こんなことがありました

3学期スタート!

本日9日(火)から3学期が始まりました。

児童の元気な顔を見ることができ、嬉しく思います。

校長先生からは、重点目標「自分で考え 行動しよう」と、3学期のあいことば「一日ひとつ みんなのために」のお話があり、静かに話を聞く姿が見られました。

続けて、2名の児童が「冬休みの思い出と3学期の目標」を発表しました。

児童全員が、自分のめあて達成のためにがんばってほしいですね。

3学期は51日間と短いですが、進学・進級へとつながる大切な時期となります。

3学期も、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

2学期終業式

今日は2学期終業式が行われました。

最近の厳しい寒さのことを考慮して、今回はTV放送での実施となりました。

校長先生から「一日ふたつ家族のために」と「いのちを大切に」というお話があり、子どもたちはしっかりと静かに耳を傾けていました。

 

次の登校日は、1月9日(火)となります。

楽しく安全な冬休みをお過ごしください。

      1年生             2年生  

      3年生             4年生

      5年生             6年生

クリスマスセレクト給食!

今日の給食は2学期最後の給食ということで、クリスマスケーキがデザートとしてでました。

ケーキの味はチョコといちごの2種類があり、毎年どちらを選ぶのか頭をひねらせている子どもが多いです。

「今年はいちごにした!」や「チョコしか食べたことない」など様々なことを話している様子が見られました。

どちらを選んだのかお家で話してみて下さい。

おもちゃパーティー開催!!

今日は2年生が1年生を招待しておもちゃパーティーが開催されました。

2年生が「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気な声で呼びかけお店に招き入れ、それぞれのお店に大行列が出来上がっていました。

おもちゃで遊んで高得点を取ると景品として折り紙をもらえました。終わって教室に戻る1年生のバッグの中にはいっぱいの景品を抱えていました。

お手伝いのレベルアップをしよう!

1年2組の生活科の学習の様子です。

以前に家庭でしたお手伝いをもとに、さらにレベルアップしたお手伝いを目指して計画を立てました。

お友達のお手伝いしている動画を見たり、お友達に質問をしたりしながら、自分自身のレベルアップしたお手伝い計画をまとめることができました。

グループになってどんなお手伝いをするのか、どんなことに注意してやっていきたいのかを発表したところ、質問や拍手をもらえて自分のお手伝い計画に自身を持った様子が伝わってきました。

「ふくしまを十七字で奏でよう」最優秀賞受賞!

夏休みにみなさんが取り組んだ「ふくしまを十七字で奏でよう」で、石神第二小学校の作品の中から、絆部門で最優秀賞を受賞しました!

最優秀賞は福島県内で10組の作品が選ばれました。

先週の金曜日に南相馬合同庁舎で表彰式が行われました。

受賞した児童は、非常に緊張していた様子でしたが、立派に賞状を受け取り、作品に込めた思いなどをしっかりとスピーチすることができたそうです。

今日の給食

今日の給食は、みんな大好きココア揚げパンです。それ以外にもたくさんの野菜が使われたサラダやマロニースープが出されました。

「血液や筋肉となって体を大きくする」ものとして、いか、ベーコン、鶏肉、わかめなど

「体の調子をよくして病気になりにくくする」ものとして、みずな、玉ねぎ、人参など

「勉強や運動をするときの力になる」ものとして、コッペパン、マロニー、あぶらなど

たくさんの栄養素をおいしく摂取することができる給食は、最高ですね!

バランスを考えた給食の食べ方とは?

4年1組で、学級活動「栄養バランスがとれた食事」の授業が行われました。

栄養教諭と連携しながら、普段の給食の食べ方は、元気な体を保つために正解だったのかを考えていました。好き嫌いをせずに栄養バランス良く、食事をしてほしいですね。