原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

保護者会へのご参加、ありがとうございました

 今年度最後の授業参観でした。保護者の皆様には、文化祭での昼食販売をはじめ、親子奉仕活動や廃品回収など、各種PTA活動にご協力いただきましてありがとうございました。本日の総会では、今年度の事業報告と来年度の計画、そして、新役員の選考等が行われました。今年度役員を務めていただいた皆さんには改めて感謝申し上げます。

 校長からは、今年度の学校評価と、それを踏まえた来年度の方針について話をしました。その後の学年懇談会では、学習教材や制服の見直しについての話題で盛り上がった学年もあったようです。

 

学習アプリ

 学習アプリについての研修会を開きました。問題集を繰り返し解いてきた世代の人間にとっては、まさに新感覚。どちらがよいのか?どちらもよいのか? 

令和7年度の修学旅行コース検討

 先週の金曜日に、旅行代理店3社に来ていただき、プレゼンをしていただきました。その後、1学年の保護者代表を交えて、旅行業者やコースについての検討を行いました。今週末の学級懇談会で、保護者の皆さんに説明をする予定です。 

制服見直しについてのアンケートを行いました

 地域の方から、女子の制服にスラックスをとり入れてはどうかというご意見をいただきました。まずは生徒達に、現在の制服についてどう思うか、率直な考えを聞いてみることにしました。現在の制服の良い点と改善してほしい点について、Googleフォームで意見を収集しました。生徒達の声をもとに見直しについて検討を進めていきたいと思います。保護者の皆様には、来週のPTA全体会でお話しします。

 

雪に遊ぶ

 昼休みになると、待ちかねたように1年生、2年生が校庭に飛び出し、大はしゃぎ。こらえきれずに3年生も猛ダッシュ。皆、元気に駆け回っていました。

 

雪かき

 一面の雪。校舎も校庭も一夜のうちに雪に覆われてしまいました。朝早く登校した生徒達が雪かきをしています。お陰様で玄関も駐車場もきれいになりました。どうもありがとう。

 

いざ、出陣!

 県立高校前期選抜の出願が始まりました。生徒達が丁寧に書いた入学願書を2人の教員が分担して高校に提出しました。選んだ道を突き進むのみです。頑張れ受験生!

能登半島支援活動

 能登半島地震で被災された方々を支援するために、生徒会が中心となって毎朝昇降口で募金を呼びかけています。お年玉を入れる生徒もいれば、毎日欠かさず入れる生徒もいます。その日の昼休みに集計し、翌日の昼の放送で金額を報告しています。生徒達の善意が少しでも復興の支えになればと思います。

新入生オリエンテーション

 来年度の入学生とその保護者を対象に説明会を開きました。一つ上の先輩である中学1年生が、学校生活についてスライドや映像を使って説明すると、児童達は食い入るように見入っていました。その後は、校舎の見学と制服の採寸。「土曜日なのに大変だったね」と話しかけると、「いえ、この日をとても楽しみにしていました」と明るい応えが。「今日はどうでしたか」と尋ねると、「校舎の造りがとても面白くて、楽しかったです」との返事が返ってきました。

 元気な皆さんの入学を楽しみにしています!