トップページ

高等学校説明会

本日、3年生と保護者を対象として、高等学校説明会を実施しました。

生徒の現在での進学希望校を中心として、近隣の6校の先生方にお越しいただきました。

生徒たちは保護者とともに、各高校の校長先生などからの丁寧な説明を聞き、将来進むべき道についてじっくり考える大変貴重な機会となりました。

初任者研修「第1回授業研修」

今年度、本校に赴任しました小野教諭は、初任者として1年間初任者研修を実施しています。

毎週水曜日に拠点校指導教員が来校し、校内で研修を進めています。

本日は、第1回授業研修として、担当する3年1組の国語の授業を校内に公開しました。

今回は、説明文を序論・本論・結論に分ける活動を通して、キーワードに着目したり、タイトルとの関連性に気づいたりして、文章を読み解く基礎となる力を育てる授業でした。まとめの段階では生徒から理解が深まった瞬間「おおっ!」という驚きの声があがるなど、ベテラン教師に勝るとも劣らない素晴らしい授業でした。

多くの本校職員も参観するなど、学校全体で初任者を支える雰囲気も感じられました。今後、さらに研修を積み重ね、授業改善に取り組めるよう、組織的に進めてまいります。

「学校の新しい生活様式」レベル1&㈱成田食品様への御礼

6月9日通知文にて、福島県教育委員会から「学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について」が示されたのを受け、本市においては、6月13日(月)から「学校の新しい生活様式」を踏まえた本市小・中学校行動基準をレベル1に引き下げました。

市内の感染状況は減少傾向にありますが、オミクロン株の特性上、感染力の強さからクラスター発生の危険性は依然として高い状況にありますので、以下の対応により、学校では引き続き基本的な感染症対策を徹底してまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

1「感染リスクの高い学習活動」を実施する際、適切な感染症対策を行います。

2 通常の部活動や練習試合、合同練習会等を実施する際、可能な限り感染症対策を行った上で実施します。

3 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等を実施する際、可能な限り感染症対策を行った上で実施します。

また、学校ではこれから暑い時期を迎え、特別教室等の換気促進に向け、網戸設置を市教委に要請するとともに、これまで同様、校舎内の消毒作業に取り組んでまいります。

消毒にあたっては、過日、㈱成田食品様から消毒用アルコールを寄贈いただきました。このことについて、生徒たちが作成しました御礼のメッセージを先日、市教委を通してお渡ししました。ありがとうございました。

 

「朝食について見直そう週間運動」期間

本日6月13日(月)から17日(金)まで、「朝食について見直そう週間運動」の実施期間となります。

これは、生徒、教職員及び保護者が食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的として実施しています。

生徒たちは今日から毎朝「自分手帳」の「朝食カレンダー」を記入し、自分の朝食の見直す点などを考えます。ご家庭での確認やご協力をよろしくお願いします。

なお、1年生はこれに先立ち、小高小学校栄養職員の西村先生を講師として招き、食育講座「朝食の大切さ」について学びました。

講座では教室に電子レンジやポットが準備され、レンジ加熱した野菜や味噌玉を使った汁物の作り方を実践していただきました。生徒たちからは「手軽でいい」「これなら自分でできそう」など、実践意欲の高まる姿が見られていました。

学んだことがこの1週間で1つでも実践できるよう期待しています。

第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会の結果について

6月8日(水)、9日(木)は第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会が開催されました。ご家庭からのご協力により、懸念されました新型コロナウイルス感染症の影響も最小限に抑え、大会を無事に終了することができました。
結果は以下のとおりです。応援ありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】
団体 予選ブロック敗退
個人 岡部・富澤:2回戦敗退
   相浦・馬上、小野田・小山:1回戦敗退

【女子ソフトテニス部】
団体 第3位 祝県大会出場
個人 西・高橋、佐藤・大内:3回戦敗退
   發田・若月:2回戦敗退
   宝槻・片岡、鈴木・根内、伊藤・五十嵐:1回戦敗退

【卓球部】
男子個人 阿部:2回戦敗退
女子個人 島:2回戦敗退
     高田:2回戦敗退

速報!相双中体連ソフトテニス競技

本日、6月8日(水)、小雨まじりのなか、中体連総合大会が行われました。

本校では第1日目の団体戦に男女ソフトテニス部が出場し、熱戦を繰り広げました。

女子ソフトテニス部の結果 予選ブロック第2位 決勝トーナメント 小高中●1 - 2○原二中

男子ソフトテニス部の結果 予選ブロック敗退

女子ソフトテニス部団体は総合3位に入賞し、見事県大会出場を果たしました! おめでとうございます。

明日は男女ソフトテニス部に加え、男女卓球部がそれぞれ個人戦に出場します。

 

第2学年工場見学

3日(金)、第2学年では、総合的な学習の一環として、働く方々の姿を間近に見ることで、正しいキャリア発達を促すとともに、自分の目標実現に向けて一層学習に取り組もうとする態度を育てることを目的として、工場見学を実施しました。

今回ご協力いただきましたのは株式会社シマ商会の皆様です。

シマ商会では『人とクルマと地球をむすぶ 私たちは法律に則った正しい自動車リサイクル事業を推進することで、地球環境保全と全世界の持続可能で健全な経済発展へ貢献します。(シマ商会HPより一部抜粋)をスローガンに、SDGs(持続可能な開発目標)に向け、積極的に取り組まれております。生徒たちは工場見学の後、クイズ大会や質問タイムなどを通し、企業概要だけでなく、社会の一員としての重要な理念などについて、多くのことを学びとることができました。

 

1年生に仲間が増えました

朝からの雨雲を吹き飛ばすような、明るいニュースがありました。

今日から1年生に新たな仲間が加わります。

早速、学級で自己紹介をしてもらいました。やや緊張気味の様子でしたが、同級生たちの温かい雰囲気に、時折、笑顔も見られていました。1日も早く学校生活に慣れ、お互いからたくさんのことを学び合ってほしいと思います。

市主任児童委員の方々によるあいさつ運動

本日6月3日(金)、市主任児童委員の方々が早朝よりあいさつ運動にお越しくださいました。

昇降口前で登校する生徒たちにあいさつをされ、生徒一人一人の表情や登校の様子などをご覧いただきました。

生徒たちはたくさんの方々に見守られながら、安心して学校生活を送ることができています。

主任児童委員は、従来の担当地区をもつ児童委員とは別に、児童福祉に関する事項を専門的に担当する委員として、平成6年に設置されたものです。児童委員活動について、児童福祉関係機関との連携調整を行ったり、また地区を担当する児童委員と一体となった活動や必要な援助・協力を行っています。

家族や住居、健康上のことなど生活上の悩みごとは、お住まいの地区を担当する民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください。下記リンクから、お住まいの地区の民生委員・児童委員を確認することができます。【南相馬市HPより】

リンク先はこちらです。

眼科検診実施&6月は食育月間

6月1日の衣替えの日、学校では全校生を対象に眼科検診を実施しました。

学校医のマルイ眼科佐柄先生にお越しいただき、てきぱきと流れるように生徒たちは受診することができました。

また、毎年6月は「食育月間」として定められており、この期間中、地域の関係機関等が協力して食育活動に取り組み、県民の理解促進を図ることとしています。
つきましては、本県で推進しております「ふくしまベジ・ファースト」(野菜から食べる食べ方)の取組について、ご家庭でもご協力いただきますよう、よろしくお願いします。※詳細についてはこちらをクリックしてください。

