カテゴリ:連絡事項

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

卒業式に向けて(1)

令和4年度卒業証書授与式が3月13日(月)に挙行されます。

3年生の生徒たちは受験勉強の合間を縫って、学年練習をすでに始めています。

卒業証書を受け取る一連の動きや礼儀作法など、一つ一つ確認しながら真剣な表情で練習に臨んでいました。

本日、新型コロナウイルス感染症に係る国や県等からの卒業式の措置を受け、本校での対応についての文書を発送いたします。

必ずご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

この冬一番の寒気にお備えください

福島地方気象台では、24日夜から26日頃にかけて、強い冬型の気圧配置となる見込みとなっており、会津では警報級の大雪となる可能性があるなど、県内に「暴風雪と大雪に関する福島県気象情報」を発表しています。また、浜通りでは本日24日、風雪や高波、高潮による低地の浸水や冠水に注意が必要とされ、県全域に低温に関する注意喚起が行われています。

今後、学校に関する緊急の連絡は一斉配信メールにてお知らせいたしますが、特に明朝の路面凍結など通学路での危険性が高まることが十分予想されますので、自転車や徒歩での登校や自家用車でお子さんをお送りの際は十分ご注意ください。

 

 

ひと足早いXmasプレゼント

本校卒業生の保護者より、生徒たちへクリスマスプレゼントが届きました。

この方は4月に新入生たちへのお祝いとして三色ボールペン等を贈っていただくなど、継続して生徒たちの活動を見守っていただいております。

プレゼントでいただいたお菓子は、生徒たちを陰ながら支えてくださる様々な方々の存在と、その方々への感謝の気持ちを伝えながら、明日(21日)配付する予定です。

ありがとうございました。

Sリーグ相双大会優勝

先週26日(土)に開催された県中学生学校対抗ソフトテニスリーグ(Sリーグ)相双地区大会において、女子ソフトテニス部が見事優勝を果たしました。

南相馬市テニスコートを会場として、総勢7チームがトーナメント方式で力を競い合いました。新人ソフトテニス相双地区大会での準優勝から、本大会の優勝へとさらにレベルアップされ、勢いに乗る本校女子ソフトテニス部です。

選手のみなさん、おめでとうございます。

 

南相馬市総合防災訓練

本日、午前10時から福島県広域津波避難訓練に合わせて、南相馬市総合防災訓練が実施されました。

想定として、午前10時00分に震度6強の地震が発生し、10時03分に大津波警報が発表されます。その後10時05分に緊急速報メールにて避難指示が発令され、近隣の住民(訓練参加者)の方々が避難所となる本校体育館へ避難する、とういった訓練となりました。

昨日午後5時頃、三重県南東沖を震源とする地震が発生し、福島県浜通り(浪江、双葉)で震度4の揺れを観測するなど、東北や関東の広い範囲で震度3の揺れを観測されました。また、気象庁からは震源が非常に深く、離れた広い範囲で揺れが観測される「異常震域」と呼ばれる現象であると発表されるなど、地震はいつ何時おきてもおかしくないものと改めて知る機会となりました。

今後は本校中学生も実際の避難の仕方について学んだり、こども園や小学生の子供たちの避難誘導等の役割を担うなど、地域と連携した避難訓練となるよう取り組みたいと考えています。

清水両河内小中学校の皆さんへの応援メッセージ

台風15号の日本への接近に伴い、静岡県などでは9月23日夜から24日朝にかけて記録的な大雨に見舞われました。

本校と継続して交流させていただいている、静岡市立清水両河内小中学校の地域も甚大な被害があり、一時は臨時休業を余儀なくされるなど、大変な状況が続いています。

本校生徒会の生徒たちは、少しでも自分たちが力になれることはないかと話し合い、全校で応援メッセージを作成することにしました。メッセージは市教委を通して、早ければ今週中にお届けできるものと思います。

被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、ライフラインやインフラなどの復旧により、一日でも早く元通りの学校生活が送ることができるよう、心からお祈りしております。

相双地区新人ソフトテニス大会

令和4年度相双地区中学校新人ソフトテニス大会が、10月1日(土),2日(日)の2日間をかけて、南相馬市テニスコートにおいて、開催されました。大会は爽やかな秋晴れの下、団体戦を皮切りとしてスタートしました。

