日誌

カテゴリ:今日の出来事

盛大に ひばりっ子祭り

9月20日(土) 震災後2回目となる「ひばりっ子祭り」が盛大に開催されました。PTA役員、各学年の委員さんが中心となり6月以来実行委員会を開催して計画を練ってきました。
今年度は市の補助事業の申請をし、昨年度よりパワーアップした祭りとなりました。オープニングイベントとして、ご当地ヒーローの「相双神旗ディネード」をよんで、ジャンケン大会を開催しました。ディネード、ミネート、デレスケたちとジャンケンをし、賞品をゲットしました。
その後は、ディネードの皆さんも各学年の模擬店をお邪魔していました。









模擬店では、スーパーボールすくいや輪投げ、水ヨーヨー、ボウリングなどのゲームがあり、みんな挑戦していました。模擬店の飲食コーナーにはポップコーンや綿菓子、駄菓子くじ、クレープ、ホットドッグ、おにぎり、焼きそばなどがあり、前売り券では足りなく追加で買い求める友だちもいました。学区に住む幼児や祖父母の皆さん、卒業した中学生などの来場者も数多く、約400人が集いました。同時開催したバザーには、地域の方からの協賛品もあり、好評でした。
祭りの最後は、ビンゴ大会です。豪華賞品もあるビンゴに盛り上がりました。
     








ディネードの皆さんには、バルーンアートやシャボン玉飛ばし、ダンスなどの場を作っていただき、祭りを盛り上げていただきました。感謝です。
PTA活動も、次第に、震災前のように活動できたと感じられた1日でした。

1年生を迎える会

4月16日(水) 1年生を迎える会を行いました。
6年生と手をつなぎ入場。各学年からの歓迎の言葉、〇☓クイズ、自己紹介ゲームをして楽しみました。最後に2年生からの『あさがおのたね』のプレゼントを1年生全員に手渡しました。きれいなあさがおが咲くとよいですね。
  
   
  

交通教室

4月8日(火)交通教室開催。
地区方部別にわかれて、交通事情や危険個所を確認しながら、学校周辺を歩きました。無事故で過ごしたいものです。保護者の皆様も安全運転をお願いいたします。