こんなことがありました!

トピック

「高校入試に出た本」特集!

 現在、図書室では、高校入試に出題された本を展示しています。出題した都道府県と出題年度も表示しています。受験対策としてはもちろん、今日のような雨の日のおともに、是非手にとってみては?

教育相談実施中

 2学期の始めにあたり、教育相談を実施しています。夏休み中の出来事や、学習、進路、友人関係など、学校生活の様々な悩みや困り事について話し合っています。問題の早期発見・早期対応に努め、充実した2学期にしていきたいと思います。

英語弁論大会で熱いスピーチ。第1位、第2位おめでとう!

 8月25日、第71回相馬地方中学生英語弁論大会が開催され、本校からは3名の生徒が出場しました。それぞれが、「自分の心の中にある本当に伝えたいこと」を自分の言葉で伝え、聴衆の心を惹きつけました。その結果、「創作の部」で平さんが第1位、同じく横山さんが第2位を受賞しました。おめでとうございます! 平さんは、9月9日(金)に田村市文化センターで開かれる県大会に出場します。頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

「推し事」に励んだ夏休み

 2年生の「夏休みの絵日記作文」が廊下に掲示されています。温泉、お祭り、花火大会、映画にアニメにミュージアム・・・楽しい夏休みの様子が絵からも文章からも伝わってきます。ただし、勉強に打ち込んだという日記は現段階では見当たりません。生徒達は黙々と「推し事」に励んだようです。

 

 

英語弁論・駅伝壮行会

 5時間目に、相馬地方英語弁論大会及び相双駅伝大会に出場する生徒の壮行会を行いました。英語弁論に出場する生徒達は、英語でのスピーチにチャレンジしようという姿勢が素晴らしいと思います。自分の意見を英語で発表するという経験は一生の財産になります。人の心を動かす熱いスピーチをしてきてください。

 駅伝の生徒達は、昨年もう一歩というところで県大会出場を逃した悔しさバネに、1年間練習に取り組んできました。決して楽ではないことを粘り強くやり抜いたこと自体が素晴らしいと思います。コンディションをしっかり整え、記録の更新をめざしてください。

2学期は、「やり抜く力」を高めよう!

 32日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式はオンラインで行いました。2学期は、「情熱」と「粘り強さ」をもって、一つのことをやり抜く経験をしてほしいと思います。ポイントは、①何のためにするのか目的を考える。②「目標設定→クリア」を積み重ねる。③習慣にする。(同じ時間に同じ場所で) の3つです。頑張りましょう!

 始業式後、学年代表が夏休みの成果と課題を発表しました。「夏休みの計画を実行できた」「駅伝の練習を休まなかった」「受験勉強に専念できた」など、頼もしい内容でした。どの生徒も夏休みの目標に照らして振り返りを行っている点が素晴らしいと思いました。

 

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

「〇〇をやり抜いた!」と言える夏

 感染対策のためにオンラインで終業式を行いました。校長からは、「学校の日課表どおりに生活すれば一日6時間勉強できる」という話をしました。小学校から続けてきた「最強の生活習慣」を夏休み中も継続し、是非「〇〇をやり抜いた!」と言える夏休みにしてほしいと思います。続いて、学年代表の生徒達が1学期の成果と課題を発表。教室で視聴している生徒達からは大きな拍手が贈られました。

目に見えない不審者に気をつけて!

 南相馬警察署から講師をお招きし、サイバー犯罪について、実際に起こった事例をもとに話していただきました。決して人ごとではないと感じました。福島県警の合い言葉、「あ・と・が・こ・わ・い」を肝に銘じたいと思います。

 

選手壮行会と表彰を行いました

 月曜日に、吹奏楽部と県大会出場選手の壮行会を行いました。感染対策のために、急遽オンラインで行いました。生徒も教師も、臨機応変に素速く対応できました。県中体連大会まで2週間とちょっと。感染対策をしながら総仕上げをしていってください。

オンライン高校説明会

 全校生を対象に高校説明会を開きました。当初は体育館で開く予定でしたが、熱中症防止のために急遽オンラインに切り替えました。皆、画面を見たり、パンフレットを見たり、メモを取ったりしながら、高校の先生の説明に熱心に聞き入っていました。

 

