こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(9月13日)※「第1学年:米粉団子つくり体験(JAふくしま未来 講師による)」

▼第1学年の学習の様子です。※JAふくしま未来 様の御協力による「米粉団子つくり」
生活科「身近な人々とふれあおう」
「JAふくしま未来 職員の方を講師にお迎えして、米粉団子つくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業の手順やコツを教えていただきながら、米粉団子つくりを楽しんだり、試食によってその味を楽しんだりしていました。

 

 

 

 

 

▼第4学年の活動の様子です。
「遠足目的地の下調べをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、すき間時間を利用し、八木山動物園の施設や内容について、情報を収集していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「書くときの速さ」
「書く速さを意識して文を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、メモをする時の速さに気を付けながら、また、内容(言葉)を押さえながら、メモを書きまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語科「Summer Vacations in the World」
「夏休みの思い出を伝えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、例として「どんな夏休みだったか」「楽しんだこと」「食べたもの」「ひとこと感想」等の英語表現を学んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「“小さな自分”のお気に入り(造形)」
「お気に入りの家や館、建物等をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分なりの構想やアイティアを生かしながら、「お気に入りの●●」つくりを進めていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(平均台)」
「平均台遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、お互いの動きを見合ったり、応援したり、ポイントを伝えたりしながら、平均台遊びの楽しさにふれていました。

 

 台上でのバランスを整え、後向きで進みました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「いかナゲット(麦)」「ひじきのいために」「かきたまみそしる(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ひじきの炒め煮】
「ひじきの炒め煮」は、日本全国で食べられている伝統的な和食の一品です。周りを海に囲まれている日本では、ひじきやわかめ、のり等の海藻を昔から食べてきました。しかし、今は家庭の食卓に登場することがだんだん少なくなってきているとも言われています。海藻には、カルシウムやマグネシウム、鉄等のミネラルと食物繊維が豊富に含まれています。動脈硬化を防いだり、歯や骨を丈夫にしてくれる働きもあります。ひじきの炒め煮は、成長期の食事にはとても大切な料理です。意識して食事に取り入れていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月12日)※「高等教育機関(新潟大学)連携事業」

▼第6学年の学習の様子です。

※ 南相馬市教育委員会 企画担当課主催事業「キャリア教育関連:ナースのお仕事」
学級活動「職業について考えよう」
大学教員の講義により学びを深めることで、自らの将来を考えるきっかけとすることを目的として実施しました。
内容は次のとおりです。
1 講師の先生(新潟大学 医学部保健学科 助教授)による「看護師とは」「看護師人生:看護師になるまで」「看護師の魅力」等
2 大学生によるお話「どうして看護師を目指したのか(目指すまで)」「どうして新潟大学を選んだのか、入学したのか」「サークル活動(ささだんご ← 支え合いの思いから名付けた)について」等
3 点滴の投与体験(「何秒に何滴」の計算をしてから )
職業や自分の将来、夢や希望に向かってどのように過ごしていけばよいのかを考えるよい機会になりました。講師の先生、大学生(3名)の皆様、南相馬市教育委員会企画担当課の皆様、大変ありがとうございました。

6年生の出前授業開始前には、5年生も興味津々で廊下から様子を伺う姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
▼今日の給食です。
今日の献立は「ハヤシライス(麦・乳)」「牛乳」「ビーンズサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【豆】
今日の給食メニュー、ビーンズサラダには、北海道産の3種類の豆が入っています。黄色い豆が「大豆」、赤い豆が「金時豆」、白い豆が「白いんげん豆」です。豆には、お腹の中を掃除する食物繊維や、血液をつくる栄養がたくさん含まれています。体の調子を整えるビタミン類もたっぷりです。豆は元気な体をつくるもとになり、毎日食べたい食品の一つです。給食ではいろいろな料理に豆が使用されています。これからもしっかり食べて元気な体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月9日)※「石神中学校生徒:職場体験2日目(最終日)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
「トートバッグの制作を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、直線の箇所をミシン縫いすることに取り組んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(体ほぐし・多様な動き)」
「陣取りゲーム等を楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「ケン・ケン・パー」をした後に走って、相手と出会ったらば「じゃんけん」「勝ちは進む」「負けは戻る」のルールで陣取りを楽しんでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:あんぜんにきをつけて 教材名:あおしんごう」
「安全に生活するためには、どうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、学校生活の中で安全に過ごしている場面を振り返っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※「石神中学校生徒(卒業生):職場体験2日目(最終日)」
算数科「円と球」
「円の中心を見つけるためにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「半径」「円の中心」を理解した後に、まず、切り取った形から「円の中心」を見つける方法等を発表し合っていました。

  

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「字の形:毛筆(雲)」
「字の形に気を付けながら練習すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、手本を基にしながら、丁寧に第1回目の練習を行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「音楽祭に向けて」
「これからの取組に関することや、活動の流れ等を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、個人・パート・全体で力を発揮するため、また、協力して活動するための方法を考え、確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくぱん」「牛乳」「キャラメルクリーム(乳)」「オムレツトマトソースがけ(卵)」「アルファベットスープ(麦)」「おつきみゼリー」でした。

 

 

 ▶お供えするもの…答えは「おだんご」です。
今日のひとくちメモです。【お月見献立】
明日10日は十五夜に当たります。十五夜とは旧暦の毎月15日のことで、中でも旧暦の8月15日は、「中秋の名月」と呼ばれ、空が澄み、一年の中で月が最もきれいに見える日とされています。十五夜には、団子や、収穫したての里芋等の作物をお供えし、秋の収穫への感謝と健康を祈ります。また、稲の穂に似ている「すすき」を飾り、豊作を願います。給食ではお月見ゼリーが用意され、きれいな夜空を思い浮かべながら食べることができました。これからも自然の恵みと生産者の皆様への感謝の気持ちを大切にしていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月8日)※「ふるさとクラブ(法螺貝)組織編制」「石神中学校生徒:職場体験(1日目)」を含む。

▼ふるさとクラブ(法螺貝)組織編制の様子です。
コロナ禍の状況により、令和2年度~令和4年度(第1学期)までは「雨天時の個人練習(昼休み時間)」という形で進めてきました。10月からは講師の先生をお招きして、特設クラブとしての結団式と練習(御指導を受ける)を再開します。まずは経験者から練習を開始しますが、今後の活動内容やクラブ員募集の時期等については検討を重ねていきます。

  

 

▼第2学年の学習の様子です。※「石神中学校生徒(本校卒業生):職場体験」
国語科(書写)「点や画の組み立て」
「2年上のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「書き順」「点と画の名前」「はらいの方向」「折れの方向」「そりの方向」「点の方向」に気を付けながら、丁寧に練習していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かずをせいりして」
「数を見やすく整理したものを使って、大きさ比べをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは「例)青は白より何個多いか」を視点に大きさ比べをして、確認・説明し合っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い」日
「折れに気を付けて清書すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、前回の学習で仕上げた自身の作品を分析しながら、一画一画の筆運びを丁寧に行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「整数の見方」
「約数・公約数の見つけ方を説明すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、約数と公約数の意味を確認した後に、提示された2つの数の約数・公約数の見つけ方(いくつかの方法)を説明していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「大地のつくり」
「層がしま模様になって見える理由をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、色や形、大きさが異なる粒でできたものが層になって重なっていることを理由としてまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」
「攻撃と守備を工夫しながら、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、例)「どこをねらって打てばよいか」「どうやって累を進めばよいか」「どこで守ればよいか」「どうやってアウトを取るか」等を動きにつなげていました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのバーベキューソース」「きりぼしだいこんのサラダ」「にらととうふのスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立の日】
今回は「ひみこのはがい~ぜ」から、3番目の「こ」を紹介します。「こ」は「言葉(ことば)の発音がはっきり」の「こ」です。よくかむと口の周りの筋肉を使うので、表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。はっきりとした発音はとても聞き取りやすいですよね。毎日の食事でよくかんで食べることを意識したいものです。

大甕小学校のひとコマ(9月7日)

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かずをせいりして」
「数を整理して見やすくすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、シートに色を塗りながら、数えたり比べたりしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「うごくうごくたのしいおもちゃ(もっとうごくおもちゃにしよう)」
「もっとよく動くおもちゃにするために工夫すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「動かす・ひと工夫加える・試す」を繰り返して、よりよい動きつくりを目指していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「実ができたよ」
「植物はどのように育っているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「種を植える」「芽が出る」…「花が咲く」「実ができる」等の育ち方を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「書くときの速さ」
「書くときの速さについて知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、場面に応じて(合わせて)書くときの速さを考えるとよいことを理解していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいらな和音のひびきを感じ取ろう」星の世界3部合唱
「歌声が重なり合うひびきを感じ取りながら合唱すること」をテーマに活動していました。子どもたちは「曲名:星の世界(3部合唱)」を通して、歌声が重なり合うひびきを味わっていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」
「攻撃と守備に分かれてゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、資料を基にしながら、ゲームの内容やルール等を確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しおラーメン」「牛乳」「ぎょうざ(麦)」「ちゅうかサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:消化・吸収】
食べ物が体の中を通過するのにかかる時間はどれくらいでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「3~8時間くらい(半日)」 2番「16~24時間(半日~1日)」 3番「30時間(1日半)」 正解は2番「16~24時間(半日~1日)」です。食べ物は口から入って、およそ1日くらいで体の中を通過します。胃の中では2~4時間、次に小腸の中で4~5時間、最後に大腸の中で9~16時間係ります。食べ物の栄養が、胃や腸でしっかり吸収されるように、よくかんで食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月6日)※「交通教室」

▼交通教室の様子です。
次の2点を目的として、秋の交通教室を実施しました。
〇正しい歩行の仕方や横断の仕方を理解し、道路を安全に歩行する態度を育てる。
〇自転車の安全な乗り方を理解し、安全に利用できるようにするとともに、自転車利用に関する望ましい態度を育てる。
<低学年>
交通安全に関する話を聞いた後に、歩行訓練、そして、交通安全に関するDVDを視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
<中学年・高学年>
自転車利用に関する話を聞いた後に、警察署職員・交通指導員の皆様から御指導をいただきながら、校庭模擬道路での通行訓練を行いました。訓練のために自転車を貸与くださいまして、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カラフルどん」「牛乳」「ミニトマト(貴重な…1個)」「なすのみそしる(麦)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【南相馬市産食材活用デー:のまたん献立の日】
南相馬市産の食材は「ミニトマト」です。トマトは、世界の中で最も生産されている野菜です。トマトのもともとのふるさとは、南アメリカのアンデス高原地帯です。日本には江戸時代に入ってきました。今では、改良された様々な種類の色や形のトマトが栽培されています。中でもミニトマトは、味に甘味があり、フルーツに近い味わいになっています。栄養も小さい中にぎゅっと詰まっています。これからも、ミニトマト以外の南相馬市産の食材も味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月5日)※「全校朝の会」を含む。

▼全校朝の会の様子です。
第2学期:第3週目、「校長先生の話」「表彰伝達(たなばた展(書写)、バドミントン大会)」「生徒指導担当の先生の話」を行いました。“めあてに向かって挑戦を続けること”“友達のよさを見つけること、表現(発信)すること”等の話がありました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」いるかはざんぶらこ
「3拍子を感じながらリズム打ちすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「いるかはざんぶらこ」を歌いながら、3拍子のリズムを感じ取っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科(書写)「ひらがな(ひらがなあつまれ)」
「ひらがなの書き方のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「姿勢」「書き順」「とめ」「はね」「はらい」「まがり」「おれ」「むすび」等に気を付けながら、丁寧に練習を進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「〇〇倍すると…」「10でわると…」等をはじめ、様々な問題に挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「がい数(積・商)」
「値段や人数を考えて、提示された値段で買うことができるものを見つけること」をテーマに学習していました。それぞれの値段をがい数にして、40人の値段はいくらか(積)、また、29人を30人とした時に4500円になる買い物(商)を考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「持続可能なくらしへ(物やお金の使い方:買い物の仕方)」
「買い物の手順について考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「必要性」「目的」「計画」「情報収集」「選ぶ」「使う」「振り返る」等を視点にして、タブレット端末に記録しそれぞれの考えを全体で交流・共有していました。

 

 
※バケツ稲の成長も進んでいます。

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「大地のつくり」
「がけがしま模様に見えるのはなぜかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、神奈川県小田原市と北海道恵庭市に見られる層を比較しながら、気付いたこと出し合っていました。

 

 

▼今日の給食です。※「いちおし献立」
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あかうおのたつたあげ」「あさづけ(乳)」「とりにくとじゃがいものにもの」でした。

 
今日のひとくちメモです。【早寝・早起き・朝ごはん】
季節の変わり目のこの時期は、夏の疲れが出やすく体調を崩しやすくなります。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して規則正しく生活することが大切です。夜は早めに寝て体を休めて、朝早く起きて朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。そして、給食もしっかり食べて、エネルギーをチャージして、午後もしっかり学習したり、元気に運動したりできるようにしましょう。今日は「今月のいちおし献立」(体の免疫力を高め、体力向上につながる献立)です。これからもしっかり食べて体の中にパワーを取り入れたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月3日)「3学年行事」

本日は3年生の学年行事が行われました。

感染症や熱中症対策をしっかりと行いながら、親子で楽しいひとときをすごすことができました。

 

 

準備運動の後、親子でじゃんけん列車。

 

 

  

しっぽ取りゲーム。1回目は子どもたちで、2回目は親子で行いました。

 

3種目目は相手陣地にたくさん新聞紙の玉を投げ入れた方が勝ちというゲーム。

この後もけがなく事故なく親子で楽しく体を動かしていました。3年生の保護者の皆様、お疲れ様でした。

 

大甕小学校のひとコマ(9月2日)※「小児生活習慣病健診」「読み聞かせ(幼3歳児)」を含む。

▼第4学年「小児生活習慣病予防健康診断」の様子です。
健康状況を診断するために、保健衛生協会の皆様にお世話いただきながら血圧測定や採血を行いました。結果は後日お知らせいたします。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ボール運び)」
「攻撃と守備のチームに分かれて、ボール運びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、攻撃では駆け抜けたり、パスをしたりしながらゴール通過を目指していました。また守備では、通り抜けさせないようにガードしたり、パスを防いだりしながら得点を阻止していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「10より大きいかず」
「18-3の計算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「18を10と8に分けること」「分けた数8から3をひくこと」を視点に、「18-3=15」を導き出していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「10でわると数はどうなるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、「200÷10」の計算を基に、「位」や「0の数」に着目してまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:守られるべきこと 教材名:救急車」
「自分の権利やみんなの権利について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、それぞれの考えを交流しながら、権利の大切さ、そして日常生活の中で守られているか等について考えを深めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です
社会科「日本の歴史(武士の世の中へ)」
「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平氏(西国)と源氏(東国)の武士団や戦い、人物について理解を深めていました。

 

 

▼大甕幼稚園3歳児を対象とした読み聞かせの様子です。
学校司書による読み聞かせを行いました。子どもたちは、話の内容に聞き入ったり、挿絵に夢中になったりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ももジャム」「かぼちゃのチーズやき(乳)」「ワンタンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:牛乳】
牛乳は栄養価も高くよい食品ですが、給食用牛乳200mlを1本として、1日に何本くらい飲んでもいいのでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「2本くらい」2番「5本くらい」3番「10本くらい」 正解は1番「2本くらい」です。牛乳は質のよいたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、特に成長期には欠かせない食品です。そして、牛乳は水分補給にもなります。どんなに栄養価の優れた食べ物でも、それだけでは健康な体をつくることはできません。他のいろいろな食品もしっかり食べることが大切だとされています。まずは給食の牛乳をしっかりと飲み続けたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月1日)※「後期教科用図書配付」を含む。

▼後期教科用図書の配付の様子です。
校長室に保管していた後期教科用図書を配付しました。使用開始時期等については、学級担任からの連絡をお待ちください。写真は6年生が分担して各学年教室へ運ぼうとしている様子です。

  

 

