ブログ

出来事

森林環境学習(5年・6年)

森林組合の方々にご指導いただき、「森林環境教室」を行いました。

まず、10月20日に5年生が、22日に6年生が行いました。

森林環境教室では、初めに森林についてのお話をいただき、森林が環境保全にどのように役だっているか

学びました。

次に、間伐材を活用した小物づくりを行いました。5年生は「コレクション台」を6年生は「ちょこっといれ」を

つくりました。ボンドで貼るところや釘を打つところなど、組み立て図を見たり、組合員の方々に教えていただい

たりしながらつくりました。

11月には他の学年も行います。森林組合の方々ありがとうございます。

<5年「コレクション台」>

 

 

 

 

 

 

<6年「ちょこっといれ」>

図書館を見学しました(2年)

2年生は、10月21日に市立中央図書館を見学しました。

図書館では、職員の方より図書館についての説明をしていただきました。「図書館には、全部で32万冊の

本があるよ。」とか、「広さは、みんなの教室80個分だよ。」など、説明の一つ一つに子どもたちは

びっくりしていました。

また、たくさんある本の中から読みたい本を選んで読んだり、普段は行ったことのない部屋に案内していただき

お話を聞いたりしました。さらに、実際に本を借りることもでき、とっても楽しい経験になりました。

子どもたちからは、「お家の人とまた来たいな。」という感想が聞かれました。

中央図書館の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育の学習(3年・4年)

鹿島中学校の栄養教諭、櫻井長子先生をお迎えして、各学級ごとに「食育の学習」を行っています。

20日には4年生が、28日には3年生が、実施しました。

4年生は「健康な体づくりのめあてを決めよう」、3年生は「朝食をしっかりと食べよう」というめあてで、

食べ物の栄養についてや主食・主菜・副菜・汁物などについて学習し、昨日の食事や朝食のメニューについて

調べました。

櫻井先生には、写真や絵などを用いてわかりやすく説明していただき、児童の理解が深まるとともに、

食事についての意識が高まりました。

他の学年は、来月行います。

 

バケツ稲の稲刈り・脱穀を行いました

13日(火)に、JAの方に教えていただきながら、5年生が5月に苗植えをした「バケツ稲」の

稲刈りと脱穀をしました。

まず、稲をひもで束ね、鎌を使って稲を刈りました。

次に、足踏み脱穀機を使って脱穀し、唐箕にかけもみとゴミに分ける活動をしました。

子どもたちにとっては、初めての体験です。興味深く説明を聞き、実際に体験しました。

「お米を作るのは簡単だと思っていたけど、お米を作るために農家の人々が工夫や努力をして、

1年かけて作ることがわかりました。」「稲刈りのことを知ることができました。」「これからは、ご飯を残さず

食べたいと思います。」などの感想が出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会ーその4【学年の発表(吹奏楽部・バトン部、5年、6年)】

<吹奏楽部・バトン部 合同発表>

今年度は、区音楽祭が中止になり発表の場が減ってしまいましたが、学習発表会で迫力のある演奏と

バトン部の力強い演技を発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<5学年 「きめつでスマイル」【合唱・合奏】>

合唱「スマイルアゲイン」とアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」の合奏を発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<6学年 「かしまワンダーランドへようこそ」【劇】>

小学生が、「運動島」「外国語島」「音楽島」「歴史島」を旅し、そこで大切なことを学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<閉会の言葉>

学習発表会ーその3【学年の発表(3・4年)】

<3学年 「みんなのた」【朗読・合奏】>

コロナ禍の中、朗読やリコーダーの学習は、2学期にようやく取り組めるようになりました。

みんなで協力し、元気に発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<4学年 「手ぶくろを買いに」【朗読劇】>

国語で「ごんぎつね」を学習しました。新美南吉の名作を朗読劇でお送りします。

小道具や衣装も自分たちでつくりました。

 

 

学習発表会を開催しました!ーその2【学年の発表(1・2年)】

<1学年 「やってみよう」【体操・ダンス】>

体育の授業で、これまでチャレンジしてきた様々な技を全力で頑張ります。

最後は、クラップダンスです。

 

 開会の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2学年 「ほんとうの宝のもは」【劇】>

「宝もの」と呼ばれるものはたくさんありますが、本当に大切な「宝もの」って何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会を開催しましたーその1【開催にあたって】

17日(土)に「学習発表会」を開催しました。

今年度は、「新しい生活様式」のもと、以下のように対応しました。

1 今年度は、観覧者を1家庭2名に制限させていただきました。また、学年ごとに、

 客席の入れ替えをしました。

2 席は、事前に児童によるくじ引きを行い、指定席にさせていただきました。

3 来校にあたっては、検温をお願いするとともに、体育館入り口で、検温を行いました。

 熱があり入館をお断りした保護者はいませんでした。ご協力ありがとうございました。

4 入口で消毒用ティッシュを配布し、座るとき及び席を立つときに椅子を拭いていただきました。

5 客席の入れ替えの際に、体育館の換気を行いました。換気の際は、ビッグファンを回しました。

 

保護者の皆様、ご理解・ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

児童は、体育館で観覧はせず、各学級に映像を流し、学級で観覧しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断を行いました。

10月7日に鹿島小学校において、来年度入学する皆さんの八沢小・上真野小・鹿島小合同の

「就学時健康診断」を行いました。

保護者の方々に連れられた、来年度入学予定の園児は、3校合わせて68名。元気な子ばかりでした。

健康診断は6つの班に分かれて、校医の先生にもお世話になり、内科や歯科、耳鼻科などについて診断をしました。

また、子どもたちが健康診断を行っている時間に、保護者の皆さんには「子育て講座」を行いました。

さくら教室教育指導員(元鹿島小学校長)の大谷一裕先生を講師に、「身近にある小さな幸せを見つける」

という演題での講演をいただきました。子育てにおいて大切なことや考えさせられたことなどをご自分の

子育ての経験なども例に、わかりやすくお話しいただきました。大谷先生ありがとうございました。

半年後に、元気な子どもたちが入学してくることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

JR東日本「踏切事故0運動」

本日(29日)JR東日本さんから「秋の全国交通安全運動」にあわせ、「踏切事故0運動」の

グッズ(ファイル、チラシ、鉛筆、ティッシュ)をいただきました。

踏切の渡り方や線路へのいたずら、電線等、鉄道に関して気をつけることを児童と一緒に考えながら、

渡したいと思います。ありがとうございました。