こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(2月21日)※「1日入学(年長児・保護者)」

▼1日入学の様子です。
■御来校くださいまして、ありがとうございました。
次の目的・内容のとおり「大甕小学校1日入学」を実施しました。
<目的>
○校内見学・レクリエーション等を通して小学校の雰囲気を味わわせ、新入生が希望と喜びをもって入学できるようにする。
○2年生が校内見学やレクリエーション等のお世話をすることにより、優しい心や上級生としての自覚を高めることができるようにする。
○新入生の保護者に、入学前心得の説明や諸準備等の連絡をすることによって、入学に際しての不安を解消し安心して入学させることができるようにする。
<内容>
○年長児:校内見学・レクリエーション(2年生との交流)
○保護者:入学に関する説明会(心構えや諸準備、入学式、健康管理・疾病治療、事務関連の連絡、委員選出)、教材購入、運動着採寸 等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■4月の入学式当日に会えることを楽しみに全校児童・全教職員で待っています。

▼今日の昼食です。
本日2月21日(火)は令和5年度新入学児童「1日入学」のため弁当日でした。
ご家族の皆様にご準備いただいたお弁当を、子どもたちそれぞれがおいしく味わいました。

大甕小学校のひとコマ(2月20日)※「幼小連携:年長児の学校探検」

▼大甕幼稚園年長児の学校探検の様子です。
手づくりランドセルを背負って学校内を探検しました。昇降口から職員室へ、校長室・保健室・家庭科室・図画工作科室・体育館・3階特別教室を巡りました。体育館前ではなわとび運動(遊び)を参観、2階1年生教室では算数科「どんなしきになるかな(ひき算)」の学習の様子を参観、2年生教室では国語科「ことばを楽しもう(回文探し)」の学習の様子を参観しました。明日は大甕小学校1日入学(新入学生)の日ですがその前日にも、年長児の皆さんは小学校の雰囲気を味わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「けんさんカジキカツ(麦)」「からしあえ」「のっぺいじる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
食育クイズ、わたしは誰でしょう?わたしは生でも食べることができます。トンカツの横に添えられることがあります。食べることが日本で広まったのは明治時代です。次の3つの中から選びましょう。1番「きゅうり」2番「レタス」3番「キャベツ」 正解は3番「キャベツ」です。明治時代になって洋食が盛んになるにつれて、日本で広まっていきました。ビタミンCが豊富で、胃腸によい働きをする成分が含まれています。油の多い料理とキャベツを一緒に食べることは理にかなっています。また、トンカツにはよく辛子が添えられていますが、辛子には肉や魚の臭みを消す働きがあり、ピリッとした辛みが味のアクセントになって、食が進む効果があります。

大甕小学校のひとコマ(2月17日)

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「どんなしきになるかな」
「絵やブロックを使って式を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文の内容を読み取って、簡単な絵図に表したりブロックを並べたりしながら計算式を考えてました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のかけ算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、2けたの数のかけ算(筆算)の仕方を再確認してから、練習問題の解決に挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「4年生のまとめ(毛筆:大地)」
「漢字どうしの大きさと、部分の組み立て方に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、二つの漢字に目を向けたり、へんとつくりに目を向けたりして、丁寧に練習を重ねていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」家族や地域の一員として
「家庭や地域の一員としてできることは何かを考え実践すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの生活を振り返りながら、自分にできることを考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで楽しく(式歌:大空が迎える朝)」
「低音部のパートを確実に覚え、しっかり声を出して歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、儀式における在校生の合唱を作り上げていこうと練習を重ねていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(跳び箱遊び)」
「いろいろな動きの感覚を味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、開脚したりかかえ込んだり、跳び上がったり着地したりする動きの感覚を味わっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ブルーベリージャム」「チリコンカン」「もずくスープ(卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【畑の肉】
食育クイズです。「畑の肉」と言われている豆はどれでしょう?次の3つの中から選びましょう。1番「小豆」2番「えんどう豆」3番「大豆」 正解は3番「大豆」です。大豆は畑の肉と言われるほど、たんぱく質がたくさん含まれています。また、カルシウムや鉄、食物繊維も豊富です。大豆からできる食べ物には、豆腐や納豆、みそやしょうゆ等、多くの加工品があります。大豆は、わたしたちの生活に欠かせない食材です。また、節分の炒り豆、正月の黒豆等、行事でも重要な豆です。アメリカの豆料理「チリコンカン」の中には、大豆と、大豆が変身した食べ物「がんもどき」が入っていました。

大甕小学校のひとコマ(2月16日)※「6年生:卒業お祝い給食」

▼今日の給食です。<6年生卒業お祝い給食> ※1~5年生は弁当日
今日の献立は「○○○○」でした。品数が多いので写真で御確認ください。
6年生の卒業を前祝いしての給食でした。給食調理員の皆さんが心を込めてつくってくださいました。教室の雰囲気やメニューの見た目、そしてそのボリュームに、子どもたちは喜びを隠せずにはいられませんでした。「おいしそう。」「はやく食べたい。」「大満足!」の声が聞かれました。子どもたちのよい表情をみることができ嬉しく感じています。給食後には、調理室前でお礼の言葉を伝えるとともに、メッセージカードを届けました。

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

いつもながら…ではありますが、給食調理員の皆様、本日も大変ありがとうございました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(2月15日)※「歯(口腔)の健康活動(低・中・高学年)」

▼学校歯科医(熊耳先生)による講話、歯科衛生士(3名)による指導の様子です。
それぞれの内容については、次のとおりです。
講話 <1>歯と口の話(復習)<2>唾液(役割と大切さ)<3>口腔筋機能療法(なぜ行うのか)
指導<1>スポットポジション(安静時の正しい舌位)
指導<2>あいうべ体操(口の周囲筋のトレーニングで唾液を多く出す)
指導<3>口輪筋ボタントレーニング(口輪筋を鍛えることで口呼吸を防ぐ)
指導<4>イエテボリ法(歯みがき粉を使用した時に少量の水でうがいをする→フッ素成分を残す)
子どもたちが、健康活動で使用した資料(熊耳先生より)と歯ブラシ(御寄贈)を持ち帰っています。話題にしたり、実際に行ってみたりしてください。

 

▼低学年

 

 

  

  

▼中学年

 

 

 

 

 

 

 

 

▼高学年

 

 

  

    

▼今日の給食です。
今日の献立は「カレーうどん(麦乳)」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「はくさいのしおこんぶづけ(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【さつまいも】
ほくほくして甘い「さつまいも」は、いろいろな品種があり、それぞれの実の色や加熱後の食感が異なります。ここで食育クイズです。さつまいもを切った時に出る白い液体の名前は何でしょう?次の3つの中から選びましょう。1番「アマピン」2番「サツピン」3番「ヤラピン」 正解は3番「ヤラピン」です。さつまいもを切った断面から出る白い液体は、「ヤラピン」といって、腸の働きを整える成分です。さつまいもには、炭水果物が多く、ビタミンCや食物繊維も豊富です。さつまいもは、アスリートのおやつによく取り入れられています。

大甕小学校のひとコマ(2月14日)※「御寄贈本(杉並ロータリークラブ様から)の紹介」

▼杉並ロータリクラブ様から62冊の本を御寄贈いただきました。
東日本大震災以降、南相馬市内の学校に本を御寄贈くださっています。感謝の気持ちを込めて、読んで楽しみたいものです。絵本は2階図書室「新しい本コーナー」、物語や学習に使う本は3階図書室「新しい本コーナー」にあります。さっそく多くの児童が借りて楽しんでいます。また、2月14日(火)バレンタインデーにちなんで、「お菓子に関する本」も紹介されています。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ハヤシライス(麦乳)「牛乳」「ビーンズサラダ」「てづくりココアプリン(乳)<リクエストメニュー>」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【てづくりココアプリン】
本日の「てづくりココアプリン」は、カルシウムたっぷりの牛乳で作った甘さ控えめのプリンです。チョコレートの仲間「ココア」は「カカオ豆」からできています。カカオ豆にはポリフェノールが含まれていて老化防止等の効果があります。また、食物繊維も多く含まれており、お腹の調子を整えたり、コレステロールを減らし血管をきれいにしたりする働きもあります。ただし、糖分や脂質も多く含まれているので、おやつ等でチョコレートを食べる時には、食べ過ぎに注意したいものです。給食室からのバレンタインプレゼント「てづくりココアプリン」、おいしくいただきました。

大甕小学校のひとコマ(2月13日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「すきやきに(麦)」「あつやきたまご(卵)」「キャベツのおかかあえ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【鍋料理】
寒い日には「鍋料理」のおいしさを一段と感じます。鍋料理には水たきや寄せ鍋、おでん、すき焼き。しゃぶしゃぶ等があります。鍋料理には、その地域ならではの食材や、旬の食材が入った物等、いろいろな物があります。東北地方では、秋田県の「きりたんぽ鍋」が有名です。宮城県では「せり鍋」が名物になっています。その他にも、日本各地で食べられている鍋料理の種類等を調べてみると、その地域の特色等も分かるかもしれません。

大甕小学校のひとコマ(2月10日)

▼昼休み時間(校庭)の様子です。
雪降る中でしたが、雪の感触を楽しんだり、雪遊びをしたりする姿が見られました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「キャラメルクリーム(乳)」「カップミートローフ(卵・麦)」「アルファベットスープ(麦)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ミートローフのスパイス】
食育クイズです。今日の「ミートローフ」の中には、あるスパイスが入っています。そのれ次のうちドレでしょうか?1番「ナツメグ」2番「シナモン」3番「ローリエ」 正解は1番「ナツメグ」です。ナツメグは、ひき肉を使った料理によく使われるスパイスで、ニクズクという木の実の中にある種を粉にしたものです。ハンバーグやミートローフにナツメグを加えることで、肉の臭みが消え、たまねぎの甘味が引き出される等の効果があり、より本格的な味わいになります。調理員の皆さんが手作りしてくださったミートローフの味わい、それは格別なものでした。

大甕小学校のひとコマ(2月9日)※「避難訓練(地震想定・予告なし)」

▼避難訓練(業間)の様子です。
次の2点を目的として、避難訓練を実施しました。
(1)地震発生時の心構えと安全な避難方法を理解させ、自ら判断し、安全に気を付けて迅速に危険を回避できるようにするための素地を養う。
(2)訓練を通して、防災意識を高めるとともに、周囲の人々の安全にも気配りできるようにする。
流れは、次のとおりです。
自由遊び中に地震発生(訓練:放送)。屋外で活動している子どもたちは校庭中央に避難・集合。屋内で活動している子どもたちは、危険から身を守る行動。建物に被害の恐れあり、屋外への避難必要。校庭南側に移動・整列、人数確認、報告、安否確認終了。振り返りの活動(校長先生の話、担当の先生の話)。教室へ。昇降口にて保健委員会の活動(シューズ拭きの準備・後片付け)、6年生の自主的活動(砂の取り除き)。
「身の安全を確保する」「危険を回避する」「危険を予測して行動する」等、今後も常に意識していきたい事柄です。ご家庭でも、防災について話し合いの機会を設定してくださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのしょうがに」「シャキシャキサラダ」「みそけんちんじる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【鯖(さば)】
「さば」は、歯が小さいことから、小さい歯と書いて「小歯(さば)」と言われるようになったそうです。特にさばやさんまのような青魚は生活習慣病予防によいと言われます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きをよくすると言われるDHAという脂肪酸も多く含まれています。ことわざに「物事に勢いづいたこと」をあぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多い「さば」からきています。さばは1年中獲れますが、特に寒い季節に獲れる「寒さば」はあぶらがのっていて格別のおいしさです。主菜の「さばの生姜煮」、味わい深いものでした。

大甕小学校のひとコマ(2月8日)※「正月飾り(稲穂飾り)つくりの御礼」

▼正月飾り(稲穂飾り)つくり御礼の言葉です。
去る1月19日(木)大甕生涯学習センター大会議室を会場に、大甕ふるさとづくり推進協議会(大甕地区区長会、民生委員・児童委員協議会、大甕社会福祉協議会、大甕コスモスクラブを含む)の皆様にお世話いただきながら、正月飾り(稲穂飾り)つくりを体験しました。その感動やその後の出来事等を記した“御礼の言葉”を大甕生涯学習センターにお届けしました。「教えていただいたおかげで、オリジナルの飾りをつくることができました。」「初めての体験だったので心に残り、また来年もつくりたいです。」「さっそく家の○○に飾りました。」等の言葉が書き寄せられていました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とんこつラーメン(卵)」「牛乳」「てづくりはるまき(麦)」「けんさんひとくちおとめゼリー」でした。

 

 今日のひとくちメモです。【手作り春巻き】
「春巻き」は、中国で生まれた料理です。もともとは立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られて琴から「春巻き」と呼ばれるようになったそうです。春巻きの皮は、50枚の皮がひとまとまりになっていて、それを1枚ずつはがすのがとても大変です。今日の春巻きには、豚肉やしいたけ、たけのこ、ビーフンの4種類の具が入っています。調理員の皆さんが1つずつ丁寧に包み、油でカラッと揚げました。手作り春巻きのサクッとした食感と、具材の味を楽しむことができました。

大甕小学校のひとコマ(2月7日)※「薬物乱用防止教室(6年)」

▼第6学年の学習の様子です。
体育科(保健)「薬物乱用の害と健康」
「薬物乱用の害について知るとともに、健康について考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、相双保健福祉事務所の先生から様々な話を聞いて、危険性や害を学び、これからの健康な過ごし方についてまとめていました。

  

  

   

▼今日の給食です。

<ふくしま健康応援メニュー> 福島県食育応援企業と県が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューを提供しています。
今日の献立は「にくそぼろどん」「牛乳」「はくさいづけ(麦)」「ぐだくさんキムチチゲスープ」でした。

  

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー:具だくさんキムチチゲスープ】
韓国語で鍋のことを「チゲ」と言います。鍋料理には野菜をたっぷり入れることができ、体が温まるので寒し季節にぴったりな料理です。今日のキムチチゲスープには、「にら」がたっぷり使われています。ビタミン類が豊富な「にら」には、かぜの予防によいとされています。また「にら」特有の香り成分「アリシン」には、披露回復効果のあるビタミンB1の吸収を高め、糖質をエネルギーに変えて代謝をよくする働きがあります。「にら」は、暑さにも寒さにも強く、生命力の強い野菜です。1つの株から1年で3回も収穫できるそうです。しっかり食べてスタミナをつけ、寒い冬を乗り切りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月6日)※「なわとび記録会(中学年)」

▼なわとび記録会(中学年)の様子です。
開会式(めあて発表を含む)・種目タイム・チャレンジタイム(技の紹介)・閉会式(感想発表を含む)の流れで行いました。
種目タイムでは、回数や時間の達成をめあてとして、次の種目に挑戦しました。
短なわ種目:持久跳び(前)、後ろ跳び、あや跳び(前)、あや跳び(後ろ)、交差跳び、2重跳びの6種目
長なわ種目:8の字跳び(3分間の合計回数)
ご家族の皆様には、会場に足を運んでいただくとともに、御観覧いただきまして大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あかうおのからあげ」「なごみあえ」「やさいとふのみそしる(麦)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【なごみ和え】
「なごみ」は、5種類の乾物を使った和え物です。にんじん、切り干し大根、ひじき、きくらげ、昆布の5種類です。それに、もやしときゅうり、ハム等も入れた野菜たっぷりの和え物です。野菜や海藻を乾燥させると、日持ちがよくなり栄養もぎゅっと増えます。食物繊維も多くなり、肌や体の調子をよくしてくれます。また、干すことで、日光からのビタミンDが加わり、体へのカルシウムの吸収率がアップします。食事メニューもに取り入れていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月3日)※「なわとび記録会(低学年)」「節分集会」

▼なわとび記録会(低学年)の様子です。
開会式・種目タイム・閉会式の流れで行いました。
種目タイムでは、回数や時間の達成をめあてとして、次の種目に挑戦しました。
短なわ種目:持久跳び(前)、前跳び、かけ足跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、2重跳びの7種目
長なわ種目:8の字跳び(3分間の合計回数)
ご家族の皆様には、会場に足を運んでいただくとともに、御観覧いただきまして大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

▼節分集会(業間)の様子です。
次の2点をねらいとして、節分集会を行いました。
○節分や豆まきの行事について知り、文化・伝統を尊重しようとする心情を育てる。
○自己の生活を振り返って考え、自主的・実践的に生活できるような態度を養う。
内容は、「校長先生の話」「“退治したい鬼”の発表(学級代表1名)」「豆まき(5年生が各学年の教室、校長室・職員室にて福豆をまく)」です。5年生の皆さん、豆まきによって、邪気を払って、福を呼び込んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「けんさんりんごジャム」「クラムチャウダー(麦乳)」「グリーンサラダ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【チャウダー】
「チャウダー」は、アメリカの代表的なスープです。名前の語源は、フランス語「チャウディアー」の「釜」「大鍋」という意味からきています。魚介類やベーコン、野菜を入れて煮込んだ具だくさんのスープです。二枚貝を使った「クラムチャウダー」が有名ですが、魚を使った「フィッシュチャウダー」、コーンを使った「コーンチャウダー」等、いろいろな具で作られます。日本では手に入りやすい「あさり」「はまぐり」「ほたて」等を使って作られることが多いようです。今日の給食では「ほたて」が使わていました。様々な具材の味が溶け出して、おいしく味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(2月2日)※「なわとび記録会(高学年)」

▼なわとび記録会(高学年)の様子です。
開会式(めあて発表を含む)・種目タイム・チャレンジタイム・閉会式(感想発表を含む)の流れで行いました。
種目タイムでは、回数や時間の達成をめあてとして、次の種目に挑戦しました。
短なわ種目:持久跳び(前)、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、2重跳び、あや2重跳びの6種目
長なわ種目:8の字跳び(3分間の合計回数)
ご家族の皆様には、会場に足を運んでいただくとともに、御観覧いただきまして大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「いわしのさっぱりに」「のりあえ」「とんじる」「こくとうふくまめ(麦)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【節分】
明日2月3日は「節分」です。節分は立春の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼の嫌いな鰯(いわし)の頭を家の玄関外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を呼び込む風習があります。今日は「節分献立」です。給食を食べて、体の中から鬼を追い出しましょう。節分の翌日2月4日は立春になります。暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続いています。季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。栄養バランスのよい食事をするとともに、十分な睡眠時間を確保して、規則正しい生活を心がけていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月1日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「とりなんばんうどん」「牛乳」「ポテトのチーズやき(乳)」「いよかん」でした

