日々の出来事

カテゴリ:連絡事項

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

式場にモニター設置

 
13日の卒業証書授与式の保護者席の両サイドに,今年度はモニターを設置しました。これまで卒業証書授与の際,保護者の皆さんには後姿しか見えませんでしたが,お子さんの時の顔がご覧になれます。また,式歌『旅立ちの日に』の時は,在校生の陰で保護者席からは見えなかったことから,カメラが移動して卒業生が力いっぱい,胸いっぱい歌う姿を映し出しますのでご覧ください。

インフルエンザ流行防止

本日インフルエンザの罹患者と発熱による欠席者が増えてきました。学校より「インフルエンザの流行防止について」という文書を配付いたしましたのでご覧ください。
トップページからも見ることができます。

パンジーをいただきました


はなまるガーデン様より、パンジーの苗をいただき、玄関両側の花壇植えました。冬から春にかけて、玄関を彩ってくれることでしょう。また、はなまるガーデン様からはチューリップの球根もいただいております。ありがとうございました。

公衆電話機種変更

老朽のため、カードが入らなかったり、戻らなかったりして、生徒たちに迷惑をおかけしたこともありましたが、昨日新しい電話機に変更となりました。
新しい電話機は、テレホンカードでの使用の前に音声でカードの度数を、使用後に「ありがとうございました。カードをお取りください」とメッセージが流れ、生徒たちも楽しく使用しています。

給食の献立の変更について

昨日の臨時休校により、24日(木)、28日(月)の献立が変更になりますのでよろしくお願いいたします。
24日(木)
 麦ごはん、牛乳、豚肉のアップルソースがけ、キャベツのおかか和え、ニラの味噌汁
28日(月)
 麦ごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、ひじきサラダ、むらくもスープ
昨日分の給食実施日(振り替え日)は、12月22日(木)です。

明日、輝響祭

 
明日は輝響祭(文化祭)です。生徒会とPTAが一丸となって準備を進めて参りました。皆様のご来校をお待ちしております。駐車場は来賓が校舎前、PTA、一般が校庭となっております。PTA役員の皆さんが誘導しますので誘導に従って駐車願います。

読書の秋


読書の秋です。図書室には1学期学校便りでも紹介しました,本校卒業生の「ハナミズキの会」の皆さんからの支援の「ハナミズキ文庫」のコーナーがあります。また,名作文学のコーナーもありますので秋の夜長,ITから離れ,読書をしてはいかがでしょうか。でもこの週末は,月曜日に行われる中間テストの勉強をしましょう。

奨励賞をいただきました


昨年度,年3回の検定全てに申し込み,多くの生徒が積極的に英語検定試験を受検したということで,英語検定協会より奨励賞をいただきました。今年度も英検,漢検,数研等に積極的に挑戦していきましょう。

春休み中の登校のお願い

春休み中に登校をお願いする日は,次の通りです。
3月28日(月) 離任式
       1,2年生  8:00  これまでの教室に登校してください。
       卒業生は,直接体育館に登校してください。
4月   5日(火) 入学式会場作成
             新3年生 8:30 体育館に登校してください。
  ※ どちらも上履きを忘れずに持ってきてください。

           以上ご協力よろしくお願いします。

インフルエンザ,胃腸炎が流行っています

現在,どの学年でも,インフルエンザと胃腸炎が流行しています。インフルエンザは,これまでのA型に加えてB型も発症してきました。A型とB型両方に感染する場合もありますので,かかった方も予防に努めてください。インフルエンザの予防と出席停止期間については発行済みの文書をご覧ください。ホームページトップの「お知らせ」のコーナーからもご覧になれます。

明日から学年末テスト

 
明日から1,2年生の学年末テストです。それぞれの学年の学習委員会では,今回もテスト対策と予想問題を作成して廊下に掲示してあります。要点はチェックしましたか。今年度最後の定期テストです。頑張りましょう。

インフルエンザに注意

学区内の小学校でインフルエンザにより学級閉鎖が行われるなど流行の兆しがあります。本校でもインフルエンザを発症した生徒が出始め,体調不良による欠席や早退者もでてきたことから,本日より,大会を控えている部を除いて,今週は部活動を中止といたします。保健室からの文書も配付しましたので,よくお読みになり予防や受診をお願いいたします。
                                      

県書きぞめ展入賞

第60回記念福島県書きぞめ展におきまして,3年4組の濵名さんが見事『書きぞめ賞』に入賞しました。おめでとうございます。表彰式は2月14日(日)に福島市で行われます。

