ブログ

出来事

雑巾をいただきました

原町更生保護女性会さまから、今年も雑巾をたくさんいただきました。

6年生児童が代表で受け取りました。

清掃等で活用させていただきます。ありがとうございます。

左はらいに集中

4年生は、毛筆で「麦」という文字を書いて、書写の学習を行っていました。

今日のめあては、「左はらいの方向に気をつけて書こう」です。

一人一人が真剣に筆を走らせていました。

講師は、2学期も伏見伸一郎先生です。お世話になります。

 

 

空書き

2年生教室から「い~ち、にい、さ~ん、」と元気な声が聞こえてきます。

のぞいてみると、漢字の学習で、筆順を確認しながら空書き(指で空中に文字を書くこと)をしていました。

えんぴつは指、ノートは空中です。

空書きは、簡単にできますし、教える側も全員の指の動きで正しく書けているか確認できるので、昔から行われている効果的な漢字の学習法です。

タブレットを効果的に

2学期がスタートして3日目。

タブレットを活用した授業も順調に進んでいます。

5年生は、社会科で食品の産地を調べ、気づいたことや疑問をグループで伝え合い、まとめていました。

6年生は、国語の学習で自分の意見をまとめていました。

 

身体測定

昨日より身体測定が行われています。

今日は、1~3年生が身長と体重を測りました。

夏休み中に背は伸びたかな。

今日は室内で

連日、きびしい暑さが続いています。

福島県にも熱中症警戒アラートが発表されました。

今日は、休み時間の外遊びは中止とし、室内で静かに過ごすよう子どもたちに呼びかけました。

図書室で読書やオセロを行っている子、ひばりっこ祭りの準備をしている子、教室でタブレットを使い工夫して遊んでいる子など、子どもたちは思い思いに自分で考えて過ごしていました。

シャボン玉とんだ

1年生は、生活科の学習で、シャボン玉を吹いて遊んでいます。

自分の吹いたシャボン玉が高く舞い上がると、喜んで目で追っていました。

ゆっくり吹くと大きなシャボン玉ができることや、風下へ向かって吹くと飛ばしやすいことなど、様々なことに気づきながらとても楽しそうに活動していました。

そのような気づきこそが、生活科の醍醐味ですね。

2学期のスタートはカレーです♪

2学期最初の給食は、なつやさいカレー、フルーツポンチ、ビーンズカル、牛乳です。

子どもたちにとって、人気のある大好きなメニューでした。

カレーで元気がついたかな。さあ、明日からまたがんばろう!

おいしそうにカレーをほおばる子どもたちです。

やっぱりカレーは大人気です。おかわりの子がたくさんいます。

 

2学期始業式

今日も暑さがきびしく、熱中症予防のため、リモートで始業式を行いました。

校長の話のあと、1,3,5年生の代表児童3名から「2学期のめあて、がんばりたいこと」の発表がありました。

2学期は、ひばりっ子祭り・バス遠足・音楽祭(5年)・学習発表会・マラソン大会など、共に楽しみ、共に力を合わせながら、自分の力を表現できる行事がたくさんあります。

2学期もひばりっ子の活躍を期待しています。レッツチャレンジ!

保護者や地域のみなさまには、夏休み中、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。

2学期も引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

代表で発表をしてくれた3名の子どもたちです。

上手に発表できました。

2学期スタートです!

朝から暑い中、たくさんの荷物を持ったひばりっ子たちが元気に登校してきました。

さあ、今日から2学期のスタートです。

各教室では、担任からのメッセージが子どもたちを迎えていました。

夏休みの思い出を語り合いながら、宿題を提出する子どもたちのようすが見られました。

この夏休み中、子どもたちが大きな事故やけがをすることなく過ごせたこと、今日元気な顔を見られたこと、本当にうれしく思います。

 

 

 

  

 

 

PTA親子奉仕作業ありがとうございました

早朝から多くの保護者と子どもたちに集まっていただき、校庭の除草作業とベルマークの集計作業を行いました。

今年は猛暑のため、校庭の草も伸び放題となっておりましたが、親子の力で校庭もだいぶきれいになりました。

朝早くから、また暑い中、保護者のみなさま、子どもたちには感謝感謝です。本当にありがとうございました。

ベルマーク集計作業も除草作業と平行して実施しました。

後半は、除草作業を終えた親子のみなさんにもお手伝いいただいて、各学年で行いました。

おうちの人と、一緒にお手伝いしてくれたひばりっ子のみなさん、ありがとうございました。

 

夏休みも残りあと3日です。宿題は終わったかな。

22日には、ひばりっ子全員が元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

 

 

暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑い日が続いています。

ひばりっ子のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

夏バテしていませんか。宿題は順調でしょうか。

くれぐれも熱中症にならないよう体調管理をしっかりしてくださいね。

それから、水の事故や交通事故に遭わないよう気をつけてください。

まだまだ暑い日が続きそうです。保護者のみなさまも、お子さんとともにご自愛ください。

8月3日9時20分 校長室より撮影

健康で規則正しい夏休みを(ラジオ体操)

朝のさわやかな空気の中、子どもたちがラジオ体操を行っています。

高見公園では、日の出町子供を守る会のみなさんを中心に、多くの子どもたちが早起きをして参加しているそうです。

他の地区でも、子供を守る会が中心となって、ラジオ体操を行っているところもあるようです。

「早寝・早起き・朝ごはん」を毎日の習慣として、健康で規則正しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

気持ち良く一日のスタートが切れますね。

 

合奏部がんばってます!

