こんなことがありました。

出来事

今日の給食

 

今日の給食は、ピラフ、海藻サラダ、かぼちゃのシチュー、牛乳です。

 今日は、『ハロウィン献立』です。ハロウィンにちなみ、かぼちゃを使ったシチューを作りました。ハロウィンはヨーロッパで始まった行事です。秋の収穫を祝うと同時に、悪霊を追い出すために始まった、10月31日に行うお祭りです。魔除けのかがり火として、かぼちゃをくり抜いて作った「ジャック・オー・ランタン」が使われます。この、くり抜いたかぼちゃをシチューやパイにして食べたことから、ハロウィンにかぼちゃ料理が登場することになりました。今日は、かぼちゃのシチューをみんなで食べて、ハロウィン気分を味わいましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、県産五目厚焼き玉子、小松菜の辛子和え、肉じゃが、牛乳です。

 今日は、『じゃがいも』についてです。じゃがいもは”野菜”である。○か×どちらでしょうか?正解は×です。じゃがいもは野菜ではありません。”いも類”です。じゃがいもは、炭水化物が豊富なので体のエネルギーになります。その他に、かぜなどの病気から体を守る「ビタミンC」も多く含まれます。「ビタミンC」と言えば、生の果物にたくさん含まれていますが、じゃがいもには、みかんと同じくらいの量が含まれています。また、いも類のビタミンCは、デンプンでおおわれているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。今日は、じゃがいも料理の”肉じゃが”を味わってみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、フレンチトースト、グリーンサラダ、ポークビーンズ、牛乳です。

 今日は、『フレンチトースト』についてです。フレンチトーストは、パンを卵と牛乳につけて焼いて作ります。給食では、牛乳の代わりに豆乳を使っています。では、「フレンチトースト」と名付けた人は、どの国の人でしょうか。正解は、アメリカ人です。フレンチトーストは、昔から世界的に広く食べられていて、アメリカ人のジョーゼフ・フレンチさんがこの料理に自分の名前を付けたことが由来といわれています。ちなみに、フランスでは「パン・ペルデュ」というそうです。給食のフレンチトーストは、調理員さんが、食パンを1枚1枚、卵液につけてスチームコンベクションオーブンでしっとり香ばしく焼いて仕上げています。よく味わいながら食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、鰯のかば焼き、油揚げのカリカリ和え、かきたまみそ汁、牛乳です。

今日は『いちおし献立』です。主菜は『いわしのかば焼き』です。小さな骨に気をつけながら食べましょう。みなさん魚は好きですか?魚には、たんぱく質だけでなく、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった体によい脂が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白く固まりますが、魚の脂は透明なままで固まりません。魚の脂はみなさんの体の中に入ると血液をサラサラにします。また、魚の脂は脳の働きをよくするといわれています。みなさんの朝ごはんや夕ごはんにも、魚料理を食べるとよいですね。

0

今日の給食

 

今日の給食は、わかめうどん、キャベツのツナ和え、手作りあんゆべし、牛乳です。

今日は『ゆべし』についてです。「ゆべし」は東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは柚子を使った和菓子が由来で「柚餅子」と書きます。柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りの「ゆべし」がよく作られています。今日は、調理員さんの”手作りあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸しあげて作りました。調理員さんたちが、ひとつひとつ心をこめて作った郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、豚肉の生姜だれかけ、マカロニサラダ、のっぺい汁、牛乳です。

今日は、『しょうが』についてです。しょうがには体を温めてくれる働きがあります。加熱したしょうがは血液の流れをよくする作用があるため、体をぽかぽかにし、冷え性の改善や代謝向上などに効果があります。その他には、菌をやっつける殺菌作用やにおいを消す消臭効果、肉をやわらかくする働き、食欲をアップさせる効果などもあります。今日は「豚肉のしょうがだれかけ」に、隠し味にしょうがを使った「のっぺい汁」です。朝晩、寒くなってきました。食べる事は体温を上げる効果もあります。しっかり食べて体を温めましょう。

0

持久走記録会

絶好の天候の中、持久走記録会を行いました。誰一人歩くことなく、走りきることができました。地域の方々や保護者の皆様にも沿道でたくさんの応援をいただき、最後まで諦めることなく全力を出し切ることができました。八沢小学校の子どもたちのがんばる姿を、地域の方々にも見てもらうことができ、たいへんすばらしい記録会になりました。応援ありがとうございました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、水菜のサラダ、麻婆生揚げ、一口とちおとめゼリー、牛乳です。

今日は、『生揚げ』についてです。生揚げは、豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油揚げとは違い、中の方は豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、「生揚げ」と呼ばれています。また、厚めに切った豆腐を揚げているので、「厚揚げ」とも呼ばれます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐の約2倍あります。味がしみこみやすいので、煮物などに適しています。今日は、にんじん・玉ねぎ・筍・にら・ねぎなどの、たくさんの野菜と煮込んだ「マーボー生揚げ」です。ごはんにぴったりのおかずです。さあ、食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、丸パン、メンチカツ、添えレタス、トマトと豆の洋風スープ、レモンヨーグルト、牛乳です。

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。今月の健康応援メニューは、トマトを使った『トマトと豆の洋風スープ』です。トマトには旨味を感じる成分がたくさん含まれていますが、トマトと同じ旨味成分を多く含む食べ物は何でしょうか。正解は、昆布です。トマトには昆布と同じ「グルタミン酸」という、旨味成分が多く含まれています。昆布は、給食では”だし”をとるためによく使われています。だしは旨味です。だしの旨味をひきだすことで、塩分も控えることができます。今日のスープの味はどうでしたか?