 

 

 

今日のひとくちメモです。【いよかん】
「いよかん」という名前は、伊予の国(愛媛県)で栽培が盛んであったために付けられた名前です。みずみずしくて甘さとすっぱさのバランスがよく、日本で生産されている柑橘類では、みかんの次に多く生産されている人気の果物です。いよかんには、ビタミンCがたっぷりと含まれており、免疫力を高め、ウイルス感染やかぜ等の予防にもつながります。また、すっぱさの素であるクエン酸も多く含まれていて、疲労回復や血液をきれいにしてくれる効果もあります。甘ずっぱい香りには、リラックス効果もあるそうです。体の免疫力アップのために、さわやかな香りを楽しみながら、いよかん食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(1月31日)

▼今日の給食です。
<かみかみ献立> 南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ほっけのしおやき」「きりぼしだいこんのいために」「みそすいとんじる(麦)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【すいとん】
「すいとん」は、小麦粉の生地を手で丸めたり、スプーンですくったりして、汁に入れて作る日本各地の郷土料理です。東北地方では、「ひっつみ」や「はっと」等、いろいろな名前で呼ばれ、古くから食べられています。昔はお米が貴重だったので、小麦粉で作ることができるすいとんで、お腹を満たすこともありました。大根やにんじん、ごぼう、ねぎ、鶏肉、なると、凍み豆腐、こんにゃく等の食材がたくさん入ったみそ味の汁に、形を整えながら、すいとんを入れました。寒い季節においしい汁物料理をしっかり食べて、元気な体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(1月30日)

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
「エプロンをミシン縫いする前の準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、でき上がりの形にぬいしろ分を考えて布を裁ったり、縫いやすいように布を折ったりする作業を進めていました。

 

 

▼第3・4学年(合同)の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きを高める運動:短なわ・長なわ跳び)」
「学年種目の技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、設定された時間を跳び続けること、制限時間内により多くの回数を跳ぶこと等のめあて達成に向けて挑戦していました。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせて楽しもう」
「互いの歌声を聴きながら、おいかけっこで歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、“おいかけっこ”の歌詞を確かめるとともに、声を聴き合うことに気を付けながら歌っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「大きなかず」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「2けたのたし算」「2けたのひき算」の練習問題に挑戦しながら、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「卒業に向けて」
「卒業記念文集の個人原稿を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、下書きの確認(推敲)をしたり、清書(ペン書き)に取りかかったりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「けんさんごもくあつやきたまご(卵麦)」「もやしのカレーあえ(リクエストメニュー)」「じゃがいものそぼろに」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間:最終日】
明治22年に始まった学校給食は、途中、戦争のために中止されました。戦後、食糧不足によって、子どもたちの栄養状態が悪くなっていたため、世界の人々から支援物資を送っていただき、昭和21年1月から給食を再開することができました。今や日本の学校給食は、世界から注目されています。子どもたちの栄養補給という大切な役割をもって始まった学校給食は、現在では「食育」の重要な柱になっています。献立もバラエティ豊かになり、地場産物や日本全国の郷土料理、世界の料理が登場します。また給食では、食事のマナーを学び、さらに日本の食文化を継承することも大切にされています。毎日の給食は、たくさんの方々の働きによって、日々作られています。感謝の気持ちをもって、これからも給食をいただきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(1月27日)

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「冬を明るく暖かく(暖かい住まい方や着方)」
「様々な教室や、様々な箇所の空気の温度を測定すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、空気の温度を測定しながら、肌で感じる感覚についてもまとめ、暖かい過ごし方について考えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び・短なわ)」
「様々な動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、時間:1分30秒を目安に跳び続ける動き(持久跳び)に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
短学級活動「3学期の活動に向けて」
「3学期の活動における役割を決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学級のために、そして、全校生のために、自分たちにできること、なさなければならないこと等を視点に話し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(毛筆:白馬)」
「漢字どうしの大きさに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かしつつ、「白」を小さく「馬」を大きくすることを意識して書いていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「小数」
「小数のたし算と同じように、ひき算もできるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「位をそろえる」「0.1がいくつぶんあるのか」等を視点に計算できることをまとめ、その後、練習問題に挑戦していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「ふゆをたのしもう(そとであそぼう)」
「紙飛行機や風車で遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、校庭で遊んだ後に、活動を振り返っていました。それぞれの風車を見せてくれました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフツナサンド(リクエストメニュー)」「牛乳」「とりにくとやさいのとうにゅうスープ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
今日は「学校給食週間」4日目です。食べ物クイズです。ヒント1:毎日の給食で提供されています。ヒント2:カルシウムが多く含まれています。さて私は誰でしょう? 正解は「牛乳」です。牛乳には、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウム、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。成長期にはとても大切な栄養素が含まれてるので、給食では毎日提供されています。また、水分補給にもなりますので、乾燥しがちな冬にも飲んでほしい飲み物です。寒い時には、口の中で少し温めてから飲み込むようにしたり、パンやおかずを食べる合間に、ひと口ずつ飲んでみたりしたいものです。家では、ホットミルクにしたり、ココア等に入れたり、牛乳を使ったスープやシチュー等にするのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(1月26日)

▼下校時の様子(一部)です。
南相馬市教育研究会「教育講演会(オンライン開催)」のため4校時限、昼食の後に下校しました。登校時の白い景色とは異なり、道路や校庭の姿が確認できる景色になっていました。明日1月27日(金)を含めて、第3学期授業日(残)は38日間です。

 

 

 

 

 

▼今日の昼食はお弁当でした。
ご家庭での準備等、ありがとうございました。

大甕小学校のひとコマ(1月25日)

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「心に残った あの時 あの場所(絵画)」
「絵に表したい“心に残っていること”のイメージをまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“あの時・あの場所”等を思い出しながら、まずは言葉で思いをまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「だいじなことばに気をつけて読み、分かったことを知らせよう」
「“おにごっこ”のおもしろさを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「遊び方」「おもしろさ」の文を読み取り、表に書き出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「すきなところを 見つけよう」
「物語の紙芝居を読む練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、グループごとの役割分担を基に、声の大きさや気持ちの表し方、間の取り方等の練習を重ねていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「読んで感想をもち、つたえ合おう」
「読んだ感想を読み合って、自分の感想と比べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、より多くの友達の感想を読み、自分との違いを見つけていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方に慣れよう」
「学習アプリの使い方に慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学習アプリ「eライブラリ 」の問題解決に挑戦しながら、使い方の上達を目指していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」
「2つの意見文を読み取り、共通点について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、二人の筆者の考えにふれるとともに、まず共通点や相違点を見つけ出していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン(卵乳)」「牛乳」「ポパイサラダ」「はるか」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ポパイサラダ(ほうれん草)】
今日は「学校給食週間」2日目です。今日のポパイサラダは、南相馬市産の「ほうれん草」を使ったサラダです。そこで今日は、「ほうれん草」に関する話です。冬においしい野菜「ほうれん草」は、この時期、栄養価もグッっと高まります。ビタミンCはみかんよりも多く、7~8株を食べると1日に必要な量を満たしてしまうほどで、かぜの予防にも効果的です。また、血液をつくるもとになる鉄もとても多く含まれています。鉄は、新鮮な酸素や栄養を体の隅々まで運んでくれるので、力が湧いてきます。さらに、ほうれん草に多く含まれているビタミンCが、鉄の吸収を助けてくれるので効果は倍増です。ほうれん草は、かぜや貧血を予防し、スタミナをアップしてくれる頼もしい味方です。地元で収穫される旬の野菜をたっぷり食べて、体に元気パワーを取り入れたいものですね。

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

大甕小学校のひとコマ(1月24日)

▼昼休み時間の様子です。
1年生下校、なわを使った遊び、サッカー遊び、固定施設(ジャングルジム)を利用した遊び、ドッジボール遊びの様子です。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフゆかりおにぎり」「牛乳」「とりにくのオイマヨやき(乳)」「ゆずりんご」「さといものみそしる」でした。※オイスターソース、マヨネーズ(卵なし)使用。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間】
1月24日~1月30日は学校給食週間です。さてここでクイズです。日本で学校給食が始まったのは、いつの時代でしょうか?1番「明治時代」2番「大正時代」3番「昭和時代」 正解は1番「明治時代」です。日本の学校給食は、山形県鶴岡市のお寺に建てられた小学校で、お弁当を持って来ることができない子どもたちのために食事を、明治22年に提供したのが始まりです。当時の献立は「おにぎり、焼き魚、漬物」というシンプルなものでした。南相馬市では「地元の食材を楽しもう」をテーマに、福島県産や南相馬市産の食材を取り入れた料理や、福島県の郷土料理を取り入れたメニューを提供していきます。今日は「セルフおにぎり給食」です。お好みの形のおにぎりにして、のりを巻いて食べるというものです。「柚子りんご」は南相馬の郷土料理、「里芋のみそ汁」には鹿島区産の芋がら“ずいき”が入っています。また、給食週間中に使用する“みそ”は、福島県立相馬農業高等学校生が作ったみそです。給食のたくさんの食材のよさを感じることができました。

大甕小学校のひとコマ(1月23日)※「卒業記念アルバム写真撮影(児童・教職員)」

▼第6学年の写真撮影の様子です。
昼休みの時間を利用して、「卒業記念アルバム」用に児童・教職員の集合写真を撮影しました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦乳)」「牛乳」「ビーンズサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【カレーライス】
「カレーライス」に使われる「カレー粉」は、どこの国の人が考えて生まれたものでしょうか?1番「アメリカ」2番「インド」3番「イギリス」 正解は3番「イギリス」の人です。カレーは、元々インドの家でそれぞれいろいろなスパイスを混ぜて作られていましたが、イギリス人がインドで使われていたスパイスを混ぜ合わせて「カレー粉」を作りました。そのカレー粉が、明治時代の初め頃、イギリス人によって日本に伝わりました。その後、日本のお米に合うようにとろみをつけて「カレーライス」、そばやうどんの出汁にカレーを加えた「カレーうどん」「カレー南蛮」、パンでカレーを包んだ「カレーパン」等、いろりなカレー料理ができました。カレーを使った新メニューを考案してみるのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(1月20日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「いちごジャム」「牛乳」「タンドリーポーク」「レタスサラダ」「ワンタンスープ(リクエストメニュー)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:夜食】
テストの前の日は、夜遅くまで学習して、夜食を食べた方がよいでしょうか?さてどちらでしょう?1番「よい」2番「よくない」 正解は2番「よくない」です。睡眠は、体や脳を休ませて疲労の回復を図るとともに、脳の中で記憶の整理や定着が行われ、成長ホルモンが活発につくられることにつながります。また、遅い時間の食事は肥満の原因にもつながります。早寝・早起きをして、しっかり睡眠をとることで、学習した内容が忘れにくくなり、テストでも力を発揮することができます。夜食を食べる時には、内容を考えて、眠る2時間前に食べるようにしましょう。

大甕小学校のひとコマ(1月19日)※「正月飾りつくり(世代間交流 等)」

▼地域の伝統や季節の風習等にふれること、世代間の交流を図ることを目的として、低・中・高学年に分け、正月飾りつくり(いなぼ飾りつくり、だんごさし)を実施しました。
<主催者> ふるさとづくり推進協議会
<協力者> 大甕地区区長会、大甕地区民生・児童委員協議会、大甕地区福祉委員会、大甕コスモスクラブ
<場所> 大甕生涯学習センター 大会議室
<講師> 井上 幸一 様(いなぼ飾りせんべい製作者)

 
<学習> 総合的な学習の時間「世代間交流」、生活科「身近な方々とふれあおう」
講師の先生から、小正月(1月14日~16日の3日間)に家内安全・身体堅固・五穀豊穣を願って、飾りをつくったり団子を小枝にさしたりする風習があること。また、つくられたものは縁起物であること等の話をうかがった後に、地域の皆様に説明や支援をいただきながら、飾りつくりを行いました。心温まるふれあいにより、よい時間を過ごすことができました。

 

  

▼中学年の活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

▼低学年の活動の様子です。

  

 

 

 

 

 

▼高学年の活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「なまあげのにくみそがけ」「マカロニサラダ(麦)」「かきたまみそしる(卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
寒くなってくると、暖かい時に比べて飲みにくくなる人もいるかもしれません。牛乳に含まれいるカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るために大切な栄養素ですが、困ったことに不足しがちな栄養素でもあります。どうしても冷たくて飲みにくい時には、ゆっくりと口の中で温めながら飲んでみるとよさそうです。牛乳は、夏と冬の味が異なるそうです。冬の牛乳の味を感じながら、じっくり味わってみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(1月18日)

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「だんぼーるに入ってみると?(造形)」
「だんぼーるを使って、オリジナルの空間をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの時間の続きとして、アイディアをさらに生かして空間つくりを進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきを かんじとろう(まほうの音楽)」
「魔法の音楽の感じを組み合わせて、音楽をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、使う楽器や音の感じをグループ内で話し合ったり確認し合ったりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」
「戦争中の人々は、どのような生活をしていたのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、写真や説明文等の資料を基に、現代の生活と比較しながらまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(毛筆:飛行)」
「用紙の大きさに合わせた文字の大きさを考えて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、漢字2文字のそれぞれの大きさや字形、バランス等に気を付けながら書いていました。

  

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:明るく楽しいクラス・学校作り 教材名:えがおの花大作戦」
「目指す学校・クラスは、どうしたらできるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、いい学校にしたいという気持ちをもちながら、できることをしたい(する)という考えを出し合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び:長なわ)」
「長なわを使った8の字跳びの動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、リズムやタイミングを合わせながら、進み方や跳び方、抜け方等の動きの感覚をつかんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「ドレッシングサラダ」「りんごのヨーグルトケーキ(リクエストメニュー)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【りんごのヨーグルトケーキ】
本日提供された「リンゴのヨーグルトケーキ」は調理員の皆さんの手作りケーキです。学校の給食調理室、給食センターには、スチームコンベクションオーブンが導入されています。そのオーブンを使って焼き上げたケーキです。ヨーグルトやスキムミルクを混ぜ合わせたものにホットケーキミックスを入れて合わせたものをカップに入れ、スライスした旬の果物「りんご」をのせて焼きました。甘酸っぱくてやさしい味のケーキをおいしくいただきました。

大甕小学校のひとコマ(1月17日)

▼今日の給食です。
<ふくしま健康応援メニュー> 
福島県食育応援企業と福島県が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューを提供しています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけのレモンづけ」「こまつなのあえもの」「ぐだくさんとんじる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー:具だくさん豚汁】
日本の伝統的な食文化である和食のよさの一つとして“出汁(だし)”が挙げられます。出汁は、かつお節や昆布からとることが一般的ですが、その中に「旨味(うまみ)」という日本人が発見した味が含まれています。「旨味」を生み出す“出汁”のとり方は、日本料理の基本と言われ、伝統的な調理方法の一つです。和食は、出汁をベースに作られているものが多く、塩分も控えることができて健康的です。今日の豚汁は、かつお節で出汁がとられています。また、たくさんの具材をごま油で炒めているので、さらに旨味と風味がアップして、おいしく仕上がっています。

大甕小学校のひとコマ(1月16日)※「保健室掲示(冬が旬の食材クイズ)」

▼保健室掲示の様子です。
「冬が旬の食材クイズ」と題して掲示を行っています。「旬とは…?」「旬の食材のよいところ」「野菜の名前、分かるかな?」「魚介類の漢字、読めるかな?」のコーナーを写真で紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「マーボーどうふ(リクエストメニュー)」「ちゅうかサラダ」「ひとくちなしゼリー」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:豆腐】
豆腐に関する食育クイズです。豆腐を日本に伝えた国はどこでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「韓国」2番「中国」3番「インド」 正解は2番「中国」です。豆腐は、奈良時代から平安時代にかけて、中国から日本に伝わったとされています。豆腐は、大豆から豆乳を作り、それを固めて作ります。なめらかな「絹ごし豆腐」や少し固めの「木綿豆腐」があります。木綿豆腐は、絹ごし豆腐に比べて水分が少ないため固めですが、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。給食のマーボー豆腐には崩れにくい木綿豆腐が使われています。

大甕小学校のひとコマ(1月13日)

▼第3学年の活動の様子です。
身体測定「自身の成長を確認したり、保健内容について知識を得たりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、2学期当初の結果を思い出しながら、どのように成長しているのかを確認していました。また測定後には「健康に過ごすために…」と題した養護教諭からの話により、豆知識の理解を深めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「大きなかず」
「数の並び方を見て、気付いたことを発表し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、縦に見たり横に見たり、また位ごとに見たりしながら、数の並び方の秘密を発見していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(はす)毛筆」
「結びの筆使いに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「はね」「とめ」「はらい」の筆使いをより意識して練習を重ねていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「冬を明るく暖かく」
「暖かい住まい方や着方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、冬の空気の冷たさを感じる中、どのように過ごしたらよいかを考えるために簡易実験(サーキュレーターの風、素手、ナイロンの袋を利用)を行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「思いを表現に生かそう」国歌・校歌・大空がむかえる朝
「思いを表現に生かすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、式歌「大空がむかえる朝」の低音パートの初練習を行っていました。(昨年度までは高音パートを経験済み)

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動遊び(ハードルリレー)」
「ハードルの置き方を考え工夫して、リレーを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、どの地点に置くと、リズム・タイミングよく飛び越せるかを話し合い、実際に動きとリレーを楽しんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ボロニアカツ」「さっぱりサラダ」「オニオンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ボロニアカツ】
今日の主菜は、ボロニアソーセージを油で揚げた「ボロニアカツ」です。ボロニアソーセージは、北イタリアの食の都「ボローニャ」が原産の伝統的なソーセージです。正式には、イタリア語で「モルタデッラ」と言いますが、日本では原産地の名前にちなんでボロニアソーセージと呼んでいます。豚のひき肉に、塩・こしょう等の調味料を加え、太さが3.6cm以上になるように作られます。ボローニャ市内では、直径20cm前後の大きなものが多く、薄くスライスしたり、さいの目に切ったりして、サラダに入れたり、生クリームやトマトソースのパスタ等と合わせて食べるそうです。