毎日、暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

原二小合奏部は、夏休み中も暑さに負けず練習にがんばっています。

確実に着実に向上しています。

1学期終了!さあ夏休み

72日間の1学期が終わりました。終業式はオンラインで実施しました。

今日、一人ひとりに通知票が渡されました。

終業式では、校長からもひばりっ子みんなに通知票ということで、がんばったこと、いいところを話しました。

そして、夏休みは何かやりたいことに「チャレンジ!」してほしいと伝えました。

夏休みは32日間、あっという間に過ぎてしまいます。ぜひ、「チャレンジある夏休み」を過ごしてほしいと思います。

 

 

ひばりっ子への通知票

1学期の思い出を代表児童が発表しました。

2年生

4年生

6年生

 

生徒指導担当の先生のお話

 がいやすみを計画的に

 づけよう 早ね 早おき 朝ごはん

や っぱり いのちが いちばん大切

す すんで てつだい 家族を助ける

み んな にこにこ 始業式

 「な・つ・や・す・み」と頭文字にしたメッセージにして、子どもたちに夏休みの過ごし方についての話がありました。

きっと心にしっかりと刻まれたことでしょう。

8月22日には、ひばりっ子の元気な顔が見られることを願っています。

 

多読賞の表彰を受けた子どもたち

夏休みにもたくさんの本と出あってくださいね。

地域の皆さんに支えられています(パート②)

今日は「青少年非行防止キャンペーン」として、各地区の区長さんや民生児童委員さん、南相馬警察署員さん、そしてPTA会長さんによる「あいさつ運動」が行われました。

雨の中でしたが、たくさんの方々においでいただき、非行防止を呼びかけるチラシやポケットティッシュを配っていただきました。

皆さんから「子ども達の元気なあいさつを聞いて、こちらが元気になりました!」等、温かな嬉しい言葉をいただきました。朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

いよいよ明日は1学期終業式です。地域のたくさんの方々に支えられ、無事最終日が迎えられることに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

地域の皆さんに支えられています(パート①)

先週末に、相双日本花の会 代表 鈴木洋一様より、子ども達にお花のプレゼントをいただきました。

鈴木さんは、「子ども達にお花を通して元気を届けたい」と毎年学校に届けてくださっています。

全校にいただいたことを伝えると、「何色のお花が咲くのかな?」と手に取る子がたくさんいました。

中には「おうちの人にプレゼントしたいな!」と話す子もいました。

持ち帰ったご家庭では、是非子ども達にお世話を任せてみてはいかがでしょうか。お世話をすることで思いやりの心や命あるものを大切にする心が育ちます。

お花で「思いやりの心の輪」がどんどん広がっています。

鈴木さん、すてきなお花を本当にありがとうございました。

 

ガリガリ君登場!

今日の給食に「ガリガリ君」が登場しました。

暑い日に最高のデザートですね。

今日のメニューは、おやこうどん・ビタミンたっぷりサラダ・ガリガリ君(ソーダ)・牛乳でした。

 

租税教室

6年生の社会科学習として、租税教室が行われました。

市役所税務課の方から税金は何に使われているのか、どこで使い道を決めているのかなどのお話をいただき、税金の大切さについて学ぶことができました。

ちなみに公立学校児童一人あたり年間92万円(令和元年度)ほどの税金が使われているとのことです。

1億円(レプリカ)の重みを体感する子どもたち。

 

 

 

農業見学

14日(金)に3年生が、社会科の学習で小高園芸団地の見学に行ってきました。

小高園芸団地は、きゅうりを中心とした産地形成を目的として、今月本格的に稼働を始めた農業施設です。

子どもたちは、きゅうりの栽培のようすや選果場などを見学し、お店にきゅうりが並ぶまでの苦労や工夫について学ぶことができました。

小高園芸団地のみなさん、ありがとうございました。

1学期お世話になった校舎をピカピカに

1学期ものこり3日です。

今日は、美化活動ということで学期末の大掃除を行いました。

ふだんの清掃では行き届かない、棚や机いすの脚に溜まったほこりを一所懸命に掃除していました。

1学期お世話になった校舎をきれいにして、気持ち良く夏休みを迎えられますね。

ごくろうさまでした。

ひばりっこ祭りに向けて

9月に実施される「ひばりっこ祭り」に向けて,第2回実行委員会が開かれました。

実行委員のみなさんが、各家庭から注文されたチケットの袋づめ作業を行ってくださいました。

昨年は、コロナ禍ということもあり、「ミニひばりっこ祭り」でしたが、今年は、「ひばりっこ祭り」としてコロナ前の規模に近い内容で開催予定です。

当日は、親子で笑顔のはじけるお祭りになるよう願っています。

PTA役員のみなさん、実行委員のみなさん、夜遅くまでありがとうございました。

また、夏休み期間中には、PTA親子奉仕作業・ベルマーク集計作業を実施予定です。

保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

気持ち良さそう

夏空の下、各学年のプール学習が行われています。

子どもたちが気持ち良さそうに水泳や水遊びの学習に取り組んでいました。

 

