こんなことがありました。

日誌

月曜日。

今週の始まりです。

朝の会は,オンラインで実施しました。

月曜日ですが,しっかりと授業に取り組んでいます・・・。

今週も素敵な1週間になりますように・・・。

0

今日から。

今日から太田小学校に新しいALTの先生が赴任されました。

Janeth Gonzales 先生です。

早速、Janeth先生と授業を楽しみました!

昼休みにはオンラインで,全校生への紹介がありました。

自己紹介をしてくださったので,内容をぜひ,子どもたちに聞いてみてください。

ところで,2時間目には1年生!音読を聞かせてくれました。

とっても上手だったよ!

この週末も,危機感のもち,最大限のコロナ感染症予防をして

お過ごしください。

0

昼休み。

昼休み 突然の雨で外へ遊びに行かずとも・・・。

学校をきれいに・・・3年生。

教室でも運動!運動!

1年生 やっぱり校庭がいいなぁ。

教室でもみんななかよし!

4年生は,教室で穏やかに・・・ にぎやかに・・・?

5年生 今日の坂本先生の指導を受けて,自主練習。

けん玉名人登場!

あまり天気がよくなくても,太田っ子たちは,工夫して過ごしています。

0

雨の日。

今日はしとしと雨の1日。

朝の昇降口・・・。昨日お休みだったお友達に『おかえり』という子。『ただいま』と答える子。

朝からほっこりした時間でした・・・。

【4・5年生は、音楽祭に向けて練習が本格的に始まりました・・・。」

【2年生は,鍵盤ハーモニカで楽しく演奏・・・】

【1年生 しっとりと『ことば』の学習に・・・】

8月もあと1日です。明日も楽しく過ごそうね。

 

0

秋空のもと。

久しぶりに広がった青空。秋の訪れも感じます・・・。

今日の朝,原町更生保護女性会の皆様から雑巾をいただきました。

ありがとうございました。

2年生は愛情いっぱいで育てた野菜を校長室に届けてくれました!

よく味わいながらいただきます!

4年生は防災の学習!

『学校にある,防災倉庫には何が入っているの?』

『見ていたいよね!』『〇〇がないと困るよ!』

6年生はしっとりと書写の学習。

そして,何やら新しい仲間も・・・。

明日も天気になぁれ!

0

1週間。

2学期がはじまって1週間。太田小学校の子どもたちは元気に過ごせました。

コロナ感染症の拡大が止まりません。この週末も,感染症対策を万全にして

お過ごしいただきますようお願いいたします。月曜日も元気に登校できますように。

【4年生 算数】197円 128円 173円 だいたいいくら?

「レジに行って,足りないから買うのやめます!は,やだな」

「100の位の概数だと,心配になるよ。10の位にする?1の位にする?」

生活に直結する算数科の学びでした! 

【6年生 これは何でしょう?】

【1年生に負けずに,虫探し・・・。】

0

学ぶ。

『誰にでもできることを 誰にも負けないぐらい頑張る』

「なんか畑の草が伸びきっているよね」「草むしりしようよ」

「私たちがやっていれば,他の学年の子も見ていて,やってくれるかも・・・」

自ら動き出した5年生の子どもたち。残暑が厳しい中ではありましたが,

黙々と作業を続ける5年生。ここに写っていない子どもたちも活動の準備に追われていました。

担任と10名の子どもたちで『誰にでもできることを 誰にも負けないぐらい頑張る』ことに取り組む姿。

自らの考えで,「体を通った体験,経験」に取り組んだ今日のことは,絶対に忘れないと思います。

太田小学校は,そのような活動を大切にしていきたいと考えています。あっぱれ5年生!