大甕小学校のひとコマ(1月12日)

▼第5学年の活動の様子です。
身体測定「自身の成長を確認したり、保健内容について知識を得たりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、2学期当初の結果と比較しながら、どのように成長しているのかを確認していました。また測定後には「健康に過ごすために…」と題した養護教諭からの話により、豆知識の理解を深めていました。

  

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「大きなかず」
「ビーズ(挿絵)の数をどのように数えたらよいか」をテーマに学習していました。子どもたちは、「10のまとまりがいくつあるか」を視点にして、印を付けながら数えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(書きぞめ)硬筆」
「硬筆のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、手本を確認するとともに、注意点を意識して丁寧に書き進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(点・はね)」
「硬筆のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「点・はね」用の学習プリントの使い方を確認した後に、練習を始めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「水溶液の性質とはたらき」
「5種類の水溶液の性質を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、蒸発させて出てくる(見えてくる・残る)粒があるかどうか、あるとすればどのような粒なのかを記録していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:なわとび)」
「短なわを使って、いろいろな跳び方に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「なわとびカード」の種目に挑戦し、今できる技、できるようになりたい技を確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
<郷土食メニュー>
季節の行事食を味わいましょう。雑煮は「ハレ」の日に味わうおめでたい食べ物です。今までの感謝と新年の豊作・家内安全を祈って食べる行事食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶりのてりやき」「なます」「ななくさいりぞうに」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【お正月・七草献立】
1月は「睦月」と言い、親戚や友人が、お互いに行き交って「仲睦まじくする」ことから名付けされたそうです。今日の給食は、そんなお正月にふさわしい献立です。主菜に使われている「ぶり」は出世魚で縁起がよく、汁物の「七草」は「春の七草」で、年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。今日の七草入り雑煮には、「せり」と「すずしろ」が入っていました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)。これぞ「春の七草」です。

大甕小学校のひとコマ(1月11日)

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方を学ぼう、使い方に慣れよう」
「入力:タイピングの仕方を学ぶ・仕方に慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ICT支援の先生の説明を受けながら、「プレイグラム タイピング」のアプリを使いながら、タイピングに挑戦(キーボード操作を含む)していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:やりとげる心と力 教材名:ノーベル賞の生みの親 ~アルフレッド・ノーベル~」
「あきらめない気持ちになるためには、どうするかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料に登場する人物の言動や、自身の経験等を基にしながら、やり遂げる心と力について、考えを交流し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「並べ方と組み合わせ方」
「全ての“場合”を調べるには、どうすればよいかを考えこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、3つの音「ド」「レ」「ミ」の組み合わせについて、「それぞれの音を1番目の音にした場合の、2番目・3番目の音の組み合わせ」を視点にして調べていました。(6とおり)

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「だんぼーるに入ってみると!?(造形)」
「だんぼーるを利用して体が入る空間をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ペアやグループで協力して空間をつくって実際にその中に入り、中からの見え方や空間内での感覚を味わっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「糸のこスイスイ:パズル(立体)」
「パズル作品を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、パズルヒースの形を工夫したり、色を工夫したりしながら、オリジナルのパズルの完成を目指していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び(短なわ))」
「短なわを使った、いろいろな跳び方に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「跳ぶ」「回す」動きのリズム・タイミングを合わせながら、制限時間内により多くの回数を跳ぶことを目指していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「みずなとコーンのサラダ」「プリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:野菜】
さて私は誰でしょう? ヒント1:生でも食べることができる野菜です。 ヒント2:冬が旬です。 ヒント3:古くから京都で栽培されています。次の3つの中から選びましょう。1番「小松菜」2番「キャベツ」3番「水菜」 正解は3番「水菜」です。水菜は日本で生まれた野菜だと言われています。古くから京都で栽培されていた野菜で、京菜とも呼ばれています。カルシウムや鉄分、カロテン、ビタミンCが豊富な野菜です。鍋物や炒め物等でもおいしく食べることができますが、サラダ等で生のまま食べると、栄養成分をそのまま摂ることができます。今日の水菜とコーンのサラダでは、シャキシャキとした歯ごたえも味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(1月10日)※「第3学期始めの会」「ふるさとクラブ(法螺貝演奏)発表会」

▼第3学期始めの会の様子です。
次の3点を目的として、第3学期始めの会を実施しました。
○第3学期の授業開始に当たり、冬休みの生活を振り返らせるとともに、新年及び第3学期の学校生活への心構えをもたせる。
○冬休みにおける子どもたちの活動や成果を称賛し、第3学期のめあてをもたせて学習活動への意欲を高める。
会の流れは次のとおりです。「始めの言葉」「校長先生の話」「校歌斉唱」「終わりの言葉」

 

▼ふるさとクラブ(法螺貝演奏)発表会の様子です。
次の内容を目的として、ふるさとクラブ発表会を行いました。
○地域で大切にされてきた伝統を受け継ぎ、つなげていこうとする心情を育てる。
クラブ員の子どもたちは、演目「口上」「集合」「礼螺(れいがい)」の練習成果を発揮して、堂々と発表していました。演奏発表を鑑賞する子どもたちは、クラブ員の演奏態度、法螺貝の音色、法螺貝や発表衣装等から、様々な感想を抱いていました。今後のよりい活動も期待しているところです。

 

 

 

 

 

▼3校時の各学年の活動の様子です。
各学年の計画により、「冬休みの振り返り」「課題提出」「3学期活動の確認」「3学期のめあて設定」「友達とのかかわり方や高め合い方(いじめ撲滅宣言の再確認を含む)」「係活動の決定」等を行っていました。子どもたちは、気持ちの切り替えをしながら、学校生活のリズムを少しずつ取り戻していました。 

 

 

 

 

 

 
引き続き第3学期の教育活動にも、ご家族の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(12月23日)※「第2学期終業式」「ふるさとクラブ(法螺貝演奏)の活動」含む。

▼第2学期終業式の様子です。
次の2点を目的として、第2学期終業式を実施しました。
○2学期の授業終了に当たり、学習活動の振り返りをさせるとともに、3学期への課題を自覚させる。○冬休みの“めあて”をもたせることにより、冬休みを有意義に過ごすことができるよう、心構えをもたせる。
終業式の流れは次のとおりです。
「開式のことば」「校長先生の話」「校歌斉唱」「閉式のことば」
式終了後には、「国語・図画工作科 関連コンクールの表彰」「2学期の反省と冬休みのめあて発表(1・3・5年)」「冬休みの生活に関する話(生徒指導部)」を行いました。

▼校歌斉唱

 

 

 

▼2学期の反省と冬休みのめあて 発表

 

 

 

 

 

 

 

 

▼冬休みの生活について

 

 

  

 

▼各学年の学級活動(4校時)の様子です。
配付物の確認をはじめ、冬休みの学習課題等の確認、生活の仕方の確認、第3学期始業当日(内容や時程を含む)の確認が行われていました。ご家族の皆様には、第2学期の教育活動に御理解・御協力いただきまして、大変ありがとうございました。子どもたちに対するご家族の皆様の支えや励ましがあったからこそ、本日終業の日を迎えることができたと感じております。第3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

▼ふるさとクラブ(法螺貝演奏)の活動の様子です。12月22日(木)
令和5年1月10日(火)の発表会に向けて、衣装を着用し、総まとめの練習を行いました。法螺貝演奏発表会に向けた気持ちも高まっています。

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(12月22日)

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「大人への体の変化と不安や悩みへの対処」※ 養護教諭との連携授業
「不安や悩みで困った時に、どのように対処すればよいのかを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「健康によいか」「実行可能か」「周囲の迷惑にならないか」等を視点に話し合ったり、リラクゼーション法を体験したりして、自分に合う方法で対処するとよいことをまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ポーズのひみつ(鑑賞)」
「4つの絵を鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、4つの絵それぞれの人物について、“なぜそのポーズなのか”や“何をしてる場面なのか”を捉えながら、自分なりの鑑賞をワークシートに記録していました。

 

 

▼第1・6学年の学習の様子です。
第1学年 学級活動「たのしいしゅうかい」
「計画した集会(6年生との交流)を楽しむこと」をテーマに活動していました。
第6学年 国語科「あなたはどう考える」
「意見文(考えたこと)を書くために、実際に交流してみること」をテーマに活動していました。
それぞれの学年のテーマは異なるものの、子どもたちにとって、楽しさを味わいながら交流を深めるよい機会となりました。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「冬がいっぱい」
「冬を感じるものについて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「動物」「植物」「虫」「食べ物」等を想起し、イラストを添えながら文を書きまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「くらしを守る(火事からくらしを守る」
「消防署見学で分かったことをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「働く人」をはじめ、提示された項目について、見たり聞いたりしてきたことを発表し合っていました。

 

 

▼今日の給食です。
※2学期、そして、令和4年、最終の給食です。調理員の皆様、いつもおいしく調理された給食を提供してくださいまして、ありがとうございました。2学期間、そして、1年間、食事のよさを味わうことができました。
今日の献立は「ぶたどん」「牛乳」「かいそうサラダ(リクエストメニュー)」「じゃがいもとこまつなのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【海藻】
日本で食べられている「海藻」には、たくさんの種類があります。また、海藻には、種類によっていろいろな色があります。この色は、海藻が育った海の深さによって異なります。一番深いところで育った海藻は赤色。次に深いところで育った海藻は茶色や黒色。浅いところで育った海藻は緑色です。本日提供された海藻サラダ…、色の違いを楽しみながら食べることができました。

大甕小学校のひとコマ(12月21日)※「木工教室(2・1年)」「図書委員:読み聞かせ③」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。※「初任者研修(授業研究)」
体育科「ボール運動(ゴール型):バスケットボール」
「パスをつないで、ゴールを目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、得点につなげるために、どのようにパスをつなぐか、どのように動いてパスを受けるか等の作戦を立てて、ゲームを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「相馬地方森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「森林環境学習:木工教室(工作)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、見本を見たり、説明を聞いたりしながら「ペン立て・小物入れ」の完成を目指していました。

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※「相馬地方森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「森林環境学習:木工教室(工作)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、見本を見たり、説明を聞いたりしながら「かべかけ」の完成を目指していました。

 

 

 

 

 

▼児童会:図書委員会の活動の様子です。
図書委員6・5年生に引き続き、図書委員会の活動の一つとして、図書委員4年生が昼休み時間に「読み聞かせ」を行いました。給食後の楽しいひとときを作ってくれた図書委員の皆さん、そして、会場に足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

▼今日の給食です。
<のまたん献立> 南相馬市産の食材を使ったメニューが提供されています。
今日の献立は「なめこうどん」「牛乳」「とうじかぼちゃ」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かぼちゃ(南相馬市産の食材)】
明日は冬至。1年で最も日が短い冬至の日には、昔から「かぼちゃ」を食べて「ゆず湯」に入る風習があります。今日は、この冬至にちなんだ給食です。「かぼちゃ」は冬の野菜ではなく、本来は夏の野菜です。栄養価が高く、冬まで保存がきくことから、昔の人は寒い冬を健康に過ごすことができるようにという願いを込めて、冬至にかぼちゃを食べていたようです。また、冬至には「ん」の付く食べ物を食べると幸運に恵まれると言われています。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれているので「ん」の付く食べ物に入ります。かぼちゃからビタミンAを摂って健康を保っていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月20日)※「校内授業研究会」「図書委員:読み聞かせ②」

▼第5・6学年の学習の様子です。※「校内授業研究会」
道徳科「主題名:いじめを考える 教材名:わたしのいもうと(偕成社 文:松谷みよ子)」
「絵本資料“わたしのいもうと”について知るとともに、いじめについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、話の続きを予想したり、妹の気持ちや亡くなった理由、妹が伝えたかったことを考えたり、さらには、いじめの悪影響(脳のストレスを含む)、これから自分ができること等について考えを交流していました。

 

 

 

 

▼児童会:図書委員会の活動の様子です。
昨日の図書委員6年生に引き続き、図書委員会の活動の一つとして、図書委員5年生が昼休み時間に「読み聞かせ」を行いました。明日21日(水)図書委員4年生の読み聞かせが予定されています。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カラフルごはん」「牛乳」「タンドリーチキン」「グリーンカールレタス」「わかめスープ」「ひと足早い クリスマス セレクトケーキ」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【クリスマス献立】
「クリスマス」は、国により様々な歴史や習慣があります。日本ではクリスマスを祝う行事として、世界の国々の様々なクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥の「ローストチキン」、ドイツの焼き菓子「シュートレン」、フランスの薪の形をしたケーキ「ブッシュドノエル」等です。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキが提供され、ひと足早くクリスマス気分を味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(12月19日)※「木工教室(3年)」「図書委員:読み聞かせ」

▼第3学年の学習の様子です。※「相馬地方森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「森林環境学習:木工教室(工作)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、森林環境について学んだ後に、説明を聞きながら「スリムペン立て(階段型)」の完成を目指していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

▼児童会:図書委員会の活動の様子です。
図書委員会の活動の一つとして、昼休み時間に「読み聞かせ」を行いました。この読み聞かせは、20日(火)・21日(水)にも予定されています。

 

 

▼今日の給食です。
<日本型食生活の日> 南相馬市では「毎月19日を食育の日」として、日本型食事の献立を提供しています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あかうおのたつたあげ」「ほうれんそうのきんしあえ(卵)」「だいこんのとうにゅういりごじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー】
福島県食育応援企業と福島県が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューを提供しています。「健康応援メニュー」は「大根の豆乳入り呉汁」です。12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物料理です。今日は、冬においしい旬野菜“大根”と“大豆”が入った汁物「呉汁」です。大豆を水につけ、すりつぶしたものを「呉」と言い、その呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。呉汁は、冬場に日本各地で食べられている伝統料理です。体を温めてくれる「根菜」と、たんぱく質・ビタミン・食物繊維がたっぷりの「大豆」を食べて、寒い季節を乗り切りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月16日)※「藍染めのしおり贈呈」「ふるさとクラブ(法螺貝演奏練習)」

▼「冬休み図書の貸出」の様子です。※「藍染めのしおり贈呈」
各学年の計画により、冬休み用の図書の貸出を行っています。写真は第6学年の様子です。
この機会を利用して、新潟県新発田市 有志の会代表(泉屋染物店主 山田真嗣 様、新発田市議会議員 湯浅佐太郎 様)から御寄贈いただいた「手作り藍染めしおり(6年生分)」を贈呈しました。このしおりの御寄贈は、南相馬市から新潟県新発田市に多くの児童生徒が避難していたことを縁に、平成23年9月から毎年続いていたものです。今年度をもって終了することになりました。今回のしおりは、“お互いに未来に向かって進んでいきたい”という想いが込められ、メッセージ付きのものとなっています。大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

▼ふるさとクラブ(法螺貝演奏練習)の活動の様子です。
令和5年1月10日(火)ふるさとクラブ発表会に向けて、練習にも熱が入っています。来週は衣装を着用して練習を行う予定です。

 

 

 

▼12月14日(水)、16日(金)開催「大甕幼稚園クリスマス会」に向けて、校長サンタクロースとして案内状を受け取りました。大甕幼稚園児の皆さん、御案内ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「大豆チョコクリーム」「ビーンズサラダ」「ポトフ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【根菜】
今日、提供されているポトフには冬が旬の野菜「根菜」が入っています。「根菜」とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごぼう、にんじん等、土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって気温が下がると、野菜が甘くなってくると言われるのは、科学的にも分かってきていることです。ポトフには、冬の寒さと向き合って自分の体を守ってきた野菜「かぶ」や「にんじん」が入っています。冬野菜のやさしい甘さを味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月15日)※「木工教室(4年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」
「教材曲(小ぎつね)を鍵盤ハーモニカで演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、リズムに合わせて階名唱をしたり、演奏記号とその意味を確認したりした後に、鍵盤ハーモニカ演奏の練習をしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Check Your Steps 2(地域のおすすめを紹介しよう)」
「地域のおすすめを紹介すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず映像を基に「料理」「特産物」「日本のよさ」等の紹介の仕方について理解を深めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「拡大図と縮図」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリントの問題を利用しながら、拡大や縮尺の関係、作図の仕方等について復習していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「2学期の反省」
「キャリアパスポートを活用しながら、2学期の活動の振り返りをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学習や生活、行事等を振り返り、努力してできた(達成した)ことや心に残っていること等を記録していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「相馬地方森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「森林環境学習:木工教室(工作)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、森林環境について学んだ後に、説明を聞きながら「キーホルダーかけ(足跡の模様付き)」の完成を目指していました。

 

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び)」
「いろいろな動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ミニハードルやケンステップ(輪)、短なわを利用して、走ったり跳んだり回したりする動きの感覚を味わっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「スピニッチカレー(乳麦)」「牛乳」「こんにゃくサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ほうれん草のカレー「スピニッチカレー」】
「ほうれん草」には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、かぜの予防に役だったり、目の働きを助けてくれたり、肌の調子をよくしてくれたりする役割があります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれており、貧血予防の効果もあります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなるとおいしくなる物がたくさんあります。他の緑の葉の野菜にも、ビタミンAや鉄が多く含まれています。旬を迎えたほうれん草は栄養価も高くなります。成長や健康のためにも、おいしい野菜をたっぷりと食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月14日)※「租税教室(6年)」「木工教室(5年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「お話のさくしゃになろう」
「話に登場する人物について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「はじめ・なか・おわり」の組み立ての中で、「なか」の場面(出来事)に関係する登場人物について、アイディアを絞っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「異なる2つの水筒の水のかさの比べ方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を基に、「○○(入れ物)でいくつぶん」になるかを調べて比べればよいこと等の考えを出し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「相双法人会の皆様による租税教室」
社会科「わたしたちの生活と政治」
「わたしたちの暮らしと税金について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、税金に関するDVDを視聴した後に、クイズを通して税金の使われ方等についてまとめていました。

 

  

  

  

  

  

  