5年生

 

 

2年生

 

1年生

クラブ活動

今日は、1学期最後のクラブ活動でした。

 

ダンスクラブ

科学クラブ

水風船で遊びました。

運動クラブ

コンピュータクラブ

名刺作りに挑戦中。

のまたん献立

今日は、南相馬市産食材活用デー『のまたん献立』の日です。

メニューは、ジャージャー麺・こんにゃくサラダ・むしとうもろこし・牛乳です。

南相馬市産の食材は、とうもろこしでした。

とても甘く、おいしいとうもろこしでした。ごちそうさまでした。

防犯教室

防犯教室を実施しました。

不審者が校舎内に侵入したという想定で、教室での避難(一次避難)と体育館への避難(二次避難)を行いました。

警察の方から「いか・の・お・す・し」のお話と、実際に声をかけられたときの対応の仕方について、代表の児童とのやりとりをとおして教えていただきました。

いよいよ来週から夏休みに入ります。ご家庭でもお子さんと防犯について話し合ってください。

教員は、さすまたの使い方を学びました。

 

鹿児島からの支援

今日の給食は、豚肉のバーベキューソース・じゃこ和え・冬瓜のみそ汁・ごはん・牛乳です。

じゃこ和えは、ちりめんじゃこを油で香ばしくカリカリに焼いて野菜と和えたものです。

昨年度まで(原二小は先月まで)給食で提供されてきたちりめんじゃこは、震災後からずっと鹿児島から送っていただいたものだそうです。(くわしくは給食だより7/11をご覧ください)

本当にありがたいお話です。ありがとうございました。

花壇の草むしり

1年生が花壇の草むしりを行っていました。

「こんな大きい草とれた。」

と、楽しそうに作業しています。

暑い中、おつかれさまでした。

花壇の花たちも喜んでいるように見えます。

夏休みに向けて

夏休みまで、いよいよあと1週間となりました。

各学級では、夏休みの過ごし方について話し合いがもたれています。

一人一人が夏休みのめあてをたて、学習や生活面で気をつけることを確認しました。

ご家庭でも、配付した「楽しい楽しみにするために」をご覧ください。

ひばりっ子にとって、事故なく健康で、充実した夏休みになるよう願っています。

 

5年生 書写

5年生が毛筆で「成長」と書いています。

筆順と字形にはどんな関係があるのかを考え発表したり、ペアで話し合ったりしながら、前校長先生と学習は進んでいきます。

筆順と字形の関係について、自分の考えを発表しています。

筆順と字形の関係について、ペアで話し合っています。

今日の給食は「七夕メニュー」

「今日は七夕ゼリーが出るんだよ。」と、子ども達が嬉しそうに教えてくれました。

今日は、1年に一度の「七夕メニュー」の日です。

今日の汁物には、星形にカットされたにんじんが入っていました。野菜が苦手な子も喜びそうです!

この厳しい暑さの中、給食調理員の皆さんが子ども達の笑顔のために頑張ってくださいました。

毎日ありがとうございます。とてもおいしくいただきました。

星に願いを「七夕集会」

体育館がかなりの暑さだったため、リモートで行われました。

図書委員会による、すばらしい紙芝居の発表がありました。

学校図書館の先生に協力をいただきながら、心を込めて発表することができました。

今回発表した図書委員会の4年生です。

そして、5年生のメンバーです。

図書委員会をまとめている6年生です。

集会委員会による「七夕 3択クイズ」もありました。教室から、盛り上がっている声が聞こえてきました。

どの教室でも短冊に願い事を書きました。平和を願う気持ち、得意なことがもっとできるようになりたいと願う気持ちなど、どの願い事にもその子らしさが出ていました。

今回、代表で願い事を発表した子ども達です。

ひばりっこ、そして世界中のみんなの願いが叶いますように・・・。

6年生 書写

今日は、前校長先生による6年生の書写の授業が行われました。

ただ、書き写すだけではなく、漢字とひらがなの大きさやバランスはどうとればよいのかなど、自分の考えをペアで交流しながら授業は進んでいきます。

考える対話的な学びの書写の時間となりました。

すきなもの、なあに

1年生は、国語の時間に自分のすきなものについて、伝え合う学習を行っています。

今日は、自分のすきなものとそのわけを書いた文章を読み合ったり、アドバイスしたりしていました。

1年生から「対話的な学び」は大切にしていきたいところです。

6年生 看護の出前講座

今日は、大町病院に勤務されている佐藤恵美子先生による「看護の出前講座」が行われました。

子ども達の中には、将来「看護師」を目指している子もいます。佐藤先生からは「看護師への道」と題して、どのような進路を経て看護師として勤めることができるのか、具体的にお話いただきました。

