日々の出来事

カテゴリ:PTA

学校委員会


本日18:30よりPTA専門委員会,19:00より学校委員会を行いました。学校委員の皆さんには夕方のお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

食券袋詰め作業


本日18:30よりPTA本部役員で、29日(土)の輝響祭(文化祭)での食券の袋詰め作業を行いました。皆さんありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は、ごはん、サバ味噌煮、卯の花いり、もずくスープ、牛乳です。今日のご飯は富山県南砺市の方からいただいた新米でした。ありがとうございました。

食券販売集計作業


輝響祭(文化祭)の食券販売が終わり、今日はその集計作業でした。PTA本部役員と各学年の委員長副委員長、各学年会計の先生方で学年ごと作業を行い、どの学年もチームワークよく、短時間で作業を終えることができました。皆様ご協力ありがとうございました。

PTA会長大活躍

本日、第60回相馬地方PTA研究大会新地大会が、新地町総合体育館で行われました。相馬地方PTA連絡協議会長(さらに福島県PTA連合会副会長)であります、我らが鹿島中学校PTAの渡部会長は、大会での会長あいさつ、感謝状受賞者への贈呈者、基調講演講師の東海大学スポーツ医学研究所の小澤教授へのお礼の言葉と相馬地方のPTAの代表として大活躍されました。鹿島中学校PTAとしましても、これまで準備を進めてこられました会長のご尽力への御慰労を申し上げると共に、PTA会員として誇りに思います。
 

鹿島区PTA球技大会

 
本日13:30より,本校体育館にて,鹿島区PTA球技大会(ソフトバレーボール)が行われました。Bブロックはどの試合もフルセットとなり熱戦が17:00まで繰り広げられ,その分親睦も深められました。本校はAブロックが2位,Bブロックが3位と大健闘しました。選手の皆さん,環境厚生委員の皆さんお疲れ様でした。

PTA総会

PTA総会が行われました。事業計画,予算の可決の後,渡部会長はじめ新役員が承認されました。また,退会された前会長の臼井さん,監査の鈴木さんに感謝状が贈られました。
本日は多くの保護者の皆様にご参加いただき,また募金にもご協力いただき誠にありがとうございました。
  
  

1,2学年PTA例会


1,2年生のPTA例会を行いました。今年度の生活や学習の様子を学校からいつものように説明しました。また,今回は1年生は修学旅行の積み立てについて,2年生は来月の修学旅行の具体的なコースについて,担当業者の近畿日本ツーリスト東北福島支店の方が来てそれぞれ説明していただきました。保護者の皆様にはご多用の中参加いただきありがとうございました。

3年生最後の給食

 
 
本日の献立は,ごはん,マーボー豆腐,ホウレン草ともやしのナムル,すだちゼリー,牛乳です。3年生の皆さんにとっては最後の給食です。大人になって,カレーライスや揚げパン,ソフトめんに牛乳,懐かしく感じることでしょう。

PTA学校委員会


本日は,17:00より監査会,18:30より専門委員会,そして,19:00からの学校委員会が現在行われ,監査や各専門委員会の報告,総会の議案等が協議されているところです。役員,専門委員の皆様には夕方のお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

3学年PTA例会


3年生は,卒業式まで1か月を切りました。今日は,3年生のPTA例会でした。卒業までのこと,卒業後のこと等について学校から説明がありました。お忙しい中参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。3年生の学年PTAはこれが最後です。

食券の袋詰め


本日,18:30よりPTAの本部役員による文化祭の食券の袋詰めを行いました。学級ごとに用意された食券を注文袋に入れていく作業です。余ったり,足りなくなったらやり直して,約1時間で作業を終えました。役員の皆さんには夕方の忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。食券は明日生徒に配付されます。

食券の注文確認作業


8日,9日で注文を受けた食券の封筒をPTA会長,学年委員長,副委員長,学年担当教員で開封し,注文と金額が合っているかの確認作業を行いました。スムーズな作業で,あらかじめ入力されていた金額と合計もぴったり合い,30分で確認作業が終了しました。みなさんありがとうございました。22日には食券の袋詰め作業をPTAの本部役員の方に行っていただきます。よろしくお願いします。

PTA学校委員会

 
本日18:30よりPTAの第2回学校委員会を行いました。全体会の後,各委員会ごとに文化祭の協力について話し合われました。委員の皆様には,お忙しい中60人以上もお集まりいただき,文化祭へのご協力のご審議ありがとうございました。

PTAあいさつ運動

 
2学期始まりの25,26,27日とPTA役員の皆さんによる朝のあいさつ運動を行っていただきました。役員の皆さんが校舎の東側に立ち,登校する本校生徒と仮設校舎の小高区の小学生に「おはよう」と声をかけてくださいました。あいにく昨日から雨となりましたので,傘をさしてのあいさつ運動となりました。ありがとうございました。

親善球技大会

本日,本校体育館でPTA鹿島区親善球技大会ソフトバレーボール競技が行われました。熱戦の結果、Aブロック、Bブロックとも2位という好成績でした。参加していただいた選手の皆さん、お世話をいただいた環境厚生委員の皆様ありがとうございました。


授業参観

5時間目は授業参観でした。保護者の方がたくさん来校され参観していただきました。参観後各学年,学級で懇談会が行われているところです。みなさんありがとうございました。
  
  
  
  

結団式

 
本日7時より,4日(土)に行われる。鹿島区PTA親善球技大会に出場する選手の結団式を行いました。式では,仁木環境厚生委員長,臼井会長,佐藤校長からの挨拶がありました。式の後には最初で最後の練習で汗を流しました。選手の皆さん,夜の忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。大会でもよろしくお願いいたします。

第2回PTA


本日18:30より第2回PTAの役員会を行いました。7月4日の親善球技大会参加をはじめ,相馬地区や県のPTA大会の参加,2学期始めの役員によるあいさつ運動など話し合われました。役員の皆様には夕方のお忙しい中お集まりいただき,ありがとうございました。

PTA総会・学年例会

授業参観の後,平成27年度のPTA総会が行われ5つの議案が可決されました。新会長には,臼井さんが選出されました。新役員の皆様よろしくお願いいたします。また,退会された遠藤前会長をはじめ4名の方に感謝状が贈呈されました。ありがとうございました。
    
総会後は,各学年に分かれて学年例会が行われております。