こんなことがありました。

日誌

ピカピカ。

昨日とはうって変わってよい天気。ピカピカの天気。太田っ子たちは・・・。

昔のテレビと今のテレビの違いに気付いて,ピカピカの笑顔。

鍵盤ハーモニカが上手になってきて,ピカピカ笑顔。

給食がおいしくて,笑顔ピカピカ!

太田小自慢の掃除。校舎内がピカピカ。

外に出たとき・・・。このような姿勢を見ると・・・。心がピッカピカ。

明日は,どんな1日になるのかな。

0

またまた うれしい日。

南相馬市にも,雪が積もりました・・・。とても,寒いのですが・・・。太田っ子たちは・・・。

まずは,6年生と1年生が飛び出す!

2年生も・・・飛び出す!雪で遊ぶのうれしいな!

4年生は,『かまくら』づくりに挑戦!マーブル色になったケド,できた!うれしいな。

今日はお弁当の日。6年生は,この日に合わせて、自分たちで育てたお米を使った『カレーライス』と,新しい仲間に教えてもらった,いわき名物『ツナごはん』をつくりました。校長室にも届き、おいしくいただきました。カレーは,「タマネギをじっくり煮込んで,甘みを出したカレー」「隠し味にチョコレートを入れてこくを出したカレー」の2種類。うまかった!うれしいな。

さて,今日は,4月に入学してくる新しい1年生の保護者説明会でした。今日はひとつお兄さんになる今の1年生の活躍の日。

1年生なると,『詩』が読める。『紙芝居をつくり,読んで聞かせることができる』『クイズを出せる』・・・。

新しい1年生も一緒に勉強。「背中ピーン」「足ぺったん」上手!

保護者説明会の間は,5年生と一緒に。来年の最上級生ですから・・・5年生は!笑顔満開での対応に感動!

 雪が降ってうれしいな。いっぱい遊べてうれしいな。新しい1年生,うれしいな。待ってるよ。

0

うれしい日。

月曜日の今日!全校生が揃いました!久しぶりの全員出席!最高の気分です!

まずは,全校生揃っての朝の会!うれしいな。

各学級でも、全員揃って学習。嬉しいな。

2年生は,1年生と遊ぶための準備。楽しみながら・・・。

0

自分たちで。

朝から校舎内に響き渡る歌声。太田小の素敵なところ。いつの間にか2部合唱に。自分たちで。

太田っ子にとれば『普通』。でも・・・毎朝響き渡る歌声は・・・ なかなか味わえない?

6年生。理科の実験も自分たちで。楽しみながら。工夫しながら。

明日の節分を前に,学校では今日,豆まき集会。追い出したい心の鬼は?

昼休み。5年生プロデュースの『豆まき集会』。追い出したい鬼の発表,クイズ大会,豆まきと,盛りだくさんの内容でしたが,全校生で楽しみました!

まずは,盛り上げ役の6年生。堂々の登場!

企画・運営してくれた5年生!

『追い出したい鬼』を発表!立派に発表!

続いて,『節分クイズ大会』。元気に答えていました!

いよいよ豆まき。年男・年女の5年生が豆をまく。全校生で拾う。みんな本気!

自分たちで企画。自分たちで運営。自分たちで楽しむ。太田小ならではの『豆まき集会』。素敵な集会になりました。

来週もいっぱい楽しみましょう。この週末も感染症対策,よろしくお願いいたします。

 

0

感じる。

風を感じて楽しむ。手作りの凧。

跳ぶ,回る感じを味わう。ちょっと,こわいケド・・・。

伝統ある太田小学校の鼓笛隊。来年度の『指揮者』として責任の重さを感じる。今日は,これまでの練習の成果を『披露』する日。緊張しながらも,うまくできた喜びをかみしめる。

先輩からの励ましの言葉、そして、指揮者である「証」の『笛』を渡される。責任の重さを感じる。

きっと,来年も素敵な鼓笛隊になる。そして,明日は,豆まき集会だ!

0

夢中。

鍵盤ハーモニカに夢中。どんどん弾ける様になる。

文章を書くのに夢中。それもノンフィクションで表現することに夢中。記憶をたどりながらノンフィクション。それが大事。

先生が出張でも、自分たちで夢中になって取り組む。さすが。

習字に夢中。上手になってきた。

楽器づくりに夢中。笑顔で。

今日もたくさんの「夢中」の姿が見られた1日。さて、明日は?

 

0

授業。

1年間続いている初任者研修。その初任者研修の授業研修最終日。電磁石の仕組みを見いだす学習に取り組みました。

先生がもって来た「秘密の箱」に子どもたちは,興味津々です。何が出るのかな。

ここまで来れば,もう子どもたちの目の輝きは,ピカピカ。やりたくて,つくりたくて仕方ない!

実験に「前のめり」になって取り組む姿。「これぞ!授業!」です!!

子どもたちオリジナルの電磁石が見事完成しました!

3年生では,磁石の性質を使ったおもちゃ,4年生は,風を使ったおもちゃづくり。楽しいそう。

そういえば・・・。今週末は・・・豆まき集会。みんなの追い出したい鬼は・・・。

0

本気。

月曜日。一週間の始まり。本気で取り組む月曜日。まずは、授業。

掃除も本気。だから「綺麗だ」と褒められる。

話し合いも。本気。

太田っ子の声に耳を傾ける教師も本気。

今日も本気の太田小学校。

 

0

一歩いっぽ。

一歩いっぽ 前に進むこどもたち。字も上手になる。タブレットも。リコーダーも。外国語も。

お世話になった辞書もきれいにする。一歩前に。

前に進むと腹が減る。やっぱり太田小の給食はうまい。

また頑張れる。鼓笛。一歩ずつ,確実に進んでいる。教える方も教わる方も真剣。太田っ子の伝統。

うまくなっている。上手になっている。

インフルエンザ,コロナ,かぜ まだまだ油断ができません。この週末も感染症予防にご協力ください。

よい週末を!!

0

あったかい。

今朝は冷え込みました。でも・・・。5年生が,ほっこりするチラシをもってきてくれました。豆まき集会は,5年生がリーダーシップをとってくれます。たくましくなるね。

 今日は地域の方々と『イナボづくり』に取り組みました。五穀豊穣を願う伝統のお祭り。地域のみなさんにお力添えいただきながら,楽しく,本当に楽しく取り組みました。

まずは,全校生で『イナボ』につけるお餅をつきました。もちろん,杵と臼を使って。

最初は6年生。パワー全開で,杵を操る・・・。

小さい学年だって負けていません。小さい体で『よいしょ,よいしょ」。もちつきは,みんなで応援!あったかい。

餅つきの後は,いよいよ『イナボづくり』。地域の大人がみんなあったかく,みんな助けてくれる。

『イナボづくり』のあとは・・・。地域のみなさんが作ってくださった豚汁とおこわをいただく。あったまる・・・。

心がほっこりあったまった1日。楽しかった1日。また,来年も・・・。たのしみ。

地域の皆様,あったかい時間を,ありがとうございました。

0