血圧測定の仕方も教えていただきました。「血圧が高いってどのくらいからを言うのかな?」・・・子ども達からそのような声が聞かれました。

酸素濃度を測る体験もしました。「どれどれ?この機械だと脈拍も分かるんだね。」・・・全員が体験しました。

感想では「命に関わるお仕事は、大変なことがたくさんあることが分かりました。」との発表がありました。

子ども達は、命と向き合い心を込めて懸命に勤務されている佐藤先生の思いを知り、「働くことの意味」について考えを深めることができました。

子ども達は、あと数年後には進路を選択し、自分の将来と向き合う時期が来ます。その時まで、様々な人との出会いを通して「自らの力で生き方を選択していくことができる力」を身につけていってほしいと願っています。

佐藤先生、本当にありがとうございました。

 

すいか登場!旬です♪

今日の給食は、ツナとトマトのスパゲッティ・さっぱりサラダ・こだますいかです。

1年生の教室をのぞいてみると、すいかをおいしそうにほおばっていました。

すでに紅い果肉部分をきれいに食べ尽くして、見せに来る子も。

旬のすいかはおいしいですね♪

 

 

楽しく英語を学ぶ

3年生の外国語活動のようすです。

教頭先生、ALTの先生による授業が行われていました。

大盛り上がりで、英語を学んでいます。

5年生の外国語の授業のようすです。

担任の先生とALTの先生の授業が進んでいます。

こちらも楽しそうに英語を学んでいます。

 

 

前校長先生お世話になります!

今日から、伏見伸一郎前校長先生に3~6年生の書写を教えていただくことになりました。

これは、教員の多忙化解消を目的として、少しでも先生方の業務時間の確保につなげるため来ていただくことになった次第です。

本校は、「働き方改革推進モデル校」に指定されており、今後もさまざまな取組を進めていきます。

今週の短縮日程も、その取組の一つです。

教員の多忙化解消は、教員の心身の健康保持、一人ひとりの子どもとしっかり向き合い、教育力の向上を図るために実行していかなくてはならない喫緊の課題です。

これからも保護者・地域のみなさまには、本校の取組についてのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

伏見前校長先生には、さっそく3年生、4年生の書写の授業をしていただきました。

子どもたちも伏見先生との再会に大喜びで授業を受けていました。

給食の時間に、全校生にリモートであいさつしていただきました。

各教室から、大きな拍手がわき起こり、子どもたちの大歓迎の気持ちが伝わってきました。

伏見先生、お世話になります。

プール最高!

晴れ間が広がり、絶好のプール日和となりました。

今日は、全学年がプール学習を行いました。

4時間目には3・4年生が気持ち良さそうに泳いでいました。

息継ぎを覚えて、25M泳げるようになるといいですね。

ひばりパパ・ママの活躍

7月1日(土)に原町区連Pレクリエーション大会が開催されました。

原町二小からは、2学年・4学年の保護者が参加し、ソフトバレーボールで見事なチームワークを見せてくれました。

みなさん、おつかれさまでした。

子どもたちもスタンドから精一杯応援しました。

今日は授業参観日

今日は授業参観・学級懇談がありました。

雨の中、蒸し暑い中、多くの保護者のみなさまに来ていただきありがとうございました。

4月からの子どもたちの成長を感じ取ることはできたでしょうか。

また、懇談会後には、ひばりっ子祭りへ向けた準備等もお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

 

1年生「タブレットの使い方を覚えよう」

2年生「木工クラフト」

3年生「手話教室」

4年生 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

6年生「親子で学ぼう 思春期講座」 

ひばり「タブレットの使い方を覚えよう」

 

熱中症に注意!ミストシャワーでひんやり!

今日は、気温が高くかなりの暑さでした。昨年度から行っている校庭出入口の「ミストシャワー」・・・これからますます気温が上がり熱中症が心配されます。

こまめに水分をとること、暑さに負けない体づくりを続けていくことを指導するとともに、暑さ指数(WBGT)を確認しながら、子ども達が安全に過ごせるよう努めていきます。

え!?こんなに

中央玄関ホールに、食育に関する展示コーナーが現在設置されています。

ポテトチップスやジュースなど、身近な食品にどれくらいの塩や砂糖、油が入っているか、

一目でわかるように示されていて、子どもたちも興味深く眺めていました。

明日は、授業参観です。授業と合わせて、こちらの展示もぜひご覧ください。

プール日和♪

今日は、青空が広がり,気温も上昇。

絶好のプール日和となりました。

2年生も思いっきりプール学習を楽しんでいました。

教頭先生も気持ちよさそうです。

歯科検診

今日は、1~3年生の歯科検診がありました。

結果はどうだったでしょうか。虫歯0だといいですね。

虫歯があった場合は早めの治療をお願いします。

歯科医の先生、ありがとうございました。

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

午後から晴れ間も見えるようになり、運動クラブは、校庭でサッカーを行いました。

科学クラブは、アロマゼリーづくりに挑戦です。

カラフルなすてきなアロマゼリーが完成しました。

コンピュータクラブは、タイピングの早打ちに挑戦です。

ダンスクラブは、「ピーマン体操」を楽しそうに踊っていました。

わたしたち教職員にとって学びの一日

今日は、福島県教育委員会相双教育事務所、南相馬市教育委員会の教育長をはじめ指導主事の先生方においでいただき、子どもたちの授業のようすと、先生方の指導についてご覧いただきました。

午前中は全学級の授業参観、午後からは指導主事の先生方を交えて、よりよい授業づくりのための話し合いが行われました。

われわれ教職員にとって、学びの一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

野球もがんばってます!