満員御礼!質問まつり

 期末テストを明日に控え、各階の質問ブースには生徒が殺到しています。先生に聞くだけでなく、友達同士で教え合ったり、先輩が後輩に教えたりする姿も。皆で学び合い、高め合っていきましょう。 

ウクライナ募金を市長に届けてきました

 生徒会執行部の発案で、5月27日(金)~6月3日(金)の一週間、ウクライナの人道支援のための募金活動を行いました。集まった金額は、60,535円。本日、生徒会役員3人が市役所を訪れ、市長と教育長に届けてきました。今後は、日本赤十字社を通じてウクライナでの人道危機対応や避難民の救援活動に役立てられます。皆さんのご協力に心より感謝いたします。 

ま、ま、まさか、こんなに盛り上がるとは!

 社会の基礎学力テストは50カ国の国名クイズです。学級ごとの平均点と合格率で順位を競います。1回目のプレテストの全校平均は53.8点。合格率は31.9%でした。それが回を重ねるごとに上昇し、本番では平均点が85.6点、合格率が75.6%にまでなりました。プレテストを3回行いましたが、毎回順位が入れ替わるという大混戦。給食の時間は、皆祈るような気持ちで結果の発表を待っています。めでたく1位の栄冠を勝ち取った3年2組の皆さん、1年生ながら頑張った2位の1年2組の皆さん、はじめて3位に食い込んだ3年3組の皆さん、おめでとうございます!

 

お祝い 二中・石神合同野球チーム 第3位!

 中体連大会最終日。今日は野球競技の3位決定戦が行われ、本校と石神中の合同チームが鹿島中を1-0で破り、第3位となりました。みんなとても仲が良く、お互いに声を掛け合って素晴らしいチームワークを発揮していました。県大会も頑張ってください!

 

学んだことを使う授業研究会

 中体連大会の疲れを吹き飛ばすように、今日は2年2組で数学の授業研究を行いました。あちらこちらから「わかんない!」「なんで掛けるの?」というつぶやきが聞こえましたが、それを解決するために前後左右で協力していました。

 

中体連速報3

テニス

女子個人

 平・根本内ペア 4-0 向陽ペア 勝利

 品川・杉本ペア 4-1 中一ペア 勝利 ベスト16

 

男子個人

 星・小林ペア  ベスト8(県大会出場)

 山岸・德野ペア ベスト8(県大会出場)

 

 

中体連速報2

中体連の速報です。

 

サッカー

対鹿島中  1-0 惜敗

 

バレー

 対中村一中 2-0 惜敗

 

野球

 対中一中二7-1 惜敗

現在、第4代表決定戦を戦ってます!

 

テニス

女子個人

 横山・齊藤 4-0 中二ペア 勝利

 

中体連速報1

中体連1日目の速報です。1日目は団体戦です。

 

野球    対鹿島中 勝利 明日は2試合あります!

サッカー  対原一中 惜敗 明日の第3代表決定トーナメントへ!

男子バスケ 対向陽中 勝利 2試合目熱戦中!

男子テニス 対鹿島中 勝利 

      対中一中 惜敗 

      対原一中 惜敗  明日は個人戦!

女子テニス 対原三中 惜敗 

      対中二中 勝利

      対小高中 惜敗  

      対中一中 惜敗  明日は個人戦!

男子バド  対楢葉中 勝利 

      対中一中 惜敗 3試合目熱戦中!

女子バド  対原一中 惜敗 

      対中一中 惜敗 明日は個人戦!

女子バレー 対向陽中 惜敗 

      対鹿島中 勝利 ブロック1勝1敗で明日の試合に期待!

 

中体連頑張ってきます!

先日、壮行会が行われました。応援されることで、原町二中生としての自覚がより一層高まりました。明日からは、原町二中の代表として、全ての力を出し切ってきます。みなさん応援よろしくお願いします。

 

 

南相馬×いいまち、いいくらし

 3年生は、「南相馬×いいまち、いいくらし」をテーマに総合的な学習の時間を進めています。南相馬の産業、教育、観光、福祉、食などの分野に分かれ、「いいまちとは?」「いいまちにするためには?」を探究しています。教科書のない授業をどう進めていくか、生徒以上に教師がもがき苦しんでいます。

 