図書館司書さんも,本の貸し出し,紹介に向けて,休みなく準備をしてくださっています。

感謝です。

1・2年生の体育科。4人で輪を作り,ボールを輪の中から出さないように

運びます。これがまた,難しいのです。そして,もちろん,黙々と・・・。

笑顔いっぱいのボール蹴りゲームでした。

打って変わって6年生。

教頭先生と社会科の学習。落ち着いています。

『平城京』について,理解を深めていきました。

 

 

0

令和4年度全国学力・学習状況調査結果について

令和4年度全国学力・学習状況調査結果について

 1 実施日 令和4年 4月19日(火)

 2 調査対象 第6学年

 3 調査内容

(1)教科に関する調査(国語、算数、理科)

①身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等

②知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等

を問いました。

(2)学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査

 

4 調査結果

(1)教科に関する調査

 国語は、全国平均を下回っていました。

 算数は、全国平均を下回っていました。

 理科は、全国平均を下回っていました。

 (2)児童質問紙調査

成果が見られた項目

「学級の友達の間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりする ことができていると思いますか。」

「将来の夢や目標を持っていますか。」

「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか。」

課題が見られた項目

「授業で、自分の考えを発表する機会では、自分の考えがうまく伝わるよう、資料や文章、話の組み立てなどを工夫して発表していましたか。」

「家で自分で計画を立てて勉強をしていますか。」

 5 本校での学力向上の取り組み

今回の調査結果では活用力に関する問題に課題が見られました。本校では今後、次の2点について重点的に取り組んでいきます。

・少人数を生かした「わかる・できる」が実感できる授業の実施

・すべての教科の授業で児童が積極的に考え、発表したり書いてまとめたりする場を多く設定する

 

6 保護者・地域の皆様へ

 児童の学習環境・生活環境づくりについて、次の点で家庭や地域の方々のご協力をお願いいたします。

○家庭学習時間の確保

○家庭で読書する習慣づくり

○地域の行事や体験活動等への参加し、多くの人とのふれあい、豊かな体験活動をする。

 

0

穏やかに。

2学期がはじまって3日目。それぞれの学級での穏やかな生活が続いています。

4年生 タブレットを使って,『2次災害』について真剣に調べました。

3年生 蒸し暑い中での理科の学習 水分補給も忘れずに・・・。 

2年生 道順をわかりやすく説明できました!

1年生 粘土 力作揃いです!

5年生 社会科 米の輸送について考えました!

6年生 夏の思い出を絵に表しています・・・。自由に・・・。

穏やかな太田小学校の1日です・・・。

 

0

はじまる。

今日は第2学期始業式。笑顔いっぱいで登校できました。

2年生の発表『夏休みの思い出と2学期のめあて』

4年生は夏休みの思い出と2学期の目標を『一文字』に表しました。

6年生の発表『SDGSと2学期に取り組みたいこと』

クイズ形式で出題し,当たったお友達には,6年生からメダルが授与されました。

2学期も全職員で49名の子どもたちの指導にあたってまいります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

0

終業式。

今日は71日間の1学期を終えた終業式でした。

昇降口では,かえるさんがお出迎え・・・。

夏らしい青空の下,終業式を迎えることができました。

朝は地域の方があいさつ運動においでくださいました。

終業式では,1・3・5年生の発表がありました。

みんな笑顔で下校!夏休みに入ります!!

楽しい夏休みを過ごしてね!そして,8月22日学校で元気に待ってるよ!!

 

 

0

着衣水泳。

「重い」「動きづらい」「たいへん」「泳げない」

全学年で着衣水泳を行いました。

貴重な体験でした が この学習を生かすことがないことが大切ですね・・・。

0

夏休み前。

今日は方部児童会を行いました。

徒歩で登校する児童 自動車で送迎してもらっている児童

それぞれに危険な場所や行為について確認しました。

地区ごとの集まりでもあるので,近所の友だちと顔を合わせながら

しっかりと話し合うことができました。

安全で,楽しい,思い出多い夏休みになりますように・・・。

0

キャンプファイア。と、マイムマイム。

キャンプファイアが始まりました。

定番 マイムマイム❗️

16人➕4人で大盛り上がり!

火の勢いも絶好調の中、ゲームあり、

こわい話ありの出しもの!