今日は、長嶋旗争奪選手権大会で第3位になった原町レッドBCの表彰をリモートで行いました。

所属するメンバーに集まってもらい、トロフィーを渡しました。

野球でも活躍しています。これからもファイト!

こんなもの見つけたよ

2年生は、国語科と生活科で自分が見つけたものを文章で伝える学習を行っています。

今日は、校庭で見つけたものについて、形や大きさ、色などをメモしていました。

今後は、メモから作文にしていきます。

分かりやすく伝えるにはどのような文にすればいいか、組み立てを考えることが大事です。

宿泊活動での学びをいかそう

5年生全員が大きなけがなく無事に帰ってきました。

代表児童のあいさつでは、「宿泊活動で学んだことを学校生活でもいかしていきたい。」という心強い言葉が聞かれました。

感想発表では、キャンプファイヤーでの一体感やみんなで協力して頑張った思い出等の話題があがり、充実した2日間だったことが伝わってきました。

今日の宿題は「家族に思い出をたくさん話すこと」です。どのような2日間だったのか、たくさんお話を聞いていただきたいと思います。

保護者の皆様、宿泊活動に向けてのご準備や子ども達への温かな励まし等、ありがとうございました。

そして、県立いわき海浜自然の家の職員の皆様、2日間大変お世話になりありがとうございました。

野外炊飯「やきそば最高!」

2日目のメインの活動は「野外炊飯」です。

ますは、集合写真をパチリ!

家庭科学習の成果を発揮し、上手に材料を切っていますね。すばらしい!!

ゴーグルをしながらの調理も、なかなか普段では体験できません。野外炊飯って本当に楽しい!

煙に目をこすりながらやきそばづくりに励む子ども達・・・さて、できばえはどうでしょう?

どの班もおいしいやきそばができたようです!協力して作ったやきそばの味は、格別です。

今回経験したことをいかし、是非家庭でも家族のために「やきそばづくり」に挑戦してほしいですね。

5年生宿泊活動 2日目始動!

今日も、絶好の宿泊活動日和です。

おそろいのクラスTシャツを着ての朝食です。

体調を崩す子もなく、2日目を迎えられています。

さあ、今日はどんな活動になるのかな・・・楽しみです!

ジャガイモ ほりをしました!

昨日、ひばり学級でジャガイモ掘りをしました。

「先生~!とれたよ~!!」と大喜びの子ども達。

今年は、大豊作・・・何をして食べようかな?思いがふくらみます。

野菜を育てることを通して「食べ物も生きていること」を学んでいるひばりっこです。

 

 

レク係が大活躍「キャンドルファイヤ-」

夕食後は、いよいよキャンドルファイヤーです。この日のために、レク係が中心となり「火を迎える儀式」やダンス、また各班ごとの出し物の練習に取り組んできました。

火の神より、火の守達に「協力・友情・努力・健康」の火が与えられました。

偉大なる火がみんなの心の中にともった時、5年生の子ども達の心がひとつになりました。

いよいよ第2部は、それぞれの班からの出し物です。

おやおや?全員が寝転んで同じ動きをしています。楽しいゲームで盛り上がりました。

最後は、宿泊活動と言えばこれ!「マイムマイム」を全員で踊りました。最高の盛り上がりです!!

楽しいつどいもいよいよ終わりです。共に過ごした仲間をこれからも大切にすることを誓い、キャンドルファイヤーの幕を閉じました。

この後は、入浴・就寝となります。明日も天候に恵まれますように・・・。

 

 

 

午後も大自然を満喫!

午後の活動は、「海浜オリエンテーリング」。ヒントをたよりに敷地内に設置されているポストカードを見つけ出し、カードの問題を解いていくゲーム活動です。

活動中、大自然のパワーを全身に浴びている様子を発見!宿泊活動だからこそ味わえる自然の素晴らしさですね。

 

自然の家の食事おいしいよ!

午前中、思いっきり活動した後の昼食は格別のおいしさです。

出発前に学んだ「食事の利用の仕方」を実践し、おいしくいただきました。

食事係は、台拭きなど、自分の仕事をしっかりとこなし「みんなのために」がんばっています。

野外活動「フォトオリエンテーリング」

午前中は、写真と同じ場所を見つけるミッションをクリアしていく活動です。

各グループごとにいざ出発です!

大自然の中でのびのびと活動する様子が見られました。

何やらグループで相談中!メンバーで知恵を出し合い協力する姿がすばらしいです。

「1つ1つの困難を乗り越えてこそ達成感が味わえる」とは、まさにこのことですね。

見晴らしのいい場所で最高の笑顔です!!

ゴ~~~ル!仲間と一緒に頑張りました!!

いわき海浜自然の家に無事到着しました

「出会いの集い」が行われました。

入所のあいさつを終え、自然の家の先生のお話を真剣に聞く子ども達です。

宿泊活動では、自然の家での生活のきまりやマナーを守り、公共の場で周囲に目を配りながらの過ごすことも学びます。班のメンバーで声をかけ合い実践できるよう頑張ってほしいです。

5年生宿泊活動 元気に出発です!