活用力授業研究会(事後研究会)

5月31日、活用力授業研究会を行いました。参観授業は3年1組の理科です。

今回の授業は2年生で学習した「電池をつくること」から「電池のしくみを知る」ことへと、より発展的な学習をゴールとした学習計画の前段、「イオン化傾向とは何か」について実験を通して学びます。

生徒たちは準備された3つの水溶液と3つの物質をつかって、イオン化傾向の違いによって起こる化学変化から、イオンになりやすさ(授業では強さと表現)を知ることができました。

ここまでは通常行われる授業ですが、今回は「活用力」を鍛える場面として、最後に塩化銅水溶液にスチールウールを入れた実験を行い、反応結果について今日学んだ知識をつかい、自分の言葉で説明文を書く時間を設定しました。

本校では今年度、すべての授業で「何ができるようになったか」を生徒に体感させる「活用の問題(場面)」を定期的に取り入れるよう研究を進めています。

事後研究会では市教育委員会学校教育課稲葉指導主事をお迎えし、全職員による授業の検討会を開きました。専門教科外の職員が多いなかではありますが、今回の授業を自分の教科でどう生かすことができるかについて、それぞれの職員が意見交換するなど、まさに職員の『活用力』を高める大変良い機会となりました。

魅力ある教育の推進「外国語教育」

本市では、小高区文教ゾーンを生かした魅力ある教育活動を展開し、子供たちが未来社会を切り開くための資質・能力を育成することにより、小高区復興の加速化を図るとともに、グローバル化に対応した外国語教育及び技術革新を見据えたプログラミング教育の推進を図っています。

本校においては、中学校英語担当教師による小学校外国語科等の乗り入れ授業や、この4月に入学した中学1年生を対象に試験的に導入しているオールイングリッシュ授業等に取り組み、魅力ある学校づくりを進めています。

本日、5月31日は市教育委員会大和田教育長をはじめ、鎌田教育委員会事務局長ほか2名の市担当課職員をお迎えし、オールイングリッシュの1年英語授業を参観していただきました。

生徒たちは、慣れた様子で指導者の話す英語に適切に反応したり、タブレット端末に重要文を書き込んだりするなど、スムーズに授業に取り組んでいました。生徒が受け答えする言葉がもっと多くの英語になるよう、今後も研究を進めてまいります。

総合大会に向けて再始動

昨日5月30日から、部活動が再開しました。

再開するにあたり、各部ごとにミーティングを行い、以下の内容について生徒自身が主体的に感染防止に取り組む意識を高めました。

①所属する部活動における具体的な感染防止策

②自分ができる具体的な感染拡大防止策

各部ごとに話し合い、自分たちの決めた対策をしっかり守って部活動に取り組みます。

総合大会まであとわずかとなった部では、いよいよ練習もラストスパートです!

 

相双地区中体連総合大会壮行会

本日、5月30日(月)、相双地区中体連総合大会の壮行会を行いました。

男子ソフトテニス部から女子ソフトテニス部、男女卓球部の順に、どの生徒も凜とした表情を浮かべながら入場しました。各部ごとに選手紹介や意気込み発表をしたあと、応援団によるエールを送り、選手たちの健闘を全員で祈りました。

進行役も生徒自らが行ったため、選手たちにも係の生徒にもやや不慣れな部分も見られましたが、手づくり行事ならではの大変あたたかみのある壮行会となりました。選手の皆さん、精一杯がんばってきてください!

「リプルンふくしま」体験学習

本日5月27日(金)、本校放射線教育の一環として、特定廃棄物埋立情報館「リプルンふくしま」に全校生が訪問し、体験学習を行いました。

リプルンふくしまでは、

いまもなお県内各地に保管されている除去土壌や特定廃棄物などを国が責任をもち、県や市町村と協力しながらできるだけ早く、安全に、確実に処理を進めています。福島の環境再生と復興への歩みを、県内の人をはじめ、日本中、世界中の人に伝えていきたい。地元の方々の毎日のくらしを、安心できるものにしていきたい。その想いで生まれたのが、「リプルンふくしま」です。[リプルンふくしまHPより一部抜粋]

をテーマに様々な体験型学習を通して、放射線や除染についての正しい知識を学ぶことができます。

本日は残念ながら悪天候のため、予定していた屋外モニタリングフィールドでの空間線量率の測定、水質調査などのモニタリング体験をすることができませんでした。ですが、生徒たちはそれぞれの学年に分かれ、放射線や除染に関する体験的な学習を行い、これまでの復興の道のりや現在の状況等について詳しく学ぶことができました。

生徒たちが『ふくしまの復興』について、自分で考え、自分で判断し、自分のことばで表現できる人物になれるよう、今後も継続して学習の場や機会を設定していきたいと思います。

1学期中間テスト実施!

5月26日(木)、本校では予定通り、第1学期中間テストを実施しました。

早速1校時に実施しました1年生[国語]、2年生[数学]、3年生[英語]のテストの様子を見に行きました。生徒たちはみな真剣な表情で取り組んでいました。たとえ分からない問題があっても、途中であきらめたりすることなく、最後まで粘り強く取り組むよう、日頃から生徒たちに指導しています。帰宅後はご家庭からも労いの言葉をお願いします。

防犯教室

5月25日(水)の6校時に防犯教室を行いました。

講師として、南相馬警察署生活安全課の飯野様、同署小高駐在所小林様をお迎えし、管内の犯罪発生状況やSNSなど中・高生が遭いやすい被害の防止などについてお話しいただきました。特にルールを守る大切さについて、生徒たちに考えさせたり、発表させたりする場面があり、受け身の講義ではなく、自分でルールを守る必要性などについて自覚する大変良い機会となりました。

また、最後に生徒たちの安心・安全な生活を下支えしていただいている、小高区ご担当の南相馬地区少年警察ボランティアの方々の紹介がありました。

1学期中間テストに向けて(その2)

26日に予定されている1学期中間テストに向けて、生徒たちは学習モードに突入しています。

普段は自由に過ごしているお昼休みの時間も、今週はテスト勉強の時間として利用しています。また、担当学年の教職員も生徒たちに付き添い、質問を受けた生徒たちに説明したりするなど、学習内容の振り返りを支援しています。

テスト結果が気になるのは当然のことではありますが、生徒たちには結果への不安ばかりを大きくすることなく、今現在、理解していること、または理解したつもりが実はあいまいになっていること、などを1つ1つ明らかにしながら学習内容を振り返り、自分の力だめしとしてテストに臨めるよう、全教職員でバックアップしたいと思います。

 

1学期中間テストに向けて(その1)

いよいよ1学期中間テストが今週26日(木)に迫りました。

1年生にとっては初めての定期テストであり、不安に感じているお子さんも少なくないものと思われます。

市内の中学校では、1学期、2学期の中間テストはテスト業者作成による統一問題で実施しています。これは教職員の勤務の適正化をすすめ、教師が生徒と向き合う時間の確保を主な目的としています。

本校では、まず学習環境の整備を進めています。数学科では教室前のホワイトボードに数学コーナーを掲示し、学習の振り返りを行わせています。また、各教科においても、中間テスト予想問題や対策ワークシートを作成し、テストに向けての準備にスムーズに取り組めるよう支援しています。

今日からテスト前部活動中止期間となります。ご家庭でも励ましのお声かけをお願いいたします。

活用力授業研究会(事前研究協議会)