2年生、看護師の仕事を学ぶ

 南相馬市立病院の看護師さんにおいでいただき、看護師の仕事について学びました。仕事の概要をお聞きした後、脈拍や心拍数、酸素濃度の測り方の実習をしました。また、ドクター・カーの中を見せていただきながら、緊急時の対応についてもお話を伺うことができました。命を救い、健康を守る仕事のやりがいを生徒達は感じたようです。南相馬市立病院の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

新体力テストを行いました

 全校一斉に新体力テストを行いました。これは、投力、持久力、柔軟性などの身体能力・運動能力を調べるもので、毎年行っています。今年は、ALTのロイズ先生も加わりました。握力はナント69Kg!生徒達からは歓声が上がり、大いに盛り上がりました。

 

 

図書室も衣替え

 今日で5月も終わりです。雨の季節に向けて、図書室も模様替えをしました。今日は多くの生徒が昼休みに来室し、お気に入りの本を読んだり、クイズをしたりしながら、ゆったりと過ごしていたそうです。

デジタル学級新聞!

「中間テストが終わって」、「校外学習のまとめ」、

「中体連 直前インタビュー!」、「SDGs 4番達成のために」・・・

新聞委員が作成しているデジタル学級新聞に、さまざまな見出しが見られます。そこには学級や生徒それぞれの意気込みや反省、思い、熱意が形になって表されています。

新聞委員会は今年も、iPadを使って「学級のこと」、「SDGsのこと」について記事にしています。昼休みは各学級の新聞委員が自分たちで集まって、日々デジタル新聞作りをしています。次の発行は6月末!完成が楽しみです。

中間テストが終わっても、この集中力!

 中間テストが終わった6時間目は総合の授業でした。1年生は、情報モラルについて動画を見ながら学習していました。2年生は、「看護師の仕事を学ぶ会」についての事前学習をしました。3年生は、これから始まる取材活動に向けて、動画撮影の方法などを学びました。5時間目まで中間テストだったにもかかわらず、皆集中して取り組んでいました。

3階廊下で一人ニヤニヤ 「5月の絵日記」

 ハマりました。「5月の絵日記」by  2年生。

 初めてスシローに入り、あるといいなと期待していた甘エビがなくてがっかりした話。嫌いだった柏餅をおばあちゃんに勧められて食べたらおいしくて、苦手なものを克服できてうれしかった話。間違えて買ってしまった強力粉をなくすためにパンを作っていたら、キッチンに焦げた匂いが充満したので廊下に避難した話。定義如来に行って「推しが健康でいられますように」と祈った話・・・などなど。

 楽しい話題が盛りだくさんでした。2年生の皆さん、今まで素通りしていてごめんなさい。

 

ライバルは自分自身

 「喝」が入ったせいかどうかはわかりませんが、昼休みの教室では、皆真剣にテスト勉強に励んでいました。基礎学力テストで激しい火花を散らした3年生も、今回は自分との闘いです。ガンバレ、みんな!

あなたがスマホを触るとき あの子は教科書開いてる

 学習委員会が盛り上がっています。昼の放送では毎日の自主学習ノートの提出率が報告され、掲示板には家庭学習時間調査の結果が掲示されています。学習時間のあまりの少なさに、担当の先生からは「喝」が入ったようです。中間テストに向けて、皆さん頑張りましょう!

ウクライナの人々のために

 生徒会では、ウクライナの人々のために自分たちにできることは何かを考えました。その結果、募金をすることにしました。命を救い、平和を築くための活動を、皆で力を合わせて進めていきましょう。

学んだことをつかう授業

 今年度、本校では、「学んだことをつかう授業」をテーマに教職員の校内研修を進めます。今日は、1回目の校内研修会でした。教員の他に、学習支援員や介助員、スクールカウンセラーも加わって、アイディアを出し合いました。学んだことをつかって、「できるようになった」という実感を生徒一人一人がもてるように、授業を改善していきたいと思います。

お知らせ 快晴、快走!相双中体連陸上大会

 青空の下、南相馬市営雲雀ヶ原陸上競技場で、福島県中学校体育大会陸上競技大会相双地区予選会が開催されました。本校からは陸上部を中心に15名が出場しました。自己ベストの更新はもちろん、歴代の先輩達が築いた記録更新を目指して、皆懸命に走り抜きました。3位以上の入賞者は次のとおりです。おめでとうございます。

