にんじん、ねぎ、キャベツ、ほうれん草、炒りたまご、ゆかりの素、糸かつお節」です。この具材を、しょうゆであえてあります。このほかにも、小さく切ったチーズや梅干しを細かく切ったものを入れたりもします。家庭でも、納豆にいろいろな具を入れて食べてみてはどうでしょうか?

11月14日の給食

 今日は、南相馬市産のねぎを使用した、のっぺい汁についてのお話でした。
 「今週は、福島県産・南相馬市産の地場産物の食材をとりいれた「のまたんこんだて週間」です。みなさんに配布している献立表の太字の食材が、南相馬市産のものです。今日の南相馬の食材は『ねぎ』です。のっぺい汁に入っています。のっぺい汁は、昔、お寺で野菜の切れはしを煮込んで、とろみのある汁にしたのが始まりといわれています。材料の組み合わせは地域によってさまざまです。名前の由来は、汁につけられたとろみが、餅が溶けたもののように見えることから名付けられました。とろみがあるので冷めにくく、寒い季節においしく食べることができます。今日は、新鮮な南相馬のねぎが入ったのっぺい汁を味わってみましょう。」


今日の献立:ご飯 のっぺい汁 サバのごま衣焼き まめまめサラダ 県産一口とちおとめゼリー 牛乳

 今日は、南相馬市産の野菜として、サラダに入っていた「グリーンカールレタス、きゅうり」も使用しました。新鮮で、おいしい野菜を使うと、さらに料理がおいしくできあがります。これから、南相馬市や福島県で作られた野菜が、市場に多く出回ります。給食でも積極的に、地産地消を進めていきます。

11月11日の給食

 今日は、バランスのよい食事についてのお話でした。
 運動の秋です。みなさんも、体育や部活動で運動をしていると思います。スポーツ選手はベストコンディションをつくるために「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」がそろった食事をとっています。みなさんも、運動や勉強をしっかりできるように、食事は、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えて、バランスよく食べましょう。とくに、朝にみそ汁やスープなど、汁物を飲むと、体が温まり、スムーズに活動を開始することができます。今日の「スープスパゲッティ」は具だくさんで、朝ごはんにもおすすめの汁物です。これからの寒い季節、温かいみそ汁やスープを飲んで登校して、運動や勉強をしっかりできるようにしましょう。

 

今日の献立:食パン ブルーベリージャム スープスパゲッティ ジャーマンポテト ヨーグルト
      牛乳

 

 今週は、朝食調べを行った週でした。1週間の記録を振り返ってみてどうでしたか?
朝ごはんは、午前中のエネルギー源です。また、寒くなってきたので、野菜入りの汁物を食べてくることを勧めています。朝食調べは終わりますが、しっかりあったか朝ごはんを続けてほしいと思います。

小高小児童と合同授業をしました

 

 11月8日(火)~10日(木)の3日間、小高小学校の全校生が本校に来て、一緒に勉強や運動したり、休み時間に遊んだりしました。

 多様な考え方に触れ、多くの友だちと協力して学習を進める経験ができました。新しい仲間との刺激から、どんな「化学反応」が生まれるか楽しみにしています。

全校朝会(表彰)

< マラソン記録会の表彰 >

代表 6年 後藤さん 男子2280メートル 第1位 記録 8分52秒91 

 

< 地域のつながり・ささえあいポスターコンクール >

最優秀賞 4年 大場さん

< 校長先生のお話(抜粋) >
 マラソン記録会の開会式では、「それぞれの力を十分に発揮して、自己ベストを目指してがんばって下さい。」と話しました。先生方から話を聞くと自己ベストを出した人がとても多かったというお話でした。自己ベストを出すということは「自分に打ち勝つ」と言うことです。これからも、いろいろなことで自分に打ち勝つことを続けて下さい。
 スタート直後につまずいたり転んだりしてしまった人がいました。それでも、最後まであきらめずに最後まで走りきった姿に感動しました。
 一人一人が最後まで精一杯走りきることができたのは、友だちやおうちの方々の応援があったからではないでしょうか。心を一つにして応援することががんばる力になると感じました。

 

11月10日の給食

今日は、食育クイズでした。

Q「卯の花」とは、何の食材のことでしょうか?次の3つの中から選びましょう。

 1番 とうふ
 2番 油揚げ
 3番 おから

 

 今日の献立:ご飯 道産子汁 ほうれん草オムレツ 卯の花炒り 牛乳

 

 正解は、3番おからです。
 おからは、とうふを作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからには、たんぱく質や食物せんいなどの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食ではハンバーグや肉団子、サラダ、ドーナツにも使っています。おからは色が白いことから「卯の花」と呼ばれています。「卯の花」という花がどんな花か興味をもった人は、調べてみましょう。

 今日の、どさんこ汁には、南相馬市で作られた、大根とねぎが使用されました。もちろん、豆腐やみそも、原町区の業者さんが作った物を使用しました。学校給食では、地産地消を推進しています。また、野菜などは、地元のものの方が、新鮮で価格も抑えることができます。これからの時期は、白菜やほうれん草、ブロッコリーなど地元の物を使用していきたいと考えています。

11月9日の給食

 今日は、「ごまおはぎ」についてのお話でした。
 「今日は給食の"ごまおはぎ"ができるまでを紹介します。まず、おはぎの中に入れる"あんこ"を丸めて、あん玉を作ります。次に、もち米であん玉をつつみます。あんこが外にでないようにつつむのが、少しむずかしい作業です。最後に、もち米のまわりに、すりごまをまぶせば出来上がりです。給食では、すべて手作りなので、たいへん時間がかかります。調理員さんは、みなさんがおいしく食べてもらえるように手際よく作業をしています。感謝していただきましょう!おはぎが苦手な人も、昨年よりも、もうちょっと多く食べてみましょう。」

今日の献立:きつねうどん 白菜漬け ごまおはぎ 牛乳

 

 南相馬市の給食では、1年に1度、新米が取れる頃に、「ごまおはぎ」を出しています。収穫のお祝いや、お米を作ってくださる人への感謝の意味も込めています。給食室では、熱々のもち米ご飯であんこを一生懸命包み、ごまの衣をつけました。作ってくれた調理員さんにも感謝して食べてほしいなと思います。