今回の大会でもっとも印象に残った選手たちの様子は、男女とも、ペア同士互いに、そしてチーム内で励まし合う声でした。レシーブ時には「○○ちゃんなら、とれるよ」と声をかけたり、良いコースに決まった時には「ナイス!」という声が自然と湧き上がっていました。コロナ禍で大きな声での応援は制限されていましたが、マスク越しに自然と飛び出る声援は、選手たちの大きな力となっていたことでしょう。

大会の結果、女子団体が準優勝、男子団体は登録選手数の関係で3ペア中1ペアがオープン参加となり、残念ながら予選ブロック敗退となりました。

また、女子個人戦「佐藤・大内」ペアが見事優勝、「發田・若月」ペアが8位に入賞し、女子団体と併せて県大会出場の切符を手にすることができました。おめでとうございます。

どの選手も以前とは見間違えるほどたくましく、そして技術的にレベルアップしています。これからも練習にがんばって取り組みましょう。

 

北校舎雨どい工事中です

本日から、北校舎の雨どいの老朽化に伴い交換工事を行っております。

足場の設営や工事車両等の出入りなど、数日の間、生徒の安全確保に努めてまいります。

保護者の皆様におかれましても、送迎時等で来校される際は十分ご注意ください。

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果について

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果についてお知らせいたします。

こちらをクリックするか、トップページ左下部「令和4年度_全国学力・学習状況調査公表資料 」からご覧ください。

学力調査について簡単に説明しますと、国語・数学・理科ともに全国平均を上回る結果となりました。このことは、各授業でのタブレット端末の使用等ICTの効果的な活用や、話し合い活動による協働的な学習の場面設定の成果ととらえています。

なお、各ご家庭には本調査結果をふまえ、下欄のとおり5つのお願いをしております。下学年のお子さんであっても、学力向上に向け、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

①基礎学力のさらなる向上のために
・フォーサイト手帳を活用しながら計画的な家庭学習を行う。
・学習の時間を決め、机に向かう時間を生活リズムに組み入れる
②ICT機器の活用をさらに適切に進めるために
・ゲーム・インターネットの時間や携帯電話・スマートフォンの利用は必ずルールを決める。
③読解力を身につけさせるために
・新聞や本を読む習慣を身につけさせる。
④活用力を家庭で鍛えるために
・家庭の団らん等で今日の出来事などを継続して聞くことで、筋道を立てたり、要点を絞ったりして、話す力を養わせる。
⑤将来の夢や職業について、より具体的に思い描かせるために
・地域の行事等に積極的に参加させるなどして、多くの方とのふれあいを大切にする。

 

『群青祭』について生徒会からのお知らせ

令和4年度第30回群青祭を10月29日(土)に開催します。

今回のテーマは

「光輝燦然(こうきさんぜん) ~かがやこう 自分の色で~ 」

に決定しました。

詳しくはこちら↓クリック

R4 群青祭テーマ発表HP.pdf

ここで、生徒の皆さんにお願いがあります。

夏休みをつかって、このテーマをもとに令和4年度群青祭ポスターの原案を作成してみませんか?

やってみたいと思う人は、画用紙に描いて2学期始業式の日に各学級委員長まで提出してください。

また、群青祭での有志発表も募集します。ダンスやボイパ、コントやけん玉など、みんなの前でぜひ一芸を披露したいと思う人は、この夏休みに仲間を集めたり、練習したりして準備をすすめてください。

有志発表の募集〆切は8月31日までとします。さあ、あなたのもう一つの姿にスポットライトを!

タブレットPC持ち帰り指導

放課後の時間を利用して、各学級でタブレットPCの持ち帰り指導を行いました。

これは、夏季休業中の課題として、1,2年生は学習ドリルアプリ、3年生は市教委からの「中学3年生夏季集中講座」における解説動画視聴学習の活用を主な目的としています。

これまでの夏季休業中の課題では、家庭学習ノートを継続し、学習の振り返りや漢字・英単語等の練習に取り組むよう指導していましたが、生徒の負担軽減と、より実践的な力を身につけさせたいと考え、家庭学習ノートの代替課題としました。

持ち帰り指導として、特に以下の4点について指導しました。

【ご家庭で厳守していただきたい事項】

1 学習のみ使用する 2 破損させない 3 家庭以外で使用しない 4 個人情報を適切に管理する

詳細については、明日(7/15)配付の「夏季休業中のタブレット端末等の持ち帰りについて」をご覧ください。

なお、生徒の健康に留意し、使用可能時間は午前7:00から午後7:00までとしました。該当時間以外は使用できない設定となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