最高の天気に恵まれました。

出発式では、33名全員が立派な態度で臨み、子ども達の宿泊活動に向けてのいき込みが感じられました。

出発式の係の児童の進行やあいさつも大変すばらしかったです。

全校児童がお見送りをしてくれました。「行ってらっしゃーい!5年生、気をつけてね~!」温かいお見送りに思わず笑顔がこぼれる5年生です。

どのような2日間になるでしょうか。仲間達と協力し合い思い出に残る2日間になりますように・・・。

陸上競技に相撲にがんばりました

南相馬市小学校陸上競技大会と、わんぱく相撲県大会の表彰を行いました。

よくがんばりました。おめでとう。

女子4×100リレーの表彰。

表彰を受けた6年生たち。

この2名は、県代表として7月の全国大会(両国国技館)に出場します。

がんばれ!

6年生といっしょなら平気

1年生が、6年生のお兄さんお姉さんと一緒にプールに入りました。

6年生に手を引いてもらいながら水の中を進みます。

水に抵抗のある1年生も、やさしく声をかけてくれる6年生となら安心して水と親しむことができました。

ありがとう6年生。

うわあ!おおきい!

「うわあ、おおきい!」「おいしい~」

ひばりっ子の笑顔がはじける給食の時間となりました。

今年も昭和観光バス社長・岡本吉輔様よりさくらんぼをいただきました。

「南相馬市の子どもたちに元気で健やかに育ってほしい。幸せなおいしい笑顔がみたい。」

岡本様の思いを受け取った子どもたちは、本当においしそうに笑顔満開で大粒のさくらんぼをほおばっていました。

ありがとうございました。

6年生もしあわせそうで~す。

 

さっそくお礼の手紙を書いて,ポストに入れる子どもたちです。

きれいなお花をいただきました

聖愛ちいろば園のかわいい子どもたちが、きれいなお花を届けてくれました。

先日、聖愛保育園さんから花束をいただきました。

この度は、聖愛ちいろば園さんからお花をいただきました。

原二小はお花と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ペットボトルを利用したかわいらしいフラワーアレンジメントをいただきました。

 

 

歯をみがこう

 2・4・6年生を対象に歯科保健指導が行われました。

歯科衛生士の方においでいただき、それぞれの学年に応じたテーマのもと、

歯垢の染め出しと歯磨きの仕方を教えていただきました。

2年生は、歯ブラシが届きづらい奥歯の磨き方について学習しました。

染め出しをした歯を見せてニッコリの4年生。

6年生は、歯茎もしっかりケアするように磨くことを学習しました。

はい、きれいに磨けました。

 

なくそう「いじめ」

5年生は、人権養護委員の方をお招きして、「いじめ」について学びました。

DVDで「プレゼント」というお話を観たあと、それぞれの登場人物の言動について、いじめかそうでないかをワークシートに書き込みます。

それぞれの登場人物について、いじめかそうでないかを理由をつけて発表しています。

いじめだと思う人物に✕をつける子どもたち。

人物によっては、それはいじめか、そうではないかの話し合いが白熱しています。

弁護士さん登場。「当事者が、いじめられたと受け取ったらそれはいじめです。」

最後に、今日に授業で学んだことの発表です。

「ダメだと伝える。」

「イヤと伝える。」

「相手の気持ちを考える。」

「仲よくしていきたい。」

5年生は、来週、宿泊活動を控えています。今日の授業をうけて、班で協力しながら、全員が楽しい時間を過ごせるよう、まわりの友達を大切にして活動してくれることでしょう。

人権擁護委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

校内PTAレクリエーション大会

6月10日(土)、3年ぶりに校内レクリエーション大会が開催されました。

学年対抗の9人制ソフトバレーボールで、熱戦が繰り広げられました。

子どもたちからの声援を受けてがんばりました。

2年生が優勝!

どの学年もチームワーク良く、精一杯がんばりました。

保護者の笑顔がはじける楽しいレクリエーション大会となりました。

これまで準備等、協力をいただいた厚生委員のみなさん、ありがとうございました。

 

リコーダー教室

9日、1年生の鍵盤ハーモニカ教室に続き、3年生のリコーダー教室が行われました。

オアシス楽器のほんだ先生から、リコーダーを吹くときの息と舌の使い方について教えていただき、きれいな音色で演奏することができました。

これからリコーダーの演奏が楽しみになりますね。ありがとうございました。

ひばりっこ読書まつり「読書回転ずし」

本校は、朝に読書タイムを位置づけ、全校で本に親しむ習慣づけを行っています。

今月はひばりっこ読書まつり月間ということで、「読書回転ずし」というイベントが実施されています。

これは、学年に応じた設定図書を読むと、おすしのシールがもらえ、すべてのおさらにシールを貼って回転ずしの完成を目指すというものです。

今日も、学校図書館司書と図書委員のみなさんが、協力しながらこのイベントを成功させようとがんばっています。

さあ、何人が回転ずしを完成することができるでしょうか。楽しみです。

 

今日は、雨ということもあり、大盛況の図書館でした。

 

鍵盤ハーモニカ教室

講師の先生をお招きして、1年生への鍵盤ハーモニカ教室が行われました。

講師の先生が奏でる「救急車の音」や「クラクションの音」に子どもたちは大喜びです。

自分たちも二本の指をつかって演奏にチャレンジしていました。

これからも鍵盤ハーモニカの演奏が楽しみですね。

ちぐさむし最高!