0

持久走記録会に向けて

持久走記録会に向けて各学年ブロックで試走を行っています。また、朝や休み時間にも練習を行い、自分の目標に向かって頑張っています。走るだけではなく、「頑張って」声を掛け合う姿がたくさん見られ、友だちの励ましに後押しされて頑張ることができています。持久走記録会は24日(火)です。全員が最後まで走りきれるよう応援をお願いします。

0

図書館見学 2年生

2年生が中央図書館に行って見学学習を行いました。行きは鹿島駅から電車に乗って行きました。図書館では、タッチパネルを使っての貸し出しなどを体験してきました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、醤油ラーメン、こんにゃくサラダ、ラクピスゼリー、牛乳です。

今日は、南相馬市産食材活用デー「のまたん献立」です。今日は「ラクピスゼリー」についてです。ラクピスゼリーの『ラクピス』は、相馬農業 高校の生徒さんが実習の授業で作った、相馬農業高校オリジナルの乳酸菌飲料です。牛乳と乳酸菌を原料に作られています。乳酸菌は、お腹の中の 腸内環境を整え、体の免疫力を高める働きをします。ラクピスは水で割って飲む飲み物ですが、給食では、ラクピスをアレンジしてゼリーにしました。さわやかで甘酸っぱい味の「ラクピスゼリー」は、みなさんに人気のデザートです。また、今日は、南相馬市産の『きゅうり』をはじめ、たくさん野菜を使った献立です。地元で作られたおいしい食べ物を味わってみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鯖のごま衣焼き、のり和え、豚汁、牛乳です。

秋は日本の主食『米』の収穫の季節です。そこで今日は、『ごはん』についてです。茶わん1杯のごはん(150グラム)の「米」の数は何粒くらいでしょうか?正解は、約3300粒です。米の品種などによっても違いはありますが、茶わん1杯のごはん150グラムの米の数は、約3300粒です。米は昔から日本人の食事には欠かすことのできない大切な食べ物です。ごはんは、体や脳のエネルギーになります。いろいろなおかずと組み合わせてしっかりごはんを食べましょう。

0

球技集会(高学年)

今日の昼休みは、高学年の球技集会が行われていました。競技は八沢小学校オリジナルのディスクサッカーです。ボール扱いの苦手な女子も楽しく参加できる競技でたいへん盛り上がりました。今日の集会でも、女子のゴールがたくさん見られました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、チキンカレー、元気サラダ、ビーンズカル、牛乳です。

今日は『食料自給率』についてです。私たちが食べている食べ物のうち、どのくらい日本国内でつくっているかを示す割合のことを食料自給率といいます。日本の食料自給率は、およそ40パーセントで、ほとんどの食べ物を輸入に頼っています。では、日本の食料自給率を上げるためにできることは何でしょうか?正解は、食べ残しをしない、主食をごはんにする、地元産や国産を選ぶこと、などです。食料自給率を上げるために、特にすぐにできることは、食べ残しをしないことです。そして、ごはんを中心に野菜をたくさん使った食生活を心がけ、地元でとれる(または国産の)旬の食材を選びます。朝ごはんもしっかり食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、ジャガイモのチーズ焼き、ワンタンスープ、牛乳です。

今日は、ワンタンについてです。「ワンタン」は漢字でどのように書くか知っていますか?ワンタンは、漢字で「雲呑(雲を呑む)」と書きます。中国で、よいことが起こる前ぶれを表すのが「雲」です。白い雲のように見えるワンタンは、縁起のよい食べ物とされているのです。今日は、スープのワンタンもよく味わいながら食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ごはん、ハンバーグの甘酢かけ、もやしのカレー和え、なめこの味噌汁、牛乳です。

10月は『食品ロス削減月間』です。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨ててしまう食べ物のことです。食べ物を捨てることは、もったいない上に、環境にも悪い影響を与えてしまいます。食品ロスは身近な問題で、日本では年間、約520万トンの食品ロスが発生しています。これは、1人あたり毎日茶わん一杯分のごはんを捨てている量に相当します。食べ残しや賞味期限切れなどによって捨てられる食品があります。食品ロスは一人ひとりの意識で減らすことができます。食品ロス削減月間を機会に、食品ロスを減らすために自分ができることは何かを考えて実践してみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、クリームスパゲッティ、まめまめサラダ、梨、牛乳です。

今日は、「かみかみ献立の日」です。今回は『ひみこのはがい~ぜ』から、3番目の「こ」を紹介します。「こ」は「言葉の発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので、表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。また、口のまわりの筋肉を使うと発音よく話をすることができるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事で、よくかんで食べることを意識してみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ごはん、鮭の塩焼き、アントシアニンサラダ、さつまいもの味噌汁、牛乳です。

10月10日は目の愛護デーです。そこで今日は『目の愛護デー献立』です。目によい食べ物として、色のこい野菜「緑黄色野菜」があげられます。今日の給食には、緑黄色野菜の仲間のにんじん、ほうれん草、水菜が入っています。緑黄色野菜に含まれるカロテンは体の中でビタミンAになります。ビタミンAは、目や皮ふの粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。また、紫色の植物に含まれている色素「アントシアニン」は、目の疲れを和らげたり、視力低下を予防してくれます。目の健康のためには、食事から栄養を補うとともに、早く寝て、疲れた目をゆっくりと休めましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ごはん、五目納豆、煮しめ、一口りんごゼリー、牛乳です。