パスワード指導

GIGAスクール構想がスタートし、ICT教育の推進や授業改革が着々と行われています。

本校においても一人一端末(タブレット)が整備され、毎日の授業で生徒たちは当たり前のようにタブレットを活用した学習に取り組んでいます。

今回、県教育委員会より小学1年生から高校3年生まで継続して使用できる個人アカウントが発行されたのを受け、各学級担任による「アカウント」「パスワード」指導を行いました。

簡単に説明すると「アカウント」は住所、「パスワード」は鍵ということができます。とりわけ、パスワードを他人に教えることは、家の鍵を渡すことと同じであり、大変危険なことです。アカウントもパスワードも他人に教えてはならないこと、自分でしっかり管理する必要があることを念頭に、生徒たちは自分自身で、覚えやすくそして破られにくい適切なパスワードを作成できるよう指導しました。

来週は学習アプリの使用方法及び自宅への持ち帰りについてのルールについて確認する予定です。

 

熱中症にご注意ください

27日に実施する予定でした1,2年生シャトルランを生徒の熱中症予防のため、急きょ水泳の授業に切り替えるなど、先週末から続く酷暑は深刻な状況と、学校では危機感を高めています。また、29日の午後に予定していた小中交流清掃活動も、環境省熱中症予防サイトにより、予定時刻付近が「危険」(運動は原則中止)のレベルとなることが予想されるため、中止と判断いたしました。※詳細は一斉配信メールをご覧ください。

熱中症の危険性について正しく理解させ、適切な感染リスク低減策の上、マスクを外すことへの不安感を小さくしていけるよう、継続して指導していきます。ご家庭からも夏季における適切なマスク着用についてその都度お話しいただきたいと思います。

「学校の新しい生活様式」レベル1&㈱成田食品様への御礼

6月9日通知文にて、福島県教育委員会から「学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について」が示されたのを受け、本市においては、6月13日(月)から「学校の新しい生活様式」を踏まえた本市小・中学校行動基準をレベル1に引き下げました。

市内の感染状況は減少傾向にありますが、オミクロン株の特性上、感染力の強さからクラスター発生の危険性は依然として高い状況にありますので、以下の対応により、学校では引き続き基本的な感染症対策を徹底してまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

1「感染リスクの高い学習活動」を実施する際、適切な感染症対策を行います。

2 通常の部活動や練習試合、合同練習会等を実施する際、可能な限り感染症対策を行った上で実施します。

3 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等を実施する際、可能な限り感染症対策を行った上で実施します。

また、学校ではこれから暑い時期を迎え、特別教室等の換気促進に向け、網戸設置を市教委に要請するとともに、これまで同様、校舎内の消毒作業に取り組んでまいります。

消毒にあたっては、過日、㈱成田食品様から消毒用アルコールを寄贈いただきました。このことについて、生徒たちが作成しました御礼のメッセージを先日、市教委を通してお渡ししました。ありがとうございました。

 

「朝食について見直そう週間運動」期間

本日6月13日(月)から17日(金)まで、「朝食について見直そう週間運動」の実施期間となります。

これは、生徒、教職員及び保護者が食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的として実施しています。

生徒たちは今日から毎朝「自分手帳」の「朝食カレンダー」を記入し、自分の朝食の見直す点などを考えます。ご家庭での確認やご協力をよろしくお願いします。

なお、1年生はこれに先立ち、小高小学校栄養職員の西村先生を講師として招き、食育講座「朝食の大切さ」について学びました。

講座では教室に電子レンジやポットが準備され、レンジ加熱した野菜や味噌玉を使った汁物の作り方を実践していただきました。生徒たちからは「手軽でいい」「これなら自分でできそう」など、実践意欲の高まる姿が見られていました。

学んだことがこの1週間で1つでも実践できるよう期待しています。

第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会の結果について

6月8日(水)、9日(木)は第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会が開催されました。ご家庭からのご協力により、懸念されました新型コロナウイルス感染症の影響も最小限に抑え、大会を無事に終了することができました。
結果は以下のとおりです。応援ありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】
団体 予選ブロック敗退
個人 岡部・富澤:2回戦敗退
   相浦・馬上、小野田・小山:1回戦敗退

【女子ソフトテニス部】
団体 第3位 祝県大会出場
個人 西・高橋、佐藤・大内:3回戦敗退
   發田・若月:2回戦敗退
   宝槻・片岡、鈴木・根内、伊藤・五十嵐:1回戦敗退