新聞で紹介されました

過日,3年生の公民での選挙の授業が新聞で紹介されましたが,今回福島民友新聞が,7回にわたって『主権者教育の今』というタイトルで,高校等での選挙についての授業を紹介してきました。最終回の第7回には義務教育の現場での取り組みとして,本校の取り組みが1月31日(日)の福島民友新聞26面(社会面)に掲載されました。
今回の掲載にあたっても再び取材が行われ,担当の佐藤一彦先生と3年生の仁木さんのコメントも紹介されています。 連絡が遅くなりましたがご覧ください。

道徳のとびら


福島県教育委員会より道徳教育家庭用リーフレット『道徳のとびら』が発行されました。このリーフレットは,県内の小中学校の保護者等に広報することを目的としています。本日生徒に配付いたしましたので,ぜひご覧ください。

明日は始業式です

16日間の冬休みも本日で終わり,明日は第3学期の始業式です。体調はいかがですか,宿題や自主学習は順調に進みましたか,12日(火)には1,2年生は課題テスト,3年生は実力テストが,22日(金)には南相馬市の学力実態調査が控えています。しっかり復習をしましょう。
明日の日程です。
    8:00  登校      8:30 始業式    2校時目 学級活動   3校時,4校時目は授業
12:25  給食   13:30 美化作業,帰りの学活   14:00放課    部活動は16:30までとなります。スクールバスは相馬,原町両方面とも14:15発です。
では,生徒の皆さんの元気な登校をお待ちしております。

 

図書館へ行こう


図書室には,新刊が入っています。テレビドラマで昨日最終回だった『下町ロケット』,今年のベストセラー小説の『火花』,生徒に人気の『ハイキュー!!』など読みたくなる本が入っています。冬休みの図書は明日まで貸し出しをしています。みなさん図書室へ行ってみましょう。(下町ロケットの1は貸し出し中でした)

ブロック生徒指導だよりを発行しました

鹿島区の小中学校で組織しています,鹿島中学校ブロック生徒指導協議会だより『楽しい冬休みのために』を発行しました。これは小中学校同一の冬休みの生活の心得です。それぞれの学校でこれをもとに指導いたしましたので,ご家庭でのご理解とご指導をお願いいたします。
お知らせぺージからご覧になれます。

数研受検者募集


実用数学技能検定の受検者も募集しています。こちらも12月18日が締め切りですので,3学期の検定試験は二学期中に締め切り日まで申し込んでください。

漢検受検者募集


日本漢字能力検定試験の受検者の申し込みを受け付けています。受検日は2月5日(金)で,校内申し込み締め切りは12月18日(金)です。前回は全校生で5級から2級までの各級に一人一級挑戦ししました。さらに上を目指す人,再挑戦する人,申し込みを待っています。

英検受検者募集


本年度最後となる第3回の実用英語技能検定を1月22日(金)に学校を会場として行います。只今受検者の申し込みを受け付けています。12月16日(水)まで書く英語担当の先生まで申し込みをしてください。

野馬追の里健康マラソン大会への参加について

12月6日(日)に第28回野馬追の里健康マラソン大会が行われます。一部の部を除いて,1,2年生の運動部員121名が次の要領で参加いたしますので,よろしくお願いします。

学校集合    7時30分(部活動ごとに出欠確認)
学校出発     7時45分 1号車(学校バス):男子ソフトテニス部,男女バレー部
                                       2号車(大型バス):野球部,サッカー部,女子卓球部
                                       3号車(大型バス):男女バドミントン部,男子卓球部
                                       4号車(中型バス):男女バスケットボール部
開会式        9時00分
中学女子スタート9時45分   中学男子スタート10時10分
会場出発  12時00分     学校到着   12時30分
服装は各部のユニホームまたは学校の運動着です。

図書室へ行こう!

 
 
本日は,雲一つない秋晴れです。「天高く馬肥ゆる秋」もあと少しとなりました。図書室へ目を向けると,いつも図書館支援員の末永さんによるいろいろな企画が開催されています。今月は,読書祭りです。みなさん図書室へ行ってみましょう。そして秋の夜長を読書で楽しんでみましょう。

内部被曝検査のお知らせ

11月4日から今年度第2回のホールボディーカウンターによる,内部被曝検診が行われます。13:00よりバスで,市立病院と渡辺クリニックに移動して受診します。日程は次の通りです。
11月4日(水)2年1組,5日(木)3年2組,6日(金)3年3組,9日(月)3年4組,10日(火)3年1組,11日(水)2年2組,16日(月)1年1組,17日(火)1年2組,18日(水)1年3組,26日(木)2年3組,27日(金)2年4組
 

