ブログ

出来事

サンクスデイのプレゼント

聖愛こども園の年長さんたちが来校し、「聖愛こども園サンクスデイ」ということで、感謝のメッセージとともにきれいなポンセチアをいただきました♪

ありがとうございます!

 

花いっぱい活動

本校の特色ある教育活動の1つ、「花いっぱい活動」を行いました。

縦割り班で、色とりどりのパンジーを植えました。

今回も相馬農業高校の生徒さん、地域の方がおいでくださり、子どもたちと一緒に活動しました。

植えた後、縦割り班で記念撮影です。

最後に、相馬農業高校の生徒さんに全校でお礼を言いました。

この後、環境委員会の児童は、聖愛ちいろば園と聖愛こども園にパンジーを植えたプランターを届け、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

寒い中、ひばりっ子のために来ていただいた高校生のみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。

 

ひばりっこ漢字チャレンジ!

今日は、「ひばりっこ漢字チャレンジ」で満点賞に輝いた子どもたちの表彰を行いました。

毎日こつこつと学習に励み、見事その成果を発揮した子どもたちです。

すばらしいがんばりに、教室からは大きな拍手が送られました。

さあ、次のチャレンジで満点賞をゲットするのは誰かな?ひばりっこのみなさん、これからもがんばりましょうね!

 

学年行事(4学年・5学年)

学年行事が行われました。

4年生は、「親子ドッジボール」です。

親VS子の対決に大盛り上がりです。お父さんの投げるボールの速さに子どもたちもびっくりしていました。

 

5年生は、森林組合の方のご指導のもと、「親子木工教室」です。

親子で協力しながら、とってもかわいいスマホスタンドを完成させました。

ごはんとみそ汁(5年生)

5年生は、家庭科の調理実習で「ごはんとみそ汁づくり」を行いました。

煮干しでだしをとり、大根とねぎ、油揚げを切ってみそ汁をつくりました。

ごはんは、透明な鍋で炊きました。

ふっくらごはんにだしのきいたうま味あふれるみそ汁に子どもたちも満足そうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューソース♪

今日の給食は、ぶたにくのバーベキューソース・麦ごはん・そえキャベツ・にらのとろみじる・牛乳でした。

バーベキューソースの味が絶品。豚肉をおいしくいただきました。

御馳走様でした。

自分の目標に向かって(2年生)

各学年、来週実施される校内マラソン大会に向けて練習に熱が入ってきました。

今日は、2年生が男女に分かれて校庭を走っています。

一人一人が自分の目標に向かってがんばる姿は美しいです!

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

ダンスクラブは、「ピーマン体操」を踊っています。動画も撮影しました。動画を見て、ピーマン嫌いな子が減ることを願います。

 

科学クラブは、「ポップコーンづくり」にチャレンジです。科学クラブですから、焦げてしまった原因を探りながら、火加減、油加減を調整しながら奮闘していました。

 

パソコンクラブは、「メカトロウイーゴ」というロボットをつかってプログラミングの学習を行っていました。

 

運動クラブは、4チームに分かれて「リレー」を行っていました。さすが運動好きの子が集まっただけあって、元気いっぱいに走っていました。

 

スパゲッティミートソース♪

今日の給食は、スパゲッティミートソース・グリーンサラダ・柿・牛乳でした。

水曜日は麺の日。スパゲッティミートソースをおいしくいただきました♪

秋の味覚、柿も登場。御馳走様でした。

米粉だんごづくり(1年生)

JAふくしま未来の方をお招きして、1年生が米粉だんごづくりにチャレンジしました。

 

まず、米粉に水を加え、混ぜて生地をつくります。

次に、生地を丸めて、だんごの形をつくります。とっても上手です。

ゆでます。

味付けです。きなこ・みたらし・あんこの3つのだんごが完成しました。

いただきます!

とってもおいしそうに食べています。

JAふくしま未来の方には、子どもたちに分かりやすく丁寧に教えていただきました。

子どもたちにとって、貴重な体験学習となりました。ありがとうございました。

ポークカレー♪

今日の給食は、ポークカレー・とうふのサラダ・牛乳でした。

給食のカレーライスは、なぜこんなにもおいしいのでしょう♪

御馳走様でした!

タブレットPCの約束(5年生)

5年生は、学級活動の時間にタブレット使用のきまりを確認し、「わたしは、タブレットPCを正しくつかうことを約束します」宣言を行っていました。

現在、一人1台のタブレット端末を所持し、学習において効果的な活用が図られているところです。

健康被害やトラブル等に発展しないよう、ルールを守ってつかうことが大切ですね。

 

たくさんのお花が届きました

明日は相馬農業高校の生徒さん・地域の方々と「花いっぱい活動」で秋の花植えをする予定でした。

あいにく雨の予報のため花植えは来週に延期となりましたが、お先にたくさんの花苗が届きました。

相馬農業高校の生徒さんが心を込めて育ててくださったものです。

美しいシクラメンの花もプレゼントしてくださいました。

美しい花をバックにパチリ…用務員の山口さんです。

山口さんは「花壇のお世話をする名人」です。花いっぱい活動の前には、花壇を整備して子どもたちが花を植えやすいようにと、土に1つ1つ穴をあけてくださいます。

子どもたちの豊かな活動が、たくさんの方々に支えられていることをしっかりと伝えていきたいと思います。

山口さん、いつもありがとうございます。

 

ひばりっこ大活躍!