【卓球部】
男子個人 阿部:2回戦敗退
女子個人 島:2回戦敗退
     高田:2回戦敗退

小中学校合同運動会に向けて

明日5月14日(土)は、小高小・小高中学校合同運動会の開催が予定されております。

小高区ならでは特色ある教育活動の一環として実施する合同運動会は、小学校児童との交流機会を多く計画するなかでも、学校全体にかかわる大きな活動となります。本日はあいにくの雨模様の天気となり、さらに予報では今夜から強い雨が予想されておりますので、明日の開催が心配されるところです。運動会開催の有無により、持ち物等の準備が変更となります。ご注意ください。

なお、詳細につきましては、本日配付及びメール配信しましたお知らせをご確認ください。

【5/12実施の運動会全体練習の様子】

マスクの着用による熱中症等の防止について

学校では、これから暑い日が増え、マスク着用によるお子さんの熱中症リスクを懸念しております。

つきましては、以下の内容について指導しておりますので、ご確認いただきますとともに、ご家庭からもお声かけいただきますようお願いいたします。

引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止とともに、マスク着用による熱中症等の防止について、ご協力願います。

なお、本日お子さんを通して同様のお知らせを配付いたしました。よろしくお願いいたします。

【指導内容等】

1 保健体育の授業や部活動について
 (1) 運動時には、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症などの健康被害が発生するリスクがあるため、マスクの着用は不要とします。
  ※ 感染リスクを避けるために、生徒の間隔を十分確保します。
 (2) 激しい運動の直後には、マスク着用を避け、生徒同士の間隔を十分確保できるよう、集合場所や待機場所の設定などを工夫します。
 (3) 保健体育の授業等で教師による指導内容の説明やグループでの話し合いの場面、用具の準備や運動を行っていない際は、可能な限りマスクを着用させます。
 (4) 気温・湿度や暑さの指数が高くない日に、呼吸が激しくならない軽度な運動を行う際、生徒がマスクの着用を希望する場合は着用を認めます。
  ※ その際、生徒の体調の変化等に十分注意します。

2 登下校について 
 (1) 登下校の際には、密接とならないように指導します。
  ※ スクールバス内での気温調整を十分行うとともに、適宜換気をするよう各ドライバーに徹底します。
 (2) 自転車や徒歩での通学生は気温・湿度や暑さの指数が高い時には、マスク着用を不要とします。
  ※ その際、人との距離を十分に確保し、密接とならないように指導します。

 

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

お待たせいたしました。イルミネーションが完成しました。

「あかりのファンタジー・イルミネーション」<あかりに託す復興への道しるべ>(小高観光協会主催)
小高中学校(小高会場)のイルミネーションの全パーツが,ついに[完結]いたしました。


小高中学校では,「代表職員ひとり」さんと「用務員」さんの二人で配線から装飾まで担当するので,コツコツ造り上げていくこと約一週間。他の会場から遅れて,ようやく,全パーツの点灯にこぎつけました。

小さなお子様を連れた若いご夫婦が,全て組みあがったイルミネーションをわざわざ見においでになり,「綺麗だね~❤」「とってもキレイ~☆」と歓声をあげていらっしやいました。


小高中学校仮設校舎は鹿島小学校敷地内(校庭)にあります。無断で立ち入ることはできませんが,機会がありましたら,ぜひご覧くださいませ。

月曜日の時間割 【お知らせ】

10月3日(月曜日)は,日頃のみなさんの授業での学習への取組みの様子,先生方の授業を見ていただく「学校訪問」(加配校)が実施されます。
これに伴う時間割変更の連絡は,すでに行いましたが,確認のため下記に表示いたします。
     
【 10月3日(月)時間割の変更 】

                1校時    2校時    3校時    4校時    5校時     6校時
                                                                    研究授業   

1年1組     数学      音楽      家庭      家庭       英語      社会

2年1組     国語      理科      技術      技術       体育      数学

3年1組     理科      英語      社会      音楽       数学      体育

3年2組     社会      数学      英語      音楽       理科      体育

小高校舎内覧会(見学会)のご案内 【お知らせ】

小高中学校,小高校舎の整備が進んでおります。
「学校案内」のメニュー・カテゴリーでもご紹介していますが,使用できない備品の廃棄,一次的な清掃作業などが進んでおります。

*メニューから【大切なお知らせ】をご覧下さい。*

このたび,「内覧会」を開催し,区域外での中学校に就学されている皆さまににも,ぜひ校舎内の見学をしていただきたく,ご案内をさせていただきました。
なお,大変恐縮に存じますが,このHPの掲載をもちまして,各戸ご案内に変えさせていただきたく存じますので,どうぞよろしくお願いいたします。

