こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(3月23日)※「修了証書授与式」「卒業証書授与式」

▼前日の会場準備(最終確認を含む)の様子です。

 

 

  

  

  

  

  

 

▼修了証書授与式(1~5年生)の様子です。
現学年の修了、そして4月からの進級おめでとうございます。
1年間の締め括りという意識をもって参加する態度が印象的でした。

 

 

 

 

▼卒業証書授与式(登校~下校を含む)の様子です。※ 在校生は4・5年生が参加。
卒業、そして4月からの中学校進学おめでとうございます。
小学校生活の集大成という意識をもって式に望む姿に頼もしさを感じました。
誇りと夢と希望を抱いて前進してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

 

在校生代表で参加してくれた5・4年生の皆さん、卒業生の祝福の気持ちに満ちた姿、ありがとうございました。

大甕小学校のひとコマ(3月22日)

▼各学年の活動の様子です。
学級集会「○年生さよなら会、ありがとう会」を行って楽しいひとときを過ごしたり、春休みの事前指導(学習や生活)を受けたり、修了証書授与式・卒業証書授与式に向けての心構えについて確認したり、身の回りの整理整頓をしたりしていました。

▼第1学年

 

 

▼第2学年

 

 

▼第3学年

 

 

▼第4学年

 

 

▼第5学年

 

 

▼第6学年

 

 

▼今日の給食です。※ 令和3年度 最終日
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ごもくあつやきたまご(卵)」「あおなのからしあえ」「じゃがいものそぼろに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【今年度最後の給食】
給食は、学級の友達や先生と一緒に同じ料理を食べます。この1年間、楽しくおいしく食べたことで、きっと児童の皆さんの体も心も、そして脳も成長していることと思います。食べられることは、とても幸せなことです。また、「おいしい」という気持ちは笑顔も増やしてくれます。春休みの機会には、家族の皆さんとたくさん食事をすることも楽しみなのではないでしょうか?早寝・早起きやお手伝いをして、家族の皆さんとの時間を大切にしながら過ごせるとよいですね。
給食調理員の皆様、今年度もおいしい給食を調理・提供くださいましてありがとうございました。令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(3月18日)※「卒業証書授与式予行・修了証書授与式予行」「美化活動」

▼卒業証書授与式予行・修了証書授与式予行の様子です。
今年度、卒業証書授与式に参加する4・5年生(在校生)に加えて、コロナ禍の状況により当日の参加を令和2年度から見送っている1~3年生(在校生)も集う中、予行を行いました。1~3年生(在校生)は見学という形態になりますが、6年生(卒業生)の姿を目に焼き付けるとともに、感謝の気持ちを新たにしながら見学していました。
卒業証書授与式予行の後に、修了証書授与式の練習を行いました。1年間の最終日に向けて、しっかりと締め括ろうとする気持ちが行動から伝わってきます。

▼卒業証書授与式予行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼修了証書授与式予行

 

▼行事:美化活動(5校時)の様子です。
1年間お世話になってきた校舎内をきれいに清潔にしました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「フレンチトースト(卵)」「牛乳」「ツナサラダ」「ワンタンスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食献立表】
今年度の給食ももうすぐ終了を迎えます。献立表をどんな時に見ていますか?献立表には給食に関することがたくさん書かれています。例えば「かみかみ献立」「いちおし献立」「日本型食生活」の他、季節の行事食や福島県の郷土食等、そして今年度は「のまたん献立」や「ふくしま健康応援メニュー」も登場しました。どれもこれも、健やかな成長を願い、南相馬市内の栄養士の皆さんが献立を考え、調理員の皆さんが心をこめて作っています。「主食」「主菜」「副菜」が揃ったバランスの給食は、生きた教材そのものです。これから先自分で食事を作るようになった時に、給食の献立を思い出してみるとよさそうですね。

▼臨時休校(自由登校)日の給食です。
17日(木)の献立は「むぎごはん」「牛乳」「たらのはなかごやき(乳)」「ひじきのいために」「せんだいふのみそしる(麦)」でした。
17日のひとくちメモです。【日本型食事:和食献立】
日本の和食は世界に認められ「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています。和食が認められた理由の一つが「栄養バランスの高い健康的な食事」であることです。世界的に肥満が増加し、健康的な食事の重要性が増しています。和食は一汁三菜として理想的な栄養バランスであると言われています。また、米や魚、産地の野菜等、素材の味わいが引き出されています。そして、出汁の旨味を利用しているのが大きな魅力の一つです。今日の給食では、「主食」は 麦ご飯、「主菜」は たらの花かご焼き、「副菜」は ひじきの炒め煮、「汁物」は 仙台麩のみそ汁です。バランスのよい和食献立をこれからも味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月16日)※「卒業までカウントダウン カレンダー」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「1年のまとめ」
「1年のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習プリントの問題解決に挑戦しながら、1年間の学習内容の総まとめをしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「美しい景観を守るまち:松島町」
「美しい景観を生かす松島町についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、松島町の様子をはじめとして、景観を生かす工夫や取組についてノートに書きまとめていました。

  

 

▼第6学年の掲示物です。
「卒業まであと何日、カウントダウン」それぞれのコメントから、今の気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ベースボール型)」
「攻撃や守備を交替しながら、ベースボール型ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、どの方向や場所を狙って打つか、どの場所で守るか等を考えたり声をかけ合ったりしていました。

 

 

▼第3学年の活動の様子です。
短学活「配付物、記載内容の確認」
「年度末・年度始め等の予定を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、配付文書の重要な箇所や内容について説明をうけながら、今後の流れを確認していました。

 

 

▼第2学年の給食後片付けの様子です。
給食当番のメンバーで「運ぶ・挨拶する」の役割を分担して活動していました。元気よく「ごちそうさまでした。」の挨拶をしたり、颯爽(さっそう)と廊下を移動したりする姿がとても素敵でした。
 

 

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では「免疫力をつける献立」や「行事食」「郷土食「伝統食」をいちおし献立として提供しています。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「キャベツのゆかりあえ」「てづくりゆべし(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【キャベツ】
「キャベツ」は甘味があっておいしい野菜です。キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん(キッチンドクター)」と言われていて、元気のないときはキャベツを食べるとよいと言われています。キャベツには、珍しい健康成分のビタミンUが含まれていて、胃腸の病気予防・治療に効きます。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。「キャベツのゆかり和え」に使用された春キャベツは葉っぱが柔らかくとてもおいしいです。健康成分のビタミンUがたっぷりのキャベツをこれからも食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月15日)※「卒業証書授与式練習(4~6年)」を含む。

▼卒業証書授与式(4~6年)の練習の様子です。
行事「卒業証書授与式の練習」
「各学年の練習の成果を確認するとともに、式全体の流れを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明や合図、音楽により、立ったり座ったり、礼をしたり、言葉を述べたり、歌ったりしていました。よかった点については今後も継続し、見えてきた課題については明日以降に練習を重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼業間の時間の様子です。
雨が上がり、太陽の暖かさを感じる中、サッカーやなわとび等を楽しむ姿が見られました。予鈴(チャイム)が鳴ると、すぐに気持ちを切り替えて教室へ戻ろうとする姿も素敵でした。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「こくさんにくぎょうざ(麦)」「ぶたキムチいため」「ごもくビーフンスープ」「型抜きチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【牛乳・乳製品】
給食に毎回出る200mlの牛乳には骨や歯をつくるカルシウムが227mg含まれています。この量は一日に摂ってほしいカルシウム量の約3分の1の量に当たります。体がどんどん大きくなっている成長期には、カルシウムはとても大切な栄養素です。成長期にしっかりカルシウムを摂って骨をつくることができれば、将来、骨がすかすかの状態になる「骨粗しょう症」という病気になりにくくなります。また、体をこまめに動かしたり運動したりすることによって、さらに丈夫な骨や歯をつくることができます。給食がない日にも、食事やおやつで牛乳や乳製品を食べてカルシウムをしっかり摂りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月14日)※「全校朝の会」を含む。

▼全校朝の会の様子です。
学校歯科医の先生による「歯と口の健康(お口博士ちゃんクイズ)」の修了証・盾 伝達、及び、スクールチャレンジ南相馬市大会における小学校の部優秀賞(プレゼンテーション)伝達を行いました。おめでとうございました。

 

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ゴール型)」
「攻撃や守備の作戦を工夫しながら、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームの仲間同士で声をかけ合いながら、ラグビーゲームの攻守のおもしろさを味わっていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かたちづくり」
「単元の復習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習プリント問題の形に合うように、三角の形を複数枚切って、貼り合わせてかっちづくりをしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「2年生さよならの会の計画を立てよう」
「2年生のクラスお別れ会の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、司会係やゲーム係(3つ)に分かれて、それぞれの進め方を話し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「学びをつなごう 学びをふり返ろう」
「4年生のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かした問題を作成するとともに、問題を出し合い(答え合い)ながら、復習をしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「登場人物の人間関係をとらえ、人物の生き方について話し合う(海の命)」
「主人公にとって海の宝はどんな存在か、また、題名でもある“海の命”は何を表すのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を基にしたり、当てはまる場面の文章中の言葉を基にしたりしながら、考えを出し合っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「思いを表現に生かそう」威風堂々笛
「曲:威風堂々の旋律8小節分を演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、全体・個人練習の後に、リコーダー(笛)演奏の確認を一人ずつしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「こくさんさけメンチカツ(麦)」「だいこんづけ」「ちくぜんに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ひみこのはがいーぜ(ぜ)】
「ぜ」は全力投球の「ぜ」です。私たちは、いざという時、力を入れたい時、歯を食いしばります。普段からよくかんでいると歯を食いしばった時に、しっかりと食いしばることができます。そして、いつも以上の力が発揮できます。よくかんで食べるといいこと8個を、これまでの「ひみこのはがいーぜ」で紹介してきました。これからもよくかんで、しっかり食べて健康を目指したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月11日)※「震災慰霊全校集会(業間)」を含む。

▼震災慰霊全校集会の様子です。(集合や移動、はじめの言葉)
東日本大震災の経験と教訓を次の世代にしっかりと継承するために、また、防災教育や道徳教育と関連付けた教育活動とするために、全校集会を実施しました。
<校長先生の話> 「防災・減災」「支え合い、励まし合い、助け合い」「応援」「感謝」「生きる」「できること、するべきこと」「精一杯活動すること」等について

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで楽しく」
「卒業式 式歌の練習を重ねること」をテーマに学習していました。子どもたちは、発声の仕方やリズム・タイミング、表現の仕方等に気を付けて、よりよい演奏を目指していました。

 

 教頭先生による歌唱指導を受けました。

▼第2学年の読書活動の様子です。
限られた時間であっても、読書の楽しさを味わう姿が見られました。

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「いっしょにおさんぽ」
「散歩する様子を粘土でつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず粘土の種類を知り、その後にイメージを膨らませながら、油粘土を利用して散歩の様子を表現していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:生きる力 教材名:うみねことたんぽぽ」
「“生きる力”について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料や生活経験を基に、「生きるために大切なことは何か」「生きるとはどういうことなのか」等について、考えを交流していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「4年のまとめ」
「学年のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を振り返りながら、プリントの問題解決に挑戦していました。

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「角柱と円柱」
「見取図や展開図のかき方を知る」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、「辺や面の接し方」「重なる頂点」「頂点と辺・面の関係」「辺の長さ」「面の広さ」等を確認しながら、かき方について理解を深めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「チョコだいずクリーム」「みずなのサラダ(乳)」「スープスパゲティ(麦)」「プリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食が提供されるまで】
給食が提供されるまで、どんな仕事をする人たちがかかわっているのかを考えてみましょう。野菜を作っている農家の皆様、魚を捕る漁師の皆様、牛や豚を育てたり、牛乳やチーズ等を作る酪農家の皆様、食材を運ぶ運送会社の皆様、おろし問屋の皆様、地域の八百屋・魚屋・肉屋・豆腐屋・しょうゆ屋・味噌屋の皆様、そして学校や給食センターの調理員の皆様と、たくさんの皆様の仕事によって支えられています。かかわってくださっている皆様に感謝しながら、これからも給食を味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月10日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「未来のわたし(立体)」「わたしの感じる和(鑑賞)」
「粘土作品を完成させたり、和を見つけて鑑賞したりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、思いを大切にしながら自分の進み具合に合わせて取り組んでました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「ありがとう わたしたちのきょうしつ」
「お世話になった教室の花飾りをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、花紙の組み合わせ方や作り方の説明を聞いてから、花飾りを丁寧につくっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「Who are you ? きみはだれ?」
「きみは○○ですか?と問いかけたり、答えたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは一人ずつ、提示されたカードにかかれているヒントをジェスチャーで示し、「あなたは○○ですか?」「はい、わたしは○○です。」「いいえ、わたしは○○ではありません。」というやり取りを通して外国の表現に慣れ親しんでいました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「ふりこのきまり」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書「たしかめよう」コーナーの問題を利用して、これまでの学習内容の確認・復習をしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「日本の音楽でつながろう(2人でせんりつづくり)」
「5つの音で旋律をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音を選び、リズムも考えながら、オリジナルの旋律をつくっていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ドーナツサッカー)」
「作戦を工夫して、ドーナツサッカーを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の動きだけではなく、味方としての動きを考え、攻撃や守備をしていました。

 

 

 攻めも守りも、巧みな動きが多く見られました。

今日の昼食は、給食予備日のため“お弁当”でした。

大甕小学校のひとコマ(3月9日)※「外部講師による音楽指導(6年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「たのしくうつして(絵画)」
「かたがみを作って楽しくうつすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、用具の使い方や作業の仕方の説明を受けた後に、作った型紙を写す活動に熱中していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:ともだちのきもちをおもうこころ 教材名:二わのとり」
「友達のことについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料を基にどんな場面かを捉えたり、これまでの経験を生かして友達とどう接すればよいかを考えたりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「市のうつりかわり」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を基に、ワークテストの問題解決に挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:世界の人々と共に 教材名:フーバーさん」
「外国の方と交流する時に大切なことは何かを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、外国の文化や生活の仕方等を理解するとともに、相手を尊重しながらかかわることが大切であると発表していました。

 

 
音楽科「みんなで楽しく」
「卒業証書授与式:式歌の練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、歌唱指導の先生の御指導を受けながら、心構えや発声、リズム・タイミング等、一つ一つ丁寧に練習を重ねていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「3学期・学年のまとめ」
「3学期・学年のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を基に、ワークシートの問題解決に挑戦していました。

 

 
▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ゴール型ゲーム:サッカー)」
「攻撃や守備の仕方を工夫してゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ドリブルやパス、マーク等を取り入れながら、精一杯体を動かしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「かんとんメン」「牛乳」「パリパリサラダ(麦)」「きよみオレンジ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
「ひみこのはがいーぜ」の「いー」についてのお話です。「いー」は胃や腸の調子がいいの「いー」です。口から食べた物は食道を通って胃に蓄えられます。その後、胃液が出て、食べ物を溶かしながら胃は動き、食べ物をどろどろの状態にして腸に流し、腸で栄養分が吸収されます。よくかむと胃腸の働きを助けて栄養がスムーズに吸収され、丈夫な体をつくることにつながります。かみかみ献立の給食、たくさんの具材が入った「広東麺」「パリパリサラダ」は、かみ応えがありましたね。

大甕小学校のひとコマ(3月8日)※「理科学習:じゃがいも植え(5年)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
理科「第6学年学習の準備」
「観察学習等で使用するじゃがいも植えを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、用務の先生の説明を聞いた後に、「メークイン」「北あかり」の品種の種いもを一人ずつ植えていました。成長も学習も楽しみです。

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせてたのしもう
「曲“こいぬのマーチ”を楽器と合わせて演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカの個人練習をしてから、全体で演奏を楽しみました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「4年のまとめ」
「練習問題の解決を通して、学習のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、解答・丸付け・直し(次の問題へ)の流れで、教科書の問題解決に丁寧に取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語科「My Future, My Dream」
「夢宣言カードを用いて、中学校生活の抱負、将来の夢等を発表し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、所属したい部活動や楽しみにしている行事、就きたい職業等について発表し合っていました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「いろいろうつして(絵画)」
「紙版画を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作成した版にインクを塗り、用紙に写し取っていました。仕上がり具合を確かめつつ、印刷に再度挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ドーナツサッカー)」
「ルールを守りながら、ドーナツサッカーを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、紅白対抗で、攻撃と守備をそれぞれ工夫しながら行い、得点を競い合っていました。味方にパスを通すことができるか、相手のパスを防ぐことができるか…。

 

 
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あじのしおこうじやき」「ほうれんそうとベーコンのソテー」「とんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事の大切さ】
3月に入り1週間が経過しました。今年度の給食日もあと少しの回数になってきました。この1年間、給食メニューをおいしく食べることができましたか?私たちの体は食べた物からつくられ、脳や筋肉、内臓等、体の全てが食べ物の栄養の力で働いています。食事は体と心の健康のもとになるものです。「健康な体は一日にしてならず」一食一食の積み重ねによって自分の体がつくられ、明日の自分へとつながっていきます。今日もしっかりよくかんで味わって食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月7日)※「保健室掲示(数字で見る6年間)」「委員会活動反省」

▼保健室から「卒業おめでとう」掲示版の内容です。
「6年生を送る会」に合わせ、「数字で見る6年間」と題して「体や健康に関する内容」が掲示されています。

内容は次の11項目です。

①6年間で呼吸した回数 ②心臓が動いた回数 ③生え変わった歯の本数 ④歯みがきをした回数 ⑤のびた身長 ⑥のびた髪の毛の長さ ⑦のびた爪の長さ ⑧まばたきをした回数 ⑨眠っていた時間 ⑩ふえた体重 ⑪学んだこと・がんばったこと・考えたこと

 

 

 

 

▼児童会委員会活動反省の様子です。
3学期の委員会活動の内容や取組について振り返るとともに、次年度に引き継ぎたいこと等を話し合っていました。写真は、保健委員会 → 美化委員会 → 放送委員会 → 図書委員会 → 体育委員会 → 代表委員会の順に2枚ずつ掲載しています。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ハヤシライス(麦・乳)」「牛乳」「フルーツヨーグルト」「ビーンズカル」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ:ハヤシライス】
「ハヤシライス」の名前の由来は何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「土地の名前」 2番「初めて作った人の名前」 3番「材料の名前」 正解は2番「初めて作った人の名前」です。ハヤシさんが考えた料理だからハヤシライスという説があります。ハヤシライスは、薄切りの肉と玉ねぎを炒め、デミグラスソースで煮たものをご飯にかけた料理です。今では町の洋食屋さんの代表的なメニューとなっています。もともとはイギリス料理の「ハッシュドビーフ」がハヤシライスの語源だと言われています。洋食に分類されますが、日本でアレンジされた料理です。

 

大甕小学校のひとコマ(3月4日)※「幼小連携:学校探検」

▼大甕幼稚園年長(くじら)組の皆さん「大甕小学校探検」の様子です。
校長室・家庭科室・図工室・理科室・生活科室・音楽室等を探検しました。ランドセルの中には「探検ノート」「筆記用具」、活動に入る前に取り出して、「おめあてのもの(ミッション)」を見つけると丸印で記録していました。
各教室で見つけものは次のとおりです。校長室:絵画、家庭科: 図工室:作品、理科室:試験管、生活科室:昔遊びのおもちゃ、音楽室:作曲家の顔写真等。音楽室では作曲家の曲を鑑賞したり、グランドピアノ伴奏に合わせて「礼」をしたりしていました。帰りには、探検ノートや筆記用具をランドセルの中にしっかりとしまってから移動していました。道路の横断の仕方、安全確認OK!です。
4月の入学、全校生(お兄さん・お姉さん)と先生方、地域の皆様で楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ドックパン」「牛乳」「イタリアンサラダ」「とりにくとやさいのとうにゅうスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ひみこのはがいーぜ「が」】
かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」から「が」についての話です。「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。だ液には、がんを引き起こす物質の働きを押さえる働きがあります。それは食べ物を30秒くらいだ液に漬けることで効果があると言われています。よくかむとだ液がたくさん出てくるので、食べ物がだ液と混ざりやすくなります。そうすることで、食べ物が体にとってよい状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。よくかむことをこれからも意識していきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月3日)※「6年生を送る会」

▼6年生を送る会(児童会)の様子です。
次の3つを目的として「児童会集会活動:6年生を送る会」を2・3校時に実施しました。
卒業を間近に控えた6年生と共に楽しいひとときを過ごすことによって、親睦を深め、よい思い出をつくることができるようにする。
1~5年生は、6年生と過ごした学校生活を振り返り、感謝の気持ちをもって卒業生を励まし祝福できるようにする。
6年生は、在校生や職員の温かい励ましによって卒業する喜びや未来への希望、意欲等をもつことができるようにする。

 

 