会場・駐車場のご案内

食券引換所と食堂関係  ゴミは分別でお願いします。
 
 

メイン会場の体育館と展示場の柔剣道場
 

おまつり広場となる多目的ホール  公開場所以外は立ち入れ禁止です
 

駐車場
 
近いところから案内しますが,仮設校舎南側駐車場,桜の木の下駐車場,校庭をご使用ください。

一方通行にご協力をお願いします

毎日の送迎誠にありがとうございます。文化祭の準備期間となり17:30の下校時刻には,学校前が大変混雑しておりご迷惑をおかけしております。暗くなってから歩行者や自転車の生徒も下校しておりますので,混雑防止と事故防止のため自家用車の皆様には朝の登校同様,一方通行で敷地内を走行いただきますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。

学校だよりを発行しました

本日学校だより『車輪梅10月号』を発行しました。文化祭の取り組みと,部活動コンクールについての記事を掲載しておりますのでご覧ください。
文化祭に関連して,保健室の窓から『ya-be(やーべ)』,生徒会新聞も発行しております。合わせてご覧ください。
H27車輪梅(10月号).pdf

本日中間テスト

 
本日は中間テストです。先日3年生の中間テスト対策を紹介しましたが,1,2年生の学習委員会からもテストのポイントが掲示されています。最終チェックにも利用できますね。

明日の予定

明日の各学年の予定です。
1学年・・・・・総合的な学習の時間で博物館の先生による報徳仕法に関する講義
2年生・・・・・職場体験学習
3年生・・・・・高校の先生を講師に招いての高校説明会

明日も給食はありませんので弁当をご用意ください。

各学年の明日の予定

1年生・・・・・地域見学・体験学習
    万葉歌碑・万葉植物園,  真野古墳群, 桜井古墳群・野馬土手・萱浜用水路, 南相馬市博物館, 二宮家住宅跡・報徳訓碑, 報徳仕法史跡めぐり

2年生・・・・・職場体験学習
    鹿島幼稚園,鹿島小学校,上真野幼稚園,上真野小学校,八沢幼稚園,八沢小学校,給食センター,鹿島生涯学習センター,ダイユーエイト鹿島店様,フレスコキクチ鹿島店様,セブンイレブン寺内店様,ツルハドラック様,キクチ薬局様,そうごう薬局様,香の蔵じぇらーと様,松月堂様,しきさい様,ただのスポーツジム「歩み」様,株式会社いんふぉ様,ホンダうめだ様,鹿島厚生病院様,西町歯科医院様,JAそうま様,クリクラ様,美晴湯様,ヘアージュピター様,大谷様,門馬様,大東銀行様,鹿島郵便局様,はなまるガーデン様  

3年生・・・・・球技大会
    バレーボール,バスケットボール,フットサル,長なわ八の字跳び,全員リレー,グランドのコンディションが悪く全種目体育館で実施します。 

弁当の日があります

今週は,2年生の職場体験,1年生の総合的な学習の時間,3年生の球技大会などの行事のため,9日(水),10日(木)は給食がありません。弁当をご用意ください。

明日は行事がいっぱい

先週より教育相談週間で,放課後は担任の先生と教育相談が行われています。明日はさらに次の行事が予定されています。
☆3年生・・・午前中 クリケット体験教室  
   総合的な学習の時間で生涯スポーツ・ニュースポーツを学習しています。今回は世界では広く行われていますが,日本ではなじみの薄いクリケットを体験します。講師として全日本選手2名が来校します。雨天の場合は体育館で行います。
    5時間目は学習塾と連携した学力強化事業があります。
☆2年生・・・3,4校時目 キャリア教育出前講座
    職場体験を前に,講師の先生を招いて,あいさつや礼儀,言葉遣いなどを学習します。

明日はテストです


2学期がスタートしました。でも部活動は4時で終了し生徒は下校しました。それは,明日3年生は実力テスト,1,2年生は夏休みの課題テストがあるからです。家庭学習は進んでいるでしょうか。しっかり学習して明日のテストに臨んでください。
さて問題です。この教室は何年何組でしょうか。このクラス人たちはわかりますよね。

女子バスケットボール部出発


女子バスケットボール部が,保護者や後輩たちに見送られて,会場のあいづ総合体育館へ向けて,元気に出発しました。会津若松の今日の予想最高気温は36℃です。暑さに負けず,持てる力を発揮してください。

