学校日誌

学校日誌

今日の学校生活の様子です!

 

1 校内レクリエーション大会<1年生編>

今年度は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、多くの行事が中止や延期となり、思い出に残る行事が少なかったのも事実です。そこで、各学年ごとに校内レクリエーション大会を計画し、本日より開催となりました。計画、準備、運営は各学級の委員長、副委員長、書記の生徒らが中心となり、進めています。今日は1学年のレクリエーション大会です。いつも以上の笑顔と声援が響き渡る体育館でした。体育館は、窓を開け、空気の流れを作り、消毒も徹底しながら行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 家庭科調理実習「手作りハンバーグ」2年生

 

2年1組の家庭科の授業で「手作りハンバーグ」を作りました。今日も校長室に届きました。

届けてくれたのは、左から 中野あずみさん、柴 悠馬さん、重野未詩さんです。絶妙な焼き加減、肉のうまいが凝縮され、ソースと絡み合い、いくらでも食べられるうまさに感激しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

部活動の様子4

25日(土)と26日(日)新地総合体育館を会場に「相双メモリアルジュニアバスケットボール交流会」が開催されました。本校からも男女バスケットボール部が出場し、これまでの練習の成果を存分に発揮することが出来たかと思います。3年生はこの大会を一区切りとして、これから新しい目標に向けて頑張ることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動の様子3

校内の活動の様子です。

 

野球部は向陽中学校を招いての練習です。新人チームは合同チームで行うようになります。

 

 

 

男女ソフトテニス部

 

吹奏楽部

 

 

男子バスケットボール部

 

 

女子バスケットボール部

 

 

女子卓球部も練習を行っています。

部活動の様子2

サッカー部は、23日(木)15:00~ 相馬市光陽サッカー場において、中村一中と練習試合を行いました。途中、小雨が降る中、意欲的にボールを追いかける姿が随所に見られました。

 

 

 

 

 

女子バレーボール部は、24日(金)小川町体育館で練習試合を行っています。4校が集まり、熱気あふれる練習試合が続いています。チームが一つになって頑張っている姿が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

部活動の様子!

4連休の初日、各部活動では、練習試合や練習、協会主催の大会などが行われています。あいにくの雨模様にもかかわらず、各会場は熱気いっぱいです。一部紹介します。

 

野球部は鹿島区みちのく球場でジャイアンツ杯が行われています。鹿島中と2試合行われます。

 

 

 

 

男女ソフトテニス部は校内テニスコートで練習です。

 

 

 

男子バレーボール部は本校体育館で鹿島中と練習試合を行っています。

 

 

 

 

女子卓球部は本校体育館で練習しています。

 

 

 

 

吹奏楽部は校内各教室と音楽室で練習しています。

 

 

紹介できなかった各部も他校で練習試合などに臨んでいます。

 

令和2年7月豪雨災害義援金について

7月豪雨災害で甚大な被害を受けた九州地方を支援したい。生徒会・代表委員会の呼びかけで全校生徒及び教職員対象に募金活動を行ってきました。このたび義援金63,915円を福島民報南相馬支社の菊池美紀さんに委託し、日本赤十字社を通して被災地へ届けていただくことになりました。多くの募金活動にご協力いただきありがとうございました。

 

義援金を委託する生徒会長の百井大空さんと代表委員会委員長の西内野乃さん

 

左から 代表委員会副委員長 多嶋海斗さん、代表委員会委員長の西内野乃さん

中央  生徒会長の百井大空さん、生徒会会計 渡部朔矢さん、生徒会会計 塚部沙菜さん

インタビューを受ける生徒たち

 

明日の福島民報朝刊に出る予定だそうです。

今日の学校の様子です!

1 美術の授業研究会開催

  本日、相双教育事務所指導主事の小澤建二先生をお招きし、美術の授業研究会(要請訪問)が行われました。

 1年生「楽しく伝える文字のデザイン」の授業です。私たちの周りには様々な文字、書体が氾濫しています。代表的な書体の明朝体とゴシック体の特徴を理解し、実際に自分で表現する活動が行われました。授業者、佐藤瑞穂教諭の話しを聞き、集中しながら黙々と制作(習作)する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 換気扇清掃Ⅱ

  用務員の表 信義さんは先週から校内の換気扇清掃を続けています。今日も三脚を立て、ホコリが詰まった換気扇を丁寧に清掃を行っています。ありがとうございます!

 

 

 

 

3 本日は部活動があります。(先日の休養日代替え)

  完全下校時刻は16時45分です。

高等学校説明会を行いました!

 

本日、本校体育館で、相双地区内にある県立高校の教職員をお招きし、3年生と保護者を対象に高等学校説明会を開催いたしました。今年度は、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響を考え、早めの説明会を設定しました。7月13日に県立中学校・高校入学者選抜事務調整会議が行われ、来春の県立高校入試では、出題範囲を縮小する方針が出されたばかりということもあり、生徒や保護者の関心も高く、真剣に説明を聞く姿が見られました。各高校からは概要や特徴など、丁寧な説明をいただき、これからの進路選択に大いに役立ったことと思います。

 

 

今日の学校の様子です!

1 PTA資源回収について

7月15日(水)から8月28日(金)まで   ※夏季休業期間中は実施しない。

新聞紙、ビール瓶、段ボール、雑誌、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトル等の資源回収を行い、生徒の活動補助に使用するため、ご協力をお願いいたします。(7月10日配付)

 

 

 

 

 

2 用務員さんは今日も除草作業頑張っています!