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(高跳び)」
「高跳びの動きに慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、助走開始位置や助走リズム、踏み切り、空中姿勢、着地等の動きを、まずは確認することから始めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「点のほうこう(硬筆)」
「点の方向に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「立」「小」「点」の点画の方向を確認した後に、丁寧に練習を進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「10より大きいかず」
「15+2の計算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、15は10と5の構成になっていること、10のまとまりを残して考えるとよいこと「①5+2=7」「②10+7=17」等をまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い(毛筆)」
「筆の運びを止めて、しっかり折れること」をテーマに学習していました。子どもたちは、筆運びのリズムを大切にするとともに、筆運びのイメージをもちながら「折れ」に気を付けて書き、作品を仕上げていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と食料生産(水産業のさかんな地域)」
「単元のまとめ」をすることテーマに学習していました。子どもたちは、タブレット端末「ロイロノート(アプリ)」を利用して学習内容をまとめたり、学習支援アプリ「eライブラリ」を利用して復習問題に取り組んだりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「日本の歴史(武士の世の中へ)」
「武士は、どのような願いをもっていたのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「どんな人々なのか」「源氏との結びつき」「農民とのつながり」を視点として、資料を基にまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ヒートレスカレー(麦)」「けんさんとんカツ(麦)」「えだまめとツナのサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【防災給食】
9月1日は「防災の日」、そこで今日は「防災対応給食」です。災害が起こった時、水や火が使えなくなってしまうことが考えられます。そんな時は、いつもと同じ食事を摂ることができません。今日の給食は、学校や給食センターに、万が一のために備蓄している「ヒートレスカレー」を使った献立です。ヒートレスカレーは、温める必要がなく、そのまま袋から出してたべることができる便利な「非常食」の一つです。災害が起こった時を想定して給食を食べること、また、普段の食事に感謝の気持ちを忘れずに、改めて「食べることができるありがたさ」についても考えながら食べることも大切ですね。

大甕小学校のひとコマ(8月31日)※「原町更生保護女性会様より御寄贈(雑巾)」を含む。

▼原町更生保護女性会様から、雑巾を御寄贈いただきました。各学級で環境整備等のために使わせていただきます。原町更生保護女性会の皆様、御寄贈くださいまして大変ありがとうございました。

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「カラフルいろみず(造形遊び)」
「すきないろをつかって、いろみずをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、もとにする色や付け足す色等を選んで、実際に混ぜ合わせながら色づくりやその変化を楽しんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「音づくりフレンズ(工作)」
「集めた材料を使って、音が鳴るものをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「ふる」「はじく」「こする」「たたく」等の動作を視点に、試したり考えたりしながらな音づくりを進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「店ではたらく人」
「家族への取材カードを基に話し合いをする」学習を進めていました。子どもたちは、「どこに行くのか。」「どうして行くのか」等の取材資料を基に、「よく利用する店」「利用する理由」等をまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「がい数」
「四捨五入してがい数にした時の“もとの数”を見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例題)がい数「700」「3500」となることを視点に、どのかずの範囲になるかを考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「どちらを選びますか」
「対話することで、自分の考えが深まるのかを確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された内容や教材文の内容を参考に対話をすすめ、深まりを確認していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「データの見方」
「グラフに表して考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「読書記録調べ(1・2組)」を基に、縦軸(人数:度数)や横軸(冊数:階数)に表して考えていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「おやこうどん(卵)」「牛乳」「きそうサラダ」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【梨】
夏から秋には、たくさんの果物が旬を迎えます。「梨」は、甘味がとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしさとシャリシャリの食感を楽しむことができます。栄養成分には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれていて、夏バテ対策にお勧めの食べ物です。福島県浜通り地方では、梨の栽培が盛んに行われています。品種には、「幸水」「豊水」「あかづき」「新高梨」等があります。同じ果物でもいろんな品種があるので、それぞれの味や食感の違い等を感じながら食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(8月30日)

6年生は宿泊活動2日目でいわき海浜自然の家での活動を楽しんでいるようです。今日は一日雨でしたが、留守番をしている1~5年生の子どもたちは校舎内で落ち着いて学習に取り組んでいました。

 <3年生:総合的な学習の時間>         <1年生:音楽>

  南相馬市の特産物を試食中        鍵盤ハーモニカ頑張ってます!   

  

     <さくら2:算数>           <4年生:体育>

    学習アプリで補充学習         運動身体プログラム実施中

  

     <2年生:道徳>            

  ピーマンマンとよふかし大まおう        

 

本日も4年生は給食、他の学年はお弁当です。あっという間にお弁当を平らげた児童は読書を満喫。

  

  

 

大甕小学校のひとコマ(8月29日)※ 6年生宿泊活動1日目

本日待望の宿泊活動が無事スタートできました。朝の出発式では6年生児童の元気な挨拶を聞くことができました。

     

      

6年生が宿泊活動のため、4年生を除き、1、2、3、5年はお弁当です。

  

  

お弁当も給食もどちらもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

大甕小学校のひとコマ(8月26日)※「身体測定(第2学年)」

▼身体測定(第2学年)の様子です。
第1学期の身体測定の記録(身長・体重)と比較しながら、自身の変化を確認しました。また、測定後には「熱中症予防」に関する学習を行いました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「こくさんいちごジャム」「とりにくのレモンづけ」「みかんサラダ」「スープスパゲティ(麦)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【酸味】
酢やレモン、梅干し等の酸っぱい味を「酸味」と言います。酸味の成分は、疲れを取ってくれたり、体に悪い菌をやっつけてくれたりする働きがあります。給食では、サラダや和え物の料理には、米から作られた「米酢」やりんごから作られた「りんご酢」を使っています。また、肉や魚のレモン漬けにはタレには「レモン果汁」を使っています。酸味は、何度も食べているうちに、おいしいなと分かる味です。料理によって異なる酸味を味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(8月25日)※「身体測定(第4学年)」

▼身体測定(第4学年)の様子です。
第1学期の身体測定の記録(身長・体重)と比較しながら、自身の変化を確認しました。また、測定後には「熱中症予防」に関する学習を行いました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ほっけのしおやき」「ぶたにくのみそいため」「にらたまじる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ:豚肉】
「豚肉」に多く含まれている栄養素は、たんぱく質の他に何があるでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「ビタミンB1」 2番「ビタミンC」 3番「ビタミンD」 正解は1番「ビタミンB1」です。豚肉は、鶏肉や牛肉に比べて、疲れをとってくれる働きの「ビタミンB1」がたくさん含まれています。また、豚肉だけでなく、野菜も一緒に食べると体の成長の働きを助けてくれます。今日は、野菜たっぷりの豚肉のみそ炒めです。豚肉と野菜を一緒に食べて元気な体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(8月24日)※「身体測定(第5学年)」を含む。

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「山小屋で三日間すごすなら」
「話し合うことを確かめて、グループで話し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「何を持って行くか」等を視点にして、グループの中で自分の考えを出し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「詩を味わおう あなたなら、どういう? 他」
「新出漢字の読み方や書き方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、読み方や書き方を確認した後に、丁寧に練習を繰り返していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「参観授業(初任者研修)」
算数科「整数の見方」
「整数の性質(偶数と奇数)について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「2でわり切れる」「2でわると1あまる」を視点に仲間分けをして、整数の性質(偶数・奇数)について理解していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「8月の学習単元」
「“ひらがなのまとめ”をすること をテーマに学習していました。子どもたちは、平仮名の書き方をはじめ、物の名前の書き取り、正しい文字の判断(例:「い」なのか「り」なのか)等を行っていました。

 

 

▼第2学年の休み時間の様子です。
日直や係・当番の活動をしたり、心と体を休めたり、会話を楽しんだり、なぞなぞを楽しんだりする姿が見られました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「宿泊活動に向けて」
「“しおり”に沿って、日程等の確認をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、目的や活動内容、活動めあて、約束事や心得、活動班・宿泊班とその役割、施設(避難経路を含む)等を確認していました。

 

 

▼身体測定(第5学年)の様子です。
2学期当初における自分の身長・体重の変化を確認するとともに、養護教諭の指導により熱中症予防について学びました。

 

 

  

 

▼保健室掲示の様子です。
「8・9月の保健目標」をはじめ、「正しい手の洗い方」「けがの手当の仕方」等が掲示されています。

 

 

 

  

▼今日の給食です。
今日の献立は「ジャージャーめん」「牛乳」「もやしのシャキシャキ ナムル」「れいとうみかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【生活リズム】
第2学期が始まって今日で3日目です。夏休みの生活リズムからだんだんと学校の生活リズムに戻していくことが大切です。学校で元気に過ごすためには、よく眠って、バランスよく食べ、よく運動(活動)することが必要です。特に生活の中では、1日の生活リズムのスイッチとなる朝ご飯を食べることが重要です。毎日早起きして余裕をもって朝ご飯を食べることができるようにしたいものです。生活のリズムが整うと給食もしっかり食べることができます。明日の朝も、朝ご飯を食べて元気に登校したいですね。

大甕小学校のひとコマ(8月23日)

▼第1・2学年の下校の様子です。
第2学期始業から2日目、午前と昼の活動を終えてからの下校でした。学校生活のリズムを少しずつ取り戻しています。

 

 

 今日は2学期最初の給食を味わいました。

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「10000より大きい数はどのように表せばよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例)「1000がいくつ」「100がいくつ」のように、位ごとにまとまりがいくつあるかを基に表し方を考えていました。※1000が10こで10000

 

 

▼第4学年の活動の様子です。
「ネームプレートをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、台紙に自分の名前をローマ字表記で記し、ネームプレートを仕上げていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「音楽祭に向けて」
「2学期の活動の見通しをもつこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、今後のパート練習や全体練習の計画を確認しながら、活動に対する気持ちを高めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「宿泊活動に向けて」
「宿泊活動の事前準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「キャンドルファイア」での各活動班の出し物について話し合っていました。

 

 

▼今日の給食です。※2学期給食のスタート!
<かみかみ献立> 南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「うめじそふりかけ」「こくさんキャベツメンチカツ」「きりぼしだいこん はりはりあえ」「ごもくビーフンスープ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立の日】
かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがい~ぜ」から「み」を紹介します。「み」は味覚発達の「み」です。よくかんで食べると、食べ物の本来の味が分かります。そうすることで、薄味の料理でもおいしく感じることができます。また、塩分の摂り過ぎを防ぐ効果もあります。今日の「切り干し大根はりはり和え」は、かみ応えたっぷりの料理です。ひと口30回かむことを意識して食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(8月22日)※「第2学期始めの会(放送)」

▼業間の時間に「始めの会(放送)」を行い、第2学期を始業いたしました。1学期・夏季休業に引き続き、教育活動への御理解・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。2学期の主な教育活動、協力依頼事項等については、「学校だより(明日23日発行予定)」の記載内容を御確認ください。
掲載している写真は、本日第4校時後半の様子です。各学年の計画により、教科の学習(復習を含む)、課題や提出物の整理、配付物の確認等を行っていました。

 

  

 

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

大甕小学校のひとコマ(7月20日)※「第1学期終業式」を含む。

▼第1学期 終業式 の様子です。
天気の変化による子どもたちの体調への影響、熱中症対策(体育館の気温や湿度、風通し等の状況)等を考慮して、放送により実施しました。
□次の2つを目的として、第1学期終業式を行いました。
①1学期の授業終了に当たり、各自の学習活動を振り返るとともに、2学期への希望や意欲をもつことができるようにする。
②夏休みのめあて(学習・生活)をもたせるとともに、長い夏休みを有意義に過ごせるよう心構えをもつことができるようにする。
□式の流れは次のとおりです。
①開式のことば ②校長先生の話 ③校歌斉唱 ④閉式のことば
「放送終業式の意図」「個人分析シートの見方」「成功(うまくいく)を目指すためには、まず実行(行動)すること」「健康で安全な生活を送ること」の話をしました。(校長)

 

 
□式終了後には次の内容(活動)を取り上げました。
①夏休みのめあて発表 <2・4・6年代表児童、5名程度ずつ>
1学期の学習・生活を振り返りながら、夏休みに実践したいこと、2学期に向けて取り組みたいこと等を発表していました。

 

 

 

 

 

 

 めあて達成に向けた方法も発表していました。
②夏休みの生活について <生徒指導部より>
心も身体も安心かつ安全に過ごすために気を付けることについて、様々な角度から話がありました。

 

 

 

 

 

 

▼各学年の学級活動(4校時)の様子です。
「1学期の振り返り」「夏休みの学習・生活(最終指導)」「配付物の確認」「2学期始業日の確認」等を行っていました。ご家族の皆様には、1学期の教育活動に御理解・御協力いただきまして、大変ありがとうございました。子どもたちに対するご家族の皆様の支えや励ましがあったからこそ、本日終業の日を迎えることができたと感じております。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 夏休み期間を有意義に過ごしたいものです。

大甕小学校のひとコマ(7月19日)※「学習アプリ講習会(教職員)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ボール投げゲーム)」
「2チームに分かれてドッジボールを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ボールの投げ方や捕り方の練習を生かしながら、ルールに従ってゲームを楽しんでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「1学期を振り返って」※キャリアパスポート
「なりたい自分になるための“めあて設定や活動についての振り返り”をすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、キャリアパスポート(※)そのものと、これからの使い方についての説明を聞いて確認していました。

 

 
※キャリアパスポート:活動のめあてや達成のための取組状況、達成状況、振り返り、次なる計画等を記録しながら、将来の自分自身の姿につなぐための履歴書的なもの。小学校段階では次の学年へ引き継ぐとともに、卒業の段階では進学中学校へ引き継ぎます。キャリア教育推進事業のモデル校指定を契機として全学年統一の形式を取り入れて活用していきます。

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(農家の仕事)」
「農家の仕事で分かったことをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、里芋農家の見学学習の個人記録を基にしながら、グループ内で交流し、分かったことを書きまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「雨水のゆくえと地面のようす」
「雨が降った後の川の様子等についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「たしかめよう」の問題に沿って学習内容の理解を深めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「1学期のまとめ」
「1学期のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「小数のわり算」をはじめ、これまでに学習した内容の問題解決を通して、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語科「Check Your Steps 1(外国の人にメッセージを伝えよう)」
「メッセージカードを作成して、相手と交流すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、プロフィールやメッセージを書き込んでカードを仕上げ、交流の準備を進めていました。

 

 

▼業者による「学習アプリ講習会(教職員)」の様子です。<7月15日(金)実施>
取扱業者:第一事務機の皆様をお迎えし、児童用タブレット端末に導入した学習アプリ「eライブラリ」に関する講習会を開催しました。各学年・各教科に応じた問題解決に挑戦できるとともに、利用状況や到達度合の履歴に応じて、AI(人工知能)が判断し問題を選択してくれる機能もあります。夏季休業中は、教職員が機能についてさらなる理解を深めるとともに、学習中及び休日の利用・活用のさせ方を検討していきます。2学期に入ってから本格的に指導を進め、利用・活用を図っていきます。

 

 

 

 

▼今日の給食です。<第1学期の最終給食日>
給食調理員の皆様、第1学期71日間、給食を調理・提供くださいまして、大変ありがとうございました。いつもおいしきを味わいながら食事をすることができました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の献立は「かいばしらごはん」「牛乳」「かつおのあげに」「きゅうりのこんぶづけ(乳)」「すましじる(麦)」「はちみつレモンゼリー」でした。

 

  

 
今日のひとくちメモです。【日本型食生活の日:いざ出陣!献立】
国の重要無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追(7月23日・24日・25日開催)に合わせた「いざ出陣!」メニューです。出陣の際には、打ちアワビ・勝ち栗・干し昆布・豆腐・きゅうり等が食べられていたとされています。今日の給食では、アワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん、塩昆布入りのきゅうりづけ、勝ち魚であるかつおの揚げ煮が提供されてました。暑い夏に野原を颯爽と駆け抜ける騎馬に思いをはせながら、おいしくいただくことができました。

大甕小学校のひとコマ(7月15日)※「着衣水泳(5・6年)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「小数のわり算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かして、教科書の問題解決に挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のわり算」
「わり算のきまりを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、わられる数とわる数に「同じ数をかけても」「同じ数でわっても」商は変わらないことをまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「あまりのあるわり算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の問題から解き始めて、解決方法を説明できるように一問ずつていねいに取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「水泳」(5・6年合同体育学習)
「着衣水泳をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、衣服を身につけた状態での泳ぎの感覚をつかんだり、浮いているためにはどうすればよいのかを体験したりしていました。

 

 

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ボール投げゲーム)」
「攻め方を工夫すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、本格的にゲームを行う前に、チーム内でボールキャッチの練習をしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「がっこうだいすき(みずであそぼう)」
「身近にある材料で的や水てっぽうをつくって楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ジャングルジムの固定施設を利用して的を置き、水てっぽう遊びの楽しさを味わっていました。

 

 

▼幼小連携「学校司書による読み聞かせ」
大甕幼稚園4歳児の皆さんが、第2図書室で絵本の世界を味わいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「けんさんリンゴジャム」「ラタトゥイユ」「ワンタンスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ラタトゥイユ】
南フランスの野菜料理「ラタトゥイユ」は、野菜の水分だけで煮込むので、野菜が甘くおいしく変身します。今日の給食のラタトゥイユには、かぼちゃ・トマト・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜が入っています。夏の光をたっぷり浴びた色鮮やかな夏野菜には、紫外線から肌や体を守ってくれるビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富に含まれています。また、夏野菜には、体の余分な熱を取り除き、体を冷やす働きもあります。夏の暑い日差しに負けない体をつくるために、野菜もしっかり食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(7月14日)※「反射材の御寄贈」を含む。