<実施方法> 
○全体進行は第5学年が担当する。
○6年生は入場後、退場するまで体育館で活動する。
○体育館の様子を各教室(1~4年生)へ中継(Zoom配信)する。
○交流ゲームの時間には、1~4年生の該当学年のみが体育館へ移動する。交流ゲーム終了後には教室へ戻る。
○プログラム(5)以降、全学年が体育館へ集合する。

 

<プログラム> 全体進行は第5学年児童
1 6年生入場 ※ 各教室(1~4年生)、体育館(5年)でお迎え

 

 

 

 

 

  

  

 
2 はじめの言葉

 
3 校長先生の話

 
4 交流ゲーム ※ 各学年の企画・進行による6年生との交流
①第3学年:じゃんけんゲー

 

 

 

 

 

 

 
②第2学年:だるまさんの1日

 

 

 

 

 

 

 

 

 
③第1学年:クイズ「これはなんでしょう」、はんかち落とし

 

 

 

 

 

 

 
④第4学年:ドッジボール

 

 

 

 

 

 

 

 
⑤第5学年:2択(A・B)クイズ、ピラミッドじゃんけん

 

 

 

 

 

 

 

 
5 6年生への感謝の言葉とプレゼント(折り紙メッセージ)

 

 

 

 
6 6年生からお礼の言葉

 
7 終わりの言葉

 
8 6年生退場 ※ 1~5年生、体育館にて見送り

 

 

 

  

 

 

▼今日の昼食です。
1~5年生「セレクト給食」
※2月に「卒業お祝い給食」実施のため6年生は「弁当日」
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりのからあげ または エビフライ」「こまつなのきんしあえ(卵)」「はくさいのみそしる」「いちごゼリー または ココアプリン」でした。

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月2日)

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「高さ等が異なる場で、跳び箱運動のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、開脚跳びの技のできばえにも気を配りながら、まとめの運動をしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ともだちハウス(立体)」
「作品“ともだちハウス”を完成させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分のイメージを大切にしながら、完成を目指して丁寧に仕上げていました。

 

 
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かたちづくり」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習内容を振り返りながら、ワークテストの問題解決に挑戦していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「市のうつりかわり(市の様子と人々のくらしのうつりかわり)」
「市の人口はどのようにかわってきたかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、人口が増えている理由を、住宅や建物、土地の使われ方の変化等(※上空からの写真画像)にも目を向けて考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「角柱と円柱」
「角柱と円柱の面について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、底面や側面の意味を理解した後に、角柱と円柱のそれぞれの面について形や数等を調べていました。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
「日本のうたに親しもう(歌いつごう 日本の歌)」
「“夏が来る”等の日本の曲のよさを味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、CD音楽を聴くことを通して旋律や歌詞等にふれ、その後に声に出して歌っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「にくうんどん」「牛乳」「ささかまのゆかりあげ(麦・卵)」「ほうれんそうときのこのおひたし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー:ほうれん草ときのこのおひたし】
「きのこ」についての話です。しめじやしいたけ、えのきだけ等のきのこ類は、和え物や炒め物、汁物、パスタ等、様々な料理に使われています。きのこ類は低カロリーの食品ですが、資質や糖質をネネルギーに代えるビタミンB群や骨や歯の成長を助けるビタミンD、食物繊維がたっぷりで、血液中のコレステロールを下げる働きもあります。旨味成分も豊富で、料理の味付けに使う調味料を控えることができます。きのこの旨味をいろいろな料理で味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月1日)

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「いろいろうつして(絵画)」
「紙版画の作品づくりを進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手順を確認しながら、一つ一つの作業を丁寧に進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせてたのしもう」
「曲の演奏を練習して、グループごとに発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、曲“こいぬのマーチ”の鍵盤ハーモニカ演奏の個人練習・全体練習に取り組んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「分数の大きさとたし算、ひき算」
「分母の数が同じ分数のたし算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「分母の数はそのままで、分子どうしをたすこと」をまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「6年生を送る会の準備をしよう」
「役割ごとに6年生を送る会の準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、全体進行や交流ゲーム進行の確認、ナレーション原稿の確認、折り紙作品の仕上げ等に取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語科「My Future, My Dream」
「夢宣言カードでスピーチすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、スピーチの準備として、英文をカードに書きながら原稿を作成していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「6年生を送る会の準備をしよう」
「“6年生との交流”の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、進行役の言葉に合わせて、交流ゲームの段取りを確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ちらしずし(卵)」「牛乳」「とりにくのカラフルソースがけ」「すましじる(麦)」「いちご」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ひな祭り献立】
「ひな祭り」は、女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物と言えば、はまぐりやひしもち、ひなあられ、白酒等で、縁起のよい食べ物でお祝いします。また、ひな祭りに飾る桃の花には、魔除けや邪気払いの力があると言われています。今日は、ちらしずし、鶏肉のカラフルソースがけ、すまし汁、いちごで、暖かな春を迎える彩りのお祝いメニューです。給食で春を感じ、味わいながら「桃の節句」をお祝いしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月28日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「未来のわたし(立体)」
「未来のある日の自分の姿を想像してつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、つくり方の確認をした後に、自分が想像した姿の作品づくりに挑戦していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱遊び)」
「これまでの学習内容を基にして、楽しく運動遊びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、よりよく運動遊びができるように、まず、手押し車で腕支持の感覚を、馬跳びで飛び越しの感覚をつかんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせて楽しもう」
「気持ちをこめて歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、“はるがきた”の曲の「繰り返し」「呼びかけ」「答え」の言葉に着目しながら、春の訪れを喜ぶ気持ち等をこめて歌っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「□を使った式と図」
「□を使った式と図から、答えを求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、分からない数(求める数)を□として図に表しながら、関係を表す式と答え□を求める式を考えて、答えを導き出していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「生き物1年をふり返って」
「1年間の自然の様子と移り変わりを観察すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、活動内容の確認をした後に、校庭に出て自然の様子を観察し、その記録として写真に収めていました。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「正多角形と円周の長さ」
「円周の長さから、直径を求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「長さ」「割合」の数直線を基に「直径」と「円周の長さ」の関係を捉え、求め方を考え、答えを導き出していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カツカレー(麦)(乳)」「牛乳」「ポパイサラダ」「あとひきみそだいず」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【受験応援メニュー】
カツカレーの「カツ」には、いろいろな「カツ」がかけてあります。受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!等です。高校受験を控えている中学3年生の皆さんにエールを送りながら「カツカレー」を食べましょう。また、「ポパイサラダ」のほうれん草には、ビタミンAやビタミンC、鉄分が多く含まれていて、病気に対する免疫力を高めてくれます。そして、ポパイサラダのおいしさの秘密は手作りドレッシングにあります。 スタミナ野菜のにんにくがドレッシングに隠し味として使われています。2月も今日で終了、残り少ない3学期の一日一日を大切にしながら、給食もしっかりと食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月25日)※「なわとび記録会(2年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(なわとび記録会)」
「記録会の中で、自分の記録(回数や時間)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、短なわ種目において、第2学年として設定された回数や時間の記録更新を目指していました。互いに回数を数え合ったり伝え合ったり、励まし合ったりする姿が見られました。

 

 

 

 その都度、記録をしっかりと記入しています。

▼第3学年の学習の様子です。
理科「つくってあそぼう」
「これまでの学習内容を生かして、おもちゃをつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「風」「ゴム」「電気」「じしゃく」の学習内容を振り返って、どんなおもちゃをつくることができるのか考えをまとめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「もうすぐ2年生」
「全体発表やグループ発表の練習をすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、全体発表のの役割、グループ発表の役割を再確認しながら練習を進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「4年のまとめ(硬筆)」
「思いを言葉にすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、指定用紙への配列を考えて文章を書いたり、鉛筆で下書きしたり、フェルトペンで清書したりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「6年生を送る会の準備をしよう」
「6年生を送る会の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、分担・協力しながら、集会で使用するものをつくり上 げていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「世界の中の日本(日本とつながりの深い国々)」
「自分が選んだ国の情報を新聞形式でまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ノートの記録内容を整理して取り上げたり、インターネットからの情報を追加して取り上げたりして、仕上げを目指していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「あげぱん」「牛乳」「みずなのサラダ」「ポークビーンズ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ポークビーンズ】
豚肉と豆を煮込んだアメリカの家庭料理「ポークビーンズ」には、いろいろな豆が入っています。今日の給食では、大豆、金時豆、大福豆、枝豆が使用されています。食品には様々な種類があり、その種類の特徴によって分類されます。大豆・金時豆・大福豆は「豆類」に分類され、体をつくるたんぱく質、熱や力のもとになり脳のエネルギーになる炭水化物、お腹の調子を整える食物繊維がたっぷり含まれています。ちなみに“枝豆”は大豆がまだ青い子どものうちに収穫されます。豆類は今、世界中で肉類に代わるヘルシーフードとして注目を浴びています。世界の豆料理を味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月24日)※「生け花教室(5・6年)」「家庭科作品展示(5年)」

▼第5・6学年の活動の様子です。
教科・総合的な学習の時間・学級活動等との関連「生け花教室」
JAふくしま未来 様、生け花 講師の皆様にお世話いただきながら実施しました。
「花を生けながら、自分の思いを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、生け花の用具、作業の手順、気を付けること等の説明を受けてから、生け花作品の完成を目指していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼家庭科作品の展示です。
第5学年「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習で作った「エプロン」を展示しています。これからも活用できるものとして仕上がっています。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「おやこどん(卵)」「牛乳」「こまつなのみそしる(麦)」「はるか」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
「小松菜」と「ほうれん草」は、どちらも緑色の葉でよく似ていますが別の野菜です。さて「骨や歯を強くするカルシウム」はどちらに多く含まれているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「小松菜」 2番「ほうれん草」 3番「同じ」 正解は1番「小松菜」です。カルシウムはほうれん草の約3倍の量が含まれています。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらい含まれている緑黄色野菜です。小松菜を食べてカルシウムをコツコツと摂りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月22日)

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(跳び箱遊び)」
「跳び箱を使って、これまでの運動遊びや新しい運動遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、協力しながら安全に場づくりを行ったり、追加の準備運動(指・首等)を行ったりしてから、運動遊びを楽しんでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせてたのしもう(とんくるりん ぱんくるりん)」
「鍵盤ハーモニカと歌とを合わせて演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、CD音楽や手拍子のリズムに合わせながら、指使いや音を確認し、鍵盤ハーモニカ演奏の練習を重ねていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「いろいろうつして(絵画)」
「紙版画作品のつくり方を知り、作業を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、下絵をかいたり、身近な材料を切り取ったり、台紙に貼り付けたりしながら、仕上げに向けた作業を進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「学年のまとめ(これまでの学習)」
「学習内容をしっかり覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストや練習プリントの問題の出来具合を確認するとともに、間違って解答した問題については、解き直しをして理解を深めていました。それぞれの進み具合によっては時間を有効活用して、国語科学習のまとめにも挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「電流がうみ出す力」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書「たしかめよう」の問題を利用して、電磁石の性質や働きについて、磁石と同じ点や違う点に着目しながら、まとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「My future, My Dream」
「入りたい部活動や将来の夢を伝え合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、会話の内容を聞き取ったり、自分の入りたい部活動をインタビューし合ったり、文章を書き取ったりしていました。

 

 

 

▼当初予定の「令和4年度入学児童1日入学」のため、今日の昼食はお弁当でした。

 

大甕小学校のひとコマ(2月21日)※「全校朝の会(リモート)」を含む。

▼全校朝の会(リモート)の様子です。

「朝のあいさつ」に続き、「表彰(南相馬市総合美術展覧会、福島県書き初め展)」「校長先生の話」「今月の歌」を行いました。本日は校長室を起点として、リモートにて各教室へ発信する方法を取り入れました。南相馬市総合美術展覧会の表彰は「市長賞」「教育長賞」を、福島県書き初め展の表彰は「特選」を授与した後に、「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業:作品集」では、相双域内一次審査を通過した作品を紹介しました。

  

  

  

  

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「どんなしきになるかな」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問われていることの内容や場面を考えながら、ワークテストの問題解決に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。

国語科「読んで、かんじたことをつたえ合おう(スーホの白い馬)」
「とのさまに白馬を取り上げられた場面のスーホの様子を読み取ること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、白馬を取り上げたとのさまの人物像を捉えようと、その根拠となる文を見つけていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「水のすがたと温度」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を思い起こしながら、ワークテストの問題解決に挑戦していました。

※ ワークテスト以外にも、生き物等の1年の学習内容にもふれていました。 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境(環境を守るわたしたち)」
「豊かな水資源をもつ京都市:鴨川の変化について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、写真資料を利用して、まず分かることを取り上げて水資源について考える材料としていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「6年算数のまとめ」
「学年のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容が取り上げられた、領域ごとの問題解決に挑戦していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:なわとび)」
「設定された学年種目(短なわ)のめあて達成に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、種目に挑戦するとともに、回数等を記録しながら自分の達成具合を確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのレモンづけ」「キャベツのゆかりあえ」「だいずたっぷりみそしる」「ミルメークココア」でした。

 
今日のひとくちメモです。【大豆】
「大豆」は、乾燥したままでは堅くて食べることができません。そのため、昔からいろいろな方法で加工されて、様々な食品が作られてきました。例えば、大豆を炒ると「炒り豆」になり、それを粉にすると「きな粉」になります。大豆を煮ると「煮豆」に、蒸した大豆に納豆菌や麹菌を加えて発酵させると「納豆」「味噌」「醤油」になります。大豆に水を加えて砕いて絞り加熱すると「豆乳」に、豆乳をにがり等の凝固剤で固めると「豆腐」になります。豆腐を薄く切って揚げると「油揚げ」になります。「打ち豆」は大豆を戻して木づちで押しつぶし乾燥させたものです。風味豊かな大豆のおいしさをそれぞれの食品のよさとして味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月18日)※「予告なし避難訓練」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「もうすぐ2年生」
「発表会に向けて、グループごとの練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、生活科グループや国語科グループに分かれて、役割を確認しながら活動を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「世界の中の日本(日本とつながりの深い国々)」
「日本とつながりが深い国々についてまとめること(新聞形式)」をテーマに学習していました。子どもたちは、インターネット情報や図書資料を基に国について調べ、下書きや清書をしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のかけ算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストの問題解決に挑戦していました。採点の後には直しを行って最終仕上げをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで楽しく」
「式歌の練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは「大空が迎える朝」の歌詞や旋律を確認した後に、現段階の歌い方のよさや課題点を見つけていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「日本の音楽でつながろう(ことをひいてみよう)」
「琴で“さくらさくら”を演奏すること」をテーマに活動していました。前回に引き続き個人練習を重ねた後に、様々な形態で楽しみがら演奏をしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(跳び箱遊び)」
「開脚跳びの動きやその練習(遊び)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれの場所で、順番を守りながら繰り返し活動していました。

 

 

▼予告なし避難訓練の様子です。
地震(震度6)を想定の上、校舎内外を問わず、その時に活動している場所で第1次避難(身の安全を確保)することを目的として、業間の時間に実施しました。担当の先生からは防災や避難におけるポイント等の話を聞いて終了しました。※ コロナ禍の状況により、第2次避難(校庭南側に全校生集合・整列・人数確認等)は行いませんでした。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフポテトサラダサンド(コッペパン)」「牛乳」「ワンタンスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:ヨーグルト】
「ヨーグルト」は、牛乳に何を加えて発酵させるのでしょうか? 1番「酢」 2番「砂糖」 3番「乳酸菌」 正解は3番「乳酸菌」です。乳酸菌は、お腹の健康を守ってくれる成分が入っています。また、ヨーグルトの材料は牛乳ですので、カルシウムやたんぱく質が多く含まれています。デザートのヨーグルトをしっかり食べて、お腹の調子を整えたり、骨や歯も丈夫にしたりしたいものいですね。

大甕小学校のひとコマ(2月17日)② ※「6年生卒業お祝い給食」

▼今日の給食です。※ 1~5年生は弁当日
今日の献立は「6年生卒業お祝い給食」でした。
卒業を約1か月後に控えた6年生児童に対する、調理員の皆様の思いが伝わってくる“おもてなし”でした。6年生からは、調理員の皆様への「感謝の気持ち」と「給食の思い出」が発表されました。準備~いただきます~食事~ごちそうさま~後片付け までの幸せな時間を過ごすことができました。調理員の皆様、大変ありがとうございました。卒業までの残り期間もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 調理室にて、おいしさをじっくり味わいました。

大甕小学校のひとコマ(2月16日)※「南相馬市総合美術展覧会 出展作品の紹介」

▼第15回南相馬市総合美術展覧会 各学年の作品です。
1月22日(土)~1月25日(日)に鹿島農村環境改善センター(万葉ふれあいセンター)を会場にして開催される予定でしたが、コロナ禍:福島県独自の集中対策(南相馬市)により残念ながら開催には至りませんでした。会場からの作品搬出後、第2図書室に展示していた学年代表の出展作品を紹介します。なお、表彰等については、今後の全校朝の会(放送)の中で行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カレーうどん(麦)(乳)」「牛乳」「こんにゃくサラダ」「きよみオレンジ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【清美オレンジ】
冬から春はみかんの仲間、柑橘系の果物がたくさん出荷されてきます。「清美オレンジ」は、みかんとオレンジを掛け合わせてできた品種です。香りはオレンジで味はみかんに似ています。すっしりとして重い物が果汁たっぷりでおいしいとされています。ビタミンCはストレスやかぜ等の病気に対する抵抗力を高めてくれる働きがあります。ビタミンCは体に蓄えることができないので栄養素なのでこまめにとりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月17日)① ※「学校歯科医によるオンライン歯科指導」

▼学校歯科医の先生によるオンライン授業の様子です。
学級活動「歯みがきチャンピオン → 歯と口の健康
新型コロナウイルス感染防止対策として、予定していた「歯みがきチャンピオン(染め出しによるブラッシング指導)」を変更し、2月16日(水)学校図書室をホスト(起点)として歯科医院と各教室をつなぎ、Zoom機能を利用したオンライン授業を行いました。授業の中で学んだことを次回の食事(本日の給食)から生かし、できることを実践していきます。

※ 学校歯科医の先生の御厚意による授業に加え、子どもたち1人1人に歯ブラシを御寄贈いただきました。大変ありがとうございました。

 

 

 

授業内容は次の①~⑤のとおりです。
①どうして歯をみがくのか?
②むし歯になると困ることは何か?
③よくかんで食べるとよいことは何か?
④よくかむためにできること。(活動シート:よくかむために できることをかんがえよう!)
⑤お口博士ちゃんクイズ(全学年共通 及び 上学年と下学年の別による計2枚)
※ 写真映像の中に映り込んでいる資料は、学校歯科医の先生が授業用に作成してくださったものです。

▼第1学年の活動の様子です。

 

 

 

 
▼第2学年の活動の様子です。

 

 

 
▼第3学年の活動の様子です。

 

 

 
▼第4学年の活動の様子です。

 

 

 

▼第5学年の活動の様子です。

 

 

 

 
▼第6学年の活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(2月15日)

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「図をつかって考えよう」
「どのような順番で考えると式がわかるのかまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文が「聞いていること」、問題文から「わからないこと」に着目して、テープ図を使いながら考えていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「じしゃくにつけよう」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、磁石の極がどんな時に「引き合う」「しりぞけ合う」のかを、目で見て声に出して振り返っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「もしものときにそなえよう」
「自分の考えが分かりやすく伝わるように“中(なか)”の部分の内容を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、伝えたいことの書き方を確認した後に、理由や説明の文章を考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境(生活と森林)」
「林業で働く人は、どのように森林を利用してるのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、木材として利用することを捉え、「育苗」「地ごしらえ」「植林」「下草刈り」等の育てる作業についてもまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「6年のまとめ」
「オリジナルの印を作って、作品の仕上げとして押印すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、楽しみながら印を作り、作品の完成を目指していました。それぞれの作品のよさも味わうことができました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱遊び)」
「それぞれの場で、いろいろな動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、跳ぶ・踏み越え・はねる・支える・止まる等の動きの楽しさを味わっていました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「てづくりふりかけ」「にくじゃが」「からしあえ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【手作りふりかけ:かつお節】
カルシウムたっぷりのご飯が進む一品。今日の「ふりかけ」は、調理員の皆さんの手作りです。材料は、ちりめんじゃこ・塩昆布・かつお節・青のり粉・白いりごま です。
「かつお節」は、かつおの身を加熱した後、乾燥させて、燻製(くんせい)した加工食品です。お店には削られた物が袋で売られていますが、削られる前の物はとても硬く、世界で一番堅い食べ物と言われています。和食には欠かせない食材で、汁物の出汁にもよく使われます。昆布とかつおだしの味に、青のりとごまの香りが効いた、風味豊かなふりかけ、味わい深いものでしたね。

