日々の出来事

カテゴリ:生徒会

生徒会贈呈式

 
卒業する3年生へ生徒会では例年手作りのプレゼントとメッセージを贈っています。今年も1年生が手作りの千羽鶴,2年生が手作りの日めくりカレンダーを贈りました。日めくりカレンダーは本日より3年生の各学級に掲示されています。また,各部活動ごとに先輩へのお礼の言葉で綴ったビデオレターが上映され,一つひとつの部活動のメッセージが終わるごとに3年生は大きな拍手を送ってくれました。先輩と後輩の心温まる時間でした。

生徒会役員選挙

 
本校の生徒会役員の任期は、1月から12月となっております。本日は、新生徒会役員の立会演説会と選挙がありました。
各立候補者の責任者からの紹介と推薦の言葉の後、立候補者がどのような学校にしたいかを具体的に述べました。演説の後、順番に従って投票を行いました。

後期生徒会総会

 
本日,後期生徒会総会が行われました。前期の活動報告・反省,後期活動案,予算執行状況などが執行部や各専門委員会よろ出され,活発な質疑応答が行われました。始めの校長先生のお話であったようにみんなで同じ方向を向いて生徒会が進んでほしいと思います。

文化祭係打合せ,


本校の文化祭は全員が係になって携わる,全員参加型となっています。今日の放課後は,実行委員のほかに8つの係に分かれて話し合いを行いました。

夏休み自学ノートコンテスト


毎年,生徒会の学習委員会による自主学習ノートのコンテストを行っております。各学年で優秀賞を選び,多目的ホールに展示してあります。友達のノートを参考にして,自分の自主学習の仕方を身に付けていってください。

期末テストへ向けて


期末テストへ向けて,学習委員会では毎回,「テスト対策」を学年ごとに自分たちで調べて廊下に掲示しています。各教科の要点が掲示してありますので,チェックしておきましょう。

相双中体連選手壮行会

8日(水),9日(木)に行われる相双中体連総合大会の選手壮行会を行いました。各部が選手の紹介と決意表明を力強く行い,1年生の高橋さんが激励のことがを,3年生の小澤さんが選手代表お礼の言葉を述べました。また今回は1年生の学級委員が回の進行と応援のエールをしっかり行い,選手からも閉会の言葉の後,拍手をもらいました。本番へ向けて体調を整え頑張ってください。
  
  
   
  
  
  
  

陸上壮行会

来週18日(水)に雲雀ケ原陸上競技場で行われる,相双中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。
選手が一人ひとり決意を述べ,生徒会役員が力強くエールを送り,選手代表の大竹さんがお礼の言葉を述べました。短い期間の練習でしたが,自分の力を十分発揮してください。
 
 

前期生徒会総会

本日前期生徒会総会が行われました。議長の寺内さん,鈴木さんの進行で議案や活発な質疑応答が行われ,予定された5つの議案が可決されました。また,書記は2年生の太田さんと田村さんが勤めました。
 
 

役員認証式

本日,生徒総会に先駆けて生徒会各奉仕委員会の委員長と各学級の委員長,副委員長の認証式を行い,渡辺校長先生から一人ひとり言葉をかけられながら認証書が交付されました。
 
 

生徒会総会要項審議


授業終了後,生徒会長の放送による説明に続いて各学級で代表委員が中心となり,前期生徒会要項の審議を行いました。初めての1年生はまず要項を一読して,各委員会の計画への質問を出し合いました。

奉仕部委員会


本年度初めての生徒会奉仕部委員会を行いました。本校では,報道委員会,図書委員会,給食委員会,学習委員会,環境委員会,購買委員会,保健委員会,代表委員会と8つの委員会があります。1年生も委員会に所属して,組織作りと,活動計画づくりを行いました。

生徒会奉仕部委員会


本年度最後の生徒会奉仕部委員会が行われました。3年生を中心に,今年の成果と反省をまとめ来年度に引き継ぎました。3年生はこれまで中心となって生徒会活動を行っていただきありがとうございました。あとは,1,2年生が頑張っていきますので,「安心してください!」

卒業記念品贈呈式

  
 
生徒会の卒業記念品贈呈式を行いました。始めに「3年間の軌跡」と題して,1年生からの学校生活の様子,部活動の後輩と先生方からのメッセージ入りの写真がスライドで上映されました。記念品として1,2年生がこれまで心を込めて作った黄金の千羽鶴と一人一人へのメッセージカードが贈呈され,最後に在校生が力強く卒業生にエールを送りました。前生徒会長がこの感動と感謝の気持ち込めて御礼のあいさつを述べ,見ていて心温まる贈呈式でした。

週末の大会結果

1月23日(土)に南相馬市スポーツセンターで行われました,第12回相双中学生新人バドミントン大会において,女子ダブルスで浅間さん・畑山さんペアが第3位,男子1年シングルスで竹島さんが第3位に入賞しました。おめでとうございます。また,参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
                                                  