11月8日の給食

今日は、食育クイズでした。
今日は、台湾でよく食べられている『ビーフン』からクイズです。

Qビーフンは、何の粉からできているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。

 1番 米粉
 2番 さつまいも粉
 3番 小麦粉

 

今日の献立:ご飯 五目ビーフンスープ ルーローハン 手作りトウファ 牛乳

 正解は、1番米粉です。
 ビーフンは、うるち米の粉で作ったライスヌードルで、台湾や中国南部など東南アジアでよく食べられています。乾燥してあるので、長期の保存ができます。調理するときは、あらかじめしばらくぬるま湯に漬けたり、熱湯でゆでて柔らかくしてから調理します。汁ビーフン、焼きビーフン、そしてサラダなどで食べられています。今日は、スープに取り入れました。

 今日は台湾の、黄 怡怜 様より支援でいただいた「南相馬市米」を使用しました。
そこで、台湾料理を今日は給食にアレンジしてだしてみました。給食で台湾料理を出したのは初めてで、調理員さんたちもドキドキしながら作りました。特に手作りトウファは、豆乳と寒天で作り、寒天が固くならないうちに、カップに流すという時間との闘いもしていました。みんなが喜んで食べてくれるのが、一番ほっとできる瞬間でした。

けやきっ子マラソン記録会

 澄み渡った青空の下、けやきっ子マラソン記録会が実施されました。

 開会式は放送で行いました。

< 校長先生のお話(抜粋) >
 それぞれの力を十分に発揮して、自己ベストを目指してがんばって下さい。
 がんばることがおうちの方をはじめいろいろな人を感動させると思います。
 がんばりましょう。

< 目標発表 >

2年 大戸さん

 去年よりも速く走って1位を取ることです。
 日曜日には早起きをしてお父さんとマラソンをしています。
 いつもよりも速く走って、1位を取れるようにがんばります。

4年 佐藤さん
 目標は、練習よりもタイムを5秒ぐらい縮めることです。
 最後までがんばって走ります。

6年 番場さん
 最後まで走りきることとタイムを縮めることが目標です。
 小学校最後のマラソン記録会なので、全力でがんばりたいです。


<4年生>

 

<3年生>

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

 自分の目標に向かって、力一杯走りました。

 たくさんのご声援ありがとうございました。

11月4日の給食

今日は、食育クイズでした。
 Qみなさんの体の中では、いろんな種類のビタミンが、毎日大活躍しています。その中で、かぜを予防してくれているビタミンが2つあります。どれでしょう?


 1番 ビタミンA
 2番 ビタミンB
 3番 ビタミンC

今日の献立:コッペパン 大豆チョコクリーム クリームシチュー イカとキュウリのマリネ 牛乳

 

  正解は、1番のビタミンAと3番のビタミンCです。
 ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。色のこい野菜には、ビタミンAとCがたくさん含まれています。また、色のうすい野菜には、ビタミンCがたくさん含まれています。かぜの予防のためにも野菜をしっかり食べるようにしましょう。

 今日は、体がポカポカと暖まる「クリームシチュー」でした。子どもたちにも人気がある献立の1つです。今日のシチューには、鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、かぶ、パセリを入れました。季節の野菜を入れて煮込むとおいしいですね。これからの季節は、カリフラワーやブロッコリー、キャベツなど入れて、家庭でもおいしいシチューを作ってみましょう。

思春期保健教室を行いました(6年生)

6年生を対象として思春期保健教室を実施しました。
南相馬市健康づくり課(保健センター)から保健師の坂本さんと高玉さんをお迎えして、「いのちのはじまり~生命誕生~」について勉強しました。
 赤ちゃん人形のだっこ体験では「想像以上に重かった。」「難しかった。」と感じたようです。
 勉強を終えて「自分の体や心の変化とあわせて学ぶことができた。」「自分の命は奇跡的なことだと知って、両親に感謝したい。」などの感想を話していました。
 今回の思春期保健教室は、あらためて命の重さ、大切さについて考える機会となったようです。

11月2日の給食

今日は、「白菜」についてのお話でした。
「白菜は、これから寒さが増してくる、秋から冬の気候でますますおいしくなる野菜です。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維がやわらかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので、甘みも増します。白菜を選ぶときには、一番外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものを、買うときに思い出してくださいね。給食でもサラダにスープにと、いろんな料理に、旬のおいしい白菜がこれからどんどん登場します。楽しみにしていてください。」

 

今日の献立:醤油ラーメン さいかサラダ 焼き芋 牛乳

 今日は給食室で「焼き芋」を一生懸命焼きました。八百屋さんからは、さつまいもが約26kg届きました。そのさつまいもを、1本ずつ丁寧に3回洗い、人数分に切ります。包丁で切りますが、量が多いので大変でした。切った芋は、スチームコンベクションに並べて入れて、焼き上げました。素朴な味の焼き芋はとてもおいしく食べることができました。

11月1日の給食

 今日は、「菊花あえ」についてのお話でした。
「菊は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれています。日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は、漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、風邪のひきはじめにも効き目があると言われています。菊の花びらは、秋のこの時期しか味わえない食材です。今日は、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒にごま和えにしました。秋の味覚「菊花和え」とともに、主食の「ごはん」、主菜の「鶏肉とごぼうのつくね」、汁物の「舞茸のすまし汁」の献立を収穫の秋に感謝しながらいただきましょう。」

鶏肉とごぼうのつくね
今日の献立:ご飯 舞茸のすまし汁 鶏肉とごぼうのつくね 菊花和え 鉄っこひじき 牛乳

 今日は、秋を感じる献立となりました。特に、今しか食べることのできない「菊の花」を使用しました。菊の花をさっと茹でるのですが、色が変わらないように、酢を入れて茹でることがポイントになります。菊の花が入ったごま和えを、苦手な子も一口は頑張ると言って食べていました。

10月31日の給食

 今日は、ハロウィン献立についてのお話でした。
 ハロウィンは10月31日に行われるヨーロッパやアメリカなどのお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味合いのある行事です。ハロウィンでよくみかける顔つきのかぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食は、ハロウィンにちなんで『パンプキンサラダ』を作りました。かぼちゃのサラダを食べて、ハロウィン気分を味わいましょう。

 今日の献立:カラフルご飯 卵とほうれん草のスープ パンプキンサラダ ヨーグルト 牛乳

 

 