▼反射材で輝く未来プロジェクト ~小学生が創る南相馬の明るい未来~
使い方を自ら考えて有効活用し、交通事故防止につなげてほしいとの願いから、南相馬市交通対策協議会・南相馬地区交通安全協会・南相馬警察署より、反射材を御寄贈いただきました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「せいかつの中にある音を楽しもう(さがしてつくろう)」
「グループで音楽をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれが集めた音を組み合わせて音楽づくりを行い、発表を聴き合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「たしかめよう」
「これまでの学習のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストの問題解決に挑戦していました。

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い(硬筆)」
「始筆・送筆・終筆の運び方に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリントの内容に沿って、丁寧に練習を重ねていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のわり算」
「4けたの数÷2けたの数の筆算の仕方を覚える」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、まずどの位に商を立てればよいかを考えながら、順序よく計算を進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「おいしい楽しい調理の力」
「様々な調理の仕方を調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ネットを利用して情報を収集したり、その内容を記録したりしていました。

 

 夏休み中にも2学期にも役立ちそうです。

▼第6学年の学習の様子です。
理科「たしかめよう」
「これまでの学習のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストの問題解決に挑戦していました。 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「やさいシューマイ(麦)」「ゴヤチャンプル(卵)」「イナムドゥチ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ゴーヤチャンプル イナムドゥチ】
沖縄料理「ゴーヤチャンプル」の「ゴーヤ」はニガウリとも言われ、少し苦みがあります。この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。そして、ゴーヤにはビタミンCもたくさん含まれています。沖縄料理には、疲労回復に効果的な栄養素ビタミンB1が豊富な豚肉もよく使われています。「イナムドゥチ」は、豚肉がたくさん入った具だくさんのみそ汁です。南の暑い地方の料理は、夏の暑さから体を守ってくれる働きがあります。食事に取り入れて体の中から元気になりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(7月13日)※「授業研究会5年(現職教育・初任者研修)」

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「小数のわり算」
「“増え方”に着目するとともに、説明し合う活動を通して、“2つの数量の関係”どうしを、倍を用いて比べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かして、自分で解決したり、ペアで交流したりしながら、答えを導くまでの考え方の理解を深めていました。

 

 

 

 

 

  

  

  

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とんこつラーメン(卵)」「牛乳」「みずなのサラダ」「ガリガリくん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【カップアイス(ガリガリくん)】
夏はアイスがとてもおいしく感じる季節ですが「食べ過ぎには十分注意」したいものです。冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖の摂り過ぎは、むし歯や夏バテ、太る原因にもなります。自分の体は自分が食べた物でできていますので、健康な体づくりのために、おやつの時間や量を考えて食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(7月12日)※「水泳記録会(低学年)」

▼水泳記録会(低学年)の様子です。
「自分ができること、できるようになったことを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは。開会式・準備運動の後に、「水中かけっこ」「水中かけっこ(輪っか拾いを含む)」「浮き(つかまりを含む)」「ビート板をつかった泳ぎ(バタ足)」等に挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「えだまめいりたまごやき(卵)」「キャベツのあさづけ」「じゃがいものそぼろに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ビタミンC】
「ビタミンC」と言えば、レモンやグレープフルーツ等の果物を想像する人が多いのではないでしょうか?実は、じゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため壊れにくくなっています。これからたくさん収穫される新じゃがいもも、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCの摂り方も工夫できそうですね。

大甕小学校のひとコマ(7月11日)※「歯みがき指導教室(1・3・5年)」「水泳記録会(中学年)」

▼歯みがき指導教室(1・3・5年)の様子です。

※ 写真は第3学年(2校時)を掲載しています。
原町保健センターの歯科衛生士の皆様をお迎えして、歯みがき指導教室を行いました。子どもたちは、口の中の菌について学んだり、菌を減らす、あるいは、取り除くためのブラッシングの仕方等について学んだりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

▼水泳記録会(中学年)の様子です。
開会式に続き、プール横(13m)やプール縦(25m)を使って、「ビート板を使用した泳ぎ(バタ足)」や「自由形」に挑戦していました。子どもたちは、精一杯種目に挑戦するとともに、「今できること」「来年度に挑戦したいこと」を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦・乳)」「牛乳」「フルーツポンチ」「ビーンズカル」でした。

 
今日のひとくちメモです。【カレー】
夏本番を迎え、暑さが厳しくなってきました。気温が40度を超えるインドで、食欲を増して、胃にもたれない料理を!ということで工夫して作られたのがカレーです。「カレー」はインド生まれ。暑くて食欲がない時にでもおいしく食べることができるのは「カレーのスパイス」の働きによります。カレーは、入れる材料を変えれば、味の違いも楽しむことができ、いろいろな種類の栄養も摂ることができます。食欲がない時には、食べやすい物から食べ始めたり、栄養バランスを考えて食べたりして、体調を整えるようにしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(7月8日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくぱん」「牛乳」「チョコレート(乳)」「とりにくのラビゴットソースがけ」「もずくスープ」でした。

    

今日のひとくちメモです。【食中毒予防
夏は、気温が高く湿気も上がり、じめじめとする季節です。夏の時期は食中毒の原因となる菌が増えやすくなります。そこで、食中毒予防対策として最も大切なことは「手洗い」をしっかりと行うことです。普段から食事の前に石けんで手を洗い、きれいなタオルやハンカチで水気を拭き取り、その後に消毒をしているかどうかを振り返ってみましょう。特にパンの日は、手で持ったり直接ちぎったりして食べることが多いので、しっかりと手洗いを行いたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(7月7日)

▼七夕集会

業間に七夕集会が放送で行われました。各学年の代表の児童が自分の願いごとを思い思いに発表しました。教頭の話では七夕のお話や、7月7日に願いごとを書くようになったわけについて紹介しました。大甕小のみなさんの願いが叶うといいですね。写真は発表してくれた児童のみなさんです。

▼今日の給食です。
今日の献立は「のっけどん(卵)」「牛乳」「たなばたじる」「ほしのソーダゼリー」でした。

  

  

 

今日のひとくちメモです。【七夕給食】
「七夕」は、天の川を渡って彦星と織り姫が1年に1度だけ出会うことができるとい星祭りの行事です。このことにちなんで今日の給食では、七夕汁と星のソーダゼリーが献立に取り入れられています。七夕汁には、星の形のオクラとにんじん、天の川に見立てたビーフンが入っています。今日は七夕、星の見え方はどうなるでしょうか。給食でも、七夕をお祝いするとともに、願いが叶うように応援しています。

大甕小学校のひとコマ(7月6日)※「幼小連携:馬とのふれあい(1・2年)」「朝の健康状況確認」

▼第1・2学年の学習の様子です。※「幼小連携事業」(写真は1年生のみ
生活科「身近な人々とふれあおう」
「馬を世話する方々や、馬と直接ふれあうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、目の前でじっくりと馬を見たり、馬にえさをあげたりしていました。※ 南相馬市内の乗馬クラブの皆様が大甕幼稚園の活動(園児と馬のふれあい)のために来園することに合わせて、1・2年生も活動できるように時間を作っていただきました。

 

 

 

 

▼朝の健康状況確認の様子です。
「学校だより№6」でお知らせのとおりですが、2学期始業日より、児童自身が適切に判断・行動する実践の場とし、感染症対策の方法の一つを身に付けさせたいと考えています。本日から終業日まで、事前指導と見守り期間を始めました。「①サーモカメラによる体温確認」「②アルコール消毒」「③健康チェック・検温カードを学級担任へ提出する」「※異常があった場合は①を再度行う。再測定でも異常があった場合は校長室へ」御理解・御協力をお願いいたします。

 

 

▼今日の給食です。※「のまたん献立の日」南相馬市産食材活用デー
今日の献立は「ツナとトマトのスパゲッティ(乳・麦)」「牛乳」「さっぱりサラダ」「すいか」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【トマト】
南相馬市産の食材は「トマト」です。夏の光をたっぷり浴びたトマトには、リコピンという赤色の色素が含まれています。リコピンは紫外線からわたしたちの肌や体を守ってくれます。水分豊富なトマトには、体の余分な熱を取り除き、体を冷やす働きもあります。今日はスパゲティのソースに生のトマトを加えて調理されています。トマトは加熱すると旨味が出て、甘くおいしく変身します。トマトは、ケチャップやピューレー、ジュース等に加工されます。旬のおいしいトマトを食べて、暑さに負けない体をつくりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(7月5日)※「じゃがいもの収穫(6年)」

▼第6学年の学習の様子です。
理科「植物のからだのはたらき」
「観察学習の関連で植えたじゃがいもの収穫すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、いものでき方を観察しながらも、種類ごとに分けて収穫していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「いんげんのきなこあえ」「えのきいりみそしる」でした。
今日のひとくちメモです。【みそ汁】
「みそ汁」は、野菜やきのこ、海藻等を入れて、大豆から作られる発酵食品の味噌で味付けして作ります。たんぱく質やビタミン、無機質等をたくさん摂ることができることから、夏バテ予防にもなります。さらに「水分」と「塩分」を効率的に摂ることで熱中症予防の観点からもみそ汁がよいとされ、トップアスリートが体つくりや食欲不振の対策等にみそ等の汁物を取り入れているそうです。しっかり食べて夏バテしない体をつくりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(7月4日)※「児童会活動:いじめ根絶宣言」

▼全校朝の会の様子です。
みんなが楽しく、そして、よりよい学校生活を送ることができるよう「いじめ根絶宣言」を行っている様子です。代表委員の宣言に続いて、全校生が声に出して確認していました。

 

 

 日々、友達よさにふれていきたいものです。

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「浮く・泳ぐ運動(水泳)」
「ビート板を使ったバタ足泳ぎの動きに挑戦する こと」をテーマに活動していました。子どもたちは、息つぎも取り入れて、それぞれの目標地点(ゴール)を目指していました。

 

 
▼第2学年の学習の様子です。
国語科「あったらいいな、こんなもの」
「あったらいいなと思うものを説明したり、話を聞いて質問したりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、質問する時に大切なこと(「理由」「働き」「形や色」「大きさ」)を視点に、互いのやり取りを進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「どれだけおおい」
「どちらがどれだけ多いかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、全体で行う練習問題で、式と計算のみならず答え方にも気を付けながら解決していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と食料生産(米づくりのさかんな地域)」
「米づくりをどのように進めているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料や農家の話(動画)を基に、計画や作業内容、費やす期間・時間等についてまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数のわり算」
「基準量(もとにする量)をどのように求めればよいか考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、整数や小数の問題の考え方と同様に、分数でも考えてよいことをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「いかナゲット(麦)」「チンジャオロースー」「やさいスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ピーマン】
「ピーマン」は、フランス語で「とうがらし」を意味する「ピマン」がなまった日本語です。とうがらしの仲間のうち、辛みがなくて大きな実のものをピーマンと言います。英語では「スウィートペッパー」とか「グリーンペッパー」と言います。ピーマンには、体調を整え免疫力をアップするビタミンAやビタミンCが含まれています。また、ビタミンCが熱で壊れるのを防いだり、毛細血管を強くしてくれたりするビタミンPが含まれています。旬の甘味が増しているピーマンが入ったチンジャロースーの味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(7月1日)※「学校周辺街頭指導」を含む。

▼2年生のミニトマトの世話の様子です。
収穫をしつつ、休日分の水やりを行っていました。数多くの実がなり、その成長に驚いている様子も見られました。

  

 月曜日にはどうなっているのか…楽しみです。

▼下校の様子です。
南相馬市少年センター(少年指導委員)による街頭指導の様子です。児童昇降口前にて、少年指導委員の皆様が、安全の見守りと挨拶運動を行ってくださいました。

 

 大変ありがとうございました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフドック(ポークウインナー)」「牛乳」「イタリアンサラダ(乳)」「とうにゅうスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(豆乳)】
「豆乳」の原料は何でしょうか?次の中から選びましょう。1番「牛乳」2番「そらまめ」3番「大豆」 正解は3番「大豆」です。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁です。これを加工することによって豆腐になります。豆乳は、豆腐と同じ栄養素、たんぱく質やイソフラボン、サポニン等、体をつくったり、ホルモンのバランスを整えたりする効果もあります。今日は、大豆の甘くやさしい味わいの豆乳スープです。それぞれの食材のよさを味わいながら、暑さに負けない体をつくていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月30日)

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き)」
「いろいろな動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を受けた後に、先生の合図によって走り始める等の動きを楽しんでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「表とぼうグラフ」
「表をさらに分かりやすくするには、どうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、3つの表を確認したの後に、分かりやすさを目指して表をつくっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「What do you want to study ? 」
「教科名を使いながら、例文に合わせて交流すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科名を2つ、将来就きたい仕事1つを取り上げ、ペアを変えながら交流していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「せいかつの中にある音を楽しもう」さがしてつくろう
「身の回りで聞こえる音を探して、声で表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、身の回りの音を探して、言葉で発表し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:働く人の思い 教材名:世界がおどろく7分間清掃」
「働く人の思いを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の中の働く人の思いにふれた後に、身の回りの働く人に目を向けて、その思いを考えていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「とりにくのねぎだれがけ」「コロコロきゅうりづけ」「じゃがいもとたまねぎのみそしる」「サワーゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【きゅうり】
「きゅうり」は鮮やかな緑色をした夏を代表する野菜です。みずみずしさと歯切れのよさから、サラダや漬け物によく使われます。きゅうりは95%が水分で、夏のほてった体を冷やし、むくみ等を取り除いてくれると昔から言われています。 水分豊富なきゅうりは、熱中症の予防にも役立ちます。カリウムを多く、カリウムには体の余分な塩分(ナトリウム)を体の外に排出し、血圧を下げる働きがあります。

大甕小学校のひとコマ(6月29日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン」「牛乳」「いとかんてんサラダ」「サーターアンダギー(麦・卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食クイズ:サーターアンダーギー】
「サーターアンダーギー」は、どこの名物でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「福島県」2番「東京都」3番「沖縄県」 正解は3番「沖縄県」です。「サーター」は沖縄の言葉で砂糖、「アンダーギー」の「アンダー」は油、「アギー」は揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、黒砂糖を使っています。黒砂糖は、沖縄県の特産品にもなっていて、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作ります。白砂糖よりもミネラル分が豊富です。給食では、粉末タイプとブロックタイプの2種類の黒砂糖を使っています。

大甕小学校のひとコマ(6月28日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけのさっぱりづけ」「マカロニサラダ(麦)」「さやえんどうのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【さやえんどう】
「さやえんどう」は、別名「きぬさや」とも言われ、こすり合わせると絹がすれるような音がするため、この名が付いています。春から初夏に収穫される野菜で、パッとした緑色が料理に彩りを添えてくれます。さやえんどうは、中に豆ができるより早い段階で収穫し、さやごと食べるものを言いますが、豆がより成長したものがグリンピース、そして、さらに成長したものがエンドウ豆となります。今日のさやえどうは、調理員の皆さんが、一つ一つ筋を取って、食べやすいようにしてみそ汁に入れてくださいました。シャキシャキの食感を楽しむことができましたね。

大甕小学校のひとコマ(6月27日)※「校内授業研究(4年)」

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:みんなが気持ちよく 教材名:どっちがいいか」
「ルールは何のためにあるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、道徳資料や生活経験を基に、「争いが起こらないように」「安全のため」「みんなのために」「まわりのことも考えて」等の意見を出し合っていました。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「のりのつくだに」「すぶた(卵)」「かいそうサラダ」「プリン」でした。

 
今日のひとくちメモです」。【中華】
日本の食事は大きく分けて「和食」「洋食」「中華」がありますが、どれもそれぞれのよさがあります。昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて、強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の酢豚も味付けを給食用にアレンジしています。醤油と酢を控えめにして、トマトケチャップを多めにして味付けされています。

大甕小学校のひとコマ(6月24日)② ※「授業参観」「教育講演会」「学級懇談会」

本日はお忙しい中、この機会に合わせて、御来校くださいましてありがとうございました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「のこりはいくつ」
「0のひき算を理解すること」をテーマに学習していました。

  

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「100より大きい数」
「1000の読み方や書き方、1000以下の数の順序について理解すること」をテーマに学習していました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「長さ」
「道のりが短い方はどちらかを考え、長さの“単位km”や“道のり・きょり”について理解すること」をテーマに学習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県」
「福島県について調べたことを発表し合い、県の特色を知ること」をテーマに学習していました。

 

 タブレット端末と電子黒板を使っての発表です。

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「合同と三角形、四角形」
「三角形の3つの角の大きさの和が180度であることを、根拠づけながら考えて見いだすこと」をテーマに学習していました。

 

 

 考えを交流しながら、導き出していました。

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数のわり算」
「小数÷小数の計算や、3口の分数の計算の仕方を理解すること」をテーマに学習していました。

 

 

  

 

