こんなことがありました

卒業お楽しみ給食!

本日、6年生は卒業お楽しみ給食でした。

栄養バランスを考えながら、たくさんのメニューから選んで食べました。

卒業まであと少し、最高の思い出がまた一つ増えましたね!

委員会活動、がんばりました!

本日、後期委員会活動の反省を行いました。

後期もそれぞれの委員会が、学校のため、みんなのために、一生懸命活動に取り組むことができました。

反省点は来年に生かして、より良い委員会活動にしていきいましょう!

出前講座で学習!

昨日3、4校時は3年生が出前講座での学習を行いました。

「市の移り変わり」をテーマに、人々の生活の変化や、それにともなった生活用品の変化を学習です。

南相馬市博物館から先生をお招きして、実物もお持ちいただきました!

電化製品が普及する前に実際に南相馬市の家庭や商店などで使われていた物を目の当たりにして、現在の家電製品の姿との違いに驚きの声がたくさん上がっていました。

児童たちも興味深々!目をキラキラと輝かせて、一生懸命メモを取りながら学習を進めることができました。

どちらをセレクト?

今日の1~5年生の給食はセレクト給食でした。

・とりのからあげorキャベツたぷりメンチ

・いちごゼリーor豆乳プリン

 

普段の給食とは違い、自分で選んだ楽しさもあり、児童たちは何日も前から楽しみにしていました。

おいしい給食に大満足でしたね!

 

成長すごろく

1年生の生活の学習つくったすごろくです。

1年生になってできるようになったことや、楽しかったことなどを振り返り、それぞれのマスにした「成長すごろく」です。

 

今年1年間でとてもたくさんのできごとがありましたね。

ひとつ一つのマスが児童たちの想いあふれる楽しいマスになっています。

授業参観•学年懇談会

本日は、授業参観並びに学年懇談会へおいでくださりましてありがとうございました。

子どもたちの一段と成長した姿をご覧いただけたのではないでしょうか?

 

⚪︎1年生

 

⚪︎2年生

 

⚪︎3年生

 

⚪︎4年生

 

 ⚪︎5年生

 

⚪︎6年生

 

今年度も残り少なくなりましたが、ご支援とご協力お願い致します。

お弁当DAY!

今日はお弁当の日です。お家の人に感謝しながら食べました。

みんなニコニコ笑顔ですね!!


明日は授業参観日です。保護者の皆様よろしくお願い致します。

今日の3年生

本日は、3年生の様子を紹介します。

1組は、図画工作科『クミクミックス』の学習で、ダンボールの板に切り込みを入れて組み合わせる活動をしました。ダンボールカッターを上手に使いながら、新しい形を作ろうと楽しむ姿が見られました。

 

2組は、社会科『市のうつりかわり』の学習で、南相馬市の人口の変化について、グラフを見ながら気づいたことをまとめました。

 

2020年のデータでは、南相馬市には約400人の外国人が住んでいて、これは県内6位の数みたいですよ!!1位は郡山市の2500人。みんなびっくりです!!

みなさんはできますか?

1年生の生活科の時間です。

昔遊びで、お手玉やけん玉、あやとりなどを体験しています。

けん玉のけんの部分に玉が刺さったことを自慢したり、お手玉を連続でできるように練習をしたりしていました。

 

さくらさくら

今日は4・5年生の琴教室がありました。

初めて見る実物の琴の大きさや独特の演奏方法に驚きや興味関心を感じていました。

今回演奏した曲は「さくらさくら」でした。琴といったらこの曲と言うほど有名な曲で、子どもたちも「聞いたことある!」や「しってる!」と言って練習に取り組んでいました。

正座で演奏していたため、足がしびれたと言っていた子どももいました。