大甕小学校のひとコマ(2月14日)※「昼の放送:6年生との思い出インタビュー」を含む。

▼第1・2学年の活動の様子です。
昼の放送「6年生との思い出発表(学年代表)」
放送委員会の企画によるインタビュー。各学年代表児童による“6年生との思い出発表”がありました。緑化活動で一緒に花を植えたことや、業間・昼休みの時間に一緒に遊んだこと等、発表児童それぞれの心の中に思い出として残っているようです。3学期(49日間)の登校日は残り25日間となりました。一日一日を大切にして過ごしていきたいものです。 

  

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(体力を高める運動:なわとび)」
「長なわ種目:8の字跳び(3分間の合計回数)の記録に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、よりタイミングよく、よりリズミカルに跳ぶための方法を確認しながら取り組んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「市のうつりかわり」
「南相馬市の昔の様子をとらえること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、教科書資料で今と昔の街の様子の比べ方を学びながら、南相馬市の昔の様子をとらえる準備を進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「6年生を送る会の計画を立てよう」
「6年生を送る会の計画を立てること、準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、集会の流れに沿って内容の確認や役割分担を行っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「教頭先生を講師として迎えた特別授業」
音楽科「日本の音楽でつながろう(チャレンジ:ことをひいてみよう)」
「琴で“さくら さくら”を演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、琴の各部の名称や用具名(弦、柱、つめ等)を知ることに加え、音の出し方や演奏の仕方を知りました。次に、調律や曲の演奏練習に挑戦し、発表を通して琴のよさや演奏のよさを味わっていました。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「うのはないり」「どさんこじる(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(卯の花)】
「卯の花」とは、何の食材のことでしょうか。次の3つの中から選びましょう。1番「豆腐」 2番「油揚げ」 3番「おから」 正解は3番「おから」です。おからは、豆腐を作る時にできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからには、たんぱく質や食物繊維等の栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食ではハンバーグやサラダ、ドーナツにも使われています。おからは色が白いことから「卯の花」と呼ばれています。

大甕小学校のひとコマ(2月10日)

▼第3学年の学習の様子です。
理科「じしゃくにつけよう」
「磁石の性質を利用して、いろいろな動きを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「引き合う」「しりぞけ合う」性質を利用して、その動きを写真や動画に収めていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「文章の組み立てを考えて発表しよう」
「学校生活の中から話題を取り上げ、順序を考えながら書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章の組み立てを意識して下書き・清書に取り組んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「おなじかずずつわけよう」
「同じ数ずつ分けること」をテーマに学習していました。子どもたちは、おはじき12個を使いながら、「2つずつ」「3つずつ」…等に分けて“数”に親しんでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「立体」
「直方体を切り開いた形について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実際に展開図をかいたり、切り取ったり、直方体を作ったりしながら、立体への理解を深めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「五年生のまとめ」
「硬筆のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「部分の組み立て方」「文字の大きさ」「点画のつながりと字形」等に気を付けながら、プリント練習に取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「My Future, My Dream」
「中学校生活や将来について考え、夢を発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、「やってみたい(参加してみたい)こと」の英文を読んだり書いたり、学校行事等の言い方について声に出したりしていました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とりそぼろどん」「牛乳」「こんさいのみそしる」「てづくりココアプリン(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【てづくりココアプリン】
「てづくりココアプリン」カルシウムたっぷりの牛乳で作った甘さ控えめのプリンです。チョコレートの仲間「ココア」は「カカオ豆」からできています。カカオ豆にはポリフェノールが含まれていて老化防止等の効果があります。また、食物繊維も多く含まれ、お腹の調子を整えたり、コレステロールを減らし血管をきれいしたりする働きもあります。ただし、おやつ等でチョコレートを食べる時には、砂糖や油も多く含まれているので、食べ過ぎには注意したいものです。今日はひと足早い、給食室からのバレンタインプレゼント、ありがとうございました。おいしくいただきました。

大甕小学校のひとコマ(2月9日)

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:こころのコントロール 教材名:ひつじかいとおおかみ」
「どうして“うそ”をついてはいけないのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、資料の登場人物がなぜ“うそ”をついていたのかを想像し、次に自身の生活に置き換えて考えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ともだち見つけた!(鑑賞)」
「学校の校舎内外に“かくれているともだち”を探すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、様々なもの(ともだち)を様々な角度から写真撮影した後に、ロイロノート機能を使いながらデータを整理していました。

 

 

  

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「お世話になっている人へ」
「6年生を送る会に向けて、感謝のメッセージを書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、お世話になっている相手や内容を振り返りながら、感謝の言葉を書きまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「この本、おすすめします」
「おすすめしたい本の紹介文を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、どう書くと相手に伝わりやすいかを教材文を基にして学んだ後に、下書き・清書に取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「6年算数のまとめ」
「学年のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習問題の解決を通して、まず「計算」に関する学習内容を復習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「跳び箱運動(台上前転)の技に挑戦し、今の自分の状況を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれの場で“試しの挑戦”を行い、次回の学習の見通しをもっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「いかナゲット(麦)」「ちゅうかサラダ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ねぎ】
「ねぎ」には独特な強い香りがあります。この香りは「アリシン」という成分によるものです。アリシンは血の流れをよくし、疲れを取ってくれる働きがあります。かぜをひいたときは焼きねぎをのどに当てたり食べたりするとよい昔から言われています。これはアリシンに、強い殺菌効果と炎症を抑える効果があるからです。ねぎは、うどんやラーメンの薬味として欠かせません。ねぎが入ると味のアクセントにもなり、おいしく味わえます。今日のみそラーメンの味も格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(2月8日)

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
「エプロンの仕上げに向けて作業を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、布の裁ち方や三つ折りの仕方、ミシンを使った縫い方等を確認した後に、手順どおりに作業を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「水溶液の性質とはたらき」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、酸性・アルカリ性・中性の性質について振り返ったり、「学びを生かして深めよう」のコーナーでは、身の回りの水溶液の性質について知ったりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
外国語活動「This is my day.」
「朝の行動の様子を見たり聞いたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音源によって英文を聞いたり、英文や挿絵を見たりしながら、朝の行動場面の様子を表す言葉や文に親しんでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「これがわたしのお気に入り」
「作品を紹介する文章を書き、感想を伝え合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、ワークシートをもとに、発表するための原稿を書き進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「くらべてよもう(どうぶつの赤ちゃん)」
「“どうぶつの赤ちゃん”を聞いて、感想を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、先生の音読(範読)に合わせて、文章を目で読んだり耳で聞いたり、挿絵を見たりしながら、自分なりの感想をもっていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:がんばる力 教材名:おりがみ名人」
「自分が決めたことをやりとげるには、どんなことが大切なのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料や生活経験からがんばっていることを振り返りながら、何が大切なのかを考えて交流していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なまあげのみそかけ」「マカロニサラダ(麦)」「もずくスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【生揚げ】
「生揚げ」は「厚揚げ」のことで、豆腐を厚めに切って油で揚げたものです。薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように外側だけ揚げているので「生揚げ」とも呼ばれます。生揚げや豆腐の原料の「大豆」は畑の肉とも言われ、血や肉をつくるたんぱく質が豊富に含まれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分も含まれています。脳のエネルギー源「ごはん(デンプン→ブドウ糖)」と一緒に「生揚げのみそかけ」をメニューに加えることもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(2月7日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「版で広がるわたしの思い(絵画)」
「自分の思いを込めて、木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、デザインや着色等にこだわりながら、作業に取り組んでいました。 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きを高める運動:なわとび)」
「設定された学年種目に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、短なわ種目:持久跳び(今日の設定は1分30秒)のめあて達成に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせて楽しもう」
「がっそうの楽しさをかんじながらきくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、曲名「エンターテイナー」の中で使われている楽器やリズム、曲全体の雰囲気等を発表し合い、複数回を曲を聴いて鑑賞していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「6年生を送る会に向けて」
「6年生への感謝のメッセージを書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、集会や清掃活動、その他の活動等でお世話になったことを思い起こしながら、メッセージを書いていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「つながりに気をつけよう」
「分かりやすい文や文章を書くこつを身に付けること」をテーマに学習していました。子どもたちは、主語・述語、読点、文の長短、つなぎ言葉等を視点に、分かりやすく書くためのポイントを押さえていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境(自然災害を防ぐ)」
「火山や大雪による被害を減らすために、どのような取り組みが行われているかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自然条件(地形や気候等)とのかかわりに目を向けながら、国や都道府県の取り組みについてまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あかうおのたつたあげ」「なごみあえ」「ふいりみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【なごみあえ】
「なごみ」は5種類の乾物を使った和え物です。にんじん、切干大根、ひじき、きくらげ、昆布の5種類です。加えて、にら、もやし、ハムも入れた野菜たっぷりの和え物です。野菜や海藻を乾燥させると、日持ちがよくなり、栄養もぎゅっと増えます。食物繊維も多くなり、肌や体の調子をよくしてくれます。また、干すことで、お日様からのビタミンDが加わり、体へのカルシウムの吸収率がアップします。5種類の乾物が入った「なごみあえ」の味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(2月4日)

▼第2年の学習の様子です。
算数科「1000より大きい数」
「大きな数の計算の答えの求め方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず「700+500」の計算の答えを、「100のまとまりが12こ」等の考えを基に「1200」と導き出していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「ことばを見つけよう」
「“ある”と“いる”の違いに気を付けて問題にチャレンジすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文の中に隠れてる言葉を見つけたり、オリジナルの問題文を作ったりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:クラスのまとまりパワー 教材名:きょうりょくクラス」
「みんながまとまるとどんな力が生まれるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料や生活経験から自分なりの考えをもち、その考えを交流していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数と整数のかけ算、わり算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の問題解決に挑戦しながら、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境(自然災害を防ぐ)」
「風水害はどのような時に起こり、被害を減らすためにどんな取り組みが行われているかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ハザードマップを活用した事例について理解を深めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「卒業に向けて」
「卒業に向けた準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、進み具合に応じて、卒業記念文集の原稿作成やメッセージカードの作成等に取り組んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
<のまたん献立の日(南相馬市産食材活用デー):グリーンカールレタス>
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「りんごジャム」「グリーンサラダ」「クラムチャウダー(乳・麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【手洗い】
手は様々な物にふれるので、汚れや細菌、ウイルス等が付着しやすいのです。ウイルスによる病気や食中毒を予防するのに、最も効果があるのが「正しい手洗い」です。手全体を水で濡らし、石けんを泡立て、手のひらや甲、指の間、爪、親指の付け根、手首もしっかり洗います。そして、石けん泡を流し、ハンカチやタオル等で水気を拭き取り、アルコール消毒液をかけてよくすり込みます、すり込むことで消毒の効果が高まります。意識しながらしっかり手を洗い、しっかり消毒したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月3日)※「節分集会」を含む。

▼節分集会の様子です。
令和2年度には、感染防止対策として、放送による「退治したい鬼の発表」「豆まき(5年生が各教室に行き福豆をまく)」の方法で実施しました。令和3年度も同様に計画していましたが、「放送による発表」「各学級ごとの豆まき」の方法に変更して実施しました。季節の行事をきっかけとして、自分の心に向き合い、乗り越える力を身に付けてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ほって すって 見つけて(絵画)」
「教室に掲示する絵とカレンダーをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、色づけをしたり、台紙を選んでのり付けしたりしながら完成を目指していました。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「今できる技、できそうな技に挑戦(試し)すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、挑戦する前にまず、絵図を見ながら技の動きをイメージしていました。

  

  

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「あしたへジャンプ」
「大きくなった自分のことをしらべる・まとめる」ことをテーマに活動していました。子どもたちは「生まれた頃」「3歳の頃」「幼稚園・保育園(保育所)の頃」「2年生になって」の各シートに、家族にインタビューしたこと等を振り返りながら書きまとめていました。

 

 

▼第1学年の活動の様子です。
学級活動「リモート授業試行の準備と確認をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備や後片付けの仕方、接続の仕方、Zoom機能やロイロノート機能の使い方、取り扱い方、「やくそく」等を確認していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のかけ算」
「39×75の計算(筆算)の仕方を考えること」をテーマに学習していました。位取りやそれぞれの計算の意味(5×9 5×30 70×9 70×30)等を確かめながら計算の仕方をまとめ、練習問題に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「四角形や三角形の面積」
「どの長さが分かれば、台形の面積を求めることができるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平行四辺形の面積の求め方を基に、どれが「上底」「下底」「高さ」なのか、そのながさがいくらかが分かればよいことをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「いわしのさっぱりに」「やさいののりあえ」「とんじる」「せつぶんまめ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【2月3日:節分】
「節分」は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼の嫌いな鰯(いわし)の頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を呼び込む風習があります。今日の「節分献立」です。給食を食べて体の中から鬼を追い出したいものですね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりがちです。栄養バランスのよい食事をとって、十分な睡眠、規則正しい生活を心がけたいものです。

大甕小学校のひとコマ(2月2日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲティミートソース(乳)」「牛乳」「フレンチサラダ」「いよかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【いよかん】
「いよかん」と言う名前は、伊予の国(愛媛県)で栽培が盛んだったことから付けられた名前だそうです。みずみずしくて甘さとのバランスがよく、日本で生産されている柑橘類の中では、みかんの次に多く生産されている人気の果物です。いよかんにはビタミンCがたっぷり含まれていて、免疫力を高めてくれたり、ウイルス感染やかぜ等の予防につながったりする働きがあります。また、すっぱさの素であるクエン酸も多く含まれていて、疲労回復や血液をきれいにしてくれる効果もあります。さらに、甘酸っぱい香りには、リラックス効果もあるそうです。体の免疫力アップのために、さわやかな香りを楽しみながらいよかんを食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月1日)※「タブレット端末(iPad)活用のための教職員研修」

▼タブレット端末(iPad)活用のための教職員研修
2月4日(金)実施予定のリモート授業試行に向けて、教師役や児童役を交替しながら、操作方法をはじめ授業時間の進め方や内容等について確認しました。きっかけはリモート授業試行ではありますが、便利な機能にふれたり、効果的な活用の仕方ついて考えたりすることができた研修でした。子どもたちへのリモート授業に関する事前指導も進めているところです。

 

 

 

 

 

 活用の様子や学習データ等をどうぞ御覧ください。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「キャロットメンチカツ(麦)」「キャベツとこんぶのサラダ」「なめこじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(スリーヒントクイズ)】
わたしは誰でしょう。①わたしは小さい食べ物です。②ヌルっとした食感です。③きのこの仲間です。次の3つの中から選びましょう。1番「しいたけ」 2番「なめこ」 3番「えのきたけ」 正解は2番「なめこ」です。ヌルヌルとしたぬめりが特徴のきのこでで、食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整えてくれたり、生活習慣予防にも役だったりします。なめこの力で、汁にとろみがつき、冷めにくく、体が温まります。なめこ汁は寒い日の朝ご飯にもお勧めです。温かい汁物を食べて、体の中から温まりたい者ですね。

大甕小学校のひとコマ(1月31日)※ 地域人材による「庭木剪定作業」

▼地域人材による庭木剪定作業の様子です。
南相馬市シルバー人材センターの皆様のお力添えをいただき、学校敷地内の剪定作業をしていただきました。教育環境の整備につながりました。1月28日(金)に引き続き2日目の作業、大変ありがとうございました。

 

 

 

 範囲は校舎北・西・南側、校庭北・西・南側でした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦・乳)」「牛乳」「チキンとみずなのサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【野菜の力】
食べ物にはいろいろな栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になる時も、ご飯やパンがエネルギーになる時にも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜はなくてはならない食べ物です。今日の給食メニュー、ポークカレーやサラダには、いろいろな野菜が入っています。その中に苦手な野菜があっても、まずひと口食べることから挑戦してみたいものです。

大甕小学校のひとコマ(1月28日)

▼第1学年の学習のようすです。
生活科「ふゆをたのしもう(そとであそぼう)」
「前時までに作った風車を使って遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、口でふいたり、歩いたり、走ったりしながら、クルクル回る楽しさを味わっていました。

 

 

 オリジナルの風車…工夫があって素敵です。

▼第2学年の学習のようすです。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「設定された学年種目(短なわ)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、持久跳び種目のめあて時間(合格時間)を達成できるように励んでいました。

 

 

 動きと表情から、懸命さが伝わってきます。

▼第5学年の学習のようすです。
音楽科「日本の音楽に親しもう」
「音階の音で旋律づくりをすること」テーマに活動していました。子どもたちは、使う音やリズムを決めながら、自分なりの旋律づくりを進めていました。

 

 

▼第6学年の学習のようすです。
家庭科「冬を明るく暖かく」
「暖かい着方や住まい方を工夫すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの生活経験や資料を基に着方や住まい方の工夫を探っていました。

 

 

▼第4学年の学習のようすです。
国語科(書写)「まとめ(毛筆)」
「これまでの学習内容を生かして清書すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「大地」という文字の清書、氏名記入をして、作品を仕上げていました。

 

 

▼第3学年の学習のようすです。
読書活動「読書の楽しさを味わうこと」
「読書の楽しさを味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が選んだ本をじっくり読み進めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ピザパン(乳)」「牛乳」「鶏肉と野菜の豆乳スープ」「ぽんかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間5日目:最終日】
「ピザパン」 …ピザはイタリアという国で生まれ、世界的に広く食べられている料理です。丸い生地にトマトソース、玉ねぎやピーマン等の野菜、ベーコンやサラミ、たくさんのチーズをのせて焼いて作ります。学校給食では、食べやすいようにコッペパンに具材をはさみ、とろけるチーズをのせ、学校にあるスチームコンベクションオーブンで焼いて作っています。調理員の皆さんが手間をかけて作ってくださった「ピザパン」の味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(1月27日)

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「設定された学年種目やその他の技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、今できる技に加えて、できそうな技、できるようになりたい技の練習に精一杯取り組んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「じしゃくにつけよう」
「これからの実験を前に、磁石の性質にふれること」をテーマに学習していました。子どもたちは、様々な種類の磁石やクリップ等を使い、遊びを通して「くっつく」「はなれる」「引きつける」等の発見をしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(硬筆)」
「2年生のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた書き方を思い起こしながら、鉛筆とフェルトペンでていねいに練習・清書していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「ふゆをたのしもう」
「冬の遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、作り方や作業の流れを確認した後に、オリジナルの風車を仕上げていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(毛筆)」
「5年生のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた書き方を思い起こしながら練習していました。写真は、手際のよさを感じる“後片付け”の様子です。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語科「My Best Memory」
「例文を基に、My AlbumやMy Best Memoryを書きまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「一番の思い出」「行ったところ」「見たもの」「楽しかったこと」を視点として、イラストを描いたり、英語を使った文章を書いたりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「たらのはなかごやき」「ゆずりんご」「ずいきのみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間4日目】
今週の給食に使われている「みそ」は南相馬市にある福島県立相馬農業高等学校の生徒の皆さんが実習で作ったみそです。みそ汁の「ずいき」は南相馬市鹿島区産です。「ずいき」は「芋がら」のことで、里芋の茎を乾燥させた保存食です。昔は、食べ物がない冬の間に重宝され、煮物や汁物の具材としてよく食べられていました。芋がら作りは手間がかかることから、今ではなかなか手に入らない貴重なものとなっています。食物繊維やミネラルが豊富で、煮汁を含みふっくらとなる食感が好まれています。今日の給食では、福島県の伝統食材「ずいき」をつかった「ずいきみそ汁」、フルーツ王国福島を代表する冬の果物「りんご」を使ったデザート「ゆずりんご」を味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(1月26日)※ 第2~6学年

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「はこの形」
「“はこの形”のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「どんな形の面」がいくつあるかを視点に問題解決に挑戦していました。例)2つの辺の長さが ○cmと△cmの長方形が2つ

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「節分集会・6年生を送る会に向けて」
「全校集会に向けて、3年生分担の準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、鬼の面や花飾りをていねいに仕上げていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:やりとげる心と力 教材名:ノーベル賞の生みの親 ~アルフレッド・ノーベル~」
「やりとげようとする心と力について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料中の人物の姿から考えたり、生活経験の場面を振り返って考えたりして、交流し合っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「日本の音楽に親しもう」
「音楽の特徴を感じ取りながら、日本の民謡を鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「ソーラン節」「かりぼし切り歌」の歌詞や旋律に着目しながら、曲の良よさを味わっていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「水溶液の性質とはたらき」
「リトマス紙を使って、水溶液の仲間分けをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、水や食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸の5つの水溶液が、酸性・中性・アルカリ性のどれに当てはまるのかを調べていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「グリーンサラダ」「てづくりいちごゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間3日目】
食育クイズ:今日の給食の食材の中で、南相馬市産のものはどれでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「にんじん」 2番「コーン」 3番「グリーンカールレタス」 正解は3番「グリーンカールレタス」です。今日のサラダに入っている「グリーンカールレタス」は、新鮮で、葉がふわっとして柔らかく、くせがないので、洋風・和風・中華風のドレッシングでもおいしく食べることができます。 サラダに取り入れてみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(1月25日)※ 第1学年