 今日のまぜごはんは、「カラフルごはん」でした。何が入っていたかというと、ウィンナー、玉ねぎ、コーン、にんじん、マッシュルーム、グリンピースとたくさんの具が入ってました。コンソメ味で仕上げてます。まぜごはんが苦手な子も多少いましたが、少しでも頑張って食べていたようです。家庭でも、今日の給食どうだった?と聞いてみてください。

全校朝の会

< 表彰 >

福島県児童作文コンクール相馬地方審査会
 特選 3年 佐柄さん 4年 室原さん
 入選 5年 小谷津さん 榎本さん 6年 星さん

野馬追いの里南相馬 子どもたちが描いたふるさとの未来 絵画コンクール
 市長賞 6年 中橋さん 4年 佐藤さん
 JCI原町賞 6年 佐伯さん
 金賞 4年 佐藤さん
 銀賞 5年 佐々木さん 小泉さん

ゴミ減量アイデアコンテスト
 優秀賞 4年 岡島さん

JA小学生サッカー大会 相双予選
 FC原町サッカースポーツ少年団

フレスコカップ ジュニアバレーボール大会
 優秀選手賞 6年 菅野さん

苅野杯バレーボール大会
 優秀選手賞 4年 木下さん

 

< 校長先生のお話(抜粋) >

 先週の学習発表会では、それぞれの学年、部活動が大変素晴らしい発表を行いました。見に来て下さった方々からも「良かった」という感想をたくさんいただきました。がんばったのはみなさんですが、校長先生も、まるで自分のことのように大変嬉しく思いました。
 今週末はマラソン記録会があります。また精一杯がんばる姿を見せてほしいと思います。

10月28日の給食

 今日は、『ポークビーンズ』についてお話でした。
「ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。名前のとおり、豚肉と豆を煮込んだ料理です。アメリカでは、白いんげん豆を使うことが多いようです。今日の給食では、白いんげん豆と、大豆、金時豆を使っています。ほかにも、枝豆、玉ねぎやにんじんなどたくさんの野菜、じゃがいもを入れて、トマト味で煮込みました。じっくりコトコト煮ると、甘みが出て、よりおいしくなります。ポークビーンズは、豆や野菜の栄養を、たっぷりとることができます。これからの寒い季節、煮込み料理がおいしく感じますね。今日は、ポークビーンズをよく味わいながら食べてみましょう。」

 

今日の献立:フレンチトースト ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳

 給食では、よく「豆」が登場します。それは、植物性のたんぱく質を多くとることができるからです。成長期の子どもには、特にたんぱく質は欠かせません。豆は嫌いな子もいるので、ペーストにして出す工夫もしています。今日は、豆が主役の献立でした。今日残さず食べたかなど、家庭での話題の一つにしてみてください。

10月27日の給食

 今日はかむことについてのお話でした。
「今日は「かみかみ献立」です。そこで今日は、かむことの良さを表すことば『ひみこのはがいーぜ』から、「が」についてお話しします。
 「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。だ液には、がんを引き起こす物質のはたらきをおさえるはたらきがあります。それは食べ物を30秒くらいだ液につけることで、効果があると言われています。よくかむとだ液がたくさん出てくるので、食べ物がだ液と混ざりやすくなります。そうすることで、食べ物が体にとってよい状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。
 今日は、リクエストメニューの「鶏の唐揚げ」、食感が楽しい「パリパリサラダ」です。よくかんで味わって食べてみましょう。」

 

今日の献立:麦ご飯 白菜の味噌汁 鶏肉の唐揚げ パリパリサラダ 牛乳

 今日の「パリパリサラダ」はとても人気があるサラダです。パリパリの正体は「しゅうまいの皮」です。油でさっと揚げて、手でバラバラにほぐします。大根や水菜、きゅうり。枝豆をお手製のドレッシングであえたサラダに、トッピングとしてのせて食べます。今日もパリパリとした食感を楽しんで食べていました。

10月26日の給食

今日は『ゆべし』のお話でした。
「ゆべし」は東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは柚子を使った和菓子が由来で「柚餅子」と書きます。柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りの「ゆべし」がよく作られています。今日は、調理員さんの”手作りあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸しあげて作りました。調理員さんたちが心をこめて一つ一つ手作りした郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

 

今日の献立:わかめうどん キャベツのツナ和え 手作りあんゆべし 牛乳

 

 給食のゆべしは、小麦粉、三温糖、しょうゆ、水で作りました。始めに、1/3量の水、三温糖、しょうゆを釜に入れ、三温糖を煮溶かします。そこへ、残りの水と小麦粉を入れ、ミキサーで混ぜます。さらに、裏ごしをして、アルミカップに入れます。スチコンで蒸してできあがりです。今日は、あんこを入れてますが、ごま、クルミなど入れてもおいしいですよ。

10月25日の給食

 今日は『かば焼き』についてのお話でした。
「かば焼きは、魚料理のことで、魚を開いて骨を取り、しょうゆやみりん、さとう、酒などを混ぜ合わせたタレをつけて焼きます。昔、うなぎを輪切りにして、串にさして焼いていました。それが、植物の蒲(ガマ)の穂に似ていたということから「蒲焼き」と呼ばれるようになりました。また、焼き上がったときの色が、樺色(赤色がかった橙色)だったからともいわれています。給食のかば焼きは、魚に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げて、タレをかけて仕上げています。今日は「いわしのかば焼き」です。いわしには、小さい骨があるので、よくかんでから飲み込みましょう。」

 

今日の献立:ご飯 なめこ汁 イワシの蒲焼き 油揚げのカリカリ和え 牛乳

 魚が苦手な子どもでも、かば焼きのタレの味は好きなようです。ごはんにタレをつけて食べている子もいました。今日は、小骨があるかもしれないので、よくかんで食べるように伝えました。よくかむことで、骨を口の中から出すこともできます。骨があるから魚はきらい!と言うことなく、魚もしっかりと食べてほしいと思っています。

学習発表会

 今年度の学習発表会は、昨年同様、感染防止のために、演目ごとに参観者を入れ替えて実施しました。


No.1 1年生 開会のことば~
 

No.2 けやきっこストーリー~くじらぐもといっしょ~
 1年生は、国語科の「くじらぐも」が大好きです。くじらぐもにのって、「はなのみち」「大きなかぶ」「おむすびころりん」のお話の中をのぞいていきました。
 

