日誌

学校の様子

勇気につながります

 千葉県の林様より、キットメールと合格祈願のお守りをいただきました。林様からは毎年、本校生徒を応援していただいており、大変勇気づけられています。感謝の気持ちを頑張りで恩返していきたいと思います。

 

授業の様子

 理科の授業の様子です。3年生が太陽の南中高度を調べるにはどうすれば良いかについて、みんなで話し合っていました。地球は太陽の周りを公転していますが、地軸が傾いているため季節によって変化します。緯度によっても変化します。少し複雑ですが、生徒達は意見を出し合うことで解決していました。

授業の様子

 体育の授業の様子です。3年生がバレーボールをしていました。プレーの度に笑い声が聞こえ、とても楽しそうです。お互いにアドバイスし合えるのが本校生徒の長所です。

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

多様な文化の中で

 本校では先週より、海外で生活している生徒を体験学習として受け入れています。学級ではその生徒を温かく迎え、楽しい学校生活を送っています。お互いに多様な文化を学び、成長しているようです。

誇りを腕に

 本校PTAより、生徒会執行部に生徒会腕章が贈呈されました。サプライズで贈呈されたため、生徒達は喜びと感動いっぱいの表情でした。伝統ある原町一中の生徒会執行部として、これからも自覚と誇りをもって取り組んでほしいと思います。

県アンサンブルコンテスト

 1月13日(土)喜多方プラザ文化センターにおいて福島県アンサンブルコンテストが行われ、本校からも「フルート三重奏」「金管八重奏」「木管八重奏」が参加しました。生徒達はこれまでの練習の成果を十分に発揮し、地区代表として堂々と演奏することができました。保護者をはじめ、ご協力をいただいた皆さまに感謝いたします。