公益社団法人 相双法人会 様より、写真の「ポケットティッシュ(500個)」を御寄贈いただきました。子どもたちに後日配布いたします。

▼第3学年の学習の様子です。
理科「明かりをつけよう」
「電気を通すものと通さないものをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、鉄・アルミニウム・銅等の金属が電気を通すこと、紙・ガラス・プラスチック・木等は電気を通さないことをまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:短なわ)他」
「短なわを使った運動で、今日のめあてを達成すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「なわとびカード」の種目・回数を基に、挑戦を繰り返していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「相双森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「木工教室:ペン立てくん(工作)」
「木材を利用してペン立てを作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、森林について学んだ後に、木工教材(キット)の組み立てに挑戦していました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「かんとんめん(卵)」「牛乳」「ごぼうチップ(リクエストメニュー)」「みかんゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ごぼうチップ】
食育クイズです。ごぼうを食べている国はどこでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「アジアの国々」2番「アメリカ」3番「日本だけ」 正解は3番「日本だけ」です。ごぼうを料理して食べているのは、日本だけと言われています。ごぼうは冬が旬の野菜で“食物繊維”がたくさん含まれています。食物繊維は腸の調子を整える働きがあります。最近の日本人の食生活では食物繊維が不足しているそうです。食物繊維を含む飲み物やサプリメントが出回っていますが、やはり食事を基本にして、きちんと摂りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月13日)※「幼小交流(秋のおもちゃで遊ぼう)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
理科「物のとけ方」
「水溶液に溶け残った物を溶かすにはどうしたらよいかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、食塩やミョウバンを溶かした水溶液を使って、水の量や温度等に着目して調べようとしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長いものの長さ」
「長いものの長さの表し方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1m=100cm」を基にしながら、黒板の横の長さを「1mがいくつぶん」「〇〇cm」で表すこと等をまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「明かりをつけよう」
「電流に関する用語を知ったり、学習の見通しをもつこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、電気の通り道を「回路」と言うことを知り、「回路にいろいろなものをつないで明かりがつくかどうか」を調べる学習課題をつかんでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみとたし算、ひき算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書「たしかめよう」問題やプリント問題の解決を通して、学習内容の理解を深めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ」
「これまでの書写で学習してきたことをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、各学年ごとに振り返ったり、原稿用紙の使い方について再度確認したりしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※「幼小交流の活動」
生活科「じぶんでできるよ(いっしょにあそぼう)」
「幼稚園児(年長組)のみんなと遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自作の「秋のおもちゃ」を使った遊びを通して交流を深めていました。ボウリング・けんだま・こままわし・さかなつり・まとあて・まといれ の6種類の遊びのコーナーで、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「すごもりたまご(卵)」「きりこんぶのいために」「しみどうふのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食のごはん】
12月からの給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫したお米のことを新米と呼びます。炊き上がった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べると甘味があっておいしいです。おいしいお米を食べることができるのは、農家の皆さんが手間をかけて作ってくださっているおかげです。お米を作るには八十八の手間がかかることから「米」という漢字ができたとも言われています。給食のお米は南相馬市産の「コシヒカリ」です。農家の皆さんに感謝して、新米のお米を味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月12日)※「木工教室(6年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きを高める運動遊び:短なわ・長なわ)」
「短なわを使った運動遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、かけ足の動きを取り入れた跳び方に繰り返し挑戦し、その感覚をつかもうとしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」
「場面の様子を思い浮かべながら、歌ったり吹いたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「挿絵」「歌詞」「気持ち」を視点に、場面の様子を思い浮かべていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみとたし算、ひき算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算ドリルの問題を利用しながら、小数の仕組みを再確認したり、計算したりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「たから島のぼうけん」
「宝島の冒険の話を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「はじまり」「出来事が起こる」「出来事を解決する」「むすび」のメモを基にしながら物語を書いていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「産業について調べよう」
「地域の特色を生かした産業について調べたことを発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「興味をもった理由」「調べた内容」「感想」等を視点に、発表し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「木工教室(相馬地方森林組合による)」
図画工作科「木工教室(ぱたぱたケース)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、お招きした相馬地方森林組合の皆様から説明やポイント等を聞きながら、完成を目指していました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あじつけのり」「さばのしおやき」「はくさいのゆずづけ」「いものこじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【柚子(ゆず)】
「柚子」は、柑橘系の果物の中では、寒さに最も強く日本各地で栽培されています。さわやかで華やかな香りから、冬の和食を彩る食材として、いろいろな料理に使われています。他には、ゆべし、ジャム等の加工品にも使われています。また、香り成分にはリラックス効果もあります。今日の副菜は、柚子の香りでおいしく仕上げた「白菜の柚子漬け」でした。旬の味と香りが格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(12月9日)※「保健室12月掲示」「南相馬チャンネル特別授業」

▼保健室の12月掲示です。
「健康目標」「換気や加湿で感染症を防ごう」「感染症を予防するための正しい手の洗い方」「冬のかけどに気をつけよう」を掲載しました。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「南相馬チャンネル スタッフによる特別授業」

社会科「情報化した社会と産業の発展(情報産業とわたしたちのくらし)」

「情報産業に携わる職業について理解を深めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、仕事の種類や内容等について説明を聞いたり、体験したり質問したりしながら知識を増やしていました。南相馬チャンネル スタッフの皆様、御来校の上、御指導くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ラ・フランスジャム」「みずなサラダ」「かぼちゃのシチュー(乳麦)」「りんご」でした。

 
今日のひとくちメモです。【りんご】
「りんご」には、クエン酸・リンゴ酸等の有機酸が多く含まれています。胃腸の働きをよくしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れを取り除きたい時に、りんごを食べるのもよさそうですね。スポーツ選手の1日の食事の中には必ず果物が入っています。果物を食べて体調を整えていきたいものですね。

 

大甕小学校のひとコマ(12月8日)※「ふるさとクラブ(法螺貝12月練習)」

▼ふるさとクラブ(法螺貝練習)の様子です。
相馬野馬追:法螺貝役経験者の先生を講師にお招きして御指導いただきました。本日の御指導くださいましてありがとうございました。講師の先生の助言を基に練習したり、昼休み時間等に個人練習を積み重ねたりしてきた成果が演奏に表れてきています。例)指揮に合わせた動きや演奏、音の伸び・深み・厚み等

 

 

 

▼今日の給食です。
<かみかみ献立> 南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「かみかみたこメンチ(麦)」「ごもくまめ」「だいこんのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【日本の食事】
「日本の食事」と言えば「箸に始まり箸に終わる」と言われるほど、切っても切れないものが「箸」です。箸は、「はさむ」「つまむ」「運ぶ」「切る」「押さえる」「ほぐす」「さく」「混ぜる」「分ける」「支える」等の機能を機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。その道具である箸を上手に使うことで、自分だけでなく食卓を囲む周りの人たちも、気持ちよく食事をすることができます。上手に使えるように、毎日の食事の中で「いただきます」をした後に、まずは正しい箸の持ち方を心がけてから食べ始めてみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月7日)

▼第2学年の学習の成果です。
図画工作科「おもいでをかたちに(立体)」
※本日2~4校時は、南相馬市立中央図書館へ校外学習(電車乗車を含む)で出かけました。教室に展示されている粘土作品を掲載しました。持久走大会や町探検、家族とお出かけしたこと等が表現されています。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「水のかさをくらべること」をテーマに学習していました。子どもたちは、高さと容積が同じ器と、高さが同じで容積が異なる器で、それぞれ理由を考えながら答えを導き出していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「たから島のぼうけん」
「地図を見て、物語の内容を想像すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、通り道や登場人物、出来事等を想像しながら、物語を発想していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の大きさ 毛筆:読む」
「漢字を大きめに、平仮名を小さめにすることに気を付けて書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、筆の動きを生かしながら書くことにも意識を集中していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「冬を明るく暖かく」
「生活を見つめるために、まず冬の気候の特徴を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、気候の特徴を知ることで、住まい方や着方、生活の工夫等について学ぶ見通しをもちました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:なわとび)」
「短なわを使った動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、今できる技に挑戦したり、できるようになりたい技に挑戦したりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲッティミートソース(乳)」「牛乳」「イタリアンサラダ」「ひとくちなしゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ミートソース】
日本ではおなじみの「スパゲッティミートソース」。ところがイタリアでは「ミートソース」と呼ばれていません。では、何と呼ばれているでしょうか?1番「ペペロンチーノ」2番「カルボナーラ」3番「ボロネーゼ」 正解は3番「ボロネーゼ」です。イタリアでは、スパゲッティボロネーゼと呼ばれています。日本のイタリア料理店でも、ミートソースとは呼ばずにボローニャ風スパゲッティ等と呼ばれています。※ボローニャとはイタリアの地名です。

大甕小学校のひとコマ(12月6日)

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「くぎ打ちトントン(立体)」
「くぎ打ちの仕方を覚えるとともに慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、金づちの使い方を確認した後に、まずは練習を重ねて感覚をつかんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「タブレットを使おう」
「学習アプリの使い方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学習アプリを使ってできる内容を知るととともに、その利用の仕方を、操作を通して学んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」はるなつあきふゆ
「歌詞から様子を思い浮かべて、身体表現しながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」のグループに分かれて動きを表現しながら、教材曲「はる なつ あき ふゆ」を味わっていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方を学ぼう、使い方に慣れよう」社会科との関連
「教科学習と関連した内容を調べたり、学習アプリの問題に挑戦したりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、調べた内容を保存したり、学習アプリから選択した問題の解決に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「変わり方、くらべ方」
「割合に関するいろいろな問題を解くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「お得な買い方を考える」問題の解決に挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「角柱と円柱の体積」
「単元の復習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習した内容を振り返りながら、どのように答えを導くとよいかをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ツナごはん」「牛乳」「ちぐさあえ(卵)」「トックスープ」「あとひきみそだいず」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【千草和え(ちぐさあえ)】
「千草」は千の草と書くように、いろいろな種類の野菜という意味があります。そこから転じて、いろいろな具材が入った和え物を「千草和え」と呼ぶようになったそうです。他にも、千草焼き、千草蒸しという料理があります。10月の給食では、「千草蒸し」が登場しました。今日の千草和えには、炒り卵、ビーフン、ほうれん草、もやし、コーンの5種類の具材が使われています。それぞれの具材を茹でて冷まし、和風ドレッシングで和えた、手の込んだ料理です。その味わいは格別なものでした。

大甕小学校のひとコマ(12月5日)

▼全校朝の会(表彰)の様子です。
11月10日(木)に開催した校内持久走大会の表彰を行いました。各学年入賞者を呼名(紹介)した後に、代表で男女1位の皆さんに賞状を渡しました。入賞者だけでなく、互いに応援したりゴールを目指したりした全員で拍手を送り合いました。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
<かみかみ献立> 南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのバーベキューソース」「きりぼしだいこんのハリハリあえ」「はくさいのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【白菜】
冬に大活躍する万能野菜「白菜」からのクイズです。白菜の葉に黒い斑点がついていることがあります。黒い斑点の正体は次のうちどれでしょう?1番「虫がかじったあと」2番「食べ頃を知らせるサイン」「ポリフェノールが蓄積したもの」 正解は3番「ポリフェノールが蓄積したもの」です。白菜の斑点は、白菜のストレスによっておきたものです。その理由は、肥料の過剰摂取、収穫時期の遅れ等様々です。白菜の斑点は、食べても全く問題はありません。寒い季節、白菜をたっぷり使った温かい汁物や鍋料理を食べて、寒さによるストレスから体を守りましょう。

大甕小学校のひとコマ(12月2日)※「避難訓練」を含む。

▼避難訓練の様子です。
次の2点を目的として避難訓練を実施しました。
○火災発生時の心構えと避難方法を理解させ、安全に気を付けて迅速に避難できるようにする。
○訓練を通して、防火・防災の意識を高め、快適な生活をしようとする態度を育てる。

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「たのしいしゅうかいのけいかく」
「学級集会の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、みんなで楽しむことができる内容を考え、約束事を意識しながら話し合っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「タブレットを使おう」
「アプリ“ロイロノート”の使い方に慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、撮影した写真の活用の仕方(記録や発表等)について覚えていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「特産物について調べよう」
「校外学習で調べてきたことを特産物ごとに書きまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「高ライスセンター」「松永牛乳」「香の蔵」で学んできたことを書き出していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「画の方向(硬筆)」
「左はらいの方向に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリントを利用しながら、それぞれの漢字の“左はらい”を練習していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「まかせてね今日の食事」
「食事に関する買い物について考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「材料」や「予算」等を視点にして、よりよい買い物の仕方について話し合っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「前転や側転の動きを取り入れてグループ発表をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽「小さな恋のうた」の旋律に合わせて、連続する動きやその感覚を味わったり、互いに見合ったりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフホイップサンドパン(乳)」「牛乳」「ベーコンサラダ」「とうにゅうスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:美容ビタミン】
不足していると口内炎(こうないいえん)もできてしまう、美容ビタミンは何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「ビタミンA」2番「ビタミンB2」3番「ビタミンC」 正解は2番「ビタミンB2」です。不足していると口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにもつながったりします。また、ビタミンB2は、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。給食で提供される牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲む機会をふやしていきたいものですね。<参考:ビタミンB2は、わかめやのり、納豆、チーズにも多く含まれているそうです。>

大甕小学校のひとコマ(12月1日)

▼第6学年の学習の様子です。
理科「電気とわたしたちのくらし」
「電気を利用してプログラミング学習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ソフトウェアを使って、動きや反応のプログラムの設定に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう(たまごのからをつけたひなどりのバレエ:鑑賞)」
「教材曲を聴いて、様子を思い浮かべること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽がどんな様子を表しているのか、それぞれの考えを交流し合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「水のかさをくらべること」をテーマに学習していました。子どもたちは、入れ物の違いによって、水のかさが「同じなのか」「多いのか(少ないのか)」を考えていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い(毛筆:小)」
「筆使いに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「点」「はね」「はらい」等のポイントを確認した後に、「小」の文字を練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「情報化した社会と産業の発展(導入、情報産業とわたしたちのくらし)」
「ニュース番組では、どうのような情報が放送されているのかを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料やこれまでの生活経験から理解を深めたり、新たな学習課題を確認したりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「今できる技やできそうな技、上手になりたい技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、例)ブリッジをすること、友達がくぐれるような高さのアーチをつくること等に挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのパセリソースやき(乳麦)」「マカロニサラダ(麦)」「こつぶあげのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かぜ予防のポイント】
「かぜ予防のポイント」は、「栄養」「休養」「運動」の3つです。1つ目「栄養」は、3度の食事をしっかり食べること、2つ目「休養」は、夜ゆっくり睡眠をとって体の疲れをとります。3つ目「運動」は、昼間によく体を動かすこと、これらが大切です。そして、食生活のポイントは2つあります。1つ目は、卵や肉、魚等のたんぱく質をしっかりとること、2つ目は、野菜やきのこ、果物等のビタミン類をとり、たんぱく質を十分体に吸収させること。この食生活の2つのポイントに気を付けて、バランスよく食事をとることが大切です。12月もかぜ等の病気に負けない体つくりをして、元気に生活していきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月30日)※「11月読書イベント」を含む。

▼11月読書イベント:図書室利用の様子です。
「読書ビンゴに挑戦!」や「おすすめポップを書いてみよう!」を行ってきました。図書室を利用する、あるいは、図書にふれる機会は、子どもたちの豊かな心を育むことにつながると考えています。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「特産物について調べよう」
「校外学習を通して、特産物について理解を深めること」をテーマに活動していました。写真は「香の蔵」「高ライスセンター」「松永牛乳」に向けて出発する様子です。

 

 

▼第4~6学年の学習の様子です。
行事「鑑賞教室」※こころの劇場「人間になりたかった猫」<劇団四季>
会場:南相馬市民会館(ゆめはっと)での実施が見送られていた鑑賞教室を動画配信(視聴)により実施しました。

 

 

 

 

 3校時分の時間枠で、鑑賞しました。

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「どちらがどれだけ多いかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された問題のクリップの数に着目して、どちらがどれだけ長いかを見つけ出していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「みんなでつかうまちのしせつ」
「図書館について知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、挿絵を見ながら、「どんな本があるか」「どのような人がいるか」「どんな動きをしているか」「何があるか」等に着目して、図書館の様子を確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン(麦)リクエストメニュー」「牛乳」「にくだんごもちごめむし」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【みかん】
「みかん」にはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する抵抗力を高める働きがあります。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中に蓄えておくことができない栄養なので、こまめに取り入れることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCを補うのに最適です。これからの季節は、おやつにみかんを食べるのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(11月29日)※「食に関する指導(5・6年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:がっこうをたのしく 教材名:すてきなことば“あふたあ ゆう”」
「学校生活の素敵なところを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「あふたあ ゆう(意味:お先にどうぞ)」を知り、優しさや思いやり、ゆずる気持ち等が感じられる姿も素敵なところだとまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「身の回りの場面を使って、かけ算を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された問題を解決するためには、「4のだん」と「5のだん」のかけ算を使って考えればよいことに着目していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「What's this?(これなあに?)」
「“これ なあに?”の英語を使って、相手に尋ねること」をテーマに活動していました。「It's a ~.」「Yes, it is.」「No, it isn't.」のパターンで、やり取りに親しんでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「学習のまとめ」
「学習のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ワークテストの問題に挑戦したり、計算ドリルを活用して復習をしたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「市内栄養教諭等による食に関する指導」
学級活動「食事の大切さ」
「自分に合った食習慣を考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、食事や栄養のポイントを確認した後に、実践に向けて「食生活の中で気を付けたいこと」の目標を設定していました。

 

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「市内栄養教諭等による食に関する指導」
学級活動「食べ物の栄養」
「バランスのよい食事を見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、日本型食事を例にしながら栄養バランスについて確認した後に、「食事を改善する方法(よりよい食事にする方法)」を互いに出し合っていました。