No.3 2年生 ピース・オブ・ミュージック
 今年は、劇を交えながら、ダンス・歌・器楽を披露しました。
 「ピース」とは、学年目標です。「できた!」という、喜びのピースサインが増えるように、たくさん練習してきました。

No.4  3年生 劇「ほんとうの宝ものは」
 3年生の劇「本当の宝物」では、様々な国が、自分たちの宝物を持って登場しました。
No.5  マーチングバンド部 「キセキ」「パプリカ」
 私たちマーチングバンド部は、今年度は10名で活動しています。今日は、「キセキ」と「パプリカ」の2曲を演奏しました。

No.6 九曜太鼓部 「出陣」「九曜太鼓」
 「出陣」と「九曜太鼓」を演奏しました。「出陣」は、講師の遠藤元気先生に作っていただいた新曲です。「九曜太鼓」は私たちの部活の名前がついた曲です。


No.7  4年生  音楽で世界を旅しよう!!
 4年生は総合的な学習の時間に、世界の国々について調べ学習を行ってきました。アメリカ、フランス、韓国などたくさんの国のことを調べる中で、それぞれ言葉や文化が違う事が分かりました。今日は、その中でも特にすてきな音楽が流れる国々をダンスで紹介しました。さて、どんな国を旅するでしょうか?どうぞお楽しみに!!

No.8  5年生  届け!「ハルノヒ」~原一小版~

 5年生みんなで心を一つにして演奏した「ハルノヒ」。素晴らしい演奏でした。


No.9  6年生  「杜子春」~原一バージョン~
 最後に登場したのは、6年生です。芥川龍之介原作の「杜子春」をアレンジしました。今回は、衣装も道具もバック幕も、すべて自分たちで考えて作りました。

No.10  閉会のことば 

 

 たくさんの温かい拍手、ありがとうございました。

10月21日の給食

 今日は、食品ロスについての話でした。
 「10月は『食品ロス削減月間』です。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨ててしまう食べ物のことです。食べ物を捨てることは、もったいない上に、環境にも悪い影響を与えてしまいます。食品ロスは身近な問題で、日本では年間、約600万トンの食品ロスが発生しています。これは、1人あたり毎日茶わん一杯分のごはんを捨てている量に相当します。食べ残しや賞味期限切れなどによって捨てられる食品があります。食品ロスは一人ひとりの意識で減らすことができます。食品ロス削減月間を機会に、食品ロスを減らすために自分ができることは何かを考えて実践してみましょう。」


今日の献立:食パン 県産りんごジャム 手作り肉団子スープ スタミナサラダ ヨーグルト 牛乳

 今日のスープは、手作り肉団子スープでした。今日の肉団子は、鶏挽肉とおからを入れて、アレルギーの子も食べられるように、たまごは使用しませんでした。スープには、にんじん、はくさい、しめじ、たけのこ、きくらげ、にら、ねぎと体が温まるような具材が多く使われました。この時期は、おうちでも、具だくさんな汁を食べてほしいなと思います。

10月20日の給食

 今日は「里芋」についてのお話でした。
「南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材は『里芋』です。
 里芋の旬は、秋から冬にかけてです。寒い時期に食べる温かい汁物やおでんの里芋はとてもおいしいですね。
 今日は豚汁に里芋を取り入れました。里芋のおいしさのひみつは、ねっとりとしたぬめりにあります。このぬめりには、免疫力を高め、病気から体を守るはたらきがあります。
 また、今日は「日本型食生活の日の献立」です。主食は、秋の味覚を代表するホクホクの「栗」を使った「栗ごはん」です。秋はおいしい食べ物がたくさん収穫される季節です。
 実りの秋を、バランスのよい食事を食べて楽しみましょう。」

今日の献立:栗ご飯 豚汁 千草蒸し 香味和え 牛乳

 

 今日は年に一度の栗ごはんの日でした。栗は、好き嫌いがはっきり分かれる食べ物で、今日も苦手で食が進まない子、逆においしいとたくさん栗を食べる子と分かれていました。
 苦手な子もいるかもしれませんが、学校給食では、旬の食べ物や行事食、伝統食を出していきたいと考えています。家庭でも季節の食べ物をたくさん食べてください。

10月19日の給食

 今日は調理員さん手作りの「ラクピスゼリー」についてのお話でした。
「『ラクピス』は、相馬農業高校の生徒さんが実習の授業で作った、相馬農業高校オリジナルの乳酸菌飲料です。ラクピスは、牛乳と乳酸菌を原料に作られた発酵食品です。乳酸菌は、お腹の中の腸内環境を整え、体の免疫力を高めるはたらきをします。ラクピスは水で割って飲む飲み物ですが、給食ではラクピスをアレンジして、デザートのゼリーにしました。「ラクピスゼリー」は、1学期に行った「食に関する意識調査」のアンケート結果から、リクエストが多かったメニューの1つです。今日は、ラクピスゼリーを食べてみましょう。」

今日の献立:タンメン 豆腐のサラダ 手作りラクピスゼリー 牛乳

 

 相馬農業高校さんからは、南相馬市の学校給食に様々な食材を提供していただいてます。
 ジャムやトマトジュースやみそや今回のラクピスと、どれを食べてもとてもおいしい物に仕上がっています。
 原一小の子どもたちは、高校生が作っていると聞き、とても驚きます。
 今回も、ラクピスゼリーを「すごい」「おいしい」と言って食べていました。

10/17にPTA古紙回収を行いました

10月17日(月)に2学年の学年委員、専門委員の皆様にご協力を頂きながら
古紙回収を行いました。
毎回、たくさんの段ボールやペットボトルが集まり、とても助かっています。
本当にありがとうございます。

PTA事務局長 高橋

10月18日の給食

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食についてのお話でした。
「応援メニューは、トマトを使った『トマトとたまごの中華スープ』です。
 では、食べ物クイズです。

Qトマトには旨味を感じる成分がたくさん含まれています。
 トマトと同じ旨味成分を多く含む食べ物は次のうちどれでしょうか?