今日はリモート集会で表彰を行いました。

まずは、テニス部に所属している友達です。暑さにも負けず精一杯練習に取り組んできた成果ですね。

次は、野球部です。1~5年生までのメンバーで協力し合い頑張っています。

そして、空手に挑戦している友達です。身体能力も精神力も鍛えていてすごいですね。

最後は、青少年読書感想文福島県コンクールに出品した友達です。読書に親しみ心も豊かに成長しています。

自分の「好き」や「得意」を見つけ伸ばしている子どもたち…とてもすばらしいですね。

たくさんの可能性をもつ「ひばりっこ」が、ますます成長していくことを願っています。

マラソン大会に向けて

今月16日(木)に開催予定の校内マラソン大会に向けて、各学年、練習がスタートしています。

ライバルは自分です。自分の目標に向かってファイト!

 

3年生と4年生、がんばっています。

 

6年生もがんばってます。

焼き物づくり(5年生)

5年生は、図画工作科で焼き物づくりにチャレンジしています。

乾かすと素焼き風の作品になる粘土をつかって、マグカップなど、思い思いに形づくっていました。

やさいのパワー(1年生)

1年生に向けて、本校の栄養士による「食育講座」が行われました。

野菜にはいろいろな体に良い働きがあることや、その野菜をおいしく食べてもらうために調理員さんがすごい技をつかっていることなどについて、学びました。

やさいのパワーを知って、苦手な子も少しは食べられるようになるといいですね。

ひばりっ子がんばってます

3年生は、体育で「フロアボール」という運動を行っています。

手でボールを転がし合い、ゴールをねらうというゲームのようです。

 

4年生は、図画工作科で版画に挑戦していました。

指を切らないよう彫刻刀を上手につかって、慎重に掘り進めていました。

 

2年生は、算数で九九カードを机に並べて、カルタ遊びをしていました。

九九はもうばっちり覚えられたかな。

今日から11月

今日から11月です。

今朝は、市長さんをはじめ、市役所の方が横断歩道であいさつ運動と交通指導をおこなってくださいました。

道路沿いには、交通安全を呼びかけるのぼり旗も立てていただきました。

日が暮れるのも早くなってきました。子どもたちにも引き続き交通ルールを守るよう伝えていきたいと思います。

今日はハロウィン

今日はハロウィン。

ALTの先生も仮装をして授業を行っています。

 

2年生は、楽しそうにビンゴを行っていました。

 

1年生は、ハロウィンの絵本を読み聞かせてもらっていました。

 

5年生は、フルーツバスケットならぬ、モンスターバスケットを行っていました。

大盛り上がりでした。

 

6年生も大盛り上がりでした。

ハロウィン献立♪

今日は「ハロウィン」。

給食のメニューは、ピラフ・かぼちゃのスープ・かいそうサラダ・牛乳です。

かぼちゃのスープ絶品でした。ごちそうさまでした。

業間マラソンスタート!

来月16日(木)に実施される校内マラソン大会に向けて、本日より業間マラソンがスタートしました。

何より体力向上が目的です。自分のペースで5分間走りきれることを目標に、ひばりっ子たちはがんばっていました。

 

木工教室(1年生)

今日は木工教室が行われました。

1年生が、様々な形の木切れを板に貼り付けて、壁掛けタペストリーを作っています。

木材に親しみながら、かわいらしい作品が完成しました。

相馬地方森林組合のみなさん、ありがとうございました。

フレンチトースト 最高です!

今日の給食は、みんなが大好き「フレンチトースト」でした。

おいしさのポイントは「表面はカリカリ、中はふわっと」…給食調理員さんが心を込めて作ってくださいました。

来週は、学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきます。また、みんなでおいしい給食をいただくのが楽しみです。

 

外遊びチャレンジ!

スポーツの秋です。

学校では、外遊びを楽しみながら体力づくりに励む「外遊びチャレンジ」を行っています。

校庭への出入り口には、外遊びをどんどん楽しんでいる子どもたちを紹介するコーナーをつくりました。

遊びを通した体力づくり…「外遊びチャレンジ」は、まだまだ続きます。

 

さつまいも ほったぞー!

10月25日(水)ひばり学級で「さつまいほり」をしました。みんなで育ててきたさつまいも。

今年のできはどうでしょうか・・・。

「あれれ~?まん丸!」なかなか引き抜くことができず、子どもたちは大苦戦です。

「よいしょ!よいしょ!」友達と協力し合う姿がすばらしいですね。

でも、なかなかさつまいもが出てきません。

ついにゲットできました!「さつまいも、とったぞ~!」友達も大喜びです。

さつまいもを育てる体験を通して、「食べ物への感謝・命のすばらしさ・協力する楽しさ」等、たくさんのことを学んでいる子どもたちです。

学習発表会・ひばりっこ祭り 大成功!