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけのこうようあげ(卵麦)」「じゅうねんあえ」「こんさいのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゅうねん】
副菜:じゅうねん和え(野菜をじゅうねんで和えている)の「じゅうねん」の話です。福島県では伝統的な食材として昔から長く親しまれています。じゅうねんは「荏胡麻(えごま)」の別名です。体によいと言われ、じゅうねんを食べると「十年長生きする」という言い伝えから、この名前が付いたそうです。じゅうねんはシソ科の植物で、名前が“ごま”と似ていますが、全く異なる物です。栽培時にはシソにそっくりですが、注目されているのは、その種から採れる油「えごま油」です。じゅうねんには血液をサラサラにするこう効果があります。いろいろな種類の食べ物を食べて、健康な体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月28日)※「食に関する指導(3・4年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(ろく木)」
「ろく木を使った運動遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、運動遊びの動きを確認してから、上がり方と下り方に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」
「歌詞や曲の感じを生かして歌うこと(教材曲:あのね、のねずみは)」をテーマに活動していました。子どもたちは、「ねずみ」「ふくろう」「みつばち」に関する歌詞を基にして、グループごとに振り付けを考え、歌うこととともに曲を楽しんでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※「市内栄養教諭等による食に関する指導」
学級活動「おやつのとりかたを考えよう」
「体にやさしく、よいおやつにするには、どうしたらよいかを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「時間・量・組み合わせ」に気を付けて食べることをまとめて、おやつの摂り方の目標を立てていました。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「物を生かして住みやすく」
「物を生かして使う工夫を考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ごみを減らす方法を考えて、牛乳パックを使ったリサイクル品(飾りや小物入れ等)作りに取り組んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「市内栄養教諭等による食に関する指導」
学級活動「食物の働き」
「健康な体にするためには、どんな食べ物が必要なのかを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「栄養バランス」「食事量」等に着目しながら、家庭での食事や給食の中で心がけていきたいことを決めていました。

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「すてきな明かり(工作)」
「教材セットを利用して、オリジナルのランプをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、教材セットの内容や作り方のポイントを確認してから、作品づくりに取りかかりました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「まめみそ」「にらともやしのからしあえ」「おでん(卵麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【おでん】
「おでん」は、元々は串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬に乗っている田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたために付けられた名前だと言われています。その後「田楽」は、みそ焼きからしゅうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしい出汁が染みこんでいます。給食では、かつお節で出汁を取って煮込んでいます。おでん種の好みもいろいろだと思いますが、これからの季節、おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月25日)※「調理実習(6年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(マット遊び)」
「いろいろなマット遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「かえるの逆立ち」「ゆりかご」の動きをはじめ、様々な動きに挑戦し、自分ができること、できるようになりたいことを確かめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科(書写)「かたかなのかきかた(硬筆)」
「かたかなの書き方を確認し、丁寧に書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリントの手本をよく見ながら、形や大きさ等に気を付けて練習していました。

 

 
▼第3学年の学習の様子です。
算数科「分数」
「何リットルと言えばよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1リットルを5つに分けたうちの3つ分の量」に着目して、「5分の3リットル」と言えばよいこと等を導き出していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「空気と水を閉じ込めて、水面の位置がどうなるかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、目的や方法を確認してから、準備をして実験を進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の配列(硬筆)」
「学習したことを生かして書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、部分同士の位置や大きさ等に気を付けながら、丁寧に練習していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「まかせてね今日の食事」(調理実習)
「一食分の献立を立てて、調理すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループで協力・分担しながら「野菜のベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」「コンビーフハッシュ」を調理していました。調理後は、試食をしながら活動について振り返りました。

 

 

 

 

 

 

※試食は、校長室・職員室を含みます。おいしくいただきました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

▼今日の給食です。

今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「けんさんももジャム」「とりにくのハーブやき」「コールスローサラダ」「やさいスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ】
ずっと昔の古代ローマ時代に、お金の代わりにした調味料は何でしょうか?1番「さとう」2番「塩」3番「こしょう」 正解は2番「塩」です。サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーは、ラテン語で塩を意味する言葉が基になっています。その当時、塩を給料にしていたためです。人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。減塩に努めている給食の、今日のスープの「あんばい」も格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(11月24日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「こがれいのからあげ」「ひじきいために」「わかめとじゃがいものみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【いちおし献立「免疫力を高める献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」】
今日の主菜は、調理員の皆さんがカラッと香ばしく揚げた「こがれいの唐揚げ」です。「こがれい」は、相馬港でよく水揚げされる魚の一つです。白身魚のかれいは、身がほくほくほくとしていて、油でからりと揚げると、とてもおいしく食べやすくなります。特にヒレの部分のエンガワもカリカリとした食感でおいしい味わいです。箸を上手に使って、骨に気を付けながら、よくかんで食べましょう。口の中で骨に気付いたら、骨を飲み込まないようにして、取り除いて食べましょう。

大甕小学校のひとコマ(11月22日)※「卒業アルバム(6年)個人写真撮影」

▼卒業アルバム(6年)個人写真撮影の様子です。
11月18日(金)卒業アルバム(6年)用の個人写真撮影を行いました。実際に撮影している様子は掲載しませんが、撮影前の雰囲気を感じ取っていただけるものと思います。撮影の際には、一人一人の表情が柔らかく、そして、笑顔になるようにと、仲間の行動にも工夫があったようです。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ゆかりごはん」「牛乳」「ごもくあつやきたまご(卵)」「はくさいときゅうりのつけもの(麦)」「にくじゃが(麦):リクエストメニュー」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食事マナー】
残さずに食べることも「食事マナー」の一つです。残さずに食べることで、感謝の気持ちを表すこともできます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり漁をしたりする生産者の皆さんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。毎日当たり前に食事をしていますが、「たくさんの人や生き物に感謝の気持ちを込めて食べる」ことを忘れないようにしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月21日)

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「練習問題に挑戦し、ひき算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ドリルやプリントの練習問題に、一問ずつ丁寧に取り組んで解答していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「せかい一の話」
「CDによるお話を聞いて、ノートに感想を書いたり、絵をかいたりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、お話の内容を全体的に捉えて感想をもったり、場面を思い描いたりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「閉じ込めた水は、押さえると体積が変わるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教材の実験器具を使いながら、体積の変化について実験を行いその結果を導き出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「これからの工業生産とわたしたち」
「工場が集まる東京都大田区の取組についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、高い技術を誇る大田区の企業や事業所、個人のつながりを基にして工夫等をまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「江戸幕府と政治の安定、町人の文化と新しい学問」
「江戸や大坂の街の様子を見て話し合い、学習問題をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、挿絵等の資料から、それぞれの街の様子を捉え、今度の学習の見通しをもっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「前転系・後転系の技に挑戦(練習)すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれの場で目的に応じた練習をして、よりよい動きになるように練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー」「牛乳」「かいそうサラダ(リクエストメニュー)」「ミルメークココア」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ポークカレー】
カレーには、肉や野菜等のいろいろな具材が入っています。カレーに使われる定番の野菜と言えば「じゃがいも・たまねぎ・にんじん」が挙げられます。これらの野菜は土の中で育ちますので根菜と言います。根菜に多く含まれるビタミンやミネラルは体温を保つための手助けをします。11月も後半に入りました。秋も深まり、朝晩はだんだんと冷え込む季節です。カレー等に入っている根菜を食べて体の中から温め、かぜに負けない体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月18日)※「歯科検診)」「赤い羽根共同募金(お知らせ)」を含む。

▼歯科検診の様子です。
11月17日(木)学校歯科医の熊耳先生による令和4年度第2回歯科検診を実施しました。検査結果等は後日お知らせいたします。なお、歯科医師会(熊耳先生)より児童用歯ブラシを御寄贈いただきました。ありがとうございました。歯の健康活動に役立てていきます。

 

 

 

▼赤い羽根共同募金のお知らせです。
児童会活動:代表委員会に所属する皆さんから、募金活動のお知らせがありました。「わたしたちの町では、みんなが幸せに楽しく暮らすために、いろいろな活動が行われています。赤い羽根共同募金は、そのような活動を応援するための助け合いの募金です。」募金活動期間と時間は次のとおりです。11月21日(月)~11月28日(月)7時45分~7時55分 ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう(風を切って)」
「曲想を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず各パートに分かれて、演奏の練習を重ねていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「整理のしかた」
「2つのことがらを1つの表にまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「けがの種類」「場所」の資料を基に、もれがないよう一つ一つ確認しながら、1つの表にまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「物の重さをくらべよう」
「物は形を変えると重さが変わるのかどうかを調べるための準備をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実験の流れとその方法等を言葉と映像で確認していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「でこぼこ はっけん!(鑑賞)」
「ねん土で“でこぼこ”をつくり、クイズをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、つくった“でこぼこ”を撮影し、互いにクイズを出し合い、楽しさを味わっていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「9のだんのかけ算を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「どんな式か」「どんな答えか」に目を向けて、挿絵から問題文をつくり発表し合っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「自分が今できる動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、挑戦し終わった後に、次の時間の活動を確認していました。※確認内容:リズムと流れに合わせて、順々に連なって前転する。

 

▼今日の給食です。
<ふくしま健康応援メニュー>福島県食育応援企業と県が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニュー「ミネストローネ」を提供しています。
今日の献立は「まるパン」「牛乳」「かじきカツ(麦)」「ブロッコリーサラダ」「ミネストローネ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ミネストローネ】
ふくしま健康応援メニューは、トマトと野菜、旨味がたっぷりの「ミネストローネ」です。ミネストローネは、イタリアの家庭料理の一つで、トマト味の具だくさんスープです。家にある野菜を使って作られ、日本で言う「みそ汁」のようなものです。今日のミネストローネには、福島県立相馬農業高等学校生徒の皆さん特製の「トマトジュース」が使われています。「トマトが赤くなると医者が青くなるということわざがあります。熟したトマトを食べると、みんなが健康になり、病院に行く必要がなくなってしまうと言われるくらい、トマトには優れた栄養成分がたっぷりと含まれています。食べ物のパワーをしっかりと体の中に取り入れてきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月17日)※ 福島県キャリア教育推進事業「キャリア教育モデル校実践研究発表会(相双地区)」

▼実践研究発表会 開催趣旨
子どもたちが、将来の夢と現在の学びを結びつけ、キャリア形成及び自己実現を図ることができるよう、モデル校による実践研究発表会を行い、その成果を普及することにより、福島県におけるキャリア教育及びその要となる特別活動の一層の充実を図る。

▼第1学年の学習の様子です。※「実践研究発表会 授業公開」
学級活動「おそうじのしかた」(社会参画意識の醸成や働くことの意義の理解)
「学校や教室のきれいな環境を保持することへの意欲を高め、交流活動を通して、きれいにするための自己目標を決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、環境の状況を振り返るとともに、きれいにするための自分の考えを基にした交流活動により、実践目標と行動計画を立てていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

▼第6学年の学習の様子です。※「実践研究発表会 授業公開」
算数科「拡大図と縮図」
「拡大図、縮図の意味、対応する辺の長さと角の大きさについて理解する」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、辺や角について話し合ったことをまとめて、見つけた特徴等を全体で共有し合っていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

▼事後研究会(分科会)の様子です。
第1学年学級活動:指導助言 福島県教育庁義務教育課 指導主事

 

 
第6学年算数科:指導助言 福島県教育庁相双教育事務所 学校教育課 指導主事

 

▼教育シンポジウムの様子です。
「特別活動を要とした各教科等におけるキャリア教育の在り方」
シンポジスト①:福島大学人間文化発達学類准教授(前 文部科学省初等中等局 教科調査官)
シンポジスト②:指導助言 福島県教育庁義務教育課 指導主事

進行:福島県教育庁相双教育事務所学校教育課 指導主事

 

▼御参会くださった小・中学校の先生方、御指導くださいました福島県教育庁義務教育課の皆様、福島県教育庁相双教育事務所学校教育課の皆様、南相馬市教育委員会学校教育課の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。この発表会の成果と課題を振り返り、今後もキャリア教育の推進と充実に努めてまいります。

大甕小学校のひとコマ(11月16日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「しおラーメン(卵乳)」「牛乳」「かみかみサラダ」「だいがくいも」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【切干大根】
「切干大根」は、大根を細く切って干したものです。大根を干すことによって、旨味やカルシウム、ビタミン等の栄養が多くなります。干すことでかみ応えが増し、よくかんで食べるようになり、満足感が出ます。かみ応えのある食べ物は、集中力を高めたり、食べ過ぎによる肥満や、むし歯の予防にも役立ちます。今日の「かみかみサラダ」は、福島県の郷土料理「いか人参」で和えた、味わい深いサラダです。笹切りのごぼう、きゅうり、かまぼこも入っています。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べることができました。

大甕小学校のひとコマ(11月15日)※「緑化活動」「南相馬市総合防災訓練(見学:防災教育)」

▼緑化活動:2校時(1・6年、3年、4年)の様子です。
次の3つの目的で、緑化活動(ビオラ苗植え、チューリップ球根植え)を実施しました。
○花と緑に囲まれた環境を構成し、その美しさにふれさせることによって情操を高める。
○異学年交流を通して、学び合い、互いに助け合う心情を育てる。
○草花や野菜等の栽培活動を通して、命をいたわるとともに、自然に対する畏敬の念をもち、よりよい環境をつくろうとする態度を養う。
※異学年交流(2・5年)による緑化活動は、雨天も含めて活動の条件が整わなかったため、2校時以外にそれぞれの学年ごとに実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼南相馬市総合防災訓練の様子です。
午前10時03分、福島県沿岸全域に大津波警報が発表され、市内4カ所に避難所が開設されるという想定で実施されました。地区から多くの方が大甕小学校体育館に集合し、簡易ベッドの作り方や保管の仕方、防災備蓄倉庫に保管されている物を確認したり、発電機の使い方、照明設営の仕方等を確認したりしていました。防災教育(第4学年)の一環として、防災訓練の様子を見学させていただきました。

 

 

 

 

 防災の備えを、日頃から万全にしたいものですね。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なっとう」「ごもくなっとうのぐ(卵)<リクエストメニュー>」「とりにくとじゃがいものにもの」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ】
食べ物クイズです。さて、わたしは誰でしょう?Q:大豆から作られています。かき混ぜるとネバネバになります。次の3つの中から選びましょう。A:1番「納豆」2番「豆腐」3番「みそ」 正解は1番「納豆」です。納豆は蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食べ物です。納豆のネバネバ成分には、血液をサラサラにして、生活習慣病を予防する効果があると言われています。今日は、いろいろな具材と食べる「五目納豆」です。南相馬市産の「ねぎ」「キャベツ」「ほうれん草」も入っています。南相馬の旬の野菜が入った“五目納豆”の味わいが格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(11月14日)※「ふるさとクラブ(法螺貝)活動 11月10日(木)」を含む。

▼ふるさとクラブ(法螺貝)の活動の様子です。
相馬野馬追:法螺貝役経験者を講師の先生としてお招きし、基本練習の仕方や、数種類の演奏を御指導いただきました。3学期の校内発表に向けて、一つ一つの練習に熱が入っていました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「練習問題の解決を通して、計算の仕方をしっかり覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、数多くの問題に挑戦して、計算の仕方を確認していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「せつめいのしかたに気を付けて、それを生かして書こう(おもちゃの作り方をせつめいしよう)」
「“おもちゃの作り方”の文章を互いに読み合い、よいところを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、友達の説明の仕方のよいところを見つけ、付箋紙に書き出して伝え合っていました。

 

 
▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「物を生かして住みやすく」
「身の回りをきれいする方法を考えて実践すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、窓や高い所、敷居(しきい)、四隅(よすみ)の汚れがありそうな所を見つけ、どのようにするときれいになるかを話し合い、実践につなげようとしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「旋律の重なりを感じ取ろう(教材曲:オーラ リー)」
「旋律が重なり合う美しさを感じながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、低音部のパートを全体で練習した後に、高音部のパートと一緒に演奏して、旋律の重なりを感じ取っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「水の流れのように(立体)」
「水の流れを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「カラー砂」「キラキラ粉」「のり」等を使って、流れを表現するための工夫を取り入れて、作品を仕上げようとしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「前転の仕方のポイントを確認し、自分の力を確かめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「手の着き方」「頭・首の使い方」「起き上がり方」等のポイントを友達の動きを見て言葉で確認していました。その後、よりよい前転となるよう練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん(支援米)」「牛乳」「さばのごまころもやき(卵)」「まめまめサラダ」「のっぺいじる」「けんさんひとくちとちおとめゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立週間】
今週は、福島県産・南相馬市産の地場産物の食材を取り入れた「のまたん献立週間」です。今日の南相馬市産の食材は「ねぎ」です。のっぺい汁の材料に使われています。のっぺい汁は、昔、お寺で野菜の切れ端を煮込んで、とろみのある汁にしたのが始まりと言われています。材料の組み合わせは地域によって様々です。名前の由来は、汁につけられたとろみが、餅が溶けたもののように見えることからだそうです。とろみがあるので冷めにくく、寒い季節においしく食べることができます。新鮮な南相馬市産のねぎの味わいが格別でした。

大甕小学校のひとコマ(11月11日)※「校内持久走大会②(競技)」

▼校内持久走大会<雲雀ヶ原陸上競技場>の様子です。
次の2点を目的として、校内持久走大会を実施しました。
○持久走に取り組むことによって、持続力の向上を図るととともに、体力全般の向上を図る。
○自己の体力に関心をもち、体力向上のために計画的に練習を進めようとする態度を養う。
【開会式】①開式の言葉(体育委員)②校長先生の話(校長)③競技上の注意(体育部)④準備運動(体育委員)⑤閉式の言葉(体育委員)
【競技】

①3年生:1200m

 

 

 

 

 

4年生:1400m

 

 

 

 

③2年生:800m

 

 

 

④1年生:600m

 

  

  

 

⑤5年生:1800m

 

 

 

 

⑥6年生2000m

 

 

 

 


【閉会式】①開式の言葉(体育委員)②速報記録発表(記録係)③講評(教頭)④閉式の言葉(体育委員)
ご家族の皆様、観覧並びに応援してくださいまして大変ありがとうございました。子どもたちにとって大きな励みとなりました。ご家庭での称賛をどうぞよろしくお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(11月10日)※「校内持久走大会①(開会式・閉会式)」

▼校内持久走大会<雲雀ヶ原陸上競技場>の様子です。
次の2点を目的として、校内持久走大会を実施しました。
○持久走に取り組むことによって、持続力の向上を図るととともに、体力全般の向上を図る。
○自己の体力に関心をもち、体力向上のために計画的に練習を進めようとする態度を養う。
【開会式】①開式の言葉(体育委員)②校長先生の話(校長)③競技上の注意(体育部)④準備運動(体育委員)⑤閉式の言葉(体育委員)

 

 

 

 

 

 