1番 セロリ
2番 りんご
3番 昆布

 

今日の献立:ご飯 トマトと卵の中華スープ 手作りハンバーグ 寒天サラダ 牛乳

 

 正解は、3番の昆布です。
 トマトには昆布と同じ「グルタミン酸」という、旨味成分が多く含まれています。昆布は、給食では”だし”をとるためによく使われています。だしは旨味です。だしの旨味をひきだすことで、塩分も控えることができます。今日のスープの味はいかがですか。」

 

 今日の給食では、久しぶりに手作りハンバーグを食べました。(暑い時期は衛生管理上やらなかったため)子どもたちの大好きなハンバーグだったので、喜んで食べていました。今日は、挽肉だけでなく豆腐も入ったハンバーグでした。動物性のたんぱく質だけでなく、植物性のたんぱく質も入り、ヘルシーな仕上がりになりました。家庭でも、子どもと一緒にハンバーグ作りをしてみてはいかがでしょうか?きっと楽しんで子どもたちは作ると思います。挑戦してみましょう。

9月20日に「お弁当大作戦」を実施しました。

 どの学年でも、自分にあった作戦を立てて、お弁当作りに関わることができたようです。また、お弁当作りの大変さを実感している児童が多いように感じました。日々、おいしいお弁当を作ってくださっているおうちの方々に感謝ですね。

~おうちの方々より~

・季節にあった野菜を使うなど、よいメニューを考えていました。

・おいしいお米の研ぎ方を研究しました。

・子どもが「生きる力」を身に付ける大切な機会でした。

・「またやってみたい!」というので、機会を与えたいです。

  

提出していただいた報告書や写真など、給食室前に掲示してありますので、学校にお越しの際にご覧ください。

音楽祭

14日(金)に5年生が原町区・小高区合同小中学校音楽祭に出演しました。

「ゆめはっと」という大きなステージに立ち、緊張しましたが、夏休み前から何度も何度も練習したので、みんなが心を合わせ、最高の「ハルノヒ」を演奏しました。

 

10月17日の給食

今日は、『煮しめ』についてお話でした。
「煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「煮しめ」といわれるようになりました。煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日の煮しめには、肉・野菜・いも・昆布・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べてみましょう。今日の「真鯛のフライ」は、10月7日の「伊達鶏のチーズ焼き」に続き、コロナの影響で出荷が停滞した国産食材を応援する事業から、無償で給食に提供していただきました。感謝の気持ちを持っておいしくいただきましょう。」

 

今日の献立:麦ご飯 煮しめ 愛媛県産真鯛のフライ もやしのゆかり和え 牛乳

 ご家庭では「煮しめ」は作りますか?材料をそろえるのが大変とか、手間がかかりそうなど思われがちですね。でも、寒くなってきたこの時期、コトコトと野菜が煮えていると家の中も暖かくなり、食べれば体の中もポカポカしてきます。大根や里芋といった根菜類がおいしい時期です。「煮しめ」をぜひ家庭でも作ってください。

業間マラソン

11月5日(土)の「校内けやきっ子マラソン記録会」に向けて、業間のマラソン練習が始まりました。

 

 密にならないように、今日は、1,3,5年生が走りました。

音楽祭の朝

今日、5年生がゆめはっとで行われる原町区・小高区合同小中学校音楽祭に出演します。

朝、みんなの声援を受けながら、出発していきました。

フレー、フレー、5年生。

10月13日の給食

 今日は、「鮭の花かご焼き」についての話でした。
 「10月も半ばに入ります。夏の疲れもとれ食欲も戻ってくるころですね。味覚の秋の到来です。実りの秋とも言われるように、おいしい食べものが出回る時期です。南相馬の真野川、新田川、太田川、小高川などの川にも、鮭がのぼってくる季節です。海から川へとのぼってくる秋の鮭は、1年のうち一番脂がのっていておいしく『あきあじ』とも呼ばれます。今日の主菜は、南相馬の鮭ではありませんが、調理員さんがアルミカップに鮭をのせ、カラフルピーマンとマヨネーズのソースとチーズをかけ、スチームコンベクションオーブンで焼き上げた『鮭の花かご焼き』です。おいしくいただきましょう。」

 

今日の献立:麦ご飯 ジャガイモとえのきの味噌汁 鮭の花かご焼き 切り昆布の炒め煮 牛乳

 今日の「花かご焼き」は、手間のかかる料理でした。鮭にコショウと白ワインで下味をつけます。カラーピーマンは、1cmくらいの角切りにし、マヨネーズとダイスチーズとまぜ、ソースを作ります。カップに鮭を入れ、ソースをのせ、スチコンで焼きます。魚が苦手な子でも、食べやすくできました。

10月12日の給食

 今日は「ぶどう」のお話でした。
 「ぶどうは、夏から秋が旬の果物です。ぶどうには、たくさんの種類があり、世界には1万種類以上のぶどうがあると言われています。外国では生のまま食べるより、ワインの原料として多く栽培されています。日本では60種類近くのぶどうが栽培されていますが、その中でも、最も多く作られているのが『巨峰』です。巨峰は今から約80年前に誕生したぶどうですが、大粒で果肉の甘みが強く、今でも人気がある品種です。ぶどうには、吸収されやすい糖質”ブドウ糖”が多く含まれているので、疲労回復の効果があります。今日は、旬の果物「ぶどう」をよくかんで味わってみましょう。」

 

今日の献立:カレーうどん こんにゃくサラダ 巨峰 牛乳

 今日の巨峰は、とても甘くおいしい物でした。やはり、旬の食べ物はおいしいですね。
果物で言えば、秋は梨やぶどう、柿やりんごとおいしい物がたくさん出回りますね。おいしい秋の果物を家庭でもぜひ食べてほしいと思います。

区小中学校音楽祭 壮行会

学校代表として、区小中学校音楽祭に参加する5年生を激励するために壮行会を行いました。

はじめに、全校生からのエールで激励しました。

演奏曲は「ハルノヒ」(作:あいみょん)
本校教諭志茂先生がアレンジを加えた原一小特別バージョンです。 

  リズムのしっかりした素晴らしい演奏でした。1~4年生、そして昨年度音楽祭に参加した6年生も楽しそうに聞いていました。

 「合奏は1人ではできません。みんなが力を合わせてきれいな音楽を奏でて下さい。」と校長先生からお話がありました。 

音楽祭は今週の金曜日です。心を一つに、美しい音楽を奏でてきてください。

10月11日の給食

 今日は「キムチ」のお話でした。
 「キムチは、韓国の伝統的な漬け物です。キムチが日本の漬け物とちがうところは、唐辛子などの香辛料をたくさん加えて漬け込むところです。キムチには「唐辛子」が欠かせません。唐辛子には、「カプサイシン」という辛み成分が含まれています。このカプサイシンが胃や腸を刺激して食欲をアップさせてくれたり、食べ物の消化を良くしてくれたりします。今日は、みなさんの食欲をアップさせ、連休明けの疲れを吹き飛ばせるように、疲れをとってくれるビタミンB1がたくさん含まれている豚肉とキムチを使った「豚キムチ丼」です。さあ、しっかり食べて体力をアップさせましょう。」

