ブログ

出来事

学校評価アンケート結果について

11月に実施した「学校評価アンケート」へのご協力ありがとうございました。

児童・保護者アンケートの結果については、こちらからご確認いただけます。

学校評価結果公表.pdf

 皆様からのご意見をもとに次年度の教育計画を作成し、子どもたちのために豊かな教育活動が実践できるよう努力して参ります。

ありがとうコンサート♫

合奏部より、「ありがとうコンサート」の告知がありました。

2月10日(土)14:00より 原町二小体育館で開演です。

原二小合奏部が心をこめて演奏します。

地域の方々、保護者の皆様、お誘いあわせのうえ、どうぞお越しください。

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい表彰

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」で相双域内作品集に選考された児童の表彰を行いました。

これは、夏休み中の家族との交流を「五・七・五」の十七音で表現し、出品したものです。

今年度は、13名のひばりっ子の作品が選ばれ、掲載されました。

お昼にリモートで表彰を行い、一人一人が自分の作品を発表しました。おめでとう!

そなえるふくしま防災出前講座

福島県危機管理部危機管理課から講師を招き、4年生の「そなえるふくしま防災出前講座」が行われました。

自然災害が多い日本において、災害時にどのように対応したらよいかを、VR等の疑似体験を通して学習しました。

子どもたちからは、「命は自分で守ることができるようにしたい。」「すぐに安全な場所に逃げることが大切だと思った。」「自分の部屋も点検して安全にしたい。」等の声が聞かれました。

4年生全員が「自分だったら・・・。」と真剣に考え、学びを深めることができました。

危機管理課の紺野さん、本日はありがとうございました。

 

 

ありがとう5年生!大成功!豆まき集会

明日は節分です。今日は、5年生主催による「ひばりっ子豆まき集会」が行われました。

司会を務める5年生の二人です。はきはきと話す姿がとてもすばらしい!

まずは、節分クイズが出題されました。

「おにがきらいなものはなんでしょう?」

当たって大喜びの子どもたちです。

次に、追い出したいおにの発表です。

「だらしないおに」「先にあいさつをしないおに」など、代表児童一人一人が発表しました。

つづいて、「エア豆まき仲間づくりゲーム」です。

壇上の5年生が、

「豆まきをしようよ!」

(全員)「豆まきをしようよ!」

(5年生)「おにはそと~!」

(全員) 「おにはそと~!」

(5年生)「福はうち~!」

(全員) 「福はうち~!」

(5年生)「〇〇〇〇」←この文字数の人数でグループをつくるゲームです。

同じ学年でグループにはならないように声をかけあって、集まっています。

感想発表です。1年生が、「ちがう学年で集まるというところが楽しかったです。」と、堂々と発表していました。

 

5年生のみなさん、これまでの準備おつかれさまでした。

一人一人がしっかりと役割を果たし、きびきびと動く姿に頼もしさを感じました。

「大丈夫!この子たちなら、4月から最高学年として原町二小を引っ張っていってくれる。」そう強く思いました。

ありがとう5年生!おかげで全校生が楽しいひとときを過ごせました。

 

町たんけん vol.2(2年生)

2年生の「町たんけん」パート2です。

もうひとつのグループは、原町郵便局、モロイ花やさんをたんけんさせていただきました。

 

原町郵便局の方からお話を聞きました。

配達車に乗せてもらってお喜びの子どもたちです。

 

モロイ花やさんにおじゃましました。きれいな花がたくさんです。

原町郵便局の皆様、モロイ花やの皆様、お忙しい中、子どもたちのためにお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

節分メニュー

今日の給食は、むぎごはん・いわしのさっぱりに・のりあえ・とんじる・ふくまめ、と節分メニューでした。

2月3日は節分です。明日は、学校でも豆まき集会が行われます。自分の中の悪い鬼を追い出して、心身ともに健康でいたいものです。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

町たんけん vol.1(2年生)

2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に出かけてきました。

2つのグループにわかれて、駅や郵便局、近くの商店をたんけんしました。 

 

原ノ町駅のたんけん開始です!

切符の買い方はわかったかな。

ホームで説明を聞きます。

改札はスムーズに通れたかな。

 

亀屋菓子店さんにおじゃましました。

いろいろなお菓子があるね。

おみやげにおまんじゅうをいただき、大喜びの2年生でした。

お忙しい中、ご対応くださった原ノ町駅のみなさん、亀屋菓子店のみなさん、誠にありがとうございました。

能登半島地震支援募金へのご協力ありがとうございました

 1月22日(月)~24日(水)の期間に、児童会代表より募金運動へのご協力を呼びかけたところ、多くの方にご賛同いただきたくさんの善意が集まりました。

1月31日(水)、福島民報社様に、6年生の代表児童から「全校で協力して集めました。被災地に届けてください。」のメッセージとともにお渡ししました。募金は、福島民報社を通して日本赤十字社におくられます。

この取組をとおして、ひばりっ子は、東日本大震災以来、多くの方々の支援をいただいてきたこと、互いに助け合う心の大切さについて学ぶことができました。

保護者の皆様の温かなご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。

全校に感謝の気持ちを述べる代表児童。

福島民報2024.2.1より

親子で卒業制作(6学年行事)

今日は、6年生の学年行事が行われました。

親子で卒業制作(フォトフレーム)です。

親子で協力しながら絵を描いたり、装飾したりと熱心に取り組んでいました。

残り34日で卒業ですね。一日一日を大切に。