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「じぶんでできるよ(いっしょにあそぼう)」
「昔から伝わる遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、教室で活動の確認をした後に生活科室へ移動し、「だるま落とし」「おはじき」「カルタ取り」「はごいた」「けん玉」「輪投げ」「ボウリング」「コマ回し」等のおもしろさを味わっていました。帰りの会の前には、係からの発表(出し物:ダンスやゼスチャークイズ)がありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きずなごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「ほうれんそうのしらあえ」「もずくのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間2日目】
学校給食の始まりは、今から約130年前の明治22年ですが、戦争のため中断されたこともありました。第二次世界大戦後の日本は食糧不足に見舞われ、子どもたちはいつもお腹を空かせているような状況でした。こうした状況に世界各国から支援物資が届けられ学校給食が再開されました。「全国学校給食週間」は、この支援物資の御寄贈に感謝し、また、毎日食べている給食について考えるための1週間です。今日の「絆ごはん」は、昨年3月、小高区4小学校の閉校の時に提供された「小高区絆ごはん」です。紫黒米を入れたお祝いのごはんに、小高の特産品「れんこん」と、「紅梅の里小高」から“ゆかり”が使われています。今日は、人気メニューの「鶏肉の唐揚げ」と、旬のおいしい「ほうれん草」を使った料理「白和え」と一緒に「絆ごはん」をいただきました。

大甕小学校のひとコマ(1月24日)

▼第1学年の下校(児童クラブ)の様子です。
一日の活動を終えて、児童クラブへ向かおうとしているところです。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(体力を高める:なわとび)」
「設定された学年種目に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、長なわ:3分間8の字跳び種目の記録(制限時間内での合計回数)に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「あしたへジャンプ」
「大きくなった自分のことを振り返ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、入学した頃と2年生の今を振り返った後に、自分の成長を知るための取材(家族へのインタビュー)の仕方について確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「特色ある地いきと人々のくらし(すずりをつくるまち:石巻市)」
「震災後、すずりづくりを守るために、どんな努力をあったのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書内の資料を活用して努力や工夫点、苦労点等についてまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「四角形や三角形の面積」
「三角形の面積は、どの長さが分かれば求められるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「三角形を組み合わせる」「平行四辺形(学習済)に変える」「底辺と高さに当たる長さを見つける」ことを視点として、求め方をまとめていました。

 

 

▼第3学年の社会科ワークシートや掲示物です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消防署・警察署の見学は実現できませんが、学習を深めるために「仕事に関する質問事項」をまとめていました。また、また廊下側掲示板には、これまでの見学学習新聞が掲示されています。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「もちむぎごはん」「牛乳」「さばのみそに」「わふうサラダ(卵)」「こづゆ(麦)」「あじつけのり」でした。

 
今日のひとくちメモです。【全国学校給食週間】1月24日(月)~1月30日(日)
「全国学校給食週間」 この期間、南相馬市では「地元の食材を楽しもう」をテーマに、福島県の郷土料理や南相馬市産の食材、人気メニュー等を献立に取り入れていきます。今日の給食には福島県の代表的な郷土料理「こづゆ」の登場です。「こづゆ」は、お正月や結婚式等のお祝いの時に会津地方でよく食べられる郷土料理です。ホタテの貝柱を水で戻したものをだし汁で使うのが特徴です。材料は、山の産物の「きくらげ、しいたけ」、里の産物の「さといも、にんじん」、海の産物の「ホタテの貝柱」です。こうした「山の幸」「里の幸」「海の幸」の貯蔵できる食材や乾物等の食材を必ず膳に入れるところが会津の食の特徴です。会津藩のごちそう、ホタテの貝柱のだしが効いていてとても上品な汁物の味わいが格別でした。

大甕小学校のひとコマ(1月21日)

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「ふゆをたのしもう(そとであそぼう)」
「たこあげをして楽しく遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、冷たい空気もなんのその…、風の向きを考えて駆け回りながら、たこあげのよさを味わっていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「設定された学年種目に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、短なわのそれぞれの種目ごとに、時間や回数を伸ばせるように取り組んでいました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「日本の音楽に親しもう」子もり歌
「日本の旋律の美しさを味わいながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、歌詞を確認したり、2つの旋律を比べたりしてから曲を聴き、その後に声を出していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「卒業文集を作ろう」
「“学級のページ”作りを進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれのページ担当ごとに、完成を目指して相談・確認しながら作業を進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「四年生のまとめ」
「これまでの学習を生かして、大地(毛筆)を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、縦画や横画、折れ、曲がり、はらい、はね等に気を付けながらていねいに取り組んでいました。
 

 
▼第3学年の学習の様子です。
算数科「小数」
「いろいろな小数の計算問題を解くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じ位どうしを計算すること、小数点の位置をそろえて計算することを視点に、数多くの問題に挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ハムチーズフライ(麦・乳)」「グリーンカールレタス」「ポトフ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【根菜】
今日の給食で提供されているポトフには、冬が旬の野菜「根菜」が入っています。「根菜」とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごぼう、にんじん等、土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたでんぷんを糖分に変えています。冬になって気温が下がると野菜が甘くなってくると言われるのは、科学的にも分かってきていることです。今日のポトフにはそうやって体を守った野菜、かぶやにんじんが使われているので、やさしい甘さを感じることができました。

大甕小学校のひとコマ(1月20日)

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き・なわとび)」
「設定された学年種目(短なわ・長なわ)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、長なわ種目の挑戦に向けためあてを確認したり、めあて達成のためのよりよい跳び方や取り組み方について話し合ったりしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「節分集会の準備をしよう」
「たいじしたい“おに”を考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、言葉とイラストで退治したい鬼を表現し、節分集会に向けて気持ちを新たにしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「How are you? 」
「外国語に慣れ親しむこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、日常的な活動の後に、日付や曜日、あいさつ、感情を表現する言葉の感覚にふれていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「伝統文化」
「これまでに調べてきたことを発表できるようにまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、3年生に向けて発表できるように、追加で調べたり、これまでのデータ(資料や写真等)の中から選択したりして、情報を整理していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「人のたんじょう」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「単元末の参考資料:理科のひろば(動物のおへそ)」について学習した後に、「たしかめよう」の問題解決を通して単元の総仕上げをしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「冬を明るく暖かく(暖かい住まい方や着方をしよう)」
「暖かい着方を考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、様々な着方を比べてどちらが暖かいかを調べていました。例)風を当てる。手袋を身に付ける(1枚・2枚)。等

 

 

▼今日の給食です。
<日本型食事の日> 南相馬市では「毎月19日は食育の日」として、日本型食事の献立を提供しています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのアップルソースかけ」「あぶらあげのカリカリあえ」「わかめのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【脳】
「脳」に関する食育クイズです。脳の重さは体重の約2%と言われています。では、使うエネルギーは何%くらいでしょうか? 1番「2%」 2番「10%」 3番「20%」 正解は3番「20%」です。つまり脳は体全体の5分の1倍のエネルギーを必要としています。電気製品に例えると、コンピュータの働きをしているので、しっかり主食のご飯やパンを食べて脳の働きを活性化させたいものです。また、脳の働きをよくするためには、栄養バランスのよい食事をすることと、よくかんで食べることも大切です。

大甕小学校のひとコマ(1月19日)

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:みんなでルールを考えよう 教材名:ルールがないとどうなるの?」
「スマホやゲームを使う時のルールについて考えること(情報モラル教育との関連)」をテーマに学習していました。子どもたちは、「好きなだけやってよいのか」「目や体への影響はどうなのか」等を視点に、ルールの必要性やその理由、これからの生活の仕方について考えを交流していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「わくわくおはなしゲーム(造形)」
「すごろくゲームを仕上げて、みんなで楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、おはなし(コメント)を取り入れたり、コースやこま、ルーレットを工夫をしたりして、まずは完成を目指していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「コンピュータ(タブレット端末)の使い方を学ぼう」
「タブレット端末の使い方に慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、イラストを描いたり、ロイロノート(ソフト)を活用して、親機と送受信したりすることに取り組んでいました。また、それぞれのイラストを全員で鑑賞し、作品のよさを味わっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「あんなところがこんなところに見えてきた(造形)」
「作品づくりに向けて、その素材を探すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、校舎内外の様子、人の動きの様子等からイメージを膨らますことができるよう、まずは地点や場面を写真に収めていました。

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」
「戦争と国民の生活についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、全てが戦争のために動いていた当時の生活について、「衣・食・住・その他」を視点に、資料を活用して調べていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「設定されている学年種目の技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、よりよい跳び方や回数、時間をめあてにして、短なわ種目や長なわ種目(8の字跳び:3分間の合計回数)に取り組んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ほうとううどん」「牛乳」「じゃことこまつなのあえもの」「ずんだだんご」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ずんだ】
ずんだ団子の「ずんだ」は、枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストのことです。福島県や宮城県等、東北地方の郷土料理に用いられています。ずんだの伝統的な郷土料理には、団子や餅、おはぎ、塩味の和え物があります。最近では、ずんだは和菓子だけでなく洋菓子にも使われており、ずんだの甘いお菓子はまとめて「ずんだスイーツ」とも呼ばれています。さらに、塩味のスナック菓子や様々な料理、加工食品にも使われています。今日の給食では、山梨県の郷土料理「ほうとううどん」と東北地方の郷土料理「ずんだ団子」をおいしく味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(1月18日)※「南相馬市学力実態調査」「業間の時間」を含む。

▼南相馬市学力実態調査(国語)の様子です。
本日18日は国語の調査を全学年で実施しました。写真は第6学年の様子です。明日19日は算数の調査を実施します。

 

▼業間の時間の様子です。
うっすらとではありますが校庭も雪景色です。子どもたちは、冬の季節感や雪の感触を味わいながら、遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
<ふくしま健康応援メニュー>
福島県食育応援企業と県が連携して、健康づくりを応援するオリジンルメニューを提供しています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「ひじきのいために」「けんちんじる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー(けんちん汁)】
「けんちん汁」は精進料理の一種です。精進料理とは、お寺で食べられている料理で、肉や魚を一切使用しない料理のことです。豆腐・ごぼう・にんじん・きのこ等を油で炒め、素材の味を引き出して作ります。現在のけんちん汁は魚で出汁をとることが多いですが、、昔は昆布やしいたけで出汁をとっていたそうです。今日のけんちん汁の出汁は魚を使用していますが、具には肉や魚が入っていません。隠し味には、昆布と同じ旨味成分「グルタミン酸」が豊富なトマトケチャップが使われています。ケチャップの旨味でしょうゆの量を少なくすることができています。旨味たっぷりのけんちん汁を食べて、体も心もとても温まりました。

大甕小学校のひとコマ(1月17日)※「身体測定(1・2年)」

▼第1・2学年の活動の様子です。
「身体測定(身長と体重)」を行いました。子どもたちは、2学期の測定結果と比較しながら、成長を感じ取っていました。測定後は、かぜや感染症の予防につながる「効果的な手の洗い方」を学びました。是非実践につなげていきたいものです。

  

  

 

 

 

 

▼今日の給食です。<のまたん献立の日>

今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「マーボーなまあげ」「ほうれんそうのあえもの」「ひとくちなしゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日】
今日は南相馬市産食材活用デー、その食材は「ほうれん草」です。冬においしい野菜「ほうれん草」は、この時期、栄養価がグッと高まります。ビタミンCはみかんよりも多く含まれており、7~8株を食べると1日に必要な量を満たしてくれるほどで、かぜ予防にも効果的です。また、血液をつくるもとになる鉄もとても多く含まれています。鉄は、新鮮な酸素や栄養を体の隅々まで運んでくれます。そして、ほうれん草に多く含まれているビタミンCが、鉄の吸収を助けてくれるので効果は倍増です。ほうれん草は、かぜや貧血を予防し、スタミナをアップしてくれる頼もしい味方ですね。

大甕小学校のひとコマ(1月14日)※「身体測定(3・4年)」を含む。

▼第3学年の活動の様子です。
「身体測定(身長と体重)」を行いました。子どもたちは、2学期の測定結果と比較しながら、成長を感じ取っていました。測定後は、健康状態のバロメータ“体温”を知るために「体温計の正しい使い方」を学びました。是非実践につなげていきたいものです。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「なわとびの学年種目に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、種目(写真はかけ足跳び)に挑戦したり、ペアの回数を数えたりしながら、精一杯取り組んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「ふゆをたのしもう」
「“冬を楽しむ”ための活動の見通しをもつこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、冬に楽しんでみたいことを想起したり、さっそく教室でできること考えたりしていました。

 

 

▼第4学年の活動の様子です。
「身体測定(身長と体重)」を行いました。子どもたちは、2学期の測定結果と比較しながら、成長を感じ取っていました。結果は「自分手帳」に記録します。測定後は、健康状態のバロメータ“体温”を知るために「体温計の正しい使い方」を学びました。是非実践につなげていきたいものです。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「人のたんじょう」
「人の誕生について調べたことを発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「調べたこと」「分かったこと」「活動の振り返り」を視点にしてまとめた内容を、言葉と画面で発表していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「6年間の思い出(文集)」・国語科「思い出を言葉に」
「小学校生活を振り返り、文章に書き表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、各自の思い出を振り返り、下書きの確認、清書を進めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフツナサンド」「牛乳」「ミネストローネ(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【お正月:おせち料理】
「おせち料理」には、縁起のよい食べ物がいろいろと使われています。ここで食育クイズ、Q:おせち料理の中の一つに、「先の見通しがよくなる」「将来がよくなる」という意味で食べる食べ物があります。この縁起のよい食べ物は次のうちどれでしょうか? 1番「だいこん」 2番「れんこん」 3番「にんじん」 正解は2番「れんこん」です。れんこんの穴の間から向こうが見えることから、「先の見通しがよくなる」とかけています。れんこんは、震災前には小高でも収穫されていたそうです。

大甕小学校のひとコマ(1月13日)※「身体測定(5・6年)」「保健室掲示」を含む。

▼第6学年の活動の様子です。
「身体測定(身長と体重)」を行いました。子どもたちは、1・2学期の測定結果と比較しながら、成長を感じ取っていました。結果は「自分手帳」に記録します。測定後は「体温計の使い方」について学びました。是非実践につなげていきたいものです。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「明かりをつけよう」
「乾電池と豆電球を使って明かりをつけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ペアやグループで、つくかどうかを試したり、様子を写真に記録したりしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「大きなかず」
「大きな数の数え方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「10のまとまり」に着目して、印をつけたり丸で囲んだりしながら数を数えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ほって すって 見つけて(絵画)」
「安全に気を付けて版を彫ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、彫刻刀の使い方を確認した後に、印刷や完成をイメージしながら彫り進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「日本のうたでつながろう」
「わらべうたを歌って、遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽に合わせて“ずいずいずっころばし”を歌いながら、昔ながらの遊びのよさにふれていました。

 

 

▼第5学年の活動の様子です。
「身体測定(身長と体重)」を行いました。子どもたちは、1・2学期の測定結果と比較しながら、成長を感じ取っていました。結果は「自分手帳」に記録します。測定後は「体温計の使い方」について学びました。是非実践につなげていきたいものです。

 

 

 

▼保健室掲示の紹介
「保健目標(1月)」「小学保健ニュース(鼻呼吸のための“あいうべ体操”)」「よいところを見つけよう:リフレーミングしてみよう」等、心と身体の健康な生活に役立つ大切な情報が満載です。「おとなしい→おだやか・話をよくきく」等

 

 

 

 リフレーミングの例:負けず嫌い→向上心がある

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では「免疫力をつける献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」をいちおし献立として提供しています。
今日の献立は「もちむぎごはん」「ぶりのてりやき」「なます」「ななくさいりぞうに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【お正月・七草献立】【もち麦ごはん】
1月は「睦月(むつき)」と言い、親戚や友人が互いに行き交って「仲睦まじくする」ことから名付けられたそうです。今日はそんなお正月にふさわしい献立が提供されています。主菜に使われている「ぶり」は出世魚で縁起がよいとされています。また、汁物の「七草」は春の七草で、年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ「春の七草」です。昔から伝わる食をこれからも大切にしていきたいものですね。
今日の麦ごはんは、いつもの麦とは少し異なります。いつもは「押し麦」と言って平たい麦が使用されていますが、今日は丸い「もち麦」が使用されています。この「もち麦」は、南相馬市の相馬アグリ株式会社様から御寄贈のものです。南相馬で作った「もち麦」を南相馬市の子どもたちに食べてほしいとの思いが込められています。「もち麦」は名前のとおり、もちもちとした食感が特徴で、栄養素は食物繊維が多く含まれており、お腹の調子をよくする働きもあります。よくかんで食べることで、さらに効果が上がります。24日(月)にも提供されますので、またじっくりと味わいたいものです。

大甕小学校のひとコマ(1月12日)

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「もっとなかよし まちたんけん」
「つたえたいことをまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、相手に分かりやすいように、ペープサート(紙芝居)形式やクイズ形式等を取り入れて、発表準備の仕上げを目指していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「ききたいな ともだちのはなし」
「友達に紹介するお話を決めて発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、発表の仕方を確認した後に、登場人物や好きなところ等を発表したり、感想を伝えたりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「<毛筆> 平仮名の筆使い、まとめ」
「“つり”という文字を、筆使いに気を付けながら書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、丸みやつながり等を意識して、ていねいに練習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「4年生のふくしゅう」
「これまでに学習した内容の復習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「いろいろな四角形」「三角定規の角」「計算のきまりや順序」に関する練習プリントの問題解決に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「四角形や三角形の面積」
「平行四辺形の面積はどのように求めればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、長方形の面積の求め方を学習しているので、平行四辺形の形を変えることに着目して、求め方を考えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「卒業文集を作ろう」
「過去の作品を参考にしながら、“卒業文集づくり”の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、内容や方法、役割等について考えた後に、作業の分担を行っていました。

 

 

▼今日の給食です。<かみかみ献立(よくかむ食べ方を意識した献立)>
今日の献立は「とんこつラーメン(卵)」「ごぼうチップ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(ごぼう)】
「ごぼう」を食べている国はどこでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「アジアの国々」2番「アメリカ」3番「日本だけ」 正解は3番、ごぼうを料理して食べているのは「日本だけ」と言われています。ごぼうは冬が旬の野菜で、食物繊維が豊富に含まれており、この食物繊維が腸の調子を整える働きをしてくれます。最近の日本人の食生活では食物繊維が不足していると言われています。食物繊維を含む飲み物やサプリメントが出回っていますが、やはり食事からきちんととりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(1月11日)※「第3学期始めの会」を含む。

▼第3学期始めの会の様子です。
次の2点をねらいとして「第3学期始めの会」を業間の時間に実施しました。
〇3学期の授業開始に当たり、冬休みの生活の反省をするとともに、3学期学校生活の心構えをもつ機会とする。
〇冬休みの活動や成果を称賛してめあてをもたせるとともに、3学期の学習活動への意欲を高める。
内容は次のとおりです。「校長先生の話」「校歌斉唱」「諸連絡」
2学期に引き続き、新年も、そして、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

▼第1~6学年「活動の様子“あれこれ”」です。
各学年の計画により、当番活動や係活動の確認、提出物の回収や配付物の整理、冬休み学習内容の確認、3学期活動の見通し等を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。※「3学期給食の開始日」
調理員の皆様、引き続き3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「キーマカレー(乳麦)」「みかんサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【キーマカレー】
カレーの日は、いつもよりご飯がすすみますね。家で食べるカレーもおいしいですが、給食のカレーがおいしく感じるのはなぜでしょうか? 調理員の皆様がおいしく作ってくださっていることはもちろん、教室で全員が同じものを食べていることも理由の一つです。みんなでおいしさを分かち合うことで、よりおいしく感じます。楽しい食事は心にも体にも大事です。3学期も給食をしっかり食べて、寒さに負けず元気に過ごしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月23日)※「第2学期終業式」を含む。

▼第2学期終業式の様子です。
次の2点をねらいとして第2学期終業式を実施しました。
〇各自の学習活動を反省する・振り返る、並びに、3学期への課題を自覚する機会とする。
〇冬休みのめあてを立てた上で、有意義に過ごすことができるよう、その心構えをもつことができるようにする。
内容は次のとおりです。「校長先生の話」「校歌斉唱」の後に、諸連絡「冬休みの生活について(生徒指導部)」、「2学期の反省と冬休みのめあての発表(1・3・5年 各学年代表5名程度)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご家族の皆様の御理解・御協力があって2学期を終了することができました。新年も、そして、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。よい新年をお迎えください。

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「冬休みの計画を立てよう」
2学期の活動を振り返った後に、配付物の確認をしたり、説明を受けながら通知票を受け取ったりしました。

