原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

嬉しいお知らせ

今日は校長室で2つの作文コンテストの表彰式が行われました。

昼休みは「中学生の税についての作文」の表彰式です。

3年生が租税教室の一環で取り組んだ作文です。

税の種類や税の使い方などを学ぶ機会になりました。

相馬税務署長賞

福島県相双地方振興局長賞

福島県教育長賞

3名の生徒が素晴らしい賞をいただきました。また、学校賞も受賞しました。

 

放課後は「第42回全国中学生人権作文コンテスト」の表彰でした。

各学年、1学期に国語の授業で取り組みました。身の回りにある差別やいじめ、人権侵害で起きた事件や戦争など様々な人権問題について考える機会になりました。

相馬支局長・相馬協議会長奨励賞

3名の生徒が受賞し、学校賞も受賞しました。

 

受賞した生徒から「賞をもらうことができて嬉しい」「自分が知らない、ということに気づくことができた」「家の人と税について話した」など、素直な感想を聞くことができました。

受賞した生徒のみなさん!おめでとうございます!

 

 

放射線教室

理科の授業で、環境再生プラザの講師の先生による放射線教室が各学年で行われました。

 

1年生は「霧箱の実験」を行いました。

放射線を目で見るための実験です。放射線がどういうものなのかを学び、空気中にある放射線物質の存在を実験を通して気づくことできました。

 

2年生は「放射線の測定」について学びました。

測定器に表示される数値は、空気中に飛んでいる放射線の量を表しています。

・放射能・放射線物質・放射線

この3つの違いについて詳しく教えていただきました。また、放射線の測り方について実践を通して学ぶことができました。身近な放射線にも気づくことができました。

 

3年生は「風評被害について」学びました。

・放射線を正しく学ぶ・リスクというものについて深く考える

・福島の正しい情報を自ら発信できるようにする

「福島のお米は、少し心配・・」と言われたら、どう答えるのがいいのでしょうか。

食品が検査されていることや基準値が決められていること。

安全のための取り組みが行われていることを、どのように伝えるかを討論しました。

     
     

 

雅楽を体験(3年生)

13日(水)の午後は、鹿島区男山八幡神社の西道典先生による特別授業が行われました。

和太鼓や伝統芸能にふれるのは初めてという生徒が多い中、楽しく演奏を体験することができました。

太鼓や笛の歴史を説明していただき、座り方も教わって実際に音色も聞かせていただきました。

後半は演奏体験!

鉦鼓(しょうこ)、楽太鼓(がくだいこ)、鞨鼓(かっこ)という3種類の太鼓を演奏しました。

雅楽には指揮者がいません。周りの音を聞いて合わせる必要があります。

速くなったり、遅くなったりしながらも雅な音色を奏でました。

 

完歩!完走!野馬追いマラソン

 大晴天に恵まれた野野馬追いマラソン。会場は大勢の参加者で賑わい、まるでお祭りのよう。車のナンバープレートを見ると、広島や滋賀など、遠方からの参加者もいました。本校からも17名の生徒が参加し、完歩・完走しました。私(校長)も初挑戦。5キロウォーキングに参加しました。10キロウォーキングの人達と一緒にスタートしてしまい、途中で気付いて慌てて戻るというハプニングもありましたが、三中学区を満喫しながら完歩することができました。体はガタガタですが、心は爽快です。来年も頑張るぞ!

学校・地域・社会のために何ができるか?

 宮城県のNPO法人や南相馬移住相談窓口「よりみち」、長野県の大学生の皆さんのコーディネートで、地域のために自分ができることについて考えました。自分の「好き」を生かしながら取り組めることってこんなにあるんだ!たちまちA3判の真っ白な紙はアイディアで埋め尽くされていきました。真剣に考え、率直に伝え合う生徒達の姿に感動しました。 

   

ネット・ゲーム依存症にならないために

 新潟県立看護大学の堀江教授をお招きし、全校生を対象に講演会を開催しました。毎日2時間以上ネット等を利用していると依存になる危険性が高いというお話を伺い、危機感を持った生徒も多いようです。ネットやゲームに近づかないようにするための工夫として、「PCやスマホ等を目の届かないところに置く」「目覚ましにスマホ等を使わず、目覚まし時計を使用する」「スマホの背景を白黒にする」「興味のあるアプリを起動時画面から遠いところに置く」等を紹介していただきました。依存症になると元に戻ることは極めて難しいそうです。自分にできることを続けていくことが大切ですね。 

絵本に親しもう

11月は読書月間!ということで、読書イベント開催中!

今日の昼休みは2年生の図書委員が絵本の読み聞かせを行いました。

「ぐりとぐら」は今年で60周年を迎えた名作絵本です。

市立図書館から読み聞かせ用の大きい絵本を借りました。

 

図書室には他にも時代を超えて愛される名作絵本があります。

来週は1年生の図書委員が絵本を読みます。お楽しみに♪

朝スッキリ目覚める朝食メニュー

6校時目は体育館で、原町第一中学校栄養教諭の畠山先生による「食育教室」が行われました。

♪ワークシートで朝食チェック☑

朝食を毎日食べる? 食べない時がある?

主食はごはん?パン?めん?

汁物は?野菜は?

自分の朝食について考えました。

 

朝食を食べると脳が働きます。

体温が上がり、体のスイッチが入ります。

朝食を毎日摂取していると、学力や体力が高まると言われています。

 

健康的な生活のために、朝食は強い味方になってくれます!

朝は余裕をもって起床し、朝食を食べましょう。