***内覧会参加申し込み***

本校「メールアドレス」odaka-j@fcs.ed.jp
 に,必要事項をご記入の上,送信して下さい。
(お電話でもお受けできます。お気軽にお電話くださいませ。)

学校通信「われら世紀の朝を行く」 9月号 【学校通信】

小高中学校の学校通信「われら世紀の朝を行く」9月号をアップしました。

*こちら「教育ポータル」の小高中学校ホームページ,旧小高中学校のホームページが更新していないことで,もうご覧いただいていない区域外就学の方々,どうぞ,こちらのホームページに移行していただければ,と思うのです。
なんとか,お知らせできる手段があればよろしいのですが・・・・・。

エントランスが変更に【小高中仮設校舎入り口】

かねてより建設中でした「鹿島児童クラブ」が完成しましたので,鹿島小学校校庭南通路をお借りしている小高中学校仮設校舎への入り口が変更になりましたので,お知らせいたします。


まるで,新しくできた「児童クラブ」が小高中仮設校舎みたいに看板を移設しましたが,土の部分がここしかなくてこうなってしまいました。もともとここが通路だったので,これからは,「児童クラブ」の出入り口としばらくは共用しなくてなりません。
鹿島の子どもたちが自由に行き来しますので,小高中学校に出入りする車両の全ては,細心の注意を払う必要があります。
小高中学校の生徒のお迎えについては,工事が始まる前の通り,千倉体育館の駐車場で行いますので,ご協力をよろしくお願いいたします。
(朝のお送りにつきましては,プリントにてご案内いたしましたとおり,仮設校舎東側です)

*まだ工事が始まる前,更地の状態と,コンクリートブロックのプロパン庫。なつかしい~。
また,これまで,生徒,職員,保護者や毎日の業者の方々の通行でご迷惑をお掛けいたしましたが,市営住宅の通路,及び駐車場を侵入路として長期間,ご提供いただきました市営住宅にお住まいの方々に,小高中学校としましても,こころより御礼申し上げます。今後とも,本校舎への帰還までのあいだ,ご迷惑をお掛けいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

メールアドレスが変わりました。「大切なお知らせ」をご覧ください。

このたび,福島県のネットワーク管理のシステム変更にともないまして,本校の連絡用メールアドレスが,変更になりましたので,お知らせいたします

なお,今までのメールアドレスも,今しばらく使用可能でございますので,徐々に変更をよろしくお願いいたします。

変更後のメールアドレスは,上部の変色している[大切なお知らせ]をクリックして,ページへ飛んでいただくか,メニューから,[大切なお知らせ]のページの閲覧をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

文部科学省財務課長様,福島県教育庁総務課長様ご訪問

昨日の午後,小高中学校の仮設校舎に,文部科学省より,財務課長様などをはじめ,福島県教育庁教育総務課長様など,7名の方々が,本校の授業の様子などを視察に訪れました。


小高中学校も原発事故避難後,区域外就学といって学区に住所があっても小高中学校以外の学校へ通学せざるを得ない友達が現在,200名ほどおります。ひとつの学校に割り当てられる先生の数は法律で決まっていますが,今学んでいる生徒数に応じて割り当ての数が決まるので,小高中学校は本来,もっと先生の数が少ない割り当てです。


でも,この現状を考慮していただき,市,県の配慮で,先生方の数を増やしていただいていますが,その状況を文部科学省の方々,県教育委員会の方々に直接視察していただけることは,とてもありがたいことです。



次年度以降も,生徒の皆さんが,明るく楽しい,そして未来に夢を大きく膨らませることができるように,十分なご支援をいただけるよう,今の学校生活を実りある,充実したものにしていきましょう。

新施設のご案内「技術室」「柔道室」「西昇降口前広場」

小高中学校の小高本校帰還準備の大きな工事として,「新技術室」「新柔道室」の設置がありました。
平成27年度,市教育委員会と学校とが十分に話し合い,学校も将来性を十分に踏まえた計画案をまとめ,教育委員会は中学校現場の要望を十分に受けとめる「カタチ」が実現して,素晴らしい施設が設置されました。

これまでも,全教室のエアコン設置,体育館の全面改修工事,校地内植木の大規模な手入れ作業,上水道の再建工事,校庭の再除染と暗きょう排水工事,プールの循環設備の最新化,など,着々と大規模な工事が完了しています。
メニューの「学校案内」に「新技術室」と「新柔道室」をご案内しましたので,どうぞご覧下さい。