【競技】各学年の写真は、明日11日(金)に掲載いたします。

①3年生:1200m 

②4年生:1400m 

③2年生:800m 

④1年生:600m 

⑤5年生:1800m 

⑥6年生:2000m
【閉会式】①開式の言葉(体育委員)②速報記録発表(記録係)③講評(教頭)④閉式の言葉(体育委員)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご家族の皆様、観覧並びに応援してくださいまして大変ありがとうございました。子どもたちにとって大きな励みとなりました。ご家庭での称賛をどうぞよろしくお願いいたします。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん(支援米)」「牛乳」「ほうれんそうオムレツ(卵)」「うのはないり」「どさんこじる(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【卯の花】
食育クイズです。「卯の花」とは、何の食材のことでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「とうふ」2番「油揚げ」3番「おから」 正解は3番「おから」です。おからは、豆腐を作る時にできた絞りかすです。「絞りかす」と言うとあまり栄養がないように聞こえますが、おからには、たんぱく質や食物繊維等の栄養がたくさん含まれています。とても健康的な食材なので、給食ではハンバーグや肉団子、サラダ、ドーナツにも使っています。おからは色が白いことから「卯の花」と呼ばれています。「卯の花」という花がどんな花なのか、調べてみるのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(11月9日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつぬどん」「牛乳」「はくさいづけ(乳)」「ごまおはぎ(リクエストメニュー)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ごまおはぎ】
給食の「ごまおはぎ」ができるまでを紹介します。まず、おはぎの中に入れる“あんこ”を丸めて、あん玉を作ります。次に、もち米であん玉を包みます。あんこが外に出ないように包むのが少し難しい作業です。最後に、もち米の周りに、すりごまをまぶせば出来上がりです。給食では、全て手作りなので大変時間がかかります。調理員の皆さんが、おいしく食べてもらえるように手際よく作業しています。これからも感謝の心をもちつづけたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月8日)

▼給食の後片付けの様子です。※「美化委員会の活動」を含む。
食器や食缶、ご飯ケース、牛乳ケース等を、教室から給食室まで運搬して後片付けをしています。美化委員会の皆さんによる後片付け活動(曜日ごとの役割分担による)も進められています。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ルーローハン」「牛乳」「ごもくビーフンスープ」「てづくりトウファ」でした。※ごはん(南相馬市産のお米)は、台湾企業 永賓(えいほう)株式会社 様からいただい支援米です。10日(木)・14日(月)の給食でも提供されます。

 

 
今日のひとくちメモです。【ビーフン】
台湾でよく食べられている「ビーフン」からのクイズです。ビーフンは何の粉からできているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「米粉」2番「さつまいも粉」3番「小麦粉」 正解は1番「米粉」です。ビーフンは、うるち米で作ったライスヌードルで、台湾や中国南部等の東南アジアでよく食べられています。乾燥してあるので長期の保存ができます。調理する時は、予めしばらくの間ぬるま湯につけたり、熱湯でゆでて柔らかくしたりします。汁ビーフンや焼きビーフン、そしてサラダ等で食べられています。

大甕小学校のひとコマ(11月7日)※「大甕地区芸能文化祭:作品展示」「全校朝の会:表彰」

▼第38回大甕地区芸能文化祭の様子です。
大甕生涯学習センターを会場に、芸能文化祭が開催されました。芸能発表は次のとおりです。「太鼓演奏」「神楽奉納」「歌謡」「民舞」「民謡」「吹奏楽」 なお、大甕幼稚園児・大甕小学校児童・原町第三中学校生徒・サークル所属の皆様の作品は、11月10日(水)17時00分まで展示されます。是非会場にて御覧ください。※写真は、芸能文化祭実行委員長挨拶と吹奏楽演奏、作品展示の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

▼全校朝の会:表彰の様子です。
「第10回 野馬追の里 南相馬 子どもたちが描くふるさと絵画展」「第54回福島県作文コンクール(相馬地方)」における入賞者に賞状を伝達しました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのアップルソース」「じゃこサラダ」「かきたまみそ汁(卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【いい歯の日献立】
明日11月8日は「いい歯」の日です。いい歯をつくるには、カルシウムを摂取することや、よくかんで食べることがよいとされています。歯は、食べ物をしっかりかむためにとても大切です。また、生涯にわたっておいしく食事をするためにも健康な歯が必要です。よくかむためのコツ。それは、かみ応えのある食品を取り入れるということです。今日の献立で言えば、「豚肉のアップルソース」「じゃこサラダ」です。丈夫な歯をつくり、健康な歯を保つために、給食のかみかみ献立の日は特に、かむことをより意識して食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月4日)※「ふくしま教育週間:フリー参観日」

▼ふくしま教育週間:フリー参観(2~4校時)の機会に、御来校くださいましてありがとうございました。1学期授業参観や2学期学習発表会とはまた違った様子を感じ取っていただけたのではないでしょうか。来週11月10日(木)には持久走大会<雲雀ヶ原陸上競技場>を予定しています。是非会場にて子どもたちの様子を御参観くださいますようお願いいたします。

▼第1学年の学習の様子です。※「食に関する指導(市内主任栄養技師による)」
学級活動「たのしい給食」
「丈夫な体をつくるために、何でも食べよう」をテーマに活動していました。子どもたちは、本日の給食メニューの種類を確認したり、その栄養素や働きについて知ったりしていました。食の大切さにふれることができました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「重さ」
「どちらがどれだけ重いかを調べるにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「何がいくつ分かで比べる」「同じ重さのもの使って比べる」等の視点を基に、簡易てんびん(重さ比べ装置)を利用しながら、考えたり比べたりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「面積」
「四角形の面積の求め方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、長方形の面積の求め方を基にして、正方形の面積の求め方を考えまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「よりよい学校生活のために(意見が対立したときには)」
「よりよい話し合いの仕方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、話し合いの仕方(進め方)を参考にしながら、実際に議題を決めて、話し合いを進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「食に関する指導(市内栄養教諭による)」
学級活動「すききらいなく食べよう」
「好き嫌いなく食べよう」をテーマに活動していました。子どもたちは、苦手な食べ物について確認した後に、食材の栄養素や働きについて知り、給食の食べ方について考えていました。どのように食べるとよいか、その実践目標も立てていました。

  

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「思春期保健教室(市健康づくり課職員の皆様による)」
学級活動「大人への準備」
「胎児が成長して生まれてくるまでを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体の変化や心の変化、誕生までの過程等を知ったり、実際に誕生した赤ちゃんを抱っこしたりして、生命の尊さにふれていました。

 

 

 

 

 

 

▼業間マラソンの様子です。
校内持久走大会の開催日が近づき、その走りからは、当日に向けて子どもたちの気持ちが高まってきていると感じます。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「だいずチョコクリーム」「クリームシチュー(乳麦)」「いかときゅうりのマリネ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ビタミン】
食育クイズです。わたしたちの体の中では、いろいろな種類のビタミンが毎日大活躍しています。その中で、かぜを予防してくれているビタミンが2つあります。次のうちどれでしょう?1番「ビタミンA」2番「ビタミンB」3番「ビタミンC」 正解は1番「ビタミンA」と3番「ビタミンC」です。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。色の濃い野菜には、このビタミンAとCがたくさん含まれています。また、色の薄い野菜には、ビタミンCがたくさん含まれています。これからの季節、かぜの予防のためにも野菜をしっかり食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月2日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「さいかサラダ(リクエストメニュー)」「やきいも」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【白菜】
旬の野菜「白菜」は、これから寒さが増してくる秋から冬の気候でますますおいしくなる野菜です。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維が柔らかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので甘味も増します。白菜を選ぶときには、一番外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものを選ぶとよいそうです。給食では、サラダにスープにと、いろいろな料理に登場します。楽しみな食材の一つですね。

大甕小学校のひとコマ(11月1日)※「持久走大会に向けた現地練習」

▼持久走大会:現地練習の様子です。
南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場において、持久走大会に向けた現地練習(試走)を行いました。校庭とは異なる400mトラックの走り方(スタートを含む)、ペースのつかみ方や維持の仕方、ゴールの仕方、着順カードの受け方、ゴール後の待機の仕方等を確認しました。試走(記録測定を含む)ではありましたが、自分の力を知ること、残り期間の練習のめあて設定等につながる活動になりました。
次の試走順でゴールを目指しました。①5年生(1800m)→②2年生(800m)→③4年生(1400m)→④3年生(1200m)→⑤6年生(2000m)→⑥1年生(600m)
11月10日(木)大会当日の家庭での励まし、会場での応援等を是非お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「てつっこひじき」「とりにくとごぼうのつくね」「きっかあえ」「まいたけのすましじる(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【菊花和え】
菊は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれています。日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は、漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、かぜのひきはじめにも効き目があると言われています。菊の花びらは、秋のこの時期にしか味わえない食材です。今日は、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒にごま和えになっています。秋の味覚「菊花和え」とともに、主食の「ごはん」、主菜の「鶏肉とごぼうのつくね」、汁物の「舞茸のすまし汁」を、収穫の秋に感謝しながらおいしくいただきました。

大甕小学校のひとコマ(10月31日)

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動:持久走」
「よりよいペースを見つけながらゴールを目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、1・2週目のペースをできるだけ落とさないで(下げないで)、走り続けることに挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「角柱と円柱の体積」
「円柱の体積も、“底面積×高さ”の式に当てはめて計算できるのかを確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、角柱の体積の求め方を基にしながら、円柱の体積を求めることができるとまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と食料生産(米づくり)」※「総合的な学習の時間との関連(産業)」
「バケツ稲の収穫体験までを振り返ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、バケツで稲を育てる流れの理解や、収穫体験を通して分かったこと・気付いたこと等を全体で共有していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「計算ドリル」等の問題を解きながら、式の作り方や、きまり(順序等)に合わせた計算の仕方をまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算の筆算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「ステップアップ算数」等の教科書問題を解きながら、筆算の仕方をまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「現職教育:授業研究」
国語科「せつめいのしかたに気をつけて読み、それを生かして書こう(馬のおもちゃ)」
「作り方の説明の工夫は何かを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「長さ」「形」「数字」「場所(部分)」「道具」「向き」等を視点にして、工夫を見つけ出していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カラフルごはん」「牛乳」「パンプキンサラダ」「たまごとほうれんそうのスープ(卵)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【ハロウィン献立】
「ハロウィン」は、10月31日に行われるヨーロッパやアメリカ等の国々のお祭りです。秋の収穫をお祝いして祖先の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払う意味合いのある行事です。ハロウィンでよく見かける顔つきのカボチャを「ジャック・オー・ランタン」と言うそうです。お化けカボチャという意味です。悪霊を怖がらせて追い出すために飾るそうです。今日の給食は、ハロウィンにちなんで「パンプキンサラダ」が提供されています。食事からもハロウィンの気分を味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(10月28日)※「業間マラソン」

▼業間マラソンの様子です。
11月の持久走大会に向けて、毎週月・金曜日、業間の時間を利用してマラソンを継続しています。回を重ねるごとに、自分に合ったペースで走り続ける様子が、数多く見られるようになってきています。

 

 

 自分の心に負けまいとする気持ちが表情に…。

▼今日の給食です。
今日の献立は「フレンチトースト(卵)」「牛乳」「ポークビーンズ」「グリーンサラダ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ポークビーンズ】
「ポークビーンズ」は、アメリカの家庭料理です。名前のとおり、豚肉と豆を煮込んだ料理です。アメリカでは、白いんげん豆を使うことが多いようです。今日の給食では、白いんげん豆と大豆、金時豆が使われています。他にも、枝豆や玉ねぎ、にんじん等のたくさんの野菜を入れて、トマト味で煮込まれています。じっくりコトコト煮ると、甘味が出て、よりおいしくなります。ポークビーンズは、豆や野菜の栄養をたっぷり摂ることができます。これからの寒い季節、煮込み料理のおいしさにふれていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月27日)※「校外学習:高見公園(1年)」

▼第1学年の学習の様子です。※「校外学習:高見公園」
生活科「こうえんであきをさがそう」
「高見公園で秋を見つけること」をテーマに活動していました。写真はバス出発前の様子です。子どもたちは、校庭の様子とは異なる公園内の雰囲気を味わうとともに、様々な秋を見つけて学校に戻ってきました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「パリパリサラダ(麦)」「はくさいのみそしる」でした。
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
かむことのよさ表す言葉「ひみこのはがいーぜ」から「が」についての話です。「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。唾液(だえき)には、がんを引き起こす物質の働きを抑える働きがあります。それは食べ物を30秒くらい唾液につけることで効果があると言われています。よくかむと唾液がたくさん出てくるので、食べ物が体にとってよい状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。リクエストメニューの「鶏の唐揚げ」、そして、食感が楽しい「パリパリサラダ」も、よくかんで味わって食べることができました。

大甕小学校のひとコマ(10月26日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「キャベツのツナあえ」「てづくりあんいり ゆべし(麦)」でした。

 

 

 今日のひとくちメモです。【ゆべし】
「ゆべし」は、東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは柚子を使った和菓子が由来で「柚餅子(ゆべし)」と書きます。柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが、、全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りの「ゆべし」がよく作られています。今日は、調理員の皆さんの“手づくりあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸し上げて作りました。心を込めて一つ一つ手づくりされた郷土和菓子の味は格別でした。

大甕小学校のひとコマ(10月25日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ネット型)」
「チームに分かれて、バレーボールのゲームを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ボールを扱う練習をした後に、ルールを確認し、試しのゲームに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「絵を見て、“4のだんのかけ算の式”になるような問題をつくること」をテーマに学習してました。子どもたちは、“4のいくつぶん”を視点にしながら問題つくりをしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科(書写)「とめ・はね・はらい、おれ・まがり・そり(硬筆)」
「“とめ・はね・はらい”や“おれ・まがり・そり”に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習ノートの手本を確認しながら、一画一画を丁寧に書いていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽の光を調べよう」
「学習シートに沿って、実験の見通しをもつこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、“鏡で跳ね返した日光が当たったところは温かくなるのか”という課題に対して、その予想を立てたり、実験方法を確認したりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「計算のきまりを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、式とその答えから「分配のきまり」を知った後に、図を使って説明することに挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の組み立て(毛筆:街角)」
「3つの部分の位置に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、前回に続き、練習や清書をしていました。※写真は、手際よく後片付けをしている様子です。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「いわしのかばやき」「あぶらあげのカリカリあえ」「なめこじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かば焼き】
「蒲焼き(かばやき)」は、魚料理のことで、魚を開いて骨を取り、しょう油やみりん、砂糖、酒等を混ぜ合わせたタレをつけて焼きます。昔、うなぎを輪切りにして、串に刺して焼いていました。それが、植物の蒲(がま)の穂に似ていたということから「蒲焼き」と呼ばれるようになりました。また、焼き上がった時の色が、樺色(かばいろ:赤色がかった橙色)だったからとも言われています。給食の蒲焼きは、魚に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げて、タレをかけて仕上げられています。

大甕小学校のひとコマ(10月22日)※「学習発表会」

▼学習発表会の様子です。
次の5点を目的として、学習発表会を開催しました。
○表現意欲を高めるとともに、学習活動の成果を生かし、一層の向上を図る。
○学年を主体とする発表をすることによって、児童一人一人の個性と創造力を伸ばす機会とする。
○発表の場を通して、集会活動の在り方を体得させ、より楽しい学校生活を送ることができるようにする
○美しいものや優れたものにふれさせることによって豊かな情操を育てる。
○共同・協働で活動を成し遂げることから、責任と協力の態度を育てる。

 

 

 

 

 

1 開会の言葉(第1学年)

 

 
2 第1学年 劇「くじらぐも」
青空に広がる大きなくじらぐも、楽しく空の冒険に出かけました。明るく元気いっぱいの姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 
3 第4学年 劇「ふしぎなしっぽ」
クラスの子どもたちのおしりに、次々と「しっぽ」が生えてくるというお話を作り上げ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
4 第2学年 劇「スイミー」
絵本「スイミー」のお話を、音読や歌で楽しく演じました。海の中のいろいろな生き物たちが登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
5 第5学年 合奏・合唱「歌よありがとう(合唱)」「キリマンジャロ(合奏)」「小さな恋の歌(合奏)」
朝の会、音楽科学習、原町区・小高区合同小・中学校音楽祭で取り組んだ3曲を演奏しました。きれいな歌声や音色が会場に響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 
6 第3学年 音楽劇「まほうのリコーダー」
元気な魔法使いの子どもたちが、魔法のリコーダーを持って外へ出かけました。魔法のリコーダーを使って様々な出来事を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
7 第6学年 劇「まぬけ村物語」
村のピンチを乗り切るために、どんな知恵を働かせるのか…。次から次の場面を楽しみさせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
8 閉会の言葉(第6学年)

 

 

ご家族の皆様、御来校の上、御観覧くださいましてありがとうございました。よい学習発表会をつくり上げることができました。今後の教育活動においても、御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。 

大甕小学校のひとコマ(10月21日)※「学習発表会 会場案内」

▼学習発表会 会場案内です。
明日10月22日(土)学習発表会を開催します。昨日の予行を終えて、反省点を改善しながら本日最終の練習を終えました。ご家庭での励まし、会場における観覧・拍手等をどうぞよろしくお願いいたします。子どもたちの新鮮な姿や新たな姿をご観覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「けんさんりんごジャム」「スタミナサラダ」「てづくりにくだんごスープ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食品ロス 削減月間】
「食品ロス」とは、まだ食べられるのに捨ててしまう食べ物のことです。食べ物を捨てることは、もったいない上に、環境にも悪い影響を与えてしまいます。食品ロスは身近な問題で、日本では年間約600万トンの食品ロスが発生しています。これは、1人当たり毎日茶碗1杯分のご飯を捨てている量に相当します。食べ残しや賞味期限切れ等によって捨てられる食品があります。食品ロス削減月間を機会に意識を変えて、食品を減らすために、自分ができることは何かを考えて実践してみることもよいですね。

大甕小学校のひとコマ(10月20日)

▼今日の給食です。※南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」、「日本型食生活の日」
今日の献立は「くりごはん」「牛乳」「ちぐさむし(乳卵)」「こうみあえ」「とんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【里芋】
南相馬市産の食材は「里芋」です。里芋の旬は秋から冬にかけてです。寒い時期に食べる温かい汁物やおでんの里芋はとてもおいしい味わいです。里芋のおいしさの秘密は、ねっとりとしたぬめりにあります。このぬめりには、免疫力を高め、病気から体を守る働きがあります。また今日は、「日本型食生活の日の献立」です。主食は秋の味覚を代表するホクホクの「栗」をつかった「栗ごはん」です。秋はおいし食べ物がたくさん収穫される季節です。実りの秋を、バランスのよい食事を食べて楽しみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月19日)※「理科作品巡回展示」「学習発表会 係児童打合せ」