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「2学期の反省と冬休みの計画」
通知票を受け取る前に、生徒指導だより「たのしい冬休みにするために」の記載内容を確認したり、冬休みの学習・生活のめあてを立てたりしました。

 

 

▼活動の様子“あれこれ”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。※ 第2学期最終の給食日、2学期間、毎日おいしく給食をいただくことができました。調理員の皆様、大変ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 
今日の献立は「ぎゅうどん」「牛乳」「かいそうサラダ」「じゃがいもとこまつなのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【冬休み】
明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月等、楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためにしっかり食べることも大切ですが、「いただきます。」の前には、しっかり石けんをつけて手を洗うことも大切です。指の間やつめの先、親指の付けね、手のひら、手首をしっかり洗って、清潔なはんかち等で拭くことが衛生につながります。十分な睡眠と適度な運動を心がけて、体調よく新学期を迎えたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月22日)※「木工教室(5年)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。※相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「ペン立てをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み立てや釘打ち等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。木の大切さや生活とのつながり、木の性質や育て方等について理解を深めつつ、“自然の恵みに感謝”しながら時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 家でどう使うかを考えるのも楽しみの一つに…。

▼第3・4学年(合同)の学習の様子です。
体育科「体つくり運動:多様な動きを高める運動(なわとび)」
「学年種目やめあて(時間・回数)を知り、練習すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、種目(技)の動きを見たり、実際に練習したりするとともに、冬休みの「なわとび練習」の目標を設定していました。

 

 

 

 

 今の自分の出来具合を知ることも、次への一歩。

▼第2学年の学習の様子です。※「廊下掲示」を含む。
算数科「かけ算九九づくり」
「例(1のだんの答え)+(2のだんの答え)=(3のだんの答え)のようなことが、他のだんでも同じことが言えるのかどうか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、かけ算九九の表から「例」を理解した後に、他のだんでも同じことが言えるかどうかを確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では「免疫力をつける献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」をいちおし献立として提供しています。
今日の献立は「なめこうどん」「牛乳」「とうじかぼちゃ」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【冬至かぼちゃ】
冬至の日にちなんで、給食に「冬至かぼちゃ」の登場です。冬至は、1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。これからの寒い冬を元気に過ごせることを願って、冬至の日には「かぼちゃ」を食べて、「ゆず」を入れたお風呂に入る風習があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏に収穫された栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。意図的にかぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月21日)② ※「大甕コスモスクラブからの御寄贈(資源回収の収益金)」

▼昨日、大甕コスモスクラブ様より、大甕幼稚園・大甕小学校へ、資源回収の利益(一部)の御寄贈があり拝受しました。大甕コスモスクラブ(正式名称)は、大甕地区内の融和と社会福祉のためにコミュニケーションの推進を図ることを目的として、昨年9月に大甕地区高齢者会(仮称)として設立・発足した組織です。今回の御寄贈に当たって、環境美化についての意識向上につなげていきたいと考えてます。

 
<活動内容の紹介>
〇自衛力の増強 〇友愛互助活動 〇奉仕活動 〇サークル活動 〇高齢者学級の積極的活動 〇伝承活動 〇交流活動 〇年間を通した資源ごみ回収事業 等
※資源ごみ(新聞紙・雑誌・段ボール等の紙類)回収事業は、大甕生涯学習センター隣接敷地にコンテナを設置して回収を行っているとのことです。「持ち込み日の指定は特に“なし”」「毎月第一月曜日に業者に引き渡し」小学校においてできることから活動へ参加していきたいと考えていますので、各家庭におかれましても、大甕コスモスクラブ活動への御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(12月21日)※「木工教室(1・2年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。※ 相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「かべかけをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み合わせや貼り付け等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。材料を選ぶ楽しさも味わっていました。

 

 

 

 

▼2学年の学習の様子です。※ 相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「かべかけをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み合わせや貼り付け等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。見本作品を基にイメージを広げている姿も見られました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「冬のしぜんの様子」
「冬のしぜんの様子を調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、校庭で感じる冬の植物等の観察を行い、写真データとして記録に残していました。春・夏・秋の季節との違いも感じ取っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「2学期のまとめ」
「2学期のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、曲の演奏記号や強弱記号、鍵盤ハーモニカの演奏、笛の演奏、階名等について、音楽ワークの仕上げを通して、これまでの学習内容をまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「世界に歩み出した日本」
「生活や社会の変化についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークシートの問いを基にしながら、資料から当てはまる内容を見つけ出していました。例)民主主義

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「書写(毛筆)作品」を含む。
理科「物のとけ方」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、物のとけ方に関するまとめ問題に挑戦することを通して、学習内容の理解の状況を確かめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カラフルごはん」「牛乳」「タンドリーチキン」「グリーンカールレタス」「わかめスープ」「クリスマスケーキセレクト(麦乳卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【クリスマス献立】
「クリスマス」はイエス・キリストの誕生を祝うお祭りです。日本では、世界の国々の様々なクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥の「ローストチキン」、ドイツの焼き菓子「シュートレン」、フランスのケーキ「ブッシュドノエル」等です。今日の給食では、チキンとクリスマスケーキが提供され、ひと足早いクリスマス気分を味わうことができました。24日(金)からは冬休み、朝・昼・夕の三度の食事をきちんと食べられるように、生活リズムを整えながら元気に過ごしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月20日)※「木工教室(6年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。※相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「ブック型ボックスをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み立てや釘打ち等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。木の大切さや生活とのつながり等について理解を深めつつ、“自然の恵みに感謝”しながら時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 
▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(体ほぐし・多様な動き)」
「短なわを使った様々な動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、正確に決められた回数を跳ぶことを目指したり、何とかその動きができるように何度も挑戦したりする姿が見られました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物のあたたまり方」
「あたためられた空気の動きを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ろうそくの炎で空気を暖め、ろうそくの煙で空気の動き方を観察することに取り組んでいました。

  

  

 炎に煙を近付けた時の動きに特に着目…。

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「にたいみのことば はんたいのいみのことば」
「にたいみのことば や はんたいのいみのことばを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の内容等を基にしたり、生活経験を踏まえたりして、それぞれの言葉を見つけ出していました。また、言葉の意味については、動作化しながら確認する場面も見られました。例)すわる・しゃがむ、上・下、多い・少ない

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「さんすうでふゆじたく」
「じゃんけんすごろくゲームをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ペアになってじゃんけんを行い、“勝ち方によって決められた数だけ進む”というルールのもと、ゲームを楽しく行いながら数にふれていました。

 

 数の感覚もだいぶ身に付いてきています。

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「2学期のまとめ」
「2学期に習った漢字のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文の中での使われ方を基にしながら漢字を記入し、その後、正誤の確認を行っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「なっとう」「ほうれんそうのきのこあえ」「おでん(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【おでん】
「おでん」…元々は串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬に乗って踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたために付けられた名前だと言われています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしい出汁が染みこんでいます。給食では、かつお節で出汁を取って煮込まれています。どんなおでん種が好みでしょうか?おでんを食べて心も体もぽかぽかと温まりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月17日)※「大甕ふるさとづくり推進協議会より応援メッセージ」「校内美化活動」

▼大甕ふるさとづくり推進協議会より全校児童のみなさんへ「応援メッセージ」
令和2年度にはコロナ禍の状況により実施を見送った世代間交流事業でした。令和3年度は実施方法等を工夫し、大甕ふるさとづくり推進協議会の皆様にお世話いただきながら、さつまいもの苗植えと収穫を行うことができました。豊かな心を育むためにも、交流を伴う体験活動は、やはり有意義であると感じた事業でした。子どもたちが力強く前に進んでほしいとの願いから、12月16日(木)協議会の皆様より、心温まる贈り物をいただきました。大変ありがとうございました。来週20日(月)全校朝の会にて紹介した後に、学級で一人一人に渡す予定です。※ 写真は、大甕ふるさとづくり推進協議会 会長 様による贈呈の様子です。

 

 

▼美化活動(全学年:5校時)の様子です。
月・火・木曜日に縦割り清掃の時間を設定していますが、令和3年の締めくくりとして、また、令和4年(新年)を迎えるための準備として、美化活動を実施しました。普段はなかなか手が届きにくい箇所をきれいにする全校児童の姿が見られました。いよいよ2学期残り登校日は4日間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「チョコとホワイトチョコクリーム(乳)」「カップミートローフ(麦乳)」「レタスそえ」「コンソメスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
「牛乳」に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体内に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、困ったことに不足しがちな栄養でもあります。成長期の今が、カルシウムの蓄えに大切な時です。この季節、どうしても冷たくて飲みにくい時は、口の中でゆっくりと温めながら飲んでみるとよさそうです。牛乳は夏と冬で味が異なるそうです。冬の牛乳の味の違いを感じながら飲んでみたいものですね。

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

大甕小学校のひとコマ(12月16日)※「木工教室(3・4年)」「生涯学習まちづくり出前講座 報徳仕法(6年)」

▼第3学年の学習の様子です。※ 相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「スリムペン立て(階段型)をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み立てや釘打ち等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「楽しい集会」
「お楽しみ会の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「みんなで楽しめるもの」「安全にできるもの」を視点として、何を行うかを考えたり、どんな役割が必要か意見を出し合ったりしていました。決まった後は、会に向けてさっそく準備を始めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「じんとりゲームをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ペアでじゃんけんをして、「勝ったら1マスずつ色をぬる」「勝ったら太線枠の色をぬる」等のルールで楽しみながら、どちらが広いかという感覚を捉えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」※ NPO法人南相馬サイエンスラボの皆様による「生涯学習まちづくり出前講座(報徳仕法ってなんだろう?)」
「報徳仕法について理解を深めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備していただいたシナリオ(脚本)をもとに、説明を受けたり、クイズに回答したり、役になりきって演じたりしながら、時代背景や出来事、相馬藩と全国とのつながり(関係)等から、報徳仕法に関する理解を深めていました。

 

   

役割演技の例

殿様「みんなで節約して乗り切ろう!分かってくれ!」 家来「ははあーっ。」

 

 

 

 

報徳訓(報徳仕法を農民にも分かりやすくしたもの)を読み上げた後に、科学のポーズで記念撮影をしました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※ 相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「スリムペン立て(階段型)をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み立てや釘打ち等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。木の大切さや生活とのつながり等についても話があり、“自然の恵みに感謝”の時間を過ごすことができました。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Check Your Steps 2 」
「地域のおすすめを紹介すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず紹介するもの(内容)やおすすめの理由を考え、次にどのような英語表現になるのかを知る等、友達との交流に向けて準備を進めていました。

 

 

▼今日の給食です。<日本型食生活の日> 

南相馬市では「毎月19は食育の日」として日本型食事の献立を提供しています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ごもくまめ」「せんだいふのみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【仙台麩のみそ汁】
食育クイズ 汁物等に使われる「麩(ふ)」は何から作られているのでしょうか。次の3つの中から選びましょう。1番「大豆」2番「小麦」3番「米」 正解は2番「小麦」です。小麦粉のたんぱく質(グルテン)から作られています。麩はもともとは肉食をしないお坊さんのための食品として考案され、全国各地で作られています。京都の京小町麩、石川県の加賀麩、山形県の庄内麩、新潟県の車麩等があります。仙台麩は宮城県の特産品で、別名「あぶら麩」とも呼ばれています。麩は煮物・汁物・炒め物等のいろいろな料理に使われています。

大甕小学校のひとコマ(12月15日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ゴール型)」
「ゲームを楽しむこと、楽しむための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずはボールの操作に慣れるために、その場でのドリブルや移動しながらのドリブルに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「つながる広がるわたしの生活(伝えたいことをまとめよう)」
「第2回目の探検を終えて、出かけた先の“すてき”を伝えるための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループごとに、メモや原稿を基に発表内容を確認し合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「どちらが広いか、広さのくらべ方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例)布であれば重ねて考えること、数を数えてくらべること等の考えを導きだし、広さ比べをしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「くらしを守る(事故や事件からくらしを守る)」
「警察の人はどのような仕事をしているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの生活経験や資料、話の中から仕事の内容を取り上げていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「変わり方、くらべ方」
「元の長さを変えた場合の、いっぱいまで伸ばした長さについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じ物であれば、①元の長さが変わっていれば、いっぱいまで伸ばした長さも変わること、そして、②伸びて3倍の長さになる物であれば、元の長さが違っていても、いっぱいまで伸ばすと3倍の長さに変わることを見いだしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:まっすぐな心 教材名:誠実な人~吉田松陰~」
「誠実とは何か、誠実な生き方とはどういうことかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料に登場する人物の生き方や考え方にふれた後に、「誠実な生き方」「自分はどんなふうに生きたいか」の考えを交流していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン」「牛乳」「てづくりはるまき(麦)」「グリーンカールレタス」でした。

 

 可愛らしい雪だるまの姿も…。かまぼこ です。
今日のひとくちメモです。【手づくり春巻き】
春巻きの具をつくり、皮のまとまりから1枚1枚はがして、1つずつ具を包んだものを油で揚げて提供されています。家庭でお手伝いをしたことがある人は分かると思いますが、とても手間がかかっています。児童・園児の皆さんが「おいしい!」と喜んで食べてくれることを思いながら、調理員の皆さんが一生懸命つくってくださっています。感謝の気持ちを忘れずに味わって食べたいものです。また、南相馬市産のグリーンカールレタスを一緒に食べて、今日もバランスのよい食事をすることができた1日でしたね。

大甕小学校のひとコマ(12月14日)※「幼小連携:交流会(年長組と1年生)」

▼第1学年の学習の様子です。※「幼小連携:交流会」
生活科「もうすぐ2年生(あたらしい1年生をしょうたいしよう)」
「大甕幼稚園年長組の皆さんを学校に招待して交流会をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、年長組の皆さんに楽しんでもらおうと、おもちゃ遊びコーナーや景品を手づくりしたり、進行役や言葉(はじめ・おわり)役、遊びコーナー説明役、感想発表役を決めて練習を進めたりしてきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各遊びコーナーでは、実際に楽しみ方を見せることで理解してもらい、声をかけて遊びに誘っていました。年長組の皆さんが楽しむごとに景品を手渡ししていました。
コーナーは次の4つでした。「ころころボウリング」「てんすう まといれ わなげ」「さかなつり」「どんぐりごま やじろべえ けんだま」

 

 

 

 

 

 
年長組の皆さんの笑顔を見ることができてよかったと口にする1年生….。お兄さん・お姉さんの姿はやさしくもあり頼もしくもあり、2学期分の成長を感じました。招待・交流会の準備はもちろんことでしたが、後片付けまでしっかり行う姿は立派でした。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーとうふ」「もやしのゆかりあえ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ごはん】
12月からの給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫されたお米のことを新米と呼びます。炊き上がった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べると甘味があっておいしく味わうことができます。おいしいお米を食べることができるのは、農家の皆様が手間をかけて作ってくださっているおかげです。給食のお米は南相馬市産の「コシヒカリ」が使用されています。農家の皆様に感謝しながら、新米のご飯をいただきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月13日)

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「前時に行った自分の前転の動きを確認して、よりよい動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、タブレット端末で自分や友達の動きを確認するとともに、自身の動きを振り返り、友達のよさを取り入れて、練習に生かしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物のあたたまり方」
「熱の伝わり方の実験を行うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、水や金蔵の熱の伝わり方を協力して実験し、その結果やまとめを行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「お話のさくしゃになろう」
「お話の下書きをもとに、ていねいに清書すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、原稿下書き(直しを含む)の確認を受けた後に、ていねいに清書に取り組んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「もうすぐ2年生(新しい1年生をしょうたいしよう)」
「幼稚園年長組の皆さんを招く交流会の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手づくりゲームを楽しんでもらうために、役割や流れ等を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「情報化した社会と産業の発展(情報産業とわたしたちのくらし)」
「生活の中に情報を上手に生かすためにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、テレビ放送を例に、どのような情報を発信しているのか、どのような影響があるのかを調べ、発信側・受信側の注意点について考えをまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「拡大図と縮図」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「縮図の利用」に関する練習問題への挑戦、答え合わせや直し、解説を聞くこと等を通して、学習内容の理解を深めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ごもくたまごやき(卵)」「おかかあえ」「だいこんまめいりとんじる」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【「ふくしま健康応援メニュー」大根まめ入り豚汁】
12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいものが温かい汁物料理です。今日の給食では、冬においしい旬野菜“大根”と栄養豊富な“まめ”が入った豚汁が提供されています。体を温めてくれる「根菜」とたんぱく質・ビタミン・食物繊維たっぷりの「豆類」を食べて、寒い季節を乗り切りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月10日)

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」ほしぞらのおんがく
「星空の様子を表す音楽をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、朝や夜、夕方の空を想像するとともに、トライアングルとすずの楽器でどう演奏したらよいかをグループで考えていました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「三角形」
「いろいろな種類の三角形を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「2つの辺の長さが同じ」「3つの辺の長さが同じ」「3つの辺すべての長さが違う」を視点にして調べていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「硬筆のまとめ」
「硬筆の書き方のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた「漢字の組み立て」「字の形」「筆使い」「文字の配列」等に気を付けながら、書き方を練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「産業について調べよう」※ 社会科学習との関連
「見学学習のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、南相馬ソーラー・アグリパークでの見学学習を通して分かったことを、メモを基にしながら記録・保存していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「拡大図と縮図」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習プリントの問題に挑戦し、その解決の仕方や考え方について全体で確認し合っていました。

  

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(マット遊び)」
「前転がり:よりよい動きになるように練習すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「手の着き方」や「頭・首の使い方」等に意識を集中させながら、前転がりの動きに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「キャラメルクリーム(乳)」「ホワイトシチュー(麦乳)」「ビタミンたっぷりサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日】
南相馬市産の食材はホワイトシチューで使用されている「芽キャベツ」です。芽キャベツは別名「子持ちかんらん」とも言われ、直径が3~4cmほどのミニキャベツです。ひと株から伸びた茎の側面に、50個程度のミニシュークリームのような形が鈴なりに実ります。キャベツにはビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高める働きがあります。かぜを予防したい冬場には積極的に食べたい野菜の一つです。特に芽キャベツには、キャベツの4倍ものビタミンCが含まれています。冬のキャベツは加熱することで甘いおいしさに変身します。冬場の健康な体づくりのためにも、積極的に野菜を食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月9日)

▼第5学年の8日昼休み(雨天時)の様子です。
図画工作科「わくわくランド(工作)」で仕上げた作品で、互いに楽しむ時間を過ごしていました。“ビー玉をはじくと、枠の中でどんな動きをするのか”その結果に一喜一憂する姿が見られました。

 

 

 

▼第1学年の朝の会の様子です。
日直から「ひとこと発表」があり、聞き手からの質問にも答えていました。

 

 

▼第2学年の朝の会の様子です。
「今月の歌」を歌い終えて、日直が次の活動を進行していました。

 

 

▼第6学年の朝の会の様子です。
先生からの連絡や話を聞く態度も、さすが最上学年の姿です。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「感動を言葉に」
「詩の組み立てを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かして、どのような詩をつくっていくか、その思いを膨らませていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「たから島のぼうけん」
「物語をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「物語の組み立て」「場面ごとの周りの様子」「人物の気持ちや会話」を考えながら、オリジナルの物語を書き進めていました。

  

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「すきやきに」「きりぼしだいこんのハリハリあえ」「ビーンズカル」でした。

 
今日のひとくちメモです。【なべ料理】
12月になり、季節も秋から冬へと変わってきています。寒い日には「なべ料理」がおいしく感じますね。なべ料理には水たきや寄せなべ、すき焼き等があります。なべ料理には、その地域ならではの食材や旬の食材が入った物等いろいろです。隣の宮城県では「せりなべ」が名物です。その他にも、日本各地で食べられているなべ料理の種類等を調べてみると、その地域の特色等も分かって楽しそうですね。

大甕小学校のひとコマ(12月8日)※「校外学習(5年)」「教職員:互見授業」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産、情報化した社会と産業の発展」
「南相馬ソーラー・アグリパークでの体験学習を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、太陽光発電所と植物工場を舞台とした体験学習を通して、再生可能エネルギーについても理解を深めていました。※ 写真は出発前の様子です。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「2学期のまとめ」
「問題練習を通して、2学期のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算ドリル等を利用しながら問題解決に挑戦し、答え合わせや直し等を着実に行っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「筆使い、組み立て、配列」
「はらいや点、はね、曲がり等に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、全体で注意点を確認してから、練習プリントに示されている文字をていねいに書いていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「教職員:互見授業」
算数科「変わり方」
「“おかしの数と代金の関係”の変わり方の特ちょうを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「数が1個増えると代金は30円分増える」「数が2倍になると代金も2倍になる」「代金を数でわるとどれも30となる」等、表を縦に見たり横に見たりしながら、変わり方の特徴を発表し合っていました。

 

 

 

