チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

学習発表会に向けて

 10/22(土)は学習発表会です。各学年ごとに本番当日に向けて練習も本格的に始まりました。今年の学習発表会のスローガンは「みんなが作る スマイル! パワー!!」です。発表会当日はたくさんの笑顔と力を感じることができることでしょう。また、金曜日には会場作成も行いました。5・6年生が協力してイスや机、ストーブなどを出しました。残り2週間、学校は学習発表会に向けて頑張る姿をたくさん見ることができそうです。

サツマイモは畑の中でつながっていた(1年生)

 10/4日に、1年生は生活科でサツマイモの収穫を行いました。ツルは事前に撤去しておいたので、少しだけ残っている茎が目印です。用務員さんが力を入れて準備してくれた土なので、手で簡単に掘ることができます。最高の土なので、サツマイモも大きく生長していました。一人で2か所掘ったのですが、何度掘っても驚きは続いていました。

 1年生は今回のサツマイモを、どうやって食べるのでしょうか。

外で食べるお弁当はどうしてこんなに美味しいのだろうか、誰か教えてください。

 いつもより時間があったので1年生は校庭で、3・4年生は屋上でお弁当を食べました。曇りですが気持ちのいい気温だったので、楽しく屋外でお弁当を食べました。それを見ていたほかの学年は、明日は外で食べようと心に誓っていました。外の空気はお弁当をさらにおいしくしてくれます。

器楽部も最高の演奏でした

 鹿島区音楽祭の後半に上真野小器楽部が出演しました。演奏したのは、『10人のインディアン』『見よ勇者は帰りぬ』『糸』の3曲です。昨日の壮行会とは曲順を入れ替えて演奏しましたが、昨日よりも演奏のクオリティが上がっていました。どんどんうまくなっていく器楽部の皆さん、素晴らしいですね。

 

心を一つに頑張って(全校集会)

 明日は鹿島区音楽祭です。そこで、5年生と器楽部に対する壮行会を行いました。5年生は『クラッピング・ファンタジー』2曲とジッタリンジンの往年の名曲である『夏祭り』を演奏します。器楽部は中島みゆきの『糸』他全3曲を演奏します。

 本日は、音楽祭前日ということで仕上がり率も99%に達しており、見ごてな演奏を聞かせてくれました。それでも6年生としては100%を目指すそうで、明日は今日以上に演奏しようと意気込んでいました。

 

業間マラソン開始

 上真野っ子が大好きな持久走記録会まであと一ヶ月です。気温も秋らしい涼しさを感じるようになってきたので、恒例の業間マラソンが始まりました。たった10分間ですが、止まらないで走り続けるのはとても大変です。初日は普段動いている子と、動いていない子の差が出ていたようでした。授業や学習発表の練習にぶつからなければ毎日参加していきます。記録カードもてけていくとどれだけ走ったのかが分かるので、自信をもって記録会に臨めるはずです。

sweet potato de tug of war

 10月になったので、3・4年生の畑から豊作の便りが届きました。今回収穫されたのはサツマイモです。近頃は専門店のできるくらいに、焼きイモのブームが起きています。大きく実ったサツマイモが土の中から掘り出されると、子ども達の顔はみんな笑顔になります。焼きイモ?ふかしイモ??イモご飯???どのようにして食べるのかを考えるだけで幸せになります。 

 イモ掘りの後は芋のつるを使って綱引きを行いました。初めての経験だったので楽しく行いました。結果は想像通りの真っ二つに切れました。秋を満喫できた1時間でした。

音楽祭まであと少し・・・

 緊張の音楽祭、待ちに待った音楽祭、ドキドキの音楽祭、それぞれの想い馳せている音楽祭まであと少しです。5年生は朝から練習しています。1時間目も練習しました。器楽部も朝から練習しています。昼休みも練習です。放課後は須藤先生のレッスンを受けています。

 残り少ない練習期間ですが、精一杯練習していきます。