<男子共通110mH> 増山くん 【第2位】

<男子1年100m> 小林くん 【第3位】

<女子2年100m> 福島さん 【第1位】

<女子3年100m> 小林さん 【第1位】

<男子共通400m> 小林くん 【第3位】

<男子1年1500m> 末永くん 【第1位】

<共通女子4×100mR> 齋藤さん、小林さん、桑原さん、福島さん 【第1位】

生徒会総会を開きました

 昨日、生徒会総会を開きました。今年度もSDGsを達成するための活動を各委員会で進めていくことになりました。また、役員の任期について、これまでは半年でしたが、活動を充実させるために1年にしてはどうかという提案が執行部から出され、賛成多数で可決されました。

本校生の弱点は、「専門」です。

 プレテスト2日目。なぜか95点が多いそのワケは、「専門」の「専」に「`」をつけたり、「門」が「問」になったりしていたから。皆さん、いいですか。「専門」は、「`」なし、「口」なしですよ! 

 今日の1位は、平均点では3年2組、合格率では3年1組、総合優勝は3年1組でした。学校全体の平均点は84.4点と、昨日に比べて10点もアップしました。皆さんよく頑張りました。

「オウム」を漢字で書けますか?

 今年度も5教科の基礎学力テストを行います。5月は国語。全学年共通の漢字の問題です。小学校までに学習した基礎的な問題から受験頻出の問題まで100題が出題されました。中にはスペシャル問題も。それが、「鸚鵡」です。「鸚鵡」とか「薔薇」とか、さらりと書けたらステキですよね。

 今日からプレテストが始まりました。全校平均は74.1点。1位は3年2組でした。放送で順位が発表されると、教室からは大歓声が! かなり本気です。満点めざして、みんなガンバレ!

2年生 学習旅行③

午後は、アクアマリンふくしまで獣医さんの講話を聞きました。

真剣に話を聞き、たくさん質問をすることができました。

講話の後は館内の展示を見て周り、楽しい時間を過ごすことができました。

今バスに乗車し、アクアマリンふくしまを出発いたしました。

2年生 学習旅行

日産自動車工場を見学しました。

展示自動車に乗ったり、工場内を見学し、ネジ締めの作業も体験させてもらいました。

これからアクアマリンふくしまで昼食です。

2年生 学習旅行①

本日は2年生の学習旅行です。

出発式を終え、いわきに向けて出発いたしました。

午前中は日産自動車工場、午後はアクアマリンふくしまに行ってきます。

授業参観3日目

 分散開催の授業参観も今日が最終日。各学年3組です。1年生は音楽、3年生は数学の授業でした。1年生の学級懇談会では部活動についての質問がたくさん出たようです。
 保護者の皆様には3日間大変お世話になりました。分散開催にしたためにご不便をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後もご家庭と学校とが対話を重ねながら信頼関係を築いていけるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 授業参観2日目

 分散開催となった授業参観2日目は、各学年2組です。1年はホールで数学、2年は体育、3年は美術でした。その後の学級懇談では和やかに情報交換が行われていました。

総合学習「基調講演」を行いました

 昨日の5,6校時に基調講演を行いました。今年は、自律移動型のロボット開発を進めている「クフウシヤ」の大西威一郎様と南相馬市役所商工労政課の浜名瞬様を講師としてお招きしました。生徒達は、メモを取ったり、話し合ったりしながら、講師の先生方から出題された課題に真剣に取り組んでいました。今回の講演を踏まえて、それぞれが課題設定を行い、探究学習に入っていきます。

エコキャップを集めました

JRC委員会の活動を紹介します。

1年間エコキャップを集め、54kgのエコキャップをふくしまキッズエコ運動事務局へ送りました。

回収されたエコキャップはリサイクル資源として売られ、売られた際の売却益でワクチンを発注し、各地の子どもたちのもとへ運ばれます。

総合学習ガイダンス

本日5、6校時目に、今年度初めの総合的な学習の時間がありました。

ガイダンスの時間でもある今日は、1年間を通して何を行っていくのか、担当教員から話がありました。

昨年度に引き続き、1学年は「南相馬×いいもの、いいところ」、2学年は「南相馬×いい人、いい暮らし」、3学年は「南相馬×いいまち、いい暮らし」をメインテーマとして、南相馬の魅力を発見・発信するために、探究学習を進めていく予定です。

 