盛り上がったキャンプファイア、そして、今日の1日も終わりに近づきました。明日も楽しい1日になりますように。そして、お天気に恵まれますように。

おやすみなさい。

0

充実。

今日から坂本先生をお招きし,音楽祭に向けての活動が始まりました!

6年生は収穫した「ジャガイモ」を味わいました。

1年生は,インタビューしたことの発表です!

充実の1日でした…。

0

学校評議委員会。

今日は,学校評議委員会を行いました。子どもたちの様子を,評議員の方々にご覧いただきました。お忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。

【1・2年生は水泳の学習を参観していただきました】

【3年生は,算数科『わりざん』の学習を参観していただきました】

【4年生は,国語科の授業です】

【5年生は,国語科の授業 辞書を活用した授業でした】

【6年生は,図画工作科 墨を使った作品づくりです】

【授業参観後には,太田小学校の教育について意見が交わされました】

今年度1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

0

学ぶ。

先生方も『学びの一日』でした。

【2年生 図画工作科『ふしぎなたまご』の授業より】

【4年生 『まぼろしの花』の授業より】

【6年生 『墨と水から広がる世界』より】

授業の後は,先生方みんなで勉強会です!

太田小学校の先生方は勉強熱心です。

充実した1日でした。 

0

調理実習がありました

5年生と6年生が調理実習を行いました。来月に宿泊学習があり、野外炊飯を行うので、その練習もかねてカレーライスを作りました。野菜を上手に切り、じっくり煮込んでおいしいカレーができました。

0

おだやかに。

昨日の大雨にはびっくりしました。今日は一転,穏やかな日になりました。

6月もあと,2日。1学期のまとめの時期に入ります。

今日の子どもたちは,おだやかに,まとめの学習に取り組んでいましたよ。

0

よろしくお願いします。

退職された小野田さんに変わって,今週月曜日から,馬場昌博(ばば まさひろ)さんが

着任しました。毎日暑い日が続いていますが,早速,学校の仕事を一生懸命してくださっています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

0

今日も楽しく。

暑かった1日。

今日もプールに歓声が響き渡りました。

先ほど『オクレンジャー』でもお知らせしましたが,子どもたちの命を守るため

水遊び,川遊びの危険について,また,放課後や週末の過ごし方についての確認等,

ご家庭で,ぜひよろしくお願いいたします。

あわせて,コロナウィルス感染症予防に対しても引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

充実。

1年生教室の3時間目。何やら,たくさんの紙を手にして・・・。

はさみを使ったりして・・・。

みんな,真剣です。

4時間目の終わりには,このような作品に・・・。

5年生の教室では,針金を使って・・・。細かいところにまでこだわってつくっています。

昼休みには,司書さんが読み聞かせをしてくださいました。

今日も『充実』の太田小学校です・・・。

 

0

楽しみ いっぱい。

今日の給食は・・・ なんとクリームスパゲッティーでした!

とても,おいしかったですよ!!

5時間目 3年生の教室をのぞいてみると・・・。

何やら楽しそうな物体と楽しそうな声が・・・。

何かの実験をしています。さて,どんな実験なのでしょうか。

0

やっと。やっと。そして…安心して。

今日は月曜日。朝の会。

表彰状の伝達の後,先生の楽しいお話がありました。

お話を聴く目も真剣です!

今日もお天気に恵まれました。

1・2年生も初めての水泳学習。5・6年生に見守られながら,プールに入りました。

お兄さん お姉さんと一緒だと,安心です!

5・6年生の皆さんありがとう。1・2年生は,きっと約束を守って

水泳の学習に取り組めますね。

 

 

0

やっと。

太陽が顔を出し,気温が上がった今日。

今年度の水泳学習が始まりました!

まずは,3・4年生。久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

1年生は小プールで水慣れ・・・。

『太田まちづくり委員会』様からいただいた鉢植えも,

玄関できれいに咲いています。ありがとうございます。

0

今日も元気に。

久しぶりに太陽が顔を見せてくれました!