10月21日(土)に行われた学習発表会。

オープニングは合奏部「響け!原二小サウンド2023」でした。

「原町二小校歌」から「コンクール参加曲」、軽快な「ダンスホール ♪」まで、

息の合った演奏にたくさんの拍手をいただきました。

 

そして、学年の発表では、どの学年もこれまでの練習の成果を発揮することができました。

 

 【1年生 音楽物語「くじらぐも」】

手をつなぎながら歌う姿がとても可愛らしかったです。小学校での初めての学習発表会、大成功でした。

途中に「大きなくじら」も登場し(校長?)会場を沸かせました。

 

【2年生 音楽劇「スイミー】

海の中の世界を生き生きと表現しました。

力を合わせて仲良く暮らすことを誓い、全員で踊ったダンス「ジャンボリーミッキー」も

大盛り上がりでした。

 

【3年生 ダンス・手話歌「with a smile」】

男子チームのキレッキレのダンス「ダイナマイト」、そして女子チームの元気いっぱいのダンス「Make you happy」

で会場に笑顔を届けました。子どもたちが本気で踊り楽しむ姿がすばらしかったです。

 

【4年生 総合発表「速報!ひばりっ子チャンネル」~萱浜用水報告書~】

社会科での学習から用水路をつくった先人の知恵を学び、「学級で用水路掘りをしてみよう!」と

実際に校庭を掘り進め、何度もチャレンジして水を通すことができた体験から「これからの未来を

生き抜くためのヒント」を得た4年生。

写真や発表内容など、全て自分たちの手で作り上げたすばらしい発表でした。

 

【5年生 合奏「Under the sea」】

心をひとつに、ノリノリのリズムと軽やかなメロディー、そして笑顔いっぱいのダンスで、

会場が1つになりました。音楽の楽しさを全身で表現していましたね。

区音楽祭を経験している5年生の演奏は、さすがでした!

 

【6年生 劇「銀河鉄道の夜」~本当の幸せとは~】

子どもたち一人一人が役になりきり、宮沢賢治の世界観を表現していました。

スポットライトや道具の出し入れなど、全てを6年生で協力して行い見事に演じきりました。

後日、下学年からは「6年生の劇がすばらしくて心に残りました。」

「係の仕事も一生懸命頑張っていてすごいなと思いました。」という感想が寄せられました。

さすが6年生ですね。

 

【2023 ひばりっこ祭り】

PTA主催のビンゴケームから始まったひばりっこ祭りは、どの学年ブースも大盛り上がりでした!!

今年の新しい試み、南相馬市立図書館のご協力による「移動図書館」も大盛況でした。

南相馬市立図書館の職員の皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、本に親しむすてきな時間を過ごすことができました。

 

PTA役員の皆様のご協力のおかげで、ひばりっこ祭りでは子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

あらためて、原町二小の子どもたちが、すばらしい保護者の皆様に支えられ育てていただいていることに幸せを感じました。

これまでのご準備、そして最後の片付けまで、本当にありがとうございました。

 

明日はひばりっこ祭も開催です!

いよいよ延期になっていた「ひばりっこ祭」も明日開催されます。

今日のお昼の時間に、明日の「ひばりっこ祭」について、こどもたちに話をしました。

校舎内での開催となりましたので、子どもたちに楽しく活動してもらうために守ってほしいことを伝えました。

 〇食べ歩き、飲み歩きはしません。

 〇ろうかはあるきます。

 〇ごみは持ち帰ります。

保護者の皆様にもご協力のほどよろしくお願いします。

明日は、市立図書館からブックモービル(移動図書館)もやってきます。

15さつまで借りれます。その場でカードも作れます。ぜひご利用ください。

いよいよ明日は学習発表会!

いよいよ明日は学習発表会です。

各学年ともこれまで練習に精一杯励んできました。

今週は、校長内見をお願いし、各学年の発表を見せてもらいました。

どの学年も、その学年のカラーが出ているとてもすばらしい発表でした。

明日は、乞うご期待です。ひばりっ子の活躍をご覧ください。

 

表彰(読書感想文・県作文・野馬追の絵)

お昼の時間に、リモートで作文と絵画の表彰を行いました。

作文を書くというのは、とても労力がいります。絵画も同じです。

作文や絵画にチャレンジしたひばりっ子に心から拍手をおくります。ナイスチャレンジ!