避難訓練を行いました

 相馬広域消防署の皆さんにご指導をいただきながら避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を守って適切に行動することができました。が、人員確認に時間を要した学級もあり、避難完了までの時間は3分50秒でした。(前回比+8秒)

スタートラインに立ちました。

 1年生の今日のお楽しみは学校探検。職員室では、ALTのロイズ先生と元気にあいさつを交わしていました。2年生は身体測定。身長が伸びたり縮んだり(?)して大はしゃぎ。3年生は、真剣に学級目標を考えていました。皆、良いスタートが切れそうです。

生徒会対面式

本日午後に生徒会対面式がありました。

まずは執行委員から、原町二中の生活や規則について紹介がありました。工夫を凝らした劇に、一年生は釘付けでした。

次に原町二中の委員会活動の紹介です。全校で取り組んでいるSDGsについても分かりやすいように動画を使って説明していました。

部活動紹介。どの部活も1年生を獲得するのに全力でした!

 

返事、姿勢、拍手・・・立派な入学式でした

 72名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。呼名されたときの返事、話を聞く姿勢、お辞儀の仕方・・・大変立派でした。2,3年生も盛大な拍手で歓迎の気持ちを表し、全校が一体となった素晴らしい入学式になりました。

教室に戻ると、真新しい教科書を開いたり、名前を書いたりして、新学期への意欲を高めていました。

それぞれが緊張の一日だったと思います。しっかり疲れをとり、また明日元気に登校してください。

涙、涙・・・まるで卒業式のような修了式でした

 今日は修了式。もう二度と、このクラスメートやこの先生と一緒に、この教室で過ごすことはありません。最後の学活を覗いてみると、みんなで思い出を語り合ったり、懐かしい映像を見たり、記念撮影をしたりしながら、笑いと涙に包まれて、大切な時間を過ごしていました。 

心を一つに、力を合わせて

 校舎内外の安全を確認した上で始業しました。約半数の生徒が登校しました。1時間目は、校舎の被害状況を自分たちの目で確かめ、どこにどんな危険があるのか、また、どのように防げばよいのかを考えました。2時間目は、図書室などの片付けを行いました。3,4時間目は授業です。皆、真剣に学習していました。そして、昼食。今日はお弁当の日ですが、準備できなかった生徒のために、防災カレーが提供されました。残ったご飯でおにぎりを作ると、生徒達の長い行列ができました。みんなとてもうれしそうでした。

 自宅で片付けを手伝っている生徒達も大勢います。皆さん、どうぞ気をつけて作業を進めてください。登校するのは、心と体の元気が回復してからで大丈夫です。余震等に気をつけて、安全第一で過ごしください。皆で心を一つに、力を合わせて、災害を乗り越えていきましょう。

原町二中の校舎に大きな被害はありませんでした

 昨夜の地震により、ご家庭での被害も甚大かと思います。皆様ご無事でしょうか。ケガなどはありませんか。本校では、施設・設備などに大きな被害はありませんでしたので、今日は通常通りの登校とします。安全を確認しながら、気をつけて登校してください。ただし、無理をする必要はありません。被害の状況によっては登校できない場合もあると思います。その場合は出席停止扱いにします。また、今日はお弁当の日ですが、準備できない場合は、簡易給食を提供します。

前期生徒会役員選挙

 立会演説会をオンラインで行いました。立候補者は、「SDGs活動の発展」「不明確な校則の改善」「いじめゼロ」「ウクライナへの支援」「学校行事をよりよく」「生徒会新聞やらブレットなどを使って情報発信」「電気や水道使用量を見える化し、省エネ推進」「アイディアBOXの有効活用」など、具体的な公約を掲げ、堂々とスピーチしていました。有権者も、政見放送や選挙公報を見ながら、真剣に考えていました。一人一人が当事者意識を持って学校づくりについて考える時間となりました。

県立高校合格発表

 合格通知書を手に、卒業生が続々と報告にやってきました。開示された点数を、皆うれしそうに報告していました。頑張りましたね。おめでとうございます!