結果を配付しました


中体連ではいろいろとお世話になりありがとうございました。本日大会の御礼と結果をお子さんに配布しましたのでご覧ください。
校長室には今回の大会で獲得した優勝旗が飾られています。

中体連の連絡

中体連は,室内競技は雨天でも実施いたします。外の競技(野球,サッカー,ソフトテニスと応援の吹奏楽部,美術部,特設水泳部)に関しましては,雨天中止の場合と天候があやしいけど実施するという場合にオクレンジャーで連絡いたします。晴天の場合には連絡はいたしません。帰りの時間に変更があった場合は各部ごとにオクレンジャーで連絡いたします。試合の情報はホームページに随時掲載してまいりますのでご覧ください。

弁当の日

来週より中体連総合大会期間となります。次の日が弁当となりますのでよろしくお願いします。
    6月10日(水),11日(木),12日(金)
    6月16日(火)
『弁当連絡サービス』に登録された方には,直前にも連絡を差し上げます。

明日実力テスト

3年生は,明日,本年度最初の実力テストです。入試へ向けて1年生からの内容の総復習です。教室の黒板には明日に備えて担任の先生による『受験上の注意』が掲示してありました。
 

図書室紹介

 

 
前にもご紹介しましたように,南相馬市では中央図書館より図書支援員の先生が週3日勤務し,図書のレイアウトを行い,常に最新の情報を提供し使いやすく整備行っていただいています。雑誌や新聞類もそろっており,英字新聞の「Asahi Weekly」もおいてあります。また,今年度の課題図書も入っています。どうぞご利用ください。

明日,小学校運動会

明日は,仮設校舎の小高区4小学校の運動会です。学校の敷地内は車の混雑が見込まれます。練習や遠征の送迎の際ご迷惑をおかけしますが,同じ敷地内の小学校の大きなイベントですので,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

スクールカウンセラー紹介

 
本年度はスクールカウンセラーが2人とも変わりました。福島県緊急カウンセラーの阿部先生と文部科学省(星槎支援事業)カウンセラーの須田先生です。阿部先生は毎週火曜日に東京から,須田先生は第1,第3木・金曜日に札幌から来ていただいています。相談だけでなく,学校生活のいろんな場面で関わっていただいています。よろしくお願いします。

陸上競技大会結果

昨日の陸上競技大会は24種目入賞,うち14種目で県大会出場権を獲得しました。本日入賞者のお知らせ文書を配付しましたのでご覧ください。今回の結果で弾みをつけて,総合大会へ向けて頑張っくれることを期待します。

明日,陸上大会

明日は,第58回福島県中学校体育大会陸上競技大会相双支部予選大会です。これまで,朝7時からと放課後練習を重ねてきました。明日はベストのコンディションで大会に臨み,持てる力を十分に発揮してほしいと思います。大会は雨天でも行われます。皆様には結果が分かり次第,ホームページでもお知らせしてまいりますので,応援よろしくお願いいたします。相双陸上大会競技日程.pdf

メール配信システム登録のお願い

30日に一斉メール配信システムの登録をお願いしたところですが,まだ登録していただいてない方がいらっしゃいます。利用目的をご理解いただき,登録くださいますようお願いいたします。また,保護者の皆さんに文書が届いていないという声も聞かれました。お子様にご確認くださいますようお願いいたします。

設定をお願いします

これまで保護者の皆様よりご要望のありました、緊急メールシステムを採用することにしました。4月30日(木)に個人のIDをお子さんを通じてお知らせいたしますので設定していただきますようお願いいたします。

図書館案内

本年度も南相馬市立図書館から図書の支援員が配置されています。昨年に引き続き末永さんです。毎週月,火,水の3日間図書の紹介,整理,レイアウト,資料の提供等をして暮れています。21日(火)からは貸し出しも始まりました。図書館便りはこちらからご覧になれます。また,「学校便り等」のページからもご覧になれます。
こちら→書棚のスキマVol1.pdf    雑誌紹介.pdf

お知らせ

本日,新しいスクールカウンセラーの阿部 正先生が着任しました。先生は毎週火曜日に来校します。今年度はもう一人新しいカウンセラーの先生がまいりますので,着任しましたら合わせて文書でもお知らせいたします。

連絡

(1)明日,3年生は全国学力・学習状況調査です。今年度は国語AB,数学ABに加えて理科も実施されます。頑張ってください。
(2)暴風警報が発令されています。明け方までご注意ください。
(3)地区内でインフルエンザ(B型)が出ている学校があります。手洗い,うがいをして予防に努めてください。