こんなことがありました!!

2023年度

今日の学校の様子

1年生のなわとび記録会がありました。

その様子を見学するため、よつば保育園、北町保育園、聖愛保育園の子どもたち約70名が来校しました。

先生からの指示を受けててきぱきと行動する1年生の姿から、この1年間のすばらしい成長を実感した次第です。

幼稚園の後輩たちに見られるなか、先輩としての意気込みを十分感じることができました。

たいしたもんだ。

 

 

2月14日の給食

今日の給食

スパゲッティミートソース 牛乳 みかんサラダ 手作りココアプリン

 今日の給食は、子どもたちにとってパーフェクトな給食でした。調理員さん手作りのココアプリンで心も躍りました。

調理員さん手際がよく、450個のココアプリンをあっという間に作り上げ、ミートソースに取りかかりました。お店で売られているような

クオリティで。とてもおいしくできあがりました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

俳句教室

2月13日(火)4学年で俳句教室が開かれ、川崎市からわざわざ3名の先生方がいらしてくださいました。

先生方は日本学校俳句研究会会長を務められていたり、全国小中学生俳句大会の選者をされていたりするなど、俳句に対しとても造詣の深い方々です。

2時間続きの教室だったにもかかわらず、最後まで集中して俳句づくりに励んでいました。

子どもたちは俳句の奥深さと、詠むことの楽しさを思う存分味わったようです。1組、2組とも最後には「楽しかったー。」という声で溢れました。俳句の授業でこのような声を多く聞いたのは初めてのことです。

とても貴重な経験となりました。先生方には感謝の念に堪えません。

 

 

 

2月13日の給食

今日の給食

ポークカレー 牛乳 こんにゃくサラダ ビーンズカル

3連休明けの今日はカレーでした。

調理員さんが大量の材料とルウでじっくり味をなじませ、心をこめて作り上げました。やっぱり給食のカレーはひと味違います。食缶が空っぽのクラスが続出でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

2月9日の給食

9日の給食

コッペパン りんごジャム 牛乳 クリームシチュー いかときゅうりのマリネ

今日の給食には、相馬農業高校の皆さんが作ったりんごジャムを使いました。

ほどよい甘さと酸味のバランスがよく、とてもおいしいジャムでした。一つ一つ丁寧に手作りされ、なめらかに仕上がっていました。

またリピートしたい!一品でした。 

今日の学校の様子

5年生がダンスの練習をしていました。

それにしても今の子はノリがいいなあ。ノリノリで踊っていました。

私ももう少し若ければ、ギックリがこわくて参加は断念。

そういえば、昔、流行ったディスコは絶滅したのかな?

「ナイト・フィーバー」・・・。わかるかな? わからないだろうなあ・・・。

 

 

今日の学校の様子

気温が低かったせいか、今日もまだ雪が残っていました。

休み時間、校庭にでてみると、何人もの子どもたちが雪で遊んでいました。

ただ、グランドのコンディションはだいぶぬかるんだ状態でした。

ちょっとどろんこになった子もいましたが、遊びも子どもたちにとって大切な仕事。

何とぞご容赦ください。

 

 

今日の学校の様子

登校の様子です。

久しぶりの雪だったので、珍しそうにに雪をかかえてくる子どもたちがいっぱい。

なかには、雪だるまをいとおしそうに小脇にしのばせたり、大きな雪のかたまりを両手につかんできたりする子も・・。

うれしいんでしょうねえ。