第63回卒業証書授与式

 校舎の前のコブシのつぼみも膨らみ始めた今日の佳き日に、71名の生徒達が本校を巣立ちました。中学校生活の3分の2をマスクと黙食で過ごした生徒達でしたが、とても素直で明るい生徒達でした。華やかな行事や、拍手と声援に湧く大会は少なかったかもしれませんが、友達との関わりやつながりを大切にしながら、何気ない日常の中に楽しみを見いだし、笑いの絶えない毎日を過ごしていました。そんな先輩達への敬愛を込めて、在校生からは盛大な拍手が送られました。

最後の学活

 1,2年生が会場作成をしている頃、3年生は、最後の学活を行っていました。一人一人に通知表が手渡され、担任からの言葉をかみしめていました。

いよいよ明日は卒業式

 1,2年生が、明日の卒業式のための校内清掃と会場作成を行いました。それぞれの持ち場で、一生懸命作業をしていました。おかげで、短時間のうちに素晴らしい式場が完成しました。

東日本大震災追悼集会

 東日本大震災から11年。昨日、追悼集会昨日を開きました。自衛隊相双地域事務所の方を講師としてお招きし、命を守るための行動について考えました。その後、教室に戻って振り返りをしました。「心の準備」と「物の準備」、日頃からの備えが大切ですね。

卒業式の練習が始まりました

 全校生で卒業式の練習をしました。卒業式の意義やねらいを確認したあと、礼法について学びました。皆、高い意識を持って参加していました。感動は自分たちでつくりだすものです。一人一人が、自分にできることは何かをしっかり考え、練習に臨んでほしいと思います。

SSSのいない3月を、どうやって乗り切るかが課題です。

 今日は、スクールサポートスタッフの最後の勤務日です。いつものように迅速・正確・丁寧に業務に取り組んでくださいました。スクールサポートスタッフとは、コロナ感染対策と教職員の多忙化解消を目的に、県が配置した職員です。1日4時間の勤務の中、校内の消毒や換気をはじめ、印刷、掲示物の作成、アンケートの集計、物品の整理・廃棄など、ありとあらゆる業務に取り組んでいただきました。物置と化していた空き教室も、おかげさまでピカピカに。

 県の計画によって2月いっぱいで終了となるため、本日までの勤務となりましたが、生徒のため、教職員のために献身的にお務めいただき、心から感謝いたします。本事業が4月に再開され、再びお会いできますことを教職員一同心から願っています。

  

お祝い 今、解き明かされる、1年1組のヒ♡ミ♡ツ

 先週金曜日の1年1組の謎の動きが判明しました。翌日に結婚式を挙げる担任の先生を祝福しようと、折ったり、書いたり、飾ったりして、教室中をデコレーションしていたのでした。後方の連絡黒板には、「先生の今後の予定」がぎっしり。2/25 先生の結婚式、2/28サプライズ、3/24 1年生終了、6/? 赤ちゃんHappy birthday、2027 成人式「先生は来てくれますか?」、宿題:幸せになってください。などなど。生徒達のサプライズ企画に、喜び全開のマリ先生でした。

<注意>結婚式は26日、1年修了は23日です。あちこち間違えているのに、成人年齢を18歳としているあたりがスゴい!

劇的ビフォー・アフター

 朝は一面の銀世界。校庭も、テニスコートも、高見公園も。午後は、ぽかぽか春の陽気。校庭も、テニスコートも、高見公園も。今日は、劇的ビフォー・アフターな一日。

昼休みのCO2濃度は?

 今日のCO2濃度は、いつもより若干高めでした。1,2年生は、学年末テストを来週に控え、昼休みも勉強しているので、教室の換気が不十分だったようです。しっかり換気を行い、新鮮な酸素を脳に送ってあげましょう。

来年度の重点目標は?

 来年度の重点目標については、今年度の教育活動の成果と課題を踏まえながら、各部会で話し合いを重ねてきました。今日の職員会議で、各部会の代表から説明と提案があり、教育課程の編成もいよいよ本格化してきました。

 

カウントダウンカレンダー

 卒業まで、あと・・・。3年生の教室には、クラスのみんなで作ったカウントダウンカレンダーが掲示されています。土、日を含めると31日、登校日だけだと21日。カレンダーの言葉を心に刻みながら、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

拭き取りは一方向へ!これぞSSSの技!