 変化の仕方をグラフにも表していました。

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「伝統文化を楽しもう」
「自分が興味をもって調べたことをパンフレットにまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習の足跡を残すために、また、相手に読んでもらう(目を通してもらう)ために、オリジナルのパンフレットを仕上げていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「教職員:互見授業」
国語科「お話のさくしゃになろう」
「考えたお話をせつめいし合って、おもしろいと思ったところを伝えること」をテーマに学習していました。「話す人」…はじめ・なか・おわりの順に、つなぎ言葉を使って話すこと。「聞く人」…おもしろいと思ったところを言葉で伝える。また、話の内容の中で質問したいこと(書き手の考えが広がるように)を付箋紙に書いて渡すこと。子どもたちは、「話す」「聞く」ポイントを押さえながら、友達と交流していました。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「はくさいときゅうりのつけもの」「りんごのヨーグルトケーキ(麦乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【りんごのヨーグルトケーキ】
本日提供された「りんごのヨーグルトケーキ」は調理員の皆さんの手作りケーキです。学校の給食室や給食センターには、スチームコンベクションオーブンが導入されており、そのオーブンを使って焼き上げたケーキです。ヨーグルトやスキムミルクを混ぜ合わせたものに、さらにホットケーキミックスを入れて合わせたものをカップに入れ、スライスした旬の果物「りんご」をのせて焼き上げられています。甘酸っぱくてやさしい味のケーキは格別でした。

大甕小学校のひとコマ(12月7日)②

▼第6学年の学習の様子です。
相馬税務署から講師の皆様にお越しいただき、6年生が租税教室を行いました。

税金とは何かという基本的な仕組みや、どんなところに税金が使われているかなど、普段の生活であまり気にすることのない税金について学びました。

 

 

もし税金がなかったら「家が火事になったら持ち主がお金を払う。」「公園や道路がつくられない」など、想像を膨らませながら楽しく学びました。

 

 

また、授業の中では「一億円」の束をみんなで持ってみました。子どもたちはその重さにびっくり。

お金の重みが伝わったかな。

大甕小学校のひとコマ(12月7日)

▼第6学年の学習の様子です。
理科「てこのはたらき」
「演示用てこを用いて、楽に持ち上げられるポイント(位置)を見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、おもりの重さを変えずに位置を変えて軽く感じるポイントを体感し、その後、てこ実験器でその事象を捉えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「つながる広がるわたしの生活」
「まち探検で見つけた“すてきなところ”や“伝えたいこと”をまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループごとにまとめ方を話し合い、発表に向けた準備を進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「もうすぐ2年生」
「幼小交流会に向けて、幼稚園年長組の皆さんを招待するための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手作りおもちゃをていねいに仕上げていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「冬のくらし」
「“冬”から思い浮かべることを五・七・五の十七音に表現すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、清書するとともに、作品として掲示するために飾り付け等も行っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
外国語活動「What do you want ? 」
「I want ~, please.」に当てはめて、やり取りできるようにすることをテーマに活動していました。子どもたちは、ピザ生地のイラストと食材カード等を用いながら、オリジナルのピザについて考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
「ミシンの使い方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ミシンの各部の名称や操作上の注意点を確認した後に、タブレット端末の映像を基に“から縫い”の仕方を覚え、実際に操作していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ほっけのしおやき」「のまたんサラダ」「さつまじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」】
今日の南相馬市産の食材は、のまたんサラダの「ロマネスコ」または「ブロッコリー」です。ロマネスコは見た目が華やかで世界一美しい野菜と言われています。カリフラワーの一種で「カリッコリー」とも呼ばれています。日本では生産量が少なく希少な野菜ですが、ヨーロッパでは一般的に多く出回っている冬の野菜です。サラダやピクルス、炒め物、スープ等、様々な料理に使われています。「ロマネスコ」「ブロッコリー」ともに栄養価は野菜の中でもトップクラスに入ります。カロテンやビタミンCが豊富に含まれていて、かぜ等の病気から体を守る働きをしてくれます。これからも旬の野菜をおいしく味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月6日)

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「わくわくプレイランド(工作)」
「作品を完成させて、楽しく遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「はじく」「転がす」等の動きを取り入れながら、「試す」「改良する」を繰り返しながら、わくわくする世界を表現していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「曲想を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、題材曲「風を切って」の旋律を確認し、演奏に向けた準備を進めていました。

 

 

▼第4学年の読書活動の様子です。
一人一人が、選んだ本の世界をじっくりと味わっていました。

 

 

▼第3学年の読書活動の様子です。
読書週間の後も、少しの時間であっても上手に利用しています。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「冬がいっぱい」
「冬を感じた経験を、カードに書いて友達に伝えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、教材文の紹介の仕方を参考にして、カードに何を書けばよいか等を確認していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」 
「長さを比べた結果をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、赤青鉛筆や定規、消しゴム、指等で「いくつぶん」の長さかを確認した後、「もとにした(使った)物の長さが違うと、いくつぶんも違うこと」をまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「みずなとコーンのサラダ」「トックスープ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【韓国の漬物 キムチ】
「キムチ」は発酵食品で、食べると体にとてもよい効果があることが分かっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は、腸まで生きて届き、腸内環境を整えてくれます。最近の研究では、この腸内環境が健康状態にとても関係が深いことが分かっています。キムチは香辛料がたっぷりで辛いイメージですが、給食の料理は、キムチの他に具材をたくさん使用しているので辛さが抑えられています。今日のトックスープは、トックという韓国のお餅が入った野菜たっぷりのスープです。

大甕小学校のひとコマ(12月3日)※「避難訓練」

▼避難訓練の様子です。
次の2点を目的として第2回避難訓練を実施しました。
〇火災発生時の心構えと安全な避難方法を理解させ、気を付けて迅速に避難できるようにする。
〇訓練を通して、防火・防災の意識を高め、快適で安全な生活をしようとする態度を育てる。
「校長先生の話」の内容は「避難の仕方について」「防災:気付く力・予測する力・避ける力」、「係の先生の話」の内容は、「消火器の使い方」「実演(水消火器を使用)」「命を守るためにすべきこと」等でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きなこあげパン」「牛乳」「ツナサラダ」「ポトフ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【揚げパン】
「きなこあげパン」 パン屋さんで焼かれたコッペパンを油で揚げてきな粉をまぶしました。調理員の皆様の手づくりです。その揚げパンから給食クイズです。きな粉は何の食品を粉にしたものでしょうか?1番「米」2番「小麦」3番「大豆」 正解は3番「大豆」です。煎った大豆を粉にしたものです。大豆の粉なので栄養もたっぷり、消化もよいです。栄養たっぷりなきな粉揚げパンの味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(12月2日)

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ネット型ゲーム)」
「ゲームを楽しむために、ソフトバレーボールを使った動きになれること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ボールの感触を確かめたり、ボールを操作する動きに挑戦して感覚をつかんだりしていました。

 

 

▼第2学年の展示4作品の紹介です。
図画工作科「おもいでをかたちに(立体)」
「ブランコ遊びの思い出」や「遠足(見学学習:水族館)に出かけた時の思い出」、「音楽学習発表会の思い出」等、自分の大切な思い出を、粘土を使って表現した作品が展示されています。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「テープを使っていろいろなものの長さを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教室や廊下、図書室にあるものの中から測ってみたいものをまず決めて、グループごとにテープを伸ばして、長さを測り取っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「物の重さをくらべよう」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書「まとめ」「たしかめよう」の内容に沿って、「体積が同じでも物によって重さが異なること」等を振り返っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ」春の足音
「これまでの学習を生かして練習・清書すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習内容「文字の形」「筆使い」「文字の組み立て」「画の接し方」等に気を付けながら、練習・清書していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「コンピュータソフトを利用して、報徳仕法に関する問題プログラムをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“Robo Blocks”というソフトを利用して、ロボット ペッパー に出題させるプログラムに、調べ学習で得た情報の中から創意工夫した問題を取り入れていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「スピニッチカレー(麦乳)」「牛乳」「はくさいとりんごのサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ほうれん草のカレー「スピニッチカレー」】
ほうれん草にはビタミンAが多く含まれています。ビタミンAはかぜの予防や目の働きを助けてくれたり、肌の調子をよくしたりする役割があります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれています。鉄は貧血予防の効果があります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなるとおいしくなるものがたくさんあります。他の緑の葉の野菜にも、ビタミンAや鉄が多く含まれています。旬を迎えたほうれん草は栄養価も高くなります。健康や成長のために、旬のおいしい野菜をたっぷりと食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月1日)

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「じぶんでできるよ(じぶんでできることをしよう)」
「じぶんでやってみたいこと決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「自分が続けてやっていること」を発表するとともに、それぞれの実践を参考にして、これからやってみたいことを決めていました。※「昼休みの様子」を含む。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長いものの長さ」
「長さのまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、一つ一つの問題にていねいに取り組み、答えの確認を受けた後に、次の問題に挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「2学期の学習のまとめ」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文や設問文をよく読み取りながら解答を進めていました。※「昼休みの様子」を含む。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「情報化した社会と産業の発展」
「どのような情報とどのようにかかわっているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず“メディア”について知り、情報とかかわりについて、資料からまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」パフ
「重なり合う音のひびきを感じ取りながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、題材曲「パフ」の旋律を確認しながら、リコーダーの演奏練習を繰り返していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「これまでの学習の成果を発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、技の選択をして、互いの発表を見合いながら、よさを見つけていました。

 

 

▼今日の給食です。<かみかみ献立> 南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、「よくかむこと」の大切さを伝えています。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「じゃこサラダ」「だいがくいも」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かぜ予防のポイント、食生活のポイント】
冷え込みが厳しい季節になってきましたが、かぜをひかずに体調よく過ごしたいものです。「かぜの予防ポイント」は「栄養」「休養」「運動」の3つです。1つ目「栄養」…3度の食事をしっかり食べること、2つ目「休養」…夜はゆっくり睡眠をとって体の疲れをとること、3つ目「運動」…昼間は体をよく動かすこと、それぞれが大切なことです。そして「食生活のポイント」は2つあります。1つ目は、卵や肉、魚等のたんぱく質しっかりとること。2つ目は、野菜やきのこ、果物等のビタミン類をとり、たんぱく質を体に十分吸収させること。バランスよく食事をとること。それぞれを大切にしていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月30日)

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動遊び、体つくり運動(多様な動き)」
「走る・跳ぶのいろいろな動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、いろいろなコースを走ったり、長なわ跳びをしたりして、動きの感覚をつかんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長いものの長さ」
「m(メートル)をたしたりひいたりできるのか」を考えることをテーマに学習していました。子どもたちは、m(メートル)やcm(センチメートル)の単位に着目して、同じ単位であれば、まずは「たす」ことができることを導き出していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「物の重さをくらべよう」
「体積が同じ“しお”と“さとう”の重さを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実験の流れや結果を発表しながら、活動を振り返っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
「フルートとクラリネットのひびきに親しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、鑑賞曲「メヌエット」「クラリネットポルカ」の音楽を聴くことを通して、それぞれの楽器の音色の響きを味わっていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ」冬の祭典
「学年のまとめをすること(毛筆)」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた「点画のつながり」「文字の配列」「漢字の組み立て」等に気を付けながら、「祭典」の練習をしていました。※ 写真は、練習後の後片付けの様子です。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「割合」
「定価をどのように求めたらよいのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「定価の20%引きの値段」「定価の80%の値段」を基に、基準量・比較量・割合を数直線に表し、それらの関係から「20%引きされる前の値段(定価)」を求めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけのこうようやき」「じゅうねんあえ」「こんさいのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゅうねん】
「じゅうねん」は、福島県では伝統的な食材として長く親しまれています。「じゅうねん」は「荏胡麻(えごま)」の別名です。じゅうねんを食べると「十年長生きする」という言い伝えから、この名前が付けられたそうです。じゅうねんはシソ科の植物で、血液をサラサラにする効果があります。名前が“ごま”と似ていますが全く異なるものです。栽培時はシソにそっくりで、特に注目されているのは、その種からとれる油で“えごま油”です。今日の給食では、じゅうねんペーストで野菜が和えられています。いろいろな種類の食べ物を上手に組み合わせて食べて、健康な体をつくりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月29日)※「第5学年算数科授業研究会」

▼第5学年の学習の様子です。※「算数科授業研究会」
算数科「割合」
「割合を(1-α)とみる場合について理解し、図や式等を用いて考え、比較量を求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「3割引の値段を基にするか」「7割支払いの値段を基にするか」に目を向けて、問題解決の仕方を考えていました。
※本研究会は校内研修としての位置付けもありますが、「南相馬市R3活用力向上授業研究会」「福島県教育委員会(義務教育課)R3算数・数学授業づくり支援訪問」を兼ねての実施です。

■「問題場面をとらえる」段階です。

 

 問題文から「何を求めるのか」を確認しました。
■「めあてをつかむ」段階です。

 

  

■「課題解決をする」段階です。自力解決→ペア→全体

 

 

 

 

 ペア活動の後に、考えを全体で共有しました。

■「まとめをする」段階です。

 

 2通りの考え方をまとめていました。

■「適用問題をする」段階です。

  

■「学習を振り返る」段階です。

 

■「事後研究会」
授業テーマにせまる手立ての有効性についてグループ別に協議した後に、4名の先生方から指導助言をいただきました。(指導助言者:福島県教育庁義務教育課指導主事様、福島県教育庁相双教育事務所学校教育課指導主事様、令和3年度算数・数学科コアティーチャー様、南相馬市教育委員会学校教育課指導主事様)本日の研究協議及び指導助言を受けて、さらなる授業改善・授業づくりに取り組んでまいります。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「マーボーなまあげ」「ちゅうかあえ」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【みかん】
「みかん」には、ビタミンCがたくさん含まれています。このビタミンCは寒さやかぜに対する抵抗力を高める働きをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンをつくる手助けをしたりして、体を病気から守ってくれます。ビタミンCは体の中に蓄えておくことができない栄養なので、こまめに取り入れることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCを補うのに最適です。これからの季節、おやつにみかんを食べるのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(11月26日)

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「詩と音楽の関わりを味わおう」
「歌詞が表す情景を思い浮かべながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず曲を聴き、歌詞や旋律、リズムを確認した後に、音楽に合わせて声を出していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「日本文化を発信しよう」
「発信するために、情報を収集したり原稿を考えたりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分が選んだ日本文化の発信に向けて、各自の活動を進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の配列、まとめ(毛筆)」
「書き初め“美しい光”を練習すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かしながら、文字の大きさや配列等に気を付けながら書き進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「分数」
「“5分の1mの何こぶんは 何mか”を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「5分の1がひとつぶんで5分の1」を基に、数の表し方や読み方等を覚えていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「ひきざんの練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題を解決するごとに答えの確認を受け、さらに次の問題に進んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「ことばを楽しもう(硬筆)」 ※読書活動を含む。
「“いろはうた”をていねいに書きなぞること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平仮名文字の形等に気を付けながら、ゆっくり力強く書きなぞっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「こくとうコッペパン」「牛乳」「ポーションバター(乳)」「ホタテのマリネ」「スープスパゲティ(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(ビタミン)】
不足していると口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう? 1番「ビタミンA」 2番「ビタミンB2」 3番「ビタミンC」 正解は「ビタミンB2」です。不足していると、口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながったりします。また、ビタミンB2は、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくもなります。ビタミンB2は、わかめやのり、納豆、乳製品に多く含まれています。給食で提供される牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳もしっかり飲みたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月25日)※「3年生クラブ活動見学(24日)」

▼3年生クラブ活動見学の様子です。
3年生が来年度クラブ活動に参加するに当たり、現在活動している各クラブ活動を見学することによって興味・関心を高めることを目的として実施しました。

▼パソコンクラブ
活動内容の紹介を聞いたり、パソコンを操作しながら活動している様子を見たりしました。

 

 ソフトを使用して仕上げたイラストの鑑賞も…。

▼スポーツクラブ
活動内容の紹介を聞いたり、サッカーゲームの様子を見たりしました。種目の決め方等の質問をする姿もみられました。

 

 

 

▼ハンドメイドクラブ
活動内容の紹介を聞いたり、パンケーキづくりの様子を見たりしました。焼き上がるよい香りも味わいました。

 

 

 

▼科学・実験クラブ
活動内容の紹介を聞いたり、科学の原理を生かしたポップコーンづくりを見たりしました。

  

 

 

 

▼イラストクラブ
活動内容の紹介を聞いたり、黒板にチョークで表現している様子を見たりしました。さらに、廊下に掲示してあるイラストも鑑賞しました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのゆずみそかけ」「もやしのシャキシャキサラダ」「けんちんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【柚子(ゆず)】
「柚子」は、柑橘(かんきつ)系の果物の中では、寒さに一番強く、日本各地で栽培されています。柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。皮をむいて香り付けとして、果肉をしぼって酢の代わりに調味料として使われます。柚子は、他にゆべしやジャム等の加工品にも使われています。今日の給食では、柚子の香りでおいしく仕上げた“手作りの柚子みそ”をさばの唐揚げにかけられています。給食以外でも旬の味と香りを楽しみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月24日)※「校外学習(2年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。※「南相馬市立図書館での校外学習」
生活科「みんなでつかう まちのしせつ」
「公共図書館を利用すること、図書館の説明を聞くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、見たり聞いたりしながら、南相馬市立図書館についての理解を深めていました。

※写真は出発前の様子です。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「ひきざんの練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ペアになって「ひき算カード」を利用して問題を解き合った後に、全体でも、カードに提示された計算の答えを声に出して確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみと たし算、ひき算」
「1.3+1.62の筆算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「位をそろえること」「整数の計算と同じように計算すること」「計算する小数点の位置に合わせて、答えの小数点を打つこと」等を導き出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「割合」
「比較量(くらべられる量)はどのように求めればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「400円の70%の金額」を求める際に、数直線に書き表して関係(基準量:もとにする量)を確認したり、百分率で表されている70%を小数の割合(0.7)と捉えて計算すればよいこと等を見つけたりして答えを求めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「表現の工夫をとらえて読み、それを生かして書こう」
「自分の考えを書くための情報を収集すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教材文から学んだ表現のよさを生かして書くために、必要な情報を収集・選択して取り入れていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「毛筆:漢字の筆使い、平仮名の筆使い」
「まがりの筆使いに気を付けて、漢字を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは「元」の漢字を曲がりに気を付けながらていねいに練習していました。後半には平仮名「つり」の書き方についても学んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「はくさいのしおこんぶづけ」「ごまおはぎ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【“ごまおはぎ”ができるまで…】
まず、おはぎの中に入れる あんこ を丸めて あん玉 を作ります。次に、もち米で あん玉 を包みます。あんこが外に出ないように包むのが少し難しい作業です。最後に、もち米の周りに すりごま をまぶせば出来上がりです。給食では、全て手作りなので時間がかかります。調理員の皆さんは、おいしく食べてもらえるように手際よく作業をしています。引き続き感謝の気持ちでいただきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月22日)※「全校朝の会」「食に関する指導(5・6年)」

▼全校朝の会の様子です。
「朝のあいさつ」「校長先生の話(表彰伝達を含む)」「今月のうた(曲名:里の秋)」
11月11日(木)に実施した校内持久走大会の表彰を行いました。入賞代表児童1名、新記録達成児童3名に賞状を授与(入賞児童は学級担任から)しました。種目への参加者の立場、応援者の立場、係活動(補助)の立場等、全員の姿に拍手を送り合いました。

 

 体育館は、全校児童の歌声で包まれていました。

▼第5学年の学習の様子です。※ 市内小学校栄養教諭による指導

学級活動「食事の大切さ」       

「健康によい食事をするにはどうすればよいかを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「バランスのよい食事」「料理の選び方」「食事で気を付けたいこと」等を視点に学びを深めていました。

 

  

 

▼第6学年の学習の様子です。※ 市内小学校主任栄養技師による指導
学級活動「食べ物の栄養」       

「朝ご飯で野菜のおかずを食べることのよさについて知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「朝ご飯を食べることの重要性」を知るとともに、「野菜が入った汁物を実際に試食する」ことで、食べるよさについて理解を深めていました。 

 

 

 
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのてりやき」「コーンサラダ」「にらたまじる(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事マナー】
残さずに食べることも食事マナーの一つです。残さずに食べることで、感謝の気持ちを表すこともできます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をしたりする生産者の皆さん、食事を作ってくださる皆さんへの感謝です。毎日当たり前のように食事をしていますが、「たくさんの」方々や生き物に感謝の気持ちを込めて食べる」ことを忘れないようにしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月19日)※「赤い羽根共同募金」

▼赤い羽根共同募金の様子です。
児童会活動(代表委員会)の一環として行っています。
代表委員から放送による次のお知らせがあり、募金活動が始まりました。
「わたしたちの街では、みんなが幸せに暮らすために様々な活動が行われています。その活動を応援するための助け合い募金へのご協力をお願いします。」
日時:15日(月)・16日(火)・18日(木)・19日(金)・22日(月)の5回、13時00分から13時10分まで。場所:昇降口

