こんなことがありました

色氷づくり

1年生の生活科の授業で、色氷づくりをしました。

裏の畑の昨日から残っていた雪に絵の具で色をつけて、牛乳パックにつめこんでいました。明日の朝まで日陰に置いておきかちこちの氷にします。

明日にはどのように色がついた氷になっているのかわくわくしていました。明日が楽しみですね。

雪遊び!雪合戦!雪だるま!

昨夜から降った雪が校庭にたくさん積もりましたので、今日は多くの学年、学級が雪遊びをしていました!

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪に寝そべってみたり…。

様々な遊び方で雪を楽しんでいました。

大谷グローブを使ってみよう!

先週、ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手から子どもたちへグローブが届き、全校集会でのお披露目がありました。

今週は実際に使ってみようということで、休み時間に各学年に分かれて体育館で体験してみます!

実際にはめてみて、キャッチボールをしている姿がとても楽しそうで、ボールの投げ方、取り方がとても上手でした。

初めてグローブをつける、キャッチボールを体験するという児童も多く、野球というスポーツに触れるきっかけとなった素晴らしい贈り物でした。

 

※2月2日に能登半島地震災害義援金を南相馬社会福祉協議会にお渡ししました。

日本赤十字社福島県支部を通して、被災地へ届けられることとなりました。

金額は113,531円でした。

ご協力ありがとうございました。

能登半島地震災害義援金を手渡しました!

能登半島を中心としたエリアで発生した地震と津波により、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

企画・運営委員会が企画し、能登半島地震災害への義援金を全校生に呼びかけました。集めた義援金を南相馬市社会教育福祉会の皆様に手渡しました。

復旧・復興に向けて、ぜひ活用していただければと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。

  

毎年恒例!読書くじ開催中!

図書室では、読書くじが行われていました。

本校の図書室では、毎年、読書スタンプラリーを全てクリアした人だけが参加できるくじ引きが開催されます。

とてもかっこよいものやかわいいものなどの景品があります。

  

あなたの追い出したい鬼は?

昼休みの時間に放送で「節分集会」を行いました。

企画・運営委員会が企画し、実施され、節分に関する紙芝居の読み聞かせやクイズを行いました。

子どもたちは、どんな鬼を追い出したいのでしょうか。

 

どんな詩ができるかな?

2年生は、見たこと感じたことを詩であらわすために材料探しをしていました。

学校でのことやお家でのことなど、様々な視点で考えています。

友達と学び合いながらアイディアを出し合っていました。

 

大谷選手から贈り物!

ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手から子どもたちへグローブが届きました。本日、体育委員会主催によるグローブ披露式が放送で行われました。

体育委員会の児童は、グローブを手に取り「このグローブを使ってみんなで野球をしようと思います。」と話しました。

これから、全学年の児童がグローブを触る機会を設けます。このグローブを使って少しでも運動に親しむことの楽しさを味わえるようにしていきたいですね。