▼令和4年度理科作品展における入賞作品の巡回展示の様子です。
本日昼休みの時間を利用して、理科作品の巡回展示を行いました。子どもたちは、興味のある作品を鑑賞するとともに、その作品のよさを見つけていました。

 

 

 

 

 

 

▼学習発表会に向けた係児童打合せの様子です。
5・6年生児童12名が係(放送・舞台)打合せを行いました。放送係(2名)は、アナウンス原稿の内容を確認するとともに実際に声に出してを練習をしていました。また舞台係(10名)は、準備物を確認するとともに、配置の仕方を練習していました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン(卵)」「牛乳」「とうふのサラダ」「手作りラクピスゼリー(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ラクピスゼリー】
「ラクピス」は、福島県立相馬農業高等学校の生徒さんが授業(実習)で作ったオリジナルの乳酸菌飲料です。ラクピスは、牛乳と乳酸菌を原料に作られた発行食品です。乳酸菌は、腸内環境を整え、体の免疫力を高める働きをします。ラクピスは水で割って飲む飲み物ですが、給食ではラクピスをアレンジして、デザートのゼリーにしました。「ラクピスゼリー」は、1学期に行った「食に関する意識調査」のアンケート結果から、リクエストが多かったメニューの一つです。

大甕小学校のひとコマ(10月18日)※「バケツ稲収穫作業(5年)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。※JA職員の方を講師の先生とした収穫作業
社会科「わたしたちの生活と食料生産(米づくりのさかんな地域)」
「バケツ稲の収穫作業を通して、米づくりについて理解を深めること <10月17日(月)5校時>」をテーマに体験学習をしていました。子どもたちは、稲刈り・脱穀・選別(唐箕:とうみの使用)等、それぞれの作業を体験しました。家族が食卓を囲むまでを想像しながら、米づくりの大変さ・工夫点・努力点について、理解を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(固定施設:鉄棒)」
「鉄棒を使って、いろいろな動き、遊びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは“ぶたのまるやき”の姿勢から、チーム対抗戦のじゃんけん遊びを楽しんでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※「アサガオの種取り」を含む。
行事「学習発表会練習」
「言葉(個人や全体)や動きをよりよくすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“こんな姿をみてほしいなあ”という思いで、精一杯練習を重ねていました。

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の組み立て(毛筆)」
「3つの部分の組み立て方を考えて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、“湖”とは異なる3つの部分をもつ“街”の文字に挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「( )を使って1つの式にすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「+-×÷」が混じった計算では、( )がなくても、「×÷」計算をひとまとまりと見て、先に計算することも覚えていました。

 

 

▼第3学年の業間の様子です。
第3学年一部男子(紅帽子を着用)対 5年生一部男子(白帽子を着用)でサッカーを行っていました。ゴールをねらったり防いだり、パスをしたり防いだりしながら、ゲームを楽しんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「てづくりハンバーグ(麦)」「かんてんサラダ」「トマトとたまごのちゅうかスープ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニューの給食】
本日は、福島県食育応援企業と県が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューの給食です。その応援メニューは「トマトとたまごの中華スープ」です。食べ物クイズです。トマトには、旨味を感じる成分がたくさん含まれています。トマトと同じ旨味成分を多く含む食べ物は次のうちどれでしょうか?1番「セロリ」2番「りんご」3番「昆布」 正解は3番「昆布」です。トマトには昆布と同じ「グルタミン酸」という旨味成分が多く含まれています。昆布は、給食では“出汁(だし)”をとるためによく使われています。出汁は旨味です。この旨味を引き出すことで、塩分も控えることができます。今日のスープの味も格別なものでした。

大甕小学校のひとコマ(10月17日)※「第3回業間マラソン」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「くりかえしを見つけよう(おまつりの音楽)」
「繰り返しを使って音楽をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、例示されているリズム打ちを確認しながら、提示された組み合わせのリズム打ちに挑戦していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算の筆算」
「これまでに学習した筆算のやり方で、3けたの数の計算ができるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例)253×3の計算を筆算で順序よく行いながら、これまでの学習内容を生かして計算できることを確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「2つの式を1つの式に表す方法を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文から解決できることを順に式に表して2つの式をつくり、その後、最初に計算する( )を使って1つの式に表していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「比例と反比例」
「反比例の関係を、“決まった数”を使って式に表せるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、比例の関係を表す式を想起しながら、2つの数量を表すXとY、決まった数(定数)の関係を見つけ出して式に表していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
行事「学習発表会練習」
「先週までの練習の復習と、音楽や言葉を合図とする動きを覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、提示された動きのタイミングを覚えようと、何度も練習を重ねていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(ハードル走)」
「ハードル間をリズムよく走り、ハードルをまたぎ超すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の現在の力(動き)を確かめながら、よりよい動きになるように挑戦を繰り返していました。

 

 

▼業間マラソンの様子です。
第3回目の業間マラソンを行いました。自分の走りのペースをつかみ始めたり、少しずつ楽に走り続けられるようになってきたりしています。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「えひめけんさん まだいのフライ(麦)」「もやしのゆかりあえ」「にしめ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【煮しめ】
「煮しめ」は日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「煮しめ」と言われるようになりました。煮しめに使われる具材は、地域や季節によって様々です。今日の煮しめには、肉・野菜・いも・昆布・魚の加工品等が使用されていますので、炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラルを丸ごと体に取り入れることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べることができました。さらに、今日のメニューの「真鯛のフライ」は、10月7日提供の「伊達鶏のチーズ焼き」に続き、コロナの影響で出荷が停滞した国産食材を応援する事業から、無償で給食に提供していただいた食材です。感謝の気持ちを持ち続けたいものです。

大甕小学校のひとコマ(10月14日)※「原町区・小高区合同小中学校音楽祭(5年)」

▼令和4年度原町区・小高区小中学校音楽祭の様子です。
第1部小学校演奏、第2部中学校演奏の流れ、及び、児童生徒の相互鑑賞という形態で開催されました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、壮行会(激励会)時と比べると、さらに洗練された演奏を会場に響かせていました。演奏終了後には、ほっとした表情が見られ、達成感や充実感、満足感を抱いていました。鑑賞の場面では、各小学校・各中学校の演奏に聴き入り、それぞれの演奏のよさにふれていました。学習発表会当日、会場(大甕小学校体育館)でどうぞ御観覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
※音楽祭実施のため弁当日(1・2・3・4・6年)。ただし、学級閉鎖日の分として4年生のみ給食。
今日の献立は「こくとうコッペパン」「牛乳」「げんきサラダ」「ハヤシシチュー(麦乳)「ひとくちなしゼリー」でした。
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日】
南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材は、元気サラダの「キャベツ」と「きゅうり」です。「キャベツ」は世界で最も古い野菜の一つです。日本では、大根の次に収穫量が多い野菜です。キャベツが育つ適温は15度から20度で、涼しい気候のもとで育ちます。キャベツは収穫される時期によって、それぞれ歯ごたえや味に特徴があります。秋に収穫されるキャベツは、葉が柔らかく厚みもあり、生で食べても加熱して食べてもおいしいのが特徴です。南相馬市産の「キャベツ」と「きゅうり」で作った「元気サラダ」は、味も、そして、シャキシャキの歯ごたえも格別なものでした。

大甕小学校のひとコマ(10月13日)※「音楽指導(3年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:持久走)」
「自分のペースを見つけて走り続けること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の走りを振り返ったり、友達のペースを参考にしたりしながら、どのように走るかを考えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ここにいたい(造形遊び)」
「段ボールを使って、居心地のよい空間をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループの仲間とアイディアを出し合ったり、相談・確認し合ったりしながら、オリジナルの空間をつくり上げていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
行事「学習発表会練習」
「劇の台詞(せりふ)や動きを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の役を演じることができるよう、説明や助言を聞きながら練習をしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※「講師の先生による音楽指導」
音楽科「音の高さやせんりつのとくちょうなどをかんじとろう」
「旋律や歌詞の雰囲気を感じ取りながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生の助言を受けながら、“柔らかな声・響きで表現する”ことを目指していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「比例と反比例」
「比例の学習を想起し、比較しながら反比例について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、比例の関係を基に、表に示されている数値から新たな関係(反比例)を見つけ出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Where is the post office? 」
「これまでの学習に“どれだけ進む”を加えて、道案内すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、前後左右の表現に、例)一区画分(ワンブロック)を加えて、進み方を相手に伝えていました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さけのはなかごやき(乳)」「きりこんぶのいために」「じゃがいもとえのきのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【秋の味覚(鮭)】
10月も半ばに入ります。夏の疲れもとれ食欲が戻ってくる頃、味覚の秋の到来です。実りの秋と言われるように、おいしい食べ物が出回る時期、南相馬の真野川や新田川、太田川、小高川等の川にも、鮭が上ってくる季節です。海から川へと上ってくる秋の鮭は、1年のうちで最も脂がのっていておいしく「あきあじ」とも呼ばれます。今日の主菜は南相馬の鮭ではありませんが、調理員の皆さんが、アルミカップに鮭をのせ、カラフルピーマンとマヨネーズソースとチーズをかけ、さらに、スチームコンベクションで焼き上げた「鮭の花かご焼き」です。おいしさも格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(10月12日)

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:持久走)、走・跳の運動(小型ハードル走)」
「いろいろな動きや運動に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、今の自分の力(できばえ)を確かながら、次の段階の活動の“めあて”を考えていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
行事「学習発表会練習」
「体育館の舞台(ステージ)を使った練習を重ねること」をテーマに活動していました。子どもたちは、発表の流れを確認したり、演技する位置を確認したりしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「お話を読んで、しょうかいしょう 等」
「物語を発表するための練習を重ねること」をテーマに活動していました。子どもたちは、発表の様子を録画した後に、発表の仕方(よかった点、さらによくしたい点)等について振り返っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽とかげを調べよう」
「単元のまとめをすること、次の学習の見通しをもつこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、前時に行ったワークテストの結果を確認するとともに、答えの解説(説明)を聞きながら、学習のまとめをしていました。また、これからの学習単元「太陽と光を調べよう」についても見通しをもっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の配列(毛筆:道)」
「部分の組み立て方(にょう)に気を付けながら書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「にょう」の右はらいが、中の部分より右側に出るように書いていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「学習発表会に向けて」
「学習発表会に向けて準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、役割を確認したり、演技に使用する物を作ったりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カレーうどん(麦乳)」「牛乳」「こんにゃくサラダ」「きょほう2個」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ぶどう】
「ぶどう」は、夏から秋の時期が旬の果物です。ぶどうには、たくさんの種類があり、世界には1万種類以上のぶどうがあると言われています。外国では生のまま食べるより、ワインの原料として多く栽培されています。日本では60種類近くのぶどうが栽培されていますが、その中でも、最も多く作られているのが「巨峰」です。巨峰は、今から約80年前に誕生したぶどうですが、大粒で果肉の甘味が強く、今でも人気がある品種です。ぶどうには、吸収されやすい糖質“ブドウ糖”が多く含まれているので、疲労回復の効果があります。これからも旬の果物を味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月11日)※「音楽指導」含む。

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「野さいのようすをつたえ合おう 野さいをしゅうかくしよう」
「夏の頃と今の時期の、野菜の様子を比べること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、タブレット端末で写真撮影をして、その後教室で、夏の頃の写真と比べながら、違いを見つけ出していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:たすけずにはいられないこころ 教材名:わきだしたみず」
「友達のために、または、みんなのために手助けになること考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の生活を振り返るとともに、資料の中の出来事から、人のためになることについて考えを出し合っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽とかげを調べよう」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、理解度を確認するために、ワークテストの問題解決に挑戦していました。解答の見直し終了後は、すき間時間を利用して活動していました。

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書のまとめ問題や、ワークシートの問題を基に、垂直や平行の定義や性質を確認したり、、関係性を見つけたり、直線や図形をかいたりすることに挑戦していました。

 

  

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の組み立て(毛筆:湖)」
「3つの部分をもつ漢字の字形を整えて書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、手本で字形を確認した後に、一画一画丁寧に練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「講師の先生による音楽指導」
音楽科「音の重なり、いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「よりよい合奏(音楽づくり)を目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、テンポが変わる部分について助言を受けながら、繰り返し練習していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ぶたキムチどん」「牛乳」「だいこんとじゃこのごまドレあえ(乳)」「なすのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【キムチ】
「キムチ」は、韓国の伝統的な漬物です。キムチが日本の漬物と異なるところは、唐辛子等の香辛料をたくさん加えて漬け込むところです。キムチには唐辛子が欠かせません。唐辛子には「カプサイシン」という辛み成分が含まれています。このカプサイシンが胃や腸を刺激して食欲をアップさせてくれたり、食べ物の消化をよくしてくれたりします。食欲アップ、かつ、疲れを取り除いてくれるビタミンB1がたくさん含まれている「豚キムチ丼」です。食事メニューに取り入れてみたい一品ですね。

大甕小学校のひとコマ(10月7日)※「特設ふるさとクラブ結団式(法螺貝演奏)」「業間マラソン開始」

▼特設ふるさとクラブ(法螺貝演奏)結団式の様子です。
コロナ禍の状況により、令和2・3年度において、指導の先生をお招きしての活動を休止していました。この間、雨天時の昼休み時間等に子どもたちは自主練習を重ねてきたところです。状況も落ち着きを見せていることから、昨日10月6日(木)相馬野馬追祭:螺役経験者の先生をお招きして結団式を行い、その後、第1回練習として御指導いただきました。10月中には第2・3・4回練習(木曜日16:00~16:30)を予定しています。
結団式の流れは次のとおりです。(1)指導者の紹介(2)指導者のお話(3)クラブ員自己紹介(4)組織確認とクラブ長挨拶(5)今後の活動予定・諸連絡
今後の活動(練習や発表を含む)やクラブ員の募集等、詳細については、コロナ禍の状況に応じて検討を重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼業間マラソンの様子です。
秋季の体力つくりを含め、11月10日(木)開催予定の校内持久走大会に向けて、業間マラソンを開始しました。11月7日(月)までの期間内、月・金曜日に継続して行います。子どもたちは、約5分間で、それぞれの周回コースを何周分走れるのか(走るのか)、自分の力を確かめていました。

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。<目の愛護DAY献立>
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「いちごジャム」「だてどりささみのチーズやき(乳)」「やさいたっぷりスープ」「ブルーベリーゼリー」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【目の愛護デー献立】
来週月曜日10月10日は「目の愛護デー」です。目によい食べ物として、色の濃い野菜「緑黄色野菜」が挙げられます。今日の給食には、緑黄色野菜の仲間のにんじんとほうれん草、パセリが使われています。緑黄色野菜に含まれる「カロテン」は、体の中で「ビタミンA」になります。ビタミンAは、目や皮膚の粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。また、ゼリーの「ブルーベリー」の紫色は「アントシアニン」という色素で、目の疲れを和らげたり、視力低下を予防してくれます。目の健康のためには食事から栄養を補うとともに、早めに就寝し、疲れた目をゆっくりと休めたいものですね。

 

大甕小学校のひとコマ(10月6日)※「5年音楽祭壮行会(激励会)」

▼音楽祭壮行会(激励会)の様子です。
令和4年度南相馬市原町区・小高区合同小中学校音楽祭に向けて、4年生運営による壮行会(激励会)を実施しました。
流れは次のとおりです。「校長先生の話」「励ましの言葉(4年生代表)」「曲の紹介(5年生代表)と演奏」「お礼の言葉(5年生代表)」
5年生は今日までの練習のまとめとして精一杯演奏し、つくり上げた音楽を体育館内に響かせていました。1~4年生は自分たちの演奏発表の日を思い浮かべながら、また、6年生は昨年度の自分たちの姿を思い浮かべながら、生演奏を鑑賞しました。
※音楽祭当日は、各小中学校における合奏・合唱にかかわらず、入場~演奏発表~退場の際にマスクの着用はありません。
次のような対策を講じて、本日も同様の形式で行いました。〇発表者同士の距離や間隔を空ける 〇待機・移動の際、不要は話はしない、向かい合わない 〇鑑賞者との距離を十分に確保する 〇業間に短時間で行う 〇十分に換気を行う
緊張の表情や、演奏に集中している表情、終了後の安堵の表情、音楽祭での発表意欲が高まった表情、代表者のマスクを通さない生声等、久しぶりに味わう、かつ、新鮮な感覚でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▶集会の運営、ありがとうございました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「たいのしおやき」「きりぼしだいこんサラダ」「なまあげのみそしる」でした。

 

今日のひとくちメモです。【麦ごはん、鯛の塩焼き】
「麦ごはん」:10月から給食のごはんには“麦”が登場(月曜日と木曜日の週2回)します。 麦には、白いお米には不足している栄養が含まれています。そのため、ごはんを炊く時に麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒い溝の部分に多く含まれています。他にも、食物繊維が多く含まれています。そのため、麦ごはんには、お腹の調子をよくしてくれる働きもあります。
「鯛の塩焼き」:本日の給食で使用されている「鯛」は、真鯛の養殖日本一を誇る愛媛県の生産者の方から御提供いただきました。引き続き感謝の気持ちをもちながら、おいしく食事をしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(10月5日)※「町探検(2年)出発前」

▼第2学年の学習(町探検 出発前)の様子です。
生活科「もっとなかよし まちたんけん」
「グループで協力しながら、町探検をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループの計画に沿って、小学校周辺の事業所等を訪問し、知りたいことを見たり聞いたりしていました。
御協力くださいました事業所等の皆様、大変ありがとうございました。
<事業所等> むぎのめスクール様、エポック美容室様、トヨタカローラいわき原町店様、ENEOS(株)猪狩商店 原町南SS様、ヤマト運輸 原町中央センター様、セブンイレブン原町大甕店様
また、子どもたちの活動の安全確保のために、引率ボランティアとして御協力くださいました 7名の保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

▼昼休み時間(校庭)の様子です。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「てづくりはるまき(麦)」「キャベツときゅうりのレモンづけ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【手づくり春巻き】
具をつくり、皮1枚1枚をはがして1つずつ具を包み、油で揚げた手づくり春巻きです。調理員の皆さんが、おいしいと喜んで食べてくれることを思いながら一生懸命つくってくださいました。感謝の気持ちをもちながら、キャベツときゅうりのレモン漬けも一緒に食べて、バランスのよいおいしい給食を味わいました。