「区内教育施設の再開」生徒の健全な心身の育成を最優先に

先日(6月17日),小高中学校の仮設校舎2階,多目的教室で午後6時30分より,2回目の「小高区内教育施設の再開に向けた保護者懇談会」が開催されました。

2回目としましたが,各学年の保護者の皆さまがそれぞれのお考えを話しやすいようにと,市の教育委員会の配慮の下,1年生,2年生,3年生の保護者,それぞれのお立場でのお話をしていただくために,開催したものです。

小高中学校は現在,鹿島小学校の校庭の一角をお借りして,仮設校舎にて教育活動を行っております。生徒と先生方の創意と工夫で,不自由な学校生活をより充実できるよう,日々改善しながら過ごしております。

小高の本校舎での学校生活が始まったら,これまで以上に素敵な学校生活が始まるでしょう。
市の教育委員会も,「魅力ある教育活動の展開」を小高中学校,小高小学校でできるよう,現在様々な方面から実施案を検討中です。
例えば,
〇「教科や活動のなかで重点的に取組むものを・・・。」
〇「中学校を卒業するころには,英語で普通に話すことができるような力を育成できる学校」
〇「部活動種目で小学生のころより受け継がれ,中学校の舞台で花開く種目競技の推進」
など,入学に夢を持つことができるようなものはないだろうか。    などなど・・・・。

こんな学校にしたい!!という願いはあっても,それを実現するために具体的な方針を数年間,実行しなければなりません。様々な手法を試してみるもの手かもしれませんができれば,めざす方向性だけでも決めたいものです。

議題が次へ移ろうとしたときでした。

「勉強や,部活動の成績も当然大切なこと。一方で,生徒の心の育成,たのしく通うことができる学校づくりについて,しっかりとお願いしたい。」と保護者からのご意見がありました。

避難生活に次ぐ避難生活。場合によっては,原発事故以来,何校もの転校をせざるを得なかった生徒もいます。
スクールカウンセラーによる「心のケア」。それは悩みや不安を少しでも解消するためにも大切です。

しかし,真の「こころの育成」とは,いったいどのようなことなのでしょうか。
苦労や努力を重ねて成功した喜びはひとしおです。それが仲間と一緒なら,喜びも倍増します。
また,おおいに失敗もして,おおいに傷つきながら,他の痛みを学ぶ。中学生の多感な時期にこそ,豊かな心の育成ができるのだと思います。

毎日,喜怒哀楽の学校生活を送っている生徒と先生。学校で何を学ぶかがあやふやになっている昨今。「怒と哀」の部分が難しく,先生と生徒の関係がお友達化してしまったり,指導に自信を持つことができなくなってしまったりと,一般的に問題意識されている中,「特色ある学校を」について,「生徒の心の育成」に着目したご意見を保護者の方から頂きましたことは,大変貴重なことでした。

人と人とのつながりから学ぶもの。人と動物から学ぶもの。植物からも,そして大自然そのものから。さまざまな学びを織りなし,喜びや哀しみの感動から,~こころが動くからこころが育つ~。
人も,動物も,植物も,そして大自然も,やはり地域,小高という地域にこそ「特色ある学校教育」があるのかもしれません。
 
小高中学校生徒会と原発避難後に交流を深めている「静岡市立清水両河内中学校」は「学校茶園」を持ち,地域の方々との協力や様々な交流を持つ,こころの育成にとても力を入れている学校です。

小高中学校,こころが動く,こころが育つ,人が育つ,仲間が育つ,地域が育つ,そんな,小高中学校ならではの,小高の地域に根ざした教育活動を模索したいものです。

 

保護者の皆様へ「市教育委員会小高区内教育施設再開」

市教育委員会によります「小高区教育施設再開に向けた保護者懇談会」を,現在,小高中学校仮設校舎にて開催しております。

昨日は,「小高中学校1学年の保護者の皆様」を対象に,懇談会が,小高中学校仮設校舎2階,多目的教室で夕方,6時30分より開催されました。
入梅のお足元のわるい中を,お越し頂きまして,誠にありがとうございました。

なお,この会につきましては,過日資料とともに各ご家庭に配布させていただいておりますとともに,このホームページ,左側「メニュー」より,「大切なお知らせ」でも,掲示させていただいているところです。