本日、20日(金)の放課後の時間を利用し、令和4年度活用力授業研究会事前研究協議会を行いました。

今年度、生徒の学力向上を目指し、本市教育委員会学校教育課より本校が「授業研究Ⅰ」として活用力授業研究校の指定を受け、本校学力向上担当職員が理科の授業研究に取り組み、職員全員が授業参観、協議することで自身が担当する教科等で生かす研修です。

今回の事前研究協議会では、5月31日に予定された授業についての指導案を検討しました。また、授業の展開等についてより具体的にイメージできるよう、グループに分かれ模擬実験を取り入れるなどして、活発に意見を交換しました。

最後に学校教育課稲葉指導主事から、本授業に対する指導・助言に加え、今後の校内研修について示唆する資料をいただくなど、大変有益な協議会となりました。

歯科検診

本日、全校生を対象として歯科検診を実施しました。

学校医の今村先生から歯の磨き方など、直接ご指導いただく場面も見られました。

検診結果については、後日、担当からお知らせいたします。治療が必要となりましたら、できるだけお早めにお願いいたします。

「子どもに特化した重点対策」

本県独自の新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた重点対策は、5月15日(日)をもって予定どおり終了となりました。

子どもの感染状況には、まだ十分な注意が必要との判断を受け、引き続き「子どもに特化した重点対策」を行うこととなりました。期間は5月16日(月)から31日(火)までを予定しております。

先日お知らせいたしました熱中症対策と合わせ、新型コロナウイルス感染の両方に気をつけながら、教育活動を推進してまいります。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 【県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議資料より】

合同運動会中学生出場種目「小中合同紅白対抗リレー」

合同運動会最終種目は、小学生と中学生全員が参加しての「小中合同紅白対抗リレー」でした。

白、水色、赤、黄色の4チームに分かれ、熱戦が繰り広げられました。声援や拍手が沸き起こり、会場の雰囲気はクライマックスを迎えました。

   

生徒の皆さんの協力により、合同運動会は大成功となりました。ありがとうございました。

今夜はゆっくりお休みください。

※5月16日(月)は繰替休業日となります。休日の過ごし方についてご家庭でお声かけください。

小中合同運動会にこれから参加します

本日予定の小中合同運動会は、あいにくの雨天により急きょ変更を余儀なくされ、小学校児童のみが体育館で実施しておりました。その後、雨もすっかりあがり、プログラム後半から中学生が参加しての合同運動会を実施することとなり、本校3年生がグラウンド整備など準備を整えるため、一足先に小学校校庭へ移動しました。

これまで係分担や準備などに携わってきた生徒たちです。何とか少しでも運動会への参加を通し、

達成感や満足感を味わえるよう期待しています。

 

小中学校合同運動会に向けて

明日5月14日(土)は、小高小・小高中学校合同運動会の開催が予定されております。

小高区ならでは特色ある教育活動の一環として実施する合同運動会は、小学校児童との交流機会を多く計画するなかでも、学校全体にかかわる大きな活動となります。本日はあいにくの雨模様の天気となり、さらに予報では今夜から強い雨が予想されておりますので、明日の開催が心配されるところです。運動会開催の有無により、持ち物等の準備が変更となります。ご注意ください。

なお、詳細につきましては、本日配付及びメール配信しましたお知らせをご確認ください。

【5/12実施の運動会全体練習の様子】

中体連陸上競技相双大会

本日、薄雲のかかる好天に恵まれた絶好のコンディションのもと、第65回福島県中学校体育大会陸上競技大会相双地区予選会が開催されました。本校から男子7名、女子4名の選手がエントリーし、これまでの練習の成果を発揮しました。

   [2年女子100m 佐藤さん]       [2年男子100m 阿部さん]        [3年女子100m 西さん] 

   [3年男子100m 大内さん]       [2年男子200m 渡邊さん]        [男子共通400m 岡部さん]

   [女子共通800m 片岡さん]       [1年女子1500m 福田さん]        [1年男子1500m 遠藤さん] 

         [男子共通800m 伊東さん]                  [男子共通 走高跳 村上さん]

3年ぶりに有観客で行われた大会となり、大きな緊張を味わいながらも全力を尽くして走る、跳ぶ選手たちの姿はとても頼もしく、そして心から誇らしく感じました。さらに、強豪ひしめく他校の選手たちとの競い合いに見事打ち克ち、1位となりました、以下2名の選手たちに大きな拍手を送りたいと思います。(結果の詳細については次号学校だよりで紹介いたします)

第1位 男子共通800m  伊東さん(記録2分15秒52)

第1位 男子共通走高跳 村上さん (記録1m53cm)

選手の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

マスクの着用による熱中症等の防止について

学校では、これから暑い日が増え、マスク着用によるお子さんの熱中症リスクを懸念しております。

つきましては、以下の内容について指導しておりますので、ご確認いただきますとともに、ご家庭からもお声かけいただきますようお願いいたします。

引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止とともに、マスク着用による熱中症等の防止について、ご協力願います。

なお、本日お子さんを通して同様のお知らせを配付いたしました。よろしくお願いいたします。

【指導内容等】

1 保健体育の授業や部活動について
 (1) 運動時には、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症などの健康被害が発生するリスクがあるため、マスクの着用は不要とします。
  ※ 感染リスクを避けるために、生徒の間隔を十分確保します。
 (2) 激しい運動の直後には、マスク着用を避け、生徒同士の間隔を十分確保できるよう、集合場所や待機場所の設定などを工夫します。
 (3) 保健体育の授業等で教師による指導内容の説明やグループでの話し合いの場面、用具の準備や運動を行っていない際は、可能な限りマスクを着用させます。
 (4) 気温・湿度や暑さの指数が高くない日に、呼吸が激しくならない軽度な運動を行う際、生徒がマスクの着用を希望する場合は着用を認めます。
  ※ その際、生徒の体調の変化等に十分注意します。

2 登下校について 
 (1) 登下校の際には、密接とならないように指導します。
  ※ スクールバス内での気温調整を十分行うとともに、適宜換気をするよう各ドライバーに徹底します。
 (2) 自転車や徒歩での通学生は気温・湿度や暑さの指数が高い時には、マスク着用を不要とします。
  ※ その際、人との距離を十分に確保し、密接とならないように指導します。

 

朝の様子から「タブレット端末」

生徒は、毎朝自分のタブレット端末をタブレット充電器ボックスから取り出します。

授業でのタブレット使用はもちろん、先日の生徒会総会の要項も印刷されたものではなく、タブレットを使用して資料を見ていました。

本校では、ICTを活用した教育活動を日々実践しています。

中体連陸上相双大会選手壮行会

第65回福島県中学校体育大会陸上競技大会相双地区予選大会に出場する選手たちへ、全校生徒による選手壮行会を実施しました。

壮行会では、選手一人一人から大会への意気込みが力強く発表されました。また、生徒代表による激励の言葉にアスリートとしての士気が高められているようでした。

大会は5月12日(木)、南相馬市営雲雀ヶ原陸上競技場で開催される予定です。

当日は、感染リスク軽減のため、応援される保護者は競技者1名につき1名と制限されております。また、競技場への出入りも保護者専用出入口となりますので、よろしくお願いいたします。

男子7名、女子4名が自己ベストを更新できるよう期待しています。

 