ご家族の皆様からもご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 全校児童・教職員の善意が寄せられています。

▼今日の給食です。
今日の献立は「まるパン」「牛乳」「かじきカツ(麦)」「やさいとキノコのサラダ」「ぶたにくとみずなのスープ」「ぷちぷよ(南相馬市産)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー】
「ふくしま健康応援メニュー」は「野菜ときのこのサラダ」です。野菜やきのこには「食物繊維」が多く含まれています。食物繊維にはお腹や血管の中をきれいに掃除する働きがあります。食物繊維が多く含まれている食べ物は、かみごたえもあるので、食べ過ぎによる肥満やむし歯の予防にも役立ちます。今日の給食では、材料を加熱してから冷まして、調味料で和えたサラダが提供されています。野菜は加熱して火を通すと、かさが減ってたくさん食べることができます。これからもよくかんで食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月18日)※「第2回歯科検診」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。※「第2回歯科検診」
南相馬市立博物館の見学学習に出かける前に、第2回歯科検診を実施しました。全校児童(出席者)の受診結果は後日お知らせします。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(マット遊び)」
「いろいろなマット遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、短時間で準備した後に、「丸太のようになって転がる」等の動きの提示に合わせて運動遊びを行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「くりかえしを見つけよう」
「繰り返される別々の旋律の特徴をつかみながら鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは「トルコ行進曲」の2つの旋律の特徴をまとめながら、複数回聴いて曲のよさを味わっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「物の重さをくらべよう」
「物の形を変えると重さが変わるのどうかを調べるための準備をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、観察・実験の見通しをもったり、タブレット端末への記録の仕方等を覚えたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産」
「昔から伝わる工業生産(福井県:眼鏡フレーム)について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、生産に携わっている方々の話や資料から、どんな思いなのか、工夫・努力点等は何なのかをまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「比」
「小数や分数を含む比を簡単にするにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、整数の比に直して簡単にすればよいことをまとめ、練習問題に挑戦していました。 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがだれかけ」「ブロッコリーサラダ(乳)」「なめこじる」でした。
 

今日のひとくちメモです。【和食】
「和食」は2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本人の自然を大切にする心が育んだ世界共通の財産です。和食には、健康的な栄養面だけではなく、日本の四季を繊細に表現して季節感を楽しんだり、年中行事と密接にかかわって人々の絆を深めたりする役割があります。今日は「日本型食生活の日」です。日本の主食の「ご飯」に「汁物と「おかず(菜)」」を組み合わせた日本型食事の献立です。和食をはじめとする日本の食文化を、これからも大切に守っていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月17日)※「原町第三中学校ブロック研究会」

▼第6学年の学習の様子です。※「原町第三中学校ブロック研究会」
理科「電気と私たちのくらし」
「iPadを活用して、目的に合ったプログラミングをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、モーションセンサーで車が「進む」「止まる」「戻る」「繰り返す」プログラムを考え、電気を利用した動きづくりをしていました。タブレット端末の利用の仕方に、だいぶ慣れてきていることが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本研究会は太田小学校・大甕小学校・原町第三中学校の連携による「授業改善」と児童生徒の「学力向上」を図ることを目的としており、本授業を基に「事後研究会(研究協議)」を行った後に、指導助言をいただくとともに、情報交換を行いました。

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(11月16日)※「緑化活動」

▼緑化活動の様子です。
次の2点を「ねらい」として緑化活動を実施しました。
〇花と緑に囲まれた環境を構成し、その美しさにふれさせることによって情操を高める。
〇草花や野菜等の栽培活動を通して、命をいたわり、自然に対する畏敬の念をもち、よりよい環境をつくろうとする態度を育てる。

 
第2・5学年、第1・6学年、第3・4学年のペア学年で活動し「ビオラの苗」「チューリップの球根」を植えました。しっかりと穴を掘ったり、土をやさしくかぶせたり、ていねいに水かけをしたりする姿が見られました。

 

▼第2・5学年(2校時)の活動の様子です

 

 

 

 

 

 

▼第1・6学年(3校時)の学習の様子です。

 

 

 

 

 

 

▼第3・4学年(3校時)の学習の様子です。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なっとう」「ごもくなっとうのぐ(乳)」「にしめ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【煮しめ】
「煮しめ」は日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「煮しめ」と言われるようになりました。煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日の給食の煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品等が入っていますので、断水か物やたんぱく質、ビタミンやミネラルを丸ごと体に取り入れることができます。給食以外でも、秋野菜のだいこんやごぼうのおいしさを楽しみながら味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月15日)※「全校朝の会(表彰)」を含む。

▼全校朝の会(表彰)
○代表委員による体育館入場時のあいさつ運動
○野馬追の里 南相馬「子どもたちが描くふるさと絵画展」表彰

 

▼第4学年の学習の様子です。(見学学習 出発前の様子)
社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」、総合的な学習の時間「伝統文化」
「歴史や伝統、文化に関連する見学学習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「桜井古墳」や「旧武山家住宅」を目的地として出かけ、見たり聞いたりしながら学びを深めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(マット遊び)」
「場の設定の仕方を覚えて、マット遊びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、マットの持ち方や運び方、準備・後片付けの仕方、運動遊びの仕方(約束事を含む)を知った後に、運動遊びを楽しんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「くりかえしを見つけよう」
「自分たちがつくったリズムを紹介し、聴き合うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずグループごとに発表し、その後、発表のよさを含めた感想等を交流し合っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「重さ」
「これまでに学習した単位を表にして整理すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、10倍、100倍、1000倍に着目しながら表に整理していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「物を生かして住みやすく」
「身の回りや生活の場を見つめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教室内の汚れを写真を見たり、実際に観察したりして見つけ、これからの適切な実践について考えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「明治の国づくりを進めた人々」
「明治維新を進めた人たちは、どんな思いをもっていたのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料から分かる出来事や人物、時代背景等に着目しながら、その思いをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「けんさんぶたももカツ(麦)」「かみかみサラダ」「だいずたっぷりみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【日本の主食“米”】
秋は1年の中で最も食べ物がおいしい季節とも言われています。お店には新米が並んでいます。日本で栽培されている米はほとんどがジャポニカ米で、うるち種ともち種があります。「うるち米」はうるち種を精米したもので、主に米飯用に使われます。「もち米」はもち種を精米したもので、おもちやお赤飯、おこわ等に使われます。また、うるち米はみそやしょうゆ、酒を造る原料になります。米は食品の中で「穀物」に分類され、熱や力のもとなり、脳のエネルギー源にもなります。学習や運動を行うためにも、ご飯をしっかり食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月12日)※「食に関する指導(3・4年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「これまでに調べてきたことをまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、原稿に書きまとめたり、追加資料を見つけ出したりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「詩と音楽の関わりを味わおう」
「曲名“待ちぼうけ”の作詞者・作曲者の工夫を見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず歌詞に目を通しながらその工夫を見つけ、ワーク(ノート)に書き出していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※ 市内小学校栄養技師による「食に関する指導」
学級活動「おやつのとりかたを考えよう」
「体によいおやつの食べ方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは「おやつの役割」「適したおやつの量」「時間・量・種類」「含まれている糖分量」「とりすぎによる体への悪影響」等を学んだ後に、“おやつ大作戦”と称して「自分のめあて」を設定していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「ひきざんのもんだいづくりをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「のこりは…」「ちがいは…」の言葉を使いながら問題を作成していました。

 

 終了後は、練習プリントにも取り組みました。

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「自分とくらべて、かんそうを書こう(わたしはおねえさん)」
「登場人物がどんな人かを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、言葉や文に着目し、書き表されている内容から人物像を考えて発表し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※市内小学校栄養教諭による「食に関する指導」
学級活動「食物の働き」
「健康な体をつくるためにはどうすればよいかを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず「生活習慣病」について知り、次に健康な体をつくるためには食事にも気を付けるとよいことを学びました。“健康なからだをつくろう大作戦”と称して、食事のめあてを設定していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「大豆チョコクリーム」「マカロニサラダ(麦)」「てづくりにくだんごスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【マヨネーズ】
その昔、ヨーロッパ地方のスペインのミノルカ島で18世紀に作られたソースがマヨネーズの始まりだそうです。生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵(こうしゃく)が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名付け、フランスに伝えました。そして、フランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名前になりました。給食では卵が入っていないマヨネーズを使っており、今日はマカロニサラダに使用されています。

大甕小学校のひとコマ(11月11日)※「校内持久走大会」

▼校内持久走大会の様子です。<雲雀ヶ原陸上競技場>
次の2点を目的として校内持久走大会(体育科学習・業間活動との関連)を開催しました。
○持久走に取り組むことによって、持続力及び体力全般の向上を図る。○自己の体力に関心をもち、体力向上のために計画的に練習を進めようとする態度を養う。
子どもたちが、粘り強い気持ちでゴールを目指すことができたのは、もちろん本人の努力もありますが、ご家族の皆様の温かい見守りや励ましがあってこそと感じています。大変ありがとうございました。

▼陸上競技場への到着時の様子です。
感染症防止対策の一つとして、個人のレジャーシートで距離・間隔を空けて、待機席・応援席の場所を確保しました。

 

 

 

▼開会式の様子です。※体育委員の活動を含む。

 

 

 

 

 

▼第3学年の様子です。発走9時00分 1200m 

 

 

 

 

 

▼第4学年の様子です。発走9時10分 1400m ※男子1位:大会新記録

 

 

 

 

 

 完走後のよい表情が見られます。

▼第2学年の様子です。発走9時25分 800m ※男子1位:大会新記録

  

  

  

  

  

 完走後のポーズも考えられています。

▼第1学年の様子です。発走9時35分 600m

 

 

 

 

 小学校生活で初めての持久走大会、大健闘でした。

▼第5学年の様子です。発走9時45分 1800m ※男子1位:大会新記録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新たな自分への成長を感じます。

▼第6学年の様子です。発走10時00分 2000m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学校生活最後の持久走大会、全力の走りでした。

▼閉会式の様子です。※体育委員の活動を含む。
参加者全員が途中であきらめることなく、ゴールまで走り切り(進み切り)ました。
参考:「第2学年男子Ⅰ位」「第4学年男子1位」「第5学年男子1位」はいずれも“大会新記録”でした。

 

 

 

 

 

 
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さけのレモンづけ」「こまつなあえ」「こつぶあげのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(鮭)】
魚は赤身魚と白身魚に分けることができますが、鮭(さけ)は赤身と白身のどちらでしょうか?1番「赤身魚」2番「白身魚」 正解は2番「白身魚」です。身が赤いのには訳があります。鮭は小さい時は身が白く、食べるえさの影響で身が赤くなるそうです。鮭の味はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンには体によくない活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。今日の「さけのレモンづけ」の味も格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(11月10日)※「“いいは”の日(週)掲示」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「糸のこ スイスイ(立体)」
「糸のこを使って、安全に形を切ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、一部分を切り終えるごとに順番を交替しながら、作業を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「図画工作科 作品」を含む。
算数科「角柱と円柱の体積」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。ワークテストに臨む後ろ姿も真剣そのものです。廊下には「わたしの大切な風景(小学校のお気に入りの場所)」の作品が展示されています。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「特産物について調べよう」
「訪問して学んだ“原町製パン”について、さらに詳しくまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、インターネットの検索機能を使いながら情報を収集していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:どうぶつとなかよし 教材名:うちのねこ」
「ふれあったことがあるか、ふれあった時の気持ちはどうだったかを振り返ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の体験や経験を発表したり、資料から動物とのふれあいについて考えたりしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「はさみの あーと(絵画)」
「白い紙をはさみで切って、いろいろな形をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、はさみの使い方を確認した後に、自分なりに工夫して形を切り取っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:なわとび)」
「長なわ跳び(8の字)のよりよい跳び方に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、回し手のなわの長さや形、跳び手の動き方やタイミング等を確認しながら、練習を重ねていました。

 

 

▼保健室廊下側の掲示です。
「11月8日(いいはの日)」にちなんで、ちょっともの知りコーナー「歯が抜けたらどうするの?世界の風習」が掲示されています。国や地域によって実に様々ですね。

 

 

 
▼今日の給食です。
今日の献立は「クリームきのこスパゲティ(乳・麦)」「牛乳」「まめまめサラダ」「りんご」でした。

 
今日のひとくちメモです。【りんごの栄養】
「りんご」には、クエン酸やリンゴ酸等の有機酸が多く含まれています。胃腸の働きをよくしたり、殺菌したりする働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよさそうです。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っているそうです。進んで果物を食べて体調を整えていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月9日)※「調理実習(6年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「まかせてね 今日の食事」
「一食分の献立を立てて、調理すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習を基にしたり、作業の仕方を画像で確認したりしながら作業を進めていました。

 

 

 

 試食:各メニューをおいしくいただきました。

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:持久走)」
「校内持久走大会の流れを確認するとともに、決められた長さを走り切ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自身で周数を数えながらゴールを目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「1のだんのかけ算九九づくりをして、唱え方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1」の「いくつぶん」を視点にかけ算の意味を捉えるとともに、唱え方を互い確認し合っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「重さ」
「1000gよりも重いものの表し方と重さの量り方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、はかりの1めもりは何gを表しているかを確認してから、めもりを読み取っていました。

  

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「整理のしかた」
「これまでの復習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の「ふくしゅう問題」「プリント問題」「計算ドリル問題」の解決に挑戦しながら、復習を行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「わり算と分数」
「式と分数、分数と小数の関係を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、大きさ比べをする時には、まず、分数を小数に表してから比べる方法を考え、答えを導き出していました。

 

 

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では「免疫力を高める献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」をいちおし献立として提供しています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「とりにくのはなかごやき(乳)」「きっかあえ」「さつまいものみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【菊花和え(きっかあえ)】
「菊」は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれ、日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、かぜのひきはじめにも効き目があると言われています。菊の花びらは、秋のこの時期にしか味わえない食材です。今日の給食では、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒に和えられています。給食のみならず、収穫の秋に感謝しながらいただきたいものですね。

 

大甕小学校のひとコマ(11月8日)※「卒業アルバム写真撮影」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「きれいに さいてね(たねをとろう)」
「アサガオのたねを取ること、鉢や支柱の整理をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、つる等を処理しながら最後の種取りをするとともに、次年度にまた利用できるように、鉢や支柱の整理をしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:持久走)」
「自分のペースを見つけたり、よりよいペースをつくったりしながら走ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、時間内にどれだけ走れるかに挑戦しながら、自分のペースで走り続けてました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「くりかえしを見つけよう」おまつりの音楽
「繰り返しを使った音楽をつくり、そのリズムを紹介すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、紹介する前に、リズム打ちの練習をしっかりと行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Where is the post office ? 」まとめ
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、シートの問題を基に、自分の理解の度合いを確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物の体積と温度」
「空気の温度を変えて体積の変わり方を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、協力して実験を進めるとともに、タブレット端末を活用しながら、記録と結果、考察等を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
「卒業アルバム写真撮影(個人・全体)」
「卒業アルバム掲載用の写真を撮影すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分なりの表情やポーズで、カメラのレンズに気持ちを向けていました。仕上がりがとても楽しみです。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ツナごはん」「牛乳」「オムレツ(卵)」「グリーンカールレタスぞえ」「もずくスープ」「ラ・フランスゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【にんじん】
「にんじん」は、給食で毎日のように使われる食べ物です。にんじんの色はカロテンによるものです。カロテンは体の中でビタミンAに変わり、かぜの予防や、目・皮膚を健康に保つのに役立ちます。今日の給食では、ツナごはんとスープににんじんが入っています。献立ににんじんを入れることで彩りがよくなります。給食は、栄養バランスや彩りも考えて、見た目にもよく、おいしく食べられるように作られています。おかずによって切り方も異なりますので、よく見ながら食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月5日)※「フリー参観日(2・3・4校時)」

▼第1学年の学習の様子です。※ 市内小学校栄養技師による「食に関する指導」
学級活動「たのしい きゅうしょく」
「どうしていろいろなものを食べなくはいけないのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、食べ物の働きや食材の種類等について知り、これからの食べ方について“作戦”を立てていました。

 

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:広い心で 教材名:わたしだって」
「友達の失敗をどうしてもがまんができなかった時にどうするかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“許す”にはどんなことに気を付ければよいか、その意見を出し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の配列(毛筆)」
「漢字どうしの大きさに気を付け書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、画の接し方や筆順、筆の運び方等にも気を付けながら、ていねいに書いていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「単位量あたりの大きさ」
「“速さ”を生活にいかすこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、生活に見られる問題文から、「時間に間に合うか」「どんな速さで進んだら時間どおりに到着するか」等の視点で、答えを導き出していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※ 市内小学校栄養教諭による「食に関する指導」
学級活動「すききらいなく たべよう」
「すききらいなく食べるためには、どうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、食べ物の仲間分けや食材の栄養等について知り、苦手な物の食べ方について“作戦”を立てていました。意識した食事の仕方を1週間挑戦する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※ 健康づくり課の職員の皆様による「思春期講座」
学級活動「大人への準備」
「いのちのはじまり ~生命誕生~ について理解を深めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体の仕組みや思春期における変化、生命のはじまりと胎児の成長等について、観察や体験を通して学んでいました。

 

 

 

 

 

  

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「いちごジャム」「ジャーマンポテト」「ミネストローネ(麦)」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【運動の秋】
体育科学習等で運動をしていることと思います。スポーツ選手はベストコンディションをつくるために「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」が揃った食事をして居るそうです。運動や学習をしっかりできるように、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えてバランスよく食べたいものです。特に、朝にみそ汁やスープ等の汁物を飲むと体が温まり、スムーズに活動を開始することができます。今日のスープ「ミネストローネ」は具だくさんで、朝ご飯にもおすすめのスープです。※今日のスープには、福島県立相馬農業高等学校の生徒さん特製トマトジュースが使用されています。

大甕小学校のひとコマ(11月4日)

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「おはなしから うまれたよ(絵画)」
「思い浮かべて表現した自分なりの絵を完成させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、クレパスで着色した後に、水彩絵の具で着色して仕上げていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「This is for you.」「What do you want ? 」
「外国語の表現に慣れ親しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、画面の映像や音声に合わせて声に出しながら、表現のよさを感じ取っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「整理のしかた」
「“図書室の本の利用”に関する資料を基に、問題を解決すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、一つ一つを項目に合わせて整理しながら、答えを導き出していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:持久走)」
「よりよい自分のペースをつかむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、1周200mを何秒で走るとよいかをつかむために、また、ペースを持続できるかを体感するために、カウントに合わせて繰り返し挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「江戸幕府と政治の安定(人々のくらしと身分)」
「人々は身分に応じて、どんなくらしをしていたのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークシートの問いに合わせて資料から調べ、くらしと身分についてまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「物のとけ方」
「水の中に食塩を入れて混ぜる(溶かす)実験の結果をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、タブレット端末のソフトを利用して、文や写真、動画を取り入れながら、実験の一連の流れを作成していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「にくそぼろどん(むぎごはん)」「牛乳」「だいずもやしのナムル」「はくさいのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【白菜(はくさい)】
「白菜」は霜にあたると風味が増し繊維が柔らかくなります。また、寒さから身を守るために糖分を蓄える性質があるので甘味も増します。これから寒さが増してくる秋から冬の気候でますますおいしくなる野菜です。白菜を選ぶ時には、一番外側の歯がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものがよいそうです。給食でも、いろいろな料理に登場する予定です。

大甕小学校のひとコマ(11月2日)※「校内持久走大会(現地練習)」を含む。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「いかナゲット」「みそすいとんじる」「おから入りサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【すいとん】
「すいとん」は小麦粉の生地を手で丸めたりスプーンですくったりして、汁に入れて作る日本料理です。今日の生地は、小麦粉と白玉粉を合わせて作られています。大根やにんじん、ごぼう、ねぎ、なると、鶏肉等の食材がたくさん入ったみそ味の汁に、形を整えながら“すいとん”が入れられています。すいとんはやわらかいですが、よくかんで味わって食べたいものです。また、今日のサラダには、おからが入っていて食物繊維がとれるので、お腹の調子を整えてくれます。しっかり食べて元気な体をつくりたいものですね。

▼校内持久走大会に向けた陸上競技場での現地練習(試走)の様子です。
1周400mのトラックの長さ、スタート前やスタートの仕方、ペースのつくりかた、ゴールの仕方やその後の行動等を確認しました。陸上競技場の感触や、走る感覚等をつかみながら、まずは完走を目指していました。大会は11日(木)に予定していますが、自分なりの走りができるように、練習を重ねていきます。
□第2・5学年

 

 

 

 

 

