カテゴリ:今日の出来事

陸上強化練習会

本日から中体連陸上相双大会に向け、強化練習会が始まりました。

本校では生徒の体力向上を目的として、部活動前の時間に運動部・文化部合同で体力づくりのための全校ランニングに取り組んでいます。今週からさらに陸上大会出場を希望した生徒の強化練習を行っています。大会での自己記録更新はもちろん、練習を通して運動する楽しさや健康の大切さを知るよい機会としたいと思います。

救急救命講習会

2年生を対象に救急救命講習会を実施しました。

1時間のオンライン講習を教室で行った後、体育館で人体模型をつかった心肺蘇生法の実技校種を行いました。

2年生たちは講師の先生の分かりやすい説明を聞きながら、適切に訓練を行うことができました。

東京グローバルゲートウェイ(TGG)研修

4月19日(金)、3年生は元気にTGGに到着し、研修プログラムがスタートしました。

(研修の様子はこの記事に追記させていただきます。)

[ダンスパフォーマンスをしよう]

はじめに英語で様々なステップについてレクチャーを受け、その後、各チームで音楽に合わせたダンスを考え楽しく発表ができました。

[火星での生活を考えよう]

地球上と火星の条件の違いについてネイティブの先生と一緒に英語で伝え合い、パソコンの仮想空間内で生活できそうかを英語で自分の意見を発表しました。ダンスから一転、真剣に話し合いをする姿が印象的でした。

テーブルマナー研修

TGG研修の1日目、全員元気にホテルまで戻って来ました。

夕食は、テーブルマナー研修を実施しました。初めての経験で最初は緊張した様子でしたが、食事のマナーから会話の仕方まで担当スタッフの方の丁寧な説明を聴きながら、最後のデザートまで楽しく研修を終えることができました。

↑最上階の夕食会場からはトイ・ストーリーホテルの中庭がよく見える最高の景色でした。

T.G.G研修に出発

3年生が東京グローバルゲートウェイ(T.G.G.=Tokyo Global Gateway)研修に出発しました。

1,2年生たちに見送られ、全員、意気揚々とした表情でバスに乗り込みました。TGG研修は明日午前に受講する予定となっており、朝一番の時間帯からの研修スタートに向け、前日入りとなりました。この機会を利用し、今夜はホテルの宴会場でテーブルマナー研修を実施します。生徒たちが緊張しながらコースディナーをいただく様子が目に浮かぶようです。

楽しみにしていた今回のT.G.G.研修。生徒たちにとって有意義な研修となるよう期待しています。

眼科検診

本日、全校生を対象として、眼科検診を行いました。

学校医であるマルイ眼科の佐柄先生にお越しいただき、検診していただきました。

スマートフォンの普及やかねてから懸念されているテレビゲームなどの長時間利用により、小・中学生の視力低下が社会問題となりつつあります。目の健康についても意識を高める機会としたいと思います。

第1回避難訓練

第1回避難訓練を実施しました。

地震から火災が発生したことを想定した訓練です。生徒たちは放送を良く聞き、火災発生課所の確認をして速やかに避難行動をとることができました。また、訓練後には水消火器を使用した模擬消火訓練を代表生徒が実施しました。大きな声で周囲に火事が発生したことを告げ、真剣な表情で取り組みました。

講師の消防署員の方からも、生徒たちの訓練に臨む態度についてお褒めの言葉をいただきました。

※教職員も生徒たちの目につかないところで、火災発生現場での初期消火及び延焼による通報訓練に取り組みました。

(↑左端の写真です)

入学お祝いプレゼント

本校には大変ありがたいことにいつも陰に日向に生徒を支え、応援していただいてる地域の方々がおられます。

そのお一人、井戸川様から新入生へお祝いのプレゼントをいただきました。いつも節目となる時期に生徒たちへのプレゼントをいただいております。多くの地域の方々からいただく本校生徒を応援するお気持ちは、何よりも心強いものです。

どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

生徒会入会式

本日、5・6校時に生徒会入会式を行いました。

新生徒会役員を中心として新2・3年生全員で、小高中学校の生活・委員会・部活動の紹介を行いました。各担当でしっかりと準備した充実したプレゼンテーションや寸劇や実技を交えた、おもしろく分かりやすい紹介でした。新1年生も楽しく学校生活を知ることができ、あっという間の2時間でした。今年度もお互いの良さを認め合い、積極的な活動となることに希望のもてる生徒会入会式となりました。