こんなことがありました!

出来事

大甕小の一コマ(4月15日)

2校時に「春の交通安全教室」を行いました。6年生は、「家庭の交通安全推進員」に委嘱され、南相馬警察書鎌田様より委嘱状が交付されました。自分自身が交通安全に努めると同時に、おうちの方や地域の方に交通安全を呼びかけることが大きな役目です。保護者、地域の皆様も、12才の交通安全推進員の指導のもと、事故防止に努めてください。

 1,2年生は、実際に校外に出て、交通指導員の皆様にご指導をいただきながら、道路の歩き方や横断歩道のわたり方にういて確認しました。「みぎ、ひだり、みぎ」と確認をしながら、きちんと手をあげてわたることができました。

今後も、子どもたち自身が交通事故防止を心がけて行動できるよう引き続き指導していきます。

大甕小の一コマ(4月9日)

今日から給食が始まりました。今日の献立はカレーライス。入学したばかりの1年生も、身支度を整えマスクをつけて準備万端。みんなで協力しながら上手に配膳をして、おいしくいただきました。入学して初めての給食に「とってもおいしかった。」「カレー大好き」と、満面の笑顔を見せていました。

大甕小学校の一コマ(4月8日)

いよいよ新年度も開始、これまで黄色い帽子を被ってきていた2年生になった子どもたちも、その帽子とはおさらば・・・。

お兄さん、お姉さんといった感じがします。不思議です(^_^)

6名の先生方とお別れしたばかりですが、8名の先生方が着任しました。

着任式の様子です。(本日1名欠席しましたので、7名の先生方からごあいさつをいただきました。)

子どもたち、ちょっと緊張した面持ちでしたが、今度いらっしゃった先生方も、前の先生方と同じくらいやさしい雰囲気です。早く慣れて、一緒に、勉強に、運動に励みましょう。

いよいよ令和という新たな時代を迎えます。新メンバーを加え、今年度も「明るく」「仲よく」「楽しい」学校づくりに努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

大甕小の一コマ(3月27日)

春は別れの季節でもあります。

本日、6名の先生方との離任式を開催しました。

大甕小の子どもたちのため、誠心誠意、職務に励んでくださいました先生方ありがとうございました。

また、何かとご支援・ご協力を賜りました保護者、地域の皆さまに、転出教職員に代りまして改めて感謝申し上げます。

大甕小の一コマ(3月26日)

 3月26日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、第69回全国植樹祭御製碑除幕式が行われ、大甕緑の少年団代表4名が出席しました。

 平成30年6月10日に「育てよう 希望の森を いのちの森を」をテーマに開催された全国植樹祭の意義と、御製に込められた天皇陛下の思いを後世に伝えるとともに、本県の豊かな森林を育て、次世代に引き継いでいくことを目的に行われました。

リハーサルを終え、いざ本番。

 これまで、たくさんの植樹活動に参加し、未来へとつなげる役目を果たすことができました。今年度最後、一つの節目として、御製碑除幕式に参加できたこと大変すばらしいことであったと思います。ご理解とご協力ありがとうございました。

 除幕式後、取材が待っていました。

大甕小の一コマ(3月22日)

 3月22日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、6年生が、立派に大甕小学校を巣立っていきました。今日の修・卒業証書授与式は、それぞれが、自分の思いを持って主体的な臨んだすばらしい式となりました。

ご卒業おめでとうございます。卒業生の門出に、幸多からんことをお祈りいたします。

大甕小の一コマ(3月20日)

 3月20日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 いよいよ6年間の小学校生活にピリオドを打つ日が迫ってきました。そんな6年生の成長を実感するプレゼントが、養護教諭から送られました。

 6年間でどれだけ伸びたのかが一目でわかるリボンが、一人一人に渡され、みんなにこにこしていました。

 祝日明け、いよいよ修・卒業証書授与式です。卒業生、在校生、保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様そして、教職員みんなで、喜びを分かち合いましょう。よろしくお願いします。

 おまけ、トリック写真。

教室で楽しんでいました。教室が大好きなんです。

大甕小の一コマ(3月19日)

 3月19日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、卒業式予行練習の日でした。その前に、南相馬市体育協会から届けられた賞状を伝達しました。

 バトミントンでの活躍が認められました。

 さて、卒業式予行練習の様子です。

最後に、今日は、美化活動がありました。お世話になった教室や校舎、自分のげた箱やロッカー、椅子や机、給食台・・・をきれいにしました。

有終の美を飾るべく、みんながんばっています。

明日も、お弁当のご準備をお願いします。

 

大甕小の一コマ(3月18日)

 3月18日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、修・卒業式の練習練習から。

 明日は、予行練習です。通しでやっていきます。先生方も動きの確認です。

 続いて、今年度最後の給食。カレーではじまり、カレーで終わりとなりました。

 6年生は、小学校生活最後の給食でしたね。

 明日19日と明後日20日は、お弁当となります。ご準備よろしくお願いします。

  最後に、今日は、大甕小学校同窓会入会式が行われました。

 

 今年度最後に卒業証書を受け取る児童の、卒業証書の番号は、4686号。明治から続いている大甕小学校ですので、おそらくもっとたくさんの人が大甕小学校を卒業していることでしょう。そんな歴史ある大甕小学校の同窓生の仲間入りを果たしました。

 校長先生からは、「みなさんが、将来どこで働いて、どんな活躍をしているかわかりませんが、南相馬や大甕小学校で学んだ誇りをもって頑張ってほしい」とお話がありました。

 また、同窓会長さんからは、「挑戦しなかったら、成長はない。苦しみを楽しみにかえるような人になってほしい」と励ましの言葉をいただきました。

 最後に、児童代表から、入会のことばがあり、「今はまだ何もできないかもしれませんが、将来は、同窓会の一人として、大甕小学校を支えていけるような人になりたい」と力強く発表していました。

2100(22世紀)年まで生きて、大甕小学校を支えてくださいね。

 

大甕小の一コマ(3月15日)

 3月15日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、卒業式練習2回目の様子から。ちょっとちがった角度から。

 最後に、今日は、学校図書館支援員の先生から、本の魅力と図書館司書の魅力について授業をしていただきました。

 週末、かぜなどひきませんようよろしくお願いします。