 

今日の献立:豚キムチ丼 ナスの味噌汁 大根とじゃこのゴマドレ和え 牛乳

 「キムチ」と聞くと、辛いイメージがありますが、学校のキムチ丼は、キムチだけではなく、もやし、白菜、玉ねぎ、にら、ねぎとたくさんの野菜を使って、野菜のうまみ、甘みがたくさん出るので、マイルドなキムチ丼になっています。お子さんに、「今日のキムチ丼はどうだったかな」と聞いてみてください。

10月7日の給食

 今日は、目の愛護デーにちなんだお話でした。
 「来週の月曜日、10月10日は目の愛護デーです。そこで今日は「目の愛護デー献立」です。目によい食べ物として、色のこい野菜『緑黄色野菜』があげられます。今日の給食には、緑黄色野菜の仲間のにんじんとほうれん草、パセリが入っています。緑黄色野菜に含まれるカロテンは体の中でビタミンAになります。ビタミンAは、目や皮ふの粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。また、ゼリーの「ブルーベリー」の紫色は、「アントシアニン」という色素で、目の疲れを和らげたり、視力低下を予防してくれます。目の健康のためには、食事から栄養を補うとともに、早く寝て、疲れた目をゆっくりと休めましょう。」

 

今日の献立:コッペパン イチゴジャム 野菜たっぷりスープ 伊達鶏ささみのチーズ焼き ブルーベリーゼリー 牛乳

 給食では、行事にあわせて献立を考えています。10月は、「目の愛護デー」「ハロウィン献立」があります。その時期にあわせた食事を家庭でも出してみると、楽しい食事環境ができあがるのではないでしょうか。

10月6日の給食

 今日は麦ごはんについてお話でした。
 「10月から給食のごはんには、月曜日と木曜日の週2回”麦”が登場します。麦には、白いお米には足りない栄養が含まれています。ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物せんいが多く含まれています。そのため、麦ごはんには、お腹の調子をよくしてくれる働きもあります。今日は主菜の「鯛の塩焼き」、副菜の「切り干し大根のサラダ」と一緒に、主食の「麦ごはん」をよくかんで食べましょう。また、今日の「鯛」は、真鯛の養殖日本一を誇る愛媛県の生産者の方から提供していただきました。感謝の気持ちを持ちながら、おいしくいただきましょう。」

 

今日の献立:麦ご飯 生揚げの味噌汁 鯛の塩焼き 切り干し大根のサラダ 牛乳

 

 昨年度の給食アンケートで、子どもたちが好きなメニューに、「麦ごはん」が入っていました。
麦ごはんの栄養を体にしっかりと取り入れるためにも、よくかんで、味わって食べてほしいと思っています。
また、ごはんとおかずを交互に食べることも、子どもたちに覚えてほしいと思い、声かけをしています。
ぜひ家庭でも、子どもたちの食べ方に気をつけてみてください。

10月5日の給食

 今日は「手作り春巻き」についてのお話でした。
「今日は手作り春巻きです。春巻きの具をつくり、1つずつ具を包んだものを油で揚げて、給食室で作りました。お手伝いしたことのある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。調理員さんたちはみんなが"おいしい!"と、喜んで食べてくれることを思いながら、一生懸命作りました。
 調理員さんたちに感謝の気持ちを持ちながら、味わって食べてくださいね。また、キャベツときゅうりのレモン漬けもいっしょに食べて、バランスのよい食事をしましょう。」

今日の献立:醤油ラーメン 手作り春巻き キャベツとキュウリのレモン漬け 牛乳

 今日、調理員さんたちは、朝から気合いを入れて、一生懸命給食を作りました。説明の通り、春巻きは手のかかる料理です。時間内に作り上げることができるように、前日から、打ち合わせを入念にして、臨みました。約400個の春巻きを今日は作りました。子どもたちもおいしそうに食べてくれたので、とても嬉しかったです。お子さんに今日の春巻きの感想を聞いてみてください。

就学時健康診断

 今日は来年度入学を予定しているお子さんの就学時健康診断を行いました
 初めて小学校に来たお子さんもいたと思います。おうちの方と離れて、ちょっと心細かったかもしれませんが、係の先生のお話をよく聞いて上手に検診を受けていました。長い時間でしたが、みんなよく頑張っていました。

 

  来年入学してくるのを楽しみに待ってます。

10月3日の給食

 今日は、食べ物クイズでした。
「秋が旬の『さつまいも』のみそ汁です。では、さつまいもから食べ物クイズです。

Qさつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか?

 1番 葉っぱ
 2番 茎
 3番 根っこ

 

今日の献立:麦ご飯 サツマイモの味噌汁 キャベツメンチカツ 五目炒り豆腐 牛乳

 

 正解は、3番の根っこです。


 さつまいもはじゃがいもとちがう部分を食べています。ちなみにじゃがいもは地下の茎の部分を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって「糖」に変わるからです。
 さつまいもはおかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、さつまいもは、カリウムや食物せんいも多く含んでいるので、お腹の環境を整える働きもあります。」

 10月に入り、秋の味覚が給食にも登場します。今日は、さつまいもでした。
さつまいものみそ汁には、さつまいも、大根、にんじん、油揚げ、こまつな、ねぎ、こんにゃくが入ってました。今日は、煮干し粉でだしをとり、作りました。さつまいもの甘みが出て、おいしくできあがりました。ぜひ、家庭でも、秋の味覚を楽しんでください。

後期始業式 と表彰

 今日から後期の教育活動が始まります。
 リモート会議システムを使って後期の始業式を行いました。

< 校長先生のお話 >~抜粋~

 今日から後期が始まります。あらためてがんばる気持ちを高めてもらいたいと思います。3月になったときに、またみなさんの成長を確認できることを楽しみにしています。
 6年生は半年後に中学生になります。残された半年でどこまで伸ばせるか、それぞれの目標に向かってがんばって下さい。
 5年生は、半年後は6年生になります。この半年でどのような6年生を目指すのか、どうあるべきなのか考えながら行動してほしいと思っています。
 1~4年生も次の学年に進む準備の時期です。
今日は、中間地点ではありますが決して折り返して元に戻るのではありません。それぞれが更にもっとできることを増やしてほしいと思っています。みなさんの活躍を期待しています。

