こんなことがありました

お手伝いのレベルアップをしよう!

1年2組の生活科の学習の様子です。

以前に家庭でしたお手伝いをもとに、さらにレベルアップしたお手伝いを目指して計画を立てました。

お友達のお手伝いしている動画を見たり、お友達に質問をしたりしながら、自分自身のレベルアップしたお手伝い計画をまとめることができました。

グループになってどんなお手伝いをするのか、どんなことに注意してやっていきたいのかを発表したところ、質問や拍手をもらえて自分のお手伝い計画に自身を持った様子が伝わってきました。

「ふくしまを十七字で奏でよう」最優秀賞受賞!

夏休みにみなさんが取り組んだ「ふくしまを十七字で奏でよう」で、石神第二小学校の作品の中から、絆部門で最優秀賞を受賞しました!

最優秀賞は福島県内で10組の作品が選ばれました。

先週の金曜日に南相馬合同庁舎で表彰式が行われました。

受賞した児童は、非常に緊張していた様子でしたが、立派に賞状を受け取り、作品に込めた思いなどをしっかりとスピーチすることができたそうです。

今日の給食

今日の給食は、みんな大好きココア揚げパンです。それ以外にもたくさんの野菜が使われたサラダやマロニースープが出されました。

「血液や筋肉となって体を大きくする」ものとして、いか、ベーコン、鶏肉、わかめなど

「体の調子をよくして病気になりにくくする」ものとして、みずな、玉ねぎ、人参など

「勉強や運動をするときの力になる」ものとして、コッペパン、マロニー、あぶらなど

たくさんの栄養素をおいしく摂取することができる給食は、最高ですね!

バランスを考えた給食の食べ方とは?

4年1組で、学級活動「栄養バランスがとれた食事」の授業が行われました。

栄養教諭と連携しながら、普段の給食の食べ方は、元気な体を保つために正解だったのかを考えていました。好き嫌いをせずに栄養バランス良く、食事をしてほしいですね。

読み聞かせをしてくれました

読書タイムの時間に図書委員さんが、1~3年生を対象に本の読み聞かせをしてくれました。お兄さんやお姉さんが上手に本を読んでくれたおかげで、楽しく読書に親しむことができました。

読み聞かせ達人を目指して

昼休みに、図書委員会のみなさんが読み聞かせの練習をしました。

お互いに読み聞かせをして、アドバイスをし合いました。

来週の13日水曜日の本番に向けて、精いっぱい練習中です!

視点を変えて考えると

本日の4年生の総合的な学習では、二宮尊徳の報徳仕法について学習しました。

オオハシ ヨウスケ様に三度目のご指導をいただきました。

自分だけの考えにとらわれず、相手の視点で考える「一円融合」の大切さを学びました。

みんなで応援!がんばれ吹奏楽部!

本日昼休みに、今週9日に開催される「第51回福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会」に出場する吹奏楽部への壮行会を行いました。

在校生からはげましの言葉がおくられました。

その後、吹奏楽部による素晴らしい演奏がありました。

吹奏楽部の皆さん、本番も会場に素晴らしい演奏を届けられるように応援しています!