相馬地方読書感想文コンクールの表彰を受けた子どもたち

福島県作文コンクール相馬地区審査会の表彰を受けた子どもたち

「野馬追の里~子どもたちが描くふるさと絵画展」の表彰を受けた子どもたち

ふくしま健康応援メニュー

今日の給食は、「ふくしま健康応援メニュー」ということで、トマトとまめの洋風スープ、メンチカツバーガー、レモンヨーグルト、牛乳が出されました。

トマトと豆をつかったスープは、とても健康に良さそうですね。今日もおいしくいただきました。

小さな自分のお気に入り(3年生)

3年生が、小さい自分の写真をいろいろな場所において、タブレットで写真をとっています。

尋ねてみると、図工で「小さな自分のお気に入り」という単元の学習をしているとのこと。

子どもたちは、花瓶や砂場、遊具など、(私のポケットにも)に置いていました。

子どもたちの撮った写真を見せてもらいましたが、豊かな発想力にうならされてしまいました。

 

南相馬市産食材活用デー「のまたん献立」

今日の給食は、しょうゆラーメン・こんにゃくサラダ・ラクピスゼリーでした。

ラクピスゼリーの『ラクピス』は、相馬農業高校の生徒さんが実習の授業で作った、相馬農業高校オリジナルの乳酸菌飲料です。

ラクピスは水で割って飲む飲み物ですが、今日はラクピスをゼリーにして出していただきました。

甘さもちょうどよく、とてもおいしいゼリーでした♪

書写「街角」(6年生)

6年生は、書写の時間に「街角」を筆で書いています。

「街」という漢字は、3つの部分からできています。3つの部分の大きさや位置のバランスを考えながら、真剣に筆を運んでいました。

着々と

今週土曜日は、学習発表会・ひばりっ子祭です。

各学年、練習も大詰めです。

21日をお楽しみに。

稲刈り(5年生)

5年生がこれまで大切に育ててきたバケツ稲もいよいよ収穫の時です。

今日は、JAふくしま未来の方のご指導のもと、稲刈りと脱穀を行っていました。

鎌で稲を刈る感触と、脱穀機でもみが飛ばされていくことを体験し、米作りの大変さと醍醐味を味わったようです。

楽しく演奏できました♪

原町区・小高区合同小中学校音楽祭がゆめはっとで開催されました。

「Under the Sea」の軽快なリズムとメロディが会場に響き渡ります。

会場のみなさんからの手拍子を受け、リズムに乗って楽しく演奏をし、ダンスを披露することができました。

観客のみなさんに笑顔を届けられて、子どもたちも満足そうでした。

よくがんばりました。5年生!

 

就学時健康診断

来年度、原町二小、原町三小に入学予定の子どもたちの就学時健康診断が本校を会場に行われました。

入学予定の子どもたちが健康診断を受けている間、保護者の皆さんには、「子育て講座」「栄養教室」に参加いただきました。

子育て講座では、福島大学の先生から「子どもの心を育てようー子どもの強みの伸ばし方-」について講話をいただきました。『子育ての基本は、できたことをほめる。できないことを叱らない』ということを基本に、どのように子育てをしていったらよいか、具体的な話があり、私もたいへん勉強になりました。

栄養教室では、本校の栄養士が「学校給食から食育を」をテーマに、小学校で取り組んでいる食育指導について講話を行いました。朝食と睡眠の大切さについての話もあり、子どもの「早寝・早起き・朝ご飯」の重要性を再確認できました。

音楽祭壮行会♪

いよいよ明後日13日(金)に開催される原町区小高区小中学校音楽祭の壮行会が行われました。

披露する曲は、「リトルマーメイド」でおなじみ『Under  the Sea』です。

楽しそうに演奏したり、ダンスしたりする5年生の姿を見ていると、こちらまで心がうきうきしてきました。

ゆめはっとのステージで観客を魅了するすばらしい演奏を期待しています。ファイト!

曲の紹介をする5年生。

激励のことばを述べる6年生。

 お礼のことばを述べる5年生。

 

学習発表会に向けて

21日(土)に行われる学習発表会に向けて、各学年の練習にも熱が入ってきました。

2年生は体育館で、3年生は男女分かれて練習を行っていました。

 

授業公開(3年生 社会科)

先週6日(金)に3年生社会科の授業公開が行われました。

相馬地方の社会科を研究する先生方が集まり、授業参観と本校の研究について協議会がもたれました。

授業は、それぞれが見つけてきたスーパーマーケットの工夫について、グループで話し合い、おすすめの工夫を決めていくものでした。

スーパーマーケットでは、買う人の願いに応えるため様々な工夫していると気づくことができたようです。

参加いただいた先生方もグループで、授業について熱心に協議してくださいました。

煮しめのおいしいこと♪

今日の給食は、むぎごはん・ごもくなっとう・にしめ・県産ひとくちりんごゼリー・牛乳でした。

煮しめは、調理員さんが2時間近くも煮込んで作ってくださいました。

味がしみしみでとてもおいしくいただきました。

子どもたちも和食のすばらしさとおいしさに舌鼓を打ったことでしょう。

スポーツの秋・芸術の秋

ようやく暑さもおさまり、秋らしくなってきました。

今日は、さわやかな秋空の下、3・4年生が校庭で体育を行っていました。

 

4年生は、ボールを投げてキャッチする運動を班対抗で競い合っています。

3年生は、鉄棒運動に取り組んでいます。

体育館では、5年生が音楽祭に向けて練習を行っています。いよいよあと1週間で本番です。

がんばれ5年生!