今日は、『煮しめ』についてです。煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。 煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「煮しめ」といわれるようになりました。煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日の煮しめには、肉・野菜・いも・昆布・魚の加工品のさつま揚げが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ごはん、鰺フライ、コーンとハムのサラダ、味噌けんちん汁、牛乳です。

今日は麦ごはんについてです。10月から給食のごはんには、月曜日と木曜日の週2回”麦”が登場します。麦には、白いお米には足りない栄養が含まれています。ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、私たちの体の中の、いらないものを体の外へ出し、お腹の調子を整えてくれます。私たちが健康でいるために、食物せんいは必要なものです。よくかんで、麦ごはんを食べましょう。

0

音楽祭激励会

 明日の鹿島区音楽祭に向けて激励会を行いました。これまでであれば、6年生が中心となって音楽祭に参加する5年生を激励する会でしたが、今年は全校児童が参加するため、先生方から激励のエールを送りました。保護者の皆様にもお集まりいただき、演奏を聴いていただきました。明日の音楽祭では、一人ひとりが地域のことや八沢小学校、そして仲間のことを思い表現してくれると思います。

0

全校ビブリオバトル決勝大会

全校ビブリオバトル決勝大会が行われました。縦割り班の予選と各学級の代表14名が、決勝大会に臨みました。緊張して言葉を忘れてしまう子どももいましたが、最後までしっかり発表することができました。目線や表情を意識したり、動きをつけて発表する工夫などが多く見られるようになりました。全校で表現力の向上に取り組んできた成果が現れていると感じました。保護者の皆様には、後ほどyoutubeの限定公開アドレスと投票用のフォームアドレスをオクレンジャーで送らせていただきます。ぜひ視聴していただき投票をお願いいたします。

0

今日の給食

 

今日の給食は、きなこ揚げパン、ミネストローネ、ベーコンサラダ、牛乳です。

 今日は、南相馬市食材活用デー『のまたん献立の日』です。南相馬市産の食材は、ベーコンサラダの「グリーンカールレタス」です。そこで今日は「グリーンカールレタス」についてです。グリーンカールは、球状にならない葉レタスです。葉先が緑色でフリルのようにヒラヒラしていることから名づけられました。「グリーンリーフ」や「カールレタス」とも呼ばれています。シャキッとした食感で葉先はやわらかく、苦みはほとんどありません。クセのない味で、鮮やかな緑色から、料理のアクセントやサラダによく使われます。肉や魚の料理にグリーンカールレタスを添えると、料理がパッと華やかに変身します。今日は、南相馬市産の「グリーンカールレタス」で作った「ベーコンサラダ」を、フワッとやわらかな食感とみずみずしいシャキッとした歯ごたえを楽しみながら食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ごはん、国産キャベツメンチカツ、小松菜の錦糸和え、えのき入り味噌汁、牛乳です。

今日は『錦糸あえ』についてです。錦糸あえの”錦糸”とは”錦糸たまご”のことで、薄く焼いたたまごを細く糸状に刻んだものです。色鮮やかな黄色の細いたまごの様子が、黄金色に輝く「錦」の「糸」のように見えることからその名がついたといわれます。”錦糸たまご”は、料理を彩るのに用いられ、『錦糸あえ』は字の通り、鮮やかに美しく仕上げたあえ物となっています。同じあえ物でも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきます。今日の副菜は、彩りきれいな「小松菜の錦糸あえ」です。さあ、食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、カレーうどん、寒天サラダ、月見だんご、牛乳です。

9月29日は十五夜です。そこで今日は、少し早い「お月見献立」です。十五夜は、旧暦の毎月15日のことで、中でも旧暦の8月15日は『中秋の名月』と呼ばれています。空が澄み、一年の中で月が一番きれいに見える日です。十五夜には、団子や、収穫したての里いもなどの作物をお供えし、秋の収穫への感謝と健康を祈ります。また、稲の穂に似ている「すすき」をかざり、豊作を願います。給食では月見団子を用意しました。きれいな夜空を思い浮かべながら食べましょう。自然の恵みや美しさ、生産者の方々への感謝の気持ちを大切にしていきたいですね。

0

鹿島区音楽祭に向けて

10月3日に行われる鹿島区音楽祭に向けて練習を重ねています。5年生は、合奏「新時代」を演奏します。みんなで話し合い、さらにテンポを上げて演奏できるよう頑張っています。全校児童で「校歌」と「ふるさと」を歌います。全校での練習はなかなかできませんが、1学期から練習してきた歌声を披露できるよう、各学級で練習しています。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、ごはん、県産厚焼き卵、はりはり漬け、肉じゃが、牛乳です。

今日はりはり漬けについてです。『はりはり漬け』は、干した大根を醤油や酢などで味をつけて作る宮崎県が発祥の漬物です。では、はりはり漬けの「はりはり」の由来は何でしょうか? 正解は、食べた時に「はりはり」という音がするからです。干した大根は、歯ごたえがよく、かむと「はりはり」と音がするのでこの名がつきました。今日は、はりはり漬けを食べた時の音にも注目して食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ごはん、鶏肉のから揚げ、キャベツのゆかり和え、具沢山味噌汁、牛乳です。

今日は寿命についてです。世界でいちばん平均寿命が長い国はどこでしょうか?正解は、日本です。2023年版の世界保健統計によると、平均寿命がいちばん長い国は日本で、84.3 歳です。続いてスイスの83.4歳、韓国の83.3 歳になります。ちなみに、ギリシャは81.1歳、中国は77.4歳です。日本が長寿国である理由は、和食を中心とした食生活や医療制度の充実などがあげられています。ごはんを中心とした和食の献立スタイルは、栄養バランスも良く、和食の文化は、日本が世界に誇る文化の一つです。和食の良さを再認識したいですね。