▼さくら学級の学習の様子です。
自立活動「スライムをつくってみよう」
「安全に気を付け、友達と協力しながらスライムづくりをすること」をテーマに活動していました。

 

 お気に入りの色を使って、つくっていました。

▼教育講演会の様子です。
株式会社 夢デザイン総合研究所 取締役・上席研究員 森 仁市 様 を講師としてお迎えし、教育講演会(広報・教養委員会主催)を実施しました。「スマホ・iPad 安全教室 正しく使って学力向上」と題し、利便性や危険性、よりよいインターネットの利用の仕方、親子での話し合い(文部科学省:動画視聴をきっかけにして押しつけではない形で)等について講演いただきました。

 

 

 

 

▼学級懇談会の様子です。

 

 

 

▼教育講演会及び学級懇談会の時間帯に、図書室を利用して待機している様子です。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きなこあげパン」「牛乳」「ベーコンサラダ」「ミネストローネ(麦)」「さくらんぼ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【揚げパン】
「揚げパン」は、コッペパンを油でサッと揚げて、砂糖をまぶしたものです。昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたいために考え出されたそうです。給食のロングセラーメニューの一つです。今日の給食では、調理員の皆さんが油っぽくならないように油で揚げ、きな粉と砂糖を混ぜ合わせたものを一つ一つまぶして作りました。今年度初めての揚げパン(きな粉)の味わいは格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(6月24日)① ※「さくらんぼの御寄贈」

▼給食:さくらんぼを御寄贈いただきました。
今日の給食で提供されている「さくらんぼ」は、南相馬市にある昭和観光バス 代表取締役 岡本 様 から御寄贈いただいたものです。岡本様は、「南相馬市の子どもたちに、旬のおいしい食材を味わってもらいたい」と、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを毎年(今年で8年目)送ってくださっています。おいしくいただきました。大変ありがとうございました。

※ 掲載しているPDFデータは、南相馬市教育委員会作成のものです。

カラー版はこちらです。 ↓

さくらんぼ(昭和観光バス様からの御寄贈).pdf

大甕小学校のひとコマ(6月23日)※「運動会写真掲示」を含む。

▼運動会写真の掲示
職員室廊下側の掲示版に「運動会写真」を掲示しています。御注文がある場合には、代金を添えて学級担任へお届けください。【6月30日(木)まで】

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(鉄棒)」
「技の動きを知り、感覚をつかむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、つかむ・ふる・起き上がる等の動きに挑戦し、まずはその感覚を味わっていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「動物のからだのはたらき」
「単元のまとめをすること」をテーマに、ワークテストの問題を解決していました。

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と食料生産(米づくりのさかんな地域)」
「庄内平野はどんなところかを調べまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、米づくりがさかんな理由や気候、地形(広さ)、暮らしを視点にまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「わり算」
「これまでの学習内容の復習を行うこと」をテーマに、計算ドリル等の問題解決に挑戦していました。

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「のこりはいくつ」
「絵を見て“6-2=4”の式になるお話をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例題で確認した後に、提示された絵を基にお話をつくって考えを交流していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「生きものなかよし大作せん」
「育てている生き物について話すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループごとに「おたまじゃくし」「カナクロ」「メダカ」のことについて、発表し合っていました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さばのしょうがに」「こまつなきんしあえ(卵)」「キャベツのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【魚(さば)】
今日の主菜は「さばのしょうが煮」です。魚にはDHA・EPAといった脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしたりする脂(あぶら)が含まれています。これらは、肉にはほとんど含まれていない栄養です。また、骨まで食べることができる魚にはカルシウムが多く含まれていて、これも肉とは異なる点の一つです。是非、肉ばかりに偏らず、肉と魚の両方から体によい栄養を食事で取り入れていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月22日)※「家庭学習コーナー」「クラブ活動」

▼家庭学習(自主学習)の掲示の様子です。
2~6年生の家庭学習(自主学習)の取組を紹介したり、参考になるように掲示したりしています。また、5・6年生においては、自己マネジメントカードを活用し、学習意欲の向上や学習習慣の確立を目指しています。現在の自身の学習における課題を見つめ、家庭学習の計画立案、取組、振り返り、工夫・改善して次の取組に生かすというサイクルを重ねています。

 

 

  

 

 

▼クラブ活動の様子です。
1学期の活動の振り返りをしたり2学期の計画を立てたり、本日予定の活動をしたりしていました。イラストクラブ(植物等描き) ハンドメイドクラブ(ポップコーンつくり) スポーツクラブ(ドッジボール) 科学・実験クラブ(振り返りと計画立案) パソコンクラブ(イラスト描き) 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「クリームスパゲティ(麦・乳)」「牛乳」「みかんサラダ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【栄養素】
食育クイズ:わたしたち日本人に最も不足している栄養素は何でしょう?次の3つの中から選びましょう。1番「たんぱく質」2番「ビタミンC」3番「カルシウム」 正解は3番「カルシウム」です。日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので、欧米の作物に比べて、日本で栽培された野菜や果物にはカルシウムが少ないのです。毎日の給食で牛乳が出るのは、成長期に必要な骨をつくるためにしっかり摂ってほしいからです。今日はスパゲティソースにも牛乳が使われています。普段の食生活でも牛乳・乳製品・小魚・海藻を適量取り入れてカルシウムを摂取したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月21日)

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:しょうじきなひと 教材名:きんのおの」
「うそをつくといけないのはなぜかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料や生活経験から、その理由をまとめ、考えを交流し合っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「100より大きいかず」
「数の大きさを比べる方法を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、けた数が同じ数であれば「まず百の位の数の大きさを比べる」「百の位の数が同じであれば、十の位の数の大きさを比べる」の方法を導き出していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「トンボやバッタを育てよう」
「トンボやバッタはどのように育って成虫になるのかをまとめること」をテーマに学習していました。「卵」「幼虫」「さなぎ」「成虫」のキーワードを確認するとともに、映像により育ち方を確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「角」
「分度器を使って角をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、180度より大きい角のかき方を確認した後に、パターンを使いながら提示された角をかいていました。

 

 

▼第5・6学年の学習の様子です。
体育科(合同)「水泳」
「第2回目の学習における自分の力を知るとともに、泳ぎに挑戦すること」をテーマにが活動していました。子どもたちは、ポイントを確認しながら、できそうな動きやできるようになりたい動きに挑戦していました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーどうふ」「ぎゅうざ(麦)」「ビーフンあえ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育月間】
毎年6月は「食育月間」です。食べることは生きる上で欠かせないことであり、健康な生活を送るための基本でもあります。特に成長期の皆さんにとっては、体だけでなく、心や知能の成長にも大きな影響を与えます。体も心も頭も、食べたものでできているのです。給食でも、家庭の食事でも、たくさんの食べ物や料理に巡り会うと思います。いろいろな食べ物の味や働きを知ること、そして、元気な体をつくるためにバランスのよい食事をすることが大切です。

大甕小学校のひとコマ(6月20日)※「全校朝の会(音楽)」

▼全校朝の会(音楽)の様子です。
歌い方のポイント等を確認した後に、「夢の世界を」を全校生で歌いました。CD音楽の旋律に加えて、子どもたちの声が体育館内に広がっていました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦・乳)」「牛乳」「こんにゃくサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【たまねぎ】
初夏の季節、お店には白くてきれいな“新たまねぎ”が並んでいます。わたしたちが「たまねぎ」として食べているのは、植物のどの部分でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「葉の部分」2番「茎の部分」3番「根の部分」 正解は1番「葉の部分」です。たまねぎの地上の葉の下の部分を「鱗茎(うろこくき)」と言い、栄養を蓄える役目をしています。成長するにつれて厚みを増し、重なるように丸くなっていきます。1枚ずつはがすと魚のうろこのようなので、鱗片葉(うろこかたは):うろこの葉っぱ と呼ばれています。たまねぎは、給食メニューで人気のカレーの材料の一つとして、たくさん使われています。これからも「たまねぎ」の味にふれていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月17日)※「幼小連携:読み聞かせ」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「きれいにさいてね(はなのようすをつたえよう)」
「アサガオの成長の様子を観察して記録すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、成長に驚きを感じつつも、葉の形や大きさ、色等に着目して丁寧に観察・記録していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「夏をすずしくさわやかに」すずしくさわやかな住まい方や着方をしよう
「夏を快適に過ごすための衣服の着方や手入れの仕方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、衣服(布)の乾き方や伸び型等に着目して、実験に取り組んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(鉄棒)」
「鉄棒を使った様々な動きを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、昨年度に経験している運動遊びを振り返り、その後に、学習カードに提示されている様々な動きに挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」
「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、楽器を使って旋律を演奏することに交替しながら挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の組み立て、字の形(毛筆:原)」
「“原”という漢字の中の部分を、文字の中心よりも少し右側に書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、筆づかいはもちろんのこと、手本を基に文字の組み立て等に気を付けながら書いていまして。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「表とぼうグラフ」
「表とぼうグラフをくらべて、分かりやすいところを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、わかりやすさを見つけるとともに、ぼうグラフの表し方やその約束事等について理解を深めていました。

 

 

▼学校司書による読み聞かせ(5歳児対象)の様子です。
幼稚園と小学校の交流活動の一つとして、今年度第1回目となる学校司書による読み聞かせを実施しました。まずは絵本3冊分の読み聞かせでしたが、じっくり挿絵を見たり、お話を聞いたりして楽しい時間を過ごしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ふくしまけんさん なしジャム」「とりにくのてりやき」「そえレタス」「イタリアンスープ(卵乳麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【トマト】
イタリアンスープには福島県産の「トマト」が使われています。この「トマト」には旨味を感じる成分がたくさん含まれています。トマトと同じ旨味成分を多く含む食べ物はどれでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「セロリ」2番「りんご」3番「こんぶ」 正解は3番「こんぶ」です。トマトにはこんぶと同じグルタミン酸という旨味成分が多く含まれています。和食では、こんぶの他にかつお節や煮干し、干し椎茸等を使い、旨味成分である「だし」をとります。だしは、組み合わせることでより強く旨味を感じます。給食のイタリアンスープから深い味わいを感じることができましたね。

大甕小学校のひとコマ(6月16日)※「歯科検診」を含む。

▼歯科検診の様子です。
学校歯科医:熊耳先生と歯科衛生士の皆様にお世話いただき検診を実施しました。検診の結果は後日お知らせいたします。昨年度までと同様、歯ブラシを御寄贈いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

  

 

▼第1・2学年の学習の様子です。
体育科「水遊び」
「プールを使用した学習の流れを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、着替えや移動の仕方を始め、準備運動、荷物整理、シャワーの使い方、入水の仕方、水の中での活動の仕方等を覚えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ふくしまけんさん カジキカツ(麦)」「きりぼしだいこんサラダ」「とうふのみそしる」でした。

  

今日のひとくちメモです。【福島県産:カジキカツ】
「カジキ」は、福島県立いわき海星高等学校の生徒の皆さんが「福島丸」という実習船に乗って、60日間かけて獲った「クロカワカジキ」という白身の魚です。いわき市の小名浜港に水揚げされたカジキは、すぐにマイナス30度に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。冷凍カジキカツは、地元の水産加工業の職人さんが、一切れ一切れ切り分け、さらに、一つ一つに衣をつけて仕上げています。こうして、カジキカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサクサクに揚がりました。また、みそ汁には、磯野の香り豊かな「あおさ」が入っています。海の恵みの味わいが格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(6月15日)※「防犯教室」

▼防犯教室(行事)の様子です。

次の3点を目的として、防犯教室を3校時に実施しました。
1 不審者侵入等の非常事態発生に際して、全児童が適切な指示・誘導により、迅速に安全を確保することができるようにする。
2 教職員の任務・分担を明確にし、実際の訓練活動を通じて、非常事態に備える。
3 全教職員・全児童の防犯に対する意識を高め、意識の高揚を図る。
内容は次のとおりです。校内非常通報により、職員室・事務室から通報訓練を行う。同時に教室内(または近くの教室等)で身の安全を確保(ドアの施錠、バリケード設置等)する。不審者確保後、二次被害防止のため体育館へ避難する。全体会にて不審者対応について理解を深める。
避難終了後には、「連れ去り被害防止」につながる寸劇や、防犯のお話をいただきました。
「いかのおすし」に加えて、ネット被害防止のスマホ6か条「あとがこわい」についても理解を深めました。
「あ(会わないで)」「と(撮らないで)」「が(画像を送らない)」「こ(個人情報)」「わ(悪口を書き込まない)」「い(いじめないで)」
※南相馬警察署の皆様、スクールサポーター・少年警察ボランティアの皆様、御指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「アスパラサラダ(卵)」「ふくしまけんさん ひとくちモモゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【アスパラガス】
6月が旬の野菜「アスパラガス」 わたしたちは、アスパラガスの若い芽の茎の部分を食べています。アスパラガスに付いている葉っぱのようなものを「はかま」と言い、正三角形のものが質よく、先の部分が締まっていて太くまっすぐなものがおいしいアスパラガスだそうです。アスパラガスには、体の代謝をよくし、疲労回復の効果がある「アスパラギン酸」というアミノ酸が多く含まれています。甘くてみずみずしいポリポリした食感の旬のアスパラガスの味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(6月14日)※「体力テスト」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「点画のつながり(硬筆)」
「筆順と点画のつながりに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、どのように書けばよいか、手本をよく見て考えながら取り組んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「角」
「分度器を使って角度を測ること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、提示された角と分度器から角度の読み方を確認し、その後、測定に挑戦していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「あまりのあるわり算」
「69÷3の計算の答えの見つけ方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を基にして、69を60と9に分けて計算すればよい等、考えを発表し合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:ありがとうのこころ 教材名:がっこうまでのみち」
「がっこうにくるまでにたすけてもらっている人について振り返ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「誰に」「どんな場面で」助けてもらっているかを視点に振り返るとともに、命の大切さや感謝の気持ちについても意見を交流していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体力テスト」(50m走・ソフトボール投げ)
「体力テスト種目の記録を測定すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、実施の仕方や約束事を理解した後に、自分の記録を確認していました。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「体力テスト」(50m走・ソフトボール投げ)
「体力テスト種目の記録を測定すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、実施の仕方や約束事を理解した後に、自分の記録を確認していました。また、2年生の測定の補助にも取り組んでいました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なまあげのにくみそがけ」「キャベツのあさづけ」「にらスープ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【水分】
~熱中症の予防に必要な「水分」について~ 蒸し暑い日はたくさんの汗をかくので、水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、三度の食事の中で水分をとることもできます。また、キャベツやキュウリ等、野菜はほとんどが水分でできています。特に地元で収穫された野菜はみずみずしくて水分が豊富です。こうした野菜を食事で食べて、上手に水分をとり、熱中症にならないように注意していきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月13日)※「プール開き」

▼プール開き(業間の時間)の様子です。
次の2点を目的としてプール開きを実施しました。
①目標をもってプール学習に取り組むことができるようにする。②プールを正しく安全に利用する方法(約束)について理解させる。
「校長先生の話」の後に、「めあて発表(各学年代表1名)」「体育担当の先生の話」を行いました。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ふくしまけんさん ごもくあつやきたまご(卵)」「ブロッコリーあえ」「だいずたっぷりみそしる」「ふくしまけんさん りんごコンポート」でした。

 
今日のひとくちメモです。【地場産物活用週間、のまたん献立の日】
今週は、福島県産・南相馬市産の食材を取り入れた「地場産物活用週間」です。また今日は、南相馬市産食材活用デー「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材はブロッコリーです。夏に収穫されるブロッコリーは、春に種をまいて育った物です。南相馬市のブロッコリーの生産量は、全国の市町村の中で上位にランクインされます。ブロッコリーには、ビタミンA・ビタミンC・食物繊維が多く含まれており、野菜の中でも栄養価がトップクラスです。新鮮な南相馬市産のブロッコリーの味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(6月11日)※「第1学年行事」

▼第1学年行事の様子です。
6月11日(土)大甕小学校体育館を利用して、第1学年行事「親子ミニ運動会」を行いました。工夫された数多くの種目に挑戦し、楽しいひとときを過ごすことができました。子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。保護者の皆様の参加、そして、学年委員の皆様の運営があったらからこそと感じています。大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(6月9日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「とりにくのレモンづけ」「みずなのサラダ」「わかめスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【レモン】
「レモン」は、世界の様々な地域で食べられています。さわやかな風味は料理や飲み物をおいしくしてくれます。レモンに含まれているビタミンCの成分には、血液をサラサラにして、動脈硬化を防ぐ働きがあります。地中海沿岸地方のギリシャでは、日本の10倍くらいのレモンを消費しています。脂肪分の多い食べ物を摂っている地中海地方の人たちは、レモンのおかげで動脈硬化になる人が少ないそうです。レモンのすごいパワーに、これからもふれていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月8日)※「裁縫実習5年」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(投の運動)」
「遠くへ投げるコツををつかむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、フォームや目指す角度を意識しながら、投げる動きに繰り返し挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「まどからこんにちは(工作)」
「作品づくりに向けて、カッターナイフの使い方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、資料を見たり、説明や助言を聞いたりしながら扱い、少しずつ慣れていました。