今日の給食に「ちぐさむし」というおかずが出ました。

「ちぐさむし」は、とりにく・ひじき・にんじん・たまねぎ・チーズをたまごであえて、カップで蒸し焼きにしたものです。とても手間のかかった一品です。

口に入れると、たくさんの具材(だから千草だそうです)とチーズの風味が口いっぱいに広がり、その後にご飯ほおばると最高です。

5年生教室をのぞいてみると、とてもおいしそうに食べていました。ごちそうさまでした。

おってたてたら

1年生が、図工の学習でなにやらつくっています。

どうやら画用紙をおって立てる作品のようです。

はさみを上手につかったりおったりと、何とか立つように工夫しながら、熱心に取り組んでいました。

プール学習スタート!

5日にプール開きをしたところでしたが、体力テストを終えて、いよいよプール学習のスタートです。

最初に入水した学年は、5・6年生でした。

気持ちよさそうに泳いでいました。自分の目標に向かって泳力向上を目指してください。

浄水場の見学

4年生が、牛越浄水場の見学に行ってきました。

どのようにしてきれいな水が家庭に届けられるのか、話を聞きながら、施設内のさまざまな設備を見学させていただきました。

蛇口をひねれば出てくる水、この当たり前のことに感謝しなくてはいけませんね。

楽しいクラブ活動♪

クラブ活動がありました。

それぞれのクラブで子どもたちが生き生きと活動しています。

ダンスクラブでは、NiziUの「Make you happy」を踊っていました。

なわとびダンス上手です。

科学クラブでは、スライムづくりに挑戦していました。

上手にできて、とてもうれしそうです。

コンピュータクラブでは、思い思いにイラストを描いていました。

運動クラブは、暑さに負けず、リレーを行っています。

担当の先生も加わり激走を見せていました。

50m走とソフトボール投げ

今日は、1・3・5年生が体力テストを実施しています。

校庭では、50m走とソフトボール投げが行われていました。

1年生もはじめての体力テストにがんばっています!

1年生のソフトボール投げのようす。

3年生のソフトボール投げ。

5年生のソフトボール投げ。

1年生の50m走。

3年生の50m走。

 

 

きれいな花束をいただきました

聖愛こども園の年長さんたちが、きれいな花束を届けてくれました。

毎年、この時期に聖愛こども園様から花束をいただいています。

さっそく、玄関前に飾らせていただきました。

職員室前にも飾らせていただきました。

校長室も華やかになりました。

原町二小は外も中も花いっぱいです。聖愛こども園のみなさん、ありがとうございました。

 

 

体力テスト開始

体力テストの開始です。

50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、20mシャトルラン、反復横跳び、握力、長座体前屈の

8種目のテストとなります。

今日は、2・4・6年生が実施しました。

明日は1・3・5年生が行います。がんばれ!ひばりっ子!

 

相撲にスポ少に活躍中です

今日は、スポーツ少年団や学校外の大会で活躍した児童の表彰をリモートで行いました。

先月28日に行われた第16回南相馬市学童相撲大会

6年生の部1位と3位、4年生の部1位となりました。おめでとう!

馬陵杯バスケットボール相双新人大会優勝!

HARAMACHIバスケットボールクラブのみなさん。

プール開き

プール開きの式をリモートで行いました。

各学級の代表児童からは、「25m泳げるようになりたい」など、今年のプール学習のめあて発表がありました。

体育担当の先生からは、命にかかわる学習であるため、先生の話をよく聞いて、きまりをしっかり守るよう話がありました。

さあ、いよいよ明日からプールにはいれますよ。楽しみですね。

各学級代表児童のみなさん

 

リズムよく跳ぶ

3・4年生が高跳びに挑戦中です。

一定のリズムで跳べるよう練習していました。

「トン・トン・ト・ト・トン」と、軽やかに跳べるようになるといいですね。

ゆで野菜サラダづくりに挑戦

5年生が、家庭科の学習ではじめての調理にチャレンジしました。

作ったのは「ゆで野菜サラダ」です。

にんじん・キャベツ・ブロッコリーを上手に切って、ゆでて、きれいに盛り付けました。

ドレッシングも手作りです。おいしくできたかな。

 

 

 

 

最後まで全力で走り、跳び、投げました

第15回南相馬市小学校陸上競技大会が開催されました。

南相馬市の12校といいたて希望の里学園の6年生が一堂に会し、それぞれの目標に向かって競い合いました。

ひばりっ子たちも自己ベストを目指し、最後まで全力で走り、跳び、投げました。真剣な顔、最後まであきらめない姿には本当に感動しました。

またひとつ大きく成長した6年生です。よく頑張った!本当によく頑張った!

