こんなことがありました!

学校の様子です。

4月11日の給食

 今日は「給食の後片付け」について、お話をします。後片付けの基本は『給食で出たごみは給食室に戻す』です。後片付けをきちんとすると、その後 、食器などを洗ったり、片づけをしたりする調理員さんに「ごちそうさま」や「おいしかったよ」という気持ちが伝わります。

今日の献立:ポークカレー(麦ごはん) ビーンズサラダ プリン 牛乳

集団登校

昨日、方部児童会が行われ、通学班の確認をしました。

今朝は、班長を中心にきちんと集団登校していました。

これから毎日、上級生から交通ルールを学びながら登校します。

            

4月10日の給食

 新しい友達や先生、新しい教室で食べる給食の味はいかがですか?給食は、みんなで協力 して準備や後片づけをし、同じ料理を食べます。主食のごはん・パン・めんは、曜日によってかわります。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンです。ごはんやパンは「パン屋さん」で、めんは「めん屋さん」で作られて学校に届きます。おかずや汁ものは調理員さんが給食室でいっしょうけんめい作っています。給食は、元気なからだを作ることができるように栄養バランスを考えています。「今日の給食は何かな?」と献立表をみて、楽しみに登校しましょう。

今日の献立:ソフトめん きつねうどん レタスサラダ ささかまのゆかりあげ 牛乳

4月9日の給食

 新年度の給食がスタートしました。今日の給食は、入学と、進級のお祝い献立です。紫黒米を入れて炊いたお祝いのごはんと、鶏肉の照り焼き、野菜の和え物 、すまし汁です。よくかんで、味わって食べましょう。給食には、お祝いの献立 、行事食 、郷土料理 、和食 や洋食 、中華料理なども登場します。給食をとおして、地元でつくっている食べものや、その食べもののおいしさや栄養 、そして、からだの健康のことなどをいっしょに考えていきましょう。

今日の献立:紫黒ご飯 すまし汁 野菜の和え物 鶏肉の照り焼き 牛乳

入学式

4月8日に入学式を行いました。

すてきな51名の新一年生が入学しました。

いよいよ令和6年度のスタートです。

みんなで楽しい学校生活を送りましょう。

離任式

年度末の人事異動で、ご退職、ご転出される先生方とのお別れの会をしました。
コロナ禍後、初めて参集しての離任式となりました。

教室移動

毎年この時期に、5年生と教職員が新年度に向けての教室移動を行っています。
4月には、新1年生から新6年生がきれいな教室で学校生活をスタートします。

今年度最後の古紙回収

3月18日(月)今年度最後の古紙回収を行いました。春の嵐が吹き荒れる中での作業は大変でした(>_<)
今年度もたくさんの方に古紙回収事業にご協力いただきありがとうございました!
(収益金についてはPTA総会資料をご覧ください)

4月から進級し、また気持ち新たに迎えられるよう、春休みにお子さまと一緒に1年間の成長の記録を整理してはいかがでしょうか。思い出を語り合うのもいいですね♪
その際に出た不要な紙類は、次回の古紙回収へお持ちください。(プラスチック製のファイルから取り外すなど分別をお願いいたします)
次年度は5月より開始しますので、引き続きご協力よろしくお願いします\(^-^)