原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、ゴマおはぎ、じゃこと小松菜のあえもの、牛乳です。
今日のゴマおはぎは、調理員さんたちが一つ一つ手際よく手作りしたものです。感謝していただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、ニラの味噌汁、鮭のマヨネーズ焼き、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。
今日は「いちおし献立の日」です。主食、主菜、副菜、汁物がそろったバランスのよい献立です。

臨時休校及びテスト日程の変更

【11月22日(火)は臨時休校です】
早朝の地震及び津波警報発令のため、本日は臨時休校となりました。
これまでのところ、校舎の被害等はありません。
余震の恐れもありますので、各家庭におかれましては安全に十分ご配慮ください。

【期末テストの日程について】

本日は期末テストの予定でしたが、臨時休校に伴い以下のように日程を変更して実施しますので、よろしくお願いいたします。
11月24日(木):24日の予定通りのテスト、授業を行います。(期末テスト2日目の教科)
11月25日(金):22日に実施予定だったテスト(期末テスト1日目の教科)を実施します。
        午後は予定通り学校行事の校内スポーツ大会を行います。
 ※結果的に期末テスト1日目と2日目の実施順が逆になりますのでご注意ください。
 ※22日に実施予定だった市の学力強化事業(塾講師の授業)は、日程調整し後日実施予定です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、のっぺい汁、サバの塩焼き、ほうれん草のごまあえ、牛乳です。
のっぺい汁は根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。
片栗粉でとろみがついているのが特徴で、それがのっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。