0

今日の給食

 

今日の給食は、コッペパン、豆腐のサラダ、ハヤシシチュー、青りんごゼリー、牛乳です。

 今日は消化についてです。食べ物が、体の中をつうかする時間はどれくらいでしょうか?正解は、16~24時間 (半日~1日)です。食べ物は口から入って、ふつうの人でおよそ1日くらいで体の中をつうかします。胃の中では2~4時間、つぎに小腸の中で4~5時間、さいごは大腸の中で9~16時間つうかするのにかかります。食べ物の栄養が、胃や腸でしっかり吸収されるように、よくかんで食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、豚キムチ丼、海藻サラダ、なめこ汁、牛乳です。

今日の海藻サラダには、魚の「ツナ」が入っています。では、ここで食育クイズです。「ツナ」は、何の魚でしょうか?正解はまぐろです。まぐろは英語で「Tuna(ツナ)」といいます。ツナは、サラダ、手巻き寿司、サンドイッチ、おにぎりなど、いろいろな料理に使われています。缶詰になっていることが多く、長く保存できるので便利です。いつでもそのまま食べることができ、災害時にも役立ちます。

0

サツマイモの収穫

なかよし学級のみなさんが、サツマイモの収穫を行いました。たくさん穫れたので、全校のみなさんに持ち帰っていただきました。家庭でおいしくいただいてください。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、味噌ラーメン、さつまいもとじゃこの揚げ煮、梨、牛乳です。

今日は『かみかみ献立の日』です。今回は、かむことの良さを表す言葉「ひみこのはがい~ぜ」から『み』を紹介します。「み」は味覚の発達の「み」です。よくかんで食べると、食べ物本来の味がわかります。そうすることで、薄味の料理もおいしく感じることができ、塩分のとりすぎを防ぐ効果もあります。しっかりかんで食べることで、いつもの食事からも新しい味の発見があるかもしれませんね。一口30回かむことを意識して食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ごはん、鯖の生姜煮、ブロッコリーサラダ、いろいろ野菜と豚肉のごまみそスープ、牛乳です。

今日は、『ふくしま健康応援メニュー』の献立です。ふくしま健康応援メニューとは、福島県食育応援企業と県が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューです。その中から今回は、「いろいろ野菜と豚肉のごまみそスープ」を取り入れました。かつお節で”だし”をとり、旬のピーマンをはじめ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、コーンの5種類の野菜を使った、塩分少なめの具だくさんスープです。ふくしま健康応援メニューのレシピは、福島県のホームページにたくさんのメニューが載っています。朝ごはんや夕ごはんにも、ふくしま健康応援メニューを参考に、旬の野菜とだしの旨味を生かして、減塩を心がけていきましょう。

0

環境クイズ大会

昼休みに、環境委員会主催の環境クイズ大会が行われました。久しぶりにkahootを使ってオンライン集会です。花の名前や特徴などのクイズが出題され、全校児童が自分のタブレットで解答しました。一問ごとに順位が変動し大盛り上がりでした。今回のkahootによるクイズは、作成、配信などをすべて子どもが行っています。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、食パン、大豆チョコクリーム、ウインナーのパセリソース焼き、鶏肉と野菜のスープ、牛乳です。

 今日は『ウィンナー』についてです。日本でよく食べられているソーセージを「ウィンナー」と呼んでいますが、なぜ、「ウィンナー」と呼ばれているのでしょうか?正解は、ウィンナーが生まれた国が関係しているからです。ウィンナーは、オーストリアのウィーン地方で作り始められたことから名前がついたそうです。今日の主菜は、「ウィンナーのパセリソース焼き」です。いつもとは違ったウィンナー料理となっています。よく味わいながら食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、きつねうどん、こんにゃくサラダ、巨峰、牛乳です。

今日は『ぶどう』についてです。世界の果物の中で一番たくさん作られているのが、ぶどうです。その半分以上は、加工されてワインの材料になっています。日本では、生でそのまま食べることが多いです。たくさんの種類があり、粒が小さく種のないデラウエア、大粒で甘みの強い巨峰やピオーネ、色が緑でさわやかな味のマスカットなど、他にもいろいろな種類があります。ぶどうの皮や種に多く含まれている「ポリフェノール」には、抗酸化作用があり、生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。今日は、旬の果物「ぶどう」の実をしっかりかんで、美味しい果汁を味わってみましょう。

0

全校ビブリオバトル予選会

全校ビルリオバトルの予選会が行われました。縦割り班ごとに集まり、すべての児童が紹介したい本の発表を行いました。6年生が中心となって進行し、googleフォームで投票を行なったり、動画を撮りあって発表を振り返ったりできるようにしました。昨年度に比べ、発表の声が大きくなり自信をもって発表できるようになりました。また、身振りを入れたり、合間に質問を入れたりと、工夫をした発表をする子どもも多くなりました。決勝大会は9月29日に行われます。参観は自由ですのでぜひご覧ください。動画を視聴しての投票もしていただけるよう準備いたします。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,ご飯、赤魚の香り揚げ、キャベツの浅漬け、豚汁、牛乳です。

今日は『豚汁』についてです。豚汁は、みなさんにとって大切な栄養がたくさん詰まった料理です。豚汁には、体を作るもとになる豚肉や豆腐が入っています。また、体の調子を整えてくれる、にんじんやごぼうなどの野菜類もたくさん入っています。さらに、豚汁に使われている発酵食品のみそには、免疫力を高める効果があります。豚肉には、疲労回復効果もあります。今日は、具材たっぷりの汁物料理『豚汁』を食べて、体の中に食べ物のパワーを取り入れましょう。