昨年末に行いました同懇談会とは,また少し様相も変化しておりますので,ぜひお足をお運び頂きまして,貴重なご意見を頂戴できればと存じております。

次回中学校は,明日,2学年保護者のみな様を対象に18時30分より,小高中学校仮設校舎にて開催いたします。
なお,学年を一応は区切っておりますが,該当の期日にどうしてもご都合がつきません場合には,別な日程にての参加も歓迎でございますので,昨日,ご参加できなかった1学年,来週(月曜日)が不都合な3学年の皆様のご参加もお待ち申し上げます。

県中学校体育大会相双地区予選大会 応援ありがとうございました。

第59回 福島県中学校体育大会 相双地区予選大会,通称,相双中体連総合大会も全ての競技を終了しました。59回の歴史あるこの大会には,原発事故避難以前は,小高中学校も堂々強豪チームのひとつとしてその名を連ね,全国にまで轟かす勢いでした。

現在,団体のチームを組む部活動は,「サッカー」(10名),「ソフトテニス男子」(18名),「ソフトテニス女子」(18名),「バレーボール女子」(7名),「バスケットボール男子」(11名),「バスケットボール女子」(9名)です。剣道部は残念ながら,部員数の関係で団体戦にはエントリーできませんでした。

野球,ソフトボール,バレーボール男子,卓球男女,柔道,吹奏楽,美術の各部活動は,原発事故の避難後は休部状態が続いています。

さて,今年度の小高中学校の出場する地区予選大会には,各競技とも部員数の少なさをカバーするかのように,たくさんの応援を頂きまして,ありがとうございました。
選手生徒一人一人が,仲間のため,仲間を信じ,お世話になった方々への感謝を忘れず,精一杯のプレーを楽しみ,力を出し切ることができました。


上位大会へ駒を進めることができた選手生徒のみなさんは,小高中学校の代表,プラス,相双地区の選手生徒みんなの期待と願いを背負いながら,相双地区の代表としてのプライドと夢のため,練習に磨きをかけることでしょう。
「今まで以上の応援,よろしくお願いいたします。」



「テニス部,がんばったじゃん~!」
「うん,ありがとう,朝早くから練習した甲斐があったよ~!!」
「そうだったんだぁ,おめでとう。イイなぁ賞状もらってぇ。県大会もがんばってネっ!!!」
「うん,さっそく練習しなくっちゃ。ところで,この賞状の会長名,どっかで見たなぁ・・・。」
「なに言ってのよ~,だいじょうぶ?,小高中学校の校長先生でしょ!!!!」
「うわっ,そうだ!!!!!。校長先生,ありがとうございました。県大会,がんばります。」

お天気は上々,「相双地区中学校総合体育大会」第1日(午後の部)

天候に恵まれた「相双地区中学校総合体育大会」も,各会場とも午後になり,さらに各試合ともヒートアップしています。



午前中までの試合結果についてお知らせいたします。

〇 バスケットボール    男子   対  原町二中      惜敗
〇 サッカー                           対  中村二中      惜敗
                                            対  原町二中      惜敗

          * 写真は全て6月3日に開催した,選手壮行会です。【 鹿島小学校体育館をお借りしました 】

明日,9日(木),第2日には,以下の競技の試合を予定しています。

〇 サッカー       11:20~対 原町一中     13:40~対 中村一中     光陽サッカー場
〇 ソフトテニス    9:00~個人競技                                                 相馬角田庭球場
〇 バレーボール 9:00~決勝トーナメント                                       石神中学校体育館

学校だより「6月号」アップしました。

6月8日(水),9日(木),そして14日(火)の3日間をかけて,「相双地区中学校総合体育大会」いわゆる,相双中体連総合大会が,各競技,相馬地区の各地区の会場において開催されます。
小高中学校の部活動競技の活動数も制限され,各部活動の部員数も激減しましたが,心意気はかつての「小高魂」そのものです。壮行会では,校長先生からも力強い応援のことばがありました。
保護者,地域の皆様の応援,よろしくお願いいたします。

修学旅行隊:「修学旅行の全行程を終了し,帰路につきました~☆

修学旅行隊のバスは,今,東北道「あだたらサービスエリア」で休憩中です。
計画では,東京(お台場)出発で30分の”時間落ち”がありましたので,そのまま遅れているようです。
原町「道の駅」到着予定は,19:00でしたが,19:30になるかもしれません。

その後,鹿島「小高中仮設」,相馬「塚の町相馬法務局」もそのまま遅れが予想されます。
       ―――  連絡が入り次第,このページで情報をお伝えいたします。 ―――
 