 各種大会等で活躍した児童の紹介があり、代表として5名が校長から伝達されました。

 おめでとうございます。

【 福島県小学校理科作品展相馬地区会展 】

  準特選 4年 岡島さん
  入 選 6年 佐藤さん 橋本さん 5年 鈴木さん 4年 加藤さん 2年 濵名さん 山田さん

 

【 令和4年度 相馬地方小・中学校読書感想文コンクール 】

  入選 6年 馬場さん 5年 鈴木さん 3年 白井さん 1年 大山さん
 
【 令和4年度 福祉のスローガンコンクール 】

  優秀賞 6年 松岡さん


【 第15回 南相馬市総合体育大会 陸上競技の部 】

 4年女子 100m 1位 佐々木さん  2位 中津川さん
 6年女子 100m 2位 塩野さん
 6年男子 100m 1位 相馬さん  2位 髙田さん
 4年女子 800m 1位 橋本さん  2位 佐藤さん 3位 鎌田さん
 4×100m 女子リレー 第1位 鶴見さん 塩野さん 松岡さん 中橋さん
 女子走り幅跳び   2位 鶴見さん 
 男子走り幅跳び   1位 荒さん
 男子ジャベリックボール投 3位 榎本さん

 

9月30日の給食

 今日は食育クイズでした。
 「今日のイタリアンサラダには、魚の「ツナ」が入っています。では、ここで食べ物クイズです。

Q「ツナ」は、何の魚でしょうか?次のうちから選びましょう。

 1番 あじ
 2番 さんま
 3番 まぐろ

 

 正解は、3番まぐろです。
 まぐろは、英語で「Tuna(ツナ)」といいます。ツナは、サラダ、お寿司、サンドイッチ、おにぎりなど、いろいろな料理に使われています。缶詰になっていることが多く、長く保存できるので便利です。いつでもそのまま食べることができ、災害時にも役立ちます。」

 子どもたちの好きなツナは、給食では大活躍です。サラダはもちろん、ツナごはんも人気ですね。子どもたちが食べやすく、好きな物を、災害時の非常食として備蓄しておくことはよいことですね。家庭での備蓄の1つとして用意しておきたいですね。

 

 今日の給食は、学級閉鎖になったクラスのみの給食でした。

 

今日の献立:食パン なしジャム オニオンスープ タンドリーチキン イタリアンサラダ 牛乳

 

前期終業式

 本校は、二期制で教育活動を行っています。本日が前期最終日となります。これまでの学校生活を振り返り、努力したことや向上したことを喜び、意欲を高めるとともに、10月以降に努力や改善することを考え、次の目標を持つ機会として、前期終業式を行いました。

<校長先生のお話>~抜粋~

 半年前、1年生は、まだ学校のことがよく分からず、いろいろなことを知ることから始まりましたが、今では立派な1年生になっています。2~6年生も、それぞれの学年にふさわしい姿になりました。
 職員室に掲示してあるみなさんの写真は、今よりも少し幼く感じます。半年間の成長を感じます。
 今日渡される通知表を見て、一生懸命がんばったことを確認し、後期の目標を考える参考にしてもらいたいと思います。

9月29日の給食

 今日は食べ物クイズでした。
 「Q大豆を原料として作る”発酵食品”は次のうちのどれでしょう?1番とうふ2番みそ3番きな粉(5秒待ちます)
正解は、2番みそです。納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品には沢山の種類があります。発酵食品は免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。日本人は特にみそ・納豆などの大豆を原料とした発酵食品を食べて健康な体を作ってきました。今日の麻婆豆腐には、大豆から作った豆腐と大豆を発酵させたみそが入っています。」

 

今日の献立:ご飯 マーボー豆腐 キャベツのゆかり和え ヨーグルト 牛乳

 今日は、子どもたちが好きな献立「麻婆豆腐」でした。子どもが食べやすいように、甘めに仕上げています。みその風味があり、ごはんにとってもあう料理です。調理員さんは、豆腐の形が崩れないように、豆腐を一度お湯で茹でて、他の具材が煮込んであるタレの中に入れてます。この一手間で、さらにおいしい麻婆豆腐を作っています。

9月28日の給食

 今日は、かむことについてのお話でした。
 「今日は、かむことの良さを表すことば『ひみこのはがいーぜ』の4文字目『の』と5文字目の『は』のお話です。まず『の』は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。つぎに『は』は歯の病気予防です。よくかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、しっかりよくかんで食べましょう。自分が何回かんでいるか、数えてみましょう。そして、食べた後は歯みがきをしっかりしましょう。」

 

今日の献立:親子うどん ホタテのマリネ ブドウゼリー 牛乳

 学校給食では、よくかんで食べる事を何回も繰り返しお話ししています。やわらかい食べ物が好まれる傾向がありますが、給食では、切り方や茹で方で工夫をして、よくかむことを意識させています。おうちでは、お子さんはよくかんで食べていますか?

9月27日の給食

 今日は、「ふくしま健康応援メニュー」の給食についてのお話でした。
 「ふくしま健康応援メニューとは、県と福島食育応援企業団が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューです。今回は「ピーマンとベーコンのみそカレースープ」です。福島県民の食生活の課題は野菜不足と塩のとり過ぎです。今日は、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、しめじを油で炒め、味付けは、かつおだしのうま味スープにみそを加え、カレー風味を効かせました。塩分少なめの具だくさんスープに仕上がっています。レシピは、食育だよりスマイルにも載っています。朝ごはんや夕ごはんでも「ふくしま健康応援メニュー」を参考に、旬の野菜とだしの味を生かして、減塩を心がけていきましょう。」

今日の献立:ご飯 ピーマンとベーコンのみそカレースープ ホッケの唐揚げ のり和え 牛乳

 1日に食べてほしい野菜の量は、350gです。給食では1人あたり、約100gの野菜を毎食使用しています。家庭でも朝ごはん、夕ごはんで、しっかりと野菜を食べてほしいですね。

ワクワクドキドキ体験

 令和4年9月15日
 3・4年生 校外学習(七北田公園&ジョイポリススポーツ)

 見学学習で仙台市内の七北田公園で昼食を取り、ジョイポリススポーツで思う存分運動してきました。初めてやる様々なスポーツに歓喜していました。中には自分の動きと映像が連動して動くものもあって、大興奮でした!

