原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

14歳のハローワーク

 2年生は、9月26日、27日に職場体験学習を行いました。体験を終えた生徒達からは、お客様から「ありがとう。頑張ってね」と声をかけられてうれしかったこと、カーラーを上手に巻いて褒められたこと、犬の躾にもアイコンタクトが必要なこと、命に直結する仕事をしていることの緊張感、IT機器をつかって未来の社会づくりに貢献しているという誇り、初めて見る医療機器の精密さに驚いたこと・・・などなど、たくさんの感想が聞かれました。

図書委員のおすすめ本コーナー

図書室では新刊コーナーや司書のおすすめコーナーがあります。

生徒が選んだおすすめコーナーは、今回は2年生が担当!

2年生の図書・広報委員会の生徒が選んだおすすめ本は・・・

「お仕事」について!

2年生は先週の職場体験学習から、働くことの楽しさややりがいを実際に体験してきました。

 「大人は知らない 今ないお仕事図鑑100」は眺めているだけでも楽しいです。

是非、手に取ってみましょう♪

   
   

 

 

奥州相馬氏ゆかりの地バスツアー

 1年生は、総合的な学習の時間にふるさと南相馬の歴史や文化を学んでいます。26日、27日は市内の史跡や文化財を見学しました。1日目は、ロボットテストフィールドと南相馬市博物館。2日目は、桜井古墳、武山家住宅、朝日座、旧原町飛行場、太田神社、同慶寺、小高神社を見学しました。文化財課の森様が同行し、丁寧に説明してくださいました。学習した内容を10月の文化祭でどんなふうに発表するのか楽しみです。

福祉を考える(3学年)

3年生は福祉施設体験活動を行いました。介護施設のお仕事体験!

1学期の終わりから、総合的な学習の時間に“福祉”をテーマに調べ学習を行っていました。

今日から始まった2日間の体験学習は、多くのことを学ぶチャンスです!

生徒からの帰宅報告の電話では・・・

「最初は緊張したけど、スタッフの方が優しくて楽しくできました」

「車椅子を押したり、乗ったりできてよかったです」

「立ちっぱなしで疲れました・・・」

と振り返っていました。明日も頑張りましょう!

コントロールできることに集中する

 「サーフィンは海との戦いでもあるし、プレッシャーやほかの選手との戦いでもある。自分がコントロールできることは準備しかない。」 東京オリンピックのサーフィン競技で銀メダルを獲得した五十嵐カノア選手の言葉です。彼は、東京オリンピックがコロナのために1年延期になったときにこのように話していました。確かに、自然や対戦相手をコントロールすることはできませんが、自分の時間をコントロールすることはできます。

 新人戦が迫ってきました。今の自分にできることは何でしょう?もっと練習しておけばよかったと悔やむこと?対戦相手はどんな人だろうと想像すること?負けたらどうしよう不安に思うこと?・・・過ぎ去った過去や、まだ見ぬ相手、どうなるかわからない結果についてあれこれ考えても何も変わりません。今は、自分の力でコントロールできることに全力集中する時です。健闘を祈ります。

 

「もしもし、~さんはいらっしゃいますか?」

 来週の福祉体験学習に向けて、3年生が訪問先に確認の電話を入れています。担当の方をお呼びする筋書きで電話をかけたところ、直接担当者が電話口に出てドギマギ。想定外の質問をされてシドロモドロ。と、なかなかシナリオ通りに行かないこともありますが、先生や友人達に見守られながらピンチを切り抜け、「緊張」という壁を乗り越えていました。

 

圧巻のパフォーマンス!和太鼓グループ「彩」!!

 9月8日の和太鼓ワークショップも雨でしたが、昨日も1時過ぎから激しい雷雨。しかし、和太鼓グループ「彩」のパフォーマンスに風神雷神もあっと驚いたことと思います。その感動をある生徒は次のように綴っています。「初めて会ったときに、堂々としていて声が大きくて自信があって私は憧れを持ちました。なので今日会えてうれしかったし、一人一人が笑顔でとても輝いていて、暑い中、何回もいろいろな演奏をしてくれて、とっても心が弾みました。和太鼓にすごく興味を持ち、和太鼓について知りたいし「彩」についてもっと深く知りたいと思いました。自信がない自分を変えてくれた体験でした。帰ったらYouTubeやTik Tokなどで調べて・・・(中略)・・・また皆さんに会いたいし、皆さんの演奏をもう一度聞きたいと心から思いました。」 

この声が「彩」の皆さんに届くことを願っています。

ハリー・ポッターの世界を満喫しました!

 昨日、1年生がブリティッシュヒルズで異文化体験学習を行いました。まずは、英国調の建物や施設、設備、調度品に感動!All Englishの授業にドキドキ!初めてのスコーン作りにワクワク!覚えたての英語を駆使しながらゲームやクイズにも果敢にチャレンジしました。多くの参加者との会食も楽しかったようで、大満足の一日でした。