0

食育交流授業

鹿島小学校と八沢小学校の6年生が食育の授業を合同で行いました。6年生は人数が多いので、鹿島小学校の1組と2組に半分ずづ混ぜていただきました。基本的な生活習慣を考えると共に、中学校生活に向けての授業の体験にもなったと思います。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、麻婆豆腐、マロニーサラダ、レモンゼリー、牛乳です。

今日は、レモンについてです。レモンが酸っぱいのはなぜでしょうか?正解は、クエン酸の成分があるからです。レモンに含まれているクエン酸の成分がレモンを酸っぱく感じさせます。「クエン酸」は、レモンの他に、梅干しや調味料の酢に多く含まれています。クエン酸には、体の疲れを回復させる効果があります。今日のデザートは「レモンゼリー」です。レモンのさわやかな酸味で体を元気にリフレッシュさせましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は,食パン、ラ・フランスジャム、鶏肉のハーブ焼き、レタスサラダ、コンソメスープ、牛乳です。

今日は『ハーブ』についてです。ハーブは、日本語では「香草」「薬草」などと呼ばれています。ハーブの種類は数えきれないくらいたくさんあります。なかでもバジル、パセリ、ペパーミントなどがよく知られています。昔からの日本のハーブは、しそ、しょうが、さんしょうなどです。それぞれの香りや風味を利用して、肉や魚などの臭みを消し、よりおいしくするために使われています。また、食用だけではなく、食欲を増したり、病気を予防したりするためにも使われます。いろいろなハーブを楽しみたいですね。今日の主菜は、ハーブソルトで味付けをして焼いた「鶏肉のハーブ焼き」です。よくかんで食べましょう。

0

八沢街ツアー

今日は、街探求プロジェクトの一環として、全校児童で八沢街ツアーを行いました。八沢地区の8つの行政区をすべて周りながら主な史跡などを訪問しました。津波で大きな被害を受けた港地区では、同窓会役員の佐藤様より、以前の港地区の様子や八沢浦との関連など、大変貴重なお話を聞くことができました。子どもたちにとっては、初めて聞く話や初めて訪れた場所も多く、大きな経験となりました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鮭の塩焼き、茄子のみそ炒め、すまし汁、牛乳です。

 今日は発酵食品についてです。大豆を原料として作る”発酵食品”はいくつかあります。みそや納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品には沢山の種類があります。発酵食品は免疫力を高め、お腹の健康、 体の健康を守る働きがあります。日本人は特にみそ・納豆などの大豆を原料とした発酵食品を食べて健康な体を作ってきました。今日の副菜は、旬の野菜「なす」を使った『なすのみそ炒め』です。なすは、油と相性がよく、炒め物や揚げ物にすると味がまろやかになります。さらに、みそ味なので、ごはんにぴったりのおかずです。おいしくいただきましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、とんこつラーメン、たこナゲット、グリーンサラダ、牛乳です。

今日は『とんこつラーメン』についてです。とんこつラーメンのスープは、豚の骨を使って作られます。長時間、強火で煮出すため、白く濁った濃厚なスープになります。豚骨に多く含まれるうま味成分と、脂肪やゼラチンのとろりとした舌触りで、独特な味を作りだします。給食のラーメンスープには、たくさんの野菜が入っているので、野菜のうま味も加わったおいしいスープになっています。麺とスープをよく味わいながら食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、カラフル丼、うずらたまごのスープ、ヨーグルト、牛乳です。

今日は『パプリカ』についてです。今日のカラフル丼には、緑のピーマン、黄色と赤のパプリカが入っています。ピーマンもパプリカも唐辛子やシシトウと同じナス科の野菜です。では、ピーマンとパプリカの違いは何でしょう?答えは、100グラム以上の大型の肉厚ピーマンを「パプリカ」と呼びます。苦みがなく、甘くて、食感がジューシーなので、煮込み料理やサラダなどの生食にも向いています。オレンジや白、紫といっためずらしい色もあります。色鮮やかなので、料理の彩りにもなります。栄養価をピーマンと比べると、ビタミンCは約2倍、カロテンは約7倍あるとされています。ピーマンが苦手な人は、パプリカを食べてみてはいかがですか。

0

鹿島小学校交流 3年生外国語

鹿島小学校との交流活動。今日は3年生の外国語活動です。教え合ったり、質問し合ったりして楽しく活動することができました。人数が多いので、大きな声で発音できていたようです。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、豚肉のアップルソースかけ、辛子和え、わかめとジャガイモのみそ汁、牛乳です。

今日は豚肉についてです。「豚肉」に多い栄養素は、たんぱく質の他に何があるでしょうか?正解は、ビタミンB1です。豚肉は、鶏肉や牛肉に比べて、疲れをとってくれる働きの「ビタミンB1」がたくさん含まれています。ビタミンB1が不足すると、ごはんやパン、麺などに含まれている糖質がエネルギーに変わりにくくなり、疲れの原因になる可能性があります。疲れをとるには、ビタミンB1を多く含んでいる豚肉がおすすめです。今日は「豚肉のアップルソースかけ」です。しっかり食べて夏の疲れを吹きとばしましょう。

0

資源回収お世話になりました

9月2日にPTA資源回収を行いました。暑さが心配されましたが、早い時間帯に作業を進めていただき、予定よりかなり早く終わることができました。ありがとうございました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、コッペパン、県産チキンカツ、とうもろこし、さっぱりサラダ、ヒートレスカレー、一口ももゼリー、牛乳です。