修学旅行隊情報:東京(お台場)出発しました。

修学旅行,第3日。東京地方はあいにく”雨”のお天気ですが,小高中の3年生は元気に「班別研修」を行いました。
 
中には,「あの~~~,〇〇企業と申しますが,ご予約された皆様がまだおみえになっていらっしゃらないのですが・・・・・?」という問い合わせもありましたが,なにせ,たくさんの企業がひとつのビルの中に入っているなんて,私たちにはなかなか想像もできないことでして~~~,それが「地域体験学習」としても,とても良い勉強になったと思います。
   お世話になりました東京地方の各事業所のみな様,お世話様でございました。そして,ほんとうにありがとうございました。


さて,修学旅行隊は,昼食を済ませると,14:33,若干の遅れで東京,お台場をあとに,帰路,福島は南相馬へとバスの頭を向けました。

なお,到着予定時刻は南相馬(道の駅) 19:00,鹿島(小高中仮設)19:20,相馬(塚の町法務局)19:40,です。

通過箇所の情報につきましては,これより随時,このページでお知らせいたします。

明日は1年生,2年生の学習旅行(春の遠足)

明日,4月27日(水)は小高中学校,1年生,2年生の学習旅行です。
準備物は今晩のうちに,そして,明日に備えてゆっくりとカラダを休めておきましょう。

1年生は,朝 7時30分に道の駅南相馬をバスで出発します。(学年主任,担任の先生からの確認通りです)朝の混雑が予想されますので,出発時刻には余裕をもって集合しましょう。

小高中学校仮設校舎出発7時50分ですが,バスの到着が予定よりも早くなる可能性がありますので,早めの集合をお願いします。

相馬,塚の町(法務局前)は8時20分を予定しておりますが,こちらも早まる可能性を予想して集合してください。

2年生は,修学旅行の予行をかねて班別研修を行います。集合時刻も,主体的にお願いいたします。

原町:道の駅南相馬         6時45分(集合出発)
鹿島:鹿島小体育館前     7時10分(出発)
相馬:塚の町(法務局)      7時30分(出発)

忘れ物のないように,念には,念を入れて・・・・。
楽しい旅行にいたしましょう。

明日(23日)PTA授業参観,PTA総会,学年PTA懇談会

4月23日(土)の明日,小高中学校では,鹿島小学校の仮設校舎にて「PTA授業参観,PTA総会,学年PTA懇談会」を開催いたします
先に「お知らせ」を配布いたしましたご案内を下記に掲載いたしました。
みなさまのご参加,お待ちしております。

なお明日,子どもたちは「お弁当」ですので,どうぞよろしくお願いいたします。

どんな感動のドラマが

中体連相双地区大会第2日の朝も好天に恵まれ,小高中学校の選手の皆さんは各試合会場に元気に出発しました。今日はどんな感動のドラマが展開されるのでしょうか。



相手チームの強さをしっかりと受け止め,自分たちの試合をする~。自分を見失わずに,試合時間の最後の最後まで精一杯試合にのぞんでほしいと思います。いちばん手怖い敵は,自分の中に居るのかもしれません。

本日,全種目予定通り競技開始

好天に恵まれ,絶好の大会日和になりました。
部員の激減や,活動場所をうばわれたり,活動時間を通学時間にとられたりと,困難な日々は今なお続いています。それでも鹿島小学校や鹿島の地域の皆さんから校庭や体育館を提供してしていただいたことに,感謝の気持ちを忘れず,精一杯試合にのぞんでくれることを願っています。応援よろしくお願いいたします。
そして,選手の皆さん。今日は,たくさんの新しい仲間と出会えることを期待しています。


7時,サッカー部とソフトテニス部の男女合わせて45名が,鹿島小学校前から試合会場に出発しました。

マジックアワーに明日の願いをかけて

天気予報どおりであれば,明日は「晴れ」そして気温もぐんぐん上がって,夏日になる予想もあるようです。先ほどは,鹿島小学校にお世話になっております小高中学校仮設校舎から,西の空を眺めましたらそれは素敵な「マジックアワー」がひろがっておりました。(やはり明日は天気がいいぞ。小高中の生徒たちも,持てる力を十分に発揮してくれるに違いない)そう,この空を見て,思いました。



雨の予報だと,教頭も朝,5時半にはバス会社に引率延期の手続きをしたりと,何かと気ぜわしいものなので,この「マジックアワー」は,ちょっとしたこころの安らぎでした。