太田小学校の子どもたち,今日も頑張っています!

【4年生 りんごをいろいろな塗り方で】

【1年生 道徳科 話の聞き方が上手になりました】

 お話している人の顔を見ながら聞きますよ。

【3年生 図工 梅雨のイメージはね・・・ 意欲的に発表します】

0

探検。

今日は,1年生の学校探検の日。

去年勉強した2年生が,学校の中を案内してくれました。

職員室や校長室等,学校の中を探検しました!

【職員室は教頭先生が説明してくれました!】

【大好きな6年生の授業にも,おじゃましま~す!】

【校長室にも来てくれましたよ!】

 

 

不思議なものがたくさん見つかりましたか?

0

楽しいひととき。

お天気がよかった昼休み。

大切に育てているジャガイモ。花が咲きました。

 

水をあげる6年生のかわたらには,1年生もちゃっかり。

6校時目は,お楽しみクラブ活動・・・。

ツバメもすくすくと・・・。

0

素敵な姿。

6年生のことが大好きな1年生。遊びたくて,会いたくて,

ちょっとフライングして,6年生の勉強中に訪問することも・・・。

そんなかわいい1年生に,6年生が,『遊びに来るときのマナー』を紙芝居で教えてくれました。

紙芝居の後は,クイズで確認!今度はマナーを守って遊べるね。

昨日みんなでお見送りをし,お別れをした用務員さん・・・。

その用務員さんがしてくれていたことを,早速2年生が頑張ってくれましたよ!

「あっ,廊下が汚れているよ」

なんて素敵な太田小学校の子どもたちなのでしょう・・・。

0

防犯教室

本日、不審者侵入を想定した避難訓練と防犯教室を行いました。

南相馬警察署、防犯協会の皆様に不審者にあったときの対応の仕方を教えていただきました。

ありがとうございました。

0

用務員が退職しました。

本日をもって、用務員が退職しました。

朝は早くに出勤し、玄関、昇降口を掃除し、校庭の草むしりや校舎内の廊下の汚れ落としなどをしてくれました。

児童思いで、明るく児童にあいさつし、声をかけてくれました。

元気づけられた児童はいっぱいいたと思います。

さびしくなります。

用務員さん、今まで本当にありがとうございました。

0

雨がしとしと。

昨日は記録的大雨でした。保護者の皆様のご協力で,何事もなく登校できました。

ありがとうございました。でも・・・今日も1日雨降りでした・・・。

そんな中,行われた体力テスト。1・2年生の記録を5・6年生が記録してくれました!

お日様が待ち遠しい・・・。今日この頃です!

0

プール開き

プール開きを行いました。

各学年の代表が、目標を発表しました。

今日は、雨模様でプールには入れませんでしたが、プールの準備は万全でコンディションが整えばいつでもプールに入れます。プールに入るのが待ち遠しいですね。

0

全校集会

本日、全校集会があり、校長より大雨など災害への備えについて話をしました。

生徒指導の担当からは、6月のめあてについて話をしました。

0

6年生に負けずに。

太田小学校では,体力テストが始まっています。

3・4・5年生は,ボール投げに挑戦しました!

1年生は生活科,砂場で思い切り遊びました!

それでも,給食は【黙食】です。上手になりました!

来週も楽しい太田小学校にしようね。

0

最少人数!最大の感動。

お天気に恵まれた陸上大会。

参加人数は最少ですが,感動は最大でした。

【下級生からの応援をバネにして・・・】

【今日の主役たち,競技前にポーズ!】

【担任の愛情こもったスケジュール表】

【100m先のゴール目指して,全力で】

【1cmでも遠くへ・・・ 幅跳び】

【その先へ・・・ ボール投げ】

【そして,全力で取り組むリレー。補欠はいないのです・・・。だからこそ・・・。】

【最大の感動を与えてくれた,本日の主役たち】

学校から持参した控え用のテント。選手たちがそれぞれの種目に行ってしまうと・・・

担任が一人残され・・・。そのような状況,そのような人数でも明るく,必死に

頑張る子どもたちを誇りに思います。

最少の人数で・・・ 最高の感動をありがとう。

本当に頑張ったね。

0

5月最後の日。雨の一日。

 