前期生徒会総会

本日、5校時の時間に前期生徒会総会を開催しました。

生徒会の生徒たちが中心となって会や議事を進行するなど、自分たちが直接運営に携わることで社会のしくみや政治への理解・関心を深める絶好の機会となります。会員の生徒たちからも各委員会への質問や学校への要望など多く挙げられ、意欲も十分に備わっています。今後ますます、生徒会を中心として、より良い学校づくりに向け、他人まかせではなく自分から行動を始められる生徒を育成できるよう、社会的意思決定の場を多く取り入れるなど、支援してまいります。

相双中体連陸上大会に向けて

5月12日(木)開催が予定されております、令和4年度相双中体連陸上大会に向けて、生徒たちは放課後の練習に取り組んでいます。キャプテンの号令による練習開始の挨拶のあと、準備体操からランニングへと流れるように動き始めました。十分とはいえない練習時間ではありますが、練習内容の質を高め、本番に向けてがんばってほしいと思います。

いよいよ令和4年度の対外行事もスタートします。本校選手たちへの応援、よろしくお願いいたします。

全国学力学習状況調査問題から

先週4月19日(火)に実施しました令和4年度全国学力学習状況調査問題について、本校職員全員が担当教科に拘わらず、実際に解答してみるなどして、分析を始めています。調査問題については、翌日20日(水)の新聞各社の朝刊に掲載されましたので、ご覧になった保護者の方もいらっしゃるかと思います。

一例として【国語】の問題を紹介いたします。

※ 【意見文の下書き】を読み、下の問いに答えるものです。

意見文の下書きにある(波線部)「・・・自動化した。」を「・・・自動化したそうだ。」と修正した意図を考える問題です。以前の問題の多くは、

●小林さんは、友達との話し合いを通して○○○○と考え、下書き「自動化した。」の部分を変えることにしました。どのように変えたでしょうか。

 ア 自動化したそうだ イ 自動化するつもりだ ・・・

といったパターンが多く見られていました。やや短絡的に例えるならば、三段ロケットの一番先の部分がどこにたどり着くかを答えるような問題です。このことは授業での指導においても同様で、指導者は一段目、二段目ロケットについてより詳しく説明することで、学習者の多くが三段目ロケットの行き着く先を答えやすくするよう心がけてきました。ところが、今回の問題では2段目ロケットについて問われるような問題となっています。

今、生徒たちに求められている力は、思考の過程で自分なりに咀嚼したり、更新したり、修正・調整したりしながら(=自己マネジメント力)、正答またはより妥当性の高い解を探る力です。そして、この力を身につけさせるためには、指導者と学習者がともに学ぶ授業スタイルであり、学んだことを使う授業が必要とされます。

本校においても、校内研修の一層の充実を図り、生徒たちの学力向上に向け取り組んでまいります。

心電図検査を実施しました

本日、4月26日(火)に全校生を対象として、心電図検査を実施しました。

健康診断、諸検査については、学校保健安全法及び同法施行規則により、検査項目等が定められており、6月末日までに実施することとなっております。年度始めに生徒たちの健康状態を把握し、学校事故等の防止につとめてまいります。

今後、検査結果について、その都度ご家庭にお知らせいたしますので、お子さんの健康管理等にお役立てください。

なお、今回の検査から専用バスの使用ではなく、本校保健室での検査となりました。バスの老朽化による代替措置ということですが、適切に換気を進められるなど、新型コロナウイルス感染症対策の観点からも、より有効であると思います。

次回検査は5月10日(火)に、内科検診を全校生に実施する予定となっております。

授業参観&PTA総会・学年懇談会開催

本日23日(土)、授業参観及びPTA総会、学年懇談会を開催しました。

何かとご多用のところ、多数の保護者の皆様に来校いただき、感謝申し上げます。

今回の授業参観は今年度第1回目ということもあり、各学級担任による授業の様子をご覧いただきました。

【1年生英語】

【2年生学級活動】

【3年生理科】

【学年懇談会】

総会最後の折、令和4年度PTA会長からご挨拶をいただき、行事等への協力だけがPTA活動ではく、普段からの教職員と保護者、そして保護者同士のコミュニケーションも大切なPTA活動というお話をいただきました。

大変心強く感じると同時に、会員の皆様とともに、目の前の生徒たちのために精一杯取り組む決意をまた新たにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、来週25日(月)は繰替休業となります。生徒たちは慣れない6日間登校で疲れもたまっていることと思います。十分な睡眠時間を取れるよう、ご家庭でお声かけください。

放課後の様子から【ソフトテニス部】

本校の中体連出場種目運動部は男女ソフトテニス部と令和3年度に新設しました男女卓球部の2つです。

この日はソフトテニス部の様子を見に行きました。放課後ともなると、まだ体を動かさずにいると肌寒く感じる気温のなか、部活動に熱心に取り組んでいました。

ソフトテニスでは各ペアごとに個人戦としても出場することができますので、お互いにチームメイトとして、そして良きライバルとして、切磋琢磨してほしいと思います。

【2学年】救急救命講習会

4月21日、2年生たちは救急救命講習を受講しました。

消防署員2名の方々を講師としてお迎えし、3時間かけて講習しました。

講師の方からの説明や動画を視聴するなどして、中学生にとっても大変分かりやすい内容でした。

講習後半からダミー人形を使って、胸骨圧迫による心肺蘇生やAEDによる心室細動を検出した際の除細動方法の訓練を行いました。講習後、普通救命講習修了証を受け取る生徒たち。将来、助かるはずの命を助けることのできる一員である意識をいつまでも持ち続けてほしいと思います。

第1回避難訓練を行いました

4月19日(火)、6校時の時間に第1回避難訓練を行いました。

19日の朝は登校間もない時間に大きな地震に見舞われ、机の下で危険を回避する行動を実際に行うなど、防災に対する意識が一層強まるなかでの実施となりました。

また、1年生にとって、まだ慣れない校舎での避難行動となるため、特別教室の配置図を頭に思い浮かべながら、火災発生場所に応じた避難ができるよう、防災に関する基礎的な知識を身につける機会としました。

火災発生場所で初期消火を行う職員 避難指示により校庭へ避難する全校生
消化器を使った初期消火訓練を行う代表生徒 初期消火訓練で延焼を防ぐ訓練を行う職員
御礼の言葉を述べる代表生徒

消防署員より消防施設の説明を受ける職員

5名の消防署員の方々に来校いただき、生徒だけでなく、教職員に対しても専門的なご指導をいただきました。防災に関する知識や技能をしっかり高められた避難訓練となりました。

R4全国学力・学習状況調査を実施しました

本日、3年生の生徒たちは令和4年度全国学力・学習状況調査に取り組みました。

学校だより「浮舟」第2号でお伝えしました通り、以下の目的により、文部科学省が行っている調査となります。

【目的】

○ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
○ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
○ そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

生徒たちには、これまで身につけた学習の成果を試す絶好の機会として、最後まで粘り強く取り組むことができたことと思います。今後もこの姿勢をあらゆる面において継続してほしいと思います。

学校生活の始まりは「朝の読書」から

本校では、毎朝7時55分から「朝の読書」活動に取り組んでいます。

これは読書習慣の定着と、朝の落ち着きのある雰囲気づくりによる、好ましい

学習環境の整備を目的としています。

1年生は2校時にある保健体育の授業に備え、登校後すぐに体育着に着替えて

読書に取り組んでいました。

2年生は手慣れた様子で、思い思いの本のほか、参考書などを読む生徒も見ら

れました。

3年生は週末課題の採点に取り組んだあと、読書を始めるようです。

 