 ゴール後には、着順の確認を行いました。
□第3・4学年

 

 

 

 

 

 

 

 
□第1・6学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(10月30日)※「音楽学習発表会(おおみか音楽フェスタ)」

  

「教育・文化週間(文部科学省)」「ふくしま教育の日・ふくしま教育週間(福島県教育委員会)」の期間に合わせて、次のねらいを達成するために令和3年度音楽学習発表会(おおみか音楽フェスタ)を実施しました。
①表現意欲の向上 ②音楽科学習の成果発表 ③個性と創造力の伸長 ④豊かな情操の育み ⑤責任と協力の態度の育み 等
昨年度に引き続くコロナ禍の状況の中、実施方法や内容等について御理解・御協力くださいまして大変ありがとうございました。また、本日はご来校の上、子どもたちの成果発表を参観くださいましてありがとうございました。(※ 掲載している写真の枚数は、会場や隊形、学級人数、最初・最後等の諸条件により異なっていますが、どうぞ御了承ください。)

来週以降は「フリー参観」「食に関する指導」「思春期講座」「個別懇談」「持久走大会」等の実施を予定していますので、是非ご来校ください。

【第1部(1~3年生)】<音楽室(3階)>
▼第2学年 … 合奏・歌・リズム打ち
「かえるのがっしょう」「虫のこえ」「いるかはざんぶらこ」「山のポルカ」
音楽の時間に習った曲をもとに、歌やリズム打ちを重ねて演奏しました。「虫のこえ」は秋の虫たちを思い浮かべながら歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

▼第3学年 … 歌・合奏
「ふじ山」「アチャパチャノチャ」「ゆかいな木きん」
音楽の時間に初めて習ったリコーダー演奏の発表をしました。元気な歌声と息の合った演奏を届けることができました。

  

 

  

 

  

  

 

▼第1学年 … 合奏・歌
「なかよし」「さがしてみよう ならしてみよう」「きらきらぼし」
いろいろな打楽器を使って、歌に合わせて演奏しました。上手に吹けるようになった鍵盤ハーモニカ演奏はいかがだったでしょうか。

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

【第2部(4~6年生)】<体育館>

 

 

 
▼第4学年 … 手拍子・合奏・歌
「クラッピングファンタジー 第7番 楽しいマーチ」「オーラリー」「茶色の小びん」「チャレンジ」
音楽の時間に習った曲を、心を一つにして演奏しました。それぞれの表現はどのように伝わったでしょうか。

  

 

 

 

 

 

 

 

▼第5学年 … 合奏・歌
「キリマンジャロ」「365日の紙飛行機」「情熱大陸」
これまでに学習した曲や、南相馬市原町区内小・中学校音楽祭で披露した曲を演奏しました。毎回少しずつ演奏表現力が向上しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第6学年 … 合唱・合奏・歌 ※「閉会の言葉」を含む。
「星の世界」「木星」「ラバーズコンチェルト」「ビリーブ」
小学校最後の学習発表会、一人一人が気持ちを込めて、きれいな歌声と演奏を響かせました。また、閉会の言葉で、令和3年度の学習発表会を締めくくりました。

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

大甕小学校のひとコマ(10月29日)※「読書週間イベント開始」を含む。

▼読書週間イベント
10月29日(金)~11月26日(金)の期間で実施します。これまでにも読書に親しんでいるところですが、“読書の秋”をきっかけとして、子どもたちに“とっておきの一冊”に出会ってほしいと考えています。①どくしょビンゴに挑戦しよう ②おすすめポップを作ろう ③図書委員おすすめの本紹介 の企画を準備しています。

  「学校図書館だより」読書週間号

 

 

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「電気と私たちのくらし」
「実験を通して、電気をためることができるか、利用することができるかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、手回し発電や光電池を使うと、つくった電気をためて利用することができることをまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「平仮名の筆使い」
「平仮名の筆使いに気を付けて、“はす”の文字を書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、始筆から終筆までていねいに筆を運ぶことを心がけて練習していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算の筆算」
「2けたの数×1けたの数の暗算練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、23×4の式を基に、「20×4=80」「3×4=12」「合わせて92」の考え方を理解した後に、練習問題に取り組んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「たしざん」
「たし算の練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算(たし算)カードを利用して、問題を出し合ったり、問題に答え合ったりしていました。

 

 

▼第2学年の活動の様子です。
業間マラソン「決められた時間、自分のベースを見つけたり保ったりしながら走り続けること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽が流れている間(約5分程度)に「〇周走り切る」等、めあてを達成していました。

 

 

▼第5学年の活動の様子です。
業間マラソン「決められた時間、自分のペースを保ちながら走り続けること」をテーマに活動していました。子どもたちは、よりよいペースを見つけ保ちながら、走りのめあて達成を目指していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「まるパン」「牛乳」「ハンバーグのあまずあんかけ(麦)」「レタスぞえ」「かぼちゃのシチュー(乳・麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ハロウィン献立】
ハロウィンは、10月31日に行われるヨーロッパやアメリカ等のお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すという意味合いのある行事です。ハロウィンでよく見かける顔つきのかぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言い「お化けかぼちゃ」という意味です。悪霊を怖がらせて追い出すために飾るそうです。今日の給食では、ハロウィンにちなんで「かぼちゃのシチュー」が提供されています。ハロウィンの気分を味わうことができましたね。

大甕小学校のひとコマ(第6学年宿泊活動 10/25~10/26 in 会津)

猪苗代の自然の中で、自然観察や体験学習に取り組み、環境の大切さや自然の豊かさを味わうこと。また、学年の仲間と共に宿泊活動に取り組むことで「集団のルールを守ること」「一人一人が責任をもつこと」「協力すること」の大切さを知ることを目的として宿泊活動を実施しました。【第1日目】国立磐梯青少年交流の家の施設を利用した活動(各種運動、ナイトハイク)、五色沼散策、裏磐梯ビジターセンター見学、【第2日目】会津武家屋敷見学、鶴ヶ城天守閣見学、お土産購入、猪苗代地ビール館での昼食(弁当、ソフトクリーム)、世界のガラス館猪苗代店見学、野口英世記念館見学、サイクリングロード散歩 等、子どもたちは有意義な時間を過ごしました。ご家族の皆様には、御理解と御協力をいただきまして大変ありがとうございました。

▼朝の健康観察と荷物確認、出発式、交流の家到着の様子です。

 

 

 

 

 心が弾みます。気分も上がっています。

▼五色沼散策と昼食、裏磐梯ビジターセンター見学の様子です。
五色沼、そして、散策路から見える景色、いずれも格別でした。

 

 

 

 

 

 

 

 施設内にも興味深い展示がたくさんありました。

▼交流の家入所、自由活動(運動)の様子です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 散策の疲れもなんのその。へとへと…?

▼夕食の様子です。その後には、ナイトハイク…。

 

 

 ゴール目前。まだまだ暗闇の自然が…。

▼班長会、休憩の様子です。
部屋に戻って内容の伝達と、一日の振り返り記録、就寝準備の時間です。

 

 

▼朝の活動の様子です。
部屋の清掃等を済ませ、退所に向けて荷物を移動した後、第2日目の日程を確認しました。

 

 

▼朝食の様子です。

 

 

▼部屋の点検、退所の様子です。

 

 

▼会津武家屋敷見学の様子です。

「ちゃれんじワークシート」の問題に答えながら、施設内を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼鶴ヶ城天守閣見学、鶴ヶ城会館でのお土産購入の様子です。
最上層からの眺めは何とも言えません。会津武家屋敷見学も含めて、会津や福島県・日本の歴史にふれた1日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼猪苗代地ビール館での昼食、ソフトクリーム試食の様子です

館内の雰囲気や風味を味うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん、ノンアルコールです。

▼世界のガラス館猪苗代店見学の様子です。
ガラス作品の美しさに目を奪われました。

 

 そして、金額には「ん!?」と驚きのものも…。

▼サイクリングロード散歩の様子です。
約2kmを気持ちよく歩きました。いつの日か実際に自転車に乗ってみてもよいですね。

 

 

▼帰校式の様子です。
遅い時間帯の帰校でしたが、ご家族の皆様のお迎え、ありがとうございました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(10月28日)※「幼少連携(幼稚園児の第5学年音楽科学習参観)」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:持久走)」
「自分のペースに合わせて、決められた距離を走り切ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分のペースアップを目指したり、友達の走りについていこうとしたりしながら走りきっていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:持久走)」
「自分のペースを見つけて、決められた距離を走り続けること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分に合ったペースを見つけながら、校庭3周分(600m)の完走を目指していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「幼少連携(幼稚園児の音楽科学習参観)」
音楽科「音の重なりを感じ取ろう 和音の移り変わりや曲想の変化を感じ取ろう」
「音の重なりや和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取りながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、参観に来た幼稚園児(5歳児:くじら組)に合唱と合奏の発表をしていました。

 

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:持久走)」
「自分のペースを見つけて、決められた距離を走り続けること」をテーマに活動していました。子どもたちは、先生のカウントに合わせて、1周を何秒で走るとそのペースを保ち続けられそうか体感していました。

 

 

▼第3学年の給食後片付けの様子です。
「みんなで協力して後片付けをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、一人で、または、ペアで食器等を3階から1階まで運搬していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「オムライス(チキンライス・うすやきたまご(卵))・ケチャップ」「牛乳」「ぶたにくとみずなのスープ」「とうにゅうプリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ】
ずっと昔の古代ローマ時代に、お金の代わりにしていた調味料は何でしょうか?1番「さとう」 2番「塩」 3番「こしょう」 正解は2番「塩」です。サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーはラテン語で、塩を意味する言葉が基になっています。その当時、塩を給料にしていたためだそうです。人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。給食は減塩に努めています。今日のスープの「あんばい」はどうだったでしょうか?「いいあんばい」でしたよね。

大甕小学校のひとコマ(10月27日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動:体力を高める運動(持久走)」
「自分のペースをつかみながら、決められた距離を走り切ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回までのペースを確認しながら、そのペースを上げることにも挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音の響きを味わおう」(ラバーズ コンチェルト)
「自分の役割の演奏をしながら、他のパートの演奏を感じ取ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、全体の音量のバランスにも気を付けながら、演奏の練習を重ねていました。※宿泊活動の様子は、明日以降に掲載いたします。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「整理のしかた」
「2つの事がらを、表に分かりやすく整理するしかたを覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「けがの種類」「けがした場所」の2つの事がらを基に、一つ一つ整理していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「たしざん」
「8+5の式になるような問題を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習の練習問題に挑戦した後に、例題の文章を基に、問題文を考えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「つないで つるして(造形)」
「細長い紙をつないだりつるしたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、はさみを使いながら、新聞紙から細長い紙を切り出していました。さて、その後は…。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」(ゆかいな木きん)
「2拍子にのって演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカとウッドブロックのパートに分かれて、2拍子に合わせた演奏の練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「こまつなのからしあえ」「てづくりあんゆべし(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ゆべし】
「ゆべし」は、東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは「柚餅子」といって、柚子やくるみの実を使った餅菓子で、全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県では、あん入りのゆべしがよく作られています。今日の給食では、調理員の皆さんがスチームコンベクションで蒸し上げて作った“手作りあんゆべし”が提供されています。今日の和菓子の味も格別なものでしたね。

大甕小学校のひとコマ(10月25日)②

▼業間マラソン

晴天の下、今日も元気に業間マラソンに取り組みました。

回を重ねる度に、5分間で走る距離の目標も、それぞれはっきりと見えてきたようで、「今日は○○周走ったよ」とがんばった自分を振り返る姿が増えています。

持久走大会本番まで元気にがんばります。

 

▼お弁当日

今日と明日は、6年生が宿泊活動で不在のため、お弁当日です。

9月、10月と行事日程の変更が続き、お弁当日が増えたことで保護者の皆様にはご負担をおかけしております。

感謝の気持ちをもって、みんなマナーよくいただきました。

 

大甕小学校のひとコマ(10月25日)

▼6年生が宿泊活動に出発

6年生は、今日から2日間の日程で宿泊活動です。

今朝は全員が元気に登校し、笑顔で出発していきました。

初日は、国立磐梯青少年交流の家での活動と裏磐梯五色沼周辺の散策。明日は、会津若松市・猪苗代町の施設見学等を行います。

大甕小学校のひとコマ(10月22日)

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ギコギコ トントン クリエーター(工作)」
「生活に役立つものを完成させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、釘や接着剤でくっつけたり、ひもを付けたりしながら作業を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音や和音の響き、曲想の変化を感じ取ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“木星”という曲の合奏に向けて、パートごと、あるいは、パートとパートを合わせて練習を重ねていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算」
「6×2の求め方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「6のまとまりが2つぶん」という考えを基に「答えは12」をもとめ、6のだんのかけ算についても考えていました。また、かけ算九九4のだんの復唱も行っていました。教室の入り口にはかけ算九九3のだんも掲示されています。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「かざって なにいれよう(工作)」
「友達の作品のよいところを見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品を見て感じたことや見つけたよさをカードに記録していました。

  

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」
「歌詞やその意味を考えながら、声を合わせて歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、音を確かめながら、音楽に合わせて歌っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「せんりつの とくちょうを かんじとろう」ふじ山
「曲のやまを感じながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、歌詞だけではなく、教科書の旋律(楽譜)にも目を向け、「声の大きさ」「音の高低」に気を付けながら歌っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「けんさんリンゴジャム」「オムレツのカラフルソースかけ(卵)」「やさいスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
わたしたちの体の中では、いろいろな種類のビタミンが毎日大活躍しています。その中で、かぜを予防してくれているビタミンが2つあります。さて、次の中のどれでしょうか? 1番「ビタミンA」 2番「ビタミンB」 3番「ビタミンC」 正解は1番「ビタミンA」と3番「ビタミンC」です。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。色の濃い野菜にはビタミンAとCがたくさん含まれています。また、色の薄い野菜にはビタミンCがたくさんたくさん含まれています。かぜの予防のためにも、野菜をしっかり食べるようにしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月21日)※「持久走大会に向けた内科検診」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「たのしいあきいっぱい」
「高見公園で秋を探すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、春・夏の公園の様子との違いにも目を向けていました。写真は、バス出発前の様子です。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「リズムをかさねて楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、“いるかはざんぶらこ”の曲を基に、3拍子を感じながらリズム打ちをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「where is the post office ?」
「町の地図を利用して、スタート地点やゴール地点を決めて、目的地を伝え合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、ペアをつくりながら、伝え合う表現に慣れ親しんでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「面積」
「長さの単位を基にして、面積の単位をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、1㎡や100㎡(1アール)、10000㎡(1ヘクタール)、1000000㎡(1㎢)、そして、辺の長さが10倍になると面積は100倍になることもまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算の筆算」
「3けたの数×1けたの数の計算の仕方(筆算)を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「302×8」で確認をしてから、「608×7」「207×5」「738×9」「670×8」等の問題解決に挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音や和音の響き、曲想の変化を感じ取ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“木星”という曲の合奏に向けて、個人やパートの練習を重ねていました。

 

 

▼内科検診の様子です。
持久走大会に向けて、学校医による内科検診を行いました。体調よく当日を迎えたいものです。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「くりごはん」「牛乳」「とりにくのこうみソーズあえ」「かぶときゅうりのあさづけ」「すましじる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【10月のいちおし献立】
主食は「栗」が入った「栗ごはん」です。栗は秋の味覚の代表としても挙げられます。栄養豊富でおいしい栗は、古くから食べられていて、日本では縄文時代の遺跡からも発掘されています。栗にはエネルギーの源となる炭水化物、体の免疫力を高めるビタミンCや食物繊維、疲労回復に効果のあるビタミンB1等、一粒に栄養素がバランスよく含まれています。「実りの秋」と言われるように、秋はおいしい食べ物が収穫される季節です。秋の旬の食べ物を楽しみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月20日)※「外部講師による音楽指導(1年)」

▼第1学年の学習の様子です。※ 外部講師による音楽指導
音楽科「どれみと なかよくなろう」
「どれみふぁそ の場所を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽指導の先生と一緒に指使いの確認をしたり、リズムに合わせて鍵盤ハーモニカ演奏の練習を繰り返したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友達や全体の音を聴きながら演奏する姿も…。
5年生の音楽祭での演奏発表に向けて、そして、全学年の音楽学習発表会に向けて、外部講師による音楽指導の時間を設定しています。

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では、「免疫力を高める献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」をいちおし献立として提供しています。
今日の献立は「とんこつラーメン」「牛乳」「きりぼしだいこんのサラダ」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【切干大根(きりぼしだいこん)】
「切干大根」は、大根を細く切って干したものです。大根を干すことによって、旨味やカルシウム、ビタミン等の栄養が多くなります。歯ごたえがあるので、よくかんで食べようになり満足感も生まれます。今日のさサラダには、笹切りのごぼうも入っています。青じそドレッシングで和えたさっぱり味のサラダです。また、今日のデザートは「秋月(あきづき)」という「梨」です。梨もよくかんで食べることで、みずみずしい甘さとシャキシャキとした食感を味わうことができましたね。

大甕小学校のひとコマ(10月19日)※「秋の遠足(1~5年)出発前」を含む。

▼第1・2学年の遠足の様子(出発前)です。
目的地:仙台方面「仙台うみの杜水族館」「モリリン加瀬沼公園」
予定時刻通り、目的地に向けて学校を出発しました。

 

 「遠足、楽しみ~!」の声があちこちで…。

▼第3・4学年の遠足の様子(出発前)です。
目的地:いわき方面「アクアマリンふくしま」「三崎公園」
予定時刻通り、目的地に向けて学校を出発しました。

 

 

 

 空気の冷たさを、ものともしていない様子です。

▼第5学年の遠足の様子(出発前)です。
目的地:仙台方面「八木山ベニーランド」
予定時刻通り、目的地に向けて学校を出発しました。

 

 

 科学の原理に、思う存分にふれる意気込みです。

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「話す・聞く:みんなで楽しく過ごすために」
「話し合いの役割を決めて進行計画を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、目的や条件に合わせて計画的に話し合うためには、どうすればよいかを学んでいました。

 

 

 

 

▼第6学年の活動の様子です。
業間の時間を利用して「宿泊活動のしおり」を丁合していました。口頭による事前指導を重ねてきているところですが、今後はこのしおりを活用して、出発前の準備を進めていきます。

 

 

大甕小学校のひとコマ(10月18日)※「音楽指導、JA食農体験教室(バケツ稲収穫)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き)」
「多様な動きをつくる運動に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、ペアを作って「手押し相撲」に挑戦していました。押すタイミングや力加減、バランスの難しさも実感していました。

 

 

▼第2学年の活動の様子です。※「外部講師による音楽指導」を含む。
すき間時間の利用「音楽学習発表会の役割決め」
「音楽学習発表会に向けた、活動の紹介等の役割を決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、シナリオの言葉から希望する言葉を選び、役割を決めていました。

 

 

また、3校時の外部講師による音楽指導の時間には、「虫のこえ」の歌唱等について学びました。

 

 鳴き声に合わせて歌唱表現の変化も見られました。

▼第3学年の活動の様子です。
すき間時間の利用「遠足に向けて、座席替え」
「遠足に向けた準備と座席替えをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、遠足の注意点等を確認することとは別に、「晴れますように…」の願いを込めて“てるてるぼうず”をつくっていました。また、新たな気持ちと環境で学習に取り組むことができるように座席替えも行っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、とじこめた空気や水の「体積の変化」について、それぞれの問題の条件に合わせて答えを導き出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「JA食農体験教室(バケツ稲収穫)」を含む。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」振り返り 食生活の工夫
「食事の役割や栄養バランスを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、調理実習を振り返りながら、これからの食生活について、役割や栄養を視点にじっくりと考えていました。

 

 

また、4校時のJA食農体験教室(バケツ稲収穫)の時間には、収穫の仕方等について学びました。

 

 

 最後の精米まで、仕上がりが楽しみです。

▼第6学年の学習の様子です。※「外部講師による音楽指導」を含む。
算数科「ふくしゅう」
「これまでの復習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「表の読み取り」「円の面積」「三角形や四角形の面積」「直方体や立方体の体積」の問題解決に挑戦していました。

 

 

また、4校時の外部講師による音楽指導の時間には、「星の世界」の合唱等について学びました。

 

 3部合唱、各パートの調和が感じられました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「マーボーどうふ」「ちゅうかサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(発酵食品)】
大豆を原料として作る“発酵食品”は次のうちどれでしょうか? 1番「とうふ」 2番「みそ」 3番「きな粉」 正解は2番「みそ」です。納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品にはたくさんの種類があります。発酵食品には免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。日本人は特にみそや納豆等の大豆を原料とした発酵食品を食べて、健康な体を作ってきました。今日の麻婆豆腐には、大豆から作った豆腐と大豆を発酵させたみそが入っていました。発酵食品も食生活に上手に取り入れていきたいものですね。