大甕小学校のひとコマ(10月4日)※「音楽指導(5年)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。※「講師の先生による音楽指導」
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「これまでの練習の成果を生かして、よりよい合奏をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、リズムに気を付けながら、しっかりと音を出すこと、パート内で息を合わせること等を目指していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「どれみとなかよくなろう(ひのまる)」
「鍵盤ハーモニカの演奏を楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、指示された箇所(小節)の音を、リズムに乗ってはっきりと出すことを目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ふしぎなたまご(絵画)」
「作品の仕上げと、紹介カードの記入をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、納得いくように手を加えたり、相手に伝わるように紹介文を書いていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「戦国の世から天下統一へ」
「年表や資料の情報から、学習問題をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、人物や建造物、出来事等に着目して、調べたり話し合ったりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「平行四辺形の意味(定義)や性質を知り、そのかき方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、三角定規を使いながら、平行な直線を2組かいて、平行四辺形を作図していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽とかげを調べよう」
「太陽の動きと、かげのでき方の関係についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、時間が経つ(太陽が動く)と、かげの向きも変わること等をまとめていました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(10月3日)※「調理実習(5年)」

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
「日常の食事の摂り方を考えて、調理すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループで役割分担をしながら調理を進めていました。それぞれの過程を動画で確認しながら活動する姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「こくさんキャベツメンチカツ」「ごもくいりどうふ(卵)」「さつまいものみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【さつまいも】
秋が旬の「さつまいも」から食べ物クイズです。さつまいもは、次のどの部分を食べているのでしょうか?1番「葉っぱ」2番「茎(くき)」3番「根っこ」 正解は3番「根っこ」です。さつまいもは、じゃがいもと違う部分を食べています。ちなみに、じゃがいもは地下の茎の部分を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーの源となる「デンプン」が、加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもは、おかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、さつまいもは、カリウムや食物繊維も多く含んでいるので、お腹の環境を整える働きがあります。

大甕小学校のひとコマ(9月30日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「なしジャム」「タンドリーチキン」「イタリアンサラダ」「オニオンスープ」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【イタリアンサラダ(ツナ)】
今日のイタリアンサラダには、魚の「ツナ」が入っています。ここで、食べ物クイズです。「ツナ」は何の魚でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「あじ」2番「さんま」3番「まぐろ」 正解は3番「まぐろ」です。まぐろは英語で「Tuna(ツナ)」と言います。ツナは、サラダやお寿司、サンドウィッチ、おにぎり等、いろいろな料理に使われています。缶詰めになっていることが多く、長く保存できるので便利です。いつでもそのまま食べることができ、災害時にも役立ちます。

大甕小学校のひとコマ(9月29日)※「鑑賞教室(1~3年)出発前」を含む。

▼第1~3学年:鑑賞教室 <南相馬市民文化会館 ゆめはっと> 出発前の様子です。
公益財団法人南相馬市文化振興事業団による舞台芸術鑑賞教室事業
作品名:「オズの魔法使い」 出演:劇団夢団

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「三角定規を使って、垂直な直線や平行な直線をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示されている直線や点に沿って、2枚の三角定規を使いながら直線をかいていました。

 

  

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「音の重なりや音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「音楽祭や学習発表会に向けた練習を重ねること」をテーマに活動していました。子どもたちは、発表の流れを確認するとともに、よりよい演奏になるよう、助言を想起しながら繰り返し練習していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「他者を思いやる心 三つの話し方」
「ロールプレイ(役割演技)をしながら、思いやりの心について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、三つの話し方を体験するとともに、その時の気持ちを振り返りながら、よりよいかかわり方(話し方)について考えていました。

  

 

▼今日の給食です。
※下学年:鑑賞教室を実施するため、第1・2・3・5・6学年は、予定どおりの弁当日としています。

※第4学年は、学級閉鎖のため提供できなかった欠食分を、本日の給食提供としています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーどうふ」「キャベツのゆかりあえ」「ヨーグルト」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ】
さて、大豆を原料として作る発酵食品は、次の3つのうちどれでしょう? 1番「とうふ」 2番「みそ」3番「きな粉」 正解は2番「みそ」です。納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品にはたくさんの種類があります。発酵食品は免疫力を高め、、お腹をはじめ体の健康を守る働きがあります。日本人は特にみそ・納豆等の大豆を原料とした発酵食品を食べて健康な体を作ってきました。今日の麻婆豆腐には、大豆から作った豆腐と、大豆を発酵させて作ったみそが入っています。

大甕小学校のひとコマ(9月28日)※「原町第三中学校生徒:職場体験」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。※「初任者研修:授業研究(外国語科)」
外国語科「Where is post office?」
「道案内する時に、どのような英語を使えばよいのかを覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「前進する」「停止する」「右へ曲がる」「左へ曲がる」等の言い方を、声に出しながら覚えていました。

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「ボール投げゲーム」
「チームに分かれて、ドッジボールを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ルールの説明を聞いた後に、ゲームの楽しさを味わっていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ふしぎなたまご(絵画)」
「作品を完成させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、卵から見える世界や広がる世界、生まれる世界等の発想を、精一杯表現していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「学習発表会に向けて」
「学習発表会に向けて、必要なことを相談すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、演技(演目)の内容や役割等を確認した後に、自身が挑戦したい役割を考えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「原町第三中学校生徒:職場体験」
道徳科「主題名:公正な態度で 教材名:良太のはんだん」
「物事にみんなで取り組む時に大切なことは何かを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の中の出来事や自身の生活経験を基に、大切なことを考え、そして、その考えを交流し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「比例と反比例」
「時間と水の深さには、どんな関係があるかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、時間の変化に伴って変わる水の深さを示す表を基に、「右横へ」「左横へ」「下へ」「上へ」の見方を取り入れて、関係を探っていました。

 

 

▼今日の給食です。<かみかみ献立>
今日の献立は「おやこうどん」「牛乳」「ホタテのマリネ」「ぶどうゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かむこと】
かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」の4文字目「の」と5文字目「は」の話です。まず「の」は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。次に「は」は歯の病気予防です。よくかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はかみかみ献立の日です。自分が何回かんでいるのか、意識的に数えてみるのもよさそうです。よくかんで食べた後には歯みがきもしっかりと行いたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月27日)※「原町第三中学校生徒:職場体験」「音楽指導(外部講師)」を含む。

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「ふき上がる風にのせて(工作)」
「完成した作品の“紹介カード”を作成すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品の紹介をはじめ、工夫した点、見所等を書きまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動、器械・器具を使った運動遊び」
「いろいろな動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、これまでに経験してきた動きに加えて、ミニハードルや箱等を利用した動きの説明をよく聞いていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※「講師による音楽指導」
音楽科「どれみと なかよくなろう(どれみで あいさつ)」
「鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生の助言(指の使い方やその動き、舌の使い方、音の出し方と止め方、リズムやテンポ等)を受けながら、演奏練習を重ねていました。

 

   

▼第4学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方に慣れよう」
「学習発表会の演技(演目)に関する資料を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、タブレットを操作しながら、内容や役割等について情報を収集していました。その後、挑戦したい役割を決めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「原町第三中学校生徒:職場体験」
算数科「分数の大きさとたし算、ひき算」
「分数のたし算の方法を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習(倍数)を生かしながら、「分母の大きさを揃える」「等しい分数に直す」「分母どうしを合わせる」等の考えをまとめていました。

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語科「We all live on the Earth.」
「生き物に関するクイズのやり取りを聞くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、聞き取った内容をワークシートに書き込み、ぞの内容を全体で確認していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ホッケのからあげ」「のりあえ」「ピーマンとベーコンのみそカレースープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー(ピーマンとベーコンのみそカレースープ)】
「ふくしま健康応援メニュー」とは、福島県と福島食育応援企業団が連携して、“健康づくり”を応援するオリジナルメニューです。今回は「ピーマンとベーコンのみそカレースープ」です。福島県民の食生活の課題は野菜不足と塩分の摂り過ぎと言われています。今日の給食では、ピーマンや玉ねぎ、人参、ベーコン、しめじを油で炒め、味付けはかつおだしの旨味スープに味噌を加え、カレー風味を効かせています。塩分少なめの具だくさんスープに仕上げられています。レシピは「食育だよりスマイル」に掲載されています。朝ご飯や夕ご飯でも「ふくしま健康応援メニュー」を参考に、旬の野菜とだしの味を生かして、減塩を心がけていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月26日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「わたしの大切な風景(絵画)」
「下絵に着色すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「校舎が含まれる風景」や「校舎内の風景」を、その場で確認しながら着色を進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(鉄棒)」
「今できる技を確認したり、できそうな技に挑戦したりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、コツを取り入れたり、補助を受けたりしながら動きに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」
「拍にのって楽しく合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、リズム打ちを散り入れながら、階名唱に挑戦していました。その後、鍵盤ハーモニカの練習に励みました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「3つのかずの たしざん ひきざん」
「3つの数のひき算をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、順序よく計算する等、正確に答えを導き出すことを目標にして取り組んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方に慣れよう」
「動物公園における動物の写真を見て感じたことを書き込む(入力する)こと」をテーマに学習していました。子どもたちは、感じたことを頭の中でまとめながら、正確な文字入力を進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「音楽祭に向けて」
「これまでの練習を振り返り、今後の練習の見通しをもつこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生や他学年等の先生方から助言を受けたことを一つずつ挑戦していく決意を新たにしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがだれかけ」「わふうサラダ」「さといものみそしる」でした。 

 
今日のひとくちメモです。【豚肉のしょうがだれかけ】
秋分の日も過ぎて季節は秋めいてきました。朝晩は少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだ暑く感じる日もあり、体調を崩しやすい時期でもあります。食欲がなかったり、どこかだるさを感じたりすることはないでしょうか?疲れを吹き飛ばすためには、規則正しい生活、そして、栄養バランスに気を付けて食事をすることが大切です。今日の主菜は「豚肉のしょうがだれかけ」です。豚肉には疲労回復に効果のある「ビタミンB1」が多く含まれています。ビタミンB1は、ご飯や芋等に含まれる糖質をエネルギーに変え働きがあります。そのため、疲労回復に役立つと言われています。これからも食べ物のパワーをしっかりと体の中に取り入れていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月22日)※「遠足(1~5年)」を含む。

▼第1~5学年の遠足出発の様子です。
次の2点を目的として、秋の遠足を実施しました。
〇集団行動・活動を通して、規律・協力・公衆道徳等の望ましい態度を身に付ける。
〇同学年・異学年との交流を図り、楽しい思い出をつくる。
<第1・2学年 目的地:霊山こどもの村>
<第3・4学年 目的地:八木山動物園>
<第5学年 目的地:八木山ベニーランド>

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動、表現運動」
子どもたちは、主運動に入る前に、運動身体づくりプログラムの動きを一つ一つ行っていました。

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月21日)

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
「トートバッグの出し入れ口を縫うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ミシン縫いをするためのしつけ等を行い、作業を進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」
「攻撃や守備を工夫して、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームの仲間と作戦を立てたり、その都度声をかけ合ったりして、攻防を繰り返していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「どきどきわくわくまちたんけん もっとなかよしまちたんけん」
「町探検の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、探検マップの完成を目指していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「3つのかずのたしざん」
「3つ数のたし算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「例)4+3+2=9」の計算を基に、順序よく計算したり、まとまりを考えて計算したりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽とかげを調べよう」
「学習の見通しをもつこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、太陽の向きとかげの向きの関係について「調べる・まとめる」ために、学習計画を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「平仮名や片仮名の筆使い(毛筆)」
「平仮名の元になった漢字の形を意識して書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、カタカナ書きの毛筆に挑戦していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゃこ】
「さつまいもとじゃこの揚げ煮」の「じゃこ(鹿児島県の大久保水産様からのちりめんじゃこ)」は、震災後から定期的に南相馬市へ届けていただいているものです。「南相馬市の子どもたちに、おいしいじゃこを安心して食べてもらい、元気になってほしい」という温かい願いから、今年も届けられています。「じゃこ」はカルシウムたっぷりで、骨の成長を助けてくれたり、歯を丈夫にしたりしてくれます。今日の給食では、調理員の皆さんが素揚げしたさつまいもと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げられています。感謝の気持ちを大切にして、これからもよくかんで味わって食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月20日)※「始業前の活動

▼第1学年の活動(始業前)の様子です。
タブレット端末に導入しているアプリ「ロイロノート」の使い方に慣れるよう、操作を繰り返していました。

 大画面を使って各自の情報を共有しています。

 

 

▼第2学年の活動(始業前)の様子です。
「相馬野馬追」「言葉遊び」に関するカルタ取り遊びを行っていました。

 

 

▼第3学年の活動(始業前)の様子です。
読書をしたり、お気に入りの絵を表現したりしていました。

第3・4校時には、社会科「単元名 店ではたらく人」に関連した見学学習を行いました。見学学習先は南相馬市内にあるフレスコキクチ東原町店。施設や仕事内容(工夫点・努力点を含む)等の説明を受けたり、買い物体験をしたりしました。帰りの際には、マスカット(フルーツ)やお惣菜等をいただきました。マスカットは給食の時間にデザートとしておいしくいただき、お惣菜は家庭へ持ち帰って味わうことにしました。店長様をはじめスタッフの皆様、御対応・御配慮くださいまして、大変ありがとうございました。

 

 

▼第4学年の活動(始業前)の様子です。
インターネット上の情報を入手したり、活動(折り紙)の参考となる動画を視聴したりしていました。

 

 

 何をどうするのかを考えて活動していました。

▼第5学年の活動(始業前)の様子です。
タブレット端末を用いて、必要な情報を入手して自分が決めた活動に取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の活動(始業前)の様子です。
タブレット端末に導入している学習アプリ「eライブラリ」を利用して、問題解決に取り組んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さばのみそに」「ごもくきんぴら」「あきやさいじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【日本型食生活の日の献立】
和食のよさを伝える合言葉「まごわやさしい」。それぞれの食べ物のはじめの文字で、「ま」は「豆」で大豆製品や小豆です。「ご」は「ごまやくるみ」等の種実類です。「わ」は「わかめ」等の海藻類です。「や」は「野菜類」。「さ」は「魚」で「貝類」も含みます。「し」は「椎茸」等のきのこ類。「い」は「芋類」です。全て日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れてほしい食べ物です。給食のみならず、これからの食事においても、「まごわやさしい」を意識しながら食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月16日)※「講師による音楽指導(2・5年)」

▼第5学年の学習の様子です。※「音楽指導」
音楽科「音色や音の重なり、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「めあてをもって、合奏曲の練習を重ねること」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生の助言を基に、よりよい演奏の仕方を知り、丁寧に音づくり・音楽づくりをしていました。

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「わたしの大切な風景(絵画)」
「校舎内や校舎周辺の“わたしの大切な風景”の下絵をかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ワークシートの絵を基にしながら、画用紙に描いていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「音楽指導」
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」
「拍にのって楽しく演奏すること(鍵盤ハーモニカ)」をテーマに活動していました。子どもたちは、小節ごとの音の出し方、小節同士のつなぎ方等の助言を受けて、みんなで音を合わせる練習を重ねていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「がい数」
「単元のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ワークテストにより、理解度を確かめたり、解き直しをしたりして、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「特産物について調べよう」
「これからの取組の流れを決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、南相馬市の特産物の試食を想起した後に、調べる内容を考えたり、調べたことをどうするのか(発表方法や発表相手等)を考えたりしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「おはなしから うまれたよ(絵画)」
「絵本から、お気に入りの場面を選んでかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、クレヨンを用いて、お気に入りの場面を画用紙いっぱいに描いていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「せわりコッペパン」「牛乳」「チリコンカン」「そえレタス」「こまつなのクラムチャウダー(麦・乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【チリコンカン】
「チリコンカン」は、肉と豆を唐辛子が入ったトマトソースで煮込んだスパイシーな料理のことです。発祥はアメリカのメキシコ州と言われており、アメリカの国民食の一つです。たまねぎ等の野菜と肉、豆をソースで煮込むだけで、手軽に作ることができます。豆は、畑の肉と言われる「大豆」を使うことが多いようです。今日の給食では、大豆と、大豆製品でありがんもどきの「こつぶあげ」が使われています。パンにはさんで(サンドして)おいしくいただきました。

大甕小学校のひとコマ(9月15日)※「第6学年宿泊活動(特集)」

▼第6学年宿泊活動の様子です。
8月29日(月)・30日(火)福島県いわき海浜自然の家の施設を利用して実施しました。天気にも恵まれ、予定どおりに活動プログラムを行うことができました。子どもたちは、自分の役割を果たすとともに、仲間と支え合い、励まし合い、助け合い、協力し合いながら、友情や絆の大切さにふれることができたと感じています。自然の家の皆様、そして、保護者の皆様、御理解・御協力くださいまして、大変ありがとうございました。

▼出発式

  

  

  

▼出会いのつどい、オリエンテーション

   

  

  

▼屋外フォトオリエンテーリング

  

  

  

  

 

▼昼食

  

  

▼運動・レクリエーション

  

  

   

  

  

  

 

▼野外炊飯・夕食

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

▼キャンドルファイア

  

  

  

  

  

  

 

▼班長会議

  

▼起床・荷物整理・朝食

  

  

  

▼砂の芸術 <四ツ倉海岸>

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

▼別れのつどい

  

  

   

  

▼買い物体験 <いわき・ら・ら・ミュウ>

  

  

  

  

 

▼解散式

  

大甕小学校のひとコマ(9月14日)※「第6学年行事(特集)」

▼9月10日(土)南相馬市内の施設:あすびとパークにおいて、第6学年親子行事(ドローン体験)を行いました。
(1)ドローン説明と基本操作体験
(2)ワークショップ(ドローンを使った写真撮影:撮影者やポーズ、場所等をグループ内で考える)(3)屋外にてドローンの操作と写真撮影
(4)撮影した画像の鑑賞会
(5)ドローンのよさや役割、利用の仕方等についての説明
(6)その他:あすびと福島の事業案内
事前準備、企画・運営を進めてくださいました学年委員の皆様、御参加くださいました保護者の皆様、そして当日、御指導くださいました「あすびと福島」の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。