福島県教育委員会発出の令和3年度「読書に関する調査」の結果によりますと、

令和3年11月調査の中学生の1ヶ月平均読書冊数は2.9冊となり、同調査

の小学生12.0冊に大きな差が見られます。

一方、令和3年8月に文部科学省から発表されました「令和3年度全国学力・

学習状況調査」による生活習慣や学習環境等の調査では、家にある本の冊数が

多いほど、国語、算数・数学の各教科において、学力調査での平均正答率が高

くなる傾向がみられました。

日頃から本に親しむ生活により、生徒たちに豊かな心と幅広い知識を身につけ

させたいと思います。

心を込めた清掃作業

学校生活も本格的にスタートして、初めての1週間が終わろうとしています。

そろそろ疲れも見え始めるころでしょうか。

さて、本日の清掃作業を一部見てまわりました。どの清掃区域も生徒たちは一生懸命

取り組んでいました。広い校舎で担当する教室も多く、1カ所に割り当てられた人数

も少ないため、作業中は手を休める時間もないほどです。

心を込めて清掃作業にあたる生徒たちを見て、なんとも誇らしい気持ちになります。

 

大人であっても新たな方々との出会いや環境の変化は、目に見えない疲れとなって心の

中に降り積もるものです。この週末は、お子様さまとの対話の時間を多くとっていただ

くなどして、心のリフレッシュをお願いいたします。

「ふくしま学力調査」実施しました。

「ふくしま学力調査」実施

児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識し、生活の状況等を把握することを通して、

児童生徒一人一人の学力を確実の伸ばすことを目的として行っている「ふくしま学力調査」ですが、

今年度の調査を4月13日(水)に、1・2年生で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校では、個人結果表をもとにして、学習改善に向けたアドバイスを行っていく予定です。

「インターネットトラブル事例集(2022年版)」について

総務省「インターネットトラブル事例集(2022年版)」をぜひ参考にしてください。

※インターネットは、今や私たちの日常生活において欠かせないコミュニケーションの手段となりました。

 インターネットがもたらす恩恵は多い反面、本校においても様々なトラブルが起き、

子ども達が巻き込まれていくケースが起きてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このような中、総務省では、最近のインターネットをめぐるトラブルの事例から、

子ども達への指導にあたって保護者の皆さんや、我々教員が知っておくべき事項等を解説した

「インターネットトラブル事例集」を公開しています。

ぜひご覧ください。

○インターネットトラブル事例集(2022 年版)(総務省HP)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html

 

学校の周りの桜が一気に満開!

桜が一気に満開しました!

ここ数日の初夏のような暖かさで、学校回りの桜が一気に開花して、学校の回りがきれいなピンク色に染まっています。

各学年では桜をバックに記念写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんも、満開の桜に負けない素敵な笑顔で学校生活をスタートさせています。

※今後、生徒の皆さんの日々の活動の様子をお伝えしていきます。

 

交通教室実施しました。

交通ルールを守るとは・・・

4月8日(金)の5校時目に、体育館において交通教室を実施しました。

教室では、小高駐在所の小林様、酒井様をお迎えし、

「自転車交通ルール」のDVDを視聴した後に、講師のお二人からご講話をいただきました。

お話では、交通事故の被害の話だけでなく、加害者にもなり得るという話をいただきました。

最後に、小林様から

『交通ルールを守るということは、すべての人の安全のために守らなければならない社会的な義務』

であると教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このことを忘れずに生活していきましょう。

1年生が小高中生徒会の一員に!

生徒会主催『対面式』実施!

4月7日(木)の5・6校時目に、生徒会主催による「対面式」が行われました。

まず教頭先生より

「生徒会活動をはじめとして、様々な活動でPDCAサイクルを意識して行動しましょう。」

と話があり、その後、生徒会役員による学校生活の紹介があり、続いて部活動紹介がありました。

<生徒会役員の紹介>

<男子ソフトテニス部>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<女子ソフトテニス部>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<男女卓球部>

<文化総合部>

<スポーツ総合部>

 

生徒会代表の和田君からの

「各委員会等の活動や一人一人の活躍が、小高中学校の学校生活を支えています。1年生も一緒に頑張りましょう!」

という呼びかけに、1年生は目をキラキラと輝かせていました。

 

令和4年度入学式

14名の新入生が入学しました。

4月6日(水)、午後1時30分より、本校体育館において令和4年度の入学式が行われ、14名の入学が許可されました。

入学式に向けてたくさんの祝電やお祝いのメッセセージをいただきました。

さぁ今日から、令和4年度の小高中学校生徒48名と先生方で、新しい小高中学校の歴史を築きあげていきましょう!

※入学式の後の学級活動では、本校卒業生の保護者の方より3色のボールペン等をいただきました。

 いただいたボールペンを手帳記入用として活用して、有効に活用してほしいと思います。

令和4年度のスタートです。

令和4年度の学校生活がスタートしました。

まず最初に行われた着任式では、5名の先生からご挨拶をいただきました。
山田耕人校長

「日本一生徒が通いたいと思えるような学校にしていきましょう。」

 

 

長嶺洋平教諭

 

 

小野祐季教諭

 

事務室 三村未夢主事

 

学習支援員武内千景

 

生徒会会長の西さんから歓迎の言葉をいただきました。
                」 

着任式や始業式が終わると、早速全校生で協力して午後からの入学式の準備を気持ちを込めて行いました。

さぁ、新入生14名がそろって、令和3年度 小高中学校がスタートします。

 

『感謝』

本日で、令和3年度が終了となりました。

コロナ禍の中ではありましたが、生徒たちの頑張りと、保護者や地域の皆様方のご支援、ご協力により、ホームページ等でお知らせしているとおり、いろいろな面で成果を残すことができました。

ありがとうございました。

 

私事ではありますが、本日で定年退職となります。教頭職を含め7年間小高中学校に勤務し、皆様方に大変お世話になりました。

これからの小高中学校の活躍と小高の発展を期待しています。

小高中、小高が大好きです。

本当にありがとうございました。

小高中学校長 堀川 泰宏

令和3年度修了式 実施

令和3年度修了式

3月23日(水)、多目的ホールにおいて令和3年度の修了式が行われました。

式では校長より、1・2年生に向けて

「①尊敬される先輩になってほしい。②信頼される先輩になってほしい。③愛される先輩になってほしい」

と話がありました。

また式辞の最後には

「自ら、そして小高の未来に向けて、夢と希望を持ち、広い視野から様々な課題の解決に努め、一人一人の『夢の実現』に向けて歩んでくれることを期待しています。」

とメッセージを送りました。

 

その後、代表生徒による意見発表が行われました。

【1年:佐藤さん】

・これからも向上心をもって様々ことに取組み、後輩に頼られる先輩になりたいです。

 

【2年:宝槻さん】

・後輩に頼られる先輩になる。学習に手を抜かない。校舎を大切にする。これらを目標に頑張ります。

 

 

式後、令和4年度の生徒会役員の任命式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい役員の皆さんは、この春休みに4月の生徒会行事の準備があるようです。

頑張ってください。

 

修了式、美化作業の後は、全校生で協力して新年度に向けた教室移動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間後、新入生が加わります。

また、この場所から令和4年度の小高中学校の生活がスタートします。

今から楽しみですね。

未来に向かって旅立ち~第50回卒業証書授与式~

第50回卒業証書授与式

本日3月11日(金)、春の訪れを感じさせる温かい日差しの中、第50回の卒業証書授与式が挙行されました。

校長より「小高中学校で友と学び、巣立つことに自信と誇りを持ち、広い世界に大きく羽ばたき、大輪の花を咲かせてください。」と式辞がありました。

 

