原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、チョコ大豆クリーム、卵スープ、ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き、節分豆、牛乳です。

本校では明日2日(木)とあさって3日(金)は、給食がありません。お弁当の準備をお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、手作りじゃこのふりかけ、筑前煮、もやしのカレーあえ、牛乳です。
筑前煮は福岡県発祥の郷土料理です。
手作りふりかけの「じゃこ」は鹿児島県の方からの支援物資です。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、とんこつラーメン、コーンシュウマイ、野菜の玉ねぎドレッシングがけ、牛乳です。
今日は九州名物「とんこつラーメン」です。豚骨スープは、煮込むことで骨の中のコラーゲンがとけだし、白くトロッとしたスープになったものです。ちなみにコラーゲンは関節をスムーズに動かしたり、お肌をつるつるにしたりするもとの成分を作るといわれています。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、さつまじる、鮭の塩焼き、ほうれん草のからしあえ、牛乳です。
「さつまじる」は、鹿児島県の郷土料理で、江戸時代から食べられており、鶏肉と野菜の実だくさんの汁です。

本日のこんだて


今日の給食は、セルフ佐世保バーガー(丸パンに手作りハンバーグとレタスをはさみます)、ベーコンと野菜の豆乳スープ、牛乳です。
給食週間で「がんばろう福島&九州!応援献立」を実施していますが、今日は九州の長崎県名物「佐世保バーガー」です。注文に応じて作り始めるこだわりのハンバーガーです。
今日は調理員さんの心のこもった手作りのハンバーグを、自分ではさんで食べました。

本日のこんだて


今日の給食は、わかめごはん、セルフおにぎり海苔、ジャガイモの味噌汁、カジキカツ、小松菜のゴマ酢あえ、牛乳です。
今週は給食週間です。今日は「マイおにぎりでふくしまを味わう!」ということで、南相馬市のゆるキャラ「のまたん」のデザイン入り海苔、米は会津産コシヒカリ、カジキカツはいわきの高校生が実習船で捕獲してきたものだそうです。おにぎりは、自分でごはんに海苔をまいて食べるセルフおにぎりです。

本日のこんだて


今日の給食は、ほうとううどん、笹かまの磯辺揚げ、モヤシとワカメのおかかあえ、牛乳です。
ほうとうは山梨県で食べられる郷土料理です。今回はうどんですが、地域によってはすいとんのようにして食べることもあるそうです。

※明日は給食がありません。お弁当の準備をお願いいたします。