9月1日は”防災の日”です。そこで今日は「防災対応給食」です。災害が起こった時、水や火が使えなくなってしまうことが考えられます。そんな時は、いつもと同じ食事をとることができません。今日の給食は、万が一のために、学校や給食センターに備蓄している『ヒートレスカレー』を使った献立です。ヒートレスカレーは、温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な『非常食』のひとつです。今日は、災害などがあったときを想定して給食を食べてみましょう。また、何気なく食べているいつもの食事に感謝の気持ちを持って、改めて「食べられることができるありがたさ」についても考えながら食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鯖のごま衣焼き、和風サラダ、大豆たっぷりみそ汁、牛乳です。

 今日は、さばについてです。さばなどの青魚に含まれる栄養素としてよく聞く「DHA」や「EPA」とは、何でしょうか?正解は、脂質です。つまり、脂質は油のことです。油は、効率よくエネルギーになったり、細胞膜を作る材料となったりと、人には欠かせない栄養素です。油のとりすぎは問題ですが、さばやさんま、あじなどの青魚に含まれる油は、人の体の中で作ることができない油なので、食べ物からとることが必要です。今日の主菜は、みなさんに人気の「さばのごま衣焼き」です。よくかんで食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、スパゲッティミートソース、フレンチサラダ、梨、牛乳です。

今日の果物は『梨』です。夏から秋には、たくさんの果物が旬をむかえます。梨は、甘みがとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしくてシャリシャリの食感がとてもいいですね。栄養成分では、ビタミン、ミネラル、食物せんいが含まれていて、夏バテ対策におすすめの食べ物です。福島県の浜通り地方では、梨の栽培が盛んに行われています。梨の品種には「幸水」「豊水」「あきづき」「新高梨」などがあります。同じ果物でもいろんな品種があるので、それぞれの味や食感のちがいなどを感じながら食べましょう。

0

鹿島小学校との交流授業 5年生外国語

5年生外国語の授業を鹿島小学校と合同で行いました。普段よりもかなり多い人数の中で英語の活動を行うことで、自然に声が出ていたようです。また、ペアの活動やグループ活動では、笑顔で活動している様子がたくさん見られました。発表した子どもにみんなで拍手をするなど、いい雰囲気の中で学び合うことができました。

0

全校でビジョントレーニング

2学期より、毎週水曜日の朝の活動で「ビジョントレーニング」を行います。これは、1学期に行われた学校委員会で話し合われたことをもとに計画しました。ビジョントレーニングには、目の疲れを緩和させるストレッチ効果の他にも、自分の手の位置に合わせて目をどのように動かすかを脳で考え、脳で考えたとおりに目を動かすという、目からの情報を脳で処理して動作へとつなげ、目と脳と動作を連動させるトレーニングにもなります。1回2分程度でできるトレーニングです。学校では週1回ですが、目が疲れたときなど家庭でもぜひやってみてください。

 

0

クリーンセンター見学

4年生社会科でクリーンセンターを見学しました。説明を聞いたり実際の施設を見学したりすることで、環境問題に対する関心が深まったようです。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、県産五目厚焼き玉子、水菜サラダ、鶏肉とじゃがいもの煮物、牛乳です。

2学期が始まり1週間がたちました。 今日の朝はすっきりと起きることはできましたか?朝、ちょっと辛かったという人は、早く生活のリズムを取り戻しましょう。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、バランスよく食べ、よく運動することが必要です。とくに食生活の中では、1日の生活リズムのスイッチとなる朝ごはんが大切です。毎日、早起きをして余裕をもって朝ごはんを食べることができるようにしましょう。生活のリズムが整うと、給食もしっかり食べることができます。毎日、朝ごはんを食べて元気に登校できるようにしましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、ほうれん草シューマイ、ちくわとキャベツの和え物、茄子入り麻婆豆腐、牛乳です。

今日は『なす』についてです。なすはインドが原産といわれています。もともと暑い地域の植物なので、高温を好みます。日本へは中国から渡ってきて、奈良時代には栽培されていました。「なす」という呼び名の由来は、夏にとれる野菜、つまり「夏の実」から「なすび」になり、いつしか「なす」になったという説が有力です。なすには、夏の暑さで汗とともに失われる「カリウム」が含まれています。今日は、なす入りマーボーどうふを食べて、夏バテを予防しましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、食パン、桃ジャム、ツナサラダ、ワンタンスープ、ヨーグルト、牛乳です。

今日は『桃』についてです。夏の果実の王様『桃』は、”フルーツ王国ふくしま”を代表する果物です。給食では、福島県産の桃を使った「ジャム」や「ゼリー」で登場しています。桃は、中国が原産で、日本へは弥生時代に伝わりました。桃には、不老長寿の力や、悪い物を退治する力もあるとされ、昔話の「桃太郎」にも登場します。縁起の良い果物なので、中国では、結婚式などのお祝いに、桃の形をした饅頭を食べる習慣もあります。今日は、福島県 産のももジャムを味わいましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鶏肉の照り焼き、切り干し大根のハリハリ和え、のりの佃煮、わかめスープ、牛乳です。

今日はモロヘイヤスープからわかめスープに変更になりましたが、『モロヘイヤ』について紹介です。モロヘイヤは、夏の疲れがでやすい頃に食べてもらいたい野菜です。エジプトでは、その昔、王様が病に倒れ、モロヘイヤのスープを飲んで病気が回復したことから「王様の野菜」と呼ばれるようになりました。日本で栽培が始まったのは、今から約40年前からで、栄養価が高く、簡単に栽培ができるため、あっという間に全国に広まりました。成長が早く、半年で2メートルもの高さに伸びる野菜です。調理方法は、葉や若い茎だけをつんで、茹でたり、炒めたり、スープにしたりと、いろんなアレンジをして楽しめます。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ジャージャー麺、もやしの辛子和え、冷凍ミカン、牛乳です。