 

 

実りの秋…学びの充実!

今日は、5年生と4年生が見学学習に出かけました。

まずは、5年生。

社会科「水産業のさかんな地域」の学習として、「請戸漁港」を見学させていただきました。

子どもたちの視線の先には、「せり」をしている様子が・・・・。

また、製氷している場所にも案内していただき、子どもたちは思わず「冷える~!」と大喜び。

請戸漁港の特色ある漁業について詳しくお話していただき、大変実りある学習をすることができました。

請戸漁港の皆様、ありがとうございました。

 

続いて4年生。

社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」の学習として、「かい浜用水路」に関連する様々な場所を

見学しました。

今回のバスツアーでお世話になったのは、南相馬市博物館の学芸員 森 晃洋 様です。

子どもたちと一緒にバスに乗り、どのような場所か詳しく説明しながら案内してくださいました。

学校に戻り、教室でも子どもたちの質問に丁寧にお答えいただきました。真剣にメモをとる子どもたち

の様子が見られました。

4年生は、これまで調べたこと、そして今回の見学学習での学びをいかし、

明日、校庭で「用水路掘り」にチャレンジします。どのような活動になるか楽しみです。

南相馬市博物館の学芸員 森 晃洋 様、ありがとうございました。

 

地層はどのようにしてできる(6年生)

6年生は、理科で「大地のつくり」について学習しています。

今日は、校庭から集めてきた砂や土をつかって、水を流して積み重なり方を調べていました。

個人でも、砂や土に水を入れたビンを振って、土砂の積み重なり方を観察しています。

 

秋をさがしに(1年生)

先週金曜日に、1年生が生活科の学習で秋をさがしに、夜の森公園に出かけてきました。

秋を感じるものを見つけ、タブレットで撮影してきました。

9月も暑い日が続き、秋の訪れは遅れていますが、小さい秋は見つけることができたでしょうか。

秋を見つけた後は、みんなで遊びました。楽しそうです。

あげパン♪あげパン♪

今日の給食は、きなこあげパン・ベーコンサラダ・ミネストローネ・牛乳でした。

あげパンは、昔も今も子どもたちに大人気のメニューです。

2年生教室をのぞいてみると、とーってもおいしそうにほおばっていました。

スペシャルコンサート(5・6年生)

原町ロータリークラブ60周年記念事業「スペシャルコンサート」が『感じて学ぶ音楽会!』をテーマに開催されました。

演奏してくださったのは、ヴァイオリニストの宮下琳太郎さま、ピアニストの八巻梓さまです。お二人とも数々の賞を受賞され、多くの交響楽団と共演されている一流の音楽家です。

「情熱大陸」「ガボット」「仔犬のワルツ」など、お二人の奏でるすばらしい音色とハーモニーに完全に魅了されてしまいました。

コンサートを盛り上げてくださった進行役の北村開志さまです。

演奏を聴くだけなく、音楽の3要素などを楽しく学びながらコンサートは進んでいきます。

最後に、お二人の演奏で、みんなで校歌を歌いました。

開会の言葉を述べる6年生

お礼の言葉を述べる6年生

宮下さま、八巻さま、楽しく進行してくださった北村さま、そして、このような機会をもうけてくださった原町ロータリークラブのみなさま、本当にありがとうございました。

スーパーマーケットのひみつをさぐる(3年生)

3年生は、社会科の学習で「店ではたらく人」について学習を進めています。

今日は、市内のスーパーマーケットに見学に出かけてきました。

お店にある様々な工夫を見つけ、写真におさめています。

バックヤードにも入れていただき、たくさんのひみつや工夫を見つけてきたようです。

自分が見つけた工夫やひみつをまとめています。

お忙しい中、子どもたちのためにご対応くださったフレスコキクチ様、ありがとうございました。

お月見献立

9月29日は十五夜です。今日の給食は、一足早く「お月見献立」でした。

メニューは、月見だんご・かんてんサラダ・カレーうどん・牛乳でした。

みたらしのお月見だんごはとてもおいしゅうございました♪

もちろん、カレーうどんもサラダも牛乳もおいしくいただきました♪

給食、最高!

草刈りありがとうございます!

この夏の猛暑により、例年よりも校庭の草がすくすくと育ってしましました。

毎日、用務員さんが校庭の除草作業をしてくれていますが、草の勢いに追いつけていない状況です。

そんな中、強力な助っ人のみなさんが来てくださいました。

シルバー人材センターから3名の方が朝から草刈りをしてくださっています。

本当にありがとうございます!

用務員さんもトラック内を丁寧に除草してくれています。

どんどん草のない場所が広がり、きれいなグラウンドに変わっていってます。

職場体験vol.3

本日、職場体験として中学生がやってきました。

職場体験では、これまで本校に4名の中学生がきて、ひばりっ子とふれ合って様々な経験を積んでいきました。

今回で中学校3校目の職場体験となります。お昼の時間にインタビュー形式で子どもたとちに紹介しました。

小学校の思い出は? 「宿泊活動。」

職場体験でがんばりたいことは?「子どもたちとのコミュニケーション。」

2日間よろしくお願いします。

表彰(理科作品)&合奏部告知

お昼にリモートで「福島県小学校理科作品相馬地区展」の表彰と合奏部からの告知を行いました。

2名のひばりっ子が見事入選しました。すばらしい!拍手!