  

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ぜんぶでいくつ」
「たし算のきまりを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、並んでいるたし算カードから、数や和について気付いたこと等を見つけ出していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」“ラバーズコンチェルト”
「合奏に向けて、役割や楽器を決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず旋律の階名を書き上げてから、グループごとに役割や楽器を決めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「ひと針に心をこめて(針と糸を使ってできること・手ぬいにトライ!)」
「玉結びや玉どめ、なみ縫いに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、資料を見たり動画を視聴したり、説明や助言を聞いたりしながら、手ぬいに取り組んでいました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「リコーダーのひびきをかんじとろう」“きれいなソラシ”
「シ・ラ・ソの音をきれいに出すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、運指(指の動かし方、押さえ方等)や付点二分音符(四分音符3つ分の長さ)に気を付けながら演奏練習を繰り返し、きれいな音出しを目指していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「スタミナサラダ」「メロン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【メロン】
「メロン」の皮には、ネットのような網目がたくさんあります。この網目は、成長する時にできたひびをカバーするためにできたものです。よいメロンは網目が細かく、全体にまんべんなくあるそうです。また、メロンは冷蔵庫に入れないで保存した方が、甘味が増しておいしくなるそうです。メロンを食べる時は、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて、冷やして食べるのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(6月7日)

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長さ」
「はがきのたてとよこの長さを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、紙定規(ものさし)を使いながら、「cm」「cmとすこし」という表し方で長さを調べていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ぜんぶでいくつ」
「たし算の計算に加えて、数字をかく練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算の仕方以外に、ドリルを利用しながら数字のかき方練習にもじっくりと取り組んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「折れ線グラフ」
「単元のまとめをすること」をテをーマに学習していました。子どもたちは、教科書やドリルの問題を利用しながら、グラフの読み方やかき方、変化の仕方等の問題解決に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「産業について調べよう」
「南相馬市の産業について調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、インターネットの情報を利用しながら、南相馬市の産業についてワークシートに書き出していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「点画のつながり(硬筆)」
「点画のつながりを意識して書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、手本の文字や文を真似ながら、丁寧に書き進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「くるくるランド(工作)」
「動きの感じに合わせて色や形を工夫してつくること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、動きの要となる「仕切り台紙」の動きと作り方を確認していました。

 

 

▼今日の給食です。※「かみかみ献立」
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「てづくりふりかけ」「にくじゃが」「かみかみサラダ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【歯と口の健康週間】
今週6月4日(火)から10日(金)まで、「歯と口の健康週間」です。「8020運動」を知っていますか?80歳になっても、自分の歯を20本以上残そうという運動です。自分の歯で食事をすることは、おいしい食事への第一歩です。食事の中に歯ごたえのある硬い物を取り入れたり、よくかんで食事をしたりすることは、丈夫な歯をつくり、むし歯を予防することにもつながります。もちろん、食後の歯みがきも重要です。これからもしっかりかんで食べて、自分の歯を大切にしていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月6日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「くるくるクランク(工作)」
「動く仕組みを確認して、作品づくりを進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、クランクを回して動く仕組みを理解した後に、「何が」「どのように」動いているかを表現できるように試行錯誤を繰り返していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ゴール型)」
「ゲームの内容を知り、動きを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、イラスト資料や説明を基に、ゲームについて理解を深め、その後ゲームを楽しむための準備(練習)等をしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「お話を読んで、しょうかいしよう」
「教材文“スイミー”のお話を聞いて、感想を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、感想を書き終わってから、その感想を読み合ったり、伝え合ったりしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ぜんぶでいくつ」
「たしざんの計算をして答えを求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例題を基に、式・計算・答えを導き出していました。その後、練習問題の解決に挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「電流のはたらき」
「回路をつくって、プロペラを動かしてみること」をテーマに学習していました。子どもたちは、直列つなぎや並列つなぎを確認した後に、乾電池・簡易検流計をつなぎ、プロペラを動かし記録していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方を学ぼう・使い方に慣れよう」※プログラミング
「2匹の動物の動きをプログラミングすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ネコの動きに合わせてネズミが追いかける動きを、説明を受けながら試行していました。※「スクラッチ」というアプリを使用。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「グリンピースごはん」「牛乳」「しろみざかなのフライ タルタルソース(卵)」「もやしのカレーあえ」「うちまめじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【グリンピース】
今日の給食で使用されているグリンピースは、いつもとはひと味もふた味も違います。なぜなら、今が旬の採れたて生グリンピースだからです。 グリンピースは、さやエンドウ豆が未熟な時に、さやをむいて、やわらかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆より高く、免疫力を高め、病気の予防や秒効果等もあります。冷凍や缶詰とは違い、みずみずしい甘さが感じられ、香りもよいです。旬の野菜をこれからも味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月3日)

▼第3学年の学習の様子です。
理科「たねをまこう、どれぐらいそだったかな」
「ひまわりや野菜等の苗を植えること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、農園の場所(苗の配置)を確認してから、丁寧に植え替えをしていました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「すなやつちとなかよし(造形)」
「すなやつちを利用して、思いを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、掘ったり高くしたり、水をかけたり流したりしながら、感触とともに表現することの楽しさを味わっていました。

  

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の組み立て(硬筆)」
「左右の部分の組み立て方に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、内容を確認したり説明を受けたりした後に、ワークシートの流れに沿って練習していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「夏をすずしくさわやかに」
「夏の生活の特徴から、工夫していることを見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは「住まいの働き」に着目して、直射日光や暑さ・寒さ、風・雨から身を守っていることをまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色を感じとろう」
「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“曲名:リボンのおどり”の旋律を確認した後に、CD音楽に合わせてリコーダーの演奏を楽しんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(しっぽ取り・宝取り)」
「攻守を交替しながら、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームの作戦を話し合いながら、攻めの動きや守りの動きに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ブルーベリージャム」「じゃがいものチーズやき(乳)」「もずくスープ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【塩分】
「塩分」の摂りすぎは体に悪いと言いますが、塩分を全く摂らないことも体に悪影響を与えます。塩分は体の水分を留めて調節する役割をします。特に夏は汗と一緒に塩分が体から出てしまうため、塩分がなくなってしまうと水分もなくなり熱中症になる危険性もあります。塩分は三度の食事で十分な量を摂ることができます。朝食・給食・夕食をしっかり食べて、暑い季節を乗り切りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月2日)

▼5月31日(火)の給食です。
献立は「ごはん」「牛乳」「ほっけのしおやき」「ごもくきんぴら」「じゃがいもとたまねぎのみそしる」でした。

 
ひとくちメモです。【朝食と脳】
「脳」を働かせるために重要な食事とは、バランスのよい食事です。脳のエネルギーは「ブドウ糖」です。ブドウ糖は、ご飯やパン、麺等に多く含まれています。また、そのブドウ糖を使うためには、様々な栄養素が必要です。ご飯だけ、パンだけの食事ではなく、卵焼きや目玉焼き、みそ汁やスープ、サラダ等いろいろなおかずも揃えてバランスよく食べることが、脳の働きをよくするポイントです。早起きしてしっかりと朝食を食べたいものですね。
6月1日(水)・2日(木)はお弁当の日でした。給食とはまた違ったよさを味わっていました。昼食準備にあたり、御協力くださいましてありがとうございました。

大甕小学校のひとコマ(6月1日)

▼第6学年 陸上競技大会 出発前の様子です。
少々緊張の面持ちもありますが、大会参加を楽しみにしている様子が伝わってきます。
様々な感情を抱いたかもしれませんが、子どもたちは精一杯競技に臨み、“自分に負けない”姿を見せてくれました。ご家族の皆様、1~5年生、先生方の支えや励ましが力になりました。ありがとうございました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(5月31日)※「陸上競技大会 激励会」

▼陸上競技大会 激励会(業間の時間)の様子です。
6月1日(水)雲雀ヶ原陸上競技場において、南相馬市小学校陸上競技大会が開催されます。1~5年生にとっては、これまでに練習を積み重ねてきた6年生を応援する(励ます)機会とする。6年生にとっては最後まで粘り強く各種目に挑戦する士気を高める機会とすることを目的に行いました。
会の流れは次のとおりです。①はじめの言葉 ②校長先生の話 ③選手紹介 ④励ましの言葉とエール ⑤お礼の言葉 ⑥おわりの言葉
会場で声援を送ることは叶いませんが、学校から応援の気持ちを精一杯送るとともに、活躍を祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(5月30日)※「授業研究(5年)」「プール清掃」

▼第5学年の学習の様子です。※「算数科授業研究」
算数科「小数のかけ算」
「小数×小数の計算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの整数×小数の計算の場合と同じように、「整数×整数の計算」を基にすればよいことを導き出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第5・6学年の学習(3・4校時)の様子です。
行事「プール清掃」
「プールを使用した学習に向けて、環境を整えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、落ち葉を取り除いたり、更衣室やトイレ内の清掃をしたり、さらには、床面や板の汚れを取り除いたりしていました。

 

 

 

 1校時(中学年)2校時(低学年)も清掃でした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「はっぽうさい(卵)」「だいずもやしのあえもの」「アップルシャーベット」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【野菜(八宝菜)】
今日の給食には何種類の野菜が使われているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「3種類」2番「6種類」3番「9種類」 正解は3番「9種類」です。「八宝菜」には、白菜・玉ねぎ・チンゲンサイ・筍・人参・さやえんどう・しょうが と7種類の野菜が入っていて、「大豆もやしの和え物」には、きゅうり・大豆もやし・人参と給食にはたっぷりの野菜が使用されています。野菜を食べると体によいことがたくさんあるので、しっかり食べて体調を整えていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月27日)

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「同じぶぶんをもつかん字」
「漢字の同じ部分を見つけて仲間分けすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、説明を受けながら、見たり書いたりしながら漢字の仲間分けと練習を行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「はくにのってリズムをうとう」かたつむり
「呼びかけるような気持ちで歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、“しろくまのジェンカ”のリズム打ちの後に、まずは音楽CDで“かたつむり”を聴いて、どんな曲かを確認していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「計算練習に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書問題の工夫した計算やプリント問題のマス計算等の解決に取り組んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「漢字の広場」
「漢字の理解を深めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、新出漢字や熟語、使い方等について知り、練習を重ねていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「陸上競技大会に向けて」
「集会に向けて、選手紹介等の確認をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、出場種目ごとのメンバーに分かれて、紹介の練習を行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」
「学習の見通しをもつこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材文を確認しながら、単元のまとめとして、自分の考えを発表することをつかんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ナン」「牛乳」「キーマカレー(麦・乳)」「ブロッコリーのサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ナン・キーマカレー】
「ナン」は、インドをはじめ、アフガニスタン・イラン等の中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼き釜に貼り付けて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。インドでは、ひき肉を使ったカレーのことを「キーマカレー」と呼びます。ナンとキーマカレーはインドの代表的な料理です。今回の料理をきっかけにして、世界各国の料理の味にもふれていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月26日)※「校内研修(授業研究3年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「野さいをそだてよう(野さいのようすをつたえよう)」
「ミニトマトの観察をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、タブレット端末で記録写真を撮影したり、目や手、鼻で感じ取ったことをまとめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ぜんぶでいくつ」
「ふえるといくつになるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「ふえると」「もらうと」の言葉に着目して、たし算をして答えを出せばよいことをまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの国土(国土の気候の特色)」
「日本の梅雨や台風、季節風の影響について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、地図資料やグラフ資料等を基に、影響についてまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「動物のからだのはたらき」
「食べ物は口の中で別の物に変化するのかどうかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、消化や吸収の仕組みや流れについて理解を深めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(陣取り型ゲーム)」※ タグラグビー
「攻撃や守備の仕方を工夫してゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームで作戦を立てて、協力し合いながら攻めたり守ったりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※「校内研修(授業研究)」
算数科「たし算とひき算」
「どんな計算の工夫がされているかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、たし算では「筆算をしなくてもよい(暗算も可)方法」、ひき算では「繰り下がりのない方法」で、簡単な計算にしていることをまとめていました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「たまごやき(卵)」「キャベツのあさづけ」「ちくぜんに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【たまご】
今日の主菜は「たまご焼き」です。「たまご」は、わたしたちの体に不可欠な栄養素を含んでいることから「完全栄養食品」と呼ばれています。特に卵黄に含まれているコリンは脳の働きを活発にする脂質で、記憶力や学習能力のアップに効果があります。「たまご」に含まれているたんぱく質は、脳はもちろん、神経や全身の細胞を作ります。また、カルシウムやリンは骨を作ります。そして、ビタミン類は、細胞の働きを活発にします。ただ「たまご」には、ビタミンCや食物繊維は不足しています。卵を食べる時は野菜を一緒に食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月25日)※「JAふくしま未来 出前授業(2年)」

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「野さいをそだてよう」
「ミニトマトの苗植えをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、JAふくしま未来の職員の皆様からポイントを教えていただきながら、ミニトマトの苗植えを行いました。大きく育つことを願って、最後にやさしく水をかけていました。明日からの水やりとこれから成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「ばんかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【みかんの仲間、柑橘類の晩柑(ばんかん)】
「晩柑」は、初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きなみかんです。見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦みは少なく、さっぱりとした甘味があります。ビタミンCがたくさん含まれていて、肌を丈夫にしたり、体の疲れを吹き飛ばしてくれたりします。果汁がたっぷりなので、暑い日の水分補給にもぴったりの食べ物です。

大甕小学校のひとコマ(5月24日)※「23日(月)の学習活動」

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「ひかれる数が4けたになっても、これまでと同じように計算できるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「計算できること」を理解し、学習の振り返りを行っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「計算(かけ算・わり算)」
「何倍になるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、何倍かを見つける計算を覚えたり、場面に合わせた問題づくりに挑戦したりしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ドレミであそぼう」
「音の高さに気を付けて歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音の高さを確認した後に、CD音楽に合わせて「ドレミのうた」を歌って楽しんでいました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「おいしい楽しい調理の力(ゆでる調理をしよう)」
「好みのかたさにゆでて、野菜サラダをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ゆで卵も加えて、ゆでる・切る・盛り付ける・試食する等を丁寧に行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科等「がっこうだいすき(がっこうたんけんをしよう)」
「1年生のみ(個人・ペア)で学校探検をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、スタンプラリー形式で、先生方に質問(インタビュー)したり、サインをもらったりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動」
「雲雀ヶ原陸上競技場における練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、協力しながら種目ごとに練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。

今日の献立は「ごはん」「牛乳」「てづくりさつまあげ」「わふうサラダ」「しみどうふのみそしる」「あとひきみそだいず」でした。

▼今日のひとくちメモです。【手作りさつま揚げ】

「手作りさつま揚げ」は、魚のすり身に、にんじん・ごぼう・しょうが・あおさのりを加えて、調理員の皆さんが一つずつ形を作りながら油で揚げ、ふんわりとやさしい味に仕上げられたものです。同じ大きさのものを人数分に、ちょうど作ることはとても大変なことです。私たちが笑顔で給食を食べることができるように、調理員の泯さんが工夫しながら調理をしてくださっています。作ってくださっている人への感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶もしっかり行いたいものですね。

 

 

大甕小学校のひとコマ(5月23日)※「全校朝の会(音楽集会)」を含む。

▼全校朝の会の様子です。
音楽集会を行いました。今月の歌は「南相馬市民の歌」です。音楽担当の先生から“歌う時のポイント”の説明を聞いた後に歌い、伸びやかな歌声が体育館内を包み込んでいました。 

 

 市民歌をこれからも大切にしていきたいものです。

▼今日の給食です。
今日の献立は「おやこどん(卵)」「牛乳」「わふうポテトサラダ」「すましじる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食品ロス】
「食品ロス」という言葉の意味は、本来はまだ食べられるのに捨てられている食品のこと(量や捨てられてる状態を含む。)を表します。実は日本の食品ロスは年間500万トンから800万トンと試算されています。これは、日本の※の年間収穫量とほぼ同量と言われています。日本には「もったいない」という言葉があります。私たちが「(できるだけ)残さず食べる」ことは、自分の体を成長させるだけでなく、この「食品ロス」を減らすことにもつながります。一人一人が自分の体の成長に必要な量を考えながら食べることも大切にしていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月20日)※「調理実習(6年)」

