日々の出来事

カテゴリ:総合学習

地元の社長に学ぶ


1年生は午後,松永乳業の井上社長様においでいただき,会社のお話をしていただきました。
相馬地方では,小学校の時から給食で親しみのある松永牛乳,そして発売から60年以上となる人気商品のアイスまんじゅうなどの話をしていただきました。社長様にはご多用の中おいでいただきありがとうございました。

勾玉作り

 
1年生は,午前中前半1・2組,後半3・4組の2部に分かれて勾玉作りを体験しています。講師には南相馬市博物館学芸員の二上さんに来ていただいて,ご指導をいただいています。みんな真剣に紙やすりをかけていました。鹿島地区は古墳が多く,古くから文化が栄えていました。校章にも勾玉が描かれています。

修学旅行へ向けて


2年生は,修学旅行へ向けて今日も自主研修の計画を立てています。廊下には東京の路線図が掲示され,休み時間にいつでも見ることができるようになっています。

クリケット

3年生での総合的な学習の時間で学んでいる,生涯スポーツのクリケット班は,本日隣の小高小学校の4,5,6年生を招いてクリケット教室を行いました。クリケットのゲームとルールについて説明した後,ボールキャッチ練習班とバッティング練習に分かれて練習した後実際のゲームを行いました。中学生も小学生に丁寧に教えながら交流も深めていました。協力してくれた小高小学校の皆さんありがとうございました。