合奏部からの告知もありました。

「10月1日(日)相馬市民会館で開催される第24回相双バンドフェスティバルに合奏部が参加します。

 ぜひお越しください。」

13:30開場です。入場料は500円です。(当日券あり。未就学児無料です。)

遠足(3・4年生)

3・4年生は、いわきのアンモナイトセンターとアクアマリンふくしまへ出かけてきました。

アンモナイトセンターで化石採取を行い、アクアマリンでは様々な魚たちと出会ってきました。

お弁当おいしそうですね。

遠足(6年生)

6年生は、仙台散策に出かけました。

各グループごとに自分たちで考えた行程で仙台市内を回り、青葉城に集合するというアクティブラーニング的な遠足を行ってきました。

いろいろアクシデントもありながら、無事にゴールの青葉城に到着しました。

良い経験をしましたね。

各グループで予約したお店で昼食です。

各グループ、青葉城に向かいます。

無事に青葉城に着きました。みんなで記念写真です。

遠足(1・2年生)

22日(金)は遠足でした。

1・2年生は、八木山動物園に出かけてきました。

きりんやぞう、しまうまなどを見て、お弁当を食べて、楽しい一日を過ごしてきました。

飼育員さんから動物園の仕事についてのお話をいただきました。

飼育員さんに質問をしています。

 

今日は遠足

今日はバスで遠足です。

1・2年生は、八木山動物園へ。

3・4年生は、いわきのアンモナイトセンターとアクアマリンふくしまへ。

6年生は、仙台市内散策へ。それぞれ出かけています。

5年生は、学校でお留守番です。(6月の宿泊活動が遠足がわりのため)

それでも5年生は、めげずに学習に音楽祭の練習にとがんばっています。

校庭を貸し切り状態で遊ぶ5年生です。おにごっこをしているのかな。

買い物はどこで(3年生)

3年生は、社会科で「店ではたらく人」について学習しています。

今日は、家族がどこで買い物をしているか、話し合っていました。

やはり、コンビニやスーパーが多かったようです。

「よく買い物に行くお店はこのあたりかな。」

 

 

豚キム♪豚キム♪

今日の給食は、豚キムチ丼・かいそうサラダ・なめこじる・牛乳でした。

豚キムチ丼おいしくいただきました♪

キムチというと辛いのでは、と思うかもしれませんが、安心してください。低学年生でも食べられるよう辛くありませんよ。

ごちそうさまでした。

体力向上を目指して(業間トライタイム)

体力向上を目指して、「業間トライタイム」がスタートします。

体育委員会が中心となって、ボール投げやランニング、なわとびを業間の時間に行っていきます。

今月と来月は、「的あて」「ジャベリックボール投げ」など、投げる力をつける取組を進めます。

今日は、ジャベリックボール投げを行っていました。低学年の児童も果敢にチャレンジしています。

 

 

よくがんばりました!拍手!

先日16日(土)に開催された南相馬市総合スポーツ大会陸上競技の表彰式をお昼にリモートで行いました。

 

陸上クラブMAXから出場した4年生です。見事な走りで大会新記録で1位となりました。

今後のさらなる活躍が期待されます。

 

女子4×100mリレーで2位入賞を果たした6年生の4人です。拍手!

 

女子4×100mリレーに出場した4・5年生チームの4人です。見事決勝まで勝ち上がり6位となりました。

 

ジャベリックボール投げ・100mに出場した6年生です。ジャベリックボール投げでは2位と4位となりました。

本来なら3位入賞までしか賞状はありませんが、6年担任が記録証を作成してくれました。

自分の競技する姿が映されたとっても素敵な記録証です。

頑張った証として一人ひとりに渡しました。

かみかみ献立

今日の給食は、みそラーメン・さつまいもとじゃこのあげに・なし・牛乳でした。

『かみかみ献立の日』でもあり、「さつまいもとじゃこのあげに」は、かむたびに味が口に広がる料理でした。

かむことは大切ですね。

なにをつくろうかな(1年生)

1年生は、図画工作科でねんどをつかって、思い思いにいろいろなものをつくっています。

「2段べんとうだよ。」

「あめつくったよ。」

と、とても楽しそうに作品を見せてくれました。

 

生活習慣予防検診(4年生)

4年生を対象に「生活習慣予防検診」が実施されました。

これは、この時期の子ども達が実施することにより、生活習慣病の危険因子を早期に発見し、食生活や生活習慣の見直しを通して、健康な生活を営むことができるようにすることが目的です。