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
「いためる調理で朝食のおかずをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業の手順や用具の使い方等を確認した後に、炒める調理をしました。活動しながら、炒める前後の形やかたさ、色合い、匂い等の変化も見つけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長室にて試食、おいしさは”はなまる”でした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「くろまめきなこクリーム」「とりにくのパセリソースやき(麦・乳)」「ベーコンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【パン】
「パン」は熱や力になる働きの食品で、学習や運動をする時の力になります。そのパンから食べ物クイズです。パンを作る時に、膨らますものとして使われるものは何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。1番「イースト」 2番「ベーキングパウダー」 3番「重そう」 正解は1番「イースト」です。パンは小麦・水・イースト・塩・砂糖・バター等と混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子に、ベーキングパウダーはケーキやクッキーに使われます。黒豆きなこクリームをつけた(ぬった)パンの味も格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(5月19日)※「教育委員会訪問(授業参観5校時)」

■教育委員会の皆様をお迎えし、全学年5校時授業の様子を参観いただきました。

▼第5学年の学習の様子です。
理科「植物の発芽と成長」
「計画した実験方法を基に条件を整え、結果が得られるよう調べること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、「変えるもの」や「変えないもの」を視点に条件を整えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「かんさつ名人になろう」
「観察したいものをよく見て、気付いたことをメモすること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、これまでの生活科の観察や教科書の記述を基に、観察の視点を確認していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつといくつ」
「7を合成・分解すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「5と2で7」「7は5と( )」を視点に数の感覚を捉えていました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「How are you?」
「表情やジェスチャーを工夫しながら、あいさつすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、挨拶の仕方や言葉、動作を確認していました。また、担任の先生とALTの先生のデモンストレーションを見て聞いて、会話のイメージを膨らませていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「折れ線グラフ」
「折れ線グラフの読み方を理解すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、数値だけではなく、グラフの変化にも目を向けていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「子育て支援の願いを実現する政治」
「児童センターの活動の様子を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、市民の願いを取り入れながら活動していることに目を向けてまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのみそに」「からしあえ」「かきたまじる(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育の日:日本型食生活の日】
国では、毎月19日を「食育の日」と定めています。南相馬市では、毎月19日近くのご飯の日を「日本型食生活の日」として日本型食事の献立にしています。米・野菜・魚・大豆を中心とした伝統的な食事パターンに、肉・乳製品・卵・油・果物を加えた多様で栄養バランスのとれた豊かな食生活をすることがよいと言われています。新しい日本型食事は健康によい食事です。今日の献立は、主食が「麦ご飯、主菜が「さばのみそに」、副菜が「からし和え」、汁物は「かきたま汁」です。これからも日本型食事にふれていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月18日)※「入学おめでとうノートの贈呈」

▼「入学おめでとうノート」贈呈の様子です。
先日、原町ロータリークラブ様から御寄贈いただいた「入学おめでとうノート」を、1年生教室で代表児童に贈呈するとともに、全員に配付しました。家庭で氏名を記入した後、使用するまでの期間は学校で保管いたします。漢字練習も楽しみです。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とんこつラーメン」「牛乳」「たこナゲット」「じゃこサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
よくかむと、たくさんのよいことがあります。かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」を覚えていますか?今回は「ひみこのはがいーぜ」という言葉の語呂合わせの中から「ひ」について紹介します。「ひ」は肥満予防の「ひ」です。つまり、よくかんで食べると「お腹がいっぱいになったよ」という指令を出す脳の満腹中枢がしっかり働くので、食べ過ぎを防いでくれます。引き続きよくかんで食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月17日)※「調理実習(5年)」

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「おいしい楽しい調理の力」
「じゃがいもやほうれん草を“ゆでる”調理をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業の手順や用具の使い方等を確認したの後に、ゆでる調理をしました。調理をしながら、ゆでる前後のかたさや色合い等の変化も見つけていました。

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーなまあげ」「シルバーサラダ」「あおうめゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【糸こんにゃくを使ったシルバーサラダ】
食べ物クイズ:糸こんにゃくは何から作られているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「海藻」から 2番「いも」から 3番「肉のあぶら」から 正解は2番「いも」から作られています。「コンニャクイモ」というサトイモ科のいもから作られています。コンニャクイモの炭水化物は体内で消化されない食物繊維なので、お腹の掃除をしてくれます。こんにゃくには、ひじき等の粉末を入れて作る「黒こんにゃく」や、滋賀県には酸化鉄を加えて赤くした「赤こんにゃく」もあります。これからもこんにゃくを味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月15日)※「運動会」

▼運動会の様子です。
14日(土)から順延していた運動会を本日実施いたしました。運動会スローガン「もえあがれ みんな白熱 運動会」のもと、子どもたちは「しっかり動く」「しっかり声を出す」「感謝(ありがとう)の気持ちをもつ」をめあてに精一杯活動していました。本日の感想等を話題にしていただきまして、子どもたちへの「認め」「称賛」をどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族の皆様には、子どもたちへの励ましの言葉をかけていただきましてありがとうございました。
また、役員並びに学年委員、広報・教養委員、育成・環境・厚生委員、第6学年保護者の皆様には、それぞれ会場準備や駐車場案内、写真撮影、パラシュート打ち上げ等をお世話いただきましてありがとうございました。さらに、全保護者の皆様、後片付けの御協力も大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度は紅組が優勝、次回の勝負は…?

 

 

運動会実施についてのお知らせ

保護者の皆様、地域の皆様への連絡です。

大甕小学校長 佐藤伸洋

おはようございます。本日予定通り運動会を実施いたします。

児童のみなさんは通常登校。8時30分~12時00分に運動会、帰りの会終了後に下校となります。

明日16日(月)は繰替休業日です。よろしくお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(5月13日)※「運動会 会場準備(5・6年)」

▼昼休み時間の様子です。
ドッジボールをしたり、固定施設や遊具で遊んだりする姿が見られました。

 

 

▼第5・6学年の活動の様子です。
行事「運動会 会場準備」
5校時の時間枠に行事として、会場準備(机や椅子の準備、テント一式の運搬等を含む)を行いました。当日に向けてしっかりと活動してくれた5・6年生の皆さん、ありがとうございました。運動会実施を15日(日)に順延しているところですが、これで安心して当日の朝を迎えらます。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ラ フランス ジャム」「ジャーマンポテト」「スープスパゲッティ(麦)」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【しっかり食べることのよさ
「しっかり食べる」ことで、家族や仲間との「絆」を深めることができるのを知っていますか?同じ食べ物を食べると共通の話題ができ連帯感が高まります。「同じ釜の飯を食う」という言葉は、生活をもとにした親しい仲間の関係のことを言います。みんなで一緒に食事をすることは大切なことですね。給食は友達や先生と一緒に、まさに「同じ釜の飯を食う」です。同じ給食を食べて、さらに絆を強めていきたいものですね。

運動会実施日(順延)について

保護者の皆様、地域の皆様への連絡です。
大甕小学校長 佐藤伸洋

運動会実施日を明日5月14日(土)としていましたが、順延し5月15日(日)に実施いたします。
天気予報によると「本日の夕方から明日の朝にかけて多量の雨が降る」という情報が提供されています。
その後は回復が見込まれますが、校庭の状況は使用に適さないことが予想されます。
よりよい条件のもと「子どもたちに精一杯活動させたい」「ご家族の皆様にご覧いただきたい」という考えから判断・決断いたしました。
御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
当日の実施の可否については6時00分に判断し、6時15分頃に改めて連絡メールを配信いたします。
運動会実施の場合は、当初予定のとおり通常登校、8時30分~12時00分に運動会、帰りの会終了後に下校となります。
※昨年例:運動会終了は11時55分、後片付け終了は12時間10分、全学年下校完了12時20分。
なお、明日14日(土)は休業日、16日(月)繰替休業日といたします。

大甕小学校のひとコマ(5月12日)※「“ご入学おめでとう”ノートの御寄贈」

▼「ご入学おめでとうノート」の御寄贈
本日、社会を明るくする奉仕活動の一環として、原町ロータリークラブ様から、令和4年度新入学児童の皆さんにノートを御寄贈いただきました。校長室で預かりましたので、機会を設定して後日1年生の皆さんに贈呈します。

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「なんばんめ」
「右から何番目、左から何番目の数え方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、カードの「右から何番目は何」「左から何番目は何」のように全体で確認していました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算」
「2けたの数+2けたの数の計算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された問題を、位を揃えて順序よく計算する等丁寧に解いていました。

 

 

 運動会練習との気持ちの切り替えができています。

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「毛筆のきほん、漢字の筆使い」
「点画の種類を確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、筆やその他用具の準備をしてから筆の運び方について確認し、「二」の書き方に挑戦していました。

 

 

 毛筆の学習にもだいぶ慣れてきました。

▼第4~6学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ・リレー)、陸上運動(短距離走・リレー)」
「運動会種目:上学年リレーの流れや動きを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームメンバーの心を一つにして次の走者へバトンをつなぎ、ゴールを目指していました。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とんトンびょうしどん」「牛乳」「にらのとろみじる(卵)」「ニューサマーオレンジ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【運動会応援メニュー】
毎日運動会に向けて練習を頑張っている皆さんを応援する給食メニューが、本日提供されました。とんトン拍子丼には「豚肉」がたっぷり使われています。豚肉には、筋肉のもとになるたんぱく質と、疲れをとってくれるビタミンB1が含まれています。とろみ汁の「にら」の香り成分「アリシン」には、ビタミンB1の体への吸収を高めるとともに、エネルギーに変える働きがあります。また、「ニューサマーオレンジ」のビタミンCは、たんぱく質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。給食をしっかり食べて体に栄養を補給し、ぐっすり眠ると、毎日元気に活動することができるようになります。「活動(運動)・栄養(食事)・睡眠(休養)を」継続していきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月11日)※「運動会予行」

▼運動会予行の様子です。
行事「運動会予行」
準備や移動・整列、開会式→予行プログラム→閉会式を通して行いました。学年やブロック(低・中・高学年)、上学年・下学年ごとの種目の流れを確認したり、各係活動(5・6年)の動きを確認したりしました。1~4年生は、児童席での待機の仕方、応援の仕方等を確認しました。運動会当日の励ましをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「かきあげうどん(かけじる・かきあげ)」「牛乳」「カールレタスサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日(グリーンカールレタス)】
「サラダ」はビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。ドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。今日のサラダに使われているドレッシングは、調理員の皆さんの手作りドレッシングです。給食ではいろいろなサラダが登場しますので、味の違いも楽しみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月10日)※「1年生:清掃活動の参加」「運動会全体練習」

▼清掃活動における移動や整列の様子です。
昨日5月9日(月)から、1年生が清掃活動に加わりました。清掃班長の案内により、清掃場所へ移動し、縦割り班による活動を行いました。

 

 

 

▼運動会全体練習の様子です。
行事「開会式(応援合戦を含む)・ラジオ体操・閉会式」
開会式・閉会式の流れと内容の再確認に引き続き、応援合戦やラジオ体操の流れと内容を確認しました。運動会の歌が校庭に響き渡り、明日5月11日(水)運動会予行に向けた気持ちの盛り上がりを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけのしおやき」「いそべあえ」「とんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食準備】
新しい学年での給食準備や給食当番に慣れてきた頃かと思います。給食当番は学級のみんなの給食を準備する大事な仕事です。しかし、体調が悪い時には無理をせずに当番の仕事はお休みしましょう。当番として給食の準備をする前には、手洗い・消毒、マスク着用、身支度の整えをきちんとしたいものです。また、当番でない人は、手洗い・消毒、マスク着用をして、自分の席に座って静かに待ち、スムーズに準備ができるように協力したいものです。みんなで楽しい給食の時間をつくりあげていきましょう。

大甕小学校のひとコマ(5月9日)※「御礼:PTA奉仕作業」「運動会全体練習」を含む。

▼PTA奉仕作業(第1回)
5月7日(土)奉仕作業に御協力くださいまして大変ありがとうございました。また、運営に携わってくださった育成・環境・厚生委員の皆様、大変ありがとうございました。整備された環境の中(掲載写真は少数ですが…)、全体練習や学年練習等の時間に、子どもたちが伸び伸びと活動していました。
※5月3日(火)、役員の皆様とサッカースポーツ少年団関係の皆様が、校庭の整地と除草を行ってくださいました。御配慮くださいまして大変ありがとうございました。

 

 

 

▼運動会全体練習の様子です。
行事「開会式・閉会式」
「整列や移動の仕方、開会式と閉会式の流れを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体育担当の先生の説明や指示をよく聞いて行動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は「応援合戦」を加えて練習する予定です。

▼第1・2・3学年の運動会練習の様子です。
体育「走・跳の運動(運動遊び):かけっこ・リレー」
「下学年リレーの流れを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、走る順番の確認や整列、移動を行った後に、実際にバトンをつないでゴールを目指していました。

  

 

▼運動会係児童打合せ(5・6年)の様子です。
運動会運営のために係児童打合せを行いました。係活動は次のとおりです。〇指揮 〇審判 〇看護・招集・引率(応援団を含む)〇準備 〇放送 〇救護・接待 〇賞品 〇得点記録

 

 

  

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのオイマヨやき(乳)」「はるキャベツとビーフンのソテー」「わふうスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
給食では、毎日1本の牛乳が提供されています。牛乳には、成長期に最も体に必要なカルシウムが多く含まれています。さらに、たんぱく質も含まれているので、他の食品よりも体にカルシウムが吸収されやすい飲み物でもあります。「いただきます。」のあいさつをしたら、牛乳を飲める準備をして、まずはひとくち飲んでから、おかずやご飯を食べるようにしましょう。また、飲まないで残すことがないように、ひとくちでも多く飲む習慣を身に付けたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月6日)※「防災引き渡し訓練」

▼防災引き渡し訓練の様子です。
次の2点を目的として訓練を実施しました。
①非常災害時に際し、児童の安全を確保し、速やかに保護者に引き渡すことができるようにする。
②突然の雷や大雨、地震発生・津波発生・原子力災害発生時等、引き渡しが必要な場合の行動の仕方を確認するとともに、その定着を図り、子どもの命を守るための対応について、学校と家庭が共有できるようにする。
訓練の想定内容は次のとおりです。
震度5の地震発生 → 活動場所における第一次避難(身の安全の確保)→ 火災発生により第二次避難(校庭へ)→ 鎮火、しかし原子力災害の恐れがあるので第三次避難(体育館へ、保護者への引き渡し)
お忙しい中、訓練に御協力くださいましてありがとうございました。安全・防災に関する内容について、ご家庭でも話し合う機会を設定してくださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

▼第5・6学年の学習の様子です。
体育科「運動会練習(神旗争奪戦)」
「団体種目の流れを理解すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、動きや言葉、約束事等を確認するとともに、実際に隊形をつくったり、フラフープ騎馬の動きを行ったりしていました。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「いちごジャム」「タンドリーポーク」「グリーンカールレタス」「ワンタンスープ(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【南相馬市産食材活用デー「のまたん献立の日」】
食育クイズです。今日の給食の食材で、南相馬市産の食材はどれでしょか?次の3つの中から選びましょう。1番「にんじん」2番「もやし」3番「グリーンカールレタス」 正解は3番「グリーンカールレタス」です。5月の給食に登場する「グリーンカールレタス」は南相馬市産のものです。新鮮で、葉がふわっとしていて柔らかく癖がないので、おいしく食べることができます。緑色が鮮やかで、肉や魚の料理に添えるとパッと華やかに変身します。確かに…今日の肉料理「タンドリーポーク」に華を添えていましたね。

第1回 奉仕作業のお知らせ

保護者の皆様

5月7日(土)開催予定の奉仕作業のお知らせです。

よろしくお願いいたします。

 

第6学年の保護者の皆様

連絡メール文と併せて内容を御確認の上、6日(金)に連絡帳等で学級担任へ御連絡ください。

大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年第一回奉仕作業について お知らせ.$td.pdf

大甕小学校のひとコマ(5月2日)※「運動会全体練習(相馬盆唄:盆踊り)」

▼運動会全体練習(相馬盆唄:盆踊り)の様子です。
体育科「表現リズム遊び・表現運動」
「踊り方や移動の仕方(整列・待機、入場・退場)を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明や指示を聞いたり、演技を見たりした後に、実際に音楽に合わせて動きを確認していました。5・6年生の動きの手本提示があって、2~4年生が思い出したり、1年生も短時間で踊りの雰囲気を味わったりすることができました。
※新型コロナウイルス感染防止対策として、今年度の運動会も規模を縮小したり、時間を短縮したりして実施いたします。相馬盆唄:盆踊りは、児童(はっぴ なし)・教職員のみで実施いたします。令和元年度には、地域の皆様の生歌・生演奏、踊りへの参加により、盛り上げていただきまして、大変ありがとうございました。令和5年度には地域の皆様とともに実施できることを強く願い、今年度の実施を見送らせていただきますことを、どうぞ御了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「チキンカレー(麦・乳)」「牛乳」「みずなのサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【早寝・早起き・朝ご飯】
新年度が始まり1か月が経過しました。5月は気候的にとてもさわやかで過ごしやすい季節です。しかし、体が疲れやすく感じる時期でもあります。そんな時こそ、しっかりと食べて、体を動かし、十分な睡眠をとることが大切です。テレビやゲームは時間を決めてほどほどにすることも大切です。夜はぐっすり眠り、朝は太陽の光を浴びて、生活リズムを整えていきましょう。連休中も疲れをためないよう、早寝・早起きをし、朝ご飯をしっかり食べて、体調を整えていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月28日)