生徒会役員任期満了


生徒会の本部役員の任期が今月で満了となります。小野会長から全校生に今年度取り組んできた「学校へのペットボトル持ち込み」が認められたことが報告されました。1年間をかけて,「なぜ持ち込みが禁止になったのか」を考え,弁当の日の持ち込み検査実施,アンケートなどを重ねて皆がまもれるという実績を作って,先日校長先生にお願いに上がり,生徒指導部の先生方で協議され,解禁の方向へとなりました。
また,会長からはアンケートで「ペットボトルが禁止となって,校内に捨てる人がいなくなって良かった」という意見も紹介され,皆が気持ちよく生活していくためには新生徒会役員を中心に約束を整備してから実施することになり,信生徒会に託されました。生徒会役員の皆さん,これまで本当にご苦労様でした。

奉仕委員会


放課後,生徒会奉仕委員会を行いました。生徒会の9つの委員会に分かれて,中間反省,月別や日常の活動計画の確認,生徒会総会を受けて必要な事項について審議しました。

生徒会役員選挙

 
 
 
本日生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。各候補者,応援者がそれぞれ候補者の良さ,公約を全員ノー原稿で立派に発表しました。投票の前には,今回授業や投票用具でお世話になった,南相馬市選挙管理委員会事務局長様から選挙についてお話をしていただき,本物の投票箱と記載台を使って投票を行いました。

選挙活動

 
生徒会役員選挙へ向けて,昨日までは,各立候補者がお昼の放送で考えを発表していました。本日は責任者とともに各学級でのあいさつ回りを行いました。給食を急いで食べ,各クラスを回るので立候補者も大変です。明日はいよいよ立会演説会,投票です。皆さん頑張ってください。

合唱コンクール審査結果

1年  最優秀賞 1年2組
             優秀賞 1年1組
         指揮者賞   松浦さん(3組)   伴奏者賞  伹野さん(2組)

2年  最優秀賞  2年4組
             優秀賞  2年3組
         指揮者賞   内田さん(4組)   伴奏者賞  鈴木さん(3組)

3年  最優秀賞   3年3組 
             優秀賞   3年1組  3年2組  3年4組
         指揮者賞    荒さん(3組)      伴奏者賞  佐々木さん(3組)

どのクラス,指揮者,伴奏者もよく頑張り審査は大変難航しました 。発表してくれた皆さんありがとうございました。      

ビッグアート審査結果

クリスタル賞     3年4組
ゴールド賞         1年1組       2年2組       3年1組

審査は担任以外の先生で4つの観点で審査しました。全校で1位がクリスタル賞,クリスタルを除いた各学年1位がゴールド賞です。おめでとうございます。
各学級テーマに合わせて美術の時間に個人が考え,クラスの代表が集約して大きな紙に表現するという段階を踏んで製作しました。皆さんありがとうございました。

文化祭サブテーマ

 
本日文化祭実行委員長の松岡さんより,文化祭(輝響祭)のサブテーマが発表されました。先日発表されたメインテーマ「漸進」に続いてサブテーマは「明日へつながる確かな一歩」に決まりました。「漸進」を意味してか,松岡委員長は匍匐前進で登場しました。

文化祭のテーマ決まる

毎週月曜日は,生徒会からの放送の日です。本日は生徒会長から鹿島中学校文化祭『輝響祭』のテーマが発表されました。
本年度のテーマは   斬  進 (ぜんしん です。
意味は,「順をおって少しずつすすむこと」です。昨年度のデーマ『挑戦~限界の壁を越えるまで~」を踏まえ,限界の壁を越えたそこから,さらなる目標を目指し,一歩ずつ着実に進んでいこうという強い気持ちが込められています。

ベル着コンクール

 
今週生徒会では,「ベル着コンクール」を行っています。始業のチャイム時には全員着席して,起立,礼のあいさつをして授業に入ります。どの学年も意識して大変よくできていました。とてもよい取り組みです。

陸上壮行会

 

 
20日(水)に雲雀ケ原陸上競技場で行われる,福島県中学校陸上大会相双支部予選大会に出場する29名の選手の壮行会を行いました。ユニホームを着た選手が吹奏楽部の演奏で入場し,紹介と決意を述べました。生徒会長が激励の言葉述べ,自ら執行部メンバーとともにリードして全校生でエールを送りました。選手の皆さん,自己ベスト目指して頑張ってきてください。

前期生徒会総会

本日,前期の生徒会総会が行われました。活発な質疑応答の後,前期生徒会活動案,奉仕委員会活動計画案,会計予算案が可決されました。また,その他としては服装や頭髪等さわやかでないものはやめましょうという呼びかけがありました。さらに,ペットボトルの持ち込みの要望に対して,昨年禁止となった経緯と現状を見つめ,自分たちで認めてもらえるような実績を作っていこうというような,要望した人も応答した本部役員も双方前向きな話し合いに進み,とても感心しました。
  

  

  

生徒会総会原案審議

 
本日の昼,前期生徒総会の原案審議を行いました。始めに生徒会長の小野さんより主旨等の説明があり,学級ごとに代表委員を中心に議案書を読み合って,学級の質問事項をまとめていきました。総会は5月8日(金)に行われます。