問診票の確認を行った後、血圧測定です。

最後に採血です。採血では、血中脂質検査・貧血検査を行います。

針を刺すので、おっかなびっくりドキドキしていたようです。

子どもたちには、今から「バランスのとれた食事」「油分・塩分・糖分控えめの食事」「適度な運動」「十分な睡眠」を意識して、高血圧やがん・糖尿病などの生活習慣病にならないようにしてほしいと思います。

ふくしま健康応援メニュー

今日は、『ふくしま健康応援メニュー』の献立でした。

福島県食育応援企業と県が連携して、健康づくりを応援するメニューです。

ブロッコリーサラダ・いろいろ野菜と豚肉のごまみそスープ・さばのしょうがに・ごはん・牛乳でした。

その中で、ごまみそスープは、かつお節でだしをとり、塩分をひかえた野菜たっぷりの体に良いスープとして提供されました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

がんばりました!市総体陸上競技大会

9月16日(土)第17回南相馬市総合体育大会陸上競技大会が行われました。

原二小からは4・5・6年生計11名が出場し、リレーや100m走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げなどで活躍しました。

また、陸上クラブチーム【MAX】から出場した原二小児童も、大会新記録を出しての優勝と大活躍でした。

 

○女子4×100mリレー決勝 原二小A(6年生チーム) 2位  原二小B(4・5年生チーム) 6位 

○4年男子100m 1位(大会新)【MAX所属】

○6年女子100m 4位

○女子800m 1位

○4年男子1000m 1位(大会新)【MAX所属】

○女子走り幅跳び 5位 6位

○ジャベリックボール投げ 2位 4位

    

    

    

    

    

 

ようこそ先輩(職場体験)part2

昨日、今日と2日間、原二小の卒業生でもある中学生2名が、職場体験として本校にやってきました。

それぞれ、4年生と6年生にかかわってもらい、教科では個別指導やクラスイベントのお手伝い、休み時間には一緒に遊ぶなど、子どもたちとよりよく接してくれました。

お昼には、オンラインで全校生に向けて、小学校時代の思い出や好きだった給食、ひばりっ子の印象を伝えてくれました。

2日間お疲れ様でした。

 

 

 

みんなで遊ぼう

2年生は、生活科でつくったおもちゃで遊んでいました。

重ねた紙コップを標的にして、おもちゃで何個たおせるかというゲームを行っていました。

ゲームを提供するお店やさんとお客さんの立場にわかれて、とても楽しそうです。

糸のこをつかって

5年生は、図画工作科で電動糸のこぎりをつかっての作品づくりにチャレンジしています。

板を切る顔は真剣そのものでした。

どのような作品が出来上がるか楽しみです。

 

人権教室(4年生)

人権擁護委員協議会の皆さんを招いての人権教室が4年生を対象に実施されました。

人権擁護に関わるカルタ遊びをとおして、人権の大切さについて学びました。

「やめようよ 勇気を出して 言ってみよう」

「笑顔はね みんなの心を つなぎます」

といったカルタに書かれた言葉を胸に刻むことができました。

 

 

 

 

よくやった!合奏部!拍手!

第77回福島県下小中学校音楽祭 第2部合奏に合奏部が参加しました。

これまで、放課後そして夏休みと練習を重ねてきた合奏部14名が、相馬市民会館で心をひとつに合奏を披露してきました。

少人数ですから一人ひとりの音は大切です。一人ひとりの努力の音が心に伝わってきて本当に感動しました!

よくやりました!よくがんばりました!心から拍手を贈ります。

ご協力いただいた合奏部保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

情報モラルを学ぶ

 6年生は、学級活動で、SNSに投稿された画像をつかって情報モラルについて学習していました。

個人情報の漏洩や拡散の恐れがこの部分にあると、写真を指差しながら、真剣に話し合っていました。 

今日もおいしい給食♪

今日のメニューは、きつねうどん・こんにゃくサラダ・巨峰・牛乳でした。

ぶどうのおいしい季節がやってきました。

ジューシーな巨峰おいしくいだたきました♪

ひらひらゆれて

1年生は、図画工作科の学習で、はりがねハンガーにスズランテープやカラーテープなどをつけて、風になびく作品づくりにチャレンジしていました。

サーキュレーター(送風機)や窓から吹き込む風に作品を当てて、なびく様子を楽しんでいました。

音楽祭に向けて

来月13日に行われる原町区小高区合同小中学校音楽祭に向けて、5年生は練習に励んでいます。

各パートにわかれ、自主的に練習を進めている子どもたちを見ていると、胸が熱くなります。

がんばれ!5年生!