 スクールサポートスタッフが毎日校舎内の消毒をしています。テーブルなどを拭くときには、一方向へ動かして拭き取るのがポイントだそうです。Uターンしながら往復する拭き方だと、ウイルスが端の方にたまってしまうらしいのです。なるほど、黒板を拭くのと同じ原理なんですね。来校者用のスリッパも「使用済み」と「消毒済み」に分けました。図書室も、当面の間、一席空けて座るようにしました。歯磨きも密にならないよう時間を指定しています。今後も工夫しながら感染対策に取り組んでいきたいと思います。

メロスへの通知表

 2年1組、国語。今日の学習課題は、「メロスは、いつ、なぜ、どのようにして『勇者』になった?」 生徒達は、本文中の記述から、メロスの性格を読み解いています。感染対策のために話し合いはできませんが、タブレットを使って意見を交換しています。瞬時に全ての級友の考えに触れることができることや、発表が苦手な生徒も参加できることが、タブレットの大きな魅力だと思います。

いざ、出願!

 今日は県立高校前期選抜の出願初日です。生徒達の願いのこもった入学願書を、教員が手分けして各高校に届けに行きます。まず、8時30分に第一陣が小高方面に向かって出発しました。

 その頃3年生の生徒達は、最後の実力テストに緊張感満載で臨んでいました。

只今、出願準備中!

 調査書作成委員会では、出願に必要な書類の準備を進めています。今日は調査書のチェックを行いました。室内には緊張感が漂っていました。複数の目で点検することにより、間違いをなくしていきたいと思います。

いろいろ意見は出るのですが・・・

 様々なデータをもとに、来年度の重点目標をどうするか話し合っています。いろいろな意見は出るのですが、いまひとつ決め手に欠ける感じです。「同心円チャートを使ったらどうか」という某先生の提案に基づいて試してみました。光が差し込んできました。

 

ネットリテラシーを高める

 学級閉鎖や休校等になった場合のオンライン授業にそなえて、アプリの使い方等を再確認しました。2学期にもタブレットを自宅に持ち帰り、オンラインでのやりとりを行ってはいますが、今回は危機感が全くちがうようです。積極的に質問し、皆真剣に取り組んでいました。併せて、ネットリテラシーを高めることの大切さについても学びました。

 

明日も笑顔で会えますように!

 1年1組の帰りの会終了時。机の整頓が終わると、日直さんが元気に発声します。「明日も笑顔で会えますように!さようなら」 

 感染拡大によって、いつ休校になるかもわからない今日この頃、明日も笑顔で会えるといいなあと心から思います。

現代の日本に最適な予算をつくろう

 初任者研修も今日で終わり。最後の授業研究会を行いました。生徒達は、自分が考えた理想の国家予算を電子黒板を使って発表していました。「誰もが高等教育を受けられるように教育予算を増やすべき」「コロナ対策のために社会保障関連の予算を多くするべき」など、現代の課題と向き合いながら、税金の使い道について考えていました。

 授業後に、すぐに振り返りを行いました。参観した教員たちは、労をねぎらうとともに、一年間の成長を大いに讃えていました。

紫黒米?四穀米?四国米?

 今日は学校給食週間2日目です。給食時に次のような放送がありました。「今日の『絆ごはん』は、昨年の3月、小高区4小学校の閉校の時に提供された『小高絆ごはん』です。シコクマイを入れたお祝いのご飯に、小高の特産品『れんこん』と、『紅梅の里』小高にちなんだ『ゆかり』を使っています。」職員室では、シコクマイ論争が起こっていましたが、とてもおいしくいただきました。ちなみに正解は、紫黒米です。

 

 

学校給食週間が始まりました

 期間は1月24日~1月30日です。「地元の食材を楽しもう」をテーマに、県産の食材や郷土料理を取り入れた献立が工夫されています。今日は、会津地方のこづゆと、包装紙に「のまたん」のイラストが描かれた海苔でした。学校給食週間を通して、食の大切さについて考えていきましょう。

卒業まで、あと・・・

 昨日、今日と3年生は学年末テストでした。中学校生活最後の定期テストに、皆集中して取り組んでいました。

 3年1組は学活の時間にカウントダウンカレンダーを作りまし。中学校生活の3年間を振り返りながら、卒業までの日々をどのように過ごしたらよいかを皆で考えていました。

 

風の子 と 風になる担任

寒い日が続いていますが、昼休みの校庭からは元気な声が聞こえてきます。

友達同士でボール遊びをする姿、先生と生徒たちで全力で鬼ごっこをする姿・・・

寒さも吹き飛んでいきそうです。