 

 

 

 

 

 

(証書授与の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

(答辞)                          (送辞)

 

 

 

卒業生16名は、保護者の皆さんや在校生、先生が見送る中、未来に向かって新たな一歩を踏み出しました。

 

卒業のお祝いの品をいただきました。

ハットピンを寄贈いただきました。

昨年に引き続き、小高区NPO法人浮舟の里内 MIMORONE(ミモロネ)様より、本校3年生へとハットピンを寄贈いただきました。

このハットピンは、地元のMIMORONE様で作られた絹糸を藍で染めてハットピンを制作されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵なハットピンを寄贈いただきまして、本当にありがとうございました。

卒業生は、ハットピンを身につけ卒業式に参加したいと思います。

 

卒業お祝いの品をいただきました。

本校過年度卒業生の保護者の方から、今年度の卒業生16名に、卒業お祝いの品としてお菓子等をいただきました。誠にありがとうございました。

3.11東日本大震災追悼式&卒業式予行練習

東日本大震災追悼式 ~教訓を決して忘れない~

3月9日(水)の3、4校時の卒業式予行練習の前に、東日本大震災の追悼式を体育館で行いました。

教頭の「東日本大震災で犠牲となった方々のご冥福を祈り、1分間の黙祷を捧げましょう。」という合図に合わせて、全職員及び全校生で黙祷を捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後校長より、震災当時の学校の様子や、合唱曲『群青』に込められた想いの説明がありました。

『東日本大震災の経験と教訓を決して忘れてはいけない。そして自分の命を大切にして、長い人生を歩んでいってほしい』

と話がありました。

 

追悼式のあと、卒業式の予行練習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全生徒が集中して取り組み、いい緊張感の中で練習することができました。

2日後の本番に向けて意識が高まってきたようです。

16名の卒業生の門出を祝う、すばらしい式になることを祈っています。

3月11日に向けて ~卒業式の練習②~

卒業式に向けて~卒業式全体練習~

3月7日(月)の6校時目に卒業式の全体練習が行われました。

今回の練習では、全体の流れを確認するとともに、卒業証書授与の練習を重点的に行いました。

卒業生は担任の先生や、学年の先生の指示を受け、1つ1つの動作をしっかりと確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式歌の練習では、全校生で『群青』を歌いました。

練習の中で、卒業生が在校生の歌を聴き自分たちの卒業を実感する・・・そのような場面もありました。

9日に予行練習を行い、いよいよ11日の本番を迎えます。

全校生48名は、すばらしい卒業式を作り上げていくことでしょう。

(中庭の梅の木)

お世話になった3年生のために ~1・2年生の式歌の練習~

1・2年生による卒業式式歌の練習

3月3日(木)、4日(金)の2日間、3年生の皆さんは各高校の会場で県立入試前期選抜を行っていました。

一方、在校生の皆さんはこの期間、放課後に体育館において合同で歌の練習を行っています。

練習を重ねるごとに、歌声も大きくなり、また、歌の気持ちを込めながら歌えるようになってきています。

3月11日(金)の卒業式本番では、儀式にふさわしいきちんとした身だしなみや、メリハリのある礼法

そして・・・想いのこもった歌で3年生の巣立ちを応援したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1・2年生の練習の様子)

頑張れ3年生!

3年生、県立高校前期選抜へ出陣!

いよいよ明日から県立高校前期選抜が行われます。

3年生は放課後、学年主任の先生や担任の先生から事前指導を受け、「頑張るぞ!」と気持ちを高めていました。

そんな3年生の皆さんに、小高中の先生方から『応援メッセセージ』が届きました。

(3学年学年通信より)

最後に、学級担任の先生からのメッセセージです。

これまで努力してきた自分を信じて、最後まで諦めずに頑張ってきてください!

令和4年度 前期生徒会役員の皆さんです!

Zoomによる、令和4年度前期生徒会役員紹介

3月1日(火)のお昼の時間に、来年度の前期生徒会役員に立候補した5名の紹介が行われました。

例年、放送で行っていたこの会を、今年はZoomを活用して実施しました。

 

スタジオは・・・なんと、校長室です。

校旗をバックに、立候補者は自分の想いを画面の向こうの生徒の皆さんに真剣に伝えていました。

(少し緊張義気でしたが・・・笑)

 

今後、生徒会規約に従い、互選により各役職が決定されます。

次年度、この5名を中心に小高中学校の生徒会活動が活性化していくことを期待しています。

3月11日に向けて ~卒業式の練習①~

卒業式の全体練習スタート

2月28日(月)の6校時目に、3月11日に行われる第50回卒業証書授与式に向けた全体練習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は教務の先生より「卒業式の意義」について説明があり、その後生徒指導担当の先生より礼の仕方や椅子の座り方などの指導がありました。

「1・2年生の皆さんは、3年生の背中をしっかり見てください。主役である3年生を盛り上げるためにも、礼法や服装、式に臨む心構えをしっかりしてほしいと思います。」

 

本日は礼法の練習を行った後に、卒業式で歌う式歌の練習も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小高中生は生徒数は少ないですが、一人ひとりがしっかりと声を出し、体育館に歌声を響き渡らせてほしいと思います。

明日3月1日は礼法の練習だけでなく、入退場の練習を行い予定です。

数少ない練習ですが、1回1回を集中して取り組み、3月11日には素敵な式を作り上げましょう!

卒業お祝い給食

3年生 卒業お祝い給食実施

本日の3年生の給食のメニューは次のようになっています。

本日は3年生だけの特別の『卒業お祝い給食』でした。

小高中学校では、『卒業お祝い給食』については、これまではバイキング形式で行ってきましたが、

一昨年度から新型コロナウイルス感染症の流行により、従来のバイキング形式ではなく先生方に配食をしてもらう形をとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴやパイナップルの器にたくさんのフルーツが盛られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華なお祝い給食に、3年生は終始ニコニコ笑顔でした。

卒業を間近に控え、素敵な思い出になりましたね。

(黙食ではありましたが、楽しそうにいただいていました。)

来週は県立高校前期選抜が行われます。

美味しい給食をたくさんいただいて、パワーをつけて入試にチャレンジしてきましょう!!

 

卒業式に向けて(3学年 卒業式練習開始)

3学年 卒業式に向けた練習スタート!

本日5校時目に、多目的教室において3学年の卒業式の練習が行われました。

第1回目の本日は、「卒業式」の意義の確認と、入退場の練習が中心でした。

『卒業式では、これまでの感謝の気持ちと、自分の成長が伝わるような大きな声で返事をしましょう!』

と学年主任の先生からお話をいただいた後は、立礼や座例の仕方、起立のタイミング、入退場時の歩く速度や間隔などの練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ慣れていないせいか、なんとなくロボットが歩いているようなぎこちなさがありましたね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、練習を重ねて身体に覚え込ませていきましょう。

厳粛かつ感動的な素晴らしい卒業式を作り上げていってほしいです。

第50回卒業証書授与式まで、登校する日はあと・・・14日

1年の締めくくり~1・2年生 学年末テスト~

学年末テスト(1日目)

2月17日(木)、朝から舞い散る寒い中、1・2年生の学年末テスト(1日目)が実施されました。

廊下は寒いですが・・・

教室内は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように真剣にテストに取り組む1・2年生たちで熱気でムンムンしていました。

明日は2日目です。

努力の成果がでるよう頑張りましょう!