▼第1~3学年の学習の様子です。
合同の体育科・行事「走・跳の運動(遊び)、運動会練習」
「整列の仕方や移動の仕方、学年合同の活動の仕方等を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、説明や指示を見たり聞いたりしながら、動きを確認していました。

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具でゆめもよう(絵画)」
「自分なりの模様をデザインすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、身の回りにある物を利用しながら、魚の形等、思い思いのデザインを描いていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
「栄養バランスのよいおかずの作り方を調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、提示された資料から情報を得て、よいよいメニューや作り方をまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Hello, friennds.」
「挨拶や自己紹介をすること」テーマに学習していました。子どもたちは、「名前」「好きな色」「好きな食べ物」を伝え合いながら、友達の新たな一面を発見していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「たけのこごはん」「牛乳」「あかうおのあおばあげ(麦・卵)」「あさづけ」「なめこじる」「かしわもち」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【端午の節句お祝い献立】
端午の節句…本来は5月5日ですが、学校給食ではひと足早く、今日がお祝い献立です。子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて、昔からお祝いしてきました。お祝いの時のごちそうが、笹の葉や柏の若葉を使って作る“ちまき”や“かしわもち”です。給食では元気な成長を願って柏餅が付けられています。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作られています。今しか食べられない新鮮なたけのこの味も格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(4月27日)※「第1回クラブ活動(4~6年)」

▼クラブ活動の様子です。
「組織つくり、活動計画を立案すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、クラブ長・福クラブ長・記録係等を決めてから、活動のめあてや内容を話し合っていました。
第2回目以降のクラブ活動も楽しみです。

▼ハンドメイドクラブ

 

 

▼イラストクラブ

 

 

▼科学・実験クラブ

 

 

▼パソコンクラブ

 

 

▼スポーツクラブ

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲッティミートソース(乳)」「牛乳」「みかんサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事のマナー】
食事をする時には、背筋を伸ばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1個分のすき間を作るとよいとされています。正しい姿勢は見た目が美しいばかりでなく、食べ物が体の中できちんと働くことにもつながります。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんと働くために、食事の時にも背筋を伸ばして正しい姿勢で食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月26日)※「学校探検(1・2年)」「知能検査(2・4・6年)」「学習適応性検査(3・5年)」

▼第1・2学年の学習の様子です。
生活科「学校探検」
「活動を通して交流を深めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、7つのグループに分かれて校舎内を巡ったり、3グループに分かれて校庭で一緒に遊んだりして、交流を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

▼「知能検査 2・4・6年」の様子です。
〇教研式 サポート(学習支援システム)を利用して、知的機能(認知・記憶・拡散思考・集中思考・評価)と創造性(流暢性・柔軟性)について測定しています。
〇得られた結果から、現段階の学習スタイルを把握するとともに、個人にふさわしい今後の学習の仕方をつかみ、授業での対応に生かしています。<個別最適化(学習者中心の学びの実現)>

 

 

 

▼「学習適応性検査(AAI)3・5年」※ Academic Adjustment Inventory
〇教研式 学習適応性検査を利用して、最新の学習心理学に基づき、学習を支える次の3つの力を測定しています。「①自己効力感(やればできるようになる自信、頑張る力)」「②自己統制(セルフコントロール、続ける力)」「③メタ認知(自分を見つめる力、振り返る力)」
〇得られた結果から、学習への意欲や姿勢を把握するとともに、学力向上に向けた個人のプラス要素(マイナス要因を含む)を明確にすることで、学び方の指導に生かしています。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「とりにくのてりやき」「じゃことこまつなのあえもの」「キャベツのみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【味】
食べた時のおいしさを言葉で表現する時、どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り…」等、いろいろな言葉で表すことができます。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚。・味覚という五感を使って感じています。もちろん、おいしく食べるのに最も大切なのは「味覚」です。この「味覚」は、よくかむことで鍛えられるそうです。よくかんで味わって食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月25日)※「委員会活動:計画等発表会」

▼児童会委員会活動:計画等発表会の様子です。
全校朝の会の機会を利用して、代表・放送・美化・保健・図書・体育の各委員会の委員長による、令和4年度の委員会活動:計画等に関する発表を行いました。

 

 

 

 

 

 発表後には、係の先生からの話がありました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「やさいあんかけどん」「牛乳」「けんさんポークコロッケ(麦)」「ベーコンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【野菜】
給食には、おかずとしての野菜、汁物に入れるいろいろな野菜が利用されています。それは、わたしたちの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれているからです。野菜には、かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあります。野菜あんかけ丼には、玉ねぎ・にんじん・チンゲンサイ・にんにく・生姜が使われています。ベーコンスープには、にんじん・たけのこ・キャベツ・ネギが使われています。野菜をしっかり食べて、病気に負けない健康な体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月22日)※「授業参観・PTA全体集会・学級懇談会」

本日は、お忙しい中、授業参観・PTA全体集会・学級懇談会に足を運んでくださいまして、ありがとうございました。

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「うたにあわせて あいうえお」
「楽しく元気に音読すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、長く親しまれている言葉遊びにふれながら、音読発表をしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「ふきのとう」
「役に分かれて音読の発表をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習した音読の工夫を生かして発表していました。

 

 

 自分の役割を伝えてから、音読発表を始めました。

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「市の様子」
「学習問題を作ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、地図帳の使い方を知った後に、わたしたちの市はどこにあるのかを地図帳で調べ、問題づくりを行っていました。

  

  

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「大きな数」
「末位に0があるかけ算の計算の仕方を理解すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、2700×30の式を基に、その計算の仕方を覚えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「漢字の成り立ち」
「漢字の成り立ちについて知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教材文の説明や例を確認することを通して、漢字の由来や特質等を理解していました。

  

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「漢字の形と音、意味」
「漢字の形と音、意味を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じ部分をもつ漢字は音も共通する場合があること等を理解していました。

 

 

▼さくら学級の学習の様子です。
自立活動「友だちと仲よくなろう」
「校内への関心を高めたり、お互いを認め合ったりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ICTを活用した大甕小クイズに挑戦したり、自己紹介を行ったりしていました。

 

 

 

 アプリを利用して自己紹介文を作成しました。

▼PTA全体集会
挨拶や役員紹介、職員紹介の後に、令和4年度の事業計画や予算、諸会費納入、学校給食費、年間行事予定、PTA安全互助会補償制度等の確認を行いました。写真は、全体集会及び学級懇談会に保護者の皆様が参加している際の3階図書室内の様子です。

 

 学習課題に挑戦している姿が見られました。

▼学級懇談会の様子です。
自己紹介の後に、学級経営の説明(学習・生活等を含む)、子どもたちの活動の様子、情報交換、学年役員の決定等を行いました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「チョコだいずクリーム」「しろみざかなのトマトソースかけ」「アルファベットスープ(麦)※マカロニがアルファベット型」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(パン)】
「パン」はどこの国の言葉でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「インド」2番「フランス」3番「ポルトガル」 正解は3番「ポルトガル」です。パンはポルトガルから九州の種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。そのころの武将、織田信長はパンとワインが好きだったそうです。ちなみに、パンは英語で「ブレッド」と言います。今日の給食では、コッペパンにチョコ大豆クリームをつけて食べるものでした。コッペパンは、よくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。これからもよくかんで味わいたいものですね。

 

大甕小学校のひとコマ(4月21日)

▼第6学年の学習の様子です。
理科「物の燃え方と空気」
「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ろうそくの火が消える場合を確かめた後に、燃やし続けるための試行を繰り返していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「春だ 今日から2年生」
「1年生の学校探検(案内)の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、案内や説明等をするための役割分担をしていました。昨年の経験を生かしている姿が印象的でした。

 

 

  

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「たのしいかたちやいろのせかい(オリエンテーション、鑑賞)」
「すきな形や色を思い浮かべて、表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、思い思いの形や色を用紙に描いていました。笑顔で説明してくれる姿も見られました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「毛筆のきほん」
「書写(毛筆)の学習の仕方を確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、机の上の使い方、用具の準備の仕方、筆の使い方等について学んでいました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県(日本地図を広げて、県のひろがり)」
「中国・四国・九州地方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、日本地図で各地方・各県の位置やぞれぞれの特産物等を見つけていました。

 

 

 ▼第5学年の学習の様子です。
算数科「体積」
「体積を計算で求める方法を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、基にする立体から、縦・横・高さの長さに着目して計算するとよいことをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「てつっこひじき」「はるキャベツのサラダ」「にくじゃが」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日】<南相馬市産食材活用デー>
南相馬市産食材活用デーとして、地元で採れる食材を紹介していきます。各家庭に配付している献立表に、南相馬市ふるさと回帰支援センター マスコットキャラクター「のまたん」が掲載されている日が「のまたん献立の日」です。4月の「のまたん献立」の食材は「キャベツ」です。春のキャベツは巻きが柔らかで、給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じ取ることができ、葉っぱがすぐに破れてしまいそうなくらいだそうです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。今日はサラダにして提供されています。春キャベツを使ったいろいろな料理が提供される予定ですので、これからの給食も楽しみですね。

大甕小学校のひとコマ(4月20日)※「調理実習に向けて(5年)」

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「調理実習に向けて」※ 4月19日(火)に実施
「家庭科室や器具等の使い方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、調理台やガスコンロの使い方をはじめとして、食器屋器具等の準備・使用・後片付けの仕方、お茶の入れ方や味わい方を学びました。自分たちの試飲だけではなく校長室にも入れ立てのお茶を運んでくれました。急須で入れたお茶は心と体の癒やしにもなり、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「ちゅうかあえ」「てづくりあおんりんごゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ご飯】
毎日、しっかりと朝ご飯を食べているでしょうか?朝ご飯は、眠っていた体や脳を目覚めさせ、元気に活動するためのエネルギー源としてとても大切です。また、朝ご飯を「毎日食べている人」は、「毎日食べていない人」に比べて、学力や運動能力が高い傾向にあることが分かっています。しっかりと朝ご飯を食べて、1日を元気にスタートさせたいものですね。
調理員の皆さんが手作りしてくださった青リンゴゼリーの香りも味も格別でした。

大甕小学校のひとコマ(4月19日)

▼第5学年の聴力検査の様子です。
健康診断の一つの項目として聴力検査を実施しました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!(絵画)」
「絵の具やふで、パレットの使い方を確認して、自分の思いを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、色の混ぜ具合や水の量を工夫しながら、画面に色を着けていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(体ほぐし)」
「友達と交流するための動きを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、身体や心の交流を深めるために、提示された動きを楽しみながら、友達とかかわっていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「うたっておどってなかよくなろう」
「みんなで遊びながら楽しく歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、“ひらいた ひらいた”の曲を聴いてから、みんなで声に出していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「動物のからだのつくりと運動」
「動いている様子を写真として撮影すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、骨や筋肉の動きの調べ学習(まとめ)につなげるために、相手に動きをお願いし、その様子をタブレット端末を用いて撮影・保存していました。

 

 

▼第6学年の全国学力・学習状況調査(理科)の様子です。
本日、国語科・算数科に引き続き、理科の学力調査に取り組みました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「マカロニサラダ(麦)」「こつぶあげのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【日本型食生活の日献立】
南相馬市では「毎月19日は食育の日」として日本型食事の献立を提供しています。
平成25年12月4日「和食・日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では毎月19日近くの主食がご飯の日に「主菜・副菜・汁物・牛乳と適度に乳製品や果物を加えたバランスのとれた和食献立」を提供しています。和食献立の基本は「一汁三菜」です。給食を通して、和食のよさを届けていきます。また、「ひとくちメモ」で和食のこともお伝えしていきます。これからも和食のよさを発見していきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月18日)※「全校朝の会(音楽集会)」

▼全校朝の会(音楽集会)の様子です。
代表委員の皆さんによる進行で全校朝の会(音楽集会)を行いました。全校生で挨拶をした後に「校歌」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 代表委員の皆さん、“進行の役割”お疲れ様でした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ピラフ」「牛乳」「まめまめサラダ」「とりにくとやさいのスープ」「いちごヨーグルト(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
皆さんは、食べるときに何回ぐらいかんでいますか?そこで問題です。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は1回の食事で何回ぐらいかんでいたでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「500回」2番「1000回」3番「3990回」 正解は3番「3990回」です。現代の日本人は、1回の食事で平均500回なので、当時の日本人は現代の8倍もかんでいたことになりますね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるとよいことをまとめた言葉があります。それが「ひみこのはがいーぜ」です。この言葉の秘密をこれからの給食の中でも見つけていきたいものです。

大甕小学校のひとコマ(4月15日)※「1年生を迎える会」

▼「1年生を迎える会」の様子です。
<目的> 全校生をあげて1年生の入学を祝い、大甕小学校の一員として楽しく迎える活動を通して、集団の一員としての所属感を1年生に感得させ、学校生活への意欲を持たせる。
プログラムは次のとおりです。
(1)最終確認、1年生入場

 

 

 

 

 

 
(2)はじめの言葉、歓迎の言葉

 

 
(3)校長先生の話
(4)1年生自己紹介(名前、好きなこと、好きなもの、好きな食べ物 等)

 

 
(5)ゲーム
  ①2・5年生と1年生 … じゃんけんピラミッド

 

 

  

  

 
  ②3・4年生と1年生 … もうじゅうがり(猛獣狩り

 

 

 

 

 
(6)オリジナルメダルのプレゼント(6年生)

 

 

(7)1年生からのお礼の言葉

 

 
(8)終わりの言葉

 
(9)1年生退場、後片付け

 

 

 
全校生が参加してのゲームを行うことは見送りました。

それぞれが役割を果たすことによって集会活動の成功をつくり上げ、目的を達成することができました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「キャラメルクリーム(乳)」「げんきサラダ」「ハヤシシチュー(麦・乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食の後片付け】
後片付けの基本は「給食で出た残りは給食室に戻す」です。食べ残しは決められた食缶に丁寧に移します。ジャムやストローの袋とストローは学級で一つの袋にまとめましょう。ゼリー等の空きカップも袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごとにきちんと重ねて、入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きもきちんと揃えることも大切なことです。後片付けをきちんとすると、その後、食器を洗ったり片付けをしたりする調理員の皆さんも気持ちよく作業することができ、次の日の給食準備にもつながります。

大甕小学校のひとコマ(4月14日)※「耳鼻科検診(1・4年)」を含む。

▼耳鼻科検診(4年・1年)の様子です。
学校医(耳鼻科医)の先生による検診を行いました。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「音楽でみんなとつながろう」
「友達と世界の遊び歌を楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは「小犬のビンゴ」という曲に合わせて、声に出したり手拍子をしたりして楽しさを味わっていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「うたって おどって なかよくなろう」
「ともだちといっしょにおどること」をテーマに活動していました。子どもたちは「セブンステップス」という曲に合わせて、「ワン」「ツー」「スリー」…「セブン」と声に出しながら、手の位置を変える動きに挑戦(身体表現)していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算のきまり」
「かけられる数とかける数を分けて計算しても答えが同じになるかどうかを確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、7×6=(2×6)+(5×6)のように、かけられる数を分けて計算しても答えは同じになることを、計算や図を用いて確認していました。※ 分配のきまり

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県(日本地図を広げて 県のひろがり)」
「地図帳を用いて、中部地方や近畿地方を確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、地方に属する都道府県名やその位置、地図上に記されている特産物等を確かめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Hello,friends」
「いくつかの挿絵の様子を表す英語を聞くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、英語表現の会話をよく聞いて、その順番ごとにふさわしい挿絵を見つけていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「5年の復習」
「5年生の内容を復習すること(分数計算、合同な図形、面積等)」をテーマに学習していました。子どもたちは、6年生の学習内容につながることを意識して、問題解決に丁寧に挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「そぼろどん」「牛乳」「きりぼしだいこんのサラダ」「もずくスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
牛1頭から1日に作られる牛乳の量はどのくらいでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「給食の牛乳が10~50本」 2番「給食の牛乳が100~150本」 3番「給食の牛乳が200~250本」 正解は2番「給食の牛乳100~150本」です。牛乳には骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん含まれており、健康によい役割がたくさんあります。牛乳の秘密をこれからも探っていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月13日)