【結果】

 女子800M 第1位

 女子100M 第2位

 女子走幅跳  第2位

 女子走高跳  第4位

 女子4×100Mリレー 第4位

 男子80Mハードル    第3位

    男子走幅跳  第8位

 男子ソフトボール投げ 第3位 第5位

 

市陸上競技大会壮行会

いよいよ明日は、第15回南相馬市小学校陸上競技大会です。

今日は、5年生応援団をリーダーとして、全校生で壮行会を行いました。

5年生応援団長の凜々しいかけ声の後に続き、全校生からのエールを受けた6年生、明日は120%の力を発揮してくれることでしょう。

どうか悔いのないよう最後まで全力をつくしてください。

ファイト!6年生!

 

 

 

グリンピースごはん登場!

今日の給食は、グリンピースごはん・こくさんキャベツメンチカツ・グリーンカールレタスぞえ・たまごとほうれんそうのスープでした。

グリンピースは福島県産のものとのこと、大粒で色も濃く甘みが強い,本当においしいグリンピースごはんでした。

ごちそうさまでした。

Stand up.Sit down.

4年生の外国語活動のようすです。

「Stand up」「Sit down」と号令を聞き分けながら、楽しそうに活動していました。

お琴教室

4年生、5年生が琴の演奏に聴き入っています。

講師に蓑野由香先生をお招きして、お琴教室が行われました。

ふだん、なかなか目にすることのない琴に子どもたちも興味津々です。

実際に爪をつけて演奏する体験をし、とても楽しそうでした。

日本の伝統音楽にふれあえた貴重な学習となりました。

蓑野先生、ありがとうございました。

学校評議員会・いじめ防止対策委員会

24日(水)に第1回学校評議員会・いじめ防止対策委員会を開きました。

委嘱状交付、学校経営説明と続き、各学級の授業を参観いただきました。

その後は,給食をとりながらのランチミーティングを行いながら、学校へのご意見を頂戴しました。

4名のみなさんには、昨年度に引き続き、委員を引き受けてくださり、とても心強く思っております。

ありがとうございました。

JAのみなさんありがとう

JAふくしま未来の方に来ていただき、ひばり学級の野菜苗植えと5年生のバケツ稲の指導をしていただきました。

5年生は、腕を泥だらけにしながら楽しそうに土作りを行っていました。

さつまいもやなす、稲が立派に育つといいですね。

JAのみなさん、ありがとうございました。

  

  

おいしい!ピザパン

今日の給食は、ピザパン・ぶたにくとみずなのスープ・あおうめゼリー・牛乳でした。

3年生教室をのぞいてみると、子どもたちがおいしそうにピザパンをほおばっています。

あつあつとろーりチーズは最高ですね。 

  

 

 

インタビューをしよう

5年生は、国語でインタビューのしかたを学習しています。

インタビューをする人(聞き手)は、聞きたいことをはっきりさせ、質問の順番を変えたり、新たに生まれた質問をしたりします。

インタビューをされる人(話し手)は、聞き手が知りたいことを考え、その答えを最初に伝えます。

話し手の興味のあることや今はまっていることなど、互いに上手にインタビューし合っていました。

子ども新聞をいただきました

学校に新聞を配達してくださっている「末永新聞店」さんから、子ども達一人一人に子ども新聞のプレゼントがありました。

新聞を通して、子ども達に「自分たちの身の回りで、そして日本で、世界でどのようなことが起こっているのか関心をもってほしい。」という思いで、今回プレセントしてくださったとのことです。本当にありがたいことです。

是非、親子で一緒に読み語り合うすてきな時間をお過ごしください。末永新聞店の皆様、ありがとうございました。

プール清掃 5・6年生がんばりました!

5月16日、5・6年生によるプール清掃が行われました。

さすが高学年・・・全員で協力し合い作業をテキパキこなします。すばらしいです。

5・6年生一人一人のがんばりのおかげで、プールがこんなにきれいになりました。一生懸命に清掃をしてくれた子ども達への感謝の気持ちを忘れず、安全に水泳学習を進めていきたいと思います。ありがとう!5・6年生!!

 

学校の自慢です!

昨日、1~6年生のひばりグループで「花いっぱい活動」を行いました。今年も、相馬農業高校の生徒さんが愛情をかけて育てた花苗を花壇に植えます。

まずは、6年生の環境委員会の委員長さんから「全校で協力して活動しましょう!」と活動の目標の発表がありました。

今年は、地域の方々もお手伝いに来てくださいました。「元気な子ども達と活動するのをとても楽しみにしてきました!」とお話してくださいました。本当にありがたいことです。

6年生が下学年をお世話する姿が、たくさん見られました。頼りがいのある6年生、すばらしいです!

グループ全員での協力もバッチリです。

高校生のお兄さん・お姉さんも、丁寧に植え方のポイントを教えてくださいました。

これから、水やりや草むしりなどの活動が続いていきます。花を育てる活動で「協力する心・自然を愛する心」がますます育っていきますように。今回ご協力いただきました地域の皆様、相馬農業高校の生徒さん、ありがとうございました。是非、お散歩の際は、美しい花壇を見にお立ち寄りください。

ふくしま学力調査

4・5・6年生を対象にふくしま学力調査が行われました。

これは、1年ごとに一人一人の学力の伸びを調査していくもので、中学まで続けられます。

今日は、国語科と算数科、質問用紙について実施しました。

子ども達は真剣に問題に向き合っていました。