<3年生>

<4年生>

9月26日の給食

 今日は「豚肉の生姜だれかけ」についてのお話でした。
「秋分の日も過ぎ、季節は秋めいてきました。朝晩、少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだ暑い日もあり、体調を崩しやすい季節です。食欲がない人、どこかだるさを感じる人はいませんか?疲れを吹き飛ばすためには、規則正しい生活、そして栄養バランスのとれた食事が大切です。今日の主菜は、「豚肉のしょうがだれかけ」です。豚肉には疲労回復に効果のある「ビタミンB1」が多く含まれています。ビタミンB1は、ご飯や芋などに含まれる糖質をエネルギーに変える働きがあります。そのため、疲労回復に役立つといわれています。しっかりと食べ物のパワーを体の中に取り入れてあげましょう。」

 今日の献立:ご飯 里芋の味噌汁 豚肉生姜ダレかけ 和風サラダ 牛乳

 元気に毎日を過ごせるように、規則正しい生活、栄養バランスを考えた食事に気をつけていきましょう。

9月22日の給食

 今日は、日本を代表する調味料『しょうゆ』のお話でした。
 「英語では、”Soysauce(ソイソース)”といいます。大豆から作ったソースという意味です。給食では、濃口しょうゆと薄口しょうゆを使っています。色味の濃い”濃口しょうゆ”は、風味やコクがあり、深い味わいを楽しむことができます。色味の薄い”薄口しょうゆ”は、すっきりとした味わいです。今日は、肉そぼろとサラダのドレッシングには「濃口しょうゆ」、かつおと昆布の”だし”を効かせたすまし汁には「薄口しょうゆ」を使っています。給食の味付けには、いろいろな調味料を使い分け、味付けを工夫して、みなさんのもとへ届けています。味わいながら食べましょう。」

 肉そぼろ丼

今日の献立:肉そぼろ丼 すまし汁 寒天サラダ 牛乳

 給食では、調味料に少しこだわって使用している物があります。
油は米サラダ油、砂糖は三温糖、塩は天然塩、みりんも本みりんを使用しています。アレルギーへの配慮や原材料にこだわっているからです。おいしい給食作りのため、調味料から気をつけています。

校外学習 1年生(八木山動物園)

 15日(木)、八木山動物園へ校外学習に出かけました。

 山羊や羊とふれあいました。
 ライオンやゾウ、キリン、ラクダなどたくさんの生き物を見ることができました。
 お昼にはおいしいお弁当を友だちと一緒に食べ、大満足の一日となりました!!

防災出前講座(4年生)

 

 9月21日の2、3校時に福島県危機管理課の方にお越しいただき、防災出前講座に参加しました。
 「防災とは何か」についてお話を聞いた後、VR機器で地震や津波を疑似体験しました。
 子どもたちからは「こんなにたくさんの物が落ちてくるなんて危険だね!」「なるべく高いところに逃げないと。」などの声が聞かれ、自分の命を守る大切さについて改めて考えることができました。

9月21日の給食

 今日は、「さつまいもとじゃこの揚げ煮」から『じゃこ』のお話でした。
 「じゃこは、震災後からずっと鹿児島県の大久保水産から、定期的に、おいしいちりめんじゃこを南相馬市に届けていただいています。「南相馬市の子どもたちにおいしいじゃこを安心して食べてもらい、元気になってほしい」という温かい願いから、今年も届けられています。じゃこは、カルシウムたっぷりで、みなさんの骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしてくれます。今日は、調理員さんが素揚げしたさつまいもと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げました。感謝の気持ちを大切に、よくかんでいただきましょう。」

 

 

今日の献立:味噌ラーメン サツマイモとジャコの揚げ煮 なし 牛乳

 さつまいもとじゃこの揚げ煮の作り方です。まず、さつまいもは1.5cmくらいの角切りにして、油で素揚げにします。大豆の水煮にでん粉をまぶして、油で揚げます。じゃこに油を絡めて、スチコンで焼きます。(家庭ならフライパンでも焼けます。)しょうゆ、砂糖、水あめ、料理酒、みりんで甘じょっぱいタレをつくり、その中に、さつまいも、大豆、じゃこをいれて、混ぜ合わせます。おいしいので、家庭でも作ってみてください。

9月16日の給食

 今日は、「チリコンカン」のお話でした。
 「チリコンカンは、肉と豆を唐辛子が入ったトマトソースで煮込んだスパイシーな料理のことです。発祥はアメリカのメキシコ州と言われており、アメリカの国民食のひとつです。たまねぎなどの野菜と肉、豆をトマトソースで煮込むだけで、手軽に作ることができます。豆は、畑の肉である『大豆』を使うことが多いようです。今日は大豆と、大豆製品であり小さながんもどきの「こつぶあげ」を使いました。今日は、チリコンカンをパンにはさんで、「チリコンカンサンド」にして食べましょう。」

  

   今日の献立:チリコンカンサンド(背割りコッペパン チリコンカン 添えレタス) 小松菜のクラムチャウダー 牛乳

 今日は、パンにチリコンカンを自分ではさんで食べるという、低学年には少し手のかかる給食でした。でも、一生懸命、パンを袋から出して、お皿の上に置き、レタスとチリコンカンを、フォークやスプーンで上手にのせていました。ニコニコとした顔で食べていました。自分で工夫をして食べることも楽しみの一つですね。

校外学習 2年生(八木山動物園)

 15日(木)、八木山動物園へ校外学習に出かけました。
 山羊や羊とのふれあい体験をはじめ、ライオンやゾウ、キリンなど大きな動物から亀や蛇、鳥などの小さな動物まで、たくさんの生き物を実際に見ることができました。
 お昼にはおいしいお弁当も食べ、大満足の一日となりました!!

中央図書館を見学しました。2年生

 14日(水)に2年生が南相馬市立中央図書館を見学しました。
 楽しい本を読み聞かせていただいたり、普段は入れない書庫やブックポストの裏側を見せていただいたりしました。本と図書館の楽しさや素晴らしさをたっぷりと感じ、学ぶことができました。