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「なかよしあつまれ」
「挿絵を見て、なかまさがしをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の見開きページの中にどんな動物がいるのかを見つけたり、何匹いるのかを数えたりしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「時こくと時間」
「遠足の日の時こくや時間を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「何時何分」の時こくや「何分間」の時間について理解を深めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「春のしぜんにとびだそう」
「春のしぜん(植物)を確認すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、タブレット端末で撮影した植物等の画像をロイロノート(アプリ)で提出し、“見つけた春の自然”を互いに見合っていました。

 

 タブレット端末の操作にもだいぶ慣れています。

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「どんな生活をしているのかを振り返ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ワークシートの事項を基に、1日の生活や家庭内の仕事の種類、家族の一員として自分がこれからしたいこと等についてまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「あたたかくなると」
「観察・記録の仕方を確認すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、植物の成長や動物の活動をまとめるための方法を理解していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「全校集会の準備」
「1年生を迎える会の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の役割について互いに確認したり、全体の流れでどのタイミングでどうすればよいのかを確認したりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごもくうどん」「牛乳」「キャベツメンチカツ(麦)」「グリーンカールレタスそえ」「みしょうかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ご飯】
朝ご飯を食べるとよいこと…。体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体が目覚めます。また、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。さらに、朝ご飯は一日のリズムを整えて午前中の活動の力になります。昼食の給食は午後の活動の力になります。朝食はもちろん、よくかんでしっかりと給食を食べたいものですね。午後にもしっかりと活動して夕食の楽しみにつなげていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月12日)※「児童会:委員会活動組織つくり」「交通教室」

▼児童会:委員会活動 組織つくりの様子です。
保健・放送・美化・図書・体育・代表委員会(写真2枚の掲載順)の組織つくりを行いました。4年生にとっては初めての活動になりますが、5・6年生がリードしながら計画を立案する姿が見られました。学校のために、みんなのためにと張り切っています。

 

 

 

 

 

 

▼春の交通教室の様子です。
次の2つの内容を目的として交通教室を実施しました。
<低学年> 正しい歩行の仕方や横断の仕方を理解し、道路を安全に歩く態度を育てる。
<中・高学年> 自転車の安全な乗り方を理解し、安全に利用できるようにするとともに、自転車利用に関する望ましい態度を育てる。
教室の前半では、「校長先生の話」に続き、「家庭の交通安全推進員の委嘱状交付(第6学年代表児童へ)」「南相馬警察署 交通担当の方からの講話(交通安全に関する話)」、後半では、交通教専門員4名の皆様の御指導のもと、路上での歩行訓練(低学年)、DVD視聴「自転車の正しく安全な乗り方」(中・高学年)を行い、交通安全の学びを深めました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼業間の時間、はじまって5分くらいの様子です。

桜の樹の下で、駆け回る子どもたちの姿が見られました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ほっけのからあげ」「こまつなのりあえ」「とんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【昨日に引き続き… 給食時間のマナー】
①給食時間の前には机の上を整理整頓します。②必要に応じてトイレを済ませます。③石けんで手をきれいに洗い消毒します。④食事中は立ち歩いたりふざけたりしないで、椅子に腰掛け前を向いて食べます。⑤大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま話をしたりしないようにします。⑥感謝の気持ちをもって食事のあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」を言います。以上「マナー」の達人を目指して、友達と仲良く給食を食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月11日)

▼第2学年の学習の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
「4月段階での成長の様子を知ること」をテーマに活動していました。身長・体重を測定した後に、視力検査も実施しました。測定・検査終了後には「健康な生活」に関する話を聞いて学習していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。

※「身体測定・視力検査、保健室の利用の仕方」も実施しました。
スタートカリキュラム「1日の生活の仕方③」
「ひらがなの確認、思いつく言葉の発表をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を聞いたり、実際に活動したりしながら、4日目の生活を送っていました。※ 写真は“ひらがなの確認、思いつく言葉の”発表をしている様子です。

 

 知っている言葉が、まだたくさんあるようです。

▼第4学年の学習の様子です。
理科「あたたかくなると」
「植物の成長や動物の様子は1年間でどのように変わるのか、計画を立てたり実際に観察したりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教室内の活動後に校庭に出て、まず植物の様子等について観察・記録していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの国土(導入・世界の中の国土)」
「世界の主な“大陸や海洋”の位置や名前を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習シートと地図帳とを照らし合わせながら、調べ学習を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と政治(くらしと日本国憲法)」
「憲法の国民主権の考えは、国や県、市町村の政治にどのように反映されているのか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提案箱や集会、意見募集、交流を通して、声をすくい上げていることをまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「読んで、そうぞうしたことをつたえ合おう」
「教材文“きつつきの商売”を読み通すこと」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、句読点を区切りとする先生の範読(音読)の後に続いて、声に出して読み通していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦・乳)」「牛乳」「イタリアンサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食時間のマナー】
給食は学級の友達と仲良く楽しく食べたいものです。そのためには、他の人に不愉快な思いをさせないための約束事が大切です。これを「マナー」と言います。「マナー」と聞くと「堅苦しい」「面倒くさい」と思ってしまうかもしれませんが、世界共通の基本は次のとおりです。国や文化の違いはあっても「他の人に迷惑をかけない」「他の人が嫌がることはしない」ということです。給食時間のマナーに気を付けて、楽しい給食の時間を学級のみんなでつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月8日)※「身体測定(中学年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
スタートカリキュラム「1日の生活の仕方②」
「生活の仕方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を聞いたり、実際に活動したりしながら、3日目の生 活を送っていました。※ 写真は“階段の歩行の仕方”について確認・練習している様子です。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
「4月段階での成長の様子を知ること」をテーマに活動していました。身長・体重を測定した後に、視力検査も実施しました。本日の中学年の実施はじめとして、来週には低学年・高学年も実施するとともに、今後は全学年の健康診断も予定しています。

 

 

▼第2学年の下校の様子です。
児童クラブへ向かう児童の様子です。明るく元気に爽やかな挨拶をしてくれました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「児童会委員会活動について」
「委員会の所属について決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、放送・美化・保健・図書・体育・代表の各委員会の活動内容を確認しながら、5年生として全校生のために活動していくことを視点に所属決定の話し合いを進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「1年生を迎える会に向けて」
「1年生を迎える会の準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、集会を運営するために必要な役割を考えたり、分担をしたりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県」
「わたしたちがくらす福島県について調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、インターネットの情報を基に、東北地方の各県の地図上の形や位置を確認したり、福島県の各市町村を確認したりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きりめいりまるパン」「牛乳」「かじきカツのソースかけ(麦)」「グリーンカールレタスそえ」「ビーフンスープ」「かたぬきチーズ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食】
新しい友達や先生、新しい教室で食べる給食の味はどうでしょうか?給食は、みんなで協力して準備や後片付けをしたり、同じ料理を食べたりします。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンを主食としています。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作られて学校に届きます。おかずや汁物は調理員の皆さんが給食室で一生懸命作っています。給食は元気な身体をつくることができるように、その栄養バランスが考えられているので、「今日の給食は何かな?」と献立表を見て、楽しみに学校に登校したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月7日)

▼第1学年の学習の様子です。
スタートカリキュラム「1日の生活の仕方」
「生活の仕方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を聞いたり、実際に活動したりしながら、2日目の生活を送っていました。※ あいさつ・へんじ、荷物整理、靴箱、トイレ、整列・移動 等

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「2年生になって」
「2年生(1学期)のめあてを立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは「自己紹介カード」にめあて等を書き込んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「よく聞いてじこしょうかい」
「好きなものを伝えて自己紹介すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習ノートに記したメモを基にしながら、互いの自己紹介を聞き合っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「算数をはじめよう!」
「マス目を利用しながら2つに分けること」をテーマに学習していました。子どもたちは、広さ(面積)が等しくなるようにするためにはどう分ければよいか、その考えを発表し合っていました。

 

 
▼第6学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と政治(わたしたちのくらしと日本国憲法)」
「日本国憲法について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「どのようなものなのか」「なぜ決まりが必要なのか」という視点を基に、日本国憲法に関する理解を深めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動」
「運動身体づくりプログラム以外にも、様々な動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、固定施設・遊具(ブランコ)を利用しながら運動の楽しさを味わっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しこくまいごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「キャベツのおかかあえ」「すましじる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【入学・進級 お祝い献立】
今日から令和4年度の給食が始まりました。調理員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。今日の給食は、入学と進級のお祝い献立です。紫黒米を入れて炊いたご飯と、鶏肉の唐揚げ、キャベツのおかか和え、すまし汁です。よくかんで味わって食べたいものですね。給食では、お祝いの献立、行事食、郷土料理、洋食や中華料理等も提供されます。給食を通して、食べ物のおいしさや栄養、体の健康のこと等を一緒に考えていきたいですね。

大甕小学校のひとコマ(4月6日)※「転入職員披露式・始業式・入学式」

▼転入職員披露式「出会いの式」の様子です。
「校長先生からの紹介」の後に、「転入した先生方からの挨拶」の流れで行いました。

 

 

 

 

 

  

▼第1学期始業式の様子です。
「校長先生の話」の後に、「職員の紹介(担任発表を含む)」「校歌斉唱」の流れで行いました。終了後には、6年生の皆さんが2~5年生の教科書を、校長室から各教室へ運んでくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 ていねいに持って、大切に運んでくれていました。

▼入学式の様子です。
大甕小学校父母と教師の会 会長様 副会長様をご来賓としてお迎えし、6年生・5年生参加のもと、入学式を行いました。16名の皆さん、入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。子どもたちは緊張した面持ちながらも、入場から退場までの間、しっかりと見たり聞いたり、立ったり座ったり歩いたり、礼をしたりしていました。明日からの活動の様子が楽しみです。最後になりますが、関係の皆様から数多くのお祝いメッセージをいただきまして大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月25日)※「教室移動」「教職員送別会」

▼新6年生・新5年生による「教室移動」の様子です。
活動の説明を受けた後に、机や椅子、学級備品等の移動・整理、清掃等を行いました。1年間のまとめ(後片付け・整理)の作業、そして、新年度に向けた準備の作業に、懸命に取り組む姿が見られました。授業日としての登校ではありませんが、新年度の第一歩を踏み出すことができました。様々な状況の中、集合してくれた新6年生・新5年生の皆さん、そして、送迎でお世話くださったご家族の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼教職員送別会の様子です。
この度の人事異動により転出される皆様とのお別れ会を職員室で行いました。
転出される皆様の役職等は次のとおりです。
教頭・教諭・復興推進加配講師・育休補充教師・学校司書・ALT(6名)
本校在職期間中、保護者の皆様、地域の皆様から温かい御支援・御協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月23日)※「修了証書授与式」「卒業証書授与式」

▼前日の会場準備(最終確認を含む)の様子です。

 

 

  

  

  

  

  

 

▼修了証書授与式(1~5年生)の様子です。
現学年の修了、そして4月からの進級おめでとうございます。
1年間の締め括りという意識をもって参加する態度が印象的でした。

 

 

 

 

▼卒業証書授与式(登校~下校を含む)の様子です。※ 在校生は4・5年生が参加。
卒業、そして4月からの中学校進学おめでとうございます。
小学校生活の集大成という意識をもって式に望む姿に頼もしさを感じました。
誇りと夢と希望を抱いて前進してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

 

在校生代表で参加してくれた5・4年生の皆さん、卒業生の祝福の気持ちに満ちた姿、ありがとうございました。

大甕小学校のひとコマ(3月22日)

▼各学年の活動の様子です。
学級集会「○年生さよなら会、ありがとう会」を行って楽しいひとときを過ごしたり、春休みの事前指導(学習や生活)を受けたり、修了証書授与式・卒業証書授与式に向けての心構えについて確認したり、身の回りの整理整頓をしたりしていました。

▼第1学年

 

 

▼第2学年

 

 

▼第3学年

 

 

▼第4学年

 

 

▼第5学年

 

 

▼第6学年

 

 

▼今日の給食です。※ 令和3年度 最終日
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ごもくあつやきたまご(卵)」「あおなのからしあえ」「じゃがいものそぼろに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【今年度最後の給食】
給食は、学級の友達や先生と一緒に同じ料理を食べます。この1年間、楽しくおいしく食べたことで、きっと児童の皆さんの体も心も、そして脳も成長していることと思います。食べられることは、とても幸せなことです。また、「おいしい」という気持ちは笑顔も増やしてくれます。春休みの機会には、家族の皆さんとたくさん食事をすることも楽しみなのではないでしょうか?早寝・早起きやお手伝いをして、家族の皆さんとの時間を大切にしながら過ごせるとよいですね。
給食調理員の皆様、今年度もおいしい給食を調理・提供くださいましてありがとうございました。令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(3月18日)※「卒業証書授与式予行・修了証書授与式予行」「美化活動」

▼卒業証書授与式予行・修了証書授与式予行の様子です。
今年度、卒業証書授与式に参加する4・5年生(在校生)に加えて、コロナ禍の状況により当日の参加を令和2年度から見送っている1~3年生(在校生)も集う中、予行を行いました。1~3年生(在校生)は見学という形態になりますが、6年生(卒業生)の姿を目に焼き付けるとともに、感謝の気持ちを新たにしながら見学していました。
卒業証書授与式予行の後に、修了証書授与式の練習を行いました。1年間の最終日に向けて、しっかりと締め括ろうとする気持ちが行動から伝わってきます。

▼卒業証書授与式予行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼修了証書授与式予行

 

▼行事:美化活動(5校時)の様子です。
1年間お世話になってきた校舎内をきれいに清潔にしました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「フレンチトースト(卵)」「牛乳」「ツナサラダ」「ワンタンスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食献立表】
今年度の給食ももうすぐ終了を迎えます。献立表をどんな時に見ていますか?献立表には給食に関することがたくさん書かれています。例えば「かみかみ献立」「いちおし献立」「日本型食生活」の他、季節の行事食や福島県の郷土食等、そして今年度は「のまたん献立」や「ふくしま健康応援メニュー」も登場しました。どれもこれも、健やかな成長を願い、南相馬市内の栄養士の皆さんが献立を考え、調理員の皆さんが心をこめて作っています。「主食」「主菜」「副菜」が揃ったバランスの給食は、生きた教材そのものです。これから先自分で食事を作るようになった時に、給食の献立を思い出してみるとよさそうですね。

▼臨時休校(自由登校)日の給食です。
17日(木)の献立は「むぎごはん」「牛乳」「たらのはなかごやき(乳)」「ひじきのいために」「せんだいふのみそしる(麦)」でした。
17日のひとくちメモです。【日本型食事:和食献立】
日本の和食は世界に認められ「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています。和食が認められた理由の一つが「栄養バランスの高い健康的な食事」であることです。世界的に肥満が増加し、健康的な食事の重要性が増しています。和食は一汁三菜として理想的な栄養バランスであると言われています。また、米や魚、産地の野菜等、素材の味わいが引き出されています。そして、出汁の旨味を利用しているのが大きな魅力の一つです。今日の給食では、「主食」は 麦ご飯、「主菜」は たらの花かご焼き、「副菜」は ひじきの炒め煮、「汁物」は 仙台麩のみそ汁です。バランスのよい和食献立をこれからも味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月16日)※「卒業までカウントダウン カレンダー」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「1年のまとめ」
「1年のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習プリントの問題解決に挑戦しながら、1年間の学習内容の総まとめをしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「美しい景観を守るまち:松島町」
「美しい景観を生かす松島町についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、松島町の様子をはじめとして、景観を生かす工夫や取組についてノートに書きまとめていました。

  

 

▼第6学年の掲示物です。
「卒業まであと何日、カウントダウン」それぞれのコメントから、今の気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ベースボール型)」
「攻撃や守備を交替しながら、ベースボール型ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、どの方向や場所を狙って打つか、どの場所で守るか等を考えたり声をかけ合ったりしていました。

 

 

▼第3学年の活動の様子です。
短学活「配付物、記載内容の確認」
「年度末・年度始め等の予定を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、配付文書の重要な箇所や内容について説明をうけながら、今後の流れを確認していました。

 

 

▼第2学年の給食後片付けの様子です。
給食当番のメンバーで「運ぶ・挨拶する」の役割を分担して活動していました。元気よく「ごちそうさまでした。」の挨拶をしたり、颯爽(さっそう)と廊下を移動したりする姿がとても素敵でした。
 

 

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では「免疫力をつける献立」や「行事食」「郷土食「伝統食」をいちおし献立として提供しています。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「キャベツのゆかりあえ」「てづくりゆべし(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【キャベツ】
「キャベツ」は甘味があっておいしい野菜です。キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん(キッチンドクター)」と言われていて、元気のないときはキャベツを食べるとよいと言われています。キャベツには、珍しい健康成分のビタミンUが含まれていて、胃腸の病気予防・治療に効きます。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。「キャベツのゆかり和え」に使用された春キャベツは葉っぱが柔らかくとてもおいしいです。健康成分のビタミンUがたっぷりのキャベツをこれからも食べたいものですね。