 今日は、デザートの「冷凍みかん」についてです。冷凍みかんは、もともとはどこで売られていたものでしょうか。正解は、駅の売店です。冷凍みかんは、約60年前に、駅の売店で列車の客などに販売され始め、冷房がない時代の暑さ対策にもなっていました。その後、学校給食にも登場し、夏のデザートの定番となりました。夏の時季の重要なビタミンC 源となっています。表面に水の膜を張ることで、乾燥を防いで、みずみずしいみかんの味を保っています。

0

高学年体育 マット運動導入

高学年の体育の授業で、マット運動の導入を行いました。小学校の体育教科書で例示されているすべての動きや技について、QEコードを読み込んで動画で確認した後、できる技、できそうな技、挑戦したい技に分類してロイロノートで提出していました。映像で動画を視ながら分類することにより、一人ひとりの能力に応じた目標の設定につながる活動です。

 

0

身体計測

各学年で身体計測を行っています。今回は、計測の後にけがや具合が悪くなった時の対応の仕方を養護教諭の指導で学んでいます。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、夏野菜カレー、フルーツポンチ、ビーンズカル、牛乳です。

 今日から2学期が始まりました。2学期スタートの給食は、夏野菜カレーです。夏が旬の野菜や果物には、汗で失われる水分や無機質(ミネラル)が豊富です。今日のカレーには、いつもの豚肉やたまねぎ、にんじん、じゃがいもに加えて、旬の夏野菜「なす」「かぼちゃ」「さやいんげん」が入っています。2学期も健康な体をつくるために、いろいろな食べ物を組み合わせた食事をしていきましょう。

0

第二学期始業式 ハイブリッドで

第二学期の始業式を行いました。暑い体育館を避けオンラインで行いましたが、校長の話は6年教室で話をするというハイブリッド方式で行いました。オンラインで、暑さを避け話をきくことができるよさもありますが、実際に同じ空間で空気を感じながら話を聞くことも大切です。今回の話は6年生に一番聞いてほしかったので、6年生教室で話をするという方法をとってみました。二学期以降の活動に向け力を出し切ること、何を伝えたいのかを考えて表現することなどについて話をしました。

0

夏休みの思い出を

各学級で夏休みの思い出を書いたり発表したりしていました。夏休み中にタブレットで撮影した写真を使って発表したり、絵日記を電子黒板に写して発表を聞きあったりしていました。画像をもとに発表することで、感じたことも伝わりやすいようです。

 

0

二学期がスタートしました

今日から二学期。「もっと夏休みがほしいよ」という声も聞こえましたが、教室では作品を見せ合ったり、夏休みの思い出を笑顔で話している様子が見られました。子どもたちと先生の元気な姿を見ることができるのが学校です。二学期も最高の思い出をつくっていきたいと思います。

 

0

1学期終了

1学期が終了しました。荷物が少し多い子もいますが、みんな元気に下校しました。2学期、また元気に会いましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鰺の塩麹焼き、切り干し大根の炒め煮、具だくさん汁、プリン、牛乳です。

今日は、一学期最後の給食です。明日からは夏休みが始まりますね。夏休みのように長い休みの時には、生活のリズムが変わってしまいがちです。また、夏は気温が高く、蒸し暑い日が続くと体のはたらきも低下し、食欲も衰えがちになります。元気に夏休みを過ごすためには、1日3回、食事をきちんととり、夜ふかしせずによく寝て、規則正しい毎日を送りましょう。そして、夏休み明け、元気に会いましょう!!

0

第一学期終業式

第一学期の終業式をオンラインで行いました。各教室で1学期を振り返りながら終業式に参加していました。代表児童の発表も、教室からリモートで行いました。夏休みには、夏休みにしかできない活動、八沢小学校だからできる活動をそれぞれの計画で進めるよう話をしました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、親子うどん、ビタミンたっぷりサラダ、ガリガリ君ソーダ、牛乳です。

今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意しましょう。冷たくて甘い食べ物には、思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖のとりすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。冷たくて甘い食べ物は、食べる”量”を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので出来ています。健康な体づくりのために、おやつは”時間”や”量”をくみあわせて食べましょう。そして、おやつを食べたあとは歯みがきもしましょう。

0

プール納め

今年も、水泳学習は1学期で終了します。転校に恵まれ、例年より多く学習することができ、水の中で様々な活動や泳ぎを身につけることができました。八沢小学校として、プールを使用するのは今日が最後になるかもしれません。5,6年生が感謝の気持ちも込めながら授業を行いました。

 

0

じゃがいもの収穫

5,6年生がジャガイモの収穫を行いました。天候にめぐまれ大きく育っていました。全校児童が持ち帰りましたので、各家庭で味わってください。

 

0

今日は美化活動

今日は一学期の美化活動です。両校口やロッカーなど、普段手の届かないところまできれいに拭き掃除をしたり、自分の持ち物を整理したりしました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、貝柱ご飯、カツオの揚げ煮、きゅうりの昆布漬け、すまし汁、一口りんごコンポート、牛乳です。

今日は、相馬野馬追の行事食「いざ出陣! 献立」 から「かつおの揚げ煮」についてです。「かつおの揚げ煮」は、浜通り地方の郷土料理で、『かつおの焼き漬け』または『焼き浸し』、『つけ焼き』とも呼ばれています。南相馬では、相馬野馬追の時期に縁起を担ごうと「戦に勝つ」として、かつおを食べる風習があります。かつおは、代表的な赤身の魚で、栄養的にも、筋肉を作るたんぱく質や貧血を防ぐ働きをする鉄が豊富に含まれています。給食では、片栗粉をまぶしたかつおを油で揚げて、生姜じょうゆの甘辛いタレにつけました。今日は、暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、いただきましょう!!