【4年生,算数科。基にするのはどっち?】

【1年生算数科 何番目?】

【2年生学級活動。みんな楽しめる集会にするために・・・】

【6年生算数科。陸上大会前日にも,先生も真剣に算数科の学習!】

雨の日でも,一生懸命に学ぶ太田小学校の子どもたち。

明日は陸上大会。すっきりした天気の中で

自己ベストを目指して頑張ってくれることでしょう!

頑張れ!6年生!!

 

0

本気。

今日は6月1日に行われる陸上競技大会の壮行会を行いました!

全校生から『エール』をもらい,大会出場への決意を述べた6年生。

精一杯の『エール』を送る1~5年生。

どちらも本気で取り組みました。

【陸上大会出場への意気込みを述べる6年生】

【応援メッセージを送る5年生】

【全校生でエール!】

【そして・・・今日の給食もとてもおいしい!もりもり食べました!もちろん黙食です・・・】

 

 

0

雨がしとしと。

今日は1日,雨・・・。

太田小学校の子どもたちは,それでも・・・。

6年生のお姉さんと一緒に。1年生,楽しそうです。

4年生は教室でゲーム!

5年生は,図書館司書さんから,お薦めの本を紹介してもらいました!

家庭科の裁縫の自主練習も・・・。

太田小学校『雨の金曜日の昼休み』・・・。

0

大きくなって。

今日はJAふくしま未来さんにご協力いただきまして,各学年で『苗植え』を行いました。

1年生は『トマト』を植えました。知っていますか?トマトは苗もトマトの匂いがするんですよ。

2年生は『ピーマン』『オクラ』『なす』『きゅうり』を植えましたよ。

『マルチ』も自分たちでやるんです!すごいでしょ?

3年生は『サツマイモ』を植えました!

4年生は『きゅうり』を植えました!

5年生は,『ミニトマト,オクラ,きゅうり』の他に『バケツ稲』にも取り組みます!

6年生は『ピーマン,なす,オクラ』を植えました!

JAさんの方々の説明がとても上手で・・・。私たちも見習わなければ・・・。

これから子どもたちは,毎日,畑に向かうことでしょう。

子どもたちの成長も,野菜の成長もとても楽しみです!

ところで,太田小学校には,こんな友だちもいますよ!

子どもを思う気持ちは,人間もツバメも一緒ですね・・・。

 

0

みんなのために。

保護者の方々にプール掃除をしていただきましたが,今日は,4・5・6年生が仕上げをしてくれました。

T:「みんなもだけれど,1・2・3年生は,どんなプールに入りたいと思う?」

C:「きれいで,美しいプール!」

T:「今日はそのために,頑張ろう!」

楽しく,安全な水泳学習にしていきます。上学年のみなさん,ありがとうございました!

 

0

お天気に恵まれて。笑顔ピッカピカ!

今年もやってきました!田植えです!!

あいアグリ太田 奥村健郎さんを講師に迎え楽しく活動しました。

【1年生は6年生と手をつないで,田んぼまで・・・。うれしい光景です】

【始まる前 これから始まる田植えとの戦いに緊張気味・・・。】

【始まってしまえば・・・ もう夢中です!】

足洗い場までご準備いただきました。感謝です。

集会所の掃除をしてくれた5年生。不安な1年生の手をつないでくれる6年生。

太田小学校の高学年は,自慢の高学年です!

こんなに楽しんだ田植え体験!

誰ですか?始まる前,『泥が苦手』と言いながら,涙目になっていたのは?

奥村さん,スタッフの皆さん,ありがとうございました!!

 

 

0

気づき 考え 行動する

今日は青少年赤十字加盟登録式を行いました。

広瀬 要人先生 大原 正義先生においでいただきました。

青少年赤十字についても講話,ワッペンの贈呈,誓いの言葉と続きました。

今日から全校生が青少年赤十字のメンバーになります。真剣な眼差しでお話を聞けました。

授業も充実してきました!落ち着いて学習!学習!!