3年生、高校入試に向けて面接練習スタート!

3学年 面接練習スタート!

3学年では、来る3月の県立高校入試本番に向けた出願も無事終わり、さらに学習に力を入れるだけでなく、

面接の練習も開始しました。

本日は会議室で4人の練習が行われていました。

(外から分かりませんが、中に入ると会議室の中は緊張感に満ちあふれていました。)

面接官「将来の夢は何ですか?」

生徒A「パティシエになりたいです。そのために高校卒業後は・・・」

緊張しながらも、4名は質問に対して一生懸命答えようと頑張っていました。

 

3年生の皆さん、これからの練習を通して面接の流れや適切な言葉づかいのポイントを押さえつつ、

質問に対する答えを自分の言葉で伝えることができるようにしていきましょう!

新たな感染対策実施中!

新型コロナウイルス感染防止対策 実施中!

学校では、これまでも以下のような(↓)基本的な感染対策を実施してきました。

今回、学校生活において唯一マスクを外す給食の時間における感染のリスクを下げるために、本校において比較的学級の生徒数が多い1学年の給食を食べる場所を、2階の1年教室から1階のランチルームに変更することとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの教室使用するため、1教室に入る生徒の数は半数に減ることになります。(19⇒9、10)

本日は、外は冷たい風が吹いていましたが、1年生の皆さんは温かい日差しを受けた教室で、

静かに給食をいただいていました。

「Trial and Error」学びを止めないために!

ライブ授業配信の準備!

本校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、感染したり濃厚接触者になったりして自宅待機となった生徒に対し、学習支援策として


①タブレットを活用したオンライン授業による学習支援

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑1月に学校で行った試行実験の様子)


②学習プリント等をベースにした自宅学習支援
を準備していますが、

さらに新たな学習支援策として
③ライブ授業配信型による学習支援
を検討しています。

2月1日(火)と2月2日(水)には、映像機器の位置や音量の調整、また通信状況等の確認作業を行い、準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

(3年国語の授業の様子をライブ配信し、職員室にて映像の具合を確認しています。)

 

まだまだ収束が見えない新型コロナウイルス感染症によって、今後様々な問題に当面することになると思いますが、生徒の学びを止めないためも、

「 Trial and Error」の精神で、

知恵を出し合いながら色々な方法をチャレンジしていきたいと思います。 

第15回南相馬市総合美術展覧会 受賞おめでとう!

今年の南相馬市総合美術展覧会(市美展)は、新型コロナウイルス感染症の拡大により

一般公開及び表彰式が中止となってしまいました。

本校からは4名が受賞しました。

 

 

校舎内には受賞された4名の作品が展示されています。

 

【市長賞:平面図形の部】2年 片岡さん

 

 

【市長賞:立体作品の部】2年 和田くん

 

 

【市長賞:技術家庭の部】3年 松本くん

 

 

【教育長賞:立体作品の部】3年 齋藤くん

受賞された皆さん、おめでとうございます。

互見授業実施 ~理科 「天気とその変化」~

1月24日(月)の5校時目には理科の互見授業が実施されました。

この授業は南相馬市の初任者研修の公開授業として予定しいましたが、研修が中止となり、本校での互見授業として行いました。

授業は「大気の動きについて分析・解釈し、自らの考えと他者の考えを統合し、その特徴について表現することができる」ことをねらいとした内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達は自分たちのグループが選んだ地点の、風の吹き方等をチェックし、タブレットにまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各グループの分析結果をICTを使って共有していきます。

授業の最後には、映像資料を視聴することで、視覚的な理解につなげていきました。

 

 

中学校最後の定期テストにチャレンジ中!

学年末テスト(3学年)1日目

本日から2日間にかけて、3年生の学年末テストが実施されています。

(4時限目:美術のテストに黙々と取り組んでいます。)

 

3年生の教室の掲示されている学級目標の通り、

中学校最後の定期テストを

しっかりとり遂げ

まばゆい自分のめを掴み取ってほしいです!

頑張れ!3年生!

 

オンライン学習の体験を行いました。

第2回オンライン学習体験の実施

1月20日(木)6校時目に、全学級で「オンライン学習」の体験を行いました。

今回は学級または学校が数日間閉鎖となり、各家庭でタブレットによるオンライン学習を行うという想定で行われました。

6校時目が始まると、まず職員室で待機している担任の先生から、教室の生徒一人一人のタブレットに「朝の出欠確認シート」が配信され、生徒は朝の健康状態等を入力し返信をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の健康状態を確認した後は、教科担当の先生の授業が始まりました。

本日は1年生が英語、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は社会

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は数学の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、プリントを配信したり、学習プリントの学習内容を指示したり、AIドリルの学習を指示したりしていました。

 

生徒の皆さんは、教科担任の先生の指示を受けて約30分の学習に真剣に取り組んでいました。

今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に応じて、このようなオンライン学習を進めていくこととなります。

ツルの里からまごころ便が届きました。

鹿児島県出水市の小中生からのまごころ便『ツルの里からお年玉』が届きました。

 毎年青少年赤十字を通して、鹿児島県出水市(いずみし)の小中高生より贈っていただいている『ツルの里からお年玉』が今年も学校に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(出水市産のさつまいもと図書カードです。)

 

 1月17日(月)、青少年赤十字指導講師の阿部様が小高中学校にまごころ便を届けてくださりました。

 

贈っていただいた出水市の米ノ倉小学校、大川内小学校の皆さんの温かい思いやりの心が伝わってきました。

出水市のこの支援活動は今年度で11年目となり、長い期間支援をしていただいております。

本当にありがとうございます。

おいしいぽんかんをいただきました。

静岡県清水両河内中よりぽんかんが届きました。

毎年、生徒会の交流を続けている静岡県の清水両河内中より、静岡県のぽんかんが届きました。

このぽんかんは、清水両河内中がお茶摘み体験でお世話になっている地域の方が

「小高中の皆さんにも食べていただきたい!」

という想いから,送っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日に生徒会から各学級に配られました。

 

毎日寒い日が続いています。いただいたぽんかんをこたつに入りながら食べて暖まるのもいいですね(^o^)

清水両河内中の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

3学期がスタートしました。

3学期 始業式

本日1月11日(火)、多目的ホールにおいて令和3年度第3学期始業式が行われました。

式では校長より

『目標は立てることも大切ですが、それを達成するために何をすればよいかを考え、確実に実行することの方が大切です。

3年生は自身の進路の実現に向けて、何をしなければいけないのかを考えて、学習に打ち込んでください。1・2年生は次年度の飛躍に向けて1日1日を大切に過ごしてください。』

と式辞がありました。

 

<各学年代表生徒による新年の抱負>

1年:發田さん

「冬休みの反省を踏まえて、①早寝早起きを実行する、②早めに宿題を終わらせて寝る時間を早くする、③集中して勉強に取り組み,メリハリをつける、この3つのことを意識して、1日1日大切に過ごしていきたいです。」

 

2年:岡部くん

「3学期は、①早寝早起きを心がける。②苦手な教科にもしっかり取組み、テストで点数をとる。③部活動では大会で勝てるように練習に一生懸命に打ち込む。この3つを目標にして頑張りたいと思います。

 