ようこそ先輩(中学生職場体験)

中学生が職場体験で原二小に来てくれました。

さっそく、いっしょに遊んだり、学習支援などを行ったりと、小学校教員の目線で活動しています。

子どもたちも、年齢が近いお姉さんが来てくれて大喜びです。

全校生への紹介を給食の時間に行いました。

教頭先生からのインタビューを受ける中学生です。

小学校時代の思い出やひばりっ子へのメッセージを話してくれました。

合奏部壮行会

9月14日に開催される「福島県下小中学校音楽祭〈第2部合奏〉」に参加する合奏部の壮行会を実施しました。

本来なら、体育館で演奏を聴いて、全校生で激励したかったところでしたが、感染症と熱中症予防のためリモートでの会となりました。

部長あいさつと全校生を代表しての激励のことばがあり、最後に、全校生から合奏部に向けて、大きな励ましの拍手を送りました。

合奏部のみなさんは、これまで放課後、夏休みと練習を重ねてきました。どうかその成果を十分に発揮して、自信をもって演奏してきてください。

むしをさがそう

1年生は、生活科で「いきものとなかよし」という学習を進めています。

今日は、校庭に出て、いきものさがしを行っていました。

「あ、黄色いチョウがいる。」「とんぼがいた。」

と、虫とりあみで追いかけています。

見事にバッタやチョウをつかまえた1年生は、大喜びで友だちや先生に見せていました。

マット運動

6年生は、体育でマット運動を行っています。

今日は、倒立系の技にチャレンジしていました。

きれいに倒立できる子もいてびっくりです!

 

台風が来る前に

台風13号が近づいてきています。くれぐれもご用心ください。

子どもたちは、台風が来る前に遊んでしまえとばかりに校庭を駆け回っていました。

(昨日と似たような写真になってしまいました)

よりよい授業を目指して

相双教育事務所と南相馬市教育委員会の指導主事の先生を招いて、4年生の授業研究会が行われました。

社会科で、「安積疎水をつくるために大変だったこと」を資料から探る学習でした。

子どもたちは、資料から気づいたことを考えたことを友達と交流しながら学びを深めていました。

授業後には、研究会が開かれ、指導主事からのご指導のもと、よりよい授業づくりに大切なことを教員同士で学び合いました。

ようやく校庭で

昨日の大雨がうそのように今日はいいお天気♪

気温もそれほど高くはなく、休み時間に校庭で遊ぶことが可能となりました。

子どもたちは大喜びで校庭に駆け出していきました。

今日はアートな一日

今日は、多くの学級で図画工作科の学習が行われていました。

 

4年生は、「ひみつのすみか」という題材で、木材や身近にあった木切れや植物をつかって、思い思いに自分のひみつきちづくりに取り組んでいました。

 

 

 

 

ひばり学級では、野菜のオクラをスタンプにして、さまざま色をつかって作品づくりを進めていました。

オクラの切り口がそのまま表現されるので、とてもおもしろいですね。

 

 

 

1年生は、「のってみたいな いきたいな」の題材で、雲や昆虫にのって自分のいきたいところを楽しそうに描いていました。

 

 

 

 

ようやく体育館で

今日は雨。気温もそれほど高くはなく、体育館での運動が可能となりました。

3年生は、運動身体づくりプログラムで汗を流していました。

カラフル丼

今日の給食は、カラフル丼・うずらのたまごスープ・ヨーグルト・牛乳でした。

緑のピーマン・黄色と赤のパプリカが入って、色とりどりなのでカラフル丼です。

ごちそうさまでした。

ひばりっ子がんばってます!

2学期がスタートして、2週間か経ちました。

今日もひばりっ子はがんばっています。

 

1年生は、暑さを避けて、多目的室でマット運動を行っていました。

くるくると上手に回っています。

 

 

2年生は、図工で紙のふくろに色紙やモール、カラーテープなどの素材を貼り付けたりしながら,楽しそうに作品作りを行っていました。

 

 

3年生は、国語で「山小屋で3日間すごすなら」のテーマで、やりたいこと、持っていきたいものを考え、伝え合う学習を行っていました。

「野球をしたいから、バットとボールを持っていく」と、楽しそうに話してくれました。

 

 

4年生は、国語で「いろいろな意味をもつ言葉」の学習を行っていました。

「かける」という言葉の意味を辞書で引き、いろいろな「かける」の例文をノートに書き、互いに読み合って学習を進めています。

 

 

5年生は、道徳で「ガンジーのいかり」とう文を読み、「差別・偏見」について考える学習を行っていました。

「国や肌の色で差別するのはおかしい」という意見が出ていました。

 

 

6年生は、算数で「およその円の面積」を求める学習を行っていました。

タブレットで答えを求めようとする子、円が印刷されたプリントで考えている子、それぞれが自分に合った学び方を選んで学習を進めています。

 

暑さを避けて

今日も暑い!

6年生は、暑さを避けて、クーラーの効いた部屋で体育を行っていました。

室内ですからあまり激しい運動はできません。

ゆっくりと体をほぐす体操をしていました。

 

防災対応給食

9月1日は、「防災の日」です。

今日は関東大震災から100年という節目の日です。阪神大震災からは28年7ヵ月、東日本大震災からは12年5ヵ月が経ちました。

そのような今日、「防災対応給食」ということで、『ヒートレスカレー』が献立として出されました。

ヒートレスカレーは、温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な非常食のひとつです。

災害時は、食事もままなりません。あらためて食べられることのありがたさを感じながら、給食や食事をいただきたいものです。

それから、今日は南相馬産のとうもろこしも出されました。

とても甘くおいしいとうもろこしでした。

ごちそうさまでした。