0

晴れ晴れと 生き生きと。5,20

先週実施した運動会は,雨天プログラムでした。残念ながらできなかった種目を,本日実施することができました。平日にもかかわらず,多くの保護者の皆様に見守られながら,生き生きと活動する子どもの姿をご覧ください。

【校庭もしっかり整いました】

まずは,鼓笛パレード。見事な演奏,見応えのあるドリルを披露しました。

太田野馬追い 神旗(に見立てた落下傘)を取りに行く。これがなかなか難しい。盛り上がりました!

神旗(に見立てた落下傘)を打ち上げてくださる保護者の方も必死です!

ありがとうございました!

最後は全校リレー!本気で走りました!

晴れ晴れとした表情を見ることができた時間となりました。

応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

子どもたちの頑張りに 心から大きな拍手! 

 

0

学校の様子5,14 運動会本番!!

令和4年度太田小学校大運動会

雨天プログラムでの開催でしたが,子どもたちの頑張りを見ることができました。保護者の皆様には,多大なるご理解とご協力,そして,運動会を盛り上げていただきましたことに心より感謝申し上げます。本日は,ダイジェストで様子をお知らせいたします。

なお,20日(金)の5・6校時目に,本日実施できなかった種目『太田野馬追 神旗争奪戦』『全校紅白リレー』『鼓笛パレード』を実施いたします。保護者の皆様には参観していただけますので,ぜひお越しください。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

 

0

学校の様子5,12

今日は運動会の予行練習でした!

とても立派になりました!

一番心配なのはお天気!どうか外で運動会ができますように!

そんな願いを込めて,6年生に教えてもらいながら,てるてる坊主をつくったよ!

お天気に恵まれますように・・・。お願いです!!

0

学校の様子5,11

今日は運動会練習の3回目,全校リレーの練習もしました!

先生方も入念な打ち合わせ!本番に向けて着々と準備が進んでいます!

どうか どうか お天気に恵まれますように・・・。

0

学校の様子から5,9

運動会へ向けて全体練習が始まりました!

全校生一緒に初めて運動会の全体練習を行いました!

入場行進,応援合戦,今から戦いが始まっています!!

待つ姿勢も立派です!

放課後には係打ち合わせもありました!競技者であると同時に,『縁の下の力持ち』にもなる

4~6年生です。

お天気がよくなりますように・・・。

0

学校の様子5,7 ありがとうございました!奉仕活動!!

5月7日(土)は,運動会に向けてPTAの奉仕活動が行われました。

早朝7:00からでしたが,多くの保護者の皆様のご参加により,校庭がたいへんきれいになりました。

心より感謝いたします。きれいになった校庭で,運動会当日もご声援よろしくお願いいたします。

0

学校の様子から5,6

5月6日(金)18:00~ PTAの各委員会及び運営委員会が行われました。

夕方のお忙しい時間ではありましたが,お集まりいただきありがとうございました。

太田小学校の子どもたちのため,保護者の皆様と協力しながら教育活動を進めていきたいと

思います。

0

学校の様子5,6

運動会に向けて,鼓笛隊の練習も本格化してきました!

本番の演奏をどうぞお楽しみに!

鼓笛の練習が終われば,すぐに清掃の時間!

小さな学校でもみんなが協力して清掃に取り組みます。

だから,学校はいつもきれいなのです。

0

学校の様子 5,2

今日は,避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

1年生も初めての避難訓練に防災頭巾をかぶって真剣に取り組みました!

避難訓練の後は,引き渡し訓練を行いました。

何事もないのが一番なのですが・・・。

0

学校の様子4,28

今日は1年生を迎える会を行いました。

6年生が中心になり,企画・運営を行いました!

1年生入場!

1年生も少し緊張気味です!