3年:髙野さん

「3年生にとって大切な3学期は、学習面と生活面において次の点を意識し生活していきたいと思います。

 学習面・・・できなかった所やわからなかった内容の復習をしっかり行う。

 生活面・・・規則正しい生活を心がけ、受験にむけて体調管理に注意して1日1日を生活していく。

 中学校生活の残り3ヶ月、後輩の手本となるような行動を心がけていきたいです。

 

その後、今年度学力向上を目指して実施した「基礎学力向上テスト」成績優秀者に対して表彰が行われました。

★パーフェクト賞(3回すべて満点合格)

 3年生(3名)、1年生(4名)

★グッドジョブ賞(3回すべて合格(8割))

 3年生(5名)、2年生(5名)、1年生(2名)

梅田君(3年)が、代表で表彰を受けました。

 

今日から3学期のスタートです。

それぞれが立てた目標の実現に向けて頑張っていきましょう。

 

2学期終業式

2学期終業式

12月23日(木)、多目的教室において第2学期の終業式が行われました。


式では、校長より

「2学期は85日という長い学期でありましたが、日常の学習だけでなく、職場体験や修学旅行、群青祭などを通して、一人一人が『高い志を持つ』『夢を持つ』ことに向けて努力をした学期でした。18日の冬休みの期間中には、『新年の志を持つ』ことを行ってください。皆さんが、穏やかで平和な新年を迎えられるよう心から願っています。」 

と式辞がありました。

【代表生徒による意見発表】
1年 伊東くん

・今後陸上の1500mの自己ベスト更新を目指して、練習にしっかりと取り組みたいです。勉強では学年末テストで目標の点数をとれるように、やりたいことを我慢して勉強に打ち込みたいです。


2年 高橋さん

・2学期は職場体験学習や群青祭など、たのしい思い出がたくさんでき、とても充実していました。3学期も楽しい思い出をたくさん作りたいです。


3年 伊東くん

・この冬休みは、自分の進路を実現させるためにも、勉強面で充実した休みにしたいと思います。



式後、各学級で通知表が配られました。
(各担任から、通知表をみながら一人一人に学習や生活面でのアドバイスをしています。)

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

 

(各学級で、文部科学大臣からのメッセージが配られ、命の大切さについて考えました。)

 

生徒の皆さん、1月11日に元気に会いましょう!

充実した冬休みをお過ごしください。

 

創価学会様より本を寄贈していただきました

創価学会様から本を寄贈していただきました。

過去3年間、創価学会様より復興支援教育運動の一環として、優良図書の寄贈していただいておりましたが、

本年度も12月22日(水)、20冊の本を寄贈していただきました。

ありがとうございました。

 

福島大学の学生による学習支援(3年生)

福島大学の学生による中学生学習支援プロジェクト

12月22日(水)に、本校に福島大学より大学生が4名来られました。

今回は中学3年生を対象に「学習支援」を実施していただけるということで来校されました。

 

【第1部】14:20~14:50

パネルディスカッション~テーマ:冬休みおすすめ勉強法~

大学生(4名)と中学生(2名)の計6名によるパネルディスカッションです。

「こだわり勉強法」や「勉強が辛いときの対処法」など、大学生がファシリテーターとして、会をコーディネートしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『トイレ&お風呂の空間を利用した勉強法』や『年末年始勉強大作成!』、『苦手教科の勉強法』など、テーマに基づいた話し合いが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生代表で参加した松本君と髙野さんは

「参考になることがたくさんありました。」

と話していました。

最後には大学生から次のような応援メッセージをいただきました。

「今年は、誘惑に負けない休みにしてください。今年の年末年始はテレビを我慢してみませんか(^o^)」

3年生を代表して、河村君からお礼のことばがありました。

 

【第2部】15:00~15:50

 学習支援(学力向上タイムにおける学習サポート)

第2部では、会場を3年生教室に移し、学力向上タイム(自主勉強)における学習サポートとして、大学生4名が、質問を受けたり、学習のアドバイスをしてくれたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さんは、大学生からよい刺激を受け、普段以上に真剣に学習に取り組んでいました。

大学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

『感謝状』をいただきました。

第40回人権作文コンテスト『感謝状』をいただきました。

12月6日に校長室において、令和3年度 第40回人権作文コンテストの表彰式を行いましたが、

先日福島県法務局相馬支局長の吉田様が学校に来られ、本校に『感謝状』を贈呈していただきました。

この感謝状は、多くの作品を応募した学校に贈られるそうです。

(今年度、小高中からは34点の参加がありました。)

吉田様は

「ぜひ来年も、小高中の皆さんの『人権』に対する想いを言葉に載せ、多くの作文を応募してください。」

と話されていました。

清水両河内中の皆さんとリモート交流

清水両河内中(静岡県)の生徒会の皆さんとリモート交流会を行いました。

本校と長年生徒会間の交流を続けている静岡県清水両河内中の生徒会の皆さんと、今年度2回目のリモート交流会を実施しました。

 

交流会ではまず、ぞれぞれの自己紹介を行いました。

(笑 少し緊張気味?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

互いの生徒会の活動を紹介し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の「群青祭」の映像を視聴してもらった後には、「文化祭の準備にはどの程度の日数がかかりましたか?」といった質問があり、会長の河村くんが応える場面もありました。

 

最初は少し緊張気味でしたが、慣れてくると自然と笑い声が出たり、つぶやきが出たりと楽しい40分の交流でした。

今後も、このような交流を継続していきたいですね。

清水両河内中のみなさん、ありがとうございました。

なお、この交流会の様子は、長年本校の生徒の様子を取材しているOurPlanetTVの方が撮影されていました。

(2日間の取材、ありがとうございました。)

全校生徒に防災備蓄品(非常食)の配付を行いました。

防災備蓄品(非常食)の配付(南相馬市危機管理課より)

本日、市の危機管理課より災害時における防災備蓄品(非常食)の配付がありました。

 

(非常用飲料水、クラッカー、五目ごはん、缶詰2)

○担当教諭から各学年の代表生徒が備蓄品を受け取り、学級で配付しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを機会に、防災備蓄の重要性を認識するとともに、食べ物の大切さを再確認してほしいと思います。

(3年生)

 

(2年生)

 

(1年生)

 

 

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

学校を彩る作品展示

素敵な美術の作品を展示しています。(1、3年美術科)

夜の校舎を歩いていると素敵な明かり遭遇しました。

これは3年生の美術の授業で制作した「ステンドグラス風ランプシェード」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品は、カラフルな色使いと光を受けてキラキラと輝いています。

 

また、1年生が作成した「手作り鍋敷き」も廊下に掲示されています。

これからの季節、各家庭で重宝されるのではないでしょうか(笑)

1年生の個性が表れた素敵な作品が勢揃いです!

今年最後の研究授業(1年 数学科)

数学科研究授業実施(1年)

本日6校時目に南相馬市教育委員会の郡司指導主事をお迎えし、今年3回目の齋藤教諭による数学科の研究授業が実施されました。

(南相馬市教育委員会では、児童生徒の算数・数学の学力向上を目的として、各学校の算数・数学の授業改善の支援を行っています。)

1年生の図形の学習です。

「この交わる2つの円には、どのような関係が隠されているのでしょう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

齋藤教諭は生徒の発言やアイデアをコーディネートしながら、隠された関係を見いだしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の最後には、生徒の皆さんは見つけた関係を使って直角三角形の作図を考えていました。

12月に入り、気温も急に下がってきました。

冬休みまで残り約一週間です。生徒の皆さんは体調管理に注意しましょう。

(校舎内の飾りも冬一色ですね。)