0

PTA親子教育講演会

PTA教養委員会主催による親子教育講演会も実施しました。県警音楽隊による迫力のある演奏を親子で楽しみました。県警音楽隊の皆様ありがとうございました。

 

0

授業参観

今日は授業参観日です。今回はコロナの5類移行により、体験的な授業も行うことができました。放射線に関する授業や思春期保健講座など、親子で一緒に体験することができました。保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

0

給食試食会

4年ぶりに給食試食会を行いました。6年生の保護者対象でしたが、子どもたちと一緒に会食をしながら給食を試食していただきました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、コッペパン、梨ジャム、ラタトゥイユ、オニオンスープ、ヨーグルト、牛乳です。

今日は、南フランスの野菜料理『ラタトゥイユ』です。ラタトゥイユは、野菜の水分だけで煮込むので、野菜が甘くおいしく変身します。今日のラタトゥイユには、かぼちゃ・トマト・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜が入っています。夏の光をたっぷり浴びた色鮮やかな夏野菜には、紫外線から肌や体を守ってくれる、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富に含まれています。また、夏野菜には、体の余分な熱をとり、体を冷やすはたらきもあります。夏の暑い日差しに負けない体をつくるために、ラタトゥイユを食べてみましょう。

0

1学期最後の街探求プロジェクト

今日は1学期最後の街探求プロジェクトです。各チームで工夫をして活動を行いました。八沢の自然や風景を残すチームでは、海岸や南屋形地区を歩きながら撮影しました。普段見ている風景もカメラをとおして見ると様々な見え方があることを実感しながら活動しました。校歌を調べているチームでは、自分たちの考えがより深まるよう、たくさんの人に答えてもらうためのQRコードを作成しました。保護者の皆様、今日の授業参観の合間に回答してください。よろしくお願いします。

また、八沢小学校の校歌をご存じの方がいらしゃいましたら、下のリンクからぜひ回答をお願いします。

八沢小学校校歌アンケート1

アンケート2

アンケート3

 

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,ご飯、豆腐ナゲット、ゴーヤチャンプル、イナムドゥチ、牛乳です。

今日は、沖縄料理の『ゴーヤチャンプル』と『イナムドゥチ』です。沖縄料理の特徴は、疲労回復に効果的な「ビタミンB1」が豊富な”豚肉”がよく使われていることです。今日の給食の『ゴーヤチャンプル』『イナムドゥチ』にも豚肉が入っています。『ゴーヤチャンプル』の「ゴーヤ」はニガウリとも言われます。「ゴーヤ」には 少し苦い成分がありますが、この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあります。また、『イナムドゥチ』は、具だくさんのみそ汁でお祝い料理の一つです。沖縄料理には、夏の暑さから体を守ってくれる働きがあります。今日は、沖縄料理を食べて、体の中から夏の暑さに負けない体になりましょう。

0

googlemeetの使い方についてのルールを話し合い

今日は、縦割り班でgooglemeetの使い方のルールについて話し合いを行いました。八沢小学校で使用している全校や学年のクラスルームにはgooglemeetが設定してあります。クラスルームに入っている人であれば誰でも使うことができます。例えば、夏休みの自由研究で困ったときに友達とオンラインで相談するなど便利な使い方もできます。一方、クラスルームはみんなで使うスペースなので、勝手に使っていいというのも困ります。子どもたちに考えてもらったところルールが必要だということになり、縦割り班でルールを考えました。考えたことや話し合ったことをjambordを使って共有しましたが、使うときの時間や、使う人は報告をすること、仲間はずれをしないなど、SNSの正しい使い方につながるような意見がたくさん出されていました。全体の結果をまとめて、八沢小学校のルールとして決めていく予定です。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、ジャージャー麺、蒸しとうもろこし、こんにゃくサラダ、牛乳です。

今日は、南相馬市産食材活用デー『のまたん献立』の日です。南相馬市の食材は『とうもろこし』です。とうもろこしは、6月から9月が旬の野菜です。「コーン」とも呼ばれています。実は、とうもろこしのひげの数を数えるとある「ひみつ」が分かります。さて、その「ひみつ」とは何でしょう?正解はとうもろこしの実の数です。実は、「ひげ」の本数と「実の粒々」の数は同じなのです。今日は、もぎたての甘くておいしい、南相馬のとうもろこしを味わってみましょう。

0

高学年水泳記録会

高学年の水泳記録会を行いました。今年は、順調に水泳の授業を行うことができ、子どもたちの力も伸びました。今日は、学習の成果を記録として残せるよう、ひとり一人が自分の目標にあった種目に挑戦しました。目標に向かってがんばる姿を見ることができました。また、学年の枠を超えて大きな声で声援を送っている姿がとても印象的でした。

0

防犯教室

防犯教室を行いました。不審者に対応する教職員の訓練と共に、子どもたちの安全な避難や、声をかけられそうになった時の対応などを学びました。警察署の方からは、「誰にでもしっかり大きな声であいさつすることが大切です」とのお話がありました。

 

0