1年生から名前を聞いて,リレーをしながらカードを拾い,名前を完成させるゲームをしました。

できあがった名前です!

2年生からは「あさがお」の種のプレゼント,3・4年生からは手作りおもちゃ,5・6年生からは冠がプレゼントされました!

最後はみんなでダンス!

6年生と1年生で記念に写真を撮りました!楽しかったね!

 

0

学校の様子4,27

今日の太田小学校も大忙し!

まずは歯科検診。静かに待ち,しっかりと検診を受けることができました。

6校時目は児童会総会をオンラインで行いました。

初めて児童会に参加する4年生は,真剣な表情で,各委員会の発表を聞いていました!

0

学校の様子4,25

朝の様子から・・・

『カナチョロ』をもってきたよ!どう?

1年生 しっかり着替えができたよ!どう?

しっかり朝のあいさつ! 5年生。

さすが6年生は,落ち着いて読書タイム!

0

学校の様子4,21

今日は耳鼻科検診,内科検診を行いました。

静かに待ち,礼儀正しく受けることができました。

学校は,多くの方に助けていただいています。

感謝 感謝です・・・。

0

学校の様子4,20

お天気がよく,校庭の『校歌碑』も光り輝いていました。

1年生の国語科の学習では,一人一人自己紹介をしました。はっきりと,わかりやすくお話しできました。

2年生の国語科の学習では,図書館にある本について調べました!

                 みんなを楽しませる係活動も始まりました!

太田小学校鼓笛隊 今年も全校生が鼓笛隊員です。子どもも先生方も本当に一生懸命です。

運動会本番の演奏をどうぞお楽しみに!!

 

 

0

学校の様子4,19 

頑張りました!令和4年度全国・学習状況調査(6年生)

鼓笛の練習も始まりました!

落ち着いた雰囲気の5年生の授業!

2年生は,今日も元気いっぱい!!

4年生 タブレットをフルに活用し・・・。熱心に都道府県の学習中!

3年生は,漢字の学習に夢中です!

 

0

学校の様子4,18 交通教室を行いました!

今日は交通教室でした。命を大切にするための大事な学習です。

真剣な表情で交通安全について学びました。

南相馬警察署太田駐在所の 大島義裕巡査長から6年生に,『家庭の交通安全推進員』の委嘱状が渡され,交通安全についてのお話をいただきました。

その後は,上学年・下学年に分かれて実技を取り入れながら,交通ルールについて学びました。

大島巡査長の他,南相馬市交通教育専門員の方々にご指導いただきました。

下学年は,正しい横断歩道の渡り方について学びました。

上学年は,自転車の正しい乗り方について学びました。

 

 

0

学校の様子!4,15 授業参観ありがとうございました!

今日も朝から雨・・・。散った桜が雨水に乗り,川のように・・・

今日は授業参観でした。雨の中ご参加いただきまして,ありがとうございました。

初めての授業参観 1年生

2年生は,詩を劇にしました!

3年生は,2桁×1桁の計算です。

4年生は社会科,自分の好きな県の県庁所在地と名産をタブレットで調べました!

5年生は体積の問題に取り組みました。いろいろな考えが出てきましたよ!

6年生は5円玉,星野富弘,担任が描いた絵を基にじっくりと自分を見つめました。

 

0

学校の様子4,14

始業式以来,初めての雨の日でした・・・。

1年生に,傘の置き場所を優しく教えてあげる3年生。

きれいに咲いた桜の花びらも,少しずつ散り始めています・・・

雨の日はしっとりと読書。司書さんも準備に余念がありません。

4年生は,ALTと元気にEnglish!!

健康診断が始まりました!保健室前の掲示です!

 

0

6年生を送る会がありました。

本日、6年生を送る会がありました。

1~5年生がそれぞれ工夫をこらした出し物やプレゼント、メッセージなどを送りました。

6年生への感謝や応援の気持ちが伝わりました。

全校生と教職員の気持ちが通じ合うあたたかいひとときでした。

6年生はバイキング給食もありました。

 

0