日々の出来事

カテゴリ:給食

本日の給食


本日の献立は,肉うどん,キャラメルポテト,デコポン,牛乳です。今年度の給食は今日で終わりです。給食センターの皆さん,1年間おいしい給食をありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,揚げパン,シュウマイ,スタミナサラダ,コーンクリームスープ,果物,牛乳です。揚げパンはココアときな粉,シュウマイは肉と海鮮,果物はイチゴとオレンジからそれぞれセレクトでした。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,サバのごまころも焼き,からしあえ,豚汁,牛乳です。
生徒が卒業した,3年生の担任の先生は,担任以外の先生が食べる,第一会議室で給食を食べることになります。

本日の給食


本日の献立はしょうゆラーメン,手作り春巻き,いちご,牛乳です。春巻きは給食センターの調理員さんたちが一つ一つ手作りで作ってくださいました。

本日の給食


本日の献立は,中華丼,餃子,清美オレンジ,牛乳です。清美オレンジは,みかんとオレンジをかけ合わせてできた品種だそうです。

本日の給食


本日の献立は,麦ごはん,さばの味噌煮,ホウレン草のごま和え,豚汁,牛乳です。今日の献立は,体の免疫力を高めたり,体力をつけることを意識した「今月の一押し献立」です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭フライ,タルタルソース,きんぴらごぼう,なめこ汁,牛乳です。今日は「日本型食生活の日」献立です。

卒業バイキング給食

今日3年生は,卒業バイキング給食です。廊下にそろえられた料理を見た3年生は,とても嬉しそうで「中学生で良かった!」「早くたべてぇ!」など歓声が上がりました。自分の分をとったあとは,おかわりしていただきました。とてもおいしかったそうです。またこのバイキング給食を作ってくださった栄養士さんや調理員さんにも感謝していただきました。
       

本日の給食


本日の献立は,食パン,オムレツのトマトソースがけ,エビと水菜のマリネ,オニオンスープ,イチゴジャム&マーガリン,牛乳です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,イカカツごまフライ,小松菜ともやしのおかかあえ,エノキ入り味噌汁。のりたま,牛乳です。

本日の給食


本日の献立は、きつねうどん、手作りゆべし、漬け物、節分豆、牛乳です。明日と明後日は休職がありませんので、弁当を用意してください。

本日の給食


本日の献立は、麦ごはん、筑前煮、手作りじゃこのふりかけ、もやしのカレーあえ、牛乳です。筑前煮は福岡県の郷土料理です。

本日の給食


本日の献立は、セルフ佐世保バーガー、ベーコンと野菜の豆乳スープ、牛乳です。今日の九州メニューは長崎県佐世保名物、佐世保バーガーです。

本日の給食


本日の献立は、ごはん、さつま汁、鮭の塩焼き、ホウレン草のからしあえ、牛乳です。今週は頑張ろう福島&九州応援献立です。昨日から九州メニューになりました。とんこつラーメンに続いて、本日はさつま汁です。鶏肉と野菜の具だくさんのしるです。サツマイモは入っていません。

本日の給食


本日の献立は、ごはん。マーボーもやし、豆腐スープ、ヨーグルト、牛乳です。当初の予定にはありませんでしたが、先日の臨時休校分の振り替え給食として実施しました。

本日の給食


本日の献立は、タンメン、さつまいもと煮干しの揚煮、りんご、牛乳です。
今日は冬至、一年で一番日が短い日です。給食では、先週冬至カボチャを食べました。今日はおうちで食べる人も多いかもしれませんね。

本日の給食


本日の献立は、カニピラフ、チキン、ミニトマト、マカロニスープ、クリスマスケーキ、牛乳です。一足早い、クリスマス献立でした。

本日の給食


本日の献立は、ごはん、すき焼き煮、切り干し大根のごまマヨネーズあえ、牛乳です。今日からご飯は、新米になりました。

本日の給食


本日の献立は、食パン、ブルーベリージャム、ミネストローネ、みかん、牛乳です。本日、都合により、メニューが一部変わっております。

本日の給食


本日の献立はピザトースト、野菜スープ、ピーチコンポート、牛乳です。ピザトーストは、初めてのメニューです。

本日の給食


本日の献立は、ごはん、のっぺいじる、サバの塩焼き、ホウレン草のごま和え、牛乳です。今日は期末テスト2日目、午後は最後の1教科です。

本日の給食


本日の献立は、ごはん、おでん、小松菜の味噌マヨネーズ和え、梅じそふりかけ、牛乳です。明日は、研究会のため、給食、弁当無しで下校となります。

本日の給食


本日の献立は、麦ごはん、五目きんぴら、シマガツオの竜田揚げ、大豆たっぷり味噌汁、牛乳です。大豆たっぷり味噌汁には大豆(打ち豆)のほか、豆腐、しみ豆腐、油揚げ、そして味噌と大豆製品が入っています。

本日の給食


本日の献立は、食パン、ラフランスジャム、ゆでキャベツ、オムレツのトマトソースかけ、ホタテのチャウダー、牛乳です。

本日の給食


本日の献立は、ごはん、さんまのかば焼き、菊花あえ、豚汁、牛乳です。今日は日本医師会が平成5年に設定した「いい歯の日」です。よく噛んで食べましょう。

本日の給食


本日の献立は、コッペパン、リンゴジャム、タンドリーチキン、コーンサラダ、ビーンズとキャベツのスープ、牛乳です。

3年生実力テスト


本日3年生は実力テストに取り組んでいます。文化祭の余韻も束の間、受験へ突入です。7日(月)には高校の先生を招いて高校説明会が行われます。

本日の給食


本日の献立は、広東麺、柿、中華サラダ、牛乳です。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、柿には果物にはめずらししいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれます。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,コーンポタージュ,パリパリサラダ,牛乳です。パリパリサラダは,シュウマイの皮とゴボウを油で揚げてパリパリ感を出しています。

本日の給食


本日の献立は,しょうゆラーメン,大根の香味漬け,手作り春巻き,牛乳です。今日の春巻きは,調理員さん達が1つ1つ具を皮に包んで揚げました。

本日の給食


本日の献立は,食パン,お豆コロッケ,野菜ソテー,えびととうがんのスパイシースープ,チョコレートクリーム,牛乳です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さんまのかば焼き,のりあえ,なめこ汁,牛乳です。
明日,明後日は,新人戦のため給食はありません。弁当をご用意ください。

本日の給食


本日の献立は,セルフハムカツサンド(食パン,ハムカツ,レタス,パックソース),ミニトマト,オニオンスープ,牛乳です。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,ジャコと野菜のチーズ